Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
06/29のツイートまとめ
bissterize

【本日のFFT】ヒアス「ようやく竜騎士になれる」フェードル「次は風水士?」ヒアス「モンクも併用して竜騎士になったから風水士になるだけならそんなに時間かからないよ」ジョスラン「でも、もうプレイタイム12時間じゃないか」ディリータ「まだガリランド出てないのかよ、おまえら」
06-29 00:03

というわけで僕はつかれたので寝る
06-29 00:04

残業サービスデーが昨日で終わったのに、今日は親父が休みな罠。20時までに家にいないと例のチャット間に合わぬ( ´Д`)=3
06-29 09:02

つか動画編集の時間ないんだが、、、
06-29 12:43

七夕が来週か、最後に短冊に書いたのが【コナンのPSソフトほしい】だった中学のころ。クリスマスちげえ
06-29 17:07

今年書くなら【いつか妹の収入超える】
06-29 17:08

その前に就活だけど織姫と彦星に着くのは何十年も先
06-29 17:09

セーラームーンのトークライブ、、?スターズの初再放送フラグでもたったのかしら?
06-29 19:12

買い物から今から帰ったら、時間ギリギリすぎて。あああ、チャット間に合うかなぁ
06-29 19:13

章末問題ムズいわ!!5分オーバーしたし。しかも「もうお分かりのように」とかでわからないのに省略されたわろろ
06-29 20:50

続きを読む
ブレイブリーデフォルトやりたい……
うん、一応前から気にはなっていた。が、発売日が決定してしまい。
絵的にもヒロインが俺の趣味だったり設定が割と(シリアス方向に?)
ベタだったりと、いろいろ美味しいんですよね。

でも3DS買う金と、プレイする時間がない(゜-゜)

戦ヴァルのときは廉価版出るまでま、、、待ったというよりFF13発売
まで待ってたら廉価版出たからついでに買ったというのが正しいが。
とりあえず

FFTクリアしてから考えよう

10月11日か。。。あと1カ月ほど後ろ倒しになればぼくの誕生日なん
どうでもいいね!!(゜ω゜)
06/25のツイートまとめ
bissterize

ユール周りのメモ書くか。もう朝に育成すんのやめるw 時間が無駄すぎるもの、頭も回らないし
06-25 07:48

今週は帰りが1時間延長なんだよなあ。。。
06-25 08:39

あまり体調がよろしくないが風邪とは違う気がする。ただの偏頭痛かな
06-25 18:04

エトロがメンヘラ説www
06-25 18:05

つーか、カイアスやなヤツで小説でもオメガでも結局そこから覆らなかったな。もうロリコンの変態でいいよ(*´∀`)
06-25 18:06

さぁて。勉強(゜_゜)
06-25 18:52

おと。そいえばですね。炊飯器壊れたから新しいの買ったけどどうかな、わくわく(*゚∀゚)
06-25 18:54

ねえ、ちょっとだけいい?今朝の考察でユールはルシの失敗作説おっ立てたけどさ。実は続きがあって、何度も何度も世界再誕は繰り返したんじゃないかな、という話。実際零式がそれだからなくはないと思うの。エトロはルシの成れの果ての最上位にあるものかもね。  #FNC考察
06-25 18:56

あああ、モスバーガー行きてえw
06-25 19:58

一度中断されるとなかなかヤル気が出ない(´;ω;`)ブワッ
06-25 20:07

FFT:2周目プレイ日記その2 忘れていた記憶
※単に書き忘れてました(実際に書いたのは9/24)
6/24
20:43-
・さて再開。ちなみにラムザは竜騎士のジョブまで稼ぐ予定
・勝てん、、、つかしくった
・うーん、、、またかよ、、、5回くらい溜めてからやるか
・1時間かけて 全滅した

-22:45
・全滅かクリスタル化しかしてねえけどもう今日いいや……
 とりあえずロードから1分ほぼジャストでエンカウントする
 っていうだけメモ

6/25
20:58-
・さて、、、やてみるか
・アイテム購入とかしてたら乱数がおかしくなったのかエンカ
 ウントこねえ
・3分くらいか……ていうか、この戦闘勝ちたい
・22:48 1戦に90分ほどかけてヒアスのナイトを6くらいまで。
 でもスピードブレイクだけあればとりあえずよかったか?
・回復がいないのがかなりきついので白魔用に一人アイテム士
 で次は弓使いを育てる予定

