Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
04/28のツイートまとめ
bissterize

リグディの約束をかなえよう! そんな意味らしいな……
04-28 00:30

んー。エデンよ!(われわれは)彼の任務を遂行するぞ。 もしくはエデン、約束は果たした。 そんな意味かな
04-28 00:32

あと、アカデミアダウンタウンって書いてある看板のマークは時の狭間でユールが消えた直後の、あのしるしに似ている。気がする。というか、アカデミアのマークなのか
04-28 00:36

なぜ、あの6人の中でホープただ一人が混沌に飲まれなかったのだろう?
04-28 00:43

アリサは、AF10でセラに対してこんなことを言っている。「まだいかないの?タイムトラベルができるのなら、好きな時代を見つけてそこに定住してしまえばいいから気楽でいいよね(要約)」好きな時代には、安心して、だとかコクーンが落ちる前とかいろいろ意味はあっただろう。 #fnc考察
04-28 00:46

それについてAF4XXでは「前はあんなこと言ってごめんなさい。知らない人ばかりの未来なんてry」というようなことを言っている。ちなみにこれも完全な引用は出なく俺の要約だ #fnc考察 ではなぜAF10にあんな嫌味を言ったのか。正当に生きればコクーン落下までは生きていないのに
04-28 00:48

ホープがエトロの影響をほとんど受けないのは、アリサが関係しているようにしか思えない。そもそもアリサについては本来存在しないはずの人間であるかのような描写が多く…… だめだなー とりあえずトイレ
04-28 00:52

クシエル読みながらだと考察が追いつかぬ
04-28 01:22

ねるすみー。ようやく目標数読んだ、、、
04-28 02:00

おはよう、、、ねむい
04-28 08:27

続きを読む
雨の正体
どこか知らない場所へ。ただ、行きたいと思った。単純な理由だ。
暗くて、湿っぽくて、不安が心をえぐる。理由は、わからない。
胸の奥で風が音を立てたような気がした。

空を見上げれば、体を通って足から抜けるかもしれない。

黒みがかった灰色の世界が、頭上を遮る。
一滴の水が、頭から、肩から、体を伝って流れおちる。
科学的な理由なんて、そんなことはどうでもよかった。

雨は、何者なのだろう?

体を溶かしていく雨は、地面を這い、うずくまる。
そこには、何もなかった。光がないから、映らない。
笑っても、泣いても、揺れる水しかそこにはない。

足を踏み入れる。水を砕こうとした。けれど、水は砕けない。
氷じゃないから。不定形の、液体だから。
代わりに、足から侵入してくる。冷たくて、気持ち悪い。

上からも、下からも侵食される。

雨が、世界を閉じる。体を蝕み、心を刻む。
世界を、この一瞬の世界を、雨が縁どる。
雨に濡らされた今は、恐れを人に覆いかぶせる。

だから

雨なんて大嫌いだ
FF13-2:独白プレイ ch.09


一定時間収録していると音声にバグが生じてくるからね。まー
焦ったわ、あれは。今回の収録分は9本目終盤~10本目あたり。
このころはルネも出てくるとまだ思ってたと思う。

ところで、18分ごろの研究員たちのやり取りが怪しい関係にし
か見えない。あれはネタ用なのか……?

アリサへの第一印象って特に目立たないってイメージしかなか
ったなあ。なんだったかなあ。詳しくはプレイ日記の方で……
載ってればだけど。載ってない場合は、たぶん本当にモブの一
人くらいにしか思ってなかったのだろうね。

しかしまあ、あれだ。あの雨の中びちゃびちゃのじべたに座り
込むってどういうことだよあいつら……

ちなみに、プレイ日記だと9>~10>くらいのあたりです。
04/24のツイートまとめ
bissterize

肘で体支えて本読んでるといろんなところが筋肉痛になる
04-24 00:20

クシエルの使徒、3冊とも3周目読み終わった!!!次は、メモ付きで啓示2周目になるのだが、、、いつ終わるのやらw
04-24 00:52

おやすみ、、、
04-24 00:58

ハロワから学校にはしご。なんで坂ばっかなんだ……まじつら
04-24 10:26

喉乾いたけど食堂あいてねぇ(´;ω;`)ブワッ
04-24 10:28

今日はつかれたからお昼は残りのカレーでいいや。帰ったら考察まとめるついでに動画編集するよ
04-24 10:33

メッシュと麻だったら、麻のほうが吸湿性も通気性もいいと思うんだけど。どうなんだろ
04-24 10:35

誰か家まで送ってくれ、、、割りとマジで
04-24 10:45

家の中薄らさむいな。
04-24 12:52

眠すぎてクロノスの涙ください
04-24 13:23

FF13FNC考察:女神エトロの力
さて、今回の論題は女神エトロの力である。ところで、今回はFNCつまり神話に
ついての考察という体裁で書くことにしているが、FF13およびFF13-2における
神話解釈と思われるものを情報源としている。

