Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
04/02のツイートまとめ
bissterize

この場合、ライトはセラからすると「外部(ヴァルハラの外)から見て見えてないが存在はしている」。また、セラとノエルはネオボーダムから消えて以降、「物理的には存在しているが、見えているのは彼らがいる世界の者たちだけ」。モニターを介してもAF4XXのネオボーダムからは見えないかも…とか
04-02 00:01

TLまとめると。シュレーディンガーの猫の、エヴェレットの多世界解釈に近いみたい。それならEDで、結局セラたちがやったことはなかったことになっててもおかしくない。そういえばハルヒでもそんなのあったな。あれは最終的に収束してるから話としてちゃんと終わってるけど。
04-02 00:12

FF13-2の考察が、量子力学に片足突っ込んできてそろそろぼくの理解力をキャリーオーバーしているw つまりあれだ。セラとノエルは、歴史を変えているように自覚していたが、それは彼らに見えているだけ。外部から見える歴史から見ると何も変わってない。自分で書いておいて混乱なうw
04-02 00:16

ハルヒの場合は、その多世界のうち2つの世界を無理矢理キョンの記憶として一致させることで歴史の修正をしている。別れていた「観測者の視点」が、「局所的に一致」したことで、キョンだけが歴史を変えられた。ただし、視点の一致のためには未来からの干渉がなければならない……?
04-02 00:20

※ハルヒの考察じゃありません(でも分家で時間塑行についても考察してるんだがね)
04-02 00:21

まてよ?セラはまさしくキョンと同様の状態だったはずだ。なぜなら、たった一人だけライトニングが無事帰還した記憶と、ライトニングが帰らなかった記憶の両方を持つのだから。ではなぜ今回の事件が解決しなかったのか。うーーーん…だめだw 解が出ないばかりか何言ってるのか分からないw
04-02 00:25

もうここまでくると、ライトがヴァルハラに送られた時点ですでに未来は認識できない世界と、認識できた世界に分かれてたとかそんなんが浮かんできてアレ。不可視世界と可視世界が混ざってしまった時点で確定事項が何一つない=正史が存在しない多世界の誕生を産んでしまった。とかとか
04-02 00:38

量子力学なんて理解できたことがそもそもないし、どっちみち結論のない解釈のせいか、自分の提示した問題がさらにモヤっとする結果になってしまった。今日はもやもやする(´・ω・`) ってか、こう毎日考察しててもそろそろ3日坊主になりそう
04-02 00:46

とりあえずライトニングのエピソードDLCはよ。期間限定無料にしてほしいけど、しねえんだろうなぁ(゜-゜) 小説でもいいぞ。ドラマCDは高いからできれば無しで(´・ω・`)
04-02 00:47

小説を推す理由 1.すぐ読める 2.すぐ探せる 3.購入費用が安い 4.1冊でもかなりの量が入る 以上。他の媒体だと、高いし、いちいち再生デバイス必要だし、考察ネタの裏付けにするには面倒←
04-02 00:53

FF13のラストバトルのイベント中、全員のルシの紋章が白く焦げるシーンがあるのだが……。あれによってパルスのルシが全員エトロの管轄になったんじゃないかとは思っている。だからオーファンを倒したのはパルスのルシじゃない。エトロのルシ……
04-02 00:58

そもそもにおいて。ヴェルサスではエトロさん、完全に死神扱いである(笑) というか、あの女神って実は偽善の塊っていうか…よかれとやったことが全部裏目に出ちゃってるよね
04-02 01:00

本当はエトロって女神じゃなくて人間なんじゃね?どんだけ失敗しまくってんだw 他のファルシはブーニベルゼの思惑に則って正確に動いているというのに。たぶん、放置プレイされた結果人間ぽく失敗しまくるようにでもなったんだろう。という投げやりな考察ネタを置いておきます。
04-02 01:03

