Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FFT:2周目プレイ日記その12 死霊の盆踊り~何度でも蘇る
9/26 20:11-
・再開

購入
眠りの剣*2,ダイヤヘルム,ダイヤアーマー,ゲルミナスブーツ
鉄扇,司祭の帽子*2,柔術道着,カメレオンローブ

装備
ヒアス
ミスリルスピア、ゴールドシールド、ねじり鉢巻き、柔術道着、
ゲルミナスブーツ

フェードル
眠りの剣、司祭の帽子、柔術道着、ゲルミナスブーツ

ジョスラン
眠りの剣、ゴールドシールド、ダイアヘルム、ダイヤアーマー、パワーリスト

シーベル
クロスボウ、ねじり鉢巻き、魔術師のローブ、ダイヤの腕輪

ニコラ
鉄扇、司祭の帽子、魔術師のローブ、赤い靴

うーん、最初フェードルをねじり鉢巻きにしようと思ったんだが
MP30代はちょっときついかなぁという判断で器用貧乏になりました。。。
近接用のサポーターがフェードルで、遠距離支援がシーベル?
って感じです。相変わらずニコラはがっつりMA上げてる。

何気に一番火力が高いw

カメレオンは例のお方のために必要かと思いました。
いったんセーブ6 49:25:24

アビリティ
フェードル&シーベル
→ケアルガ、ホーリー

ジョスラン
→ヘッドブレイク、アーマーブレイク、シールドブレイク、マジックブレイク
 装備武器ガード
→装備武器ガードはリアクションにセット

セーブ7 49:33:19

20:39-
・よし、じゃあオ―ボンヌ行くか
・え、ここでセーブすんの? セーブ8 49:36:56
・しまった、竜騎士いるなら後ろに下げないといけないんだった
・おい、また弓もってジャンプしてこようとしてる敵がいるぞwww
 竜騎士ぇ
竜の魂発動しやがってうぜえー
・あ、でも回復HP22www
・プラチナヘルム死体から剥いだ
・他の竜騎士はクリスタルかよ、、、ジャンプもねえし

21:31
・ほい終了
・レベル上げのためにちょっと引きのばしてたら1時間やってたね
セーブ10 50:27:49

・レベルはヒアス16,フェードル・ジョスラン・ニコラ14,シーベル13
・白たちがドンムブであんまり動けなかったからなあ

-21:36
・長丁場だったし今日はここまで

9/27
20:51-
・でば再開
・装備面倒だからこのままでよくね?

20:52-
・じゃあ書庫地下三階へ
・げ、召喚士までいるよ、、、さっさとイズルード殺しに行くか
・おいおい、風水持ちやめろよw
・ナイト多いなぁ
・レイズミスー
・なんかぐだぐだだな、リセットするか

21:12-
・2回目
・てか配置が左右逆だった
・いや、なんかヒアスのHP削られまくったから<ブレイクで

21:39-
・なんかくそどうでもいい理由で3回目
・スピード上げるかぁ?
・はー、めんどくせえ

22:18-
・4回目かよ、、、そろそろめんどくさいわ
・これできなかったらさっさとイズさんぶっころす

-22:54
・白二人とも死んだ。せん滅はこのレベルだと無理なのかなー
・時間的にもういいや

9/28
22:09-
・再開
・イズ集中砲火したいところだけどもう一度だけせん滅挑戦

少し装備変更
フェードル
眠りの剣、ねじり鉢巻き、柔術道着、ゲルミナスブーツ

シーベル
クロスボウ、司祭の帽子、魔術師のローブ、ダイアの腕輪

22:18-
・本日1回目
・イズさんにスピードブレイク当てたいわね
・シーベル一人でなにしろって言うの

22:48-
・2回目
・うーーーん

22:54-
・ああああ3回目ぇえ
・弓の相性がよすぎてあれ
・とりあえずナイト→弓→その他の順番でやってる。ただし召喚士
 はニコラが沈黙させるんだけど
・召喚士と相性最良だったのもあってさくっと沈黙
・ジョスランがパワーブレイク当てた代わりにゴールドシールド
 壊された
。シールドでよかったわ。HPだったら毎回即死することに
・フェードルずっと寝てるなぁ
・そして速さが足りない
・お?お?
・ごめん、適当にやってたら行けたwww

9/29
0:10
・とりあえず倒せてよかった。
セーブ1 51:46:41

・1時間以上戦ってたん
・レベルはヒアス18,フェードル・シーベル14,ジョスラン・ニコラ15

現在の装備
ヒアス
ミスリルスピア、ゴールドシールド、ねじり鉢巻き、柔術道着、
ゲルミナスブーツ

フェードル
眠りの剣、ねじり鉢巻き、柔術道着、ゲルミナスブーツ

ジョスラン
眠りの剣、なし、ダイアヘルム、ダイヤアーマー、パワーリスト

シーベル
クロスボウ、司祭の帽子、魔術師のローブ、ダイヤの腕輪

ニコラ
鉄扇、司祭の帽子、魔術師のローブ、赤い靴

-0:18
・さて寝るか
FFT:2周目プレイ日記その11 教会荒らしの前の静けさ
9/24 21:11-
・再開
・とりま買いものするか
・お城が遠いのでイグーロス城で一度セーブ
セーブ10 47:07:52


購入
ねじり鉢巻き*4,ミスリルスピア*1


・フレイムシールドは余計かなぁ?うーん、でもファイア
 使ってくる敵って少ない気がする。。。よしイラネ

装備変更
ヒアス
ミスリルスピア、ゴールドシールド、ねじり鉢巻き、ブリガンダイン
バトルブーツ

フェードル
さんごの剣、ねじり鉢巻き、魔術師のローブ、バトルブーツ

ジョスラン
さんごの剣、ゴールドシールド、クロスヘルム、プレイトメイル
バトルブーツ

シーベル
クロスボウ、ねじり鉢巻き、魔術師のローブ、パワーリスト

ニコラ
バトルバンブー、ねじり鉢巻き、魔術師のローブ、ダイアの腕輪


・ヒアスも力アップでいい気がしないでもない。

21:33

セーブ1 47:22:38(ドーター)
セーブ2 47:23:38(ゼクラス砂漠)


アビリティ
ヒアス
→吹雪


うーん、あと微妙に足りねえ

21:42-
・じゃあ次。ゴルランドへ
・初期配置わかんないから適当に並べちったw
・とかしてたらオーラン死んだ。つーかミスって攻撃当てちゃった

21:58-
・あれ、エスナが範囲3なんて知らんかった、リセット、、、誰も
 死んでねえし

22:10-
・ええ?開幕二人もチャームは無理だしぃ

22:14-
・4回目だけど自滅ばっか。さっきのは違うけども
・死亡したやつから柔術道着剥いだ

22:41
・おk
・そこまでひどくなかったつもりだけどねー。むしろ反撃タックル
 とかで落下死とかあってレベルが上がらなくて困った

・レベルはヒアス14、ジョスラン・シーベル・ニコラ12、フェードル11

-22:46
・新規商品とか見てセーブして中断
・てか昨日の分アップしてない<ブログ
セーブ3 47:57:34

9/25
19:58-
・では再開。っていうか、イベントまだあったのね
・ん?次どこ行くんだっけ?
・あ、ルザリア出ようとしたらまたイベントだったか

20:04-
・ルザリア城門裏
・装備変えてないけどいいや
・配置、、、えーと、ラムザ側はシーベルとジョスランでいいか
・てか、セーブしてないけどいいかな
・うーん、別に苦戦してないんだけど相性的な問題と3人いっぺんに
 石化したせいで経験値稼げなくなったこと、ねじり鉢巻き壊されて
 リセット

20:32
・イベント見たらセーブしよう
セーブ4 47:59:56

20:34-
・2回目
アルマが忍者刀拾ってるんですが
・あれ、順調かと思ったけどアルマ死んだ
・順調にバタバタ死んでいく
・そろそろMPやべえ
・おおふ、生き返らせんなよザルモゥ
・つか奴のMP、こっちの倍あるぞ。これは沈黙当てたいな
・くそー、SPが!!ニコラのSPがたりねえ!!
・あっぶねw白死んでたけどぎりぎりwww
・っていうか、ザルモゥひん死でおkだったのね。アレイズうざすぎたw

21:34
・とりあえず倒せたけども

21:40
・レベルはヒアス15,フェードル・ジョスラン・ニコラ13,シーベル12
セーブ5 49:07:37

・ふむ、鎧と剣あたりが更新されとるな

予定としては
ヒアス
ミスリルスピア、ゴールドシールド、ねじり鉢巻き、柔術道着、
ゲルミナスブーツ

フェードル
眠りの剣、ねじり鉢巻き、柔術道着、ゲルミナスブーツ

ジョスラン
眠りの剣、ゴールドシールド、ダイアヘルム、ダイヤアーマー、パワーリスト

シーベル
クロスボウ、ねじり鉢巻き、魔術師のローブ、ダイヤの腕輪

ニコラ
鉄扇、司祭の帽子、魔術師のローブ、赤い靴

こんな感じか……棒を更新するか悩む。あ、でも次オ―ボンヌ後か
じゃあ買おう

後欲しいもの
カメレオンローブ
-21:57
・悩んだところで終了
FFT:2周目プレイ日記その10 天に身を任せよ
9/23
8:32-
・再開
・もういちど処刑場やります

8:35-
・では1回目
・1ターン目の動きだけ固定です。
→シーベルは待機、
 フェードルは画面端の高台に行く通路を塞がず、根元の位置まで
 逃げて「ためる」
 ニコラは一番近い時魔道士に「沈黙唱」
 ヒアスとジョスランは画面端の高台とは反対方向に周りナイト
 相手にジャンプないしたたかうで攻撃

・今回のガフは風水返しこそないが拳術持ちかよ、、、
・代わりにナイトが風水持ってるし
・初手でヒアスが弓に狙われるのは珍しいな
・ジョスランがナイトとほぼ全員相性悪い
・やっぱり遠距離持ちが何人もいるのはよくないな

9:10-
・2回目
・またヒアスが、、、なんで火力が1ターンひん死なんだよw
・相性がな

9:25-
・3回目だけど風水術持ちガフはありえんからリセット

9:29-
・4回目
・5回に一度くらい成功してくれればいいんだが……
・と思ったけど、それがだいたいガフHP250前後になる確率と同じくらいか

9:32-
・5回目
・ふん、ガフが拳術持ちか、リセット

9:36-
・6回目だけどナイトに遠距離二人はきついね

9:42-
・7回目だけど1ターンで誰も攻撃成功しない時点でアウトー
・敵の引きはよかったのにな、まだ

9:56-
・8回目。ガフ拳術持ちだけど相性は……悪いな。りせーtt

10:04-
・9回目。敵ユニットの引きはいいけどどうでしょう?時の一人が
 ニコラと良くて、もう一人も普通。弓の一人がヒアスと最良だが
・こっちのブレイクは一度しか当たらなくて向こうのはほぼ全部当たる
・というわけでリセット。引き悪かったわ。ごめんごめん