セーブ5 8:55:58

6/26
20:55-
・再開
・エンカウントは1分20秒弱から
・22:44 とりあえずシーフまで出した。竜騎士まで頑張る……
 てかサブアビはどのジョブにしようかなぁ。時魔?いやいや
 それならメインが時魔のほうがましだべ、、、えーと

 あとで考えよ(゜-゜)

-23:00
セーブ5 10:53:14
 とりま次はシーフやるお

6/28
21:26-
・うーん、モンクも一緒にやった方がいいのかなあ
・エンカウントまで3分10秒
・まあでも、チョコボ2体にプラス3はないわ

-23:41
・とりあえずヒアスの竜騎士解放まで。次はモンクを育成して
 風水師か、、、
セーブ5 12:29:12

7/1
20:47-
・もう面倒だし日付気にするのやめるかなぁ
・おいいい、火力全員死んでどうすんだよ
・つーか戦技当たらなすぎなんですけどばかじゃねーの
・1時間無駄だった
・3匹チョコボって何だよ

-23:40
・結局チョコボ3匹倒したけど
セーブ5 14:30:58

・次は竜騎士あげる。風水士はJp180あったから1つ覚えられる。
 というわけで風水士はこの育成では上げないが。ていうか、、、
 育成用メンバーの数名が侍になれるっていうね

7/6
13:10-
・再開
・1時間無駄に戦闘……

-16:18
・さすがに竜騎士1750オーバーまでってきつかったなぁ……
・次回はようやくフェードルの育成を始めるところです。まずは
 見習い戦士からね
セーブ5 16:37:38

7/11
21:03-
・再開

-23:17
セーブ5 18:48:34
・次はナイトの剣装備と白魔を出す作業。フェードルは白メインなので
 白はアビリティ1つ分のJpまででおk

7/24
21:10-
・再開

22:21
・とりあえずフェードル育成完了。アビリティ取得は後回し
セーブ5 19:55:15

・ジョスランは天秤、ブレイブ70、フェイス50以上を条件に

22:33
・とりあえずジョスラン確保。現在育成係はレベル39です

-22:40
・ジョブとか整理してセーブ6、20:13:33
FF13-2:考察メモ ユールの事情

オメガ、小説も加味して本格的な考察とまではいかずとも個人的に
思うところのメモなんかをちょいちょい。がっつり考察してるわけ
じゃないからページとかちゃんとした根拠とかはまた別途。

というか今月29日にチャットに参加する予定なのでそっちの発言込
みでのちほどまとめたい。


1.ファルシ達から見たユールの立ち位置
小説後編によると、ユールの魂は混沌に溶けることができない。
また、のちにエトロの干渉により延々と同じ姿のまま転生し続ける
ことになる。


注目したいのは以下の点

・リンゼが作った最初の人間(オメガ、アルマニ、小説共通設定)
・見た目はどことなく女神ムインに似せていた?
 →ムインだったかどうかは要根拠。エトロに似せたかもしれないが
  そもそもエトロ自身がムインそっくりなのでどっちでも大して問
  題じゃない
・エトロの干渉により、時詠みの力を得る代わりに同じ魂が転生し
 続ける


以上のことだがどことなくルシを彷彿とさせる。というのも、ルシは


・ファルシから力を得る代わりに死ぬかシ骸になるまでずっとルシとし
 て生き続ける
・クリスタルになれたとしても、復活した際にはまたルシとしてとしか
 生きられない


という設定がある。この2つはユールの転生とよく似ている。ちがうの
は、以下の点。


1.ルシは死ねば基本的に魂は混沌に溶けて解放されるが、ユールは死
  んでも魂が溶けないためヴァルハラに閉じ込められる
2.ルシにはシ骸、クリスタルという形態も存在するがユールにはその
  描写がない


また、リンゼは魂の領域で不可視世界への扉を探していた。これと、コ
クーンで人間を養殖して彼らを殺すことで扉を開けようとした無印の設
定を考慮する。

ユールはパルス側に住む人間であるが、作ったのはリンゼ。つまり、リ
ンゼはユールをコクーンに持ってきていない。どうやらリンゼはユール
を不要物と捉えていた?

