Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
BDFF:クリア感想とか
※のっけからネタバレ全開です


えー、まあ、BDFFクリアしました。最後のエアリーは羽の模様
が1だった気がするけど。もしかしてまた別の世界のエアリーな
のかな。

7章って必要なのか?とか思いつつもDの手帳埋めるために少し
だけサブイベやってました。クリアタイムは191時間。携帯ゲー
ムにしては重いにも程が有るほどボリュームが…………。

おそらくプレイ日記書いてなくても100時間近くかかってたで
しょうね、私の場合。

いやーしかし、最後なんだったんだ。妹の企み?なんのこっちゃ。
レスターはカッコ良かった。リングは自分のいた世界で助け直し。
こいつら孤高だな。

さて。

気になったことをまとめていきますかー


■主人公は誰だ
私としてはティズかアニエスだと思ってたんですが、ストーリー
の主軸はほとんどリングアベルだった気がします。ティズは最後
の方で主人公らしく中に神がいるみたいなこと言われてたけど。

実際のところ、エンディングまでそれっぽい演出はなかったしな。
アニエスもただ悩んでるだけで特別な力があるとかそんな雰囲気
があったのは最初だけだったし。みんなで守るとかそういう対象
でもないように見えた。

それと、最後ティズが他の2人と合流してますがリング以外は同じ
世界に戻ったってことでいいんですかね?じゃなかったらアニエ
スとイデアが顔見知りというのがまず矛盾してしまうし。


■死んでった人たちはどうなった?
それに、最初の世界、つまり1章から4章までにいた世界で倒して
きた人ってどうなったんだろう?ディローザとかガダあたりなん
て復活しなくていいけども。

ほれ、あっちのアナゼルとかさ。どれくらい時間巻き戻ってるん
だ?ティルは死んでるっぽいね。サブイベントの死人まで数える
とややこしいけど本編だけなら

って、それだとやっぱりアナゼル死んじゃってるじゃん。あとオ
リビアも本編で死んでるから彼女も死んでそうだな。

しかし、、、ティズたちが帰った世界のアナゼルは一体どうなっ
たんだろう??ホーリーピラー行かない限りは戦わない相手だし。

ジャッカルとナジットもいいキャラなんだけどもうちょい掘り下げ
て欲しかった。というのはまあ、わがままですけどね。

■その他
4章までと6章は好きだったね。サブイベントももうちょっと戦闘
じゃないやつが欲しかったけど。レスターのサブイベントとかめ
んどくさいだけだからなあれ。

システム面で難があるのは、何度も見たいイベントあるのにセー
ブが1個しかないことだよね。すばせかの時もそうだったけどさ
ー。それとですね、タッチペン操作がなんで微妙にあるのかって
いうさ。屋外でセーブするときにいちいちペン操作いるの面倒
じゃん…………。
BDFF:プレイ日記 その36最終回 信念ってなんだっけ
11/27 21:26-
・再開
・そのままオルトロス戦

21:34
・たおした

・PTC~待っている
・ん?ペンダントのチェーンがどうしたって?
・外れそう?
・え?待ち続けてやるって何を?リング?

・さあ、最後のホーリーピラーだよ!

21:44
真終章:ブレイブリーデフォルト

・うおおおwエアリー、顔近い
・飛空艇壊れた?

・きめえよwエアリー

・PTC~あなたのおかげ
・リングのお陰でここまでこれた、か…そうだよな。ティズが生きて
 なければ、あそこでリングがティズを助けなければ、アニエスに
 合わずに、アニエスも助からなかったかも


・ん?褒美?何言ってんの、エアリー?

22:01
・エアリー戦
・ボムの右腕大量投下

・あら、連戦なのね
・似たようなセリフだから飛ばしちゃったw
・ここのやり取りのセリフはあんまり変わってないな

・ちなみにイデアはブラボービキニ装備にしてみたよ
・はやくしんでくれー
・あ、そうか全回復するんだった
・はいはい、バイバイ

22:16
・たおした
・エアリーが姿戻ってる

・PTC~グランシップ
・グランシップ、もうガタがきてるのか

・イデア、、、まあ、そんな責めるな。一緒に決めたんだから
・BGMと会話の内容が合わねえ

・アニエス?大丈夫、か?
・こっちも泣いてるしぃ。もう誰かどうにかして。なんでこいつら
 全部自分一人のせいにしてんの
・泣いてどうにかなるんだったらいつまでも泣いてろよ

・PTC~アナゼルの記憶
・ああー、ホーリーとかベアリングのことも思い出したのね

・で、ユルヤナに行く前にレスターに会おう、と思ったんだがまさか
 の…ドラゴンからかよwwwねえよwww

・しかたない、、、明日ドラゴン狩りいくか

-22:40
セーブ 186:27:59
・本当はもうクリアできる予定だったんだがね

11/28 10:21-
・再開
・ドラゴンは5分で終わったけど

11:02
・あ、ティズ死んでるままレスター終わった。つーか16万とか
 HP高すぎだよ
・やっとイベント見れる

・レスターが俺たちの何を認めるの?
・ふむ、クストラ列島に武具が封印してあんのね。行かないけど

・じゃあユルヤナ行くか
・ウロボロスは終章でも聞いたけど神界ってのは真終章じゃないと
 出てこないぽいね。とりあえず境界をぶっ壊してつなげて神界へ
 の扉を開くんだっけ、エアリーたちは?

 何の意味があるのかしらんけど

・あ、レスター来た
・え?クリスタルの核を、どうするの?掲げる?こう?
・ん?アニエスの後ろに並んで手をつなげ?

・当事者?ああ、巻き込まれてるって意味ではそうだな
・おお、ようやく天使の語る真相が聞けるのか。とりあえずアニエス
 腕つるんじゃね?

・あ、この声は、、、以前どこかで…いや、アニエスなのはわかってる。
 ああ、そうだ。終章の時に、エアリーに倒された時に聞こえた声だ。

・終焉を招くものが目覚めようとしている?これはウロボロスの話?
・ああ、やっぱりウロボロスの話か。でも俺たち、光の戦士?
・ウロボロスが、エアリーの繋げた世界を食ってどうするのん
・ウロボロスを鎮めるっつってもなー。その方法がわかんねえっつの

・ん?ごめんちょっと話し聞いてなかった。リセットしようか

・アニエス(1800年前)の示した道を為す者 が、レスターしかいない
 ってどういうこと?ああ、不老不死だからか。。。おそらくウロボ
 ロス沈めた後にクリスタルを作りなおして云々するとかなんでしょ

・そうだろうね、この1800年前に落ちてきたアニエスはリングアベル
 のいた世界の彼女…うん
・そうそう、レスターの役目ってなんのことー?って、ティズが聞い
 てくれるのね

・なんだよ、教えてくれないのかよ

-11:28
・良い感じにお昼なので中断 セーブ 187:24:10
・お昼終わったらクリア、かな…

13:03-
・再開
・ちょっとアビリティ的に薬師のアビリティ取ってくる
・あ、バンパイアでいいや

・じゃ、大穴へ
・PTC~僕の冒険が終わったら
・イデアは親父さんの意思を継ぐのか
・うむ、アニエスも巫女に戻る
・ほほー、イデアはクリスタリズムとアンチクリスタリズムを過去に
 したいのね。まあ、頑張れ
・イデアw完全にこれリング誘ってるよね。いろんな意味でw
・ティズは隠匿生活かよwww

・あとリングをヴァンパイアにしました。よって忍者の空蝉が使えな
 くなるがEDにもこの格好で出るのでせめて顔くらいは見えたほうが
 いいかと

・エアリーがなんか慌ててんなー(゜_゜)ざまぁ
・えええ、なんか面白い形になったな、エアリー

・まだ成虫形態のほうが見た目も声も醜くはないな
・しかしこれ、全裸に見えるw
・あ、これ曲また違うのね。エアリーBGM愛されすぎだろw

13:41
・では、エアリー最終形態?
・妖精の加護、空蝉、甲羅割、恋はヘイスト

・空蝉→倍撃、倍撃、パワーオブラブ

・倍撃、倍撃、まもってあげるよ

・デフォ、空蝉→倍撃、倍撃、恋はヘイスト

・デフォ、甲羅割、気功波、パワーオブラブ

・妖精の加護→ケアルダ、脳天落とし、気功波、ココロノカギ

・ケアルガ、空蝉→倍撃、気功波、恋はヘイスト

・デフォ、倍撃、気功波、パワーオブラブ

・ケアルダ、倍撃、気功波、ココロノカギ
・しかし2回目だぞ、全回復されんの…

・デフォ、脳天落とし、気功波、まもってあげるよ

・ケアルガ、甲羅割、気功波、恋はヘイスト

・ケアルダ→妖精の加護、倍撃、気功波、パワーオブラブ

・デフォ、倍撃、気功波、ココロノカギ

13:58
・ウロボロス飽きたwwwワロタwww
・たおしたよ

・念の為に自己修復を全員にセット
・さて、行くか

・ん?あれ、、、ティズ??
・なんかP3Fのフェスラスボスみたいな感じだな
・エアリー倒したから興味湧いたって、んな子供みたいな理由ですか
・これ質問になってねぇよw一度聞いたことくらい覚えておけよw

『神の世は優れた文明を持ち、愛に溢れ~戦いや争いなどには無縁で、
 何よりひどく退屈』

・だから攻め入るのか?面白くないから、壊すのか
神界の者が紛れている?ウロボロスが模しているお前ってだれ?
 今の姿はティズだけど……。ティズが、そうだってこと?ティズの
 中に、神界の者が紛れ…

・どういうこと?「他人の流血に心躍らせ、偶像の死に涙している」
 って。ティズが、偽善者だって言いたいの?
・つまりいろいろ悪いモノを神界に持ち込んで面白くしたいわけね

・ウロボロスにとってはエアリーは忠実とはいえないしもべだったのか
・そうじゃなくてただの道具だったのかよw
・それどころか家畜扱いwwwどんだけ小物だよw
・あーあー。酷いねー

・やっぱりティズが神界の力を持つのか
・で、アニエスはクリスタルの力を引き出せて
・ここまでは神がかり的な役目だけど

・リングはなんというかバグみたいな感じだな。エアリーの計画を
 台無しにするきっかけになったとか言われてるし、ウロボロスに
・イデアだけ言われ方ボコボコなんだがwまさに箸にも棒にもかか
 らないな。取るに足らない正義感だけで動きたがるってw

・ちょ、こーんなテンション上がらないBGMで戦闘とか嫌っす

14:23
・ウロボロス戦
・デフォ、空蝉、甲羅割、恋はヘイスト

・妖精の加護、倍撃、倍撃、パワーオブラブ
・ミスってティズが甲羅割のままだったw

・デフォ、倍撃、倍撃、デフォ

・デフォ、空蝉→倍撃、倍撃、まもってあげるよ

・ケアルダ2、倍撃、倍撃、恋はヘイスト
・あ、ティズ死んだ

・アレイズ、倍撃、デフォ

・ケアルラ、甲羅割、倍撃、恋はヘイスト→まもってあげるよ

・ケアルラ、倍撃、倍撃、ティズにエーテルターボ
・お、相手がBP-2だ

・ケアルガ、倍撃2でブレイブ-1、倍撃2でブレイブ-1、イデアに
 エーテルターボ

14:37
・第一形態おわった?まあどのみち一回で終わるとは思ってないが
・ペルソナのときなんか12形態あったからなwww

・いやいやいや、そっちの世界に連れてってくれなくていいです
普通これだと「武器が当たらない」とかになるよな、見た目

・やっとテンション上がるBGMなったわー

14:39
・さて第二形態
・デフォ、空蝉、甲羅割、恋はヘイスト
・与えた分ダメージ回復されてるけど

・北極の風、倍撃、倍撃、ココロノカギ

・自分にエーテルターボ、倍撃、倍撃、自分にエーテルターボ

・デフォ、倍撃、倍撃、デフォ

14:46
・第二形態終了ここから第三形態かね
・おお、またBGM変わった。なんかメドレーアレンジみたいだなー
 必殺技BGMの

・おおう、レスター!!
・俺達が傷つけたコアがウロボロスの無限機関?つまり、弱点だよな
・ふむ、それをレスターが止めるのか。え?なにそれ死亡フラグ?
 あ、レスターは死なないんだったな。単に老衰で死なないだけだっ
 たなら死亡フラグだが

・同化する?!コアと、レスターが?
・ああ、つまりあれだ、FF8の魔女封印装置みたいな。確かにレスター
 にしかできない封印方法だな

・ちょっと真面目なはなししてるけど。イデアはブラボービキニですが←
・何このかっこいいおっさん

・1800年前、なんだよ?アニエスとレスターで何かあったのか?w
・もしかして半身を失ったアニエスを、ごにょごにょしたとk(殴

14:53
・こっから第三形態
・デフォ、空蝉、甲羅割、恋はヘイスト

・BGMあれだな、サビの部分はグランシップとメインテーマかな
・デフォ、倍撃、倍撃、ココロノカギ
・BP減らすのやめてー

・アニエスデフォ、イデア倍撃

・うわ、みすったw間違えて空蝉でとめちった…

・北極の風2、甲羅割→脳天落とし、倍撃、恋はヘイスト

・デフォ、倍撃、倍撃、パワーオブラブ

・北極の風2、倍撃、倍撃、デフォ

15:01
・第三形態終わった?
・なんか変な技使ってるぅ
・なにこれ、メテオ?

・何をしたかなんかわかんないけど倒せばいいんだろ
・わざわざ簡単に説明してくれるウロボロスの優しさですかw
・エアリーが繋げてきた世界の一つを喰ったのはいいが、それが
 なんか意味あるの?
・なるほど、人質のようなものか。回復するために世界を喰う
 ってどんだけ燃費悪いの

・お、世界喰う時の紋章がウロボロスだ。ほれ、蛇が自分の尻尾
 を喰おうとしてる、あの絵ね。
・って、全回復するのに世界2つかよ。多いなぁ(そこか

・ウロボロス一人で喋ってるだけじゃんなにこれw

15:06
・第四形態っすねー
・デフォ、空蝉、甲羅割、恋はヘイスト

・デフォ、空蝉→倍撃

・デフォ、空蝉→倍撃
・いちいちBP消されるのうざいw

・ケアルダ、倍撃、甲羅割、ココロノカギ

・デフォ、空蝉→倍撃、倍撃、恋はヘイスト

・ティズにエーテルターボ、空蝉→倍撃、倍撃、デフォ

・デフォ、空蝉→倍撃、デフォ
・1回目のワールド・エンド

・ケアルダ、甲羅割、倍撃、デフォ

・イデアにエーテルターボ、空蝉→倍撃、脳天落とし、
 恋はヘイスト

・デスペル、倍撃、倍撃、私の彼は勇者様

・北極の風→ケアルラ、空蝉→倍撃、甲羅割、デフォ

・デフォ、空蝉→倍撃、倍撃、自分にエーテルターボ
・ワールド・エンド2回目

・ケアルガ→北極の風、倍撃、脳天落とし、恋はヘイスト

・デスペル、倍撃、倍撃、パワーオブラブ

・デフォ、空蝉→甲羅割、倍撃、デフォ

・デスペル、倍撃、倍撃、ティズにエーテルターボ→ココロノカギ

・ケアルダ→北極の風、甲羅割、倍撃、デフォ
・3回目のワールド・エンド
・ようやくここでティズとアニエスが止めてくれって発言するのか
 おいwwwMiiがwwwMiiが表示されたぞwww

「(フレンドの名前)の世界が消えました」って出たぞ。

 あっこでMiiはないわwww

 なんという世界観崩壊←

・アニエスが悲痛な声でやめて言ってるけどこれで興奮してんの
 俺くらいか
・おいおい、アニエス?おまえここで殺されたら意味ないのわかってる?
 ここで殺されても、結局世界は喰われていくはずだぞ

・ところで目の疲労がやばい。文字がかすむ
・なんかクリスタルの中の人の方のアニエスが、この世界のアニエスに
 怒ってるようだぞ。ほれ、さっさと立てよ。戦うぞ

・おーい、ティズ呼ばれてるぞー。中の人に。
・時空を隔てた俺達に、想いを伝える??生きて、いるのか?中で?