むろん、いつも通り妄言も多分に含まれるがその辺に関してはもはやいつもの
ことである。よって、妄言かどうかはさておきそこそこ納得できそうなもの、
可能性がありそうなものを書いていこう。


■女神エトロが与えられた能力~神話における描写~
神話でのエトロは、女神ではなくファルシである。しかし、ヴェルサスでも
エトロは女神と呼ばれる。この傾向はパルスそしてリンゼも同様である。
全てのファルシの頂点にいるのがブーニベルゼであることは、公式で公開さ
れた動画からもわかることだ。

神話において、エトロの説明は以下の通り

ブーニベルゼは 自らの意志を抽出し ファルシを作り出しました
はじめに創られたのは ファルシ=パルス
(中略)
つぎに創られたのは ファルシ=エトロ
ブーニベルゼは 誤って ムインそっくりにエトロを生み出してしまいました
その姿を恐れたブーニベルゼは エトロに何の力も与えませんでした
(中略)
エトロには何もすることができませんでした
孤独になったエトロは 自らの姿に似た母(ムイン)のことを思いました
エトロは自らを傷つけて血を流し 消えてしまいました
流れたエトロの血から 人間が生まれました
人間は 生まれては死ぬだけの存在でした
(中略)
孤独になったエトロは 混沌に飲まれていくだけの人間に親しみを覚え
人が死ぬゆく時 微笑み 混沌を贈りました
人間は エトロに与えられた混沌を「心」と名づけました

※参考/公式で発表された動画のコピー
【ニコニコ動画】ファブラノヴァクリスタリス神話
※補足すると、パルスとリンゼはそれぞれ目的のためにファルシとルシを作
 っているが、その説明はエトロが消える前にある。
※心という不可視世界を抱えて~や、人が混沌を抱えることで世界の均衡はかろう
 じて保たれるという気になる文言もあるので一応留意しておきたい


なお、エトロの次に創られたのがリンゼであるが今はそっとしておこう。

簡単にまとめると
・エトロは2番目に生まれたファルシ
・ムインにそっくりだが力は何も与えられなかった
・孤独に駆られ、母を思って消えた(ヴァルハラへ)
・エトロの血から人間誕生
・孤独に駆られ、人間に親しみを覚え、人に心を与える


と、前述の通りエトロには何も力が与えられていない。しかし、公開された神話の中
でおかしな点がある。それは、エトロの血より人間が生まれ、果ては彼らに心を与え
た、という点である。

エトロには力がなかったのではなかったのか?

ここで、FF13で起こした奇跡とはなんだったのであろうか。すこしまとめてみよう。


■エトロの奇跡、その正体~FF13およびFF13-2における解釈の予想~

FF13でエトロが起こした奇跡は


1.BF600~700年にファングとヴァニラを強制的にクリスタル化し
  黙示戦争を終結させた

2.AF001年、シ骸化したライトニング、サッズ、スノウ、ホープを人間に
  戻した

3.AF001年、クリスタル化したライトニング、サッズ、スノウ、ホープ、
  セラ、ドッジを人間に戻し、さらにルシを解除した


追加で、AF001年にファングとヴァニラがコクーンを支え切ったことも
エトロの起こした奇跡であるという考え方もある。しかし、そうである
場合なぜアルティマニアオメガにおいてルネがAMPの制御を行う必要が
あったのが説明が難しい。

よって、コクーンを支える力についてはまた別途で考えることとする。

さらにFF13-2では

1.ユールに未来を視る力(=時詠みの力)を与えた

2.カイアスに混沌の心臓(女神の心臓)を与えた

なお、ユールについてはFF13-2でのフラグメントの説明によると、人類
最古の人物がユールということになっている。未来を視る力は女神エトロ
直系の血筋の証、のようなものだ。

そして、ここからは完全に設定には書いてない妄言となるのだが……


■エトロの力は任意で使えないだけ?

ブーニベルゼは力をエトロに与えていないのにもかかわらず、エトロは奇跡
という名の力を行使している。これは前述のとおりである。つまるところ、
ブーニベルゼはエトロに力を与えていないものの、ブーニベルゼの創るファ
ルシには最低限の何かの力があるのではないだろうか?

人間で言えば、五体満足で平平凡凡の何にも突出してないやつ。それがエトロ
なのではないか?これは、言葉のトリックで、ブーニベルゼは単にエトロに対
して「特別な力」を与えなかっただけに過ぎない
、という意味だ。

言うまでもなく、この「特別な力」は神々の世界にとってである。また、エト
ロをムインそっくりに創った時点で、ムインの持っていた力のいくばくかをも
エトロにつぎ込んでしまったのではないだろうか。

この場合は、ブーニベルゼが意図してエトロにムインの力を入れたわけでもな
く、やはりブーニベルゼはエトロに自分の意志を反映させた「特別な力」を授
けていないことになる。

その結果、エトロはブーニベルゼの意志を反映しない範囲で力を使えた、と
考えることができる。もちろん、「ブーニベルゼの意志=ブーニベルゼが与
えた力」を持たないので、エトロはブーニベルゼがしたいと思っているこ
とはできないはずだ。

