Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FF13-2:独白プレイ ch.72


130-131

ストーリーは全然進んでないんですが、ここだけでフラグメント関係だいぶ
消化したと思います。それにしてもフラグメント以外のモノもクエスト報酬
にして欲しかったなー。
実況環境の大幅変更~AviUtl
ツイッターではちょいちょいやってたんですが。このたび、私は編集をムービーメーカー、
VirtualDubMod、およびニコエンコでやっていたところ

AviUtlオンリー でやることにしました。

以前入れようとしたときはそもそも競合により起動しないところから始まり、読んだと思
ったらどう設定してもうまくmp4が作れないとかで断念していたんです。でも、どうやら
AviUtlが一気にムービーメーカー以上の編集技能をもつフリーソフトに化けていたようで。
(でも2007年からだったらしいから本来なら実況始める前から知ってないといけないはず
なんだがね)

ムービーメーカーはひたすら編集中に落ちちゃうんですよね。AviUtlのほうが断然軽い
です。あくまで編集に関してはですが。エンコードはAviUtlオンリーのほうが30分ほど
長くなりますね……。しかたのないことです。

ただ、入れたのはいいもののなぜかWMPでうまく再生できず、これを解決するのに2日か
かりました。箱を開けてみれば、単純にWMPがMP4再生に向いてないってだけでした。
(でもエンコードログにはfpsがなぜか7とかになってたんだがね)
AviUtlに入れたら正常な動画でしたが、こんなことに気づくのに2日もかかっただけです。

ということで、ニコニコ動画と近い再生環境が作れるプレイヤーを導入することでちゃん
と見られるようになりました。

で、参考までに使っているソフトのバージョンとプラグインのまとめ



本体:AviUtlver 0.99m
   (最新は1.00ですが動画がうまく再生できない原因に気づいたバージョンで
    作業しているのは面倒だからです←)
入力:L-SMASH Works r629
   MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In
出力:x264guiEx 2.00
フィルタ:Lanczos 3-lobed 拡大縮小
拡張編集:exedit90c_6



リンクはここにまとまってます↓
VIPで初心者がゲーム実況するにはwiki

それと、いつのまにかエコノミー回避のビットレートが変更されてたんですね。
そのため次の実況をやる場合は

映像400kbps前後 音声32kbsでやろうと思います。。。
もしくは25分前後だった動画を20分前後にしてビットレートを600前後にしてもいいが
FF13-2:独白プレイ ch.71


127-130

チョコボを拾いに行っただけか
FF13-2:独白プレイ ch.70


125-127

ザナドゥは消えても永遠になる?ザナドゥを作ったあるじの信念?
ふん……興味深いセリフだね。ライトニングのDLCとかLRFF13と
関係がありそうだ。
FF13-2:独白プレイ ch.69


122-124

クイズは打ち切りになったようです。
FF13-2:独白プレイ ch.68


119-121

相変わらずウロウロしてますよ
FF13-2:独白プレイ ch.67


117-119

今回はくまさん探してクイズやってるくらいか
FF13-2:独白プレイ ch.66


114-117

一応モグ回だけどほぼパズルですねっていう。
FF13-2:独白プレイ ch.65


112-113

あれだね。本編なんてなかったんや!!いや、すこ~しだけあるが
PS4に向けて機材の見直しなど
■USBキャプチャについて
・HDCP対応キャプチャ
→2013年6月現在はwin8の64ビット版では存在しない
・HDMIスプリッタ
→信号を分配することでHDCP回避。ただし出力先は2箇所とも同じ解像度で
 なければならない。要するにPC側への出力をPS4とかに合わせることになる。
予算:5,000円くらいだが…安いのは壊れやすいみたい。

 たぶんこれとか?
400-VGA003 サンワサプライのHDMIスプリッタ。4,480円
HDMI-SW0401 PLANEXとか知らん会社のスプリッタ。定価は8000円ほどだが
 アマゾンだと2834円。おそらくこれも在庫限り。一応AV電源は無くても動く
 が安定を考えたら常時接続になる
HDMIセレクター 3 in 1 ホリ製。3254円。ただしHDMIケーブルはつかない。

 ※HDCPを解除する機能は2013年1月より法改正のため禁止されている。
   今後手にはいらない可能性も?さらに、ゲーム機側のHDCPのバージョンがわからない
   から動かないかもとか、機材同士の相性の問題もある。このへんは運もあるな

・パススルー対応キャプチャ
→今のところElgatoのGame Capture HD 19,800円が推奨されている。アマレコ
 は非対応だが、リプレイ機能搭載かつ導入が楽。win8にも対応しているよう
 なので64ビットでも大丈夫のはず(win8に32ビット版はない)
 同系統にHauppauge HD PVR2が16,180円で存在するが、こちらはリプレイ機能
 がないのと、ACアダプタが必要。
FF13-2:独白プレイ ch.64


110-112

中盤から本編です。また時計盤もやってますが、今回はさくさく
してます。た、たぶん…。あとヤシャスもひと区切りつけたのか
なこれで?
FF13-2:独白プレイ ch.63


106-110

想像以上に苦戦した…時計盤パズル…。あーと、個人的にですが

はじめてディフェンダーキタアアアアアアア!!!!!!!

