Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
クシエルの落胤(仮):買いました
クシエル買った






右に映っているのがクシエルの啓示の続編にあたる、原書「Kushiel's Scion

英和とか調べるとscionは御曹司とか高貴な生まれの子の意味なのですが
今までのクシエルの訳を考えると「クシエルの落胤」あたりが妥当だろうか

まだガッツリ読めるほど勉強はしてないのだが、ざっと1ページ読んで
見た感じでは例にもれず前作の復習からでした。ただし、語り部は

イムリ

ですがね。

そういえば、啓示の時点でも思っていたのだがシドニー王女(イムリの2歳
年下の従兄姪の娘にあた……この説明分かりづらいなw)ってイムリが好き
なんじゃないだろうか?


イムリに最初にあった時に顔見ようともしなかったからな。

とりあえず数カ月は英語勉強してから読みたいと思うよ。
不純な動機ではじめるもの
朝の読書の時間と寝る前の読書の時間を、英単語の練習に回すことにしました。
別にTOEIC受けるわけじゃないけどTOEICと大学自体に使っていた英単語&熟語
テキストで英単語練習。

動機ですか


クシエルの原書が読みたい

の、ただひとつです。洋書は、ハリポタでちらっと読んだことがあるのですが
途中で挫折しました。ネットで洋書の読み方について調べたのですが、

1.わからない単語は文脈で判断しろ
2.何度も出てくるけどやっぱり意味がわからない時だけ辞書を引く
3.文法は考えなくていいから単語の意味を並べていけ


とかかいてありました。しかし、それをするにはある程度語彙力がないとひたすら
辞書を引く作業になり、内容が中断されやすくなります。と、思ったのでとりあえ
ず一通りできるとこまで単語を覚えてから原書を……

その前に原書買っておかないと絶版になってたらどうしよう。
そんなことはないと思いたいけどわからないからなぁ

というのもですね、イムリ編が早く読みたいんです。一応数カ月あれば
テキスト1周くらいはなんとか覚えられるはず。。。和訳の方が先に出る
とも考えにくいし。

仮に和訳が出るならそんなに発売間近で発表しないと思うから

ちなみに原書は日本の3冊分を1000円で買えます(゜-゜)
05/26のツイートまとめ
bissterize

エトロばりに駄眠を貪ることにします。おすやみー
05-26 00:00

クシエルが色ペンその他で汚れだらけになる夢を見たんだ。夢で良かった、、、
05-26 05:15

改めておはゆー
05-26 05:57

朝からユニクロ行くかどうかの話
05-26 05:58

今日分かったのは俺はチュニック丈似合わないって話。短く見えるwww
05-26 08:53

楽な服を着るとだいたい短く見えるんだお(´・ω・`)
05-26 08:55

身長あと5cmくれ。せめて妹と同じ身長くれ(゜_゜) 
05-26 08:56

朝から出かけたから帰ったら勉強、、、あと一時間半くらい?
05-26 09:21

過去問2周目は時間測って午前解いた。回答時間が一時間半くらいで正答率75%
05-26 11:40

【実況】FF13-2無計画低ステータス縛り気味プレイ日記 ch.12 (23:23) #sm17923979 http://t.co/ZALfvOyL 揚げたての唐揚げだよ!!
05-26 11:56

FF13-2:独白プレイ ch.12


13~14に対応。アリサがいろいろフラグ立ててますが5月4日時
点では未回収ですな。パラドクスエンドの方で多少は回収され
てますが。アリサが誰かの夢の中の住人って、それFF10じゃん
とか思ったのは私だけじゃないでしょう。

にしても本編どこぉ?

いや、まあオートトークくらいはありますけど
FF13-2:ヴァルハラから視える時代の考察
考察というより、考察用のネタメモ

ライトは、本編中で「ヴァルハラからはすべての時が視える」というようなこと
を言っていますが、DLC女神の鎮魂歌のセリフからどうやらセラが動いたことで
結果どうなるかまでは視えていなかった模様。

これについてツイッターのフォロワーと話をしていたのだが、どうやらライト
ニングが視ていた時代は限定されていた
のではないか。という話が持ち
上がった。

これが、何らかの理由で制限されていたとして、ではその理由はなんなのか?
一説では女神の眼、つまりセラと同じく時詠みの眼を通してしか時が視えて
いなかったのではないだろうか。という話にもなっている。