ところが、母を思うあまり自傷して不可視世界にたどり着いた。どうもここが
鍵になるように思える。エトロは自らの願いと人間たちの願いを結び付けるこ
とで奇跡という名の力を発現できるのではないだろうか


さらに、そのことをエトロ自身は気付いていないのではないだろうか。でな
ければ消える寸前まで力を使い果たすとは到底思えない。それほどエトロが
愚かだったともとらえられるが。

また、エトロの持つ力はFF13で奇跡と呼ばれていることから、エトロが力を
発露するのはそれ自体がおそらく相当珍しいものなのだろうということが伺
える。

仮にエトロの力を任意に使えたとしたら、そしてその力が無限であったら、
そもそもパルスの人間がルシとして捨てられてきた史実は変わっていたはずだ。

なお、バルトアンデルスが任意で起こした奇跡もあるがあれは意図があって
の力の発露であり、「哀れみ」という思いだけが先行した奇跡であるエトロの
力の発露とは異なると思われる。むしろ、そういう前提がなければエトロの力
が奇跡ではなくなってしまう。
04/23のツイートまとめ
bissterize

.@superrealism @utsubushi022 @branka_n7 おやすみありがとうございます。おはいおごじます
04-23 07:05

外の車がワイパー動かしてないから大丈夫、と思ったら、自室に戻ったとたん土砂降りになるとか何なの
04-23 07:24

今日の予定 ~9:00 履歴書完成 ~9:30 郵便局 ~11:30 雨によっては学校 ハロワは無理かなぁ、歩いていく距離じゃないし午後から晴れるみたいだけど絶対こみそうだし
04-23 07:41

学校行かない場合はクシエルでも読んでるよ・・・もしくはブログ書く
04-23 07:42

微妙に寒くてペン持つと震える
04-23 07:45

防水の鞄ケースとかあったらいいのにな。防水鞄でもいいけど高いし……。重そうだけどそれは見てみないと分かんないが
04-23 08:07

やっぱり重いみたい。ロウ塗りとかで多少の雨ならおkくらいでいいんだけど、俺の持ってるバッグだと隙間があるからそこから濡れるんだよね……。ふさげばいいんだけどさ(゜-゜)
04-23 08:09

GWなんて関係のないニートです(゜-゜) まあ、本来の意味のニートには求職活動者は含まれていないのだが無職って書いてる方が何か重いじゃん?
04-23 08:36

わわわ、履歴書最後のとこだったのに書く行間違えた・・・いいやもう(゜-゜) カッターで消す・・・
04-23 08:45

で、穴開いたって言う・・・あれれ・・・ああ、下敷きが黒かったから
04-23 08:48

職業訓練はじめます?
このあいだ受けた職業訓練の面接が通りました。そして、現在募集しようと
している企業も一社。職業訓練を受けるのか内定を取るのかどっちかですが
職業訓練の方が始まるの早いかな??

その辺ちょっと分かんない。

職業訓練自体も2週間後位から始まるので、もしかしたら結果も出ているかも。
まあ、職業訓練が始まってから万一内定が出たとしても職業訓練受けきって
おきたい。

気は変わるかもしれないけど今のところそんな方針です。内容は、Android系
のアプリ開発コースなんですが。。。でも今から内定取っても変な時期に入社
するよりは4月に入れた方がいいなぁ、と思ったり。

いや、なんか……切り悪いからな
FF13-2:独白プレイ ch.08



というわけでようやくネオボーダムから脱出?このセーブの仕
様は結構鬼畜だぁね。ヒストリアクロスでセーブするにも30秒
はかかるし。長い……。

育成結果はプレイ日記その2の「9>」に掲載しておきます。

あと、動画中で「コクーンの中からは空に地面が見える」とい
うのを無印の中でも言ってた、とか俺が言ってます。が、実際
には「俺のFF13の動画でも、コクーンの中からは空に地面が見
えると俺が発言した」という意味ですw

てか動画の1/3は育成とか書くことないっす……。

ああ、でもライトがずいぶんポエマーになりましたね。ヴァニ
ラの時みたいにやっぱりフラグだというのだろうか。。。

★装備メモ
セラ→変更なし
ノエル→フレイムフォッシル、アイアンバングル


【補足】
この動画を、投稿完了した時点で存在していた動画がこの数分(ch.08をマイリスす
る間)で不可視世界に飛ばされました。追って対処を考えます。
具体的には

1.動画全削除
2.削除された動画の再アップはなしにする(プレイ日記で補完してくれ)
3.今後、該当部分を含む物は音声含めてイベント全部カット=ボス戦&育成&探索のみ


どれがいい?

完全版は資料用にとってありますが、あくまでプレイ日記の補足であるという点に
ついては御了承願います。うーん、、、どうしよ
サムネイルの暴動
2回くらい動画を上げては消し、、、をしてました。理由は、

サムネイルが出ねえぇえええええ!!!!