ふぅ。。。この回編集するのに4日くらいかかったわ
FF13-2:独白プレイ ch.62


105

AF100のヤシャスへin。紅玉が登場します。個人的には時代ごとに
文化的な違いがもうちょっとあってもいい気がしたけどそれはまあ
無理だよねえ_(:3 」∠ )_

そういえばこれ書いてる前日にFF8のGFと記憶障害の関連について
の考察をツイッターでかましていたのですが、GFも実は人の記憶
というか意識?をエネルギー体に変換したものなんじゃないかなー
とか

しょうもないことを話してました。お陰で寝坊した←

エルオーネが過去に意識飛ばせるでしょ?正確には知ってる人の
意識を一時的に借りて他の人の意識に入り込むってやつ。だから
GFはエルオーネの力を実体化する実験の過程で生まれたもの。

それで、GFは各時間に同時に存在できる、「タイムパラドクス」
のような存在なのではないか?だからそれを接続(ジャンクション)
するということはすなわち

意識を一時的に各時間・各時代に同時存在させることになって
記憶に影響することがあるのではないか?

という話をしてました。

つーかここで書くことじゃない気もするけどタイムパラドクスネタ
ってことでひとつ。
FF13-2:独白プレイ ch.61


103-105

グラコア探ししてるくらいですね。小話じゃないけどザナドゥで
ちっちゃいイベントが有るくらい。
FF13-2:独白プレイ ch.60


102-103

6分40秒くらいですかね。やっぱり俺は色恋沙汰というか人間関係
の把握が苦手らしく。アリサは普通にホープが好きなんだとばか
り思っていたんだな。

いやいや、だからね。ホープが好きだから(ホープがアリサを邪魔
がっているのもあるし)セラが嫌いなんだとばかり思っていたのよ。
まあでもこれ、小説読まないときっとわから

わかるか(´・ω・`)

とにかくグラビトンコア探しの話とタイムカプセルの話でしたね。
FF13-2:独白プレイ ch.59


100-102

本編が進むと思ったかい?残念!!まだ探索だよ!!
FF13-2:独白プレイ ch.58


98-99

動画の最後の方に出てきた「リュケイオンの知」のフラグメント
の説明は個人的に結構重要でした。なぜファングたちと何百年も
年代が違うライトニングたちが、そしてさらに400年もあとの年代
の人たちまでもが同じ言語で通じることができるのかについて
これでようやく説明がついたわけですね。

まあ、まとめちゃうと

だいたいファルシのせい
FF13-2:独白プレイ ch.57


97

ほとんど新規マップの探検動画なので今回も1本しか入ってません。
てかちょっと久々だよね、本編進むの。とにかくホープとアリサに
再会出来ました。

動画中、俺はコールドスリープか?とか言ってますがね。他に
未来に行く方法ってどんなのがあるかなあ
FF13-2:独白プレイ ch.56


94-96

地図の報告と青チョコボの試し狩りしかしてないですが何か…ええ、これ
いらんのと違うか
FF13-2:独白プレイ ch.55


92-94

育成計画は2011年12月25日の記事です。ほとんどモグ投げてるだ
けですがw というわけで今回は特に書くことないのよね
FF13-2:独白プレイ ch.54


90-91

セラの未来視ってこれが2回目だったかしらね。というかです、
探索しづらいうえにエンカ率も高いところに限ってチョコボが使えない
んですよね、マジありえねえええええ

んー、これ当時4回戦った、というかホープを叱るを選んでもう一度
戦った記憶があったけど気のせいだったな。
FF13-2:独白プレイ ch.53


88-89

ボス戦がないと思ったか!?