あとでハインの昔話のまとめでも作る
04-02 01:05

結局考察ネタに釣られてたらまた、ブログ更新しそこねたという。ライトがエトロと口論してたとかあったら面白いのになぁ
04-02 01:14

FNCが、エトロ派(FF13系列)とブーニベルゼ派(零式)にわかれてる気がする。話の主人公と置ける神々を派閥にすると
04-02 01:19

ただ、FNCにおけるエトロは女神ではなく、ファルシなんだよな。。。勝利の女神のような解釈なんだよ、FF13のエトロは
04-02 01:22

勝利の女神って、大概どこの神話でも無茶ぶりしてた気がする。気のせいかどうかは後で調べる
04-02 01:23

カイロスはギリシア語で「時」か。しかも時間を司る神ね。。。カイアスの元ネタの一つかな
04-02 01:33

寒い、考察ネタ気になる、でも眠い の無限ループ
04-02 01:38

考える余地のないシンプルなストーリーやシステムと、考えないと答えの出ない難解なストーリーやシステム。番人受けは前者のほうがいいだろうが、それだと飽きるのも早いと思うのは私だけだろうか
04-02 01:46

にゃー、こんな時間!おやすみんちゃい
04-02 01:48

こないだ見た、寝言をたくさん言ってたのに思い出せなかった夢の続きを見たので思い出した。なんか、夜逃げ?
04-02 07:42

うーん。JAVAプログラミングの募集が4日まで、Cならもう1週間先。ポインタが苦手すぎるからとりあえずJAVAとかPerlのほうが理解はしやすいと思うんだけど。。。
04-02 09:12

職業訓練の説明会の予約+αでハロワに電話をしてから学校で卒業証明貰う予定だったのだが、説明会どころかすでに募集が終わりかけてるってなんなのw てかCだとアイポンのアプリしか書けないw
04-02 09:14

いや、Cでもアンドロイドのアプリ書けるとは思うけど← ただ、PCでの稼働みたいにコンパイラはさまないといけないんじゃねえの・・・。知らんけどさ
04-02 09:15

紹介状断る→ハロワに電話→応募先に電話しろ→した→担当者不在←イマココ まんどくそーい(´・ω・`) 昼に電話すんの……え、いいけど俺電話苦手なんでいい加減にしてくれ……
04-02 09:56

あと紹介状も返却しろって話なんだけど。。。もう開いてからだいぶたつし、混んでるから明日かなぁ。
04-02 09:58

10時半までに家を出る宣言
04-02 10:03

ヤンジョブだと開始が遅いから先に管轄のハロワ行ってから行けばいいか。ただ8時前には出ないといけない・・・つら
04-02 10:05

まず迷子フラグを回避するために予定時間よりプラス30分は大目に見ないとまじ。どんだけだよ!さすがに家の中で迷子はないけど住宅街のど真ん中とか完全にアウトだよ。
04-02 10:13

ああああ。電話やっぱむりwwww もう一仕事終えた感覚だよ。。。
04-02 11:07

ヴェルサスのぽえぇーもシアトリズムにくるのか。タイトルじゃなくてぽえぇーって書いてる時点で俺アレ
04-02 11:26

ヴェルサスいつくるの?よりも、ライトのエピソード配信マダァ?なんです。まさかヴェルサスの初回特典DLCとかにはしないだろうし
04-02 11:28

FNCの女神派と主神派(ブーニベルゼ派)ってカトリックとプロテスタントみたいなもんなのかな。ブレイブストーリーでも宗教派閥あったけど。
04-02 11:43

昨日の、女神=人間説からいうと主神つまりブーニベルゼが崇拝対象かどうかが鍵?ファルシの支配からの脱却と人間の世界への変遷は零式とFF13で共通してる。
04-02 11:48

ただし零式では女神派がレムとマキナだけで少数派(すべての国がファルシの中核であるクリスタルの力を把握したうえで甘んじているし拒絶しない)なのに対し、13では女神派が大多数(ファルシに依存しつつもその力を把握してない)であるのが大きな違い。
04-02 11:55

という持論です。異説扱いの零式では神話解釈するときの立場そのものが異質なんだと思う。神からの視点のような。群像劇だからな。だとすると、ヴェルサスもルシ(人間)が中心視点であり、それこそが13シリーズの根幹なのではないだろうか。
04-02 11:59

