Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
FF13-2:初回クリア感想 ネタバレ激しく注意
クリアしたよ。激戦の上でなんとかね。無印と違って育成方針を自分で考えな
いといけないのが、私にとっては最大の壁でした。なんといってもめんどくさ
い。というわけでいろいろな感想をば

☆ストーリーについて
正規の初回エンディングについては、セラもライトも結局死んだってことでい
いのかな。というか帰還する時代がAF500の時点で、なんでその時代なのかと激
しく疑問なのだが。

だって歴史が変わってしまった発端はAF001年になるわけでしょ。だったら
AF001に帰るのが筋じゃないのかと思うじゃないですか。そりゃファンヴァニ
に会うことまでを考えればAF500の方になるんだろうけどノラのメンバーとか
放置プレイかってことになりますわねえ。

しかもそもそものはじめからライトは死んでたってそんなんいきなりラスト
で言われてもピンとこない。セラが死ぬのは予想の範囲内ではあるが死んで
も誰も幸せにならないんじゃ自己犠牲でも何でもない、ただのBADエンド。

しかもセラ自身には何の前触れもなかったしペルソナ3以上の唐突な死に方
だもんなー。もちろん、時詠みの能力のせいで死ぬっていうのは知ってたけ
ど、それを心配するのがぽっと出の兄ちゃんだけって言う。ああ、ホープも
か、一応。

ま、セラは何のために未来変えたんだ。結局ノエルのせいで女神死んで
今までのことも全部パーってそういうオチなのよね。私としては、最後
ノエルがカオスを継承して不老不死になり、結局生き残りとして一人で
生き続ける、的なBADだと思っていた。

それもそれでパッとはしないか。

正直、今回は全く感情移入しなかった。それこそ自分でもびっくりするくらい
淡々としていた。ノエルとカイアス、ライトは説明的で、セラはふんふん聞い
てるだけって感じがしたからかな。

しかしそれもなんでなのか、、、よくわからない。


☆システムについて
全体的にもっさりしてる印象。あとAIの仕様とか任意に使えるアビリティの
極端な減少、そして召喚獣みたいな大技がレベルを上げないと手に入れられ
ない仕様が、ちょっと面倒に感じた。

ついでに、雑魚戦の任意なリスタートだが、リスタートしても敵の移動スピ
ードが速すぎたり、移動可能エリアが狭かったりして結局戦わなければいけ
ないことが多いうえ、リスタート封印されると全滅するか倒すかしかない。
この仕様はただただ面倒なだけにしか感じない。

街を探索できるのは確かに楽しかった。パズルも割と楽しんだ方だと思う。
でもそれ以上にシステムが煩わしい。オートセーブより普通にセーブポイン
トがあるほうが良かったように思う。

ボスで育成方針を検証するためにわざわざセーブを分けるとかなり時間を食
うし、続きから始めるといちいちヒストリアクロスに戻されるのでそこも
やや邪魔くさくは感じた。


☆総評(初回クリアまで)
前作で不満として挙がっていた点は良くなったと思う。逆に前作で評価され
てた部分がなぜか排除されてたようにも感じた。個人的にはシステム的にも
ストーリー的にも前作の方が好きです。

ファンヴァニのその後の扱いについてもっと知りたかったんだけどそっちは
あんまり触れてなくて多少はがっかりしたがそんなもんですよね。。。

【追記 2012/2/16】
☆グラフィックについてちょいと
今回は最初から箱に合わせたグラだったと思う。前作は箱の方が画質悪いら
しいけど、FF13-2ではPS3版でもリアルレンダが多いから実質劣化はしている。
しかし、それはまあありだとしよう。衣装の反映とかしたいならリアルレンダ
必須だからな。

それより、プリレンダとフェイシャルモーションが気になる。前作よりは粗い
と思った。私だけかもしれないけど、フェイシャルモーションがFF10レベル。
目の周りの表情が薄いの。実況でも言ったと思うけど、現状ではもしかしたら
実況上げられないかもしれないので一応ここにも書いておこうかと。

まー、プリレンダのポリゴン?テクスチャ?が粗いのはそれでもゲームとして
は関係ないと思うけどね。ただ、個人的に……あくまで個人的になのだが、、、
表情ドアップがあるのにその表情が死んでるっていうか、薄いのは手抜きに見
える。

なんか間違ってるよなぁ、、、と思っている点でした。そんなに高精細CG作る
のがきついならもうデフォルメ路線でもいいと思うなぁ
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