時間指定して出なかったので、サムネ個所のメモが間違っているのかとVDMや
ムービーメーカーでmp4、その前の段階のwmvでもチェックし、きちんと時間を
調べたがきちんと同じ個所が表示されている。

意味わからん(´・ω・`)

つまるところ、wmvとmp4でフレームにずれが生じているわけでもないのだ。
なのに指定通りの時間のサムネがでない。ひたすらモーグリのドアップか
セラの後ろ姿との戦いになっている。

あまりやりたくはないし、試したことがないのだが……編集時のwmvやwmm
ファイルはもうないので、やれることといえば


ムービーメーカーで編集後のwmv冒頭にサムネをサブリミナル
で入れて再エンコ


である。通常より1回多くのエンコードを必要とされるため、ただでさえ
ぎりぎりの映像ビットレートなのにさらなる画質の劣化が避けられない。
どうなってんだよ、ニコニコ……

とりあえずまともにできていたら近いうちに次回をアップしたい
04/15のツイートまとめ
bissterize

ヴェルサスの曲が聖歌みたいで怖い。とか思ったのだが、これってエルフェンリートの影響による刷り込みなのかしら?
04-15 00:05

エルフェンリートもだけど、クラシックも怖いことがある。なんか心理的に来るんだよなぁ。高くて響く音は好きなのに。そこに広がりが加わると恐怖を感じる
04-15 00:08

女声に聞こえるギリギリの高さで歌や音が響くのが怖いのかも。ニーアの崖の村も音楽怖すぎて敵が出なくなっても近づけないくらいトラウマった
04-15 00:14

明日は基本&応用情報技術者検定だったな。もう今日だけど。受ける人頑張れー。俺は明日から本気出す(たぶん)
04-15 00:19

この音楽怖いとか、この曲あの曲に似てるとかほざきますが、音楽知識は小学校から中学卒業まで評価は下の下である。
04-15 00:23

ちなみにパイプオルガンの音が大嫌いで、バイオリンとピアノは好きで、ドラムなど低音は体質的に苦手という音楽アレルギー
04-15 00:25

本名は音楽に関する漢字使ってるんですがね。。。
04-15 00:26

シリアスな場面で、音の強弱あるのは怖いというか、びっくりする。FF9のラスボスとかな。テンポがのってくると気にならないけど
04-15 00:33

単純に合唱が怖いのかしら、、、
04-15 00:34

んー。調べた感じでは、音の強弱の波が恐怖感を与える理由の一つだとか。たしかに、風の音だけでも、静かな風が急にバタタタ!!!ってなったら怖い
04-15 00:40

04/14のツイートまとめ
bissterize

考察をスカイプのテキストチャットでやってもいいんだろうけど、スカイプだとリプ相手の把握とか引用がめんどくさい。会話だとログに残しにくいし考えがまとまりにくいので却下。じゃあどこで議論すればいいのか。うーん……まあ、邪魔ならフォロー外せばいいんじゃね?(´・ω・`)
04-14 00:05

ハッシュタグ…何にしよう RT @Vocaridei_Lieza: @bissterize ツイッターだと流れちゃいますからね。ハッシュタグとかTogetterでまとめておくのもありかもしれませんが・・・
04-14 00:10

ファブラ・ノヴァ・クリスタリスの総合考察用→ #FNC考察 とか。しかし、ヒートアップしてくると結構文字数がカツカツになるんだよな…… #全国赤ふん族協会 ねーよ
04-14 00:15

カイアスがユールををベッドに押し倒してみると、激しく抱き返してきました。 http://t.co/8NiJ3Ojm たいーほたいーほ
04-14 01:06

でまあ、こんな時間に燃料投下だけど。不可視世界と可視世界の死はどうリンクするんだろうか。不可視世界での死が可視世界の誕生になると仮定する場合、EDでそれが混ざった時どうなるのか。もう一度世界が分かれでもしないとわからないのか? #fnc考察
04-14 01:10

EDが完全に可視世界での出来事であれば、セラは不可視世界で再誕している可能性がある。この場合、やはり何かを犠牲にしなければ可視世界には戻れない可能性が高い #FNC考察
04-14 01:12

数行で真面目TLをふんどし協会に変える考察クラスタ
04-14 01:22

ファングがライトニングを目隠ししてを突然後ろから抱きしめてみると、顔を赤らめてもじもじし始めました。 http://t.co/uFIBxJbA 縛って、のバージョンとかないかな
04-14 01:23

不可視世界が存在しない世界の誕生ってこと? RT @branka_n7: 本来なら宇宙状態の再生からの再出発になるだろうが、ある意味不可視世界の敗北?@bissterize もう一度世界が分かれでもしないとわからないのか? #fnc考察
04-14 01:31

