Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 4日目
それでは。今日は「砂漠のマクシミリアン戦」行ってきます。アニメでも彼女が
でてきた戦闘だったような気がするよ。これは怖いよ。逝ってきます。

am11:45-
とりあえず、12:15時点で戦車に登れる、戦車側面のラジエーター確認、支援兵×2
(残数ゼロ)の瀕死確認。ちなみにアリシアも自爆したので今回は配置からやり直す。

2回目予定。
戦車側:ラルゴ、支援兵×1
拠点側:ロージー、突撃兵×1
拠点東側:支援兵×1、偵察兵×1、アリシア

1ターン目目標
・アリシア、狙撃兵を撃ち落としたのち、もうひとりくらい行けたら倒す。
 その後、崖側と並行する壁と壁の隙間へ行き、回復して終了
・ラルゴ、敵戦車の前面機銃を撃ち落として行動終了
・偵察兵、頑張ってできれば対戦車兵を撃ち落としてアリシアと対面を向いて待機
・戦車側支援兵、ラルゴに弾補給して待機
・戦車、できたら崖上の敵を撃ち落として敵戦車前にて進路妨害

たぶんこれでターン終了な予感

敵ターン。リセット条件
・戦車被害甚大
・瀕死者出現


あとはまだ決めてない。

敵戦車について、戦車真下では機銃に狙われずに済むのを利用して上り、ラジエーター
破壊するってことくらいかな。


【追記1】
昼食を経て

pm2:25- 進軍開始 -pm2:33 ラルゴ失敗につきロード
pm2:35- 進軍開始 すぐに失敗したのでロード×2
pm2:39- 進軍開始
    -pm2:45 アリシアとナンシーが突撃、偵察、狙撃撃破後一回セーブ
    -pm2:47 ラルゴ失敗
pm2:48-再開
-pm2:56 オーダー「一斉射撃?」でこっちの戦車撃滅によりゲームオーバー
pm2:58-再開→即ラルゴ失敗×3+連打してたら間違ってエーデルワイス選択
pm3:01-再開→ラルゴ成功後、エーデルワイス撃破されorz

ラルゴで前方機銃撃破よりもエーデルワイスでの撃破でCP節約方向に。
(対戦車が生き残ってるせいで止めを刺されるため)

pm3:22-再開するがエーデルワイスではほとんど当たらないようなので元の路線に
   →だめだった(エーデルワイス的な意味で)
pm3:36-再開 -pm3:45偵察一名瀕死(対戦車撃破後、欲張って突撃撃破しようとした)
pm3:47- 途中経過pm3:53時点。歩兵撃破、全兵士瀕死者なし。偵察兵一名負傷
    (残HP60%)敵ターン終了後、セーブ。敵オーダー「一斉攻撃」
   -4:02ラジエーターへの有効打がみつからず支援兵一名瀕死により終了

その後、やはりどう考えても次のターンでエーデルワイスに死亡フラグが立って
いるうえ、機銃は対戦車以外での破壊が難しい点も考慮して編成からやり直す。

pm4:36- 初期配置とおおまかな攻略方法のみ目を通して、進軍開始。
-初手から失敗w、次もエーデルワイスの挙動不審で失敗
pm4:45- またか
pm4:46- ・・・
pm4:50- えー
pm4:53- しごとしろ
pm4:54- ラルゴ。
pm4:56- pm5:00右前機銃撃破+ロージー、狙撃撃破後セーブ
   -pm5:04うちそこねたので失敗
pm5:05- ・・・
pm5:07- pm5:11一旦セーブ
   -もはや攻略サイトだより。ちなみに。参考にならない(ステータス的な意味で)
   早期決着つけないとあとが怖いのになぁ;; pm5:23
pm5:24- 5:29敵ターン終了。セーブ。ヤンが対戦車の攻撃食らったが大丈夫か?!
   -5:34戦車の性能不足で攻略サイトどおりにいかない。とりあえず諦めて風呂
   (てか岩盤浴がメインだけどw) 

攻略サイト見てるのにすでに3時間はかかってるぞー。

とりあえず、再開してみていけそうならやってみよう。


【追記2】
pn8:45- -pm9:09やっと左前方機銃と対戦車1名を撃破し、セーブ。
    1CP残して敵ターン
    -pm9:46ようやく機銃すべて撃破。が、これでターン終了wセーブ。
    -pm10:11 2ターン目終了。対戦車が攻略では3名だがこちらは2名し
     かいないため4CPよぶんに使用orz セーブ
    -pm10:41ここにきて対戦車の数の問題がやばくなってきたので9ター
    ン目突入と同時にセーブ
    -pm11:00撃破 10ターン。あの彼女がずっと巨大戦車挟んで向こう
    側にいて助かった……。

あ、Aランクでしたよ。

数が足りない部分だけ、攻略サイトで攻撃してないときに攻撃したり移動し
たりしたくらいでしたし。これじゃあ、クリアしたってことにならんのかも
しれんが・・・・・・。

というか、あれ増援が来る位置を完全に把握してないとあの彼女に全滅させ
られてたかも。アニメでは戦車すら一発でお亡くなりになってたがゲームでは
さすがにそれはないのか。

ただでさえチート性能って話だもんな、あのユニットは。

これ試行錯誤してないよorz でもしてたら今日中にここクリアできなかったよ。
クリアするまでに5時間。攻略サイト見てから3時間!?。。。主に対戦車兵の
命中率の悪さが問題でした。

5回に1回くらいの確率で失敗するwwwあとあの彼女ですがまったく攻撃受け
付けないのはアニメと同設定の模様。(もちろん今回の戦闘ではそうだっただ
けですが)

えー、ゲーム中でのプレイ時間は撃破時点で12時間37分だとか。戦闘前が10時
間半くらいだったので2時間半くらいかかったのね。リアルではその倍だけど。
あと、今回進める際に兵科を途中で若干上げてまして

偵察、突撃がLv.4,支援,狙撃がLv.3,対戦車Lv.2って感じです。

攻略サイトではこの1.5倍くらいのレベルが推奨でした。

きっつーorz

【追記3】
レベルを上げてきた。偵察,突撃がLv.6,支援Lv.4,対戦車Lv.2,狙撃Lv.3。
単純に利用頻度と使い勝手を考えたらこんなかんじに。まあ、経験値は6万弱
残ってるのでもっと割り振ってもいいんだけど。。。どれあげたらいいのか
悩むんだよね。

てか彼女が出てくる戦闘ってアニメだともっと後だった気がするが。例のあの
子が死んだあとだったよなー?この辺は解釈の違いなんだろうか。

次の戦闘はアニメでは10話あたりに相当するようです。

※補足ですが、わたくし今までまったくレベル上げ作業(遊撃戦闘)してません。
ただ、話によればレベルマックスでも最後の方はきついというのもあるようで
……。実際、攻略サイト見てても攻撃力や防御力不足でターン数が増えたり
します。
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.