さらに、シナリオアルマニの記述によれば、パルス側の予言の書を記し
た巫女にはユール以外の者も含まれる。しかし良く考えてみると、リン
ゼ側には時詠みができる人間がいた描写がない。

これは、リンゼが人間の死で扉を開けようとしていたためだろうか。
仮に未来が見える人間がいたら、コクーン内部でパルスの滅亡と同様の
現象が起きただろう。

だからあえて捨てておいたとも考えられる。


とまあ、そんなめんどくさい考察はさておき。私としてはユールのファ
ルシ視点での立場について、可能性を2つ上げたい。

1.ユールは人間の失敗作
  →これは資料からそのまま読みとった場合の立場
2.ユールはルシの失敗作
  →ルシとの類似点から思いついた立場


あと気になる点のひとつであるが、仮にユールがルシとして作られた
と考えた場合

■ユールのシ骸化、クリスタル化の現象が見られないことについて
魂が混沌に溶けないことがひとつの理由かもしれない。ユールはシ骸
にもクリスタルにもなれない存在である可能性もある。


ほかに

■各地に存在した時が詠める巫女について
1.時詠みの一族が各地に分散していたかもしれない。そうなれば、ユ
  ールも各地で生まれてきた可能性がある
2.パルスが、エトロによる干渉で時詠みができるようになったユールを
  参考にして時詠みができるルシを量産した可能性がある
  →死にゆく世界の3女神像?は実はそのルシのクリスタルかもしれない
3.セラやライトニングのように、エトロや不可視の門の関連で後天的に
  時詠みの力を授けられた人がいる可能性がある
  →過去にも不可視の門から混沌が漏れかけたりエトロが時間を巻き戻
   したりした可能性があるということ

このあたりが上がるかなぁ?
FFT:2周目プレイ日記その1 育成ができない
6/18
7:55-
・ガリランドやり直す
・だめだやられるのが早い。というかディリータもっとあとにしよ
・8:07 またガリランド
・うううあああああああああああああああああああ
・うん、クリスタル化しt

-8:37
・なんだろうなぁもう

21:45-
・5回目だっけ?

22:56
・やっとまともな戦闘になった。待ちの一手ばかりだったが
・とりあえずラムザがJpUPとれるまでガリランドで粘ってみた。
セーブ 1:44:52
-23:15
・チュートリアル確認後に中断。そういえば女戦士は1400ギルだった

6/19
19:32-
・アルカス助けるとこまではこのまま行く。育成はその後からしか
 できないし
・ディリータをナイトにして全裸で行かせることに
・19:40 アルカスたすけるーの。
・ちなみにこの戦闘の前にイベント見るの忘れてたw

・20:00 アルカスが仕事してくれたから一発で行けたわ
・とりあえずラムザ以外の装備をいったん外してセーブ
セーブ 2:18:14

・またイベント忘れてt ええい、うわがきぃ
セーブ 2:26:06

・20:20 育成係2名を雇ってまずはフェードル候補探し
・羊のブレイブフェイス70を目指す

1回目
・B80F68 セリフ<私、方向音痴なの
 →え、これセリフもフェードルっぽくね?w
データ4 2:54:11


・って、あ。育成係雇った後のセーブとってなかった(´・ω・`)
・育成担当はブレイブ70の男です
・育成係雇って2~5を除名してセーブ
セーブ3 2:35:19


2回目
・21:17 や、やっときた!!!どっちも70の白羊!!
・セリフ<やさしくしてね(はぁと おまwww
・まあ、これはこれでフェードルっぽいよかたー
セーブ3 3:01:16

・育成しようとしたらしょっぱなからチョコボとか詰みですか
・とりあえず2回くらい戦闘

-23:15
セーブ 3:58:46
・育成係がJpうpを覚え始めたところで中断
・あと2回目の戦闘でオークスタッフをスタッフが拾いました

・今後の予定としては、育成係がJpうp覚えたところでフェードル
 のJp稼ぎに入る。か、先にラムザ育成するかだな

6/20
7:48-
・育成~
・って、いきなりデータ間違えたwww
・うーん、エンカウントしないとかぇ
・エンカウントしたのにラムザが勝手に攻撃したうぼぁああ
・あと30分しかないのに……

-8:27
・エンカウントしたらしたでチョコボが目の前とかなんなのこれ
・もういいです、なんもしてないです(´・ω・`)