13はファルシvs人間、ヴェルサスはルシ同士?、零式だけはファルシ同士の争いに思える。他に展開するなら、女神vs人間あたりか。
04-02 12:04

昼間から考察ネタかますだけの余裕。いや、だって昨日のシュレーディンガーの猫がかなりもやっとして終わったから別のことですっきり納得したいw
04-02 12:06

よおっし!頭はぐーるぐる
04-02 12:25

モンスターの方だったらかわいいhshsで終われるのにw RT @Vocaridei_Lieza: みんなシュレディンガー好きだな
04-02 12:30

ラブラブな男子高校生が並んでチャリで道を塞いでていらっ★
04-02 12:48

すでにスマホは電池の半分を消耗。そいえば、ハインの話書くって言ってわすけてた
04-02 13:49

ハインの話。アルティマニア要約:『ハイン』は、「大地が生み出した」生き物との戦いに勝ち、大地の支配者となった。そして椅子に座ったままずっと遠くが見たいと思った。しかし、山が邪魔だった。力尽きていたハインは道具を作り、人間と名付けた。
04-02 14:01

山を切り崩し終えてもハインは起きなかった。人間はハインが目覚めるまでに勝手に大地をつくりかえた。目覚めたハインは、それに怒って人間の子供を殺した。ハインの道具はハインに反抗する。降参したハインは、自分の半身を人に与えるが、それがもとで戦争になった。しかしハインは、彼らをだました。
04-02 14:04

ハインの半身はその魔力の半分ではなく、魔力を入れていた器にすぎなかった。人間は魔法の力を持つ残りの半身を探した。けれどもそれは、どこにもなかった。
04-02 14:06

やはり、ハインの話にはファルシとルシおよび人間の話の元本のようなものを感じる。なお、アルマニにはハインが見つからない理由として「ハインが本来は守るべき対象である女性に扮していたため」とある。だからハイン=魔女ということになる。
04-02 14:08

神話の設定については野島さん(FF8シナリオ)も介入してるのか。あとFFではないけどT3Bもタイムパラドクス陥ってるよね。あっちもなんかあるのかな
04-02 14:23

抗えない何かがあるとしたら可視世界における「時間の流れが一定方向にしかないこと」ってところ。不可視世界が「見えない(みつからない)」のは、そもそも不可視世界にある可視世界と同じ時間軸に乗った歴史が「裏歴史」だから。
04-02 14:39

すると、シュレーディンガーの猫のように、「裏歴史の中」にいないかぎり「不可視世界は見ることができない」。セラの行動がすべてヴァルハラの中=時間による拘束がない、なら無限ループ確定。
04-02 14:40

並行した時間の同じ場所、別の観測点…たとえば、AF4XXとAF400は同じカラストロフィから400年後の時間であるが、歴史としてはαとβとして別のものとなる。セラとノエルは両方とも視ることができるが、一般人はそれぞれαの中とβの中からしか歴史が見えない。
04-02 14:46

だが、ホープは正史のAF13以降に存在する場合パラドクスになる。正史であるAF500にホープが存在するのはおかしい。彼が存在できる可能性があるのはAF5XX。つまり裏歴史βでなければいけない。さらに、スノウの話ではAF4XXからすぐにホープの存在が消えてしまう。
04-02 14:51

ということは、ホープは同じ時代の歴史α、βどちらにおいてもAF500と同じ時間には本来存在できない人間である。3つ目のAF500に該当する歴史に存在するか、セラたちがAF500と認識していた歴史が実は存在していない裏歴史かのどちらかだろう
04-02 14:55

新たに生まれている時点でその歴史は正史とは異なると思う<RT 実際AF1XのホープはAF10のことを知らないから。まあ、確かにこれをホープに当てるとどうあがいても彼は死んでることになる。つまり、このαとβという異なる歴史をホープが何かしらの方法で透過できてることになる。
04-02 15:01

