Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
ゲームのシナリオって何だろう?
考察と言うかなんだろうね。未だにT3Bをプレイしている割にはだんだんと
プレイする気もなくなりかけ、かといって勉強する気も他のゲームする気も
なくなってきている。

まあ、代わりにT3Bの生放送を頻繁に見ていますが。

で、今回は何でT3Bに飽き始めているのか自分なりに考えてみたことをつら
つら考えてみることにした。要するに頭の中をまとめようかと。個人的には
ずばり……

ゲームのシナリオ考察

だと思う。いつもはかなり楽しんでやっているゲームのシナリオ考察が、今
回は苦痛にさえ感じる。なんだか荒らしの対処をしているかのような感覚が
あって、正直つらい。

FF13の時も相当叩かれていたけどシナリオには百合的な意味でもかなり満足
していたため、そんなことはなかった。

ところで、ゲームのシナリオと映画のシナリオってどう違うのかな。映画を
目指すゲームはあるけど、ゲームを目指す映画っていうものはないような気
がする。

たぶん、なんとなくその辺の線引きとかがゲームと映画の軋轢みたいなもの
を生んでいると思う。映画は数時間という限られた時間の中で話を組み立て
ているが……。

なんだろう?

やっぱり違和感が取れない。

何か引っかかるし、とてもつかれる。
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Comment
≪この記事へのコメント≫
FFなんかの映画的なゲームはまた別のような気がするけど、映画とゲームっていうくくりで云えば、ゲームのシナリオは映画に比べて掘り下げが浅いって印象がある。映画のシナリオは心理描写等の「ト書き」が大量に付いてるけど、ゲームシナリオは台詞ばかりでト書きは無いものが多いって話を聞いたことがある。
ゲームの場合「ト書き」はプレイヤーが補完するもの。ロールプレイなんだからもちろんそれでいいんだけど。

あと、映画を目指したゲームは総じて叩かれるというか、シナリオに偏りすぎると映画でやれって批判が来る。ゲームとして出す以上、ゲームパートとのバランス感覚が求められるわけで、その結果表現したい内容を全て詰め込むことが出来なかったり省略せざるを得なかったり。それに加えて、メインターゲットが中高生だってことも枷になっているのかもしれない。

思いつくままに書いてるからまとまりが無くてごめんなさいw

あ、最後に、映画のシナリオは物語を語ること、ゲームのシナリオは世界を作ることに力が注がれている気がする。
2011/01/03(月) 01:50:56 | URL | kononushi #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
>映画のシナリオは心理描写等の「ト書き」が大量に付いてるけど、ゲームシナリオは台詞ばかりでト書きは無いものが多いって話を聞いたことがある。ゲームの場合「ト書き」はプレイヤーが補完するもの。

ほうほう。それは初めて知りました。字コンテみたいなものが台本に書いてあるってことですかね?個人的にはFF13の場合調べられる個所が少なすぎて物足りない感じはしてます。たぶん、RPGで物語を補完する場合そういうやり方が順当なんじゃないかと個人的には思います。

> あと、映画を目指したゲームは総じて叩かれるというか、シナリオに偏りすぎると映画でやれって批判が来る。

確かにあるけど、それってどうなんでしょう?シナリオに偏る、というよりムービーが多すぎるのが叩かれてるって言うイメージはありますけどね。読み資料じゃなくて物や人に対するコメントで主人公たちがどう思ってるのか描写するみたいなのはいいと思う。。。うーん
2011/01/03(月) 23:01:52 | URL | ビスタ #.qanGQko[ 編集]
>>個人的にはFF13の場合調べられる個所が少なすぎて

FF13はシナリオの完成度は群を抜いてるけど、ゲームって云うより主人公の操作ができる長編大作映画って感じ。もちろんこの方向性もありだと思う。ストーリー主導のRPGを突き詰めたのがFF13で、システム主導のRPGを突き詰めたのがFF14、みたいな。

>>ムービーが多すぎるのが叩かれてるって言うイメージはありますけどね

あ、そうだね。シナリオに偏ると叩かれるっていうわけではないね。見せ方の問題かな。
操作パートよりムービー(デモパート含む)の方が多いと、感情移入する前にストーリーが進行して置いてけぼりを喰らうってことはありそう。最初からストーリーに期待して遊ぶんであれば問題無いけど、ゲームとして遊ぼうと思うとその落差から余計辛い評価になる。

>>読み資料じゃなくて物や人に対するコメントで主人公たちがどう思ってるのか描写するみたいなのはいいと思う

そういうのいいね。
街の人との会話だったり動物やオブジェクトに対する反応からキャラが肉付けされて、感情移入できるようになるっていうのが理想的。
2011/01/04(火) 01:40:55 | URL | kononushi #mQop/nM.[ 編集]
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