10:23-
・10回目
・せっかく引きはよかったけど誰も攻撃当たらないのはやめろ

10:44-
・11回目
・こっちまだ何もしてないし

10:56-
・12回目
・あれ、ガフってシーベルと相性最良だっけ?クリティカルか、、、

11:11-
・あきらめて処刑場撃破データを呼び出す
・買い物行く前にアビリティチェック
・ヒアシンス以外特にとるものなくないか……


買いもの
グリーンベレー*1、ブリガンダイン*1、ラバーシューズ*4

装備
ヒアス
スピア、ゴールドシールド、ブリガンダイン、パワーリスト

フェードル
さんごの剣、ヘッドギア、魔術師のローブ、ラバーシューズ

ジョスラン
さんごの剣、ミスリルシールド、クロスヘルム、プレイトメイル、
ラバーシューズ

シーベル
クロスボウ、三角帽子、魔術師の服、ラバーシューズ

ニコラ
バトルバンブー、グリーンベレー、ラバーシューズ


アビリティ
ヒアス
水塊、鬼火、底なし沼、突風

11:43
セーブ6 45:11:14

11:45-
・とりあえずライオネル城城門前
・敵のブレイク全部成功ワラタ

-11:58
・疲れたしもういい

12:40-
・再開
・さすがに追加購入しよう。

購入
魔術師のローブ、グリーンベレー

とりあえずこんなもんで。

12:45-
・4人配置はTにしたけどターン最後に召喚どうせ使われるなら最初から
 シェルでもよかったな
・弓でジャンプつけてるやついるんだけどどうやって使うんだw
・弓は割となんもしてこないんだけど相性的に弓の方が先に倒した
・ナイトうぜえええ
・ガフガリオンまたガードまつりですか
・ひーん、フェードル死にすぎw

-13:43
・なんかいろいろ壊されたけど壊された奴宝箱から回収したし
 まあいいか
セーブ7 46:14:34
・もう蟹の月の2日だよ……
・レベルは、ヒアス13,フェードル10,ジョスラン11,シーベル11,ニコラ11
・位置的にやたら風水使ってたらニコラがフェードルうわまったな

20:18-
・再開
・まあやれるだけやってみるよー
・ちなみに被害にあったのはミスリルシールドなんだけど、たまたま
 ナイトが宝箱でゴールドシールド落としてくれたので実害なし。どころ
 か、むしろちょっと得したわ

・まずはアビリティちぇーっく
・あー命吸唱はとろうかなー。これ割合攻撃だっけ?


アビリティ
ニコラ
命吸唱

そういえばライオネル城門前か処刑場でシーベルに反撃タックルつけた
のって書いたっけ?

とりあえず装備は


ヒアシンス
スピア、ゴールドシールド、ヘッドギア、ブリガンダイン、パワーリスト

フェードル
さんごの剣、ヘッドギア、魔術師のローブ、バトルブーツ

ジョスラン
さんごの剣、ゴールドシールド、クロスヘルム、プレイトメイル、
バトルブーツ

シーベル
クロスボウ、三角帽子、魔術師の服、バトルブーツ

ニコラ
バトルバンブー、グリーンベレー、魔術師のローブ、ダイアの腕輪

20:29-
・ライオネル城内へ
・配置はジョスランとシーベルが奥の端、残り三人はジョスランとフェードル
 を横並びにして前に並ばせ、フェードルの後ろにニコラ
・って、あ。そうかラムザの位置は固定なのか。前に出るのね
・ゲームオーバーのたびにこのくそ長い演出に付き合わされるんだな

・おどろいたか?っていうかどう見てもブギーに見えるんだよね、
 キュクレイン

20:54
・だめですた。ヒアスは宝箱になりましたし
・初期配置ミスったのも痛いけど、ニコラが命吸唱ミスったのも痛いね


装備変更
ヒアス
スピア、ゴールドシールド、グリーンベレー、ブリガンダイン、パワーリスト

フェードル
さんごの剣、三角帽子、魔術師のローブ、スモールマント

ジョスランは変更なし

シーベル
クロスボウ、三角帽子、魔術師の服、バトルブーツ

ニコラ
バトルバンブー、グリーンベレー、魔術師のローブ、ダイアの腕輪

21:17-
・もう一度試していけそうならやる
・お、ジョスランがスピードブレイク当ててくれたわ。こいつが
 相性最悪じゃなくて良かったな

21:34
・あ、倒した
・とどめはヒアシンスのジャンプだったな
・ニコラとフェードルがバイオでアンデッド状態になってたけども

セーブ8 46:56:00

・さて3章に入りましたねえ
・未だにディリータの立場がよくわかってないけどねー

-21:51
・店を見たり噂話みてセーブ8 47:05:37
・あ、レベルはヒアス14、他11です
・今日はもういいかな
FFT:2周目プレイ日記その9 オワリノハジマリ
9/20
20:42-
・では再開
・まず装備設定

装備
ヒアシンス
スピア、ゴールドシールド、ヘッドギア、魔術師の服、パワーリスト

フェードル
さんごの剣、ヘッドギア、魔術師のローブ、バトルブーツ

ジョスラン
さんごの剣、ミスリルシールド、クロスヘルム、ゴールドアーマー、
バトルブーツ

シーベル
クロスボウ、ヘッドギア、魔術師の服、バトルブーツ

ニコラ
バトルバンブー、三角帽子、魔術師のローブ、ダイアの腕輪


・微妙にアクセサリが違います
・主にニコラのMAを上げてジョスランの機動力を上げた

20:48-
・では本日1回目
・おい、出落ちwクリティカルとかないわ

20:53-
・2回目
・おまえが神ガードすんなガフ、、、

21:02-
・3回目
・あああ、だめだ

21:18-
・4回目
・3人でガフやって2人は補助に回さんと無理だな。。。
・できればガフにシーベルなしで
・ガフの位置が悪いな

21:30
・装備変更後にセーブ4 43:04:36

21:32-
・5回目
・HP高いから却下ですね

21:34-
・6回目
・あああああ

21:46-
・7回目
・シーベルは逃げる方向にしようかなぁ。。。
・またHPでリセットwww

21:50-
・8回目
・うううんシーベル逃げたおかげで1ターンキルは逃れたが
・ドンムブ回避
・ガフ撃破
・うわあああああああああああああああああああああああ
・3ターンくらい耐えた気がしたけど_(:3 」∠)_

-22:17
・ってもうこんな時間かよ。。。まあ、シーベルは逃げる方向で
 いいや。あと、無理に攻撃しなくていいわ。逃げるからシーベル
 はナイトより遠くに配置しなきゃ
・というわけで中断


9/22 11:05-
・では再開

11:06-
・本日1回目
・今回は初手でフェードル2連じゃなかった
・でも初期配置ミス

11:26
・粘ろうと思ったけどやっぱ無理か。つーかなんで時が二人とも
 こっちと相性良いんだよ


シーベルのみ変更
クロスボウ、三角帽子、魔術師の服、バトルブーツ


11:28-
・2回目

11:49
・良いパターン来てたけどまっさきにヒアスが蔦地獄ストップ
 されたっていう


・フェードルのみ追加変更
さんごの剣、ヘッドギア、魔術師の服、バトルブーツ


・少しHPあげてみたよっていうね

11:51-
・3回目

11:54
・って、しまった。フェードルのHP上げすぎてニコラが集中攻撃される


装備
ヒアシンス
スピア、ゴールドシールド、ヘッドギア、魔術師の服、パワーリスト

フェードル
さんごの剣、ヘッドギア、魔術師のローブ、バトルブーツ

ジョスラン
さんごの剣、ミスリルシールド、クロスヘルム、ゴールドアーマー、
バトルブーツ

シーベル
クロスボウ、三角帽子、魔術師の服、バトルブーツ

ニコラ
バトルバンブー、三角帽子、魔術師のローブ、ダイアの腕輪

11:59-
・4回目
・せっかくよかったのにまたストップとかさぁ
・くそ!!!くそ!!!

-12:20
・なんかいけそうでいけねえよ

12:35-
・急いで飯食って再開
・5回目
しね

12:42-
・ガフのHPでリセット

12:46-
・7回目

12:58-
・8回目 誰から狙えばいいの

13:35
・・・

13:37-
・9回目
・うんむり

13:47-
・10回目

13:50-
・11回目

14:06-
・12回目

14:10-
・13回目
・あ、シーベルの装備変更し忘れた

14:26-
・14回目
・はああああああああああああああああああああ?!?!?!

-14:50
・フェードルが消えた、、、なんで?は、はははは、、、は

15:23-
・再開。15回目
・出落ちでHP

15:28-
・16回目

15:56
・はあ?