ただし、スノウの発言はパラドクスエンドによるものであって、普通にクリアする分にはホープが殺されるとか言うイベントはない。スノウは13個のクリスタルを集めているということなので、スノウの発言は我々が見てない3つ目にあたるAF400アカデミアの歴史の誕生現場を目撃しただけとも言える
04-02 15:05

なるほど。セラとノエル自身がパラドクスだから、彼らが干渉することそのものが別の歴史になるのか。あれ?そういう意味だよな、、、
04-02 15:09

なんとなく、アリサが臭う。発言からしてもアリサもセラと同類だと思うし。実は死んでたのがアリサの方だったとしたら。それこそカタストロフィの時点、つまりライトが消えた直後に世界はアリサが生きている世界と死んでいる世界に少なくとも別れている?正史も実は正史じゃないとか???
04-02 15:14

メモ:アリサAF5に死亡説←new うーん。死んでるとするならパージの時だと思うけど、じゃあ死んだはずのアリサがAF5でどういう状況なのか。デュプリケートだとしても過去に物質を送るためのシステムは誰が?そしてどんなシステムになる?
04-02 15:23

助けてくれルネwww カイアスに利用されてたとしてもどういう繋がりでそうなるのか不明なんだよなあ。それと以前提唱した、カイアス=未来のノエル説も覆せてないし。
04-02 15:26

うーん。カイアス=未来のノエル説は、単にカイアスとノエルの状況に矛盾があるからってだけなんだけど もしかして解消されてる?二人が戦った場所がノエルたちの住む村だと思ってたけど。。。ちょっと小説読み返そう(゜-゜) わけわかんなくなってきた
04-02 15:35

そういやヴェルサスはもっと重いって言うか、グロいっていうか、そんな感じになってるらしいがどうなんだろ。FF13はB指定だからな。必然的に演出できるシナリオにも制限ががが。Cは最低でも。Dくらいあってもいいけど。
04-02 15:56

案外、登場人物に卑猥な名前を入れて通るものなのだな。まんryはだめ?
04-02 16:07

RTがひyネタと考察ネタと入り交じっててカオスに取り込まれてる。おれ、ヴァルハラに取り込まれたかな
04-02 16:25

久々に体重測ってみようかな← この2ヶ月くらい体重安定してる気がする。もうちょい少なくていいわ
04-02 17:35

2010年度は忙しくてお菓子食べる時間もあんまなかったけど、昨年度はただ夏が暑すぎたのが原因で体重減ってたからリバウンドのようになってる
04-02 17:37

安定の横尾氏w
04-02 17:48

うん。俺もそれは思った。>RT でも13-2じゃなくて、13のEDの時点でだけど。13の考察で書いてなかったかな、、、忘れたよ。たくさん書いてるし
04-02 17:55

正確には、ライトがファングとヴァニラとの未来を見てるならなんでファングとヴァニラだけ取り残されたまま終わるんだ?ってかんじで
04-02 17:57

カイアスの時間遡行うんぬんっていうのはヴァルハラの話とごっちゃにしてしまった。どうやって行き来してんのかな。そしてそれはいつから?最初から?それともノエル達がアカデミアでカイアス倒した直後?
04-02 18:38

あと、デュプリケートの暴走は人為的ミスだけじゃないとも思う。あそこでカイアスが干渉してないようには思えないが、こっちは完全に勘以外に何でもないw
04-02 18:40

アダマンタイマイって食べられるらしいんだけど どうやって捌くのか知りたい。ぜったいあれ、倒す時も殴ってるだけだと思うんだけど。刃なんて通らなそうだし。おなかなら裂けるのかしら
04-02 18:53

SEM最近トラブル多いね。あれ?いつもか……いや、どうだろう?俺は最近同梱版戦争もしてないしポイント以外放置プレイだからな
04-02 18:54

どうでもいい話。T3Bでアヤたんにライトの服着せて破くとルシのしるしが見えるけど、ブラらしきものが見当たりません。わたしだけですか(゜-゜)。o0(実はパンツ的なものも見当たらないとか言えやしない)
04-02 18:57

