Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
左耳の片耳ピアス
ACで、ですがクラウドとティファのピアスについて
語りたくなったのでやってみます。

あ、原作でもクラウドってピアスしてたっけ…
すまん、調査不足です。

えっと、二人とも左耳だけ1つピアスつけてるんですが
意味を知っててつけてるとしたら
ちぃっとややこしいです。

もともとピアスっつうのは男性の装飾品だったそう。
魔除けとか地位の象徴の意味を持つそうで。

基本的には
左ピアス:守る人 右ピアス:守られる人

もっと言うと
女が右ピアス:優しさと成人女性の証し
  左ピアス:ビアンのアピール
男が右ピアス:同性愛のアピール
  左ピアス:勇気と誇りの象徴

なんだとか。

でも、俺的な勝手解釈だと

ティファとクラウドは互いが互いを支えている状態。
だと思う。
もともと左ピアスは力の象徴みたいなもんだから
ティファが精神力、クラウドが体力って考えると
二人とも左にピアスしてるのも頷けるでしょう?

ティファは精神的にクラウドを護ってて
クラウドは力を以てティファを守ってる。

とね。

ちなみにウルフリングをクラウドはデンゼルに
預けているとされているが
実は、クラウドとバレット、ティファのみに
確認できる代物。

マリンは身につけている様子はない。

これについても後日改めて考察したいと思う
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
クラウドもティファも左耳だけピアスしているのは、哲さん(キャラクターデザイン)自身がそうだからじゃないかと思ってます。
通りすがりでした。
2009/10/19(月) 06:35:13 | URL | Looker #-[ 編集]
>Lookerさん
お返事遅れました。なるほど、野村氏がモデル……ってのもちょっと違うけどそうなのかもしれませんね。逆に変な意味がなくてほっとしたような気がしないでもないですwww
2009/10/20(火) 10:13:44 | URL | ビスタ #.qanGQko[ 編集]
ビスタさま
ホントに通りすがりで…、以前「左耳ピアス」の意味を知りたく検索した中からビスタさまにたどり着いたわけです。
 

実は自分は、哲さんを尊敬していまして、自分も真似して左耳だけピアスをつけています。
化膿するのは避けたかったので、ちゃんと耳鼻科であけてもらいました…。
 
余談ですが、FFのキャラクター見ていて…、本人は認めないでしょうけど、主人公はきっと自分をモデルになさっているのでは…と思っています。
FF7の時は初だったので全くですが、シリーズを出すうちに10の時なんか(ティーダ)自分もファッションやアクセサリーもまんまだし、髪も金髪にしてましたからね。
 
通りすがりなのに、長文ですみませんですm(__)m
2009/11/10(火) 00:16:53 | URL | Looker #-[ 編集]
Re: タイトルなし
そうなんですか!それは知らなかった……。うーん、何か意味があるのかなぁと思って
調べてるのですが、そういうこともあるんでしょうね、きっと。逆に小ネタ的な効果があっ
ていいんじゃないかと思います。

そういえばFF7にもゲーム製作者の写真が壁に貼ってあったりって言うネタがあったよ
うな。

ちなみに、左耳ピアスに限らず装飾品はもともと呪いに使われてきた歴史があるので
どこに何をつけるかでちゃんと意味はあるそうですよ。特に女性はその辺の認識を持
ってる方が多めだとか。

逆に男性陣は見た目重視であまり意味は考えてない人が多いってのをどっかのTV
番組で見た気がしますw
2009/11/10(火) 12:11:31 | URL | ビスタ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
管理人の承認後に表示されます
2013/07/19(金) 23:31:59 |
Designed by aykm.