なお、ユールの目的についてはスノウサイドのDLCで少し明らかになっている
ということなので近日中にスノウサイドのDLCもやっておこうと思う。
05/21のツイートまとめ
bissterize

クシエル読んで時間余ったからネサフしようとしたら回線死んでた
05-21 08:10

今日は1回目の起床が4時だったのでさすがに2度寝したが、2回目の起床が6時で平常運転だったでござる。つか、昨日11時半に一度クシエル読むの中断してツイッター開いたまま寝落ちしてたwww
05-21 08:27

いつもより逆に寝過ぎて頭が重たい
05-21 08:28

早朝は静かで涼しいから作業にはいいね…。ただし寝ぼけててあんまり頭に入らないwww そして冬場は早朝なんて寒すぎる
05-21 08:31

今日はなんかもやもやするな。なんか燃えない
05-21 12:29

今週のコナン楽しみなんだ。沖矢と安室の正体はだいたい予想ついてるけど、世良の目的なんだろな
05-21 12:33

沖矢の灰原に対する態度見りゃそりゃあね。またミスリード?とは思えないなぁ。根拠ないけど。ちなみにベルモットはジョディだと思ってた人ですけどね、私は
05-21 12:35

単行本になってるのが安室が登場したとこあたりまでだから10年ほど前から今までのサンデーの内容をまともに把握してない。沖矢の話も一部読んでないし
05-21 12:37

もっかい漫画喫茶行きたいね。沖矢出てからの話を
05-21 12:37

日蝕に関する神話?そういえば天岩戸って天照大御神が弟のスサノオの、豊穣の女神を食う暴挙に怒って閉じこもったんじゃなかったけ、、、
05-21 17:23

05/20のツイートまとめ
bissterize

パラドクスエンドにセラがクリスタルになるのってなかったか?気のせい?てか、いまだに声だけだとセラとヴァニラの区別がつかないことがある
05-20 00:07

喋り方のトーンが似てるというか、何となくあの二人って波長が似てるんだよなぁ。
05-20 00:09

レベル0☆5クリアの報告を拾ったので思わずRTしたが日にち、、、1日でやってのけたのか
05-20 00:15

ああ、コナンの感想読んでたら寝る時間すぎてた。ちなみに私は、灰原がサンデーで登場したときから灰原クラスタですよ。初めてサンデー読んだのが偶然にも灰原登場回だった
05-20 00:41

セラムンも偶然に第一話見たし、図書館戦争も偶然第一話だったし、アニメはそういうハマり方することがままある
05-20 00:45

今は割りと能動的に好きな作品探してるが、中学生くらいまでは完全受動で、コナンはたまたまアニメでデパートに閉じ込められた話見てずるっと見ることになった
05-20 00:47

ではおやすみなさい
05-20 00:48

ここ二日ほどは6時過ぎに起きたからなんか時間の無駄に思えるがいつもより20分遅く寝てるから大して変わらない
05-20 08:26

潮干狩りしてたんだけど、ノルマまであと40分やらないといけないんだよなぁ。もう少し早く起きればよかった
05-20 13:25

前半まではこれでいけた、、 RT @shunji_gale: 攻略法はこちらのサイトhttp://t.co/OSnlPp1N でロールの特徴を理解して(二つのBLAの属性以外での違いとか)と戦い方を見てですね。あと基本の攻撃の仕方はBLA2回、ATK1回の順番で細かくやってました
05-20 18:37

05/18のツイートまとめ
bissterize

おやすみ、、、
05-18 00:20

おはよす。でも最初に目が覚めたの4時半だけど。知らないゲームする夢を見る夢を見た
05-18 05:27

のは覚えてるけど中身忘れた
05-18 05:27

もう30分寝たかったがトイレ行きたかったから仕方ないね
05-18 05:36

金を引き出すのとクシエル読むのとどっちにしようか悩む。まず着替えねば、、、
05-18 08:46

よし、金は飯のついでにしよう。
05-18 08:47

ライト編死闘なう。すでに1時間半戦っているがゲームオーバーはまだしてない!!
05-18 11:16

戦闘実質1時間半か。死んだワロス
05-18 11:38

ごはん!
05-18 11:39

レベル最高までには倒したい
05-18 12:19

FF13-2:DLC女神の鎮魂歌 感想とか
というわけでさきほどまでプレイしておりました。2時間くらいで終わるだろうと
思ったので午前中に片付けようと、クシエルを読む時間まで削って早めに始めた
のに……。

終わらなかったですねぇ。シークレットEDまであるとかね。

そうそう、ちょっと気になったのはストーリーじゃなくって……

なんなのあの画質?