22:18-
・うううーん、エンカウントの乱数調整がぁ
・22:25 ようやくエンカウント……
・またエンカウントしないし
・したらしたで死ぬしもう。結局1回しか戦闘してないよ

23:24
セーブ4 はさっき死ぬ前のデータで4:32:14
・ってかさ、、、普通にランダムエンカきっちいわ

-23:45
・もう一戦闘。でも、Jpうp取ってたのにセットしてなかった……
 まあいいやもう(´・ω・`)
セーブ4 4:51:24

7:51-
・ちょっとーチョコボ2体とか無理だし
・くっそチョコボうぜえええ

-8:26
・何もできませんでした。というかこの40分が無駄過ぎる

6/23
15:26-
・久々に再開
・うーん、ヒアスの見習い戦士はもういいかな。ナイトやろ
セーブ4 7:09:50
・とかいってまたエンカウントしねえし、適当にやってたらラムザが
 行き止まりに逃げて殴るし

-18:23
・疲れたし中断
終わりも始まりもない物語
ある物語

ここに、少女がいる
彷徨う少女はひとりきり
濡れる瞳に影さして 彼女は闇に融けていく
記憶に夢を託して 散りゆく光を眺めながら

少女は友になる者に出会う
だが、少女は忘れていた
ここにいる理由を 自分が何者かを

「ねえ、あなた。なまえは?」

少女は首を横に振り、わからないと答えた
友は怪訝な顔をした。それでも、

「わかった。ねえ、私のおともだちさん?よかったら
 迷子の私と、この森を抜けだす方法を考えてくれない?」

森に座り込んでいた少女を、友は助け起こした
名前も知らない少女なのに

少女は友と旅に出た
自分が何者なのか知るために
友は少女のために

少女は友に聞いた、なぜ自分のために旅に出るのかと
少女は考えもしなかった
自分が何者であるかなど、どうでもよかった
それなのに、友は少女が何者であるのかとても知りたがった