黒布で目隠しされて後手に拘束された状態で柱にくくられたライトをただ眺めるだけの妄想
04-14 01:39

FF13-2:独白プレイ ch.07



うーむ、編集時にここの回のメモ書き忘れてた。作ってから
だいぶたってるし。とりあえず見ながら書くか、、、

というわけで、オーパーツ入手しました。最初のオーパーツ。
まずは鏡……この先のオーパーツを覚えてないのだが剣とか
玉はなかったよねえ。

と、思いまーす。

あーっと、結局育成もしてない。次回の動画で育成するはず。

★会話メモ
ノエル<異変は俺がこの世界に来たせいで始まったのかも
セラ<お姉ちゃんがいなくなった3年前から始まってたんだと思う


★ステータスメモ(ゴグマゴグ2回目) 
セラ:HP429(無装備385)/物32/魔34 スターシーカー、アイアンバングル
ノエル:404/物38/魔34 フレイムフォッシル
04/12のツイートまとめ
bissterize

P3勧める理由が百合(美鶴→→→ゆかり)だから俺は人様にP3勧めにくいでごじる……
04-12 00:11

結局JDK入れてない。というか、本当に勉強する気があるのか疑わしいから微妙になってきてしまった。。。本買うぞーって言って、なんか却下されたッぽいのが割と来てるかも(´・ω・`)
04-12 00:23

とりあえずネットでやれるだけやるか……てか、明日ハロワ行くの?いかないの?どっちみち最寄りのハロワ行かないと職業訓練受け付けてもらえないし、求人も見てないしもう……
04-12 00:24

なんっか……ふらふらするなぁ。寝過ぎかなぁ
04-12 00:33

P3Fのプレイ日記が美鶴だらけ
04-12 00:48

あぁ、薬飲まねば、、、明日どこ行こう、、、
04-12 00:52

本日の睡眠時間→2~8、15~18、20~21 合計10時間 幼稚園児かよ
04-12 00:58

ビブリア古書堂の事件手帖って本を親父が読んでて、あれはどう見てもラノベだと思うんだけど(見た目的に)、親父はラノベなんかじゃないって言い張ってるワロス
04-12 01:10

多くはラノベって言うと高校生くらいが主役になるわけだが、図書館戦争って考えたら大卒の姉ちゃんと兄ちゃんたちの話なんだよな。まあ、書いてる本人がラノベだっていってるし、内容的にも堅すぎないからラノベでいいと思うけど。ただ、俺の嗜好的な問題で最近はラノベ読まない……
04-12 01:19

なんかこう、最近は挿絵が邪魔に思えてだめだね。あとは私が大人の女性が好きなのがあってさらに重い話題が好きという。そりゃあラノベで大人の女性が活躍して?宗教闘争やら政治の陰謀術数やらの派閥争いで、信じてたやつに裏切られるとか、助けたと思ったのに助けられなかったとかなんて
04-12 01:23

04/11のツイートまとめ
bissterize

bissterizeさんに質問。1.血液型 2.好きな場所 3.カルシウム足りてる? 4.「ひろし」といえば何ひろし? http://t.co/kKMm9noz A 押入れ ぜぜん ちがいます
04-11 00:02

なるほど…… RT @radical_ecstasy: バルトアンデルスが消滅したことでコクーンのファルシが休眠状態になったのと、オリエンスの世界からアレシアが消えたことで死者の記憶が残るようになったのは恐らく同じ現象。こういう繋がりは面白いなって思う。
04-11 00:04

ノエルが総受けって。ライトも総受けだから総受け同士なかよk 嘘です嘘です殴らないで><
04-11 00:18

今までのまとめ カイアス:ふんどしを身につけた変態 ノエル:ふんどしを剥がされたヨゴレ役 セラ:突っ込み担当
04-11 00:24

文系の私がそれを思っているという RT @Metosel: つか別に文系=数学できない負け犬とかじゃないからな
04-11 00:25

カイアスを変態として共通認識するクラスタができている気がするwww シーモアとクジャは最初から変態だけど
04-11 00:30

私は一般人です。一般的な意味ではなく変人的な意味での一般。ほら、いうじゃない?朱に交わればなんとやらって。変態の中において、正常者は変態で、変態は一般人なんだよ
04-11 00:32

Final Fantasy 13-3 ~ふんどしカイアスの日常~
04-11 00:35

朝起きて、まずふんどしを身につけたカイアス。部屋に飾られたユールのポスターのしわを伸ばし、ユール命と書かれた旗を腰に差す。そして、扉を開けて。「ユール、さあでかけよう」ユールはそんなカイアスを見ると、無言でうなづいて走って逃げました。
04-11 00:38

やべえwカイアスまじでユールに嫌われてたらどうしようwww
04-11 00:43

04/10のツイートまとめ
bissterize

おおう? RT @asanagi: FF零式の小説「Change the World -The Answer-」がe-Storeで立ち読み可能 - http://t.co/edCqRzUS
04-10 00:09

あー、、、どうしよう。サンプルのサブタイトルが気になる<女王と死神 零式完全クリアしてないんだけど。小説買おうかなぁ
04-10 00:13

私はセラがAF700に転生した未来だとオモタ RT @branka_n7: @utsubushi022 それそれ思いました!だから姉妹揃ってあんなにヴァルハラに縁が深いのかなって。
04-10 00:21