15:58-
・17回目

16:02-
・18回目

17:30
・あ、、、MPきれた。うえにフェードル死んだ。詰んだ……

17:34-
・最後か?19回目、、、てかさっき90分もやってたん
・って思ったけどHP出落ち

17:39-
・20回目

-17:58
・もういいや。勝機見えたとか完全にウソだろ。というか
 ニコラとジョスラン入れ替えてみたけどこれだと弓が誘導されて
 ニコラもシーベルも狙われる。これはあかんわ

22:54-
・ちょっと作戦変更して再開
・ニコラは沈黙担当→時を止めたらガフに行きたい
・ジョスランとヒアスはナイトをつぶして行く
・白二人はひたすら逃げる

23:00-
・21回目。というか今日最後かな?HPリセット以外は
・2ターンで一回しか攻撃当たらないって言うのはさすがにない

23:25-
・22回目
・出落ちでスピアやられた

23:30-
・23回目
・ああん、ニコラぁ。なんであんたすぐ死んでしまうん(´・ω・`)
・うお、ジョスランの体防具が……
・ニコラ3回くらい死んでないか
・まあフェードルも2回くらい死んでるけど
・時魔道士とナイト並行して倒してたら割と進めやすくなったな
・やばい、MPが
・あああ、やっと最後の一人!!あとガフだけ!!
・でも周りのクリスタル回収しないと
・あとこっちのHP被害が甚大すぎる。回復しないと
・準備完了。。。3ターンくらい使ったなぁ
・な、なんで最後の最後で全員ガードされんのwww

9/23
1:02
・うおおおおおおおおお!!!!!!!やったああああああああああああああああ
・ゴールドアーマー装備壊されたけど11時間42回目にしてようやくか

-1:11
セーブ5 44:46:59
・でも明日もう一度やり直してみよう
・一応レベルはヒアス12,フェードル9,ジョスラン9,シーベル9,ニコラ8

要するに

初期配置
・ヒアスだけ離して、ニコラを登りに近い方へ、フェードルはニコラの前に
・シーベルは画面左前、ジョスランは右前

・白組はひたすら逃げつつ、フェードルは動けない時に溜めとく
・ニコラは時魔道士の沈黙担当
・ジョスランとヒアスでナイト撃破

・ナイトを撃破し、時魔道士を二人とも沈黙状態にしたら弓を撃破
・一人になったガフに集中攻撃
暇がき~あるのは無音と空虚~
眠る眠る夢
落ちた果てに きみ切り裂いて
たどる契りを 描く先
見ゆる闇こそ 我いざなわん

無音に響く 常闇の
耳はわずかに 捉えたり

回る回る時
こえて かいなに いだかれて
止まり木朽ち果て 光放つ

私は行く どこかへと
空は白み始めているものの なぜか心には闇が落ち
吹く風に身をゆだねながら 海と空を分かつ境に
ただとりとめもなく 思いはせる

気付けば朝日が昇るのだろう

だが、あいにく天気がよろしくない
黒雲が向こうに広がっている
私の頬を流れるそれは

代わりに流した不純物
FFT:2周目プレイ日記その8 眠り姫フェードル
9/18 20:35-
・再開

20:40-
・運ゲーなんだけどやってみる
・第一部隊のターン順はフェードル、ジョスラン、ヒアス
・第二部隊はシーベル、ニコラ

・ガフのSPは8なのか、、、だれも先制できないな
・うーーーん、ガフがシーベルに向かったうえに弓の一人がSP7
 でシーベル死亡確定か
・あ、すまんwガフの奥にシーベルいたの忘れて地烈斬使って
 しまった(しかもシーベル死んだw)
・でも死ぬの決まってるのにスロウとかかけてこようとしてたから
 時のMPくらいは削れたか。あんまり意味ないけど
・フェードル狙ったファイラ係の時魔の石化決まった。これでレベルが
 上がらなくなるが仕方ない
・ぎゃあ、移動ミスった……しかもクリティカルくらうとか。
 白誰もいないのは無理

21:00-
・うーーん、もっかい
・今回はサブアビで怖いのって風水術つけてるナイト一人だけか
・一応スロウにガフを巻き込んでみたがどうだろう
・ニコラがストップするわヒアスが死ぬわ、、、
・そしてウエポンブレイク失敗。もう無理だこれ

21:21-
・今回はサブアビがアイテムしかないけど
・あああ防具、、、やられた

21:32-
・というか、初手のガフが狙うのってもしかして一番HP低い奴か?
 シーベル毎回狙われてる気がする。ああ、だったらニコラとシーベル
 位置逆だ。
・ああ、敵陣に回復担当だれもいないのはいいのか
・ヒアシンス、ナイスカウンター!
・あああ、ちょっとまってストップやめろwww
・ふ、ふう、沈黙入ったからストップはなんとか。
・フェードルも生き残ったし。というか、ダメージくらい見ろよ……
・1ターン分全部ミスって……はぁあ

22:05-
・これが本日5回目ラストチャンス
・あ、エスナってストップ解除できないのか
・あー、むりー
・全滅を眺めるだけのry

-22:29
・もういいわ
・久々にガメオベラ画面見たな

・次回以降の作戦
1.2人組をジョスラン、シーベルに。
  ヒアスとニコラを前後、フェードルをヒアスより1つ画面手前に配置
→HPの低いキャラを餌にジョスランでウエポンブレイクを狙っている
→フェードルを餌にすると火力が一人減るので狙い撃ちは避けたい?
→場合によってはフェードルとシーベルの防具を交換するかも

2.シーベルはガフに一発当て、フェードルは溜めてナイトから逃げる
3.ヒアシンスはジャンプか蔦地獄(ナイトの位置による)
4.シーベルを餌にガフをジョスランに近づけ速攻ウエポンブレイクを
  狙う→当たらなかったらリセット

リセット条件
・ウエポンブレイクが外れる
・1ターン全部ミス
・時と白が高相性
・時が黒持ち
・ナイトが拳術持ち(風水は若干危険かもしれないが攻撃力はまあなんとか)


9/19
作戦その2
1.ヒアスHPが一番低くなるように衣装変更。シーベルがHP100切ってるので
  場合によってはヒアスの衣装をシーベルと交換する。
  (ヒアスとガフは相性悪いため耐えやすいはず)
2.ヒアス側にジョスラン、フェードルはそのまま。できるだけ画面奥に
  つめて配置。二人組は画面奥にニコラ、手前にシーベル。
3.ヒアスにガフを引きつけたら全員でぼこぼこにする。その間に時あたり
  がストップ使ってきたらリセットだけど

うーん、ジョスランのウエポンブレイク成功率が30%前半ということを考えると
こっちの方が安定するかも。ただ、風水士のHPが白を下回るくらいの装備にす
るってことはその分火力が落ちるという罠があるから検証しないといけないが

21:12-
・その2でやってみようか

まず装備

ヒアス
スピア、ゴールドシールド、ヘッドギア、麻のローブ、ダイアの腕輪

フェードル
さんごの剣、ヘッドギア、魔術師の服

ジョスラン
さんごの剣、ミスリルシールド、クロスヘルム、ゴールドアーマー、
パワーリスト

シーベル
クロスボウ、三角帽子、魔術師の服、バトルブーツ

ニコラ
バトルバンブー、三角帽子、魔術師の服、バトルブーツ


21:22-
・では実践
・えええ、結局フェードルが狙われるんかい。ヒアスが一番低いのに
・そしてフェードル死んだしシーベルの弓が位置的に当たらねえ……

・うーん、ガフと相性悪いのがヒアスとシーベルになっちゃうんよね
・装備を変えよう。


装備
ヒアシンス
スピア、ゴールドシールド、ヘッドギア、魔術師の服、ダイアの腕輪

フェードル
さんごの剣、ヘッドギア、魔術師のローブ、バトルブーツ

ジョスラン
さんごの剣、ミスリルシールド、クロスヘルム、ゴールドアーマー、
パワーリスト

シーベル
クロスボウ、ヘッドギア、魔術師の服、バトルブーツ

ニコラ
バトルバンブー、三角帽子、魔術師のローブ、バトルブーツ


・ニコラを画面右前にするか

21:38-
・何回目だっけか
・そっか、二人組の方を遠距離にしないとだめだ。ジョスランと
 シーベルで組まないと届かないなこれ
・って、ガフが風水持ってるし、、、
・あ、位置ミスった。。。これじゃガフまで届かん

21:46-
・本日3回目

・ヒアス組をフェードル&ニコラに変更
・シーベルとジョスランがセット

・うーーーん。さすがに3人に狙われたら死ぬし。いきなり白だけ死ぬ

22:02-
・本日4回目ラストチャンス
・ガフのHPの振れ幅違いすぎるwさっき250だったけど今回211とか
 ケダチクナンバー
・で、なんで風水返しなんて持ってんだよガフ
・やっとガフが逃げてくれたんだが、、、フェードル毎回死ぬなあ
・って、シーベルまで死んだらどうしようもねえよ

-22:15
・もう一回くらいできそうだけど記事も長くなってきたし、勝機も
 見えてきたかなぁというところで中断。わりとニコラがダメージ
 ソース
だ。彼女にダイアの腕輪装備させようかなぁ
FFT:2周目プレイ日記その7 無知はそれだけで詰み
9/17
8:00-
・再開
・うーんとくに覚えるものないな

8:02-
・ゼイレキレ
・フェードルが相変わらずレベル低いwジョスランとセットでニコラ
 はずすか
・あwしまったガフの装備剥がしておくの忘れてたwww

8:07-
・2回目というか、さっき戦闘始まってすらいないし1回目でいいか
・うーーーん。ゴールドシールドまだ非売品だからなぁ←壊された

8:28-
・2回目

8:47
・ふうオワタ
・ちょっとフェードルだけレベル合わせするためにちらっと稼ぎっぽい
 ことになったけどキニシナイ。これ以上レベル差開くのやだ(´・ω・`)

・あのときティータが助けてくれたってどういうことなんだろうなー。
 もしかしたらあのときはまだ生きてたのかもしれないけど。ティータ
 ティータ言わなくなってるのはディリータの方だから。逆にラムザは
 気にしているようだがね

セーブ7 39:24:23
・レベルはヒアス7、フェードル5、ジョスラン5、シーベル5、ニコラ5
・この次もフェードル出さないといけないなぁ。でも次ってまた高所じゃ?


アビリティ
ヒアス→彫塑、かまいたち
ジョスラン→ウエポンブレイク


・こんなとこかな

あと頭とからだ装備をオヴェリアとフェードル交換

フェードル
アイアンソード、三角帽子、魔術師のローブ、バトルブーツ


9:00-
・ザランダへ
・メンツはジョスラン、フェードル、シーベル
・あ、そういえばここムスタディオのとこか
・いちおう助ける方向で
・は?あれ?ジャンプは?
・てかプロテスかける場所ミスったー。だれも入れないwww

9:12-
・再戦
・アグ邪魔www
・今回は黒の1人がムスと相性いいのか
・ぎゃう。シーベル死んだし
・そしてまさかのレイズミスw

9:43
・ふう、たおしたたおした
・ミスリルソード貰った。フェードルにでもやるか。新しい武器
 出てそうだけど
・レベルはヒアス8,フェードル6,ジョスラン6,シーベル5,ニコラ5
・一回フェードル抑えるか。というかフェードルは高所だと不安定
 ですね
セーブ8 40:08:57

・うーん、買うものが決まらないw棒は買いますけど、、、

・またあとで考えよう
・辞めようと思ったけどまだイベントあったの忘れてたw

-10:16
・動画を参考にフェードルとシーベルの頭とからだ装備交換
セーブ8 40:25:55

12:34-
・再開
・ライオネル行った後に装備が一新されるということなので買い物
 は後回しにしよう?
・うーん、次ニコラのナイトJp欲しいんだけどな。。。
 どうしよう。ニコラ使うならシーベルよりフェードル使うわけで