・時空を隔てたってwまさかのフレンドのソフトの中の世界かよwww
 そんなwwwとんだ壮大なネタ考えたな!!
・SQ***Eさんのティズはナイトか…ってそうじゃなくてw
・リングが忍者のイデアが召喚士、アニエス黒…ほうほう

・ふむ、異世界同士で互いに人質にされてる感じになっているのか。
 フレンドの世界を人質に戦うとか斬新だなー
・目標、あの「デカいの!」www
・というかグッドマンさんどっから来たのよ

・**ヌ*さん次ー。薬師アニエスにスパスタのリングとイデア、
 ティズは、忍者だな
・ちなみにうちのPTはアニエスが導師だけど祈祷衣、忍者だけどブラ
 ビキニのイデア、ヴァンパイアのリング、ティズはモンクです。
 ごめん、ティズだけぱっとしないwww
・ところで、このジョブってどうなってんだろう?クリア時点なのか、
 配信時点なのか

・おおう、レスター。唐突に出てくるな
・ぐおおお!?じじいwwwおめえもかよwww普通に出てこい

・**n-*aさんのは、玉ねぎにすっぴんになんだ?吟遊詩人に正教服?
 これあれだな、全員DLC衣装かw
・おっと、こっちはアナゼルまでいるわ
・なるほど、こっちの世界では公国軍が加勢してくれてるのか

・たぅさんの世界はぁ?
・えーと、おお、おばばがいる。グッドマンもいるけど
・今更気づいたけどフレンドの世界を召喚してる時のBGMって4人分
 の必殺技曲メドレー+αなのな

・ティズはシーフ、アニエスは白、イデアはすっぴん服?、リングは
 ヴァルキリーか。顔が見えないなw
・アナゼルとラクリーカの宰相もおるわ

・このフレンドの世界からは俺の世界はどういう扱いなんだ?どうも
 彼らは俺達の世界がどうなってるかわかってるようなのだが
・あれだなP3とかの、最後コミュレベルマックスの人たちに応援して
 もらって蘇生するイベントのようだ、っていうとまたなんか

 俺が非難浴びそう

15:55
・お、俺らの世界に戻った。てか三回目のワールド・エンドの時の時間
 メモればよかった。でもたぶんさっきの戦闘時間は10分程度と思われ
 るから、だいたいこのイベントで40分ほどですね。メモ時間込みだが

お前らドコに向かって喋ってんのwww
・角折た~

15:56
・さて、第五形態ですね。攻略サイトだと人間から数えてるが攻略本だ
 と人間除外してるんで第四形態になってるけどね
・MPが足りないかもw

・デフォ、空蝉、甲羅割、恋はヘイスト

・ケアルダ、脳天落とし、倍撃、ココロノカギ

・ケアルダ、倍撃、倍撃、デフォ

・デフォ、倍撃、倍撃、デフォ

・ケアルダ、倍撃、脳天落とし、恋はヘイスト

・デフォ、倍撃、甲羅割

・北極の風2、倍撃、倍撃

・倍撃、倍撃、恋はヘイスト→ココロノカギ

・倍撃、倍撃、イデアにエーテルターボ

・ケアルガ→ティズにエーテルターボ、甲羅割、倍撃、私の彼は勇者様
・アニエスの回復間に合わなかったwww

・倍撃、倍撃、ティズにエリクサー

・倍撃、脳天落とし、デフォ
・うーん速さがw恋はヘイストやりわすれt

・イデアにエーテルターボ→ケアルラ→北極の風、脳天落とし、恋はヘイスト

・デフォ、倍撃、パワーオブラブ

・ケアルダ、甲羅割、倍撃3、恋はヘイスト

16:21
・倒したけど最後のターンティズの一撃だけだったわ
・なんやかんやで30分かかってたしwトイレ込みだけどね

・ん?飛空艇に戻ってきた
・レスターは逝ってしまったって、、、そうか…

・邪悪なる者と終焉を招くものについては、1800年前のアニエスが教えたのは
 レスターのみだったのか。まあ、じいちゃんにはできなかったんだろうな
・なんでレスターは選ばれたんだろう?不老不死に、ね

・決める?
・結局還る場所決めるのね

・おい、だからじじい。なに愉しんでんだよ、混ぜろこら
・じじいへのツッコミがレスターからイデアに変わったwww
・言ってる内容はレスターとほぼ同じだけどね

・お、EDのイベント部分追加された。アニエスはクリスタルを捜しにか
・イデアは父の遺志を次、リングは助けに行ったのか。前の世界に

・やべえ、アナゼル鳥肌立った
・ティズは、、、弟が生きてる世界じゃなくてエギルがいる世界にしたのか
・そしてまたムービーの曲名見そこねたwww真終章だとエンディングに
 ボイス付きで追加イベントがあるのね

・ティズは何を借りたんだ?借りを返すって、、、
・あと曲にも追加あるんだな
・あ、墓に花がおいてある。誰宛だろうな……そこ、ティルの墓じゃないし
・あれ、、、エアリー??え、…妹の企みを阻止した?俺たちが??え?

16:43
・というわけでクリアしました!!クリアタイムは、おおよそですが

 セーブ 191:01:53

・ちょっとオーバーしたけどまあ、ね
・図鑑もちょっとだけ更新されてる
・ちょw「エアリーに姉がいた…だと!?」ってwww

-16:49
・図鑑読んで終了。いやー、めでたしって感じのエンディングだね。リング
 だけはまた前の世界に戻っちゃったけど。
BDFF:プレイ日記 その35 8を横にすると無限ループ
11/23 11:58-
・再開
・ハインケルいく
・会話は変わらないんだけどPTCが…

12:18
・たおした。クリスタルメイルもらった
・PTC~騎士の真の勇気
・死を恐れるな?それ以上に、生き抜くことこそ真の勇気?

・次カレーダのPTC
・PTC~立派な角
・羊の角?羊なんているのか?こんな森に
・またリングはwうんちく語るのに図鑑手にしてとかずっこいw
・ヤギかよwww

・ラクリーカはジャッカルだけでおk、と

12:35
・ジャッカル戦

12:38
・終了
・あと必要なのは、ユルヤナ、三姉妹、ブレイブとアナゼル
・今回クリスタルの開放は土→火→風→水でいこうかと…
・三姉妹のところへ

・ふむ、今回のエインフェリアは妹連れて逃げ出してきたのかな
・そりゃ追われる身にもなるよねえ…。ブラッドローズ抜けるのも
 反逆行為には違いないわけで。まあ、公国から追われるには解せん
 けども

・こいつらに追い打ちかけるのもやなんだけど
・いやいやいや、俺ら追手じゃないってば!!
・うわーん

12:52
・三姉妹戦
・ゴリ推し過ぎてフレンド召喚使ったwやべえw

13:02
・勝ったよーー
・このあとの展開は同じか

-13:06
・中断 セーブ 182:01:45

11/24 16:12-
・再開
・今日の予定はブレイブ&アナゼルとユルヤナ
・まずはブレイブ&アナゼル

・なんかブレイブの声反響してるw
・ブレイブはアナゼルを息子扱いしてくれてるのね~まあ今さらw
・結局戦うのかいw なんか楽しそうだなw

16:30
・ブレイブ&アナゼル戦
・まずブレイブから倒しますねー

16:39
・終わったけどイデア死んでるwまあいいや、どうせ上がらないし
・あら?このBGMは初出…ん?いや、たぶんアニエスとティズがユル
 ヤナで語った時のBGMと同じじゃね?

・だから音反響してるw
・おお、親父さんが応援してくれた!やったね!!
・どうもこのおっさん、並行世界についても知っているようだな

・一応、お母さんにはあってこう

・そしてユルヤナへ
・ああ、もう知っておいでですか。自己紹介は不要かね
・腕試し、ですねぇ

16:55
・ユルヤナ戦

17:00
・終了
・だからそんなハアハアするほど苦戦してねえよw

・PTC~料理の行方
・ほうほう、イデアが老師に頼まれて料理を作ったのか
・ゲロ甘そうだけど
・半日かけてローストゴーヤ丼…………え?wゴーヤ?w
 てか、半日とかマジ乙だな
・なんだ、リングアベルは見たことあるのか
・じじい犬にやってたwww犬食うのか?wイデアの料理を?
・犬は猫にやってたって、、、どんなたらい回し
・アニエスいわく、そのネコもカラスに譲り、、、
・おい、最後どうなったんだよwww

-17:06
・中断 セーブ 182:54:12

11/25 14:48-
・再開
・さて、8章行くか

14:54
・まずギガースリッチ
・ちょっとアクイジョンためしてみるよ

・レベルが75らしいので8万積んでやった
・あ、買収できないのか?
・24万でダメか、、、なんだよめんどくせえ。やりなおす

15:10
・やりなおし

15:16
・終了
・PTC~疲労
・たしかにもう何度目だ、、、13回目だね
・毎回取り憑いてるヤツが強くなってる気がする?いや、それ
 気のせいじゃないよ
・アニエス、疲れて寝ちゃったってどういう状況なのwいつも
 アニエス操作だからあれだけど実はティズが背負ってたりするのか

15:30
・チャウグナル。こいつはターン数えないとな
・1ターン目

・2ターン目

・3ターン目

・4ターン目

・5ターン目
・ああ、なんかわかんなくなった

・トランスフォーム2回目

15:37
・終了
・PTC~休憩
・さすがに連チャンだと疲れるねえ
・ティズがいつの間にかリーダー扱いになっとるw

-15:45
・中断 セーブ 183:36:26

11/26 16:42-
・あ、黄泉送りセットしたままだったwww

16:48
・オルトロス~

16:54
・たおした

・PTC~今度こそ
・エアリーを皮肉ってるつもりなのか知らんが、ティズの質問に
 ガチで答えるなよ、リングwああ、15個目だよ。クリスタルの開放
・ホーリーピラーへの突入は3回したねぇ

17:01
・チャウグナル~

17:08
・たおした

・PTC~4度目の
・女将さんの収納が大変という話なのかこれは

・さてホーリーピラー

17:21
8章:繰り返す世界~OVAL

・あ、また模様変わってる「1」?
・5番目の世界かぁ

・PTC~夢の中
・をいリング
・噛まれたとか?
・つねられたのかw

・PTC~食いしん坊バンザイ
・カルディスラの魚料理?
・イデアどんだけ食うのw
・食った分だけ動いてもそれだけ食ったら脂肪フラグだろw

・ラクリーカのPTCだけ見に行こう。あとは戦闘必要だし面倒

・PTC~ラクリーカの激辛料理
・50辛wwwえええwww
・辛いものを食べた後のアイスクリームの素晴らしい美味しさ
 に気づくアニエスってどうなのw

17:39
・水からいくか。ルサルカ

17:44
・たおした

17:54
・土。ギガースリッチ

17:59
・たおした

18:08
・火。チャウグナル

・1ターン目アイテム2

・2ターン目アイテム2

・3ターン目アイテム2

・4ターン目アイテム2

・5ターン目攻撃3

・6ターン目攻撃2

・7ターン目攻撃2

18:17
・たおした

・PTC~ゆらぎ
・19回目、、、もうそんなか
・イデアも一応エアリーの正体について知ってるんだよな?

-18:24
セーブ 185:15:14
BDFF:プレイ日記 その34 そして誰もいなくなった村
11/18 16:44-
・久々に再開
・7章に行くくらいはしておこう

16:59
・またギガースリッチだよっと。こいつ最後に残すとめんどくさいな
・デフォ、空蝉、甲羅割、空蝉

・デスペル、空蝉→倍撃、倍撃、空蝉→恋はヘイスト

・ケアルダ、倍撃、牙折り、デフォ

・デスペル、甲羅割、倍撃、パワーオブラブ

・デスペル、空蝉→倍撃、倍撃、空蝉→守ってあげるよ

・ケアルダ、空蝉→倍撃、倍撃、空蝉→恋はヘイスト

・エスナ、倍撃、倍撃、パワーオブラブ

17:08
・終了

・ホーリーピラーへ
・ん?光の柱の中で、初めはあった温かさがなくなった?
・代わりに全身に刺すような痛みを感じる…?

・そういえば今回は暗黒騎士をすでに倒しているから戦闘ないんだよな
・本当にこれでいいかって?いやー、あの時点で壊しても結局元の木阿弥
 というか…望む世界に帰っただけじゃ全然意味ないからね。

 どうなるかはわからないけどあの時点で壊しても意味が無いことはわ
 かったから先に進めってことなんだと思った。

・エアリーを観察するおー
・羽に注目だ!!

7章:繰り返す世界

・ちなみにエアリスは前回エンディング後に祈祷衣もらったので身に着け
 てます。性能が低いとかそこ言わないの!!
・あ、羽の模様が「2」になってる

・とりまPTC~ちゃっちゃと
・アニエスが悩んでるだけだな

・まずティルの墓
・え、て、ちょっとwノルエンデ村の生き残りいないのかよw

・そして王様のとこ
・とくになし!

・大穴
・PTC~何千回、何万回と繰り返されてきたこと
・もしかしたらこの大穴はずっと昔からあったもの?

-17:36
セーブ 179:01:25
・戦闘しないとイベント見れないと思うとめんどくさい

11/19 22:17-
・再開。1時間しかないけど
・まずは白熊

・あれ、イデアには突っ込みなしか

22:19
・まあちゃっちゃとやるか
・あれ、これセリフ変わってるのかな……まあめんどくさいからいい
・一応、今回は熊から倒した

・女を置いてく男は最低だそうですよ
・年上の女にこんな真似を~とんだ悪ガキ共云々言われた

22:27
・倒した
・ごめんよ、さっさと終わらせたいのだよ

・PTC~お似合いのカップル
・夫婦漫才www白熊コンビがかwww
・いいですねーってアニエス?
・イデアよ、野暮なことに突っ込んでやるなよw

-23:17
・眠い セーブ 180:01:56
・っていうかJPかせぎしてました。黄泉送り覚えたのでだいぶ楽

22:39-
・再開?
・といってもJP稼ぎだけかな

-22:55
・中断

11/22 10:14-
・再開
・とりあえずハルトシルトとカレーダとおばばに会いに行く

・まずおばばにあいにフロウエル
・PTC~いただきます
・ほう、アニエスはいままで肉が食えなかったのか?
・量は・・・いいよ、少しで十分だよ。別に前線に立ってないし
・まじでw魚もダメだったのかよwガチで精進料理ばっか食って
 たんだな

・ふむ、最初の世界の時はまだ食べられなかったのか
・三番目の世界くらいから?つまり、2回目のホーリーピラー抜け
 からってことか??イデアによると。
・本人曰く、最初の世界の頃からだそうで
・フロウエルからエイゼンベルグに向かう途中、リングの一言で
 …って何言われたんだ、アニエス

・あー、グランシップ出てすぐに備蓄食料がつきて…ってそんなこと
 あったのね
・一日中釣り糸垂らして、、、それは大変だwアニエス食べるものないw
・オキイワシ一匹を分け合うとか空腹半端ねえ
・そういえばエイゼンベルグ行くときはまだオリビアのことでアニエス
 塞ぎこんでたんだったわね

・ふむ、ティズが作ったエイゼンヒラメの塩焼きを残したときに
 リングが、なんて?
・いただきます、を誰に言うのか…?

・アニエスは作ってくれたティズに失礼だって話かと思ってた?まあ
 それもそうだけど
・いただきます、はティズだけじゃなく食べられるものに対しても言
 うべきって話だった、と
・で、アニエスは命を奪うことを連想するから肉や魚が食べられなかっ
 たけどよく考えたら他の食べ物も命には変わりないってことになった
 のね

・ちなみにそのリングアベルの話はブレイブからの受け売りらしい

・でハルトシルト
・PTC~ガレット
・へえ、名産はソーセージに黒ビール…完全にドイツだな。名前もそ
 うだけど
・ガレットってそっちかwそば粉クレープね
・で、イデアが女将さんのつぶやきを聞いてそばのガレットを食べた
 いがために大量にそばの実を購入してしまったかw

10:45-
・オミノス

10:47
・終了

-10:49
・足しびれたwww セーブ 180:52:07
勉強を再開したい
というわけでBDFFが以前のFFT並に遅くなるかも。で、昨日から再開したけど
今現在胃が痛い…。昨日からずっとですが。。。ちょっとこの体調だと
思考力が…………

ゲームもストーリー追うのはちょっとつらいですわ。

とはいえ午後から用事が……
人生運ゲー~結果なければ何もなし
基本情報はあと3点でした。午前で落ちるわけはないが午後の運ゲー
は当たらないね。まずほとんど触ってないスレッドからの出題というのが
一番痛かったわけだが。

3点といえば、じつはエクセルの試験がその3点ですれすれ合格していたのを
思い出した。あんなところで運を使い果たしたのだろうか。それにしても
あっちはほとんどノー勉だったし、合格率6割もあるような試験なんで比較
するにも当たらない糞試験なんだがね。しかも3年も前の試験だから役には
立たない。

まかりなりにもゲームもほとんどやらないで、読書の時間も取れないし
せいぜいブログチェックくらいしか時間ない毎日を5ヶ月やってきたわけで。
俺なりには頑張ってきたのだが完全に水泡に帰した。

ただでさえ仕事してないし、金も入らない職業訓練で時間を浪費するだけして
就活も決まらず、こうして試験にも落ちた。

要するに今までしてきたことは何も意味がなかったんね。

親父の言うとおりになったわ。無意味。経験値なにそれ?レベルも上がらず
全滅して実際のプレイ時間は嵩んでるのにゲーム内のプレイ時間は0から進ん
でないようなものだよ。
BDFF:プレイ日記 その33 エア・リー(違~ある一つの終わり
11/16 13:48-
・再開
・さあ、入るかー

・ん?エアリーは少しは情が残ってるのか?それともこれも罠?
・さー、どこまでほんとですかねー
・あそばれとるー
・アニエスめっさ怒ってるwww今までの静かな感じじゃなくて、
 なんというか悔しがってるというか、そんなふう

14:33
・さあガチエアリー戦
・デフォ、空蝉、甲羅割、恋はヘイスト

・デフォ、空蝉→倍撃、倍撃、空蝉
・しまった、武器w

・デフォ、倍撃、甲羅割、デフォ

・デスペル→ティズ、倍撃、空蝉→恋はヘイスト

・デスペル→ティズ&妖精の加護、空蝉→倍撃、空蝉→恋はヘイスト

・デフォ、ボムの右腕、ボムの右腕、デフォ

・デフォ、空蝉→ボム、ボム、空蝉→恋はヘイスト

・エアロガ、ボム、ボム、空蝉→小悪魔

・エアロガ、空蝉→ボム、ボム、空蝉→大地

・妖精の加護、甲羅割、倍撃、恋はヘイスト

14:53
・やったか!?(フラグ
・でっかくなるのは数千万年ぶりかー なげー

14:55
・おおう、耳レイプなBGMだなwピロロロロ...エアリー2回目
・デフォ、空蝉、甲羅割、恋はヘイスト

・デフォ、空蝉→倍撃、倍撃、空蝉

・デフォ、空蝉→倍撃、倍撃、空蝉→パワーオブラブ
・会話なげえです。懺悔大会?