塩の柱なら聖書の話だな
04-10 00:39

速報:スマホおっことした
04-10 00:41

塩の柱ときいて、ニーア(ゲーム)と塩の街(ラノベ)がまず浮かぶ。元ネタ的には共通してるはずだが
04-10 00:42

海風→潮風→塩→塩の柱 という連想ゲーム
04-10 00:46

じつは、ノエルたちが生活していた場所だけが混沌から逃れていた?それで、海は混沌に汚染されていたために触れると混沌に引きずり込まれて死ぬ。とかいう妄想
04-10 00:48

うーん。徹夜でクシエルの使徒読み終えたい気分
04-10 00:49

ロングイ踏破ってたしかブログでメモっておいてたな
04-10 01:31

04/09のツイートまとめ
bissterize

考察ネタに頭がついていけなくなって来てて歳を感じる今日この頃。楽しいんだけど!たのしいけど!!能力がついてけない悔しい(´・ω・`)<オラニチカラヲワケテクレー
04-09 00:06

あれ。NCUの無改造でもFF13の9章バルちゃんって撃破できんのか。知らんかったわ
04-09 00:20

あれ?でも以前動画で見た気もする・・・記憶があいまいだ。NCUに改造縛り入れても11章までは大丈夫……うん、やっぱり見た記憶がある。ファルコさんあたりだっけか???誰がやってたかまでは覚えてないが
04-09 00:23

tottokoさんでした。tottokoさんファルコさん、間違えてすみません(´・ω・`)
04-09 00:29

NEUって無改造のことかな……どういう略?
04-09 00:30

ああ、えりく・・・エリクサー?エリクサー縛りがなんでNEUなの……NCU=No ClistaliUm の略だと思ってたけどそれも違うのかしら
04-09 00:33

クリスタリウムだとCrystaliumかwwwスペルうぇww
04-09 00:37

めも RT @utsubushi022: AF4XXのゲートは本物、行く手を阻まれて違うとこ飛んじゃったけど結果的に正しいルートに戻ってきたと。飛んだ先に金のゲートがあったから
04-09 00:40

めも←そろそろ考えるのを放棄した例 RT @branka_n7: @utsubushi022 おお、結果がちゃんと出ましたよv私は全部嘘ルートだと思ってたけど、ちゃんとライトさんが出てきたところで修正が出来てると。未来からのフラグメントもあるし。
04-09 00:42

非公式RTは、ブログであとでまとめたいなーって思ってる考察ネタです(´・ω・`) 気になる方はリムーブ&ブロックしてください……
04-09 00:47

04/08のツイートまとめ
bissterize

武器使うなっていうのは一部の強制ミッションのですけどね!!レベル連動だから俺つえええができないし、アクション苦手すぎて俺は無理です。。。もうやりたくない(´・ω・`) 14人全員のレベル10上げるだけでも(それで適応レベル)1時間くらいかかるんやで……
04-08 00:00

ハッピーエンドって、なんだろう?私は話が完結してさえいればハッピーエンドだと思うので、たとえ主人公やヒロインがおっちんじまおうと、物語さえ終わったとわかる表現であれば問題ない。ただし夢落ちはバッドエンド扱いで考えてる
04-08 00:03

アリサ戦記ってなんだろう
04-08 00:07

なんだ、ゲームか
04-08 00:08

クトゥルフ神話に「外なる神」とかあるのが気になる
04-08 00:13

ハルマゲドンのなかにゴグ・マゴグの戦いとかあるのか。とかとか調べて回ってたら12時過ぎてますた
04-08 00:16

クトゥルフ神話に「ハリ湖」って地域があるらしいよ(゜-゜)へええ
04-08 00:18

トラペゾヘドロンもクトゥルフなのか。つーかファブラ神話、いったいどんだけいろんな神話からネタかじってるんだよwww広大過ぎるwww
04-08 00:20

これが真なら、ファルシは不可視世界に干渉できないということも考えられそう RT @radical_ecstasy: ファブラの神様が干渉する世界(オリエンスや13の世界等)での「最終目標」を「ファルシに世界から手を引かせる」ことと私は仮定しています。
04-08 01:08

エトロが不可視世界に干渉できたのは、ひとえにブーニベルゼが彼女をムインそっくりに作ったおかげ?でもファルシより上位の存在であるブーニベルゼが扉を見つけられない理由は?
04-08 01:10

04/07のツイートまとめ
bissterize

ちなみに神世七代十二柱は日本書紀じゃなくて古事記らしい。日本書紀は歴史書で古事記はそのもとになった物語かなんかっていう立ち位置だったはず。まあ、だから古事記の名前出してなかったんだけど
04-07 00:00

エトロ、という名前は旧約聖書にあるらしい。ちなみに手元に聖書があるのだが、、、調べる気なんてしねえよwww何ページあると思ってんだwww
04-07 00:06

http://t.co/IUif0xME ←こんなとこ見つけた。モーセとエトロ?でもエトロ男だしナァ(゜-゜)
04-07 00:08

まあ、クシエルでも女神のラハブが男神になってたし驚くほどでもねーか
04-07 00:11

支援 RT @ponkotusha: ファングとヴァニラがルシになってファング暴走からのクリスタル化までのDLCあったらボッタクリ価格でも買うわ
04-07 00:11