・あ、棒だけ買うわ

買い物
棒*1


・アダマンベストは様子見かな
・アグは剣だけにしてあと剥がしておこう。あとで仲間に入る時に
 装備更新されるらしいし、こっちのJpも欲しいからな


ヒアシンス
ジャベリン、ゴールドシールド、ヘッドギア、ミスリルベスト、
バトルブーツ

フェードル
ミスリルソード、ヘッドギア、シルクのローブ、バトルブーツ

ジョスラン
ミスリルソード、ミスリルシールド、クロスヘルム、ゴールドアーマー
パワーリスト

シーベル
ボウガン、三角帽子、魔術師のローブ、バトルブーツ

ニコラ
サイプレスパイル、ヘッドギア、シルクのローブ、バトルブーツ

12:43-
・ではバリアスへ
・あんまりよくないけどジョスラン、シーベル、ニコラでいく
・というのも次召喚いるから遠距離特化じゃないと辛い

・アグリアスの無駄な回避率wwwいや、無駄じゃないけどwww
・そして召喚しない召喚士って
・またアグ回避www
・とかやってたら買いに行くのがめんどくさいジャベリン壊された_(:3 」∠)_
・でもここ超えたら城……あ、次もバトルか。。。これはさすがにリセットか
・せっかくムスタディオもアグも仕事してたのにな

13:18-
・もっかい
・うげ、攻撃しようとしたらハイトが……
・こんなんばっかや

13:29-
・もっかい
・今回はあんまりアグ達仕事しないな
・あ、シェルが切れた
・そりゃその中で2連チャンされたらさすがにジョスランもニコラも死ぬよね

13:48
・ジョスランだけ死んでるけどまあいいや。つーか、ヒアシンス一人だけ
 レベル上がりすぎw 槍の威力やべえ
セーブ10 40:51:42

・レベルはヒアシンス9,ジョスラン6,シーベル6,ニコラ6。どんどん差がw
・ちなみに現在双子の月の20日なのだが、みなさん1,2歳年取ってますね
・そろそろムスの離脱だったかなぁ?装備剥がしておくか

14:05
・おしーろ、おしーろ
・あ、ここはイベントだけだった
・なんとなく、このライオネル上のやり取りがクシエルのアシェラット神殿
 のやりとりを彷彿とさせるなあ。まあ、あれは一介の女神官が勝手に冒涜
 してただけなんだけど

・「教会が嘘を言っているとでも?」 俺<嘘じゃねえところがこええよ
セーブ1 40:54:43

・うーん、戻るのめんどくさいwww
・戻る時に限ってエンカウントするんかいw



買いもの1
ザランダ
バトルバンブー*1、魔術師のローブ*1、魔術士の服*2


・この次の買い物の前にライオネルでセーブ
セーブ1 41:07:19


買いもの2
ライオネル城
クロスボウ*1、スピア*1、さんごの剣*2



アビリティ
ヒアシンス→局地地震
フェードル→エスナ
ジョスラン→スピードブレイク
シーベル→エスナ、反撃タックル(リアクションアビリティがなかったから)
ニコラ→装備武器ガード(棒を生かす)、沈黙唱



装備
ヒアシンス
スピア、ゴールドシールド、ヘッドギア、魔術師の服、バトルブーツ

フェードル
さんごの剣、ヘッドギア、魔術師のローブ、バトルブーツ

ジョスラン
さんごの剣、ミスリルシールド、クロスヘルム、ゴールドアーマー、
パワーリスト

シーベル
クロスボウ、ヘッドギア、魔術師のローブ、バトルブーツ

ニコラ
バトルバンブー、三角帽子、魔術師の服、バトルブーツ


14:57-
・ではツィゴリス

15:19
・さすがにさっさと終わったな。アンデッドだし。レベル差ぇ
ヒアシンス9,フェードル6,ジョスラン7,シーベル7,ニコラ6

-15:25
・疲れたし中断
セーブ2 41:42:41

17:45-
・もう一戦だけでも……というかアグ戻そう
・特に覚えるものはないと思うというか何覚えたらいいか
 悩むのめんどくさいしいけるだけやろう

17:50-
・さあ戦闘
・「そしたら二人を開放しよう」 つってなぜそれを信用するのw
・召喚のやつらが召喚使わずに魔法ばっかり使ってくるとかぁ
・って、シーベル沈黙させられたうえにフェードルHPがやばいw
・あーでもさくっと召喚士倒せたからいいか

18:25
・おわったー。今回は1発
・フェードルのレベル合わせしてたら時間がwつーてもやっぱりニコラ
 とフェードルが若干低いな
・すりかえてあったのさ!!

・連打してたらムスタ仲間にしてた←
セーブ3 42:26:11

・レベルはヒアシンス10,フェードル7,ジョスラン8,シーベル7,ニコラ7
・装備もこのままなんだが、とりあえず次行ってみるか

・ああん、イベントだけだった
セーブ3 42:39:47

-18:46
・中断

20:07-
・再開
・バリアス行くか

20:09-
・バリアスでアグ助けに行くよー
・ヒアス&ジョス&シーベル と ニコラ&フェードル でわけた
・ぎゃああ、チャクラ持ちとかwww
・う、配置ミスった。巻き込みで黒殺しに行ったのに自分から
 巻き込まれに行ってしまった
・あああ、ですよね。フェードル死んだw
・んー。アグのさんごの剣壊されたけどまあいいや。使わないし

20:33
・おわった。そういえば途中からアグが技使わないなーって思ったら
 武器壊されたの忘れてた
・あ、これやり直していいかな←いや、ナンバーが気に入らないw
・やっぱいいやめんどくさい。つーか、ムスタいる時点で隣には来な
 いし。でもチョコボは除名w
・あとアグの装備剥がす

・レベルはヒアス11,フェードル8,ジョスラン9,シーベル8,ニコラ8
セーブ4 43:12:14

・買いもの見て来よう
・うーんいいものないなぁ?

20:49-
・ちょっとバリアスやり直してみる
・チョコボ除名しておいた

・アグw最初の黒をまっさきに即死させるなんてwwwこれは…
 悪いフラグなのか?
・悪いフラグだったね、ジョスランのレベルが上がらなかったり、アグの
 体装備壊されたり。武器の方がマシだったんじゃね?あーでもどれも
 店売りのやつか。。。まあいいか

・レベルはヒアス11,フェードル8,ジョスラン8,シーベル8,ニコラ8
セーブ4 43:03:55

・タイムも縮んだし、バランスいいからまあいいとしよう(´・ω・`)
・アグから貰ったアクセ装備

フェードル
さんごの剣、ヘッドギア、魔術師のローブ、ダイアの腕輪


21:26-
・もう一気に抜けられないかな?処刑場行こうか
・基本、フェードルとニコラはセット。ジョスランはフェードルと相性
 最良なのだが、毎回途中で合流してるような感じになってるのは彼が
 ナイトだから特攻させてるのが理由

・白たちがレベル上がってスピード8になったのが地味にうれしい
・えええ、ケアルのターン11回目とかないわー。死ぬしかねえw
・しかもまさかの主力ヒアスのスピードブレイク、、、え

・うん、やっぱないわ

21:39-
・今日はここまでなのかな
・うううん、無理くさいな。。。まず、白魔法発動一切できないw
 ラムザ側に近距離攻撃陣営敷かないといけないんじゃ?

-21:53
・すぐには無理そうなんであとでやるよ。中断
・ネットでCTとターン順の関係調べてたんだけど……

「同じスピードだと ゲスト→敵→味方。配置画面の前列に配置した
 仲間から先に行動を起こすことになる。横一線上に複数の味方が並
 んでいる場合は、配置画面の右から順」
 http://bit.ly/PJLVD2 

とのこと。配置重要じゃねえかよ……あと敵が先なのはデフォルトか

予定としては
1、ヒアスとセットにするのはジョスラン&フェードルで橋げた?
 はニコラとシーベル
2、まずガフの装備を壊して3人でボコる (ぼこった直後のターンは
 一人以内の死人を許容。ぼこる前に死んだらリセット)
3、ジョスランが相性のいい相手にスピードブレイク
4、時魔破壊
FFT:2周目プレイ日記その6 兄さんのヤり方
9/16 10:24-
・スタメン変更なし

10:30-
・ヒアスとジョスランを前に出して四角形に並べてみた
・おお、しょっぱなからヒアスがドンムブ決めたわ
・シーベル死んだけどまあいいや

11:18
・戦闘終了。というか、ウィーはひん死で戦闘終了なの忘れてた
・にしても50分はかかりすぎですね
・まあ、何も壊されなかったからよしとしよう
・現在レベルは、ヒアス5,フェードル3、ジョスラン3,シーベル4,ニコラ4

セーブ2 37:25:29

-11:28
・次の作戦ちょっと考えて中断

12:57-
・再開
・どうもシルクのローブが売られているらしい
・うーん、でもまあニコラ置いて行こうかな。どのみちケアルラ取れない

アビリティ
フェードル:カウンター追加

13:05-
・ヒアス&シーベル、ジョスラン&フェードル
・さすがに1対4人は無理www

13:30-
・メンツ同じでもっとアルガスに近づこうか
・いやーラムザ死ぬの早い

13:40-
・再び。
・カウンター聞かねえなぁ

14:02
・あああ、ギリギリw敵の黒がもちっと手伝ってくれればな。。。白二人
 とも寝てるじゃねえか
セーブ3 37:51:37

・レベルはヒアス6,フェードル3,ジョスラン4,シーベル4,ニコラ4
・ガフガリオンとアグリアスの連れから装備を剥がして転用。

ヒアス
ミスリルソード、ゴールドシールド、赤ずきん、チェインプレイト、
バトルブーツ

フェードル
アイアンソード、赤ずきん、シルクのローブ、バトルブーツ

ジョスラン
アイアンソード、ブロンズシールド、クロスヘルム、プレイトメイル、
バトルブーツ

シーベル
ボウガン、赤ずきん、麻のローブ、バトルブーツ

ニコラ
ロッド、赤ずきん、麻のローブ、バトルブーツ


ちなみに
ガフは一段階下の、アグは変わってませんが一応
ガフ
アイアンソード、バックラー、アイアンヘルム、ブロンズアーマー、パワーリスト

アグ
ミスリルソード、ミスリルシールド、ゴールドヘルム、ゴールドアーマー


・って、あれ。イベントじゃなくてここ戦闘だったwwwケアルラがw

14:20-
・つーわけで2章ドーター
・4人か、、、フェードルは入れないとな。あとニコラ。
・ヒアス、ジョス、フェードル、ニコラで

14:32
・今はガフとアグいるからねぇ。さっさと終わった
・とりまセーブ4 38:20:21

・レベルはヒアス6,フェードル4、ジョスラン4,シーベル4,ニコラ4

買い物
イグーロス:ジャベリン(槍)
ガリランド:ヘッドギア*4、ミスリルベスト*1、シルクのローブ*2


ミスリルソード買ってもよかったけどまあいいか

・とりまセーブ5 38:40:56

アビリティ
ヒアシンス
カウンター、槍装備可能

フェードル&シーベル
ケアルラ


装備
ヒアス
ジャベリン、ゴールドシールド、ヘッドギア、ミスリルベスト、バトルブーツ

フェードル
アイアンソード、ヘッドギア、シルクのローブ、バトルブーツ

ジョスラン
ミスリルソード、ブロンズシールド、クロスヘルム、プレイトメイル、
パワーリスト(ガフからはがしてきた)

シーベル
ボウガン、ヘッドギア、シルクのローブ、バトルブーツ

ニコラ
ロッド、ヘッドギア、シルクのローブ、バトルブーツ


15:14-
・さてとアラグアイへ
・ジョスラン抜きで行くよ!!

