Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
アオイシロ:保美ルート プレイ日記その1
アオイシロを10/20から始めました。プレイ日記ですが。一気にやろう
と思ってたけどそんなに時間ないって言うねー。まあ最初のルートは
全部未読なので意外と時間かかります。

実況付きで烏月ルートがおよそ16時間程度だったのでアオイシロも
最初の一人はそれくらいで想定。てかプレイ日記書くのと実況やるの
とプレイ時間的にはおそらく実況の方が少ないんじゃないかと。

アカイイトの葛ルートは3日しかないのに半日かかったしな・・・・・・。

まあ、前置きはそれくらいにして……成り行き上、保美ルートに入っ
たのでそっから感想書いていきます。ネタバレ注意。あ、感想書くの
は不定期です。


まずは共通ルートの感想から。

いきなり先生の昔話から入りました。最初、「え、地の文もフルボイス?」と
思ったけどそんなことはなかったです。システムボイスを先生にしてたので
システムボイスに指定した人のボイスでフルボイスなのかと思った。

で、案外長い昔話(20分弱?)を聞いたあと、バスの中に。今回は合宿とい
う設定の関係上、一気に何人ものキャラ紹介があってなかなか把握しきれ
ず。まあ、いい。説明書に乗ってるメンツだし。

初回限定版も中古で手に入れてるのでそれについてたドラマCDと漫画も
読んだし。これは買った直後に見たから記憶あやふやだけどね。ただ、
漫画版もゲーム内のネタバレっぽいとこがあったのでざくっと目を通しただ
けですが。

また、漫画の主人公は百子になってて、百子の入学時の話が書いてあっ
たのでそこだけ読んだ感じですね。

で、まあOPまでにゆうに約30分。。。読むのが遅いのもあるけど昔話が結
構難しかったことと、人物関係をあたまんなかで整理するのに時間かかっ
てねー。

OPは……個人的にアカイイトの方が好きかなぁ。

その後、攻略対象の一人である喜屋武 汀(きやん みぎわ)の登場。確
か彼女は前作アカイイトで出てきた組織の一人とか言うのをどっかで見た
気がする。

今回はカヤが鬼切部(これは説明書から)なので……普通に考えたら汀は
若杉かとか思ったんですがどうなんでしょうね。てか、汀って呼びにくい。
百子は「ミギー」って呼ぶことにしたらしいが。

俺は「ちょうさん」って呼びたい。字面的に。

そして咲森寺(しょうしんじ)に舞台は移り、どうやら梢子には既視感があ
るようす。赤い椿とうっすらとカヤが。ええ、もろにカヤです。どう見てもカヤ
です。

いきなり親戚であることをバラされました。続柄を言ってた気もするが忘れ
た。プレイ前から目の色とか髪の色とかでカヤと梢子が似てるから親戚じゃ
ないかとは思ってましたがこのバレ方はひどいんじゃwww

でも、周りにあるのは白い花を咲かす夏椿で赤い椿なんて……

というわけで、寺についたところ鐘つき帰りの和尚さんがお出迎え。なんか
よくわかんないですが妙にキラキラ輝いてます、この和尚さん。エフェクトが
キラキラ……いらねぇwww


そして、ここで初選択肢。どうやら、和尚さんには保美と梢子に見覚えがあ
るようです。

選択したのは 「覚えがあるのは赤い椿」 でした。もうひとつの選択肢は
「なんとなく見覚えが……」って言うのだったと思うんですが、現時点では
これがどのルートに行くのか見当がつかずとりあえず適当に選んだ感じ。

アカで烏月の名前に見覚えがあるかどうかの選択肢みたいにべつにあん
まり意味はない選択肢だったりは……しないか、内容的に。


ここからはとりあえず保美ルートに入った様子。最初の選択肢も保美に影
響してるかどうか不明ですけど。ところで赤い椿ですが和尚さんにも先生
にもそんなものはない、と言われました。梢子オワタ


……ありましたね。お寺のふすまの柄が赤い椿です。


最初は梢子の記憶の中の花は、血で染まったから赤かったのかと思いま
したが。ふすま……なのかなぁ。しまった。感想のはずがまた考察チック
に……。

まあ、いい。

とりあえず、次の選択肢が保美を手伝うか別の仕事するかだったので一応
保美からにしてみました。というわけで、選択肢は

「厨房を手伝う」

保美は母親を亡くしているのですが、梢子はそんなことを知らずに地雷を踏
んでしまいます。しかし、事故死ってなんだ。しかも保美も知らない間に学校
の試験に受かって、知らない間に入学してたってなんじゃそりゃ、大丈夫な
のか。

と、梢子と一緒になって別なことを心配する始末w

んでもって、その踏んだ地雷を回収するためにフォローを……てか選択肢が。
ここはさっきの話題をスルーして

(料理の上手い) 「保美を褒める」

もうひとつの選択肢はさらに根掘り葉掘り聞くような感じの選択肢だったかと
思います。そういえば、この寺にはかまどがあるのですが……かまどって飯
ごうの炊き方とは違うんですかね?