なんなのあの音ズレ?

というのが最初の感想です。S端子だから画質はS端子用なのかもしれないけど
拡大しすぎた印刷物みたいにすごく印刷のドットみたいなのが目立って気にな
った。

しかもゲームが音ズレしてるし。

俺のブログに来ている以上ネタバレなんざいちいち気にしないだろうが以下ネタバレ

そういえばライトはファングたちについて責任を感じていたよね。
セラとスノウは幸せになってライトはもう心の拠り所としての「守るべき者」が
いなくなった。

今まで拠り所にしてしまったぶん、セラたちは彼らの目指す道を行って欲しいと
ライトも思っていたのだと思う。だから最初に混沌に飲まれる直前のライトは、
ファングたち(を助ける手掛かり)を探しに行ったのだと私は考えた。

けれど行きついた先は混沌の海だった。

それがエピソードiの話だと思っていたのに。実際のところは何の脈略もなく突然
ヴァルハラに召喚された。この辺の説明は、まだないように思う。小説後編「フラ
グメントアフター」で明らかになる可能性も高いし、この件はまだ保留でいい。

それより、ファングたちを心配していたエピソードiの話をまるで「なかったかの
ように」13-2で、DLCですらライトが触れなかったことは、おおいに気になる点だ。

■いきさつ要約
ライトが女神の騎士になったのは、女神の眼を通していろんな時代のたくさんの
犠牲を見たから。その中にはライトが奪った命もあった(ここにはファングたち
も含まれる?)。だから看過できずにヴァルハラにとどまって贖罪として女神の
想いを受け継いだ。

→女神エトロの想い(死者たちの嘆きに対する哀れみ)をそのまま受け継いだせい
 で前向きさが失われたということなのだろうか

■セリフ抜粋
ライト
私は過去の償いに囚われ未来へ踏み出せなくなった
だからセラ おまえに助けを求めた

ユール
セラはあなた(ライトニング)が殺した
あなた(ライトニング)の招きでセラは旅立ち 命を散らした
これはあなたが導いた結末

↓ここでセラ死亡直後?のヴァルハラに場面が映る

ライト
許してくれ……セラ……
→おそらくライトは自分が助けを求めたことでセラが死ぬことを知らなかった

セラ(なぜか無印の服を着て祭壇に座る)
許さないよ 涙なんて流さない
どんな未来が視えても 嘆いたりしない
どんな終わりが視えても 迷わないよ
→後ろ向きなライトを優しく叱っている?

ライト
こうなることが わかっていたのか

セラ
お姉ちゃんが教えてくれたんだよ
どんな時も 希望を捨てるなって
→本編でそのセリフを言ったのってホープに対してだったような
 あ、でもラスト近辺でそれっぽいの言ってた気もするな


簡単にまとめ
1.ライトニングは重度のシスコン
2.ユールはライトを責めた
3.セラは結果的にライトの魂を救った
4.セラは結末を知っていた?→逆にライトは知らなかった?
  どうもライトはセラたちの動かした後の未来は視えてなかった?
5.ライトはセラの魂との再会を願いクリスタルになった

セリフ抜粋に問題がある場合はお知らせください。
FF13-2:プレイ日記 その27 祝☆動画200本超ライトDLC
9:29-
・とりまセッティング
・ヴァルハラ開けてセーブ


保存用セーブ7、140:46:17
現行セーブ6、140:46:56


163って言ってるけど200>
・ライトニング編
・うほほー、ぐっろいwww
・なになに、セラを送り出した直後らへんなのかねこれは
・うーん、相手がアタッカーの時は攻撃直後にルインだけなげてチェーン
 維持ってところか。ヒーラーの時にブラスターでブラッドダメージ
 あてて、ブレイクしたら切るってところかなぁ。かなりタイミングシビア

164ってry201>
・おし、残り170万www

165ってry202>
・なげえw
・うー、のこり130万

166ry203>
・死んだ……残り80万ならワンブレイクで行けるのに(´・ω・`)

-11:44
■とりあえずわかったこと
1.ライトはATKパラディン、BLAシャーマン、BLAウィザード、DEFナイト
2.アイテムはポーション5、エリクサー1

BLA
3.BLAはブラッドダメージが入る
4.シャーマンはブロウ系、ウィザードは純粋に魔法
5.ウィザードの方がブラッドダメージが高く高速
  →今のところシャーマンにする意味がわからない

DEF
6.イモータルはダメージバステ完封?