・ケアルダ→大精霊の加護、脳天落とし、甲羅割、恋はヘイスト

・デフォ、空蝉→倍撃、倍撃、たたかう
・どうでもいいけどこのBGMってティズの必殺技の曲のアレンジ?
・懺悔は、アニエス→ティズ→イデア→リングの順みたいだな

・デフォ、倍撃、甲羅割、パワーオブラブ

・ケアルダ、倍撃、倍撃、恋はヘイスト
・またアニエスの話のターン?ふーん。。。エアリーは穴から出
 てきたのか
・お、いいね。アニエスのセリフ。まあ、メモってないから大体だけど
 後悔しながら死ね、に対しての、「…っ、拒否しますっ!」の言い方が

・大精霊の加護、空蝉→甲羅割、脳天落とし、空蝉→パワーオブラブ

15:12
・とどめはティズでした

・11億年かけて世界ぶち破ってきたのかよ、ご苦労なことだなw
・お前を倒しても解決しないっていうか、そもそもどうなったら解決なのか
 わかんねえよ
・えー、なにそれ、お前倒しても何の解決にもならないなら俺ら何してん
 だよー

・あの方ぁ?
・ウロボロス?ってか、自分で名前言っちゃってるよwww隠す気ねえな

・終わったんじゃね?さすがに。だって開放する場合の話の先があるん
 だし
・暴走クリスタルを元に戻す?それはさすがに大変そうだな。とはいえ
 前の世界に戻れないならどうしようもない気がするけど
・!?

・消える?
・ああ、闇のオーロラが、か

・おや、ユルヤナ。レスター。
・なんか褒められたけど
・ふーん、あの大穴は並行世界との軸みたいなものなのか。繋がってる
 って、そういうことでしょ?
・俺らの望む世界に戻る??…………それで、1800年前にアニエスは
 落ちるのだろうか?

・おい、じじい。なんか…堪能してないか?アニエスにナニしてる?
・じじいwww
・何この茶番www最後の最後でギャグオチ?w

・とりあえず前の世界に戻るのね。ちょっとやな予感するけど
・EDにジョブの衣装で出てくるのかw

15:28
・EDだべよー
・風の神殿の人たち生きてる!
・エギルいるー
・てかEDは歌あったのね

・は!主題歌の曲名タイトル見忘れた

-15:32
・というわけでクリアー。ただし仮
クリアタイムはSEMによると178時間10分
BDFF:プレイ日記 その32 親指は犠牲になったのだ
11/13 22:05-
・再開

・ティル喋ってるの久々に聞いたわ
・ちょ、戦闘あるんですか!?…って、ゴブリンじゃねえか
・だから唐突に出てくんなwじじいwww

・というか、じいさんにこの4人以外反応してないけどどう
 いうこと?
・まあわかってたけど6章は全員の居場所が、安息の場所が手に入り
 うる世界ってことなんだろうね

・締めはやはりユルヤナの森か
・一度墓に寄るかな。あ、イベント

・そうだねー。この世界に残る訳にはいかないよねー。ここまでやって
 きたことは何だったのって話になるし
・おまえは黙ってろ、エアリー。使命だからとかそういう理由だけじゃ
 ねえんだよ。あくまでこの世界は4人のいるべき場所じゃない。でも
 それだけじゃなくてうーん

・悩むねぇ。まあ、ここでこのままとどまっちゃったらなんの意味もな
 くなるけど
・ティズがアニエスをそこまで庇おうとか守ろうとかするのって好きとか
 以前にユルヤナの話を聞いてるからってのが大きいのかな。つまり、
 一番死に近い位置にいるから。危ういから…

・そっか、みんな、最初に「一緒に行かせてくれ」って頼んで、互いに
 それを約束したから、なのか

22:35
・さあ、ユルヤナ戦ですよ
・デフォ、空蝉、甲羅割、空蝉

・デスペル、倍撃、倍撃、恋はヘイスト
・あ、デスペルって弱体効果まで消しちゃうのね

・デフォ、甲羅割、倍撃、ココロノカギ

・デスペル、倍撃、倍撃、たたかう
・うっほw倍々撃とか使ってくんのwww

・デフォ、空蝉→倍撃、倍撃、まもってあげるよ

・デスペル→プロテス自分→プロテスティズ、倍撃、気功波、恋はヘイスト

・ケアルダ、倍撃、ぶんどる、パワーオブラブ
・なんも持ってないんかいwww

・デスペル、倍撃、気功波、まもってあげるよ

・デスペル、倍撃、気功波、たたかう

10:46
・たおした。結構かかったな
・はあはあいうほどひどい戦闘じゃなかったが
・出会った人々の記憶はどうする、って?

・記憶消せるの?
・そのままでいいんかいwまあ、生きてる記憶があればまだ希望になるか
・まーでもちょっとひどい気もするけどね

・え?お別れ??
・打ち合わせ?レスターとか

-22:54
セーブ 175:06:32
・まあとりあえず眠いからここまで

11/15 9:30
・再開
・う、昨日やってねえし

・今日はカミイズミの方に行くかね
・今日は最後の稽古…か。とりあえず、いろいろ伝えられてよかったのかな

9:42
・カミイズミ戦
・デフォ、空蝉、甲羅割、空蝉

・プロテス、牙折り、倍撃、恋はヘイスト
・あ、ティズ死んだ

・アレイズ、倍撃、たたかう

・プロテス、甲羅割、デフォ、恋はヘイスト

・デフォ、倍撃、倍撃2、まもってあげるよ

・デフォ、空蝉→倍撃、倍撃、パワーオブラブ

・デフォ、空蝉→甲羅割、倍撃、もう一度あなたと

9:50
・終了
・というわけで生存ルートですなー
・さて、6章最後のクリスタルは壊してくる。もちろんそのあと
 もやりますがね

10:06
・ギガースリッチ
・デフォ、空蝉、甲羅割、空蝉
・ああ、こいつデス使うんだった

・デフォ、倍撃、牙折り、恋はヘイスト

・デフォ、倍撃、倍撃、まもってあげるよ

・デフォ、空蝉→甲羅割、牙折り、空蝉→たたかう

・デフォ、倍撃、倍撃、恋はヘイスト

・デフォ、倍撃、倍撃、パワーオブラブ

・デフォ、倍撃、倍撃、たたかう

10:14
・ふう、たおした。あとは連打か、、、

10:19
・指いてえよwww5分も連打とか死ぬわwww
・とりあえずなんかやめてよとか、アニエスどうしたのとか
 僕はアニエスについてく、あたしも俺もって話はしてたけど
 会話中止めていいのかわからなくて…………

 これは死ねるw

・このタイミングで帰ってくるなよ、親父、、、どうしようかな
 まだエンディング流れてないしこのまま止めとくか

・あ、これ「壊します」って言ってたんだねー。PVで聞いたときは
 「クリスタルを、殺します」?にも聞こえたから

・ん?こんなシーンイベントにあったかな?巫女は民を正しく導く者
 とかって話のくだり


終章:嘘つきエアリー

・ん?この曲BDPBの戦場のBGMじゃん
・きめえwww
・ちょっとまって?アニエスいないと回復できないんだけどーん?

10:35
・エアリー戦
・マジで3人で戦うのかよー
・デフォ、デフォ、空蝉
・カタストロフを起こすための力になるのか、並行世界をくっつけることが
・でもくっつけるためにはクリスタルを暴走させないといけないのね……

・空蝉、デフォ、デフォ
・え?攻略見てるので耐えるだけですよ
・は?大穴を開けたのはティズたちが協力したおかげ??

・デフォ、デフォ、デフォ
・アニエスが純粋過ぎて利用し安かったのか…って、あ、死んだ

10:39
・3ターンで終了ですかー
・アニエス?…みんなは?
・おっし!壊したああああ
・って、どのみちアニエスも殺されに行っちゃったよ…
 次の世界に引導渡したのか、これで

・あれ、エアリー知らないのか。アニエスのペンダントがクリスタルの核だと
・5000年足止めwwwえええwwそうだったの、エアリーwというかあんた
 なんで世界を壊したいのさ

・!?誰の声?アニエス?とは違うアニエス?
・うん、たぶんアニエスだな。おそらく1800年前に落ちてきた方の
・というかこれで終わりじゃないか。さすがに。まだダンジョンあるっぽいw

-10:53
・まだ時間掛かりそうだから中断。
セーブ 176:27:15
BDFF:プレイ日記 その31 引導渡し~安息を望める世界
11/11 19:27-
・再開
・攻略本も手に入れたし必要なだけのサブイベだけやってもう
 クリアするわ。さすがにループもので何回も同じ事するのは
 悪いけど飽きるからね

・まずは老師の元へ
・書き置き?六人会議議事堂へ行けってこと?あっこなんもなかったけど
 ここがフラグだったんか。だからサブイベントなかったんだな……

・というか、魔界幻士…ねぇ。しかし議事堂がすべての始まりってどゆ
 こと?

・とりま六人会議のあっこまで……めんどくさいが

-19:45
・セーブについたところでごはんなのです

22:00-
・再開
・ん?再開した時にFlyingFairyのFが赤字になって落ちたんだが…
 まあいい

・なんで音が反響してるの?
・うえ?戦闘かと思って準備してきたのにイデアの部屋いけってか

・アナゼル~?
・ん?イデアが死んだ??いつ?
・なんというか、男の嗚咽ってすごいな…うん、ある意味

・あえ?このアナゼルはリングアベルの正体知ってるのか?
・引導を渡しに来た?アナゼルに?リングアベルが、か?誰に言
 ってるんだ?

・えーと?アナゼル一人か
・なんか30分くらい放置してた気がする

22:49
・アナゼル戦
・デフォ、空蝉、甲羅割、空蝉

・デフォ、倍撃、倍撃、空蝉→パワー・オブ・ラブ

・デフォ、空蝉→倍撃、倍撃、空蝉→恋はヘイスト

・ケアルラ2→ホーリー、倍撃、甲羅割、たたかう

・デフォ、空蝉→倍撃、倍撃、パワー・オブ・ラブ

・デフォ、空蝉→倍撃、倍撃、恋はヘイスト

22:56
・終了
・あ、盗むの忘れてた。まあいいか、、、

・ふーん、リングは母親にフロウエルで捨てられたのかー
・リングっていうか、アナゼルだけど
・でまあ、聖騎士はやっぱりそれを拾うんだよな。なるほどねぇ

・そうか、リングだけが他の3人とも違う世界から来たから帰れないのか
・要するに、それでもまだ3人と旅を続けるかって話?
・あー、この世界のアナゼルが退場したことでリングがアナゼルとして
 この世界にいることができるようになったのか

・中央病棟?あれ、俺ユルヤナに会う前に行ったんだけどね。この世界
 のイデアは死んでるんでしょ。もうアナゼルから聞いた
・げ、病院で戦闘ですか、、、じゃあもう今日はいいかな。眠い

-23:09
・中断 セーブ 173:00:25

11/12 21:09-
・再開。短かったからまとめちゃう
・では病院へ

・びびったぁwなんて声だしてんだよおっさん
・いやいや、ヲカエさんはいいんですけどね
・またお化け扱いかよー

・ちょ、こっちにもコメントさせろw

21:13
・ブレイブ戦
・デフォ、空蝉、甲羅割、空蝉

・デフォ、牙折り、気功波、まもってあげるよ

・デフォ、倍撃、気功波、サレナホリナ

・ダーク4、空蝉→倍撃、甲羅割、恋はヘイスト

・デフォ、牙折り、気功波、パワーオブラブ

・デフォ、倍撃、気功波、サレナホリナ

・ダーク3、空蝉→倍撃、気功波、たたかう

・アスピル、牙折り、甲羅割、恋はヘイスト

・アスピル、倍撃、気功波、パワーオブラブ
・この太刀筋がカミイズミのものってwさっきあなたに攻撃したのはティズ
 だし気功波ですwww刀じゃないwww

21:26
・終了

・おっさんイデアの伊勢守もってたのか。てかまた盗み忘れたwww
 まあいいや。剣使わないから
・本当にイデアですが、この世界のイデアじゃにゃーすけよ

・ああ、遺品だったのね。伊勢守
・なんかずいぶん丸くなったね、おっさん
・親父が謝るって妙な雰囲気だ……最初の世界のおっさんのほうが、いわゆる
 親父って感じだったな。まあ、うちの父に似てるって思っただけだが

・あれ、ヲカエさん初めてリングアベルをアナゼルって呼んだな。そりゃ
 知ってて当然なのだが
・今夜一緒に食事って、行くのか?

・って、唐突に出てくんなユルヤナのじじいw
・ふーん、カルディスラで死んだのか。それも、オミノスに会う前にだよね?
 オミノスは赴任して初めてイデアに会うような話してた気がするし

・イデアにまでこの世界にとどまるかどうかの選択を迫るのかよ
・でもそうなったらアニエスとティズは?彼らには帰る場所がもうないのか?
 この先の世界にも存在は許されないのだろうか

・ああん、また次行けって?今度はフロウエル?西の隠れ里…あの、私そこ
 行ったんですけどね。誰もいなかったけどさ!!

 またオリビア助けに行くのかしら

・やっほー、オリービア♪
・久々に生きてるオリビアに会ったわ
・ええ?あんたまた魔導コンビに襲われたの?
・あー、こっちのアニエスはオリビアかばって死んだのか

・だから会うたびに死亡フラグ立てんなっての、この子は
・ひとりにしないでとか、離れたりしないでって完全にねー

・うわー、このタイミングでエインフェリアきたー
・そして3姉妹揃って出てきたよ。久々に揃ったの見たよ

22:01
・3姉妹戦闘。まずはアルテミアからかな
・ファイガ、空蝉、甲羅割、空蝉

・ファイガ、空蝉→倍撃、気功波、空蝉→恋はヘイスト

・ケアルラ、空蝉→倍撃、気功波、空蝉

・ケアルラ、倍撃、気功波、たたかう
・アルテミア撃破つぎはメフィリア
・これも倒す順番で変わるのかね

・ケアルラ、空蝉→甲羅割、デフォ、デフォ

・ケアルラ、倍撃、倍撃2、恋はヘイスト→まもってあげるよ

・ケアルラ、空蝉→倍撃、倍撃、空蝉→パワーオブラブ

・デフォ、倍撃、倍撃、たたかう
・悲鳴あげんなw耳いてえw
・メフィリア撃破

・全員デフォ

・ファイガ3、空蝉→甲羅割→倍撃、倍撃2、恋はヘイスト

・デフォ、空蝉→倍撃、倍撃、まもってあげるよ

22:19
・ふう。倒した。でも今回は誰も死なないのね
・エインフェリアもディローザのやり方に反発はしてるねー
・というか妹二人も口調というか喋ってる内容がまだ普通だな

・アニエス的にはオリビアを置いて行きたくはないだろう。ただ
 オリビアが切羽詰まっててちょっと怖いくらいだ

・二人なら、二人一緒なら……そうね。そのほうが安心できるとかだよね。
 うん、いい百合
・もしかしてこの6章は全員の居場所がある可能性を持つ世界なのか
・崩壊した村にいけ?またあの大穴に行くのか

・いいから連れ帰ってくれよwめんどくせえなw

-22:27
・中断 セーブ 174:18:16
BDFF:プレイ日記 その30 おれは しょうきにもどった
11/10 15:39-
・再開
・バルバロッサと土の神殿を予定。バルバロッサは戦う予定じゃなかっ
 たけどPTCあるらしいので

・スサノオは持って来ましたよー

15:49
・バルバロッサ~
・スサノオ、空蝉、甲羅割、空蝉

・デフォ、倍撃、倍撃、恋はヘイスト

・デフォ、倍撃、倍撃、守ってあげるよ

・ケアルラ→ファイガ、甲羅割、倍撃、もう一度あなたと→ティズ

・ケアルラ2、倍撃、倍撃2、恋はヘイスト

15:47
・終了

16:15
・チャウグナル
・神々の怒り、空蝉、神々の怒り、恋はヘイスト

・節制、神々の怒り、神々の怒り

・ケアルラ、神々の怒り、神々の怒り、空蝉

・デフォ、空蝉、デフォ、デフォ

・サンダガ2、甲羅割→倍撃、倍撃2、恋はヘイスト→守ってあげるよ

・ケアルラ、空蝉→倍撃、倍撃、空蝉→小悪魔エンジェル

16:26
・終了

・ん?リング、今度はアニエスに質問?
・クリスタルとは何か、巫女が生み出したものなのか?、か……

・アニエスが習ったクリスタルは、人が文明を築く以前から存在する
 とのこと……ふむ、、、
・祈りと想いの力を輝きに変換して蓄え、それを巫女が……うーん
 それはわかってんのかい。俺前半聞いてないぞ

・ああ、クリスタルが人の祈りと想いの力でできてるのならその前
 は何者だったのかって話か。崇められる前は
・経典にも載ってない?ふーん

・エアリーの話だとクリスタルはクリスタルであって希望として崇め
 る人が増えただけ??なんか腑に落ちないな
・リングが言いたいのは、要するに人間がクリスタルに操られてるん
 じゃないかとかそんな話かね


・また白黒?ん?エアリー?
・強くなったのに残念とか何とか……
・リングは何を忘れてるんだろうなー

・全部、思い出した…?
・まあ、お前がアナゼルだっていうのは知ってたけどね。最初はあまりに
 簡単すぎるから無いだろうって思ったけど


・リングはOPまでにティズたちと何度も戦ってたのか。んで、最後ティズ
 たちは怪物に殺された。え?
・夢じゃなくて記憶みたいだねぇ

羽の模様?覚えてない
・今のエアリーの羽は3に似た模様だった?そんなの覚えてないよー。
 前の世界では4?