飯ごうすいさんくらいなら小学生くらいでもやってる子はいそうですが。

学校がお嬢様学校だからないのかなぁ?

とりあえず、サクヤさんがこの場にいたら教えてもらえたのに、残念orzって
ところですかね。料理は、サラダとカレーと

味噌汁??

カレーと……味噌汁。え、味噌汁はいらなくね?むしろ合わなくね?誰も突
っ込まないから俺が突っ込んでやるけど、普通カレーってせいぜいサラダ止
まりじゃないのか?

付け合わせに味噌汁。聞いたことないなぁ。

その後、食事シーンで肉がないと騒ぎ立てる百子をなだめつつ、坊主と先
生は晩酌しつつ、それを他の連中が冷めた目でスルーし、入浴シーンはさ
らっと文字で流され(ちくしょう)あっというまに夜になりました。

先生がいい酔っぱらいになってます。寺院なんだから自重しろwww

まあ、そんなことはおいておき、高校生ともなれば……いや、まあみんな若
いからね。夜になったからってさっさと寝ようなんてやつはそうそういないわけ
です。この辺はアカイイトとは事情が違うので大富豪なんてルールの面倒な
カードゲームをする一同。

(ちなみにアカイイトでは葛もサクヤさんも諸事情によりあまりカードゲームの
ルールを知らないでババ抜きになりました。関係ないですが、俺は大富豪の
ルールを知りませんw)


ここで使ってるカードですが、アカで桂ちゃんが持ってきてたハムスター柄の
やつと同じやつです。微笑ましいですなぁ~。アオでは百子が持ってきた様子。
で、まあ大富豪っていうと地域によって呼び方やルールが違うから云々とか
ありました。

あんまりこの辺の話は覚えてないですが。

ああ、そうだ。食事中に「クロウサマの祭り」の話題が出てました。アカでいう
「オハシラサマ」のやつのようなもんですね。参加者は卯良島(うらしま)の島
民のごく一部で、秘祭ってことになっているようです。んで、祭り中および前後
数日は島への出入りが不可能になっているんだとか。

話しが飛躍しましたが、ゲームに飽きて寝静まった頃に、ふと目覚めた梢子
は波に呼ばれて海へ。そしたらなんと保美まで。やっぱりふたりともこの島に
きたことあるんだろうな。

(じゃなかったら話つながらry)

そしたら、波打ち際にようぢょが漂着しているじゃあまいか!これは救わねば!!
と、梢子が思っていると、それを眺める保美がレイプ目うつろな目に
なっているのに気づく。ここで保美のセリフ表示は「――」だがよく聞くと
「……ツナミ」と聞こえる。
スナミかも。あ、一発変換でスナミは「角南」って出たんだがなんか意味ある言葉なのか?

と、女の子と保美を見比べて選択肢。ここは 「保美の様子が気にかかる」
もう一つの選択肢は女の子を助けるって選択肢。どっちにせよ助けたけど。
ただ、女の子のほうはたぶん攻略するにしてもこれは封印ありそう。だって
プロフィールが穴だらけだしねー。名前すら不明な時点で。

で、まあこの島の辺りの波は激しくて、岩もでかくて普通は漂着できても傷だ
らけなはず、というのは和尚の弁。女の子は傷一つなく生気の感じられない子
だそうです。(梢子がいうにはね)

ん~、ユメイみたいな感じなのかなぁ。

ん?あれ?どこの話か忘れたけど、和尚さんも昔剣道やってて、先生のお父さ
んと一戦交えたことがあるらしいね。和尚は負けたらしいが。そして先生の方は
剣道なんてからっきし、だそうで。

じゃあ、この寺は先生のツテか。てか、学校の担任の仕事も父親からの斡旋か
よwww別にいいけどwww


で、海だけど浅瀬で遊ぶ分には大丈夫ってことで次は海に行きそうな予感。
これはwksk

関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
なるほど、これがプレイ日記ですか。
とりあえず読みましたが、公式の人物紹介を先に見るべきだった。

カレーにみそ汁は・・・豚汁ならかろうじて有りかな。しかし高血圧フラグw

そういえば公式の喜屋武汀の紹介に「黙っていればかなり美人で」って定型句がありますが、こういうのを見るたびに黙って無くても美人だろって思うのは自分だけでしょうか?
2009/10/26(月) 08:39:21 | URL | 此ぬし #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
>此ぬしさん
> なるほど、これがプレイ日記ですか。
うーん。プレイ日記とはほど遠い気もしないでもないですw わざわざありが
とうございます。文字の色を変えてみたりして何気に無駄に頑張ってます;;

分岐図作ってるサイトが見つからなかったので自作しようかと思ってはいる
んですが……どれくらいの完成度になるか一切不明ですねぇ。

カレーに豚汁ですか。。。うーん、それならありかもしれませんね。
2009/10/26(月) 08:58:39 | URL | ビスタ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.