■カイアスについて
基本
7.カイアスはATK,BLA,HLR
8.カイアスの初期ステータスは200万程度
9.チェーンカットなし
10.HLRのときのみリジェネ(1万オーバー/sec)他バフ

ATK
11.このときのみ攻撃予告→予告と同時にDEFイモータルで完封
12.インフェルノからは2ターン分攻撃可能
13.HPが半分切ると?衝撃は2連続が来る場合があるので注意
14.HPが半分切るとアルテマも使う。使用後の待機時間はせいぜい
   1ターン半
15.攻撃の直後にチェーンゲージの残量を見てATKかBLA-Wで
   攻撃。ATKは2コマ分でも十分

BLA
16.かなりハイスピードなうえヘイストが入るのでダメージ覚悟
   で攻撃直後にATKをときどきはさむくらいしかできない
17.基本的には攻撃直後にイモータルを中断→すぐ再開を繰り返せば
   ダメージは低い

HLR
18.初手にルイン・たたかう・ルイン・ルインでチェーンゲージを安定
   させる
19.そのうえで12秒ルールでBLA-W2ターンと一瞬ATKを交互に



ブレイク中はATKで2ターン後、BLA-Wで浮いている間追撃とATKでときどき
浮かせるの繰り返しをすれば安定すると思われ……

12:22-
204>
・のこり50万HLRシフトまで

205>
・11分ごろ、バグったわろす
・とりあえず39分で☆3でした。撃破レベルは2
・あれ、カイアス倒して終わり?(゜-゜)

13:11
・一旦収録中断☆5撃破まで粘る

・レベル3、19分で倒したけど☆1www
・レベル4で11分で☆3とか…
・レベル5でオーラきた。ヘイスト!!ヘイストきたああああああ

14:06
206>
・なんかバハムートカオスでてきたとかぇ

207>
・☆1……だと、☆1……51分ですよ!!!無理ゲーwwww
・妹乱入すんな……帰ってくるのはえぇよ
・うーん、ライトが女神の騎士になった理由なの?
・ところで祭壇のセラはなんで無印の衣装なんだ
・やっぱりムービー中止めないと頭の中に言葉の意味が入っていかない……
 鳥頭だから聞いただけのことは3秒で忘れる

15:38
・鎧ライトニングを仲間にするのはめんどくさいがレベル9以下で
 ☆5か。。。。。。とりあえずやってみよ

・ええ、バハムート連戦じゃないと倒せないのかよめんどくせえ
・8分でもまだ☆4なのかよ……

16:06
・フラグ立ておk

208>
・鎧ライトニングのフラグとシークレットエンディングのフラグ
 回収してからの収録
・レベル9で5分台で☆5でした
・ん?クリスタルから復活するのかなぁ……続きは小説なのか
 それともDLCの内容を今度発売する小説にぶっこんでくるのか

-16:44
保存用セーブ6、147:12:05
現行セーブ7、147:12:51



飯の間もPS3つけっぱだった……。いや、まだエンディング見て
ないのにヒストリアクロス戻ったらまたレベル1からなのかと。

5/19追記

保存用セーブ7、149:17:54
オートセーブ6、149:19:46

レベル0で倒せないかやってました。バハムート戦はリザルトより、
1時間半かけて負けました?でもカイアスだけで1時間くらいかけた
つもりだったんだが……あれれ。プレイタイムどうなってんの
FF13-2:ライトニング編についてのお知らせ
ライトニング編については、戦闘がタイマンのようなので育成など下準備
もいらないと考えています。ということで、暇な日にプレイします。
暇、、、あんまりないんですがね。無職のくせに

そもそも、暇な時間があっても家族がいる時間帯なので無言でプレイする
くらいしかできませんしやれるのは週末の数時間です。また、収録した週
は動画編集ができなくなるので、動画アップロードが1週間は遅れるもの
と考えていいです


そして

スノウ編についてはしばらく保留します。情報聞いただけでめんどくさい
と思ったのと、時間がない。ほんっとに時間がない。スノウ編をプレイで
きる条件は


1.クシエルの啓示2周目(がっつりメモつき)読了
2.装備品収集&モンスター育成アイテム回収と吟味
3.クシエルの啓示3周目(たまーにメモつき)読了


の、最低でも2つはクリアしてないと無理です。

ちなみにクシエルの啓示は3周目したあとにクシエルの矢から4周目を
予定してます。まあ、メモが要らなくなる分きっちり時間確保しなくて
よくなることは受け合いますが。