・あー、そういえばBDPBでエアリーに羽を見せろってイデアが言ってたな
 最初の頃に

・前の前の世界のエアリーの羽は5……この並行世界は、あと2回繰り返さ
 れる?
・リングの記憶にしか無い映像では、6に似た模様だった?あー、確かに
 さっき白黒でちろっと写った中の羽はなにか違和感あったような。でも
 今までエアリーの羽なんてまじまじと見たことないからな

・エアリーがいないところで、エアリーの正体についてアニエスに話すの?
 なかなか難しそうだな

・んで翌日、か…あのじじいのとこに行くの?

・PTC~イデアの自棄パフェ
・またパフェネタwww
・リングとティズが女性陣ほったらかして密談してるのが気になるって話か
・んで様子がおかしいリングがウザイみたいなこと言うし、エアリーが
・それに対してイデアが怒ってるよ、、、まあそりゃ怒るよね
・ヤケ酒ならぬヤケパフェですかい

・Dの手帳が更新されてる。ふむ、確かにこの人物紹介に載ってるエアリー
 と今のエアリーだと羽の模様が違うな

・とりあえずユルヤナへ
・また二人旅ですね

・アニエス照れてるwティズから二人きりになりたいって言われたからだけ
 ど別の理由が思い切りあるからな……
・囃すなじじいwww

・早く説明しろよ
・天使の話……『邪悪なる者に謀られた』……
・4つのクリスタルをすべて暴走させ、世界の境目を壊して次の世界……
・ん?天使とその二人の仲間はその場で邪悪なる者に挑んだ?

 二人?

・ああ、アニエスだけ3人の中で一人最後に生き残っていたのか。その天使も
 おそらくもっと前の世界のアニエスなんだろうね
・しかしあれか、そのアニエスが光を失った目をしてたってことは老師たち
 の顔は記憶にないわな、そりゃ……あ、でも声でわかるかな

・『次に私があなたの元へ来たら、このペンダントを渡してください』?
・そいで、邪悪なる者を連れたアニエスが来たら一緒に殺せって言われた
 ……どんだけだよ

・天使とエアリーは1800年前に来た時も一緒にいたのかよ
・そらショックでしょうね、アニエスは。特にこういうのは。おそらく行動の
 根本を司る相手が、アニエスの倒すべき対象だった、ってわけで

別にアニエスに死ねって言ってるんじゃないよ。さすがにそれはみんな
 望んでないよ
・リングを信じるか、アニエスを信じるか、そうじゃないんだけどなー

・泣きそう、アニエスが そして俺もつられそう
・え!?クリスタルって壊しても復活すんの?www

・クリスタルの核さえあれば復活する?え、あのペンダントがそれ?え?

・うまくやったとか恋路とか余計な言い方するからイデアがwww
 なんか勘違いしてるwww
・まあでもこうでもしないとエアリー騙せないからな

・イデアはほら、リングがかわいがってやるってよ
・やめろwwwナニもしてないwwwお前らが思ってることはナニもw
・ティズまでwww

・いや、まあ明るい、うん、ね、ニュースね

-17:41
・ここまで セーブ 172:10:49
BDFF:プレイ日記 その29 我慢しさえすればいい
11/9 9:54-
・再開
・まあ、まず育成するわー

-12:05
・中断

15:31-
・再開
・うーん、フロウエル行くか
・ん?そういえばフロウエルのサブシナリオが1か所しかない……

・そういえば、攻略本届きました。ちらっと見た感じですが、がっ
 かり感半端ないですね。厚みはアルマニ並みにあるけど

・うーん、行ってみたけどなんもなかった。ディローザは変わら
 ないらしいし
・じゃあ神殿に行くか

15:52
・ルサルカ
・サンダガ、甲羅割、鱗剥ぎ、パワーオブラブ

・サンダガ、倍撃、倍撃、恋はヘイスト

・ケアルダ→サンダガ、倍撃、倍撃、空蝉

15:55
・ちなみにレベルは既に全員99です
・今回は分裂対策でアニエスのメインジョブが黒魔道士ですけど

・またセリフ追加されてる。なに、リングアベル、エアリーに質問?
・エアリーが静止した後も祈祷を続けたら?
・まあ、壊れるって話だったね
・そういえばなんで壊れたらいけないんだっけ?そもそもクリスタルの恩恵
 ってなんだ?闇さえ払えば正常に戻るのなら別に壊れてても問題なくね?

・ふむ、人々がクリスタルから得る恩恵を我慢しさえすればいい……なるほ
 ど。確かにそうだよねぇ
・wwwうん、そうだ、2回やって2回とも闇の浄化はできてないなw

・ここで終章に入ることもできるけど、4つとも解放前に戻っちゃうらしいし
 めんどくさいのよね……。やっぱり最後でいいや
・またリング気絶したし

・また白黒?
・闇を浄化するためではなく??
・うん?最初のホーリーピラー入ってから一度も『黙って』って言ってない?
 あー、たしかにそうかも

・PTC~エアリーのおかんむり
・エアリー怪しすぎるよね。集中しなきゃいけないのはアニエスだし
 おまえに文句言われる筋合いはない
・え、なんでみんな黙ってんの?

・PTCあるみたいだからディローザ倒しに行くわ

・まあイベントはスキップ

16:24
・ディローザ
・サンダガ、甲羅割、倍撃、パワーオブラブ

・サンダガ、鱗剥ぎ、倍撃、ココロノカギ

・サンダガ、倍撃、倍撃、サレナホリナ

・ケアルダ、甲羅割、倍撃、たたかう

16:28
・終了

・PTC~リングアベルの誘い
・お?おデートのお誘い?
・レストランの予約ぅ?そんな金どこにあったの

・断られたwwwえ、誰でも断ってるわけじゃな
 いってどういう意味イデア~?
・ようはダイエットしてるって意味じゃないのか
 イデアに痛恨の一撃ってなんだよ、教えろよティズ

・で、ブレイブと戦う前に魔導戦か
あれ?ちょっと内容違う???ヴィクターって白魔道研究の主任
 だったっけ???それに、白魔道ケーブルを開発したのもヴィク
 ターになってるし。お父さんは?

・うーん、ヴィクターは白魔道強化による治療を提唱したが、それ
 にたいして副主任の父親ヴィンセント一人が反対した

 ……あれ?

・ふむ長期治療になるからやめろって話になったのか

・そういえばフロウエルの隠れ家?見てくるの忘れてた。後で行こう

・話の続き。人造生命術をヴィクトリアの同意を得ずに施し病魔は
 退けたものの後遺症が残った
・よくわからないけどヴィンセントは死亡。たぶん暴走したヴィクト
 リアに殺されたんでしょうね

・逆かよ。正気に戻った?ヴィクトリアがヴィンセント殺したのか

16:45
・魔導戦。ヴィクトリアから
・ホーリー、甲羅割、倍撃、恋はヘイスト

・エスナガ、倍撃、倍撃、ココロノカギ

・ホーリー、倍撃、倍撃、空蝉

・ケアルダ、甲羅割、倍撃、パワーオブラブ
・話なげえよ

・ダーク、甲羅割、倍撃、恋はヘイスト

・ケアルダ、倍撃、倍撃、たたかう

・ダーク、倍撃、倍撃、ココロノカギ

16:50
・終了

・フロウエル行ったけど何もなかったな
・与一の弓だけげっと

・??いねえんだが
・ん???先にクリスタルを解放しないといけないのか

・んじゃ今日はもういいや

-17:19
・中断 セーブ 170:10:33
BDFF:プレイ日記 その28 告発!マヌマット商会
11/8 10:36-
・再開

-11:01
・中断

12:22-
・再開


育成結果
アニエス92
す11、モ1、白14、黒14、騎11、盗3、商1、魔剣1、時9、狩1、召10、
ヴ1、赤7、薬1、歌14、海1、忍4、ソ1、魔14、導14、聖14、暗14、吸14

イデア92
す10、モ9、白3、黒11、騎10、盗5、商9、魔剣1、時1、狩14、召1、
ヴ14、赤4、薬1、歌9、海14、忍14、ソ14、魔1、導14、聖14、暗14、吸1

ティズ92
す12、モ14、白9、黒11、騎14、盗14、商10、魔剣14、時1、狩14、召1、
ヴ12、赤4、薬10、歌9、海14、忍4、ソ14、魔1、導1、聖1、暗1、吸1

リング92
す10、モ9、白1、黒7、騎14、盗14、商3、魔剣1、時14、狩14、召1、
ヴ9、赤4、薬7、歌14、海14、忍14、ソ14、魔1、導1、聖9、暗1、吸11

13:47
・だいぶレベル上がったなぁ……ちなみにこれ以降はマスターしたジョブ
 で使いやすい奴をメインに使うことにした

・でまあ、ジャッカルの方へ行くかね
・もしかして変わらない?

13:57
・ジャッカル
・デフォ、ぶんどる、甲羅割、恋はヘイスト

・ケアルラ、ぶんどる、すね砕き、空蝉
・盗賊の小手ゲット

・デフォ、空蝉、倍撃、空蝉→パワーオブラブ

・ケアルラ→ティズにプロテス、空蝉→倍撃、倍撃、たたかう
・ナジット退場

・デフォ、倍撃、甲羅割、たたかう

14:07
・はい終了

・おじちゃん……え、おい、ジャッカルって16歳www悲しいBGMなのに
 吹くわばかw
・てかこのガキどもなんなんだ?孤児?

・次ボリトリィ
・今回はナジットから倒す……

14:14
・ボリナジ戦
・ケアルラ、空蝉、甲羅割、空蝉
・ちょwいきなりクリティカル2回とかばかですかwww

・フェニ尾→ケアルダ、気功波、パワーオブラブ

・気功波、倍撃、まもってあげるよ

・ケアルダ、空蝉→気功波、すね砕き、空蝉→たたかう
・ナジット退場。結局退場かよ

・ケアルラ、気功波、甲羅割、パワーオブラブ

・ケアルラ、気功波、気功波、たたかう

・ケアルラ、気功波、気功波、たたかう

・ん?娘の治療費欲しさに用心棒?略奪行為に協力しなかったから?
 たしかにディローザの手記にはナジットがエタルニアへの掠奪に
 協力しなくて云々ってあったな

 でもその治療費が嘘、とは?……

14:27
・倒した
・あ、BDPBのメンテが延長になってる

・さてマヌマットですか
・これも同じ感じだなぁ

・これも一応ナジットから倒すかねえ

14:42
・マヌナジ戦
・精霊の加護、空蝉、甲羅割、空蝉
・まにあわねー。イデアとまった

・牙折、空蝉→恋はヘイスト

・ケアルラ、倍撃、倍撃、空蝉→パワーオブラブ

・デスペル、倍撃、甲羅割、デフォ
・報酬に見合った働きをするのが俺(ナジット)の役目だ そんなセリフ
 あったっけ?

・妖精の加護、空蝉→倍撃、甲羅割、もう一度あなたと:アニエス
 →恋はヘイスト

・ケアルラ、倍撃、甲羅割、空蝉

・デスペル、倍撃、倍撃、パワーオブラブ

・デフォ、倍撃、倍撃、たたかう

・ホーリー、倍撃、甲羅割、たたかう

14:24
・終了

15:08
・オルちゃん戦
・シェル→リング、甲羅割、倍撃、空蝉

・ケアルラ、空蝉、牙折、空蝉→パワーオブラブ

・ケアルラ、空蝉→倍撃、倍撃、空蝉→まもってあげるよ

・ケアルラ、空蝉→甲羅割、倍撃、空蝉→たたかう

・ケアルラ、空蝉→倍撃、倍撃、空蝉→たたかう
・青い方死んだ

・ケアルラ、空蝉→倍撃、倍撃、パワーオブラブ

・ケアルラ、倍撃、倍撃、空蝉→たたかう

・ケアルラ、甲羅割、倍撃、たたかう

15:18
・終了
・全員レベル93

ちなみに本日ここまでのボス戦での装備など

アニエス93 導/白 そのまま全体化、沈黙無効、ゲノムドレイン
黄金のロッド、盾類、魔術師の帽子、黒のローブ、魔神の腕輪

イデア93 忍/海 物攻20、槍の心得、速度10、ターンチェンジ
皆朱の槍、聖槍ロンギヌス、レッドキャップ、力だすき(追加購入した)
ハイパーリスト
→ちなみにそれまでイデアはブラボービキニ着てました

ティズ93 モ/海 物攻20、斧の心得、両手持ち、物攻10
巨人の斧、レッドキャップ、力だすき、ハイパーリスト

リング93 忍/歌 ボルテージ、弓の心得、ホークアイ、ターンチェンジ
エルフィンボウ、レッドキャップ、力だすき、ドワーフグラブ

・ん?アニエスのセリフが追加されてる。前と同じでいいのかどうか、
 また失敗するかも、、、か
・解放後も追加ですね

・どうしたリングアベル?
・!?え?リング?おーーい……

・あれ、、、白黒?リング以外が倒れてるけど、、、リングはイデア
 抱えてるし
・守れなかった…?

-15:41
・一度切るか……
セーブ 166:30:27
BDFF:プレイ日記 その27 空艇騎士団破れたり!
11/7 12:11-
・再開
・まずは必殺溜めるところからかな
・は!?宿代がかかる?80ピーク!?エタルニアより高いじゃないか……
 おかしいな、ここカルディスラなのに

・一応カルディスラに泊まってみたが、なんかPTチャットが
・コーヒーですか。リングはブラック。ですよねー
・ティズはミルクと砂糖両方2……え
・アニエスはお茶ですかwコーヒーはだめなのねw頭がぼ~とする効果は
 コーヒーにはない気がするけどw

・イデア、自分のゲロ甘をティズに渡したのかw そしてリングはティズ
 の渡されてるし
・どんだけ砂糖入れたwww下の方がじゃりじゃりしてるってwww
・うん、苦~っじゃねえよwww飲まなくてもわかるだろ、イデア

・とりあえず王さまの話でも聞くか
・ティルが空艇騎士団を追い払った??8歳児が?