・戦力になるかも、を選ぶ
・しまったじゃねえよwww てかボコ、そんなとこ逃げたら助けられんわw

15:25-
・面倒だけど再戦

ー15:44
・ふう、終わった。
ヒアス7,フェードル4,シーベル5,ニコラ5になりました。
セーブ6 39:01:40
近況報告:動画とプレイ日記について
FFTですが現在、ゴルゴラルダで詰んでます。速さが足りない!!という
のが致命的なのか、火力が足りないのが致命的なのか分かりませんが。

あと、FFTにかまけていたら動画編集してないのです。音声は多少やりま
して一応半分まで編集しました。動画の方を、音声全部編集してから作業
再開しようと思います。

ということで、動画のアップロードは1カ月ほどお待ちください。

FFTは頑張ってもBDFF発売直前にしかクリアできないと思います。
また、もしクリアできなかった場合は詰んで終わっただけだと思いますので
2周目はなかったことにでもしますかね。

で、BDFF始めたら動画編集またできないと思うんですよねえ、困ったな。
1週間でクリアできるといいんだけど。10月中には動画編集始めたいと
思いますよ。。。
FFT:2周目プレイ日記その5 ミルとの出会いと別れ
9/15
9:18-
・ドーターやり直してみる。カスが見習い、ディリを弓使いに変更
 →スタメンは同じ。配置は右寄りにZ
・Zだと一人だけはぶられるなあ。
・右奥の一つとなりからフェードルorシーベル、ジョスラン、
 フェードルorシーベルでどうだろうか。ヒアスはどこでもいい
 →考えただけだが
・あ、初手で狙われるのがシーベルorフェードルからディリになった
・やっぱり初期配置とジョブなのか?

-9:44
・20分くらいで倒せたし、誰も死ななかったからこのセーブで行こう
・ヒアス・フェードル・シーベル2、ジョスラン1、カス4、ディリ3
・ジョスランを前に出しておいた方がいいかな。拳術があたるし
・上書き セーブ7 33:03:17

15:23-
・さて、再開
エスカッション2個購入、ジョスランとヒアスに装備
 (ロングソードのままでしたw)
セーブ7 33:05:15

・レイズを覚えようと思ったけど、、うーん、MP10は大き過ぎる。
 プロテス、シェルを優先するか?とりあえず保留

育成メモ
・ヒアス→風水士:砂嵐


※配置について
画面下の△を前として、前から1~5行とし、画面手前から左奥が
a~e列とする

15:40-
・ゼクラス砂漠
・戦闘スタメン:ヒアス&シーベル、ニコラ&フェードル
・配置:ヒアス2b・シーベル2c、ニコラ3c・フェードル3d

・うーん、ヒアス2cでシーベル3cでよかったかも?場所固定?
・でもフェードルも4dでよかったかもね
・おお、アルガスが出入り口ふさいで死んでくれたwww

-16:22
・げきはー。はいいけど、騎士剣装備し忘れたけど
レベルはヒアス3,フェードル2,シーベル2,ニコラ2
セーブ8 34:06:22

・マント買うかどうかで悩む。。。高い!!よし悩んだら買わない!!
麻のローブ貰ってたのでフェードルに装備。

購入品
・赤ずきん*2(陰陽術がまだ多用できる段階じゃないため)
・麻のローブ*1(同上。シーベル用)
・レザープレイト*1(ヒアシンス用)

というわけでドーターでの買い物は以上。

育成1
・フェードル→ナイト:剣装備可能(忘れてた)


装備1
ヒアス
→アイアンソード(ドーター貰い)、エスカッション、羽根つき帽子、レザープレイト、
 バトルブーツ
→アビリティ:風水術、ジャンプ、なし、Jpアップ、Move+1

フェードル
→ロングソード、赤ずきん、麻のローブ、バトルブーツ
→アビリティ:白、基、なし、剣装備可能(ここまでJpアップ)、Move+1

ジョスラン
→ロングソード、エスカッション、ブロンズヘルム、リネンキュラッサ、
 バトルブーツ
→アビリティ:戦技(パワーブレイクのみ)、拳術(蘇生、チャクラ以外)、なし、
 Jpアップ、Move+2

シーベル
→ボウガン、赤ずきん、麻のローブ、バトルブーツ
→アビリティ:白、チャージ、なし、自動弓装備可能、Move+1

ニコラ
→ロッド(棒が入るまでずっと)、羽根つき帽子、革の服、バトルブーツ
→アビリティ:陰、風、なし、Jpアップ、Move+1


16:55
セーブ8 34:33:45
・ん?忘れてたけどダイスダーグとラーグがギュスタヴはぐらかしてエルムドア
 殺そうとしてたんだっけか

・イグーロスで買い物

購入品
・アイアンヘルム*1
・ブロンズアーマー*1

装備2
ジョスラン→ロングソード、エスカッション、アイアンヘルム、ブロンズアーマー、
  バトルブーツ


・ん?次盗賊の砦?ということはミルウーダか?
セーブ8 34:50:45

・っていうか、全然ランダムエンカウント来ないけど大丈夫なのかな?

17:29-
・盗賊の砦
・速攻戦で行くのでフェードルとジョスラン交換
・配置:ヒアス3c,ジョスラン4b,シーベル4c,ニコラ4d

・あれ???5ターンで落ちてくる予定なんだけどなぁ→あ、8ターンだった
・どおりで当たらないわけだな。リセット

17:54-
・ちょwwwなぜ最初から始めたwww

17:57-
・2回目

18:09
・さっきよりもっとひどい気がするけど。というかミルが寝ちゃって会話がw
 まあ1回目で見たからいいやもう(゜-゜)
・あ、ミルだけ狙って速攻で行きました。チャーム怖いし。何も壊されない
 うちに、、、

セーブ10 35:08:53
ヒアス4、ジョスラン2、シーベル2、ニコラ3です。次回ニコラ外すかな。
・あとアルカスの装備外しておくか

・拾った物で装備変更

ジョスラン→アイアンソード、ブロンズシールド、アイアンヘルム、
  ブロンズアーマー、バトルブーツ


・イグーロス城へ
・ちょ、、、ロード長くてビビった。
・ヒアシンス、目を覚ませ?いや、ヒアスは平民どころかツィンガンですがね
 (クシエルの世界では流浪の民なので名字がないなど被差別対象なのです)

・ここでアルカスがジークデン砦の情報を教えたのはヤツの少ない良心の一端
 なのか、それとも本当にただの釣りだったのか……いや、釣りっていうか餌?

-18:29
・イベント見てセーブ。ところで全然ランダムエンカウント入らないけど……
セーブ10 35:24:02

21:05-
・もうひとつイベントあったのわすけてた再開
イベント後セーブ10 35:30:11

・いいかげんレイズをだな。
ガリランドで赤ずきん1個追加購入。ニコラに装備

育成
ヒアス→落とし穴
フェードル→プロテス、レイズ
シーベル→シェル、レイズ
ニコラ→不変不動、魔吸唱、(闇縛符のみ先に覚えてますが使ってませんw)


21:21-
・レナリアへ
・今回は5人全員出せるからメンバーは特に明記なし
・ヒアス2c,ジョスラン2b,ニコラ2d,フェードル3c,シーベル3e

22:02
・一応会話は見れたけどディリータが出落ちしたし、ニコラずっと寝てた
・ジョスランのレベルが追いつかないよー。こいついつまでレベル2なの
・つーかあの、ラムザが蔦地獄使うとよくミルウーダが止まるなぁ。
 相性の問題か
・とりまシルクのローブを手に入れた
ヒアス4、ジョスラン2、フェードル3、シーベル3、ニコラ3

貰った装備を装着

ヒアス
アイアンソード、エスカッション、羽根つき帽子、レザープレイト、
バトルブーツ

フェードル
ロングソード、赤ずきん、シルクのローブ、バトルブーツ

ジョスラン
アイアンソード、ブロンズシールド、アイアンヘルム、ブロンズアーマー
バトルブーツ

シーベル
ボウガン、赤ずきん、麻のローブ、バトルブーツ

ニコラ
ロッド、赤ずきん、麻のローブ、バトルブーツ


22:13
セーブ1 36:33:09

・うーん、ウェポンブレイクとアーマーブレイクどっち先に取るかな?
・とりあえず今回は何も取らない

・あの、ロード長いよ怖いよ
・ジョスランを置いていきたいところだが、、、レベルがなぁ
・っていうか、位置書くのめんどくさいw

・ジョスランだけ単品で置いてそれ以外は凸字になるように配置
・スタメンはヒアス、ジョスラン、シーベル、ニコラ

22:22-
・フォボハムの風車小屋へ
・これは、、、ボロボロだなw
・うん、やっぱり無理だwww
・というかですね、ミルウーダと相性最高だということはウィーさん
 とは最悪でして。。。ええ、これはひどいwww

-22:40
・きょうはやめとこ
FFT:2周目プレイ日記その4 いざ屍山に
9/13 14:22-
・再開。取るアビリティ吟味。まあ、だいたいの見当はつけているが


ヒアス双魚→メイン風水士、サブアビ竜騎士。武器:素手→槍
見習い:Jpアップ、Move+1
竜騎士:水平ジャンプ5、垂直ジャンプ5/保留:槍装備可能

フェードル白羊→メイン白魔道士、サブアビ見習い。武器:素手→剣
        (の予定で普通に杖装備してた)
見習い:ためる、体当たり、投石、Jpアップ、Move+1
/保留:剣装備可能 ※白魔道士のため、「手当て」は取らない
白魔道士:ケアル、シェル

ジョスラン天秤→メインナイト、サブアビモンク。武器:剣・騎士剣
見習い:Jpアップ
ナイト:パワーブレイク
モンク:裏回し拳、連続拳、波動撃、地烈斬、秘孔拳、気孔術(チャクラ縛り)
シーフ:Move+2(移動がハンデだしなんとなく)

シーベル処女→メイン白魔道士、サブアビ弓使い。武器:ボウガン
見習い:Move+1
弓使い:自動弓装備可能、チャージ1~7(全部取る予定だったけど計算ミスw)
白魔道士:ケアル、プロテス

ニコラ獅子→メイン陰陽士、サブアビ風水士。武器:ロッド→棒
見習い:Jpアップ,Move+1
風水士:風水術全て
陰陽士:闇縛符


しばらく4人しか出られないのだが、ディリータとアルカスをナイトにして肉壁
にするためジョスランをはぶっておく。

育成係はみなさんレベル76でした。おつかれさまでした。

14:58
・この時点で一応セーブ。ヒアスの風水士はドーターの地形を見てからやる
セーブ5 32:02:24

15:00
スウィージの森
・ヒアス、フェードル、ニコラ、シーベル

15:29
・撃破。ちょい長い気がするけど場所選んだりした時間込だからいいか
セーブ6 32:34:13

・さあ、鬼門のドーター
・の、前に地形見て来よう
・地肌と屋根が多いかな

・とりま落とし穴を覚えよう。スロウよりはドンムブのほうが嬉しい?