あとは基本情報の勉強だなぁ
FF13-2:書籍2点予約
そういえば一昨日かな?FF13-2の小説とΩ予約しました。報告を忘れていました。
今回の小説はフラグメントアフターということでDLCやパラドクスエンドの直後
の話のようです。

なんだかアリサの話のタイトルがネタバレくさいですけど。

オメガのほうはねえ、どうなんですかね。神話周りで少しでも何かネタがあれば
いいのですが。あとアカデミアとかでつぶれてたりアレンジフォントだったりで
読めなかった文字がでているといいなぁ。

そうそう、アカデミアの看板に

エデンよ、(空軍中尉=リグディの)約束は果たしたぞ
Eden fulfilled lieutenant promis

と、おぼしきものが書いてあるんだよな。綴りはどこかに書いたけど検索したら
残ってなかった(´・ω・`)

たしかこんなような単語だったはず。他にも読めなかったコクーン文字が
たくさんあるのですよ
FF13-2:独白プレイ ch.11


プレイ日記11~12>に対応。テストばかりで書くことがないで
ござる。一応、FF13-2の小説についてちょろっと言ってますが
特に考察的なことは言ってないですな。

ユールがノエルの3つ下ってくらいか。

あとは、オートセーブの仕様がよくわかってなくてテストして
たり、音は聞こえど姿は見えぬトレジャーと格闘したり。


5/12新規追加分↓
実はしばらく本編ないですwwww1カ月くらい復帰しないかも(本編に的な意味で)
ひさびさの暇
どうも。お久しぶりです。ちなみに動画編集は平日はできません。という
わけでこの土日のアップを目指す。久々にちょっと時間が多めに空いたの
でブログも更新しておこうかと思いまして。

職業訓練の方ですが、今のところ大丈夫です。ただ、勉強時間と読書時間
に加えて、どうしても自由時間が欲しい(読書は自由時間に入りますか?
いいえ、入りません。あれは研究時間です!!←)ということでその
ために

ここ数日ほど朝6時半には起きてます。寝るのが12時半にほぼ固定なので
すが、起きる時間が6時半だとクシエルひとくぎり読み終える時間が出発
時間のぎりぎりなので6時に起きられるのが理想。

それより早いと今度は眠気が貯金されてくのでアウト。

目覚ましは7時に掛けてますが。。。あくまで時間報告用のアラームですね。
なんで目覚ましで6時につけないのか、それは、場合によっては音に気が
つかないからなのです。

そのままスルーして気付かずに遅刻する方が嫌なのであえてほぼ確実に
聞きとれる時間帯にセットしているまで。

また、クシエルの啓示3周目ですが現在2巻の中ほどでございます。ほぼ
折り返し地点ですね。。。これが読み終わったら気兼ねなくもう一度……
どうしよう

啓示を3周目するか矢から読み返すか。そうだな、一度啓示から開けたいけど
周回もそろえたいし、、、啓示3周目読んでから矢に戻ろうかな。
FF13-2:独白プレイ ch.10



ほとんど散策ですが本編も進んでおります。今回もビルジ遺跡
の続きですね。セラフィックウィングもようやく入手し、モン
スターレイドも解放され、ようやく戦闘用の準備も整いました。

本編が進んでいるのが終盤の数分だけって言うのはしゃーがな
いですね(゜-゜)

オートトークも雨の中アカデミーは休みがないだの、どしゃぶ
りで何かのスポーツ大会の練習ができるできないって話題なの
で本筋関係ないし。

神話や歴史周りの発言で気になるのは、パージ政策のときにビ
ルジへ避難していた人がいたらしいってくらいか。ルシになっ
てたFF13のメンバーはともかく、それ以外の連中がどうやって
ビルジまで?

落ちたら死んでるよな。

プレイ日記の9~10>に対応。
近状報告
ブログ放置してた。考察ネタも最近そんなにないしな。ところで、ここ1週間
ほど基本情報の勉強と、クシエルの啓示2周目メモ付き読んでます。そして
気付いたら朝の1時半とかな。

あと動画編集の予定が割と入れられないというか集中できないというか

多少遅れますがお待ちください。。。

最悪無編集で上げます

啓示読み始めると楽しいね。。。クシエル恐ろしいわ
Designed by aykm.