十拳剣をじゅっけんけん って読んでた
04-07 00:16

幼少期=髪が短い法則 は、なんで脳内にあるのだろう……。セラムンとかそうだったからか?ちなみに私は6歳までは腰くらいまであったよ。中2までボブ~肩より長いくらい、中3~ショート
04-07 00:19

あああーそろそろ薬飲まねばー_(:3 」∠)_
04-07 00:24

ノエルが18歳なのって何か意味があるのかなーとかちょっと思った。元服は15歳だし、18っていうと普通にイギリスの成人とかしか浮かばないけど
04-07 00:28

小説の感想部分が事実の列挙ばかりだった件について← まあ、刻印が白くなったとことかの言及はしている。あとファングとヴァニラの出会った時期がドラマCDと小説では微妙に異なること、ファングの一人称がテキストでは「私」なのに音声では「あたし」になっていることの指摘はしていた。
04-07 00:37

04/06のツイートまとめ
bissterize

http://t.co/643qNWz3 これじゃあ画面見えないんだよ
04-06 00:02

ちなみに、壊れたのは2代目で、薄型の中古(しかも限定版のセラミックホワイト)だったのだが、この後買った3代目も薄型の中古(そして黒)も後日談中ガリガリガリガリ不穏な音を立てるようになったので怖くてPS2起動できないw
04-06 00:06

まあそりゃ、ペルソナプレイ中は10時間以上レベル上げまたはペルソナ合体とかデフォルトだったから、酷使だったのは認めるが。にしても貧弱すぎる
04-06 00:08

PS2の分解?考えたけど俺そういうの苦手だ、、、実技科目は常に1か2だもの。体育で補習受けたこともあるんだぜ
04-06 00:13

振っておいてあれだけどシュレーディンガーはもういいw 頭がついてかねえwww
04-06 00:15

私は戦ヴァルからプレイ日記つけてるので、さきほど提案したゲームで気になるものがありましたらブログを読んでくれ。ただし、ネタバレ回避してないから注意。特にペルソナは画像つきだから
04-06 00:16

中学の頃は学年順位30/320のクラス順位一桁が安定だったのに、高校ではクラスの上の下、学年順位は上位3割にギリギリ入るかどうかっていう。どんだけ高校時代勉強しなかったの
04-06 00:21

てか、小学生から安定の実技科目全滅のおかげで高校が内申点的に選ぶ余地がなくなってた。座学以外は趣味でやるもので、勉強になんてならないとか言ってたな(゜_゜)
04-06 00:29

先生の長話にブチ切れて口論ふっかけたのは私です。しかも大学入ってからもやった。
04-06 00:31

前の学校では、先生への評価で長々と文句書いたなぁ。そしたら翌年その先生消えてたわろりん。中学でも問題の回答に納得できなくて抗議してたらその先生精神病でやめたり。
04-06 00:34

04/04のツイートまとめ
bissterize

ああああああああああああああ!!!!!ちょっと6本目消してきます(´・ω・`) やっぱりあのシーンはアウトなのか。というわけで映像カットバージョンに差し変えたいのですがmp4に変換してないのでお待ちください・・・・・・
04-04 00:01

ちなみに映像カットバージョンでも削除された場合は……この先のアップロードはおそらく数年はないものと思ってください。垢バンされるのもやだし。
04-04 00:16

一応、映像はカットしてますが音声およびBGM,そしてゲーム中の字幕は分かるようにはしてあります。あれ一本作るのに通常の倍くらい作業量かかってるので、あれで消されるのであれば諦めますよ。わりとまじで
04-04 00:24

映像ありバージョンは個人資料としては手元に取ってます。別に自分で撮って自分で見る分にはポルノじゃあるめえしなんもないからねー(゜-゜) あーめんどくせー
04-04 00:26

しかしPVでも流している部分が削除対象って言うのが解せぬ。。。
04-04 00:28

スカチャオフ。ちなみに飲食物は各自持ち寄り。出不精だからわざわざ調べたりするの面倒   #言うだけタダだからやりたいオフ会言ってみる
04-04 00:30

カラオケ:持ち歌ない 食べ放&飲み放:下戸&食に関しては飽きっぽい そりゃあ、時間中ずっと別のものが出るなら別だけど。たいがいおんなじもん出てくるし。ツイッターであーだこーだ考察するだけで十分楽しい。ただ、チャット同様ログが流れちゃうから本当は掲示板でやりたい。
04-04 00:40

考察時に2chに生息してた時期もあったのだが、ここ数年ホスト規制によく巻き込まれるし、考察スレなのに「こんな作品考察する価値もねえよwwwおめーら暇だなwww」みたいなのがイライラする。
04-04 00:44

俺割と食わず嫌いだけどゲームはグラと最初の設定でプレイするかどうか決めてるなぁ。それこそFF13だって1本道って酷評だったが、その割には育成のタイミングに悩んだりはした。ま、やり込み要素はあまりないけどね。
04-04 00:54