友は答える

「あなたが自分のためだと考えていなくても、私はあなたに
 恩があるの。それにね、自分が何者なのかわからないなん
 て、そんなのだめ」

少女は、どうして?と尋ねる

「あなたは、あなたしかいない。誰かがあなたをおとしいれた
 にせよ、何かの事故で記憶がないにせよ、たった一人の大切
 なともだちなの、あなたは。

 原因を突き止めて、あなたの帰る場所を一緒に見つけたい。
 そうすれば、あなたのその、どこか不安そうな顔を幸せに
 できるかもしれないでしょう?」

少女にはその言葉の意味が、わからなかった
けれど、友が心配していることは、なんとなく気付いた

うなずく少女に納得したのか、友は少女の手を引き歩き続ける
少女の記憶を集める旅へ

やがて少女は友に親しみを覚えるようになる
そして不安も大きくなる
理由のない不安

このまま進んではいけない、そんな気がした

それでも少女には友を止められなかった
止めるのが怖かった

歩き続けた二人は、闇にたどり着く
無音、無風、無感
何もない闇

記憶のかけらはもう十分だ

少女は世界の記憶だった
友は、記憶にとどまる唯一の親友だった
その親友に

少女は冷たい鋼を向ける

「どういうこと?」

急なことに、友は動揺を隠せない
それでも声音は揺らがない
友にとっても、少女は唯一無二の親友だった

わたしは記憶

友の問いに、少女が答える

「なにそれ、わからないよ」

わずかに震える友の瞳はそれでもしっかり少女を見つめた
永遠のような、一瞬のような
実感の湧かない時間が流れる

二人は刃を交えた

友は必死に少女を傷つけまいとし
少女は一寸も表情を変えずに淡々と友に刃を振り下ろした

「なんで?なんで私たち、戦う必要があるの?!」

友は、かろうじて刃を食い止める
それでも少女は押し切ろうとした

「何のために戦うのか、そんなことわからない」

無表情で切りつけながら、少女は友の問いに答える

「裏切るの!?今までずっと、一緒だったじゃない」

友のその言葉にも少女はいっさいそよがない

「ぜんぶ、知ってた。いや、思い出した。おまえは要らない。
 それは誰のためでも、何のためでもない。少なくとも私に
 とっては」

「ではなぜ、戦う必要があるというの?」

「なかったものだから。ありえないから。私たちが存在することは」

少女は振り上げた鋼を、友に当たる寸前で止める

「どういう意味?」

友は恐怖で目を見開き、つるぎを持つ腕を震わせながらそっと下ろした
二人は、お互いを見つめ合う

「この世界は、私自身の夢。わずかに残された私の意識が見た夢。
 そこに存在するものは何もない」

少女の顔は友を見る。けれども瞳に光はない。

「自分の言っていることの意味がわかっているの?」

「この世界には、初めから何もなかった。おまえも、私も存在しない。
 これは私の意志ではなく、夢の創りだした運命なの」

少女は薄い笑みを浮かべて友に語りかける
友にはそれが、どこか機械的に見えた

「私は、夢に操られたただの記憶。バラバラに砕けた記憶を、おまえが
 集めてくれた。意志などない。私に意志があったのは、この記憶が器
 に満ちていたときだけ。

 記憶は、記憶通りの結末しか導けない。未来を視ることも、過去を顧
 みることもできない。事実しか作れない、だから」

少女は冷たく言い放つ

「だから、戦うの?」

友はその顔に悲しみを浮かべて刃を捨てた
少女の腕には、赤濡れた友の亡骸が、重たい泥のごとく覆いかぶさる

少女という記憶は

友をその手で屠ることで完成した
そして、二度と少女は目覚めない
FF13-2:アルティマニアオメガ 感想とかなんか
※一応ネタバレ注意いつものことだ

6/22 15:00-
・昨日はチラ読みだけだったのでガチで読むお

冒頭インタビュー
・ヴァルハラは三途の川て……こんなインタビューでさらっと重要
 なことをw でもニーアの設定資料集でもたまに適当なことのよ
 うにさらっと重要なことを言っていたのがあったな(゜-゜)
・えー、AF700とヴァルハラのカイアス以外は別人というか、その
 時代の「今」に存在するカイアスだったん。。。って、この説明
 も分かりにくいな。これでも俺なりに噛み砕いたんだが。

 まあ、そのAF10のホープとAF1Xのホープみたいなもの?でもあっち
 はほとんど裏の時代の記憶がないみたいだけどね。それでも多少は
 違和感があったりはするようだが(←小説によると)

 つまり、俺は

 全部のカイアスがAF700から来ている=時間移動をしている

 と考えていた。が、実際はAF700のカイアスがヴァルハラから各時
 代に干渉しているだけ。で、AF700より前の時代のカイアスはその
 干渉によって動いていると。

 要は、JavaのメインメソッドがAF700カイアスで、インスタンスと
 して各時代のカイアスがAF700の意識を再帰的に呼び出し

 って日本語でおk

・でぇえ?女神は結局混沌に沈んだのか。でも女神がいないと誰が
 世界の均衡を保つ?そうできる存在が他にいるってことだよなあ?
 じゃないとライトがクリスタルになって記憶をとどめておく意味
 がないと思うんだけど。

 それとも世界の均衡は崩れるけど新たに世界ができるのか

各エピ
・そういえばいたわね。バラの香ばしい匂いを漂わせている研究員が
・あー、ノエルリーダーじゃないとアリサのたくらみについてのフラグ
 が視えないのか。正確にはタイムマシンの話だけどAF10では。

-17:30
・うー、中断

20:31-
・再開
・そういえば、女神を殺せば過去を破壊するほどの力になるとかって
 カイアス言ってたんだな、、、過去を破壊……どういう意味だ。
 でも女神の与える混沌には限りがある。それについては世界の総和が
 決まっていることからも自明。

 つまり?女神は混沌に溶けてるだけで何らかの反応を起こせば塩みた
 いに再出現すると考えてもおかしくないんじゃ?

p91
・はあ、なるほど。無印のED時に女神がコクーンを助けた。が、その
 際に扉を大きく開けすぎて混沌が漏れてきたと。それで女神はあわてて
 時間を巻き戻したうえで門を閉じた。そのときに巻き込まれたのがライ
 トニングだったとな。。。

-21:36
・おう、妹迎えに行くぜ

22:23-
・なんでお母さんまで待つことに、、、1時間も経ってるぅ
・p115 カイアスが倒した前任の誓約者はパドラ出身者なのか

・ライトの黒チャイナ・・・
・p251 おおお、セラの隣のベッドはレブロのでしたか!!
 俺の読みは当たった!!うぇえええぇい←
・p267 ムービーに「Pray for japan」!?