・次フロウエルの街に
・PTC~サルの見世物
・華将棋?
・フロウエルのボードゲームか
・おいまて、サルと将棋さして5戦3勝したってどういうことだリングw

・カレーダの森に入ったらPTCが
・PTC~バードウォッチング
・ルクセンアジサシ?ノルエンデの収穫と種まきの時期に来る渡り鳥か
・って、ホントによく知ってんな、ティズw
・うんちく勝負してどうするんだよ、リングw
・アニエスばらすなwwwリングはカンニングしてたのか

-13:31
・ちょい中断

14:04-
・再開
・各町へ

・エタルニアでPTC~スペシャルパフェ
・アイス5つ盛り……
またイデアはダイエットしてたのかw

・女子力(笑)そんな言葉をBDFFで見ることになるとはw
・明日からがんばるwww脂肪フラグwww
・アニエスひどいwww今日できないものは未来永劫できないwww

・お、やめる?
・って、トッピングだけかよwwww

・噂好きじじいの話も聞いておこう
・あれ、入院してた女の子がいない……

・あ、今回はお母さんにちゃんと聞くのね。二聖の恋の話

んじゃまずは白熊コンビ
・え、ティルはこの二人をたった一人で倒したのか

14:32
・ごめん、さっさと終わらせる。もうめんどくさい。てかセリフ
 あんまり変わらないな
・デフォ、空蝉、甲羅割→白、恋はヘイスト
・5236……やっぱり忍術つけよう

14:36
・2回目
・デフォ、空蝉、デフォ、空蝉

・全体ケアルラ、甲羅割→白、倍撃、空蝉→恋はヘイスト
・3024 9999

・全体ケアルラ、倍撃、倍撃2、まもってあげるよ
・9999 9999 7518

・デフォ、甲羅割、倍撃、空蝉→恋はヘイスト
・8820 3556

・ケアルラ、倍撃、倍撃、パワーオブラブ
・9999 8554
・ホーリー撃破
・セリフも前回と一緒だな
・前回うろ覚えだったセリフですが

 俺様の傷を回復するのは、ホーリーだけだ
 それ以外の誰にも回復させるかよ

 でした

・ホーリー、空蝉、甲羅割、まもってあげるよ
・7420 3789

・デフォ、倍撃、デフォ、デフォ
・9999

・デフォ、倍撃、すね砕き→倍撃、空蝉→恋はヘイスト
・9999 4746 8442

・ケアルラ→プロテスを自分とティズ→神々の怒り、倍撃、
 倍撃、まもってあげるよ
・9999 1500 7056

・デフォ、空蝉、デフォ、デフォ
・自爆して勝手に死んだ

14:55
・終了
・イデア忍11→12

・このままオミノスのとこに行くか
・この世界のオミノスはまだ動いてなかったのね
・しかもイデアまだ辞めてないんじゃんw

15:01
・オミノス
・デフォ、空蝉、甲羅割、空蝉
・3416

・ケアルラ、倍撃、倍撃、恋はヘイスト
・6650 6958

・エスナガ、倍撃、倍撃、パワーオブラブ
・9999 9999

・ケアルラ、倍撃、甲羅割、たたかう
・4774 9156 2884

・エスナガ、倍撃、倍撃、恋はヘイスト
・9999 9999

・ケアルラ、倍撃、倍撃、パワーオブラブ
・9926 9999

15:09
・たおした
全員レベル76、リング歌12→13

・うん、焼き討ちされずには済んだだろうけど。イデアは?
・まあいいか

・とりあえず次ハインケル
・巫女を捕らえて殺す命令では、最初からなかったねwww
 いつの間にかそういうことになってたけど。たぶんヴィクトリア
 の話あたりからぐちゃぐちゃになってきてるな

・まあ、確かに元帥が巫女殺せ―はないけどね。15年前のあれのとき
 はある意味仕方なかったとはいえ
・腐敗した教団の呪縛から巫女を保護することを目的として、、、あれ?

・そりゃ教えられてないもんw知らないで任地についたのかと言わ
 れてもwww
・なんだこれwww

・いや、なんだかよくわかんねーよもう。戦えばいいんでそ

15:25
・じゃハインケル。意外とこいつめんどくさいのよね
・ファイガ、空蝉、脳天落とし→ハインケル、空蝉
・4116 3908

・ケアルラ、倍撃、牙折、恋はヘイスト
・3735 3360

・ケアルラ、空蝉、甲羅割、空蝉→パワーオブラブ
・5012
・あああ、うぜえ

・ケアルラ、フェニ尾、空蝉→恋はヘイスト

・ファイガ、牙折、脳天落とし、空蝉→パワーオブラブ
・5070 6026 3800くらい

・ケアルラ、フェニ尾、恋はヘイスト

・ケアルラ、甲羅割、倍撃、空蝉→まもってあげるよ
・2370 7322

・ケアルラ、フェニ尾、パワーオブラブ

・ケアルラ、倍撃、倍撃、エクスポ→ティズ
・9999 9999
・おかしいな、空蝉で避けてるのにBP回復しない……セット
 しわすれたw

・ファイガ、甲羅割、倍撃、まもってあげるよ
・9828 7950 4784

15:42
・アニエス吸13→14

・PTC~誰かにそっくり
・うん、全然ハインケルの印象違うわー
・ははは、イデアにそっくりだー

-15:49
・中断 セーブ 161:15:24

メモ
<倒さなくていい人>
レスター、バルバロッサ、プリン、カダ、
ディローザ、キキョウ


これでだいぶ楽になるかな……特にレスターは


21:11-
・再開。といってもそろそろめんどくさいので見た目がアレとか
 メインで使えないジョブのレベル上げてくる

-22:43
・中断 セーブ 162:46:12
BDFF:プレイ日記 その26 おまえはイデアじゃない
11/6 10:31-
・再開
・必殺溜めるの忘れてた

-11:08
・中断 セーブ 156:27:18

21:51-
・再開。にしてもBDPB重すぎる。あとノーマルカードばっかw
・だって毎戦闘2回は止まるもの、、、実質10分ぎりぎりかかったり
 →BDPBには戦闘に時間制限があります

22:04
・必殺溜めるのめんどくさいからちょっとガチでギガースリッチ

・5208

・デスペル、牙折、倍撃、恋はヘイスト
・4760、9999

・デスペル、空蝉→倍撃、倍撃、空蝉→パワーオブラブ
・9999、9254

・フェニオ→ケアルダ→デスペル、倍撃、もう一度あなたと
・9999

・デスペル、甲羅割、安息香、恋はヘイスト
・6440

・デスペル、倍撃、牙折、まもってあげるよ
・9999、4340

・デスペル、倍撃、倍撃、安息香
・9506 8848

・デスペル、空蝉→甲羅割、エクスポ、空蝉→パワーオブラブ
・5936

・デスペル、倍撃、倍撃、恋はヘイスト
・9999

22:26
・はい終了
・一応ホーリーピラーいくか

・ですよねー、やっぱり来るのかアナゼル
・ヤツ??誰を探してるの?
・妖かしの精霊?エアリーのことか

まあ確かにエアリー倒せば終わりそうw
・前の世界では全く説明なかったもんね、そりゃイデアも怒るわー
・誰だ?は?イデアだけど?ああ、なんか世界が混乱してるのかね、
 アナゼルも

・今からで終わるかねえ。今度はちゃんとセリフ聞こうかな

22:51
・ではアナゼル
・デフォ、空蝉、甲羅割、空蝉
・4158

・デフォ、空蝉→倍撃、牙折、恋はヘイスト
・4466、7546

・全体ケアルダ、倍撃、倍撃、パワーオブラブ
・9999 
・精霊の目的がクリスタルの力の暴走??
・7126

・デフォ、甲羅割、倍撃、もう一度あなたと→ティズ
・9999 4452

・うーーーん、一応セリフ聞けたからもう必殺でいいかなぁ
・必殺LV3→ホーリー3、必殺→倍倍撃→倍撃2、必殺→倍倍撃→倍撃2
 必殺→たたかう3
・9999 9999 9999 9999 9999

23:10
・考え込んでたのと、ちらっとBDPB見てたせいで時間がw
・まあ、倒したけど

・ティズ盗9→10

・どうしたリング?!
・記憶が、、、戻った……?

23:14
6章:繰り返す世界

・また5章頭と同じ展開か、、、
・リングスーパースターだから顔がグラサンで見えねえwww

・一見さんを泊めると面倒?どういうことだい、おっさん
・うん、なんかよそよそしいというか初対面な感じだね
・大穴は、あるにはあるのか。でもどういう経緯でティズ達は
 ここに来たことになっているんだ、この世界では

・どうもティズが大穴から来たことも知らないようだし、どういうこと?
・え、ちょ、、、ノルエンデまるまる飲み込んだことまで知ってるのに
 唯一の生き残りのティズを知らない?……この世界のティズはそのまま
 闇に飲まれたのかなぁ

・んん?生き残りはいたけど小さい男の子一人……え!?てぃ、ティル?
 ティルが生きてるのか!?
・ああ、やっぱりこの世界のティズは闇に飲まれたのか
・そういえばですね、、、プリンが夜の海上グランシップで歌ってたらしい
 ですよ……まあ手帳には追記されないみたいだし今さら戻るのも面倒だか
 らいいけど。またこの世界でプリン倒せばいいか

・わからないじゃねえよ!少しは考えろ!!エアリー、おまえが元凶なん
 だぞ。アナゼルの話ではな!!
・ようやくリングアベルはエアリーの話を疑うようになってきたか
・つーか他の連中も少しは疑えよ……なぁ?

・アニエスは、エアリーがクリスタルの叡智の結晶だからってだけで信じて
 るのか。そもそもそれ自体も本当だか確かめるすべはない気がするけど
・アナゼルの言葉は信じられない?でも、信じない理由もないけどね

・ああ、そういえばそうね。ブレイブもクリスタル解放は危険視してたね
・ティズはアニエスを否定したくないのもあるんだろうな。もちろん自分
 たちのしてきたことが間違いだと認めたくないという理由もあるかもし
 れないが

・しかしこれはリングアベルの分が悪い。これじゃあリングがアナゼル
 たちの肩を持って、アニエス達を否定しているかのようにも見える

・思い出した記憶……6、という数字?イデアが見知らぬ怪物に殺される
 ……それを見てるだけのリング……うーん
・この世界は並行世界?まー、今さらやねリングアベルそれは

・ん?リングアベルとアナゼルが同時に存在できていることがその証拠?
 ということは、、、結局おまえら同一人物なのか。別世界の

・ん、船になんか落ちてる
宝箱の鍵??ああ、これ青い鍵のあれか

セーブ 158:15:40

・カルディスラだけ見て寝よう
・墓地へ。というか、4章終わるまでは一度もこの墓読んでなかったんだ
 よなあ……アイテムしかないと思ってた
・うん、やっぱりこの世界のティズは死んでるんだな

・それともリングみたいに、そもそもの初めからティズは並行世界に飛ば
 された状態でカルディスラに着いたのかも……。あ、これは1章~4章の
 話ね

-23:45
セーブ 158:20:26
・お。イデアの祈祷衣やっときた……ブラボービキニより性能低いwww
BDFF:プレイ日記 その25 七つの大罪を示す城
11/5 9:15-
・再開
・あああ、竜の続きだった

・ではサラマンダー
・つぎジャバウォック
・つぎシンリュウ
・イデア忍10→11、リング歌11→12、ティズモンク13→14

-10:41
セーブ 154:35:37
・ティズは盗賊に転職しました

21:54-
・再開
・吸血鬼城行くか、、、

・なるほど?ああ、アニエスのことは覚えてるのか
・わはは、2Fの絵を見るの忘れてt
・アスタリスクの材質はレスター卿も教えてもらってないのか

22:39
・レスター戦
・あ、やべえ1ターンじゃ倒しきれない
・アニエス必殺の時に杖ダブル装備するの忘れたし、なぜかレベル1
 までしか必殺溜まってない……なんなんだよこの謎現象
・リングとイデアが死んでるwww
・ボーンクラッシュゲットできたのかしら?

22:43
・ちょうど必殺の曲終わった時に終了した、、、あぶねえ……
・アニエス吸12→13

・装備はイデアがホーリーランスダブル装備してたくらいしかかわらん
・レスター卿が「天使はアニエスそっくり」って言った話は、あったら
 しいけどテレポしたせいで聞けなかった発言らしいです(´・ω・`)

・なぜレスターと老師がブレイブを許して助けるか……?
・天使の兆した第一の予兆→エタルニアの隆起
・ん?第二の予兆の世界疫病は起きなかった??まあいいけど、で、
 クリスタルと教団の監視を続けたと

・30年前、再びエタルニアが隆起。これは第一の予兆の再来と考えた
・10年後、世界疫病発現。これによりレスターとユルヤナは大穴出現を
 確信し、挙兵の準備開始。この挙兵準備を元帥(そのときは既に元司祭)
 に担当させていた。

・このとき問題になったのが大祈祷

・大祈祷:長時間かけて蓄積されたクリスタルの力を爆発的に上昇さ
 せる秘儀

・これを止めるため、ブレイブは大穴出現用の兵たちを総本山に派遣
 したいとレスターたちに進言
・大穴に備えるために大祈祷を放置するか、大祈祷こそ大穴の予兆と
 取って急襲すべきか それが問題だった
・結局、結論が出ないうちにブレイブが独断専行。理由はクリスタルへ
 の大祈祷で大穴が出現し災厄が起きると考えたから、らしい。

・ブレイブは独断専行したが、レスターと老師は彼の勘を信じた

-23:12
・ねむい、、、 セーブ 155:52:59
・中断
BDFF:プレイ日記 その24 二聖の取扱説明書
11/4 10:18-
・再開。BDPB始めました。ちなみに今ランク4
・カダの相手してる傭兵の発言が適当すぎてわろうwww
・前と少し違うって言うか、傭兵がいるのがまず違う

・実はいい人じゃねえよwww投薬できさえすればいいって
 完全に人体実験してんじゃねえかwww
・10分で終わらせるおp

・このおっさん何口滑らせてんだ
・騙されるかよフツウw

10:33
・さてカダ~
・アニエスデフォ、イデア空蝉、ティズシャドーフレア、リング恋はヘイスト
・7500

・アニエスリングにエスナ、イデア甲羅割、ティズ気功波、
 リングパワーオブラブ
・4589 9999 1800回復

・アニエスカダにデスペル、イデア倍撃、ティズ気功波、リング自分にエクスポ
・8853 8880

・アニエスデフォ、イデア空蝉→甲羅割、ティズ気功波、リング空蝉
・2067 9999

・アニエスデフォ、イデア倍撃、ティズ気功波、リング恋はヘイスト
・9230 9999

10:41
・終了
・ティズモンク12→13

・まあ別に装備とかいらないか。適当に倒せるし

-10:47
・中断
セーブ 150:31:33

15:19-
・再開

・つーわけでカミイズミのとこへ
父親を倒してから来るとセリフが変わると聞いてたからね
・ヲカエさんを引き合いに出しても無駄さぁ。肩を持つ、まではいかず
 とも反対はしてないからね。あの人
・二聖の恋の話をイデアが持ちだすか。まあ、他に聞けそうなことないし
・部下に猛毒兵器を使わせた……まあ、やつの独断とはいえカミイズミが
 責任取らざるを得ないことでもあるよな

・実際責任取ってカダを殺したけど、どのみちカミイズミの意志であんな
 ことはしないでしょうね

「良人=おっと」って読むのか
・ブレイブの遺志?を継いでイデアを敵として倒す?
・まあ、ブレイブに反対する覚悟があるか試すのと、カミイズミ自身への
 贖罪?もあるんだろうなー

15:35
・カミイズミ戦
・また戦闘中会話あるのかしら
・アニエスデフォ、イデアは空蝉、ティズはデフォ、リングはパワーオブ
 ラブ
・蛇の道~

・アニエスデフォ、イデアハイジャンプ、ティズは点穴、リングは恋はヘ
 イスト
・馬
・9999

・アニエスデフォ、ティズデフォ、リングデフォ
・蛇
・9999

・アニエスは大地のハンマー4、ティズは点穴、リングはもう一度あなたと
 をイデアに2回
・馬
・1500*4 9999

・アニエスデフォ、イデアハイジャンプ、ティズはデフォ、リングは
 パワーオブラブ

・アニエスデフォ、ティズ点穴、リング恋はヘイスト
・9999 9999
・あれ、BP技でもカウンター喰らうのか

・アニエスフェニ尾→ケアルラ2、イデアデフォ、リングはもう一度あなた
 とをイデアに
・三連撃で死んだw

・イデアハイジャンプ、ティズフェニ尾、リング自分にエクスポ

・アニエス全体ケアルラ、ティズ点穴、リングはパワーオブラブ
・9999
・9999

・アニエス全体ケアルラ、リングは恋はヘイスト、他デフォ

・アニエスぶんどる2、イデアはリングにエクスポ、ティズはカミイズミに
 ハイポ、リングは自分にエクスポ
・990 990 500回復

・イデア自分にエクスポ、ティズはカミイズミにエクスポ、リングは
 空蝉

・アニエスぶんどる、イデア空蝉、ティズデフォ、リング恋はヘイスト
・517
・またアニエス死んだ

・イデアフェニ尾、ティズ自分にエクスポ、リングまもってあげるよ

・アニエスぶんどる2、イデアとティズはアニエスにエクスポ、リングは
 恋はヘイスト
・418 520
・菊一文字げっと

・イデアデフォ、ティズデフォ、リング空蝉
・またアニエス死んだし

・イデアフェニ尾→ハイジャンプ、ティズデフォ、リングパワーオブラブ

・あとは適当にアニエスは回復しつつティズが点穴とかしながらまつ

16:04
・終了
・イデア忍9→10、アニエス吸11→12、リング歌10→11

・あ、やっぱりエインフェリア倒した時と同じ曲だこれ。たぶん。
・それと、この曲何かに似てるなぁと思ってたんですがあれですね、
 アカイイトですね。アカイイトの、曲名は知らないけど出だしがちょっと
 似てる。だいたい桂が泣き声になってるときのシーンですが

・装備は変えてないがイデアのアビリティがヴァルキリーになったくらいだな

・カミイズミ倒してからエタルニアの病院なう
・お、お母さんとイベントあるね。親父さん倒した時は変わらなかったが
・ええ?カミイズミさん、勝ったけどなに、親父さんの代わりにヲカエさん
 にプロポーズの伝言しに行ったのかwww

・ていうか、それだとカミイズミが負けたようなものじゃw
・ああ、ブレイブが手加減したのね。どのみち負けじゃねぇ化それw試合に
 勝って勝負に負けた、みたいな

・一番祝ってもらいたかったのに?……ブレイブ、わがまますぎるw
・やっぱりこのイベントはカミイズミ倒してからじゃないと発生しないぽいな
・まあ、確かにカミイズミが仲介してなかったらブレイブとヲカエは結婚しな
 かったかもしれないし、そうなってたらヲカエも疫病に巻き込まれてた可能
 性も高いよねぇ

