Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
FF13:ヘカトンケイルの敗因考察
あ、動画視聴者さんにはネタバレになる……ってこともないか。敗因の考察
です。どれくらい時間がかかったとかそういうのはないし、動画では死亡集
になるので(時間的に)、補足として考えてください。


<死亡原因1>
ファングの挑発が切れた瞬間狙われて死亡(ファング死亡中に起こりやすい)

<死亡原因2>
ファングへの攻撃に巻き込まれて死亡

<死亡原因3>
回復タイミングミス

1と2はプロテスがあるとぜんぜん違うらしい。ちなみにHP2000以下でプロ
テスなしだと攻撃当たった時点でほぼ即死します。一応CP&アクセサリ制限
でもクリアは可能ですがそれなりに訓練が必要。(←動画を見た感じ)

3は、激しい敵の攻撃に臆してずっと回復し続けて時間切れになったり、
もしくは攻撃を狙おうとして回復が間に合わない状態です。一番多い死因
だったかな。

また、ファングを常にDEFにしてると、巻き添えになりやすいんですが全く
気付かないまま戦闘終了しました。なるべくファングとヴァニラの位置を
離す必要があります。とくにHPが低い場合は。

他の人の動画を見た感じ、なんか運よくファングが敵の近くでDEFやって
たから助かったっていうのが……。

なんか俺だけあんなに時間かかってバカみたいだ。

で、ファングを助けるために回復時間が延びて時間が足りないっていう。
どうしような。動画うpのときに何回か抜き出して入れておくか?

なんかヘカトン戦だけ他人の倍くらいHPがあるんですが。
(アクセサリ込みで、ですけど。チート分が600とかで)

ちなみに考察用に参照した動画ではミッションもやっていたこともあり、
最終戦では……HPとかはるかに私を上回ってました。1000~2000くらい
違うw
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Comment
≪この記事へのコメント≫
自分の場合育成しすぎてビスタさんの云ってることが実感として沸きませんが、いつか低ステクリアをやりたいと思ってるのでそのときの参考します。

キャラの位置とか、クリア後にアダマンタイマイ戦をやってる時にようやく意識したくらいですねー。

>なんか俺だけあんなに時間かかってバカみたいだ。

いいじゃないですか。見てる分には苦戦してくれた方が盛り上がるし、Sな人にとっては堪りませんよ(笑)
2010/03/04(木) 02:19:07 | URL | 此ぬし #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
戦闘にも編集にも苦戦するのってなんだかなーってとこですがねw
2,3時間の詰みなら他の実況でも見たことありますが半日とかは
本気で心がへし折れます。

それでも百合のために頑張った俺エライ←

むしろ攻略サイト見てもクリアできなかったくらいのヌルゲーマー
だということが分かるレベルだった、と。
2010/03/04(木) 21:40:47 | URL | ビスタ #.qanGQko[ 編集]
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