-25:00
・うーにゃー寝るぅ


6/23
9:25
・勉強したから再開。
・ラップ不評だったのか(英語的な意味で)。まあ、英語かっこいい
 って思ってるのはおいらたち日本人が英語にコンプレックスもっ
 てるからであってある面で仕方ないんだろうな。

 ちなみに私もラップはry

 世界観に合わないんじゃないかなあとは思いました。すばせかで
 はそういう世界観だったからラップも似合ってたんだろうけど。
 ん?ツイスターってラップ?

・そういえば鈴木さんもT3B担当してたんか。んーというかあれ、
 T3Bの資料で見かけてたの思い出したわ。水田さんはPE2やって
 なかったっけ?

 じゃあ、その二人のおかげで浜渦さんの曲以外がどことなくKH
 っぽいとかPEぽい感じがしたのか。。。いや、鈴木さんが下村
 さんのアレンジとかしてたわけだから、T3Bで。

 まあ、あくまで一部の曲でってことになるんだけど

-10:16
・よみおわたあああああ
FF13-2:小説Fragments After 感想とか
いつも通りネタバレ考慮一切無しです
代わりに読みづらくするために色変えしてないけど

6/21
21:10-
・3がωに見えるwww
・AF003のユールはAF003の時間軸にいたユールなんだな
・というか、沈むライトニングを視たのはこのAF003ユールか


・第一章

・ライトニングがいる空間は、まるで時間圧縮で別の時間に
 置き去りにされた時のスコールがいた空間のようだなあ
 キャラも若干被ってるがw
・デコピン、、、その話必要なの?
・いや、まあセラがいじめられてたっていうのはともかく
・エトロかまってちゃんか。感情はないようだが

・ユール(原初の人間)だけがヴァルハラでも魂が混沌に飲まれない
 のか。。。
・で、その状態になるのはユールの魂が不完全だから?でいいの?
 どうもリンゼが女神(おそらくムイン)に似せて作ったことで生じた
 バグのようなものらしい

・ふむ、本来女神の力を得た時点で帰れるには帰れたのかね
・AF200のユールはノエルとスノウとセラを視てたのか

・第二章
・スノウ編シュールだな
・って、あ、そうか。グラビトンコア!!スノウがふっとばされてる
 のはグラビトンコアがあった場所だ。で、最初のきっかけがアーク
 の落ちたボーダム(コクーン)。だからスノウがいた場所にアークを
 浮かせるためのグラビトンコアが……

 つまり、スノウにアークのグラビトンコアの破片がくっついてたみ
 たいな感じなのかな

・第三章
・え、もう23時。。。
・あー、アリサがなんんか怖いよ。どんだけホープ嫌いなの
・うーー。アリサが黒過ぎて怖い。なんかもう、人として怖い。
・助かろうとした結果、自分が消えるとか……皮肉だな
・アイナ・シュタイン?アリサの親友ネーナと同じ姓……

・AF500のユールは大人だなあ、というかやたら現実主義だな。それまで
 ぽわわ~んとした純粋な感じの子だったのに
・なるほど、500のユールの母親はだダメ男捕まえて裏切られちゃうよう
 な人だったのね。それで人間不信っていうのも過剰な気がするがw

-24:27
・ふおおお、読み終わった―!!ユールぅうううう
・つ、つかれたわ寝よ
FFT:2周目プレイ日記その0 プロローグ
あくまで予定

ヒアス双魚(ラムザ/竜/時) 誕生日を3月20日に設定。ヒアシンスの咲く時期から
ジョスラン天秤:物理系
フェードル羊:白&召
メリザンド人馬:黒&時
シーベル処女:弓&白

アビリティ継承用
デローネイ、アルクィン、

これくらいを予定←もはやFF全く関係なくなった

6/17
16:51-
・チュートリさらって開始してみた。
・しょっぱなから15分くらいやってたという……ラムザ仕事してなry
 しかもアグにくらやみにされたし嫌われすぎわろw
・プロローグ後セーブしたけど時間どうでもいい