FF13には、バランスブレイカーになる要素が一つもない。逆にいえば、やりこもうとするとタイムアタックかNCUくらいかやることがない。そしてNCU+無改造はどうやっても無理。
04-04 01:00

04/03のツイートまとめ
bissterize

2828なんてしてませんよ(゜_゜) >RT
04-03 00:07

4545の女版ってなんだろ?
04-03 00:09

今日こそは1時までに寝る予定だった
04-03 00:18

フォロワーに学生多いとついつい深夜までつき合ってしまう無職クラスタでございます。
04-03 00:38

ちなみに私のラスボス撃破タイムは2時間半だが、クリスタリウムなしで10分程度で撃破できると聞いてかなり(´・ω・`)ショボーン
04-03 00:46

まあ、無印のプラウド2回目だって撃、低ステータス攻略のときは撃破時間2時間20分ですがね。
04-03 00:49

13-2初回クリア連戦全体の撃破にかかった時間はゲームオーバーと育成の考え直し含めたら軽く15時間はかかってるな
04-03 00:52

無改造低ステータスだとどうしてもプラウドの2回目は時間かかる。しかも女PT縛りだから火力と耐久が追っつかない
04-03 00:55

P3の公式ガイドで、美鶴が流れでスポーツドリンク(風化お手製)飲んだら、飲み物じゃないレベルだったのか鼻から吹き出して倒れた、というミニストーリーが載ってたな
04-03 00:59

風花だよ、、、名前の変換ぇ
04-03 00:59

FF13-2:独白プレイ ch.06


大人の都合上、一部音声+字幕のみになっています。ただし、
手元には映像つきの編集済みファイルも残してはあります。
そりゃあね、自分では見れないと考察しづらいからね。

やるかどうかはともかく。

マーキーは青年ではFF史上一番背が低いんじゃなかろうか……
まあ、俺の知る範囲では、ですけども。今まで最低値163くらい
だったからな。さすがに20歳超えて身長伸びることはまずない
だろうねぇ……
04/02のツイートまとめ
bissterize

この場合、ライトはセラからすると「外部(ヴァルハラの外)から見て見えてないが存在はしている」。また、セラとノエルはネオボーダムから消えて以降、「物理的には存在しているが、見えているのは彼らがいる世界の者たちだけ」。モニターを介してもAF4XXのネオボーダムからは見えないかも…とか
04-02 00:01

TLまとめると。シュレーディンガーの猫の、エヴェレットの多世界解釈に近いみたい。それならEDで、結局セラたちがやったことはなかったことになっててもおかしくない。そういえばハルヒでもそんなのあったな。あれは最終的に収束してるから話としてちゃんと終わってるけど。
04-02 00:12

FF13-2の考察が、量子力学に片足突っ込んできてそろそろぼくの理解力をキャリーオーバーしているw つまりあれだ。セラとノエルは、歴史を変えているように自覚していたが、それは彼らに見えているだけ。外部から見える歴史から見ると何も変わってない。自分で書いておいて混乱なうw
04-02 00:16

ハルヒの場合は、その多世界のうち2つの世界を無理矢理キョンの記憶として一致させることで歴史の修正をしている。別れていた「観測者の視点」が、「局所的に一致」したことで、キョンだけが歴史を変えられた。ただし、視点の一致のためには未来からの干渉がなければならない……?
04-02 00:20

※ハルヒの考察じゃありません(でも分家で時間塑行についても考察してるんだがね)
04-02 00:21

まてよ?セラはまさしくキョンと同様の状態だったはずだ。なぜなら、たった一人だけライトニングが無事帰還した記憶と、ライトニングが帰らなかった記憶の両方を持つのだから。ではなぜ今回の事件が解決しなかったのか。うーーーん…だめだw 解が出ないばかりか何言ってるのか分からないw
04-02 00:25

もうここまでくると、ライトがヴァルハラに送られた時点ですでに未来は認識できない世界と、認識できた世界に分かれてたとかそんなんが浮かんできてアレ。不可視世界と可視世界が混ざってしまった時点で確定事項が何一つない=正史が存在しない多世界の誕生を産んでしまった。とかとか
04-02 00:38

量子力学なんて理解できたことがそもそもないし、どっちみち結論のない解釈のせいか、自分の提示した問題がさらにモヤっとする結果になってしまった。今日はもやもやする(´・ω・`) ってか、こう毎日考察しててもそろそろ3日坊主になりそう
04-02 00:46

とりあえずライトニングのエピソードDLCはよ。期間限定無料にしてほしいけど、しねえんだろうなぁ(゜-゜) 小説でもいいぞ。ドラマCDは高いからできれば無しで(´・ω・`)
04-02 00:47

小説を推す理由 1.すぐ読める 2.すぐ探せる 3.購入費用が安い 4.1冊でもかなりの量が入る 以上。他の媒体だと、高いし、いちいち再生デバイス必要だし、考察ネタの裏付けにするには