アビリティ
ヒアス
→落とし穴


その他の人は様子見

15:44-
・ドーター
・メンツはヒアス、フェードル、ニコラ、シーベル
・ひああああす!!!
・誰も殺してないんですけど(´・ω・`)

15:55
・レベル差がきついね
・てか被害甚大すぎた。1人しか倒してないのに1人一撃死、1人死亡w

16:13
・出落ちレベルでヒアス即死w

16:25
・行こうかね
・だめか、、、
・んー、レイズまだかな
ヒアスの習得を蔦地獄に変更

16:51
・おいwひん死ってるやつ狙いに行けよwwwなんでてめえらが回復
 する必要あるのwwwばかwwwディリータwwwアルカスwww

17:15
・シーベルをジョスランに変更しよう

-17:31
・う、うん。勝ったけど、残ってたのジョスランだけだね……
・とりまセーブ
セーブ7 32:59:42

-17:44
・エスカッション1個購入。ヒアスに装備
セーブ7 33:05:08

レベル
ヒアス2/フェードル他1/カスとディリはそれぞれ3,4
FFT:2周目プレイ日記その3 育児記録(違
8/8
21:16-
・久々の育成

-22:13
・ジョスランのモンク出現あたりまで育成
・次回はモンクのjp稼ぎと、ついでに陰陽師出して、シーフのMOVE+2を
 取得しておきたい。ナイトは足遅いからな(゜-゜)
セーブ6 21:12:11

8/9
13:03-
・1時間半ほどかけてシーフ分はおk。あとはモンクだけなんだがついで
 だから陰陽師たちのレベル上げとくわ
・2回目の戦闘も終了

-16:12
・ふう、、、次はニコラだっけ?シーベルだっけ?あとで考えよう
セーブ6 24:11:24

8/13
13:54-
・シーベル選び
・うーん、30分ほど粘ってみたが69/70で我慢するか、、、

-16:20
・弓600までいったけど眠いから強制終了
セーブ2 26:37:02

8/18
21:36-
・再開

-22:56
・シーベルの育成完了。チャージ+5までと矢かわし、自動弓装備程度まで
・さて、、、最後は鬼門のニコラだけどもういいや
セーブ2 27:55:40

9/8
21:11-
・めがっさひっさすぶりに再開たべよ
・あ、、、もしかしてニコラ選びからですか
・なかなかいい子がいない

22:00
・結構粘ったけどフェイス70のブレイブ64ならジョスランと逆だし
 許容範囲か?いや、フェイス70すらなかなかでなくて(´・ω・`)
セーブ3 28:01:42

-22:13
・装備変更とか
セーブ3 28:14:19

9/9
16:19-
・再開

16:48
・ああーもう死んだしめんどくせええ

-17:46
・陰陽師出現とJpアップとMOVE+1までとった
セーブ4 29:10:53

9/12
21:01-
・今日実はBDFFの最終体験版出てるんだけど。まあ、育成あと少し
 だからそれだけやって終わろう

-23:26
・あと少し?2時間半もやってたけど。まさか風水士のjp1800とるの
 にこんなにかかるなんて。。。今日はもう無理じゃん
セーブ4 31:35:00
09/12のツイート【編集済み】

ニーアは純粋に泣いたもんね。FF13は怖かっただけだからね。どっちも好きだけどベクトルが違うの
09-12 19:46

ラスダンのあのシーンとか2周目で間違って飛ばしたりするのかな。あれ?あのシーンの追加は3周目だったかなぁ。
09-12 22:36

ヨナってイオナと元ネタ同じなのね。イオナっていうとあの、デメントのあれですか
09-12 22:40

ニーアはノベルゲーの部分の方が実は好きだったりしないでもない←エンディングのシーン以外は あとはデボルポポルのデュエットクエストですよねー。あのイベントはもう、耳が幸せ。なのに歌を止めないとお話が進められない(´・ω・`)<だからCD買ったんだよ
09-12 23:12

【本日のFFT】ヒアス「思ったよりかかったな」ニコラ「次の予定はどうするの、フェードル?」フェードル「あら、今回のリーダーは私じゃないのよ。ねえ、流浪の民の王子様?」ヒアス「まずドーターの地形調べないと」シーベル「見えるわ」ジョスラン「ほう?」シーベル「真っ暗ね」一同「」
09-12 23:37

こっそり寂しがって泣いてるライトを抱きしめるファングとか美味しいシチュエーションください。
09-12 23:53

09/10のツイート【編集済み】
キャンプの夜番を一人で受けたライトニングは、くすぶるたき火を見つめ、ため息をついていた。不安でないはずはない。知らない土地、これからのこと、セラのこと。戦っている間は忘れられる。仲間といる時もそうだ。だが、こうしてひとりになる時間を耐えるのは、実は意外に難しい。

自分の頬に冷たい筋が伝って来るのに気付く。雨が降ってきたのだと思った。上を見上げてみたが、空はガラスのごとく晴れ渡り、満天の星が覆っている。美しい。だが、同時に恐ろしい。そうライトニングに感じさせるには、十分暗く、そして静かな時間だった。

そこまできてようやく自分の状況に気付いたのか、ライトニングは投げ出していた両脚を抱え込み、目をそらした。この幾千万とも億ともつかぬ、手の届かない遠くに光をいだいた夜の闇から。喉から漏れる小さな悲鳴も、これなら誰にも気づかれまい。――それで、背後の気配に気づくのが遅れた。

ライトニングの両肩を包み込むように、誰かの腕が回ってきた。腕にジャラジャラと細かい装飾具が嵌っている。見覚えのある腕の傷、そして薄暗がりでもはっきりと白く見えるあのしるし。「なあ、ライト。あんたが私に何を言ったか覚えているか……?」

というような妄想をしていたらそのままエロ展開に発展した(゜-゜)
09-10 22:10

FF13-2:独白プレイ ch.20


28-29

ところで、俺は普通にアリサはホープのことが好きで、セラに
妬いてるんだと思ってました。そして他に書くことがry
事実だけだと考察というか感想書きにくい。

逆に伏線の方が考える分には面白いよねぇ
09/09のツイートまとめ【編集済み】

【本日のFFT】ニコラ「本当は昨日から参加したのだけれど」フェードル「おまちしておりましたわ、奥様」ヒアス「これで駒はそろったな」ジョスラン「あとは風水士か。なぁ、ツィンガン君。もしかして風水士のアビリティはすべて?」ヒアス「メインが陰陽師になるからサブは全部取るよ」
09-09 17:54

FFTでつくったキャラ設定の簡単説明。 ヒアシンス(主人公)→フェードルの幼馴染 フェードル→クシエルの矢~啓示の主人公高級娼婦 ジョスラン→フェードルの旦那(ただし事実婚) シーベル→第二王女。ヒアスの奥さん ニコラ→フェードルの愛人。旦那もいるけどエルーアに遊びに来てる設定
09-09 17:58

育成係の風水士ジョブを全く上げてなかった(ヒアスのメインジョブが風水士だから)ために、まさかの育成係の風水士を上げながら風水士のアビリティ全どりするというアホな事態になりました_(:3 」∠)_ ニコラぁ、鬼畜だよぉぉ メリザンドほどじゃないけど!!うおお
09-09 18:02

フェードルがニコラに対して敬語なのは他に人がいるときとそういう演技の時なので腹を割った人同士なら普通に呼び捨てでニコラって呼ぶんだけどね(゜-゜) そしてニコラは女王の血縁者なうえに他国の外交官夫人なのでそりゃあ対外的には
09-09 18:06

うーんFF13-2のフラグメント、SQLに突っ込んで検索できる簡単なアプリくらいなら作れそうだけど。。。ただ、俺自身がSQL苦手で検索システム完成できたことないのよね。。。
09-09 20:00

【緩募】FF13-2のフラグメント検索機アプリ 作ったら要る?<FF13-2やってるクラスタ 少なくともやれないことはないはずのアプリだけども。Android向けの簡易百科見たいな感じにしかならないけどな
09-09 20:04

へええ。私はルクセリオ(だっけ?)のアレがチェス盤にしか見えない。。。#LRFF13  RT @caosuw: @simocephalus @bissterize あの白黒のチェック柄は光と闇をあらわしてるそうですよ
09-09 20:37

FF10、アカイイト(もちろん全エンド)、NieR(1巡目のほぼ全部のクエストとイベントシーンで。毎回同じシーンで泣いたのもある)、P3F #お前らがガチ泣きしたゲーム まだあるならやりたいわー
09-09 21:05

1巡目をエンディング数分周回しようかと思ったけどさすがに時間がもったいないかと思って実質エンディング数-1回の周回+最後のエンディングのラストバトル分しかやってない。
09-09 21:07

あ、FF13入れ忘れt #お前らがガチ泣きしたゲーム でもな、2周目以降も泣いたのはニーアだけだったん。アカ2周目はそれほどでもなかったん。FF13も2周目以降はさすがに
09-09 21:11