17:14
ch1開始

17:20
・ガリランド
・うーん、早く死にすぎたなぁ……って30分戦ったけどリセットするか

17:54
・もう一回

18:22
・結局30分かかったw継承も目薬だけだしもう

-18:23
・セーブ 1:04:19

20:00-
・再開。ちょっとガリランドやり直してみる
・20:03 アイテム1、見習い戦士4でプレイ
・しまった、アイテムが殺されたわ、、、計算ミスった
・20:30 やりなおし
・21:46 ディリータ以外の戦士のJP500程度までいったあたりで
 アイテム尽きた。とりあえずこっちのデータで進めよう。

・PT平均レベル3。初期汎用ユニットは継承用に使う予定

・セーブ 1:50:42

アビリティ考察

ヒアシンスLv3
初期はおまじないのみ……
見/Mv+1,JPup
ア/ポーション,フェニ尾

クッキー女(初期アイテム)Lv3
初期アビはポーション,毒消し,体当たり、投石
見/Mv+1
ア/フェニ尾

クララ女(初期見習い)Lv4
初期アビは体当たり,ポーション,毒消し
見/Mv+1,JPup
ア/フェニ尾

ああああ

そうだ。ナンバーの整理が、、、うーーーん。これどうなるんだっけな。
空いた所に入っちゃうんだっけ?じゃあこいつら使えねえじゃん、、、
どうするかな、、、。

よし、では


1.残り枠の8人分の斡旋料金1500×8=12000ギル稼ぐ(ナンバー8~15)

2.稼いだ時点で新たに8人雇い、うち適当な4人に現行の汎用キャラの
  アビリティ継承作業(2~7のうち4つのナンバーが空く)
 →アイテム投げ、ポーション、フェニ尾、JPup、Mv+1までは最低でも継承
 →継承作業は一人ずつ行い、数合わせに継承させるキャラ以外も使う

3.1500×4=6000ギル稼ぐ

4.残っている初期汎用キャラを除名して厳選4人雇用
  今回アグは飾りです(゜-゜)
5.雇用した4人に2で継承作業したキャラを継承させる


で完了?

……で、ちょっと縛り動画参考に見てきたんだけど。おこぼれJPがあるとか
すっかりわすれてた。これは、、、やりなおしだな(またか

-23:00
でももう今日はやる時間ないよーーーーぐえええ。
ちょっと、これはガリランド戦後のデータ捨てとこ。忘れないうちに

で、やることですが


ガリランド戦
1.アイテム士2、見習い2
2.ラムザはひたすら逃げる
3.Jpはまあ、JpUPとフェニ尾分くらいあればいいんじゃね


たぶんこれで1時間弱だろう

とりあえずその後の予定はまた時間ができたらだなぁ……
FF13-2:独白プレイ ch.14


15-16に対応

冒頭は育成メモを書いているだけで、育成自体はしてませんw
ただの試行錯誤です(´・ω・`)
ほんとね、何してんだろうね。つーかここもカットでry

一応、ボス戦アトラスまで終了。育成?結局してないもんね。
あとFF13時代は25分の動画に3本分の収録入れてたのになんで
こんな2本しか入らないのだ。。。

このペースだとほぼ確実に200本逝くわ
06/15のツイートまとめ
bissterize

結局図書館戦争もとい図書館革命は1日に見に行くのか、、、ハードだな(距離的な意味で)
06-15 07:55

でも東京から大阪行くわけじゃないからそれよかましだ。(ネタわかるのかよ)
06-15 07:56

FFTやりたいんだよー。でもPSPのは持ってないしPS盤しかないからの。というか携帯機首痛くなるからPSOneでやりゃあいいか……メモカ……ああ、メモカ空いてないわ
06-15 08:18

私のPSOneは誕生日プレゼント(1年半遅れくらい)なのでぃす。ちなみに現役だけどフタがなかなかちゃんと閉まってくれない。が、読みこみ不良もほとんどなく俺の3代目PS2よりずっと持っている。
06-15 08:20

小型PS,PS2は片手で持てるけど薄型PS3はでかくて片手では無理ですね。
06-15 08:21

フォロワーには子供時分にゲーム規制があった人もいるけど 親以上の世代がハマってると緩くなるよねぇ。3歳にはPCゲーム(教育ソフトとか上海など)やってたし、FC(マリオ)、GB(ドクマリ)、SFC(マリオペイント)、PS2(FF10)は父が知らない間に買ってた。
06-15 08:26