心の目で見たらライトの全裸とか浮かんだ RT @AliciaClaus: @bissterize 心の目で見ましょうw
04-02 18:59

とりあえず脳内でモザイクだけはつけておいた←
04-02 19:00

アヤの全裸なら公開済m(ムービーで) RT @AliciaClaus: 俺にも分けてほしいですね。俺の場合はアヤの全裸ですがw RT @bissterize: 心の目で見たらライトの全裸とか浮かんだ RT @AliciaClaus: @bissterize 心の目で見ましょうw
04-02 19:02

俺のTL→ RT @SerahBOT: なんなの、これ? RT @kataoka_k: 【これは便利】絵が下手な人でも簡単に馬の絵が描ける! http://t.co/IrQaZJUQ
04-02 19:05

アヤ・ブレア 見た目は20歳。脳内は四十路間近。ちなみにイヴは身体年齢14歳くらい、誕生してから13年(の、はず)……。わずか2年弱で身体年齢は10歳に達したくせに、その後10年はほとんど成長してないってどんな原理……。しかもこれで大卒だもんね、どんだけだよw
04-02 19:18

そーね、むしろカイアスは毎回消えてる気がしないでもない。ユールは基本死んでるけど
04-02 19:22

背中から腰にかけての滑らかなライン #おまいら何フェチか晒せよ
04-02 20:49

大きく言えば腰だが、背中からというのも重要。
04-02 20:49

ヘソチラも乙なもの
04-02 20:50

FF13-2ではヘソチラ要因がいなくなってちょっと(´・ω・`)ってなった
04-02 20:57

めんどくせー、ああああ!!!うぜえ、くんな!!! #ゲーム中によく言ってしまう言葉 エンカウントやボス戦でよく言う
04-02 20:58

めんどくせーっていいつつ気づいたら10時間作業してたとかあるある
04-02 21:00

ニート #お前らのニーア主人公の名前って何 そして次回はシスコンを予定
04-02 21:56

むしろ、巣 RT @OK_1111: ライトニングって心の中ではサッズのことをアフロって呼んでたと思うんですよね。
04-02 21:58

出水丁 #お前らのP3主人公の名前って何 ひのとって読む。ちなみに今のニコニコのアカウント名
04-02 21:59

細身で両刃のショートソードが多い、、、 #お前らキャラクターにどんな武器持たせるの好きなの
04-02 22:03

P3の主人公の名前、最初は変態仮面を予定してた
04-02 22:09

これRTしたいなーってつぶやきが、よく鍵アカだったりするんだよな(´・ω・`)
04-02 22:14

歴代最強女戦士 #FFキャラを名前書かないで説明
04-02 23:05

さっきの説明で誰かわかるよね、、、?
04-02 23:07

頭を撫でると泣き止む #FFキャラを名前書かないで説明
04-02 23:09

妹との旅行を計画して2828してた矢先に妹を男に奪われた #FFキャラを名前書かないで説明
04-02 23:11

とりあえず、ライトが発狂するのも無理はないわ。ルシうんぬんより自分がせっかく立てた計画がスノウでぶち壊しだもの
04-02 23:15

夜番を引き受けたライトが一人でこっそり泣いてるところをファングが後ろから「どうした?」って抱きしめて、ヴァニラがテントの中で遠目にそれを見てるシーンが浮かんだ。
04-02 23:19

ファングとライトって気が合うと思うんだけどなー。ライト「すまない、どうも止まらないんだ」ファング「なぁに、こっちも似たようなもんだ」みたいな会話があってもいい。
04-02 23:24

子供がどうやってできるか具体的に知った時期は覚えてないが、オランダの5歳児がお父さんのxxxをお母さんのxxxにryってテレビで説明してたのを見て初めて知った記憶がある
04-02 23:37

ちゃりんこ をちωこに空目するとか死にたい_(:3」∠)_
04-02 23:43

ヴァニラはああ見えてファング以外信用してないんだよなぁ。アルマニ情報だけども
04-02 23:48

本屋で飲み食い座り込みするやつは客じゃなくてただのゴミだね。汚れた本の代わりに汚したゴミが捨てられればいいのに
04-02 23:59

関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.