Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
FF零式:小説版の感想とかのメモ
1巻
・こっちはFNCとして目新しい情報は特になかった
・白虎領でこっちに襲いかかってきた機械、あれにのってたのって
 クンミの懇意の女性研究員だったのか。なんかゆr
 なんでもない。俺あれはホシヒメが追ってきてるのかと思ってた。

 いや、あれは実際にホシヒメ???でも、ホシヒメは機械乗らないし
 だれだろうな、とも思ってたわ。

・↑でも、イネス・ベルファーレって小説で初めて出てきたような。
 気のせい?気のせいなの?ベルファーレじゃなくてヴァルファーレ
 ならFF10の召喚獣だね


本編との違いは、
・0組初陣(OPは任務じゃなくて単に魔導院に来ただけのため除外)でレムが
 いきなりアラウド使えた
・エースがマキナにイザナの件で謝っている
 =そのため、白虎に入った時に軍令部長からマキナにこっそりばらされる
  展開もなし
・最初の白虎突入が2人1組での陽動3組と残りがブリューナク壊しに行った
・アンドリア女王殺害時に0組とホシヒメたちも居合わせていた
・女王殺害時にひん死の女王をデュースが助けようとしてた
・マキナがルシにならなかった

・一番大きいのは最後のマキナの選択


2巻
本編との違いは
・ホシヒメがマキナの提案で朱雀軍審議会の証人喚問に招聘されたこと
・さらにホシヒメが犯人を突き止めて拘束し、蒼龍に持って帰って処理した

2巻p25
・アレシアのセリフ、FF13-2にも共通しているな
・にしても、未来は確定してる?どういう方向に確定しているんだ

・個人的雑感だが、小説内での0組はまだ人間らしい考え方をしている者も
 いるようす。たとえばデュースは仲間が殺されることにやや怯えが感じ
 られ、エースもアレシアに気にするなと言われたイザナの件をマキナに
 話してすっきりしているような。

p26
・?マキナは次の未来を見ているのか?アレシアを通して??

本編との違い、つづき
p31
・やっぱりとは思ったがマキナがルシにならない代わりにカトルがルシ
 になってんな。ただ、カトルはFF13のレインズと同じくクリスタルの
 傀儡にはなりたくない、みたいなことを直前に言ってる。

 ということは、あとの展開もレインズに近いことに

 実際になってたけどな、本編で。本編ではルシにはならなかったが

p35
・ヒメちゃんwwwwwおいwwww

p70
・セツナは不可視の門をこじ開けて召喚できるのか

違い続き
・蒼龍が吹っ飛んだから対蒼龍戦もなし。ビッグブリッジだけ
・代わりに、トレイ、シンク、レム、マキナが捕虜に

p90
・すでに何回か言われてるが、レムとマキナは蘇生できないらしい
 本編ではこの二人も一応死んだら生き返らせてもらえてたんだが?
 どこで設定の行き違いが生まれたのかここだけまだ謎だよ

p92
・うーん。なるほど、だからシドは自国のクリスタルさえも人質にして
 ニンブスを使ってたのか

違い続き
・蒼龍の生き残りとなったホシヒメが強襲ついでに捕虜救出に参加

p113
・バハムート隊?だっけ?アサト、ヒルハタ、ヤノここで出てくるか
・本編でもビッグブリッジにいたな。そうか、マキナ達に助けられたのか
・あ、こいつら感染してはいるけど結局召喚するんだ?

p136
・あ、セツナの召喚呪文とクラサメのそれが一緒だ。ルシが不可視
 の門をこじ開けてるわけじゃなくてみんな同じ呪文なのか

違い
・朱雀側の乙ルシをクラサメが担当
・秘匿大軍神はナイツ・オブ・ザ・ラウンド

p165
・しかし、召喚に6時間かかるって。トイレは?

違い
・っていうか、究極召喚当たり以降クリアまで全く展開違うし
・クラサメが昇華したため記憶に残る
・そういえばレムの病気の描写もないな

p190
・これ、ED冒頭の話?
・あれ違った。むしろこのシーンの回想が本編EDに組まれてたのか

p194
・ん?カルラ2組??5組じゃなかったっけ?

p238
・シドが自殺?

・違いって言うか、レムがルシにならないで何かに侵食
 されてる?
・あ、これ審判者にレムが選ばれたのか


■全体的な感想
うーん、俺は小説版の話の方が好きだけども。
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
管理人の承認後に表示されます
2013/07/25(木) 21:23:57 |
Designed by aykm.