中学上がるまでのゲームソフトって父が買って来たものばっかなんだよね。軒並みアクション系でw マリオRPGも父がかった奴だが、俺は雲の国みたいなとこに登るための操作がうまくできなくてしばらく詰んでた。それはクリアしたけど他の父がかった奴はクリアしてない……ゼルダとかゴエモンとか
06-15 08:29

グロ漫画とかグロ小説とか読んでる親父にヲタ趣味やめろ、言われても説得力ないれす(^p^)
06-15 08:31

てかこの時間で外暗い。もう夏だぞ?くらいよー
06-15 08:33

英語練習してるときにテキストにnetxって書いてあったが、訳を見てもnetxに該当する訳が次の、しかなかった。テキストに誤訳ってwww
06-15 09:07

放心モード脱出します(予定
まだ多少放心モードが抜けないのだが、とりあえずFFTやりたいと思えるくらいには
回復してきた。動画は今週末には上げます。が、続きを編集する時間のめどが
立たない。

一気に作ってしまいたいのだが、いかんせん次回の編集分(うp分ではない)
はちょっといろいろあって編集に時間がかかるんだよ。FF13の時と違って
ボス倒さないと他に何もイベントできないとかいうのないからね。

途中放棄してうろうろしたりするからどう編集していこうかって言う。

ちなみになんでFFT?っていうと、クシエルの登場人物の名前付けて遊びたい
のと、頭の体操兼ねてSRPGやりたいっていうのが理由。もうちょっと動きが
軽いといいんだけどね。
なんか日記
趣味ですら自分でなんかするのがおっくうみたいですー。つーか
これ完全に放心モード入ってるよ。眠い。眠いけど12時に寝て4時
に目が覚めたよ。

疲れたな、、、
FF13-2:独白プレイ ch.13


14~15に対応。

装備込ステ
セラ(486/61/58)
セラフィックウィング、アイアンバングル

ノエル(533/40/34)
フレイムフォッシル、ブラックベルト


ノエルのみガスト戦時にブラックベルトからルーンブレスに変更

うーん。書くことがないね。本編も多少はあるけどそれも
オートトークが大半ですし。今回初めて人じゃないものをサムネ
にしました。それくらいですねぇ。

めんどくさいはめんどくさいですが、詰むレベルに苦戦したわけ
でもないのに育成どうするかどうか悩んでたなぁ。
クシエルの落胤:ちょっとだけ読み始めたからメモ
えー、金曜日からクシエルの原書を結局読み始めてしまいました。
でもたぶん時間の都合で職業訓練の休みの日とかしか読めません。
そのうえ英語がほとんど分からないので雰囲気で認識してます。

誤訳しまくりだと思いますが進捗が自分で分からなくなりそうだ
から感想というよりはメモレベルでちょこちょこわかる範囲で書
いていこうかと。

ネタバレ注意??

・イムリは未だにメリザンドが嫌いで、彼女からの最初の手紙を
 燃やそうとした。以来、フェードルがメリザンドの手紙を隠し
 ているらしい。
・ちなみにそうはいってもだんだん興味が湧いて来たようす。た
 だし、メリザンドの手紙をどういう気持ちで読んでいいのか分
 からないんだとか
・フェードルがどうやってイムリを探し当て、そして助けられた
 のかはよくわかってない??うーんこの辺訳が怪しいw

・フェードルは今でもたまにクシエル神殿に通っている……のか
・イサンドル&ドラスタン夫婦については大好きになったけども
 未だに前作での帰国時に彼女たちが怒った理由は理解できない
 とか何とか
・プロローグの終わりにイムリが何かしたらしいが俺の語彙力が
 なさすぎて何をしたのかよくわからない(´・ω・`)

・一章の時点でイムリが14歳の夏(モントレーヴに来て3年目の夏
 とも)
・最近はかなり悪夢を見る頻度が落ちたみたい
・モントレーヴでは狩りや釣りをするか勉強するかをしている?
・ツィンガンたちがモントレーヴの土地を安く買い付けに来ている
 から心配みたいな話が(ただしモントレーヴ荘園の人間はツィン
 ガンたちを認めてはいるらしい)

・羊毛を輸出してるけどなぜかいらないものとかと交換してる……
 ような話があるようなないような(訳がry)
Designed by aykm.