そしてまさかの1本丸っとボス……。念のため申しますが、ガメ
オベラにはいたっておりません。ただし、満身創痍。
FFvs13:E3 タイトル変更機種変更
本日のE3というかプレカンファ?で、ヴェルサス情報がちらっとしたので
ちょっとだけ書いておきます。PVの冒頭部分は残念ながら重くて見逃した。

変更部分
・主人公サイドに声がついた。ノクト、ステラ?、ノクト父、その他わからない
・名前も知らない登場人物が一気に増えた。
・ヴェルサスがFF15にタイトル変更
・機種もPS4へ
・ロリステラ、ショタノクティス登場


・ステラだと思うけどなんか私はほうっておいて戦ってくれ的なこと言ってた
・ルシス王家の領地はどうも貧困状態に近い?料理がまずいとか言ってるし、そもそも
 出ている料理が貧相

あとは

たぶんPVは後ほど公式にアップされるんでしょうね
FF13-2:独白プレイ ch.52


87-88

フラグメント用のトレジャーですが、上下ともに吹き抜けだったりして
かなり探すのに難儀してました。実際ここのは1つしか見つけられなく
て最終的に攻略サイト見たからね。。。

あんなとこわかるかああああ!!

つって。ちなみに実はひとつ音がしているのにスルーしてます。カット
してたかもしれないけど。ただ、アガスティアタワーは全体的にデジタ
ルな音がBGMになっているのでトレジャーの音も気づきにくいのです。

仕様なのです。。。

ああ、そうそう本編の話ね。ユールがどういう人物なのか本人手ずから
教えてくれてます。最も古き一族の巫女っていうか、実質原初の「人間」
でもあるけど。

予言の書はAF200時点ではもう記録する必要がないらしい。ずっと昔?
予言の書を使っていたのは

カイアスが不死身になるまでの間?
それともカイアスが不死身になったあと何かあって
予言の書を使わなくなった?

どっちだろうね

とにかく、ここで初めてカイアスが不死身の存在であること、混沌の
心臓を持っていることも説明される。

ユールが助ける理由?→歴史は既に壊れているから

そうそう、AF200のユールはヲルバもアガスティアタワーも、「花」
を持ってるよね。あの花って確かヲルバの郷にも生えてたやつでなか
ったかな。

あとラストのネタバレだけど、「花を愛したユール」なんだろうな。
FF13-2:独白プレイ ch.51


85-86

このまま(カイアスが歴史に干渉するようなこと)行ったらユールが死
んじゃう???俺どういう意味で言ったんだこれ。でも、ユール自身
は歴史を変えてはいけなくても、カイアスが干渉して助けることはで
きるって言ってるな、動画中。

んー、この時ってまだカイアスが歴史に干渉して、ユールを死なせる
ようなことをしないはずだ、っていう考えはなかったんだっけ?ああ、
でも当時、カイアスも時間の旅をしていたと思っていたし、コクーン
落としてたからカイアスが時間の干渉をしてどうにかユールを助けよ
うとしてたはずだって思ってたのかも。

って、あ。ユールが死ぬ理由はまだ知らなかったわw
LRFF13:E3トレーラーから見るストーリー考察
■ルミナは誰の魂か
私はユールとセラの魂が融合した何かがルミナでセラかユールどちらかの精神を完成させること
で魂の所属(セラのかユールのか)を固定化できるのかなと。女神の鎮魂歌を見るに、セラは死ん
だのではなく何かしらの形で

閉じ込められた→ノエルの見ている世界では死んでいるようにみえ
る だと思ってる。

■E3トレーラー 6/6~6/8?発表時期忘れたw
感想
どうもこの中で、ホープのセリフだけ浮いている。スノウとノエルは
この世界の中から見た話をしているのに、ホープはそれを外から眺め
ているようだ。

ルミナは正体不明だからいいとして。まあ、公式サイト見たら中の人
がセラではなく「伊藤かな恵」さんになってたんだけど。全く関係ない
わけじゃあないよね。きっと。

あと、トレーラーの「知っているはずだな?私が、何者であるか」ってJFトレーラーの
「お前たちは知っているはずだ。私は何者だ?」だったけどこれは台詞が変わったのか??
でも、相手違うだけか?でもじゃあお前たちって誰よ。

しかも


英語だと、日本語の「1人の英雄が、邪悪な解放者を倒す」の英雄が「ヒーロー」、解放者が
「彼女」になっているそう。でも、邪悪な解放者のニュアンスがエトロの娘ならユールだけど、
リンゼの娘だったらユール以外ってイメージがあるなぁ。

そしたら黒ユールをスノウ(セラのヒーロー)が倒すみたいな発想が出てくるんだけど私的に。
あとは、本当の解放者がルミナでも面白いけどね。まあ、ルミナはユールとセラの魂がごっ
ちゃになった何かじゃないかなと思ってるから、それも込みで面白そうって話ですが。


■女神派とブーニ派
E3トレーラーで、ライトと思われる人物が拘束ないし捕捉されている。で、「忌まわしき
解放者を~」と言われていることから、彼らはブーニベルゼを進行していないグループだ
ろうと予想はつく。ルクセリオはブーニベルゼを信仰しているようだからあのシーンは
異端者のグループかルクセリオではない別の場所なのだろうか。