・Dの手帳によれば、つまるところあの三日三晩の決闘はなかなかヲカエに
 告白しないブレイブと、ヲカエが好きだったカミイズミが互いに譲り合った
 結果がああなったみたいなことらしい……ややこしいことしやがって

・またドラゴン1ターンキル大会

・まずラードーン
・って、土属性の斧使うな馬鹿wwww

・つぎ、リヴァイアサン

・つぎ、ワイバーン。ここで全員レベル75

-18:09
・中断。 セーブ 153:09:46
BDFF:プレイ日記 その23 あっとひっとつ!あっとry
11/3 14:32-
・今日はプリンと火クリクリアまで行きたいですねぇ

14:41
・さあプリン
・アニエスは精霊の加護、イデアはプリンに甲羅割、ティズは倍撃
 リングはまもってあげるよ
・1908、9999

・イデアは倍撃、ティズは倍撃、リングは空蝉
・9999、5628

・アニエスはケアルラ、イデアは倍撃、ティズは自分にエクスポ、
 リングは恋はヘイスト
・5592
・ティズ死んだし

・アニエスティズにフェニ尾→ケアルラ、イデアは空蝉、リングは
 アニエスにもう一度あなたと→空蝉

・アニエスはケアルラ、イデアは空蝉→甲羅割、ティズは刀に倍撃
 リングはパワーオブラブ→空蝉
・3360

・アニエスはケアルラ、イデアは空蝉→倍撃、ティズも倍撃、
 リングは恋はヘイスト
・7632 9999

・アニエスは斧に魅了でも、イデアは空蝉→倍撃、ティズは倍撃
 リングはまもってあげるよ
・9999
・よし、あ、雑魚残るのか

14:57
・終了
・イデア忍8→9

・パーティチャット~堅すぎるアニエス
・すごい?何がだ、ティズ……
・イデアによれば、プリンは……あれがかわいいのか。え、振付けが
 か……おまえの基準はよくわからんw
・アニエスは相変わらず騒がしいのは苦手ですか。ちなみに俺は2度目
 だけどまた悪い意味で鳥肌立ったけどね。どうもあのヲタくさいノリ
 は好かん……
・『大事なことは、楽しむこと』?誰がそんなこと言ってたっけかな
・リングアベルは何を思い出したw
・は?プリンにまで手を出すつもりだったのかよwww
・楽しみ過ぎて大事何かを見失っているwwwちげぇねぇw

装備
アニエス74 吸/導 そのまま全体化、沈黙無効、速度10
黄金のロッド、盾各種、リボン、白のローブ、魔神の腕輪

イデア74 忍/海 物攻20、槍の心得、速度10、ターンチェンジ
リュイヴの矛、巨人の斧、リボン、ブラボービキニ、ハイパーリスト

ティズ74 モ/海 物攻20、斧の心得、両手持ち、物攻10
アースブレイカー、(盾類)、レッドキャップ、力だすき、ハイパーリスト

リング74 歌/忍 ボルテージ、弓の心得、ホークアイ、ターンチェンジ
エルフィンボウ、レッドキャップ、力だすき、エルメスの靴


購入
皆朱の槍

15:31
・チャウグナル~
・そういえばアイテムって聞くのかしら?
・リングのみ恋はヘイスト、あとは神々の怒りを投げる
・2250 2250 3375

・アニエスは吸気、イデアは神々の怒り、リングは……あ、忍術つけて
 なかtt しかたない、まもってあげるよ
・2250
・2200回復……これ意味ねえ

・アニエスケアルダ、イデアは神々の怒り、リングはデフォ
・2250
・996回復 2401回復

・全員デフォ

・アニエスデフォ、イデア空蝉→甲羅割、ティズ脳天落とし→気功波
 リングアベルはココロノカギ→恋はヘイスト→パワーオブラブ
・4459 6132 9999

・アニエスはエナジーバースト→全体ケアルダ、イデアは空蝉→倍撃、
 ティズは気功波、リングはデフォ
・9999 9999 4466
・ああん。リングのBP吸われた

・アニエスは神々の怒り、イデアは倍撃、ティズは気功波
・2250 7917 9999

15:48
・はいはい倒しましたよ

・なんか、初回の時はそんなに激しく連打しなくても解放できた気が
 するのに2回目の解放は毎回指が釣る

・パーティチャット?~袋小路
・老師の意味深な話のこと?
・大いなる災厄が、今俺たちが置かれている状況?うーーーんまだこ
 れが予兆の中なのか、本当に大いなる災厄の中なのか……

装備&アビ
リボンをレッドキャップと司祭の帽子に変えた以外変更なし。しいて
いえばリングアベルのサブアビをミスってヴァルキリーのままにして
たくらいだし

-16:14
セーブ 150:02:33
・中断
BDFF:プレイ日記 その22 男のロマン、女の失態
11/2 10:10-
・再開

-10:24
・中断

14:03-
・再開

・ブレイブのとこに来たよ
・今回はイデアじゃなくてアニエスがブレイブとメインで話す
 のかしら
・そしてイデアが親父のフォローに回ってるし
・奥さん助けるために立ち上がったんじゃなかったのー?15年
 前ならちょうどイデアが生まれた年くらいだしさー
・今回は自分の意志を説明するのね、おっさん
・土のクリスタルを使って白魔法の力上げるだけで疫病防げた?
 か、どうかは実際のところやってないからわかんないけど可能性は
 あったんだよな

・だからクリスタルにまつわる重大な秘密ってなんだよ、俺らの知ら
 ないことが、まだあるっていうのか!?
・こいつにクリスタルの秘密教えたのユルヤナのじいさんかよ
・クリスタルは扱いを誤れば世界を滅ぼす?ごめん、それ知ってる

・な、何驚いてんの、アニエス?あんたじいさんの話聞いてた?
 少しは察しろwww
・アニエスもアニエスで信じてきたものに裏切られたくないって心理
 が先に働いちゃうか。まあ、そうか、、、小さいころから信じてた
 わけでこっちはまだ現実として世界を滅ぼすなんて結果を見てない
 わけだから

・おっさんに一蹴されちゃったよ。アニエスが信じるのはある一面……
 うん、だろうね
・え……大祈祷ってなに?15年前……教団が保身というか、威信を取り
 戻すために……??でも闇が漏れてきたのはつい数ヶ月前のことだな。

・大祈祷が何か、アニエスは知ってるのね
・とりあえずクリスタルを利用する何からしいが、もっと説明してくれw
・この大祈祷の時点で不安定だった土のクリスタル……そう、なるほど
 それが暴走した形になって奥さんたちあたりにでも跳ね返ったか

・ああ?いや、すんでのところで止めたってことか?土のクリスタルが
 不安定なのに大祈祷を行っていればエタルニアがどうなっていたかわか
 らないとか……。今エタルニアがあるってことはそういうことなのかな
・間に合わなかったんかいwww

・始まってしまっていたって、、、え、大祈祷の途中でぶっこんだの?
・え、で?そのせいで15年前から土のクリスタルは力垂れ流ししてる?
おまえらのせいじゃねえかよwwwとどのつまりwww

・ああー、なるほど、力が垂れ流しになっててあぶねえからどうすんべー
 ってなったときにちょうどその力を医療に流用できる技術が発見された
 見たいな感じなのか。
逆かもしれないけど。何かに使えないか考えた
 結果急いで流用するための技術を研究して今日に至るとかな

・まあ、そうだね。クリスタルの解放も干渉してることには変わらない
 しな。てか相当なネタバレだよwwwじいさんにもこのまま解放続けて
 ホーリーピラー開け続けたら災厄を呼ぶかもしれないとか言われてるし

・そうね、アニエス。俺たちは災厄から救うために解放してる。だが、
 よく考えたらクリスタルを解放したら災厄から救える保証がどこにあ
 る?

・何にたぶらかされてるかって、思い当たるのはぶんぶん飛んでるアレ
 しかいないけどな

・正常な判断の出来ぬ者……アニエスが?まあ、あり得るけどね。だか
 らって剣を交えるしかないというのも短絡的ではあるが。大人げねぇ

・そしてビキニには一切突っ込まれないイデア

・今さらだけど4章の時のヴィクトリア戦だとアニエスと会話があった
 のか。結構ごり押しで戦ってたから会話なかったんだろう、、、失敗
 したなあ。。。ゲームオーバーしてもいいから次は長引かせるか

14:50
・ブレイブ戦。めんどくさいからわちきは短期決戦で行きたいでお
・とはいえ、、、アニエスはデフォ、イデアは甲羅割、ティズは点穴
・シャドーフレアにしてもいいか……←
・じゃあティズはシャドーフレア、リングはパワーオブラブ
・9999 3042

・アニエスはデフォ、イデアは牙折、ティズは気功波、リングはまも
 ってあげるよ
・9999、3654
・いてーいてー

・アニエスは全体ケアルラ→ダーク、イデアは倍撃、ティズは気功波、
 リングはデフォ
・1067 9218 9999 アニエスしょぼいw

・アニエスデフォ、イデア倍撃、ティズは気功は、リングはティズに
 もう一度あなたと
・9999、7038
・うおおおティズぎりぎり生き残ってた

・アニエスは全体ケアルラ2、イデアは甲羅割、ティズは気功波、
 リングはパワーオブラブ
・7414、2394

・アニエスデフォ、イデア牙折、ティズ気功波、リングは守ってあげるよ
・2943 9999

・全員デフォ

・もっかい全員デフォ
・ダメージ3ケタしょべぇwwww

・アニエス全体ケアルラ、イデアは甲羅割→牙折→倍撃、ティズはぶんどる3、
 リングはパワーオブラブ→空蝉
・836 814 858 2826 6066 6939

・アニエスはぶんどる4、イデアは倍撃、ティズは気功波、リングはまもって
 あげるよ
・8576 あ

15:28
・え、回復しないのか。ぶんどる間に合わなかった(´・ω・`)
・イデア海13→14

・そして相変わらずいきなり出てくる奥さん
・え、いいの?クリスタル、アニエスに託していいの?わかった、あずかる
・ホーリーピラーを立てたらだめなの?
・イデアが冷静って言うか、今回はちゃんと説明聞けたからな。戦う理由は
 大人げないが

・相変わらずこの奥さん、イデアの味方をしてくれてるのかどうかよくわか
 らないな……
・要するに客観的に見て大人げない夫でさーせんって話ですか
・奥さんにまで希望だって言われたよ、アニエス

・今気づいたけど村の人数がシックスナインなんだが

装備
アニエス73 吸/黒 そのまま全体化、沈黙無効、ストップ無効
黄金のロッド、闇の盾、閃光魔帽、黒のローブ、魔神の腕輪

イデア73 海/ヴ 物攻20、槍の心得、セレクション
リュイヴの矛、巨人の斧、レッドキャップ、ブラボービキニ
ハイパーリスト

ティズ73 モ/薬 物攻20、斧の心得、両手持ち、攻撃アイテム強化
アースブレイカー、レッドキャップ、力だすき、ハイパーリスト

リング73 忍/歌 ボルテージ、弓の心得、ホークアイ、ターンチェンジ
エルフィンボウ、レッドキャップ、力だすき、ドラーフグラブ

なんでストップ無効なんてつけてたんだ

・とりあえずハルトシルトへ

・ん、パーティチャット~
・買い出し?
・見たまんまのリクエストwwwラッツって本当にネズミなのか
・ちょっとまて、樽単位で食い物買ってどうすんだあの人たち
・いやいや、無理だ。俺たちだけじゃとても持って帰れないわ
・渡す土産?
・一樽分の土産……
・え、オチは?w

・忍者相手するかぁ
・BGMがなんか豪華なんだけどw
・自演wwwwわろwww

・見破るもくそもねえけど

16:05
・キキョウ戦。これ終わったら洗濯物入れよう
・アニエスはファイガ、イデアは空蝉、ティズは調合で
 ウィークファイア、リングは空蝉
・1727

・アニエスはファイガ、イデアは甲羅割、ティズは気功波
 リングは恋はヘイスト
・2090 4257 6567

・アニエスはケアルラ、イデアはすね砕き、ティズは気功波
 リングはパワーオブラブ
・2240 9999
・空蝉使うしぃ

・アニエスはファイガ、イデアは脳天落とし、ティズはボムの右腕
 リングはまもってあげるよ→空蝉
・3375、2566

・アニエスファイガ、イデア倍撃、ティズ気功波、リングは恋は
 ヘイスト
・5830 5508 8316

・アニエスはケアルラ、イデアは空蝉、ティズ気功波、リングは空蝉
・8338
・また空蝉された

・アニエスはデフォ、イデアはたたかう、ティズはウィークファイア、
 リングはデフォ

・アニエスはファイガ2、イデアは甲羅割→牙折→倍撃、ティズは気功波
 リングはパワーオブラブ→まもってあげるよ
・8602 1110 1400 3010 2276 2303

・アニエスケアルラ、イデア倍撃、ティズ気功波、リングは恋はヘイスト
・5930

16:27
・はいはい、終了。経験値ないんだけど・・・あれ、、、金の卵もしかして
 ……外し忘れてたwww
ええええないわー、、、
・えええ、やりなおすかこれ、、、うん、やりなおす(´・ω・`)

16:40
・2回目倒してきた
全員レベル74、イデア忍4→7、ティズモンク11→12
・これ、中の人大変だろうね
・言いきったね

・予言ちげえwww
・おお、じゃねえよw

・ちょいちょいリングの追記にイデアがコメントしてるな

装備 
アニエス74 ヴ/黒 そのまま全体化、沈黙無効、魔攻10
黄金のロッド、リリスのロッド、魔術師の帽子、黒のローブ、ソウルオブサマサ

イデア74 忍/海 物攻20、槍の心得、速度10、ターンチェンジ
リュイヴの矛、巨人の斧、レッドキャップ、ブラボービキニ、ハイパーリスト

ティズ74 モ/薬 物攻20、斧の心得、両手持ち、攻撃アイテム強化
アースブレイカー、レッドキャップ、力だすき、ハイパーリスト

リング74 忍/歌 ボルテージ、弓の心得、ホークアイ、ターンチェンジ
エルフィンボウ、レッドキャップ、力だすき、ドワーフグラブ

-16:52
セーブ 147:16:26

20:00-
・再開
・忘れないうちに海賊とスサノオだけとっておこう、、、今日はクシエる
・ああ、海賊は船着き場で話を聞かないといけなかったか

・面白いおっさんだな、相変わらず
・ファンキー・フランキスカ号?そんな名前あったっけ
・今回アニエスは暇なのでぶんどる係でもするかね
・また穴wwww
・あ、ごめん、盗める奴店で売ってるやつだわwww

20:14
・さて行くかバルバロッサ戦
・アニエスはデフォ、イデアは空蝉、ティズはデフォ、リングは恋は
 ヘイスト

・アニエスデフォ、イデア空蝉、ティズは気功波、リングは空蝉
・7764

・アニエスデフォ、イデア甲羅割→牙折、ティズ気功波2、リングは
 パワーオブラブ→空蝉
・2112 2640 9999 9300

・アニエスファイガ3、イデア倍撃、ティズ気功波、リングはまもって
 あげるよ→空蝉
・6420 9999 3006 3476 3017

・アニエスケアルラ、イデア空蝉→倍撃、ティズ気功波、リングは
 恋はヘイスト
・9999 8316

・アニエスデフォ、イデア甲羅割、ティズ気功波、リングはパワー
 オブラブ
・4344

20:26
・あらあっさり

・リング忍13→14、アニエス吸10→11、イデア忍7
・おおう、リングあと120だったのか、もったいなw

・パーティチャット?
・ティズの夢?
・へえ、ティズの子供の頃の夢って船乗りだったのかー
・泳げないから諦めたのかwww山育ちなら川でいくらでも泳げる
 んじゃないのかしら
・空飛べないけど飛空艇運転してるよ!と泳げないけど船乗るよ!
 はなんかちがうwww

・ああ、メフィリアとスレイマンの仲はエインフェリアが認めて
 なかったのか。てかこれ追記部分??あれ??

装備
アニエス74 ヴ/黒 そのまま全体化、沈黙無効、魔攻10
黄金のロッド、リリスのロッド、魔術師の帽子、黒のローブ、魔神の腕輪

イデア74 忍/海 物攻20、槍の心得、速度10、ターンチェンジ
リュイヴの矛、巨人の斧、レッドキャップ、ブラボービキニ、ハイパーリスト

ティズ74 モ/薬 物攻20、斧の心得、両手持ち、攻撃アイテム強化
アースブレイカー、レッドキャップ、力だすき、ハイパーリスト

リング74 忍/歌 ボルテージ、弓の心得、ホークアイ、ターンチェンジ
エルフィンボウ、レッドキャップ、力だすき、ドワーフグラブ

20:51
・うえwwwすっげえ分かりにくいとこに隠者いたわwwwさんざん探し
 まわってしまった、島の「周りを」
・島の上なのね。北西部って右上だと思ってた……左上だった
・この隠者かわいいんだけどw

・てか、声つくのこれが初めてだね?あ、ちがうわ、見事だけ声ついて
 たわ。まともにしゃべってるときの声がないだけで
・スサノオを手に入れた!アニエスは死んだけど

-21:05
セーブ 148:20:29
・今日はここまで
BDFF:プレイ日記 その21 どうしておまえが嫌いかわかるか?
11/1 15:45-
・再開、、、といってもあんまり進まなそう
・思い余って海賊から?それともブレイブから?

