Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
1フレーム毎にカットしたいときは。
思うようにカットができず。簡単にカットできる方法はないのかとフリーソフト
をあさっていたところ、こんなのを発見。

CMカットし忘れへの対処法

↑このページの最下部にあるのが、その細かくカットするための方法です。

なるほど、細かくカットしたいときは再エンコが必要なんですね。再エンコって
いってもどうせ同じ設定での圧縮ですし、キーフレームでカットできない部分は
せいぜい数十秒なので、それほど容量やかかる時間に支障はでませんね。

俺のVDMは日本語化してあるので多少使われている説明がわかりにくいですが。

上記サイト内を一部引用して、日本語化されている場合の説明と俺の説明を交え
て解説してみます。ま、職人には関係ないでしょうけど。俺みたいな初心者でカット
うまくいかねぇえええって人は、参考にしてもらえるといいのではないだろうか。



注意:VirtualDubは、範囲選択の終端を指定すると、その1つ前のフレームが
   実際の選択範囲となることに注意してください。


1.不要部分の手前にあたる、有効なキーフレームまでを範囲選択し、先頭のフレーム
 から 「ストリームの直接コピー」で書き出し。 (=動画のカットしたい部分より前を保存)

2.書き出したその範囲指定をDelキーを押して削除。

3.不要部分の(1キーフレーム)後ろで有効な先頭のキーフレームから最後までを
 範囲選択して書き出し。(=動画のカットしたい部分から後ろを保存)

4.書き出した範囲をDelキーで削除。

5.不要部分と混ざっている部分をBackwardとForwardボタン(「←」、「→」キーでも可)で
 1フレームずつ見ながら不要部分を範囲選択して削除。 (再生して停止ボタンをクリック
 してから範囲指定って方法もある)

6.映像→完全処理モードにし、映像→圧縮で編集しているデータと同じコーデックを選択
 して再圧縮して書き出し。
 (=前半と後半の間にあたり、詳細カットされた後の動画の保存)

7.ファイル→ビデオを閉じるで編集中のファイルを閉じる。(VDMを一旦消しても可)

8.D&Dで1で書き出したファイルを読み込む。

9.ファイル→セグメントの追加で6で書き出したファイルを読み込み、同じく3で書き出した
 ファイルを読み込ませる。
(1(前半)→6(カットされた後残った部分)→3(後半)の順番。2passのときはちゃんと
 2pass目のファイルを選ばないとだめだよ~)

10.映像→ストリームの直接コピーを選び、ファイル→名前をつけて保存で3つに分割した
 ファイルを結合する。


流れとしては、立体彫刻するときをイメージしてもらえるとわかりやすい。

大まかに形を削りだし、細かい部分はちまちま処理。そんなとこだね。
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。