ニーアの手紙配達と釣りだけはやってほしいなぁという要望。ああ、俺も寝ないと明日が
09-09 23:52

09/08のツイート【編集済み】

最初に仮面の街行く直前くらいにマモノの正体はうすうす気づいたようだな。なつかしいなぁ
09-08 09:57

P4のあの人は背が低くて声高いからネタバレされても納得したフシがあったな
09-08 14:35

むしろ俺にはあの人が中学生にしかみえなかったべよ
09-08 14:36

ラスダン泣き過ぎてどの場面に泣いたのか良くわからない 感情がゲシュタルト崩壊した
09-08 15:37

ニーアは連動イベントあるから一度逃すと結構いたたまれないね。。。俺攻略なしプレイとか無理
09-08 16:27

栽培クエストで一番鬼畜なあれってリアルでやったら確実に育てるだけで100時間くだらない気がする。ああ、でも一度くらい咲かせたかったな
09-08 16:29

ニーアのエンディング曲のフランス語版だっけ?Cのあれって泣いてるように聞こえるよね。
09-08 17:55

さっき言ってたニーアのエンディングのだけどあれフランス語版じゃなくてドイツ語でしたか(゜_゜) <聞き分け能力無さすぎ
09-08 18:42

ニーアだとイニシエノウタ運命が一番好きだわね。こっそりオープニングデモで流れてるけど俺は、クリアしてから気づいた
09-08 18:43

あれ?カイネがあれだっていうのは取説には書かれてないんだっけか
09-08 20:35

あら、書いてなかった。ファミ通とかで普通に発売前から書いてあったから取説にもあるものだと思ってたわ。
09-08 20:36

カイネの元々の口調がどんなだったか気になる。ドラマCDみたいなのも想像できないし
09-08 20:37

FF13-2の女神の鎮魂歌が、DLCではなくドラマCDで新規エピソードとネタ話付きのパラエンディングとして発売されてたら評価は変わるんだろうか。
09-08 20:42

ネタ話っていうと零式のifみたいなやつだぬ。たとえば、もしライトニングがパージされずに結婚式になったら、みたいな
09-08 20:44

ニーアの曲を場面思い出しながら聞いてると泣きそう、、、
09-08 20:46

09/07のツイート【編集済み】

【ノーマル=ベリーハードな俺が○○実況逝ってきます 1杯目】っていうタイトルが浮かんだから次回作考えながら動画の編集しようかな。ちょっと3週間開けてるからいい加減動画積まないとしねる。
09-07 07:48

1杯=プレイヤーの死体ひと盛り です。T3Bノーマルの死人の数がハードでプレイした方とほぼ同じ程度かそれ以上だったことが元ネタ。T3Bはノーマル=ハードなのでノーマル(一般人ハード)=ハード(一般人デッドリー)となり、T3Bノーマルが俺にとってのベリーハード(デッドリー)
09-07 07:54

普通の人がT3Bノーマル=ハード、T3Bハード=デッドリーなのに対し、私はT3Bノーマル=T3Bハード、T3Bハード=T3Bデッドリーなのです。T3Bハード=デッドリーを代入すると私にとって T3Bノーマル=T3Bデッドリー
09-07 07:56

見たことなくてやりたいアクションゲーって発売済みのものだとないんだよ。クリアできないものとして動画で満足するから
09-07 08:26

ニーア買ったきっかけが実はFF13という。ファンヴァニネタ探してて、描いてた人が百合寄りの雑食でニーア始めたのね。で双子姉妹の百合で発狂してたのよ。それはもう、楽しそうに←
09-07 17:52

で、最初は姉妹百合なんて萌えない!とか言ってたんだ。でも、よく調べたら鬱ゲーらしくて興味惹かれて。さらに姉妹の正体をチラッと聞いて余計燃えた。しかし最終的に双子姉妹よりカイネに落ち着いたわけだが
09-07 17:54

攻略本のボス表記とかトロフィータイトルが完全にネタバレで いい意味で発狂したわwww もうあれ最高のエンディングだったなぁ。
09-07 17:56

ニーアを最初からの2周目やりたいところだが少年時代のウエンディへの到達が鬼畜すぎてアレだけはスルーしたいwww
09-07 17:59

そもそもあの村はBGM怖すぎて作業中消音してたよ(´・ω・`) でぼるのそばでずっと歌を聞いていたい
09-07 18:01

初プレイのフォロワーいるのにネタバレしてそう← 既プレイの方はDMお待ちしております|д゚)チラッ
09-07 18:03

最後のあれって、つけた名前を呼んでたのだろうか?俺はニートだったから音似てるせいで名前なのか何なのかわからなかった
09-07 18:05

次やるときはシスコンかタネウマでいいよ
09-07 18:05

いやむしろタネナシとか
09-07 18:07

私は文章でのネタバレされるとそのシーンを見たくて頑張る人なのです。エアリス死ぬシーンを楽しみにしてたら呆気なさ過ぎて拍子抜けしたのね。死ぬことに対して抵抗しないのが気に食わなかったのかしら
09-07 21:31

クシエルはネタバレされても恐らくはキャラ把握してなくて誰だよってなる人のほうが多いでしょ。
09-07 21:32

エアリスが1人でセフィロスに挑んで、クラウドたちがついた直後に不意を付かれてエアリスがセフィロスに殺される。というシーンを勝手に妄想してた
09-07 21:34

ニーアのデモ画面の「もうおせぇんだよ、何もかも!!」が初見で誰のものか気づく人おるん?声ヲタくらいか?
09-07 21:50

私にとっての核心的なネタバレとは 映像、引用によるネタバレ であって状況をサクッと書いた程度なら逆に興味が惹かれるあたり迷惑な話。他人と感覚違い過ぎるんだよ
09-07 21:58

FF13でのパルスにおける世界の果てが何もないのか、それとも球なのか。前に考察した気がするけど、そもそもFF13-2のフラグメントにそれっぽいこと書いてあった気がする。世界の果てが何もないみたいな。。。あれ、それは気のせいなの
09-07 22:14

そもそもなぜ 北=約束の大地 なのだろうか。聖書が手元にあるけど読めってこと?でもあれってキリスト教じゃなくてユダヤだし違ったりするのかな。いまいちキリスト教とユダヤ教の違いがわかってない。大本はイスラエル人だけど
09-07 22:18

http://t.co/wkKygDtZ 自分のつぶやきでこんなの見つけた
09-07 22:43

ニーアのクエストで一番好きなのはやっぱり手紙か?面白かったのが酒でびっくりしたのが釣り
09-07 23:38

うーん、好きなゲームをフォロワーが始めるとついついネタバレてしまうくせをなんとかしないと。でもテンション勝手に上がるんだもん(´・ω・`) ちなみに自分は廉価版の新品を購入しましたよ。あれで3800円くらいだっけな。
09-07 23:45

PS3購入時期に買い足してきた ニーアレプリカント、戦場のヴァルキュリア、キャサリンどれも当たりでした。もう2年も前なのか。それから、去年はP3Fが当たった年。据え置きの当たりってなかなか来ないなぁ。ヴェルサスまだぁ?
09-07 23:49

4時間じゃラノベでも1冊読み切るのが限界す……。クシエルとか1冊600ページくらいだけどあれで普通に急いでも5日かかるからね。
09-07 23:51

P3のドラマCDだけで5枚持ってるのが信じられん。あまりに量が多いのでサントラとコミカライズ、ノベライズ断念したし。
09-07 23:52

FF13:パルスとコクーンの形状考察
ごめんなさい、考察というより以前ツイートしたネタで見つからなかった
ので覚書です

考察って言うか、すくなくとも今から半年以内の過去のツイートで

「コクーンが球体ならパルスは平面の可能性がある」

という旨の発言をしていた記憶がガッツリあるのだが、肝心のツイート
まとめ記事を誤って削除していたらしい。こうなるとググっても出ない
のでもはやあとづけの言い訳になるのだが。

球体はいくら回っても終わらないのに対し、円。つまり平面の形であれば
見る位置を変えると終わりである【フチ】ができますね。
つまり、世界の先端には何もない状態。

仮にそうだったとしても、コクーンはファルシの能力の一部と思われる
浮遊能力がなければ浮かび続けることができなかった。
何とも皮肉。

あくまで可能性の話としてツイートしていたのですが

まさかLRFF13で平面な世界がでてくるとは

その設定はパルスやコクーンのものではありませんがなんとなくシンパシー
を感じるのでした。

あ、LRFF13のカテゴリは作ってませんがFF13無印総合ということで今回の
カテゴリはFF13にしてあります。今回は覚書なのでこのへんで。
動画は来週頭には上げたいです(´・ω・`)
09/06のツイート【編集済み】

綺麗な女性に適度な切り傷ほど美しいものはないのです
09-06 21:04

早速自分で何言ってるのかわからないね
09-06 21:04

死なない程度に切り刻んで相手が怯えて出す吐息とか考えるだけでもう
09-06 21:07

てかね、さっきの話に戻るけど、だからほら、フェードルがメリザンドに投げ矢で少しずつ切り傷で飾られながら性的な意味で許しを請うとかほんと、あれはドツボ過ぎたwww
09-06 21:14

ノクトがブーニベルゼのポジなら、やはりステラは星の闇の剣(あれ、それだとフルール?)だからムインのポジ?
09-06 22:22

いや、どちらかというとユールに近いんじゃないかな。いや、でもPVの黒依の竜騎士は女性に見えるしもしかしたらもしかするか
09-06 22:24

ファミ通にせよ公式にせよ、発売前は「やるやる詐欺」はあるから話半分にしか読まないことが多いなぁ。逆に発売後の「裏話」は好きなんだけどいかんせん雑誌は管理がめんどくさい。
09-06 23:12

FF12→歌はEDだけじゃなくて挿入歌もあります!:なかった、これがパンネロの踊りだ!:なかった FF13→OPデモ画面にあるヴァニラがパルスを見降ろすシーンと、ライトニングが銃を構えて呆れたように溜息をつくシーンが本編にない
09-06 23:14

FF12は挿入歌をずっと楽しみにしていたのに結局なかったのがかなりショックでしたよ。そしてBGMとED曲はやはり曲調が統一されてないと違和感があるという。。。いや、歌自体は大好きでCDも買ったんだけど
09-06 23:15

うちのフォロワーで戦ヴァル経験者あんまりいねぇな。特に好みのキャラがいない場合は基本的にヒロインを好きになるのだが、戦ヴァルの場合は アリシア=セルベリア>ロージー>その他 だな。ロージーがマルベリー以降で一気に株が跳ね上がりすぎた
09-06 23:17

シナリオ構成や演出的にはアニメ版の方が好きなんだけどね(ゲームの方が規制が厳しいからだろうけど)。アニメから入ったせいもあるんだけど。絵はゲーム版(PS3)の方が好き。なのにPS3では2,3が出してないなんて(´・ω・`)
09-06 23:20

戦ヴァル2,3のヒロインかわいくねぇな とか思ったのは内緒
09-06 23:25

2は学園モノそのものがあまり趣味じゃないうえ初代のCANVAS(映像技術)が神すぎて引いてしまった。3は体験版は落としたものの、マップ移動の方法が気に入らない(初代は戦闘1マップロードなし、3は戦闘でいくつかマップがあり拠点をつないで移動)のとWヒロインがあまり意味ないと聞いて
09-06 23:28

戦ヴァルと言えば1戦闘8時間、いないと思って突撃したら草葉の陰から突撃兵にフルボッコ、オーダー無双、アリシア無双、鬼畜すぎたマクシミリアンのあれな終わり方、ファルディオおおおお
09-06 23:34

終盤の戦闘で何度か戦車(ウェルキン)持ってかれた
09-06 23:36

最初、戦ヴァルはサクラ大戦チームが制作!と聞いて「じゃあ、【あぁ、女神さまの原作の人】がキャラデザするのかな?」という理由で期待していた。が、あとでグラが出て「え?これちがう」と思ったところで例の「アクションSRPG」ですよ。あのジャンルとCANVASのせいで戦ヴァルは→
09-06 23:44

PS3の購入予定リストに入りました。廉価版が出てすぐくらいにちょうどFF13が出たので有無を言わさず購入しましたとも。初回限定盤じゃないけどまあいいかーって。
09-06 23:44

ティユウ って聞いて DDFFのティファとユウナ もしくは ティナとユウナ が先に浮かぶあたり。FF10のって言えば限定されるんだけど
09-06 23:53

カイライとかもそうだね。カインなのかカイアスなのかw どっちも絡みがあるs
09-06 23:54

09/05のツイート【編集済み】

昨日はにゃん子ズが里親候補のおうちにお泊まりしに行ったから今日は静かである。先住猫がいるとのことなので相性が合えばそのまま少なくとも1匹は引き取られるのかな
09-05 08:06

ニーアのイメージって血と錆と光と闇、そしてシモネタ←
09-05 19:42

特に攻略兼資料集の小説とドラマCDは口では言えないお話がry エロい。主にカイネがwww 姿だけでなくエピソードまで。
09-05 19:44

ドラマCDは学パロニーアとシナリオ補足ニーアどちらも甲乙つけがたい。カイネが両者でキャラ違いすぎてびっくりする
09-05 20:33

ニーアは箱版だとカイネの規制音取れるんだよね?英語だけど。レプリカントのが好きだけどゲシュタルトもやりたいわ。リスニングテストです!!カイネの卑猥なセリフが聞きたいんじゃないよ!!♪~(´ε` )
09-05 21:54

ニーアが箱ないから買えないって言ってたフォロワーさんにリプライしたけど華麗にヌルーされてるのか、TLがバグってるのかわからなくて気になる。PS3版もあるよ!てかもともとそっちが最初だし。
09-05 21:57

ベイグランドストーリーって重いの?← ドシリアス、マルチバッドエンド、鬱ゲー歓迎ですがADVはあとでストーリー復習しにくいし、アクションは少なくとも俺でも抜けられるくらいぬるくないと㍉。DODシリーズはニーアの前作にあたるけど、難易度が高いらしくて手が出せないでいる。
09-05 23:10

ニーアは、少年時代(箱版は中年時代)しかできないクエストは全部やらないと周回データなしの最初から始めるしかないっていうのを知っていたので もちろん攻略サイト見たけどヨナ周りだけ気をつければ大丈夫……だよな。実際のところ。
09-05 23:14

ニーアの、図書館とかでポポルやデボルに会う時、ジャンプするとこっち見るのが可愛い
09-05 23:18

一応元ネタ的にはデボルが姉でポポルが妹だっけ?某シーンのおかげでポポル→→→→デボルなイメージがですね。中の人同じなのにおかしいな(゜-゜)
09-05 23:20

ニーアで一番爆笑したのが デボル「よう、ニート」 ポポル「あ、ニート」 ※初代ニーアの名前が「ニート」でした。
09-05 23:23

初めからの2周目やろうと思うとニート使えないんだよなぁ。そういえばデボポポの元ネタって何だろう?いやDODのまえの、
09-05 23:29

ニーアのストーリーを簡単に説明してみた→ 兄ーア:だいたいシスコンをこじらせたせい 父ーア:だいたい親ばかをこじらせたせい
09-05 23:32

実は花の名前があいまいです #nier 畑がリアル6時間かけて花が咲くうえ3時間に一度水をやらないと数が減るというのがなかなか辛くて月の涙は作れなかった
09-05 23:39

ニーアとベイグランドストーリーだと全然毛色ちがうなー。ニーアは周回前提のためにマップが小さいし種類も少ないし、そもそも名前付きのキャラが10人もいないんじゃないかな
09-05 23:41

でもクシエル読んでるしFFTもやったから別に嫌いじゃないよ。ああいうベイグランドみたいな設定も。身内の死亡時の鬼畜(というかグロ)率はクシエルが圧倒的に上だけどあれは映像にできねえからな。。。エロ的な意味で←フェードル(初期三部主人公)が娼婦ですし
09-05 23:45

アクション風にするのはいいけど零式見たいにアイテムがまるで使えないとかポーズどこどこどこ!?!?!?ってなるのは嫌だ
09-05 23:52

FF13はあれだけで俺の中では完結しているのでFF13-2やLRFF13はスタッフの同人作品ないしFNC考察資料程度の認識。さすがにFF13-2の初見はカイアスの理解できなさすぎる行動と残らない結果にブチ切れたけどそれはそれ。評価というにはおこがましいがある意味で期待してる。
09-05 23:56

09/03のツイート【編集済み】

あ、ただ今旅行から帰還した。にゃん子がまたでかくなってたし、犬の餌までほじって下痢してたよ!!うごごごご
09-03 00:17

結局にゃん子たちの貰い手ですが、妹のつてである程度決まった模様。さすが俺の妹。ばあちゃん並みに顔が広いだけあるわ。候補の2人とも、一匹ずつ欲しいけど1人は先住と合うか見てからとのことで顔合わせいつにするか決めるんだとか。
09-03 00:32

チビに関しては毛の長さが短めの長毛だから大人になった時の姿が気になるところだけど。どうなるんだろうな。性格はチビ圧勝、見た目はパン圧勝。パンが体力と食い意地あり過ぎて問題児すぎるwww
09-03 00:35

とりあえず足にまとわりつかれてふんづけそうwww
09-03 08:39

現実では見覚えがないのに夢の中だけよく見る建物って何か意味があるのだろうか?
09-03 17:12

大工が使う足場のような階段。窓のない鉄の手すりがついた渡り廊下。その廊下を抜けてすぐ私の部屋。中に入ると給湯器のついた少し古めかしい台所があり、右手の扉を開けると手前にウォータースライダー、奥に4,5帖の白くて綺麗な浴室。奥の扉を開けるとリビングで、そこからさらに扉を開けると→
09-03 17:16

何もない、灰色の絨毯が敷き詰められただけの寝室が約6帖。なぜかラビーも一緒にいる
09-03 17:17

さあタイムシフト!途中で邪魔はいるかもしれんから怖いが、、、一度中断されたら二度と見れないし
09-03 20:30

ああ、でも40分程度なのね
09-03 20:38

二つの星っていうとガイアとテラみたいだなー
09-03 20:41

ものすごく痒くてムズムズするこのプレゼンwwww
09-03 20:47

目の前で母親がバラエティ見ながら大声で独り言で突っ込んでてうっさい(ノД`)シクシク
09-03 20:48

時間関係のシステムはムジュラに近いのか。
09-03 21:08

最近になってようやく自分がゲーム下手だと自覚した。ノーマルをやってもデッドリーレベルで死にまくる
09-03 23:10

イージーで一度も死ななかったのはニーアだけかな
09-03 23:12

09/01のツイート【編集済み】

ライトニングリターンズ?今のところ不安要素しかないけど大丈夫?時間が拘束されるタイプって、ムジュラの仮面とかラジアータみたいなタイプがあるけどラジアータみたいにある短い時期しか受けられないクエストとかあったらやだなー
09-01 13:36

あれ、ぽち?シキの中の人?
09-01 15:39

アヤ・ライトニングの物語ですか?例の黒ドレスをですね いやそれよりファングとヴァニラもいい加減誰か助けてくれ
09-01 15:41

新作のアヤ・ライトニング(違 についてはタイムシフト見たあとで覚えていればブログ書くよ。ただ、たぶんメモ程度だろうな。 #_L13
09-01 18:45

ファンライ派だからまたあの二人の絡み欲しい
09-01 20:07

09/01のツイートまとめ
bissterize

全然違うwww 【キャラメルプリン】明るく元気、初めて会った人でもすぐに仲良くなれるタイプ。だけどたまに感情的になったりする。【胡麻プリン】の人とは相性が良い。 http://t.co/GWwnDcNg
09-01 21:17

【あずきプリン】しっかり者で責任感が強く案外キッパリしているが、たまにヘタレ。【コーヒープリン】の人とは仲が良い。 http://t.co/GWwnDcNg ライトニングでやってみた。合ってる合ってる
09-01 21:18

なるほど、俺が好きなのはピーナツクリームであってピーナツバターじゃないのか
09-01 21:22

うあううわ。眠い。けど、今寝たらまたTL追いきれなくなる
09-01 21:46

@gasetu 呼吸ができるんじゃなくて、幻光虫による体への影響を利用して負担の掛からないコツがあるみたいだったような。10終了直後はユウナは2分45秒くらいが限界らしいでしたし
09-01 21:50


09-01 21:50

@fuu823 おなじくw あーでもすばせかで何かでそうなら考えるか。。、わ
09-01 21:54

@gasetu エンカするのが嫌で急いで辿り着こうとした初見時♪~(´ε` )
09-01 21:56

寝たい。もうライトニングいじめる妄想でもしながらのろのろ布団入る
09-01 21:57

08/31のツイートまとめ
bissterize

そういえば、、、、あの時も連休だったね。9月中旬まで夏休みだったが>RT
08-31 04:47

つーわけでおはよう
08-31 04:48

なんか新幹線乗ったら一時間で6割もバッテリ減ったんだが
08-31 08:23

え?シンは9歳だったの?←本気で間違えてた
08-31 10:38

妹から猫欲しい人いたってきたけど。一匹かぁ。まあ、うちは一匹くらい増えてもいいがどのみちチビは寂しがりそうだ
08-31 10:50

え、オンラインいらねえw
08-31 16:53

あ、13までか
08-31 16:54

んん?よくわからんから後で調べよ
08-31 16:54

えー。うん、なんだろ?コレジャナイ(´・ω・`) だったらイラストブックでよくな
08-31 16:56

ちょっと、だれかまとめサイトはよ
08-31 16:56

Designed by aykm.