・ああああ、そうだったwww変態ロリん子が先かw
・ちょっと出直してくる。これはめんどくさい……
・先に火のクリスタルと土側の方がいいわ

・ううう、でも一応やるだけやろう……まずヴィクターから
 倒す方向で
・さすがに今回はアニエスは白魔法装備かな……シェルない
 ときつい

・あれ?こいつらただのイベントだったかな?まあいいや

・またヴィクターの昔話か
・しかしケツが気になる
・教団から捨てられた? それ前の時は話してなかったよな??
・へえ、生まれた直後から正教に育てられてたのに病で捨てられて
 たのかぁ。あ、ヴィクトリアがね

・で、まあそれを元帥が拾ったのは聞いてるけどちょっと前の時と
 内容違うな
・え、まずユルヤナに運び込んだの?
・ヴィクトリアを助けるのにヴィンセントも協力した、と……
 え、じゃあヴィンセントは今……あ、そういえば病院の人が創設者は
 死んだって言ってたから。ヴィンセントは何で死んだんだろう?

・副作用で感情の起伏が激しくなった、というより副作用の発作が原因
 で感情が抑えられなくなった
というのが本当のところなのか
・肉体の成長が止まったのも副作用!?なにそれ、初耳

・言われるまでもないなら、なぜヴィクトリアに魔法使わせて兵器のよ
 うな使い方してるんだ

・狂ってんなぁ
・イデアが目ざわり?あー、まあこの状態……分が悪いな。正直イデア
 は正義を貫くための覚悟が足りない
からね。アニエスもそうだけど偽
 善者、なんだろうなあ。ヴィクトリアにとっても。

16:11
・というわけで狂導師&下賤魔女戦
・これすぐ終わるか?wというか今日これだけで終わりそうだ、、、
・アニエスは自分にシェル?あ、これリングが張れるわ。うーんリフレク
 かデフォ?
・アニエスデフォ、イデア空蝉、ティズデフォ、リングはココロノカギ

・アニエスはヴィクトリアにデスペル、イデアはヴィクターに倍撃、
 ティズは甲羅割、リングは空蝉
・4653 4796

・アニエスはデフォ、イデアは倍撃、ティズは脳天落とし→倍撃、
 リングはパワーオブラブ
・あ、盗むの忘れてた
・5720 9999 7146
・うおおお、死の宣告www

・アニエスはデフォ、イデアとティズは倍撃、リングは恋はヘイスト
・9053 9999
・というかイデアはリボン装備のはずだけど……死の宣告には無意味か

・アニエスはデスペル、イデアとティズは倍撃、リングはデフォ
・5994 9999

 ヴィクター<ヴィクトリアさま、申し訳
 ヴィクトリア<次に発作が起きればわらわは死ぬんじゃろうな


・アニエスはホーリー4、イデアは鱗剥ぎ、ティズは甲羅割、リングは
 パワーオブラブとたたかう
・4980 3987 6666 5254 6714 5227 6451

・アニエスはイデアにアレイズ、ティズは倍撃、リングはたたかう
・9999 5832

・アニエスは吸魔、イデアとティズは倍撃、リングはパワーオブラブ
・9999

16:39
・とりあえず1回目終了

・パーティチャットだけ見るか。『昏』?
・なんだこれだけか、、、次、、、うわ、、、うん……

・めんどくさいwちょっとDの手帳だけ読む

16:50
・次はヴィクトリアから
・アニエスデフォ、イデア空蝉、ティズデフォ、リングはココロノカギ

・アニエスは全体ケアルラ、イデアはヴィクトリアに倍撃、ティズは
 甲羅割→脳天落とし、リングはパワーオブラブ
・2442 3399 9999

・アニエスはデスペル、イデアは倍撃、ティズは倍撃、リングは恋は
 ヘイスト
・7212 9027

・アニエスはケアルラ、イデアとティズは倍撃、リングはたたかう
・4623 6050 8955

・アニエスはティズにアレイズ、イデアは倍撃、リングはたたかう
・8316
・ヴィクトリア倒した
・最初の倒した時とセリフちがうなぁ。こっちのほうが壊れてる

 ヴィクター<あなたたちを完璧に殺害した後、私も命を絶ちましょう

・回復されないようにアニエスはヴィクターにリフレク、イデアは
 脳天落とし、ティズは甲羅割、リングはパワーオブラブ
・1475 5577

・アニエスはリングにアレイズ、イデアは倍撃2、ティズは倍撃
・9999
・ホーリーで5000越えとかwww無理ゲーwww
・イデアが死んだのです

・アニエスはイデアにアレイズ、ティズは倍撃、リングはココロノカギ
・9999

・アニエスはケアルラ2、イデアとティズは倍撃、リングは恋はヘイスト
・9999 4032

・アニエスは全体ケアルラ、イデアは甲羅割、ティズは倍撃、リングは
 パワーオブラブ
・9999 2889

・全員デフォルトか空蝉
・3378回復された

・アニエスはリフレク、イデア倍撃、ティズは倍撃2、リングはたたかう
・9999

17:13
・たおした
・つぎ同時!?……めんどくさいな

・うーーーーーん!だめだ!!こいつら同時に倒すのかなり骨だ……
 作戦が思いつかない

-17:18
・まあとりあえず頭冷やそう……すっぴんつかうなら一番暇な
 アニエスがやることになるが、そうするとヴァンパイアじゃなく
 白を使わざるを得ない……

19:02-
・再開

19:18
・戦闘開始
・アニエスは王水をヴィクトリアに、イデアは倍撃、ティズは臥竜
 リングはココロノカギ
・6066、720、5973
・アニエスに死の宣告はまずいな

・アニエスはデフォ、イデアは脳天落とし、ティズは気功波、リング
 はパワーオブラブ
・5418 9086

・アニエスは全体ケアルラ、イデアは倍撃、ティズは気功波、リング
 は恋はヘイスト
・9999 9999
・ぎゃあ、イデアに……あ、死んだw

・アニエスはフェニ尾と全体ケアルラとしらべる
・ティズはヴィクターに気功波、リングはココロノカギ
・ヴィクトリア残り12739
・ヴィクターに9999

・イデアは甲羅割、ティズは気功波、リングはアニエスにフェニ尾
・8426、2025

・うーーん、回復が間に合わないわこれ、、、フレンド召喚で
・アニエスはフレンド召喚、イデアは脳天落とし、ティズは気功波
 リングは恋はヘイスト
・戦闘不能回復はありがたいな!!BP+2もピンチにはおいしい
・7062 4590

・アニエスデフォ、イデア倍撃とティズ気功波、リングデフォ
・8838 8833
・ヴィクトリア3300ほど回復
・あとヴィクター10227か……ヴィクトリアが今15000ちょいなんだ
 よな

・アニエスはふたりを調べる、イデアはヴィクトリアに脳天落とし
 ティズはデフォ、リングはパワーオブラブ
あれ、イデアが喋ったなるほど、何不自由ないのに反発するイ
 デアが憎いのか

・逆恨みだなぁ確かに
・3132
・ヴィクトリア12684 ヴィクター10227+3280

・よし……
・アニエスは全体ケアルラ2→必殺Lv3、イデア必殺Lv3、ティズは
 天狗のくしゃみ2、リングは恋はヘイスト→自分にエクスポ
げ……うわああああああああああああああ
ああああああああああ


・俺もなんのいみもねえよ、なんで一人だけ死んだんだよ

20:18
・さて、、、もう一度
・アニエスはデフォ
・イデアはヴィクトリアに、ティズはヴィクターに脳天落とし
・リングはパワーオブラブ
・ティズ3938 イデア3753

・アニエスはデフォ、イデアはヴィクトリアに甲羅割、ティズは
 ヴィクターに甲羅割、リングは恋はヘイスト
・イデア5292 ティズ3971

・アニエスはリングにエクスポ、イデアはヴィクトリアに倍撃
 ティズはヴィクターに倍撃、リングはココロノカギ
・ティズ7854 イデア9756

・アニエスはイデアにエクスポ、イデアはヴィクトリアに脳天
 落とし、ティズはヴィクターに倍撃、リングはティズにエク
 スポ
・イデア4824 ティズ8690
・残りヴィクター35547 ヴィクトリア36375

・アニエスは全体ケアルラ→大地のハンマー、イデアはデフォ
 ティズは大地のハンマー、リングはデフォ
・二人に2250 二人に1500

・アニエスはデフォ、イデアはデフォ、ティズはヴィクターに
 脳天落とし、リングはパワーオブラブ
・4301

・アニエスはデフォ、イデアはクレセントムーン→ヴィクター
 に甲羅割、ティズはデフォ、リングはココロノカギ
・うん、わかんなくなった……一度HP見よう

・アニエスは全体ケアルラ→ふたりを調べる、イデアとティズはデフォ
 リングは恋はヘイスト
・あ、またイデアしゃべった。条件がよくわからん
・ヴィクトリア25234 ヴィクター23162+3243

・アニエスデフォ、イデアはヴィクトリアに脳天落とし、ティズは
 ヴィクターにすね砕き、リングは大地のハンマー
・二人に1500 ティズ9999 イデア4554 ヴィクトリアは3304回復
・ヴィクトリア22485、ヴィクター14906
・このタイミングでイデアが死の宣告にかかるとか

・アニエスデフォ、イデアはクレセント、ティズは大地のハンマー、
 リングはパワーオブラブ
・二人に2250 ヴィクトリア6762となんか……覚えてねえや

・アニエスは二人を調べる、他はデフォ
・ヴィクトリア13472 ヴィクター10159

・アニエスはデフォ、イデアは必殺Lv3、あとはデフォ
・ヴィクターに9999とヴィクトリアに6900くらい

・アニエスはイデアにフェニ尾→全体ケアルラ2、ティズはデフォ、
 リングはアニエスのBPを1あげる→パワーオブラブ→ココロノカギ
 →恋はヘイスト

・アニエスは全体ケアルラ→二人を調べる、イデアとティズはデフォ
 リングはアニエスのBPを1あげる
・ヴィクター160+3107 ヴィクトリア6616

・アニエスデフォ、イデアデフォ、ティズは大地のハンマー→フレンド
 召喚全体9999、リングはデフォ
うわああああああああああああああああああああああああああ
・2回目ですか……2回目なんですね

・フレンド召喚の数字はあてにしてはいけない……。ヴィクトリアに
 3000しか入らないなんて

・だめだ、、、思いつかない……

22:07
・3回目?
・アニエスデフォ、イデアはヴィクトリアに脳天落とし、ティズは
 ヴィクターに脳天落とし、リングはパワーオブラブ
・ティズ3421 イデア4572
・いきなりティズに死の宣告はやめろ

・アニエスはデフォ、イデアはヴィクトリアに甲羅割、ティズは
 ヴィクターに甲羅割、リングはココロノカギ
・ティズ4587 イデア4455

・アニエスデフォ、イデアはヴィクトリアに倍撃、ティズはヴィ
 クターに倍撃、リングは恋はヘイスト
・ティズ7711 イデア9261

・アニエス全体ケアルラ→大地のハンマー、イデアはヴィクトリアに倍撃、
 ティズはヴィクターに倍撃、リングはヴィクターにたたかう
・り3361 ふたりに1500 ティズ9281 イデア9837
・ヴィクトリア30375、ヴィクター30139 推定
・ふおおおwイデアの残りHPが24www

・アニエスはティズにフェニ尾→全体ケアルラ2、イデアは闇の盾を借りて
 自分にエクスポ、リングはデフォ
・また死の宣告かい。今度はイデアに

・アニエスはデフォ、イデアはヴィクトリアに脳天落とし、ティズは
 ヴィクターに脳天落とし、リングはティズにエクスポ
・ティズ6908 イデア7650

・アニエスはティズにエクスポ、イデアはヴィクトリアに甲羅割、ティズは
 ヴィクターに甲羅割、リングは恋はヘイスト→ココロノカギ
・ティズ4262 イデア6939

・アニエスはティズにエクスポ、イデアはヴィクトリアに倍撃、ティズは
 ヴィクターに倍撃、リングはヴィクターにたたかう
・ティズ6842 リング3958 イデア9999
・あああ、イデア死んでるぅ

・二人ともBP-1のうちに
・アニエスはイデアにフェニ尾→全体ケアルラ2、ティズは自分にエクスポ
 リングはアニエスにもう一度あなたと

・ヴィクター推定HP8169 ヴィクトリア推定HP5787
・うーーーーーん
・アニエスはデフォ、イデアとティズは大地のハンマー、リングはイデアに
 エクスポ
・二人に3000ダメージ。推定ヴィクター5169、ヴィクトリア2787
・ヴィクトリア3337回復で6124

・アニエスは二人を調べる、イデアは自分にエクスポ、ティズは大地のハン
 マー、リングは恋はヘイスト
・二人に1500
・ヴィクトリア4624 ヴィクター3748

・ティズは大地のハンマー2→必殺Lv3、リングはパワーオブラブ2、
 恋はヘイスト2

大筋としてはこんな感じ
ロリ<ヴィクターどこ?
変態<あなたのおそばに
ロリ<おまえが大嫌いだ どんなに苦しんでも死なせてくれないから
変態<離しません 死してなお、私の魂はあなたと共に
ロリ<しかたがない、一緒に来い
変態<ありがたきしあわせ


・キャラ的には大して変わってないようにもみえるがなぁ
・むしろ白熊コンビのセリフの方が好きだった。なんでだろうな。
 ロリだからか?てかあっちも戦闘長引かせればもっとセリフあった
 のかもしれない

23:03
・はぁぁ、、、やっと、、、終わった

装備
アニエス73 吸/す そのまま全体化、聖者
黄金のロッド、闇の盾(祝福の盾)、リボン、黒のローブ、魔神の腕輪

イデア73 海/ヴ 物攻20、槍の心得、物攻10、光属性軽減
ホーリーランス、ホーリーランス(盾類)、リボン、ブラボービキニ、
ハイパーリスト

ティズ73 モ/海 ボルテージ、斧の心得、両手持ち、物攻10
アースブレイカー、(盾類)、レッドキャップ、力だすき、星のペンダント

リング73 忍/歌 ボルテージ、弓の心得、ホークアイ、光属性軽減
エルフィンボウ、司祭の帽子、白のローブ、星のペンダント

-23:17
・私はもう疲れた
セーブ 144:58:09
BDFF:プレイ日記 その20 シマイ演武とパンドラの箱
10/31 12:26-
・再開
・えーと。あれ?フロウエルの北の森ってなんだっけ?ああ、これ
 エインフェリアか、たぶん……こっちじゃないや
・あ、ごめんアルテミアと戦うために来たけどダンジョンだと思って
 金の卵装備したままだwwww

・アルテミアはあんまり変わった気がしないなー

12:37-
・というわけでアルテミアからなのよ
・まずは周りの雑魚を掃除しないとな
・アニエスは全体サンダガ、イデアは空蝉、ティズはアルテミアに
 ぶんどる、リングは空蝉
・なんも持ってないのかよ
・1700、あれ、サンダガのダメージ見てなかった……2000くらいか?
・アニエスナイス回避

・アニエス全体サンダガ、イデアデフォ、ティズデフォ、リング
 まもってあげるよ
・3261
・二人とも空蝉消費

・アニエス全体ケアルラ、イデア空蝉、ティズデフォ、リング空蝉

・全員デフォ
・アニエス……あ、サンダガじゃない。こいつ火弱点だった。変わっ
 てなければファイガの方がいいな
・でもこのままデフォられてもあれだし全員デフォでいいや。
 さっき空蝉消費したからそっちも使うけど

・アニエスファイガ3、イデア倍撃4、ティズ甲羅割→牙折→鱗剥ぎ
 →倍撃、リングはまもってあげるよ、恋はヘイスト、パワーオブラブ
・うわ、またデフォりやがった……
・1540、1700、1470、7810、2742、3102、3314、3492、
 3600、3663、3024

・アニエスデフォ、イデアデフォ、ティズは気功波、リングはデフォ
・8380

・アニエスはファイガ2、イデア空蝉、ティズ気功波、リングは空蝉
・9999、2892、3775

・アニエスはファイガ、イデアデフォ、ティズ気功波、リングは
 小悪魔エンジェル、恋はヘイスト、パワーオブラブ
・9999
・あ、アニエス死んだ

・イデアはフェニ尾と甲羅割→牙折→倍々撃、他はデフォか空蝉
・4149
・おはよう、アニエス

13:07
・おわった
・いきなり店員出てきたwww

・ちなみに装備とアビリティは変更なし

・パーティチャット~
・アニエスvsイデア??
・イデア何か言ったの?