では、彼らを女神派とでもするか?ルクセリオはブーニベルゼ派ってことで。
そうするとライトと対峙するのは女神派ってことになるな。では、ユスナーンを統括する
スノウが女神派の筆頭として、その目的はセラに会うことだとしよう。

だとすると、ノエルとスノウの解釈の違いは何だ?
ノエルも少なくともブーニ派ではないようだし、かと言ってスノウとは別の解釈になって
いるのはなぜ?ノエルは自分が英雄として解放者を倒すつもりでいる。スノウは、ライト
が自分(スノウ)を殺しに来たんだと言っている。

私としては、英雄……ヒーローというとスノウのほうがイメージが強い。無印やってたら
そう思うと考えている。この解釈だと、解放者を倒すべきはスノウ。しかし、スノウは
自分が死ねばセラに会えるのかと自問している。

にも関わらず、ライトに素直に殺されますってふうではなく、あくまでライトと戦うこと
を選んでいた。



<俺の予言の書解釈。スノウとノエルの違い>
ノエル。
1.ライトニング=悪魔の解放者、ノエル(自分)=解放者を倒す英雄と考えている
2.だからライトを倒せばこの不毛な世界が終わってくれる

スノウ。
1.解放者=ライトニング まではノエルと同じ
2.解放者は自分を殺しに来るから戦う
3.予言は信じている。が、解放者を倒す英雄ではなくあくまで自分は解放者
 に狙われる立場と思っている。

決定的な違いは
ノエル:ライトニングを自分が倒しに行かなければならない という解釈
スノウ:ライトニングが自分を殺しに来る という解釈




<フォロワーさんの、予言の書に対するノエルの解釈に関する考察>

1.ライトニングはスノウにもノエルにも何の説明も無くクリスタル化。
  一方ノエルはカイアスから彼女は倒されたと聞かされて、セラも目
  の前でああなる。それ故やさぐれてしまう。
2.13-2ED後500年間で謎の勢力出現。
3.謎の勢力はルクセリオを建設し、世界を救う神をブーニベルゼと掲げて
  人々を信じさせる。その謎の勢力はライトニングが目覚めると困る立場
  の者たち。
  故に「解放者が世界を滅ぼす」とニセの預言の書をでっちあげる。
  逆に世界が滅びないとその勢力にとっては困る。
4.やさぐれてるノエルは、まんまとその預言の書を信じてしまう。
  時詠みの一族なら、預言の書は絶対的な存在でもあっただろうし。
  ライトが目覚めて困る勢力といったら、カのつくひとしかいないなあって
  思うんだけど…ひとまずノエルはこんなのでどうかな。

俺のまとめ↓
ブーニベルゼ派=ノエルを釣るためのカイアスが撒いた餌。ブーニベルゼを
信じさせつつライトニングを倒すように誘導している説。ということでいいか。



<フォロワーさんの、予言の書解釈~スノウ編>
1.コロッセオで黒ユルに足止めされる。時の審判者に勝ってしまったので、
 ルシの力+彼がその権力を継いでしまう(太守にならざるを得なくなる)。
2.気づいてみればライトニングもセラもあるぇーな状態に。
3.偽ブーニ派の預言の書のことを聞き世界が滅ぶことを知る
4.ノエルと同じく、世界を滅ぼす解放者がライトニングであることを知り、
 自分を倒しにくるだろうことも折込済み。
(スノウはライトニングに匹敵する大きなバックがいると思われる)
 影の勢力のボス的存在。という感じでどうだろ

→ノエルとスノウを釣った偽ブー派はカイアスに寄るもの?かつ、二人とも
 ライトニングを本物だと思ってないのではbyフォロワー
FF13-2:独白プレイ ch.50


83-84

デュプリケートの正体?みたいなのもわかったってことでいいのかな。
まあ、ホープたちがどういうふうに殺されたのかっていうほうが本筋か。
小説だと逆にどうやって生き残ったかが書かれてたな。

もちろんデュプリケートに反乱因子を植えつけた犯人と経緯もな。
フラグメントアフターの方ね。
FF13-2:独白プレイ ch.49


82-83

デュプリケートって何で出来てるんだろうね?アガスティアタワー
のはどうもデータそのものを物質化しているようなイメージだけど。
でも人工知能を持つデータを物質化するってどういう意味だ。。。

自分で言ってて意味がわからんw

んで、187年前にホープとアリサが襲われた、と。デュプリケート
の反乱で?これってAF13年ってことだよな。
FF13-2:独白プレイ ch.48


80-81

ん?AF300のアガスティアタワーへのクラッキングってこれより
未来からなの?4XXか400のアリサかなー?でも4XXだとアリサって
どうなってるんだろうか?400でも一応存在は確認したが本編
進むといなくなるし。
Designed by aykm.