・何が譲れないんだよ、、、話が見えないよw
・イデアが論理的に説明しろとか説得力がないわー
・ティズ投げやり過ぎるw
イチゴホイップ・プリン? え、イデアはアニエスと一番おいしい
 スイーツはどれかとか言う話でもしてるの?
アニエスは小倉あんモナカなのね。まあ和菓子好きらしいし
・ティズはその中間というかwまざってんなぁw 

・でも小倉ホイップイチゴプリンモナカねぇ……小倉とホイップと
 モナカまでの組み合わせはある。もしくはホイップとイチゴプリン
 の組み合わせなら……
・ちょっと美味しくなさそうなんだけどなぁwまずモナカとプリン
 やらホイップが合わなそう……いや、ホイップはまだいいけど
 プリンが

・ティズが食ってるやつティズ自作なのかwww

・うーーん、そういえばエタルニアの女の子のセリフ変わったのか
 確認してなかった
・変わっというか、元に戻っただけだな。前の世界の時と同じセリフ
 になっただけだ

・次メフィリア
・ここはダンジョンあるんだたwww

・ここでも偽善者言われるの?
・明るく 「反吐が出そう♪」 っじゃねえよwww
・あら、メフィリアは今回お姉さんの話しないのね

・最近ちょっと面倒になってきてちらちら攻略見てるけど戦闘に関
 してはほとんど情報がないな

13:49
・メフィリア戦
・デフォと空蝉

・アニエスデフォ、イデア空蝉、残りデフォ

・アニエスデフォ、イデア空蝉、残りデフォ

・アニエス妖精の加護→全体ファイガ2、イデア倍撃3、ティズは
 甲羅割→脳天落とし、、、あ、サブ変えるの忘れてた


14:00
・気を取り直して
・デフォと空蝉

・全員デフォ

・アニエスデフォ、イデア空蝉、ティズデフォ、リングデフォ

・アニエス妖精の加護→全体ファイガ2、イデア倍撃3、ティズ
 甲羅割→脳天落とし→鱗剥ぎ→倍撃、リングはまもってあげるよ
 →小悪魔エンジェル→パワーオブラブ
・3670 5280 4850 8820 5080 4943 6588 6372 9999

・アニエスデフォ、イデア空蝉→倍撃、ティズデフォ、リング
 →恋はヘイスト
・6642
・あ、メフィリア死んだ

・残りは雑魚か……
・アニエス全体サンダガ4 あとは適当に戦う感じで

14:12
・たおした
・イデア海12→13

・装備とアビリティに変更なし

・え?どこからきた?俺たち……は?え、どういうことメフィリア
・メフィリアは俺たちが本来この世界の住人じゃないことに気付い
 て……いたのか

・エインフェリアもダンジョンだったか
・そういえば今回は祭りに参加してないから罠とかなしに再会
 したことになるか
・そうね、誰もいないね

・ずっと無人?エインフェリアが来る前から……前の世界だとどう
 だっけ?直前につぶされたかなんかだったっけ?
・にしてもこのエインフェリアの口調、ちょっと寂しそうだなぁ

・ふうん、調べても人がいた形跡がないって……どういうことだ
・欲まみれの教団、保身のための教会、、、か。そういえばエイ
 ンフェリアたちって、小さいころからエタルニアの軍に見習い
 所属してたけど、、、親ってどうなってたんだろうか

 ヴィクターは親と一緒だったけど

・ああ、なるほど、あの教団なら内部から壊れてってもおかしく
 ないか
。確かにな
・この世界のエインフェリアたちって巫女を殺しただけじゃなくて
 信徒も殺してたのかしら??

・教団の力をそぐための武力行使……ふむ
・でもエインフェリアはそのブラッドローズのやり方は気に入らな
 かった、とな
・まあ、前の世界では言い訳しようとすらしなかったからな。イデ
 アやアニエスが言っていることは頭の中では否定しきれなかった
 んだろうね。でも他に尊敬する人がいてそっちが迷わないから迷
 う余地がなかったのか……

 辛いな

・妹たちが壊れてったのはブラッドローズの汚すぎるやり方のせい
 か……まあそれはそれでありうるな。どっちかというとディロー
 ザが毒薬周りで一枚噛んでそうだが

・やっぱり納得してたのね、イデアが反目する理由については
・本来なら、ベアトリクスみたいな立ち位置にもなりえたんだろうな
 エインフェリアは。それでもカミイズミはエインフェリアと似たよ
 うなまともな考え方だったし、味方もいるって言い聞かせてたとか
 あるんだろうなぁ

・それはともかく、ここまでブラッドローズに加担してきた以上今
 さら手を引けば自身以外にも影響が出るだろうね。妹たちの処遇
 とかさ。だから逃げられなかったんだろうな。

・それで、妹たちも俺たちに殺された以上、彼女がたとえ一人で反目
 してもどこにも帰る場所はない。そのうえ、カミイズミが同じよう
 な考え方をしている以上あれを放置するのも気が引けそうだよなぁ。

 少なくともイデアよりは長い付き合いだし

・エインフェリアが頑なに反目を拒否してるのはまだカミイズミがい
 るからなんだろうか。他にまともそうな公国軍の人間いないし。。。
 アナゼルもそうだけどイデアをよく知る人はまともな人間の方が
 多いよね。

 というわけで彼らをおいて責任から逃れる勇気は、彼女にはなかった
 んだろうな

1対4な時点で正々堂々じゃないけど
・そういえばこの人、最初の時は必殺ごり押しで1ターンキルしたん
 だった

14:46-
・エインフェリア戦
・まずデフォと空蝉

・アニエスデフォ、イデア空蝉、ティズデフォ、リングデフォ

・全員デフォ

・アニエスはファイガ4、イデアデフォ、ティズはぶんどる4、リングは
 空蝉→恋はヘイスト
・2020 1800 3800 2400
・ホーリーランスを盗んだ
・4000 3400 3880 3220
・あら、ジャンプされた

・全員デフォ

・アニエスはファイガ2、イデア空蝉→倍撃3、ティズ甲羅割→鱗剥ぎ、
 リングはパワーオブラブ、小悪魔エンジェル、守ってあげるよ、
 たたかう
・4166、4360 4220 5775 4949 6273 6651

15:02
・たおした。デフォルトしないと楽でいいわ
・アニエス残りJP200だったのか、、、もったいなかったな
・アニエス導13→14

・装備に変更なし

・エインフェリア倒した時のBGMってカミイズミの時と同じか?暗い
 ピアノ曲
・これでイデアと一騎打ちだったら熱いんだろうなぁ

・よし赤いおっさんとこ行こう

・導師コンプしたのでヴァンパイアなアニエスがこんなとこいったら
 ヤられに来たようなもんだよなwwww

15:22-
・ディローザ戦
・まずはデフォと空蝉

・アニエスファイガ2、イデア倍撃、ティズ甲羅割→鱗剥ぎ、リング
 はパワーオブラブ
・5868 3125 2780 4260 5470

・アニエスはファイガ、イデア倍撃、ティズ倍撃、リングは恋は
 ヘイスト
・8580 3290 6426 -1928

・アニエス全体ケアルラ、イデア倍撃、ティズ倍撃、リングはたたかう
・4020 5940 9410

・アニエスは全体ケアルラ、イデア倍撃、ティズ牙折、リングはパワー
 オブラブ
・5949

15:31
・はやっwたおした
・リング忍12→13、ティズモンク10→11

・うむ、確かに本当に元帥があの男の計画を承認したのかは気になるね
・はあ?ブラボービキニが装備できるように、、、なってどうすんだwww

・しかもこれだけ露出が多くて防御たけえしwwwアダマンよりかてえw

装備
アニエス73 吸9/黒14 そのまま全体化、沈黙無効、魔攻10
黄金のロッド、リリスのロッド(盾類)、リボン、黒のローブ、魔神の腕輪

イデア73 海13/忍 槍の心得、速度10、物攻20、ターンチェンジ
ホーリーランス、巨人の斧(盾類)、リボン、アダマンアーマー、
ハイパーリスト

ティズ73 モ11/海14 斧の心得、両手持ち、物攻20、攻撃アイテム強化
アースブレイカー、レッドキャップ、力だすき、ハイパーリスト

リング73 忍13/歌 ボルテージ、弓の心得、ホークアイ、ターンチェンジ
エルフィンボウ、レッドキャップ、力だすき、ドワーフのグラブ

・さてDの手帳
・うむ、やっぱり元帥は許可なんて出してなかったようだな
・手記も追加されてるな。まあ↑のくだりがちょっと細かく書いてあるだけ

-16:03
・気持ち悪くなってきたから中断
セーブ 139:37:05

20:23-
・再開
・水の神殿~

・こいつもゲノムアビリティ持ちらしいから……っていうかアニエス最初
 からヴァンパイアでしたね
・ケツwwwイデアwwwケツwww

20:34
・ルサルカ~
・まずは王水を喰らう必要があるというのは辛いなw
・とりあえずデフォと空蝉

・全員デフォ
・イデア空蝉消費

・イデアは空蝉あとはデフォ
・王水は単体攻撃なのか……メンドクサい……

・よしアニエスが王水取るまでデフォか回復でwww
・リングが傀儡の術をアニエスにやってあと全員デフォ
・もぐっちった。。。

・王水こいよおおおお デフォと傀儡
・ふ、ふえたあああああwwwwちょwwwwええwww

・アニエスは煉獄、後はデフォと空蝉
・1000弱
・あ、そうか水は雷弱点だw

・アニエスはサンダガ、イデアはアニエスに傀儡、
 リングはティズに万能薬(ちとずるいけどアビリンクでイデアも傀儡
 使えてます、、、使ってから本来使えないの思い出した(´・ω・`))
・4000くらい
・よし王水げっと

・し、死にそうwww
・てか、魅了ガード???あ、もしかしてりぼん装備のままかw
・アニエス全体ケアルラ→全体サンダガ3、イデア空蝉とアニエスにエク
 スポ、ティズは神々の怒り、リングは空蝉→まもってあげるよ2
 →恋はヘイスト
・2250 やっと偽物消えた
・3500 3700 4777

・アニエス全体ケアルラ、イデア空蝉→倍撃3、ティズ甲羅割→鱗剥ぎ
 →倍撃2、リングはアニエスにエクスポ→パワーオブラブ
・4653 6490 9999 9086 7326 6651

21:01
・はあ、倒したぁ
アニエス吸9→10
・さあ解放するお

・指を酷使するの開始するのだ
・これ普通に開放するだけでも指が死ぬぞwww

・祈祷衣ほつれてる?もう?ほとんど着てないのにな。どれどれ、
 ほどいてやろう

装備
アニエス73 吸10/黒14
黄金のロッド、リリスのロッド(盾類)、リボン、黒のローブ、魔神の腕輪

イデア73 海13/忍
ホーリーランス、巨人の斧(盾類)、リボン、ブラボービキニ、
ハイパーリスト

ティズ73 モ11/海14 物攻20、斧の心得、両手持ち、物攻10
アースブレイカー、(盾類)、レッドキャップ、力だすき、ハイパーリスト

リング73 忍13/歌
エルフィンボウ、レッドキャップ、力だすき、ドワーフグラブ

・このまま神殿に行ったらどうなるんだろうな
・まあ試すの面倒だからしないけど

・せっかく海開放したし老師のまえにちょっと海に寄り道
・グランシップ(海上)へ

・そうか、、、グランシップのおばちゃんとは別の人が食堂?酒場?やる
 ことになるのか。こっちの世界だと
・なんかケンカしとるw おばちゃんがおっさんと
・ていうか酔いどれ亭がウミウシ亭になってるし

・ん?パーティチャット?
・うんうん、向こうじゃこの店使ってたのは女将さんだしね
・そりゃ掃除も行きとどいてないし客にあの態度じゃね
・包丁もまな板も埃だらけって相当ひでえなw

・うううむ。海の上なのにドライナッツと干し肉だけはさすがにねえわw

・あ、マサムネ置いてある買うか

購入
正宗

・え、、、正宗が両刃……なんで
・あれ、今回は最初から一番上入れるのか

・スサノオ取りたかったんだけどまたバルバロッサ倒さないと行けない
 らしい。。。本来は4章時点で行けたはずだけど(´・ω・`)
・まあいい、ユルヤナ行くか

・思い詰めた顔してる?そりゃあな、あのとき敵宣言されてるし……
 まあ、レスターから本当のことは聞いているけど
・ああ、そういえばレスターと老師との戦いで仲裁したのが

 アニエスそっくりな天使

 だったね
・だから 
 アニエス<私を…私のことを、覚えていますか?

 なのか

・老師がアニエスに会うのは3度目……やっぱりアニエスそっくりな
 天使のことも含んでるのか
・どの世界から来たアニエス……そうか、やっぱり、知ってるんだな
 この世界がどうなってるのか

・ええ、知ってますよ。あなたが正教の実権を握りつぶしたことはね
 前身となる組織の創設者であることはあなたから聞きましたし
・そういえば公国の前身となる組織の名前って何だったかな?
・経緯については……あれ?聞いてないっけ?アスタリスク周りと
 老師が巫女や民についてどう考えるようになったかについては聞
 いたけど

・え?アニエスが最も信頼を置く人を一人選べ?なんで?
・南西の洞窟まで二人で行くの?
・いやいやいやいや、リングはねえよ。余計あぶねえよ
・行くならイデアかティズだろ

・アニエスにリングが手を出してるからイデアちょっと怒ってる?w
・フォローすんなアホwww
・どうせティズはなんやかんや言って自分が選ばれるの期待して
 るんでしょw

・お、聞いたことないBGMか?
・あ、ごめんもしかしたらエインフェリアの時も流れてたかも?
 でも弦楽器と木管楽器ぽいけどな……これはまた違うか
 でもどっかで聞いた気がしないでもない……オリビアのかな?

・そんな昔のこと一言一句覚えてないですwwwサーセンwww
・でも「一緒に来て」っていうのは聞いた気がする。白熊さんと
 戦った時に怖かったとかなんとか言ってたからその時かと

・真面目な話してるのに露出の高いヴァンパイア服のアニエスと
 モンクなティズ……え
・なんかある意味告白してますけどん
・別に理由なんて言わなくてもわかってるからいいけどね

・うーーーんBGMが気になる。サントラ欲しいわ……
 バイオリン+ピアノ+ハープ+木管楽器の悲しい感じの曲

・では洞窟へ
・あとですっぴんに戻して進もう
・エアリーも結局置いてくのかwwwwざまぁwwww
・即死が出るらしいのでアニエスにはセーフティリング、ティズには
 いつもどおり金の卵を装備してっと

・え?別にボス戦はないよね???一応セーブはしたが
・1880年?……ちょうどじいさんが20歳くらいの頃だね
・ふうむ、あの天使絵の話か

・ううん?その落ちてきた天使って、別の世界から落ちてきた……
 アニエスなんじゃないの?本物の。下半身ボロボロとか言ってたけど
 レスター卿は。しかも、助からなかったって

・最初は転生かなんかかと思ったけど、こういう世界になってみると
 このまま本人が同じような末路をたどる気がしてならないな。
 それを回避するための旅かもしれないけど

・ごめんwww下半身じゃなくて半身だったwwwなんで下半身って
 覚えてたんだよwwwでも「翼は折れ……」ってどういう意味
・光を失い、はまだ目が見えなくなってるとか解釈できるけど

・巫女がクリスタルの恩恵を引きだすのではない……?え、じゃあ……

 もともとクリスタルを解放できたのはアニエスだけだったのか?

 それ以外の巫女は飾りだったとでも……

・うえ?うえ?恩恵を引きだせるものを巫女と呼んだだけ?じゃあ
 別にアニエスじゃなくても本当に解放はできたのか。まあ、オリビア
 は結界脹れてたしなあ

・クリスタルは、人が決して触れてはならない存在だった……
・クリスタルを解放すれば境界が崩れる……それが災厄への扉を開くの
 と同じ……あー、なんか最初の予想どおりな展開だな

・いや、正確には俺は最初からアニエスがクリスタルを解放することで
 結果が悪化するというかむしろそれが原因で何か悪いことが起きるの
 だと思っていた
 (災厄を止める代償に災厄とは別に何か悪いことが起きるのだと思っ
 てた)

・だから、多少は違うけど。ええと、このじいさんの話とこの世界の
 つじつまを合わせるなら、2000年前に落ちてきたアニエスが今の世界
 の災厄を持ちこんでしまった。

 (実際の災厄発現が2000年ほどずれた?)

 それで、「災厄が発現し始めた今」のアニエスがクリスタルを解放す
 ればその災厄から救われるとエアリーに聞かされて、クリスタルを解
 放する旅をしている。ということだよな。

・うーん、たしかに「最終的な災厄の結果=大いなる災厄」の内容は
 まだ出てきてないね
・そうか、、、つまり、ホーリーピラーを通ることは災厄への扉をどん
 どん開くことになっちゃうのか……


・俺らのしてきたこと全部、天使の災厄への道のりの予言そのまま……
 やっぱりそうか
・現役の変態じじいwww変態の現役wwww

・安定の帰るまでが遠足_(:3 」∠)_

・パーティー―― チャアアアアーーート
・リングアベルの涙??
・なんっかアナゼルの記憶と混ざってるかのような寝言だな
・リングが泣いてる?

-23:17
・中断 セーブ 142:30:26
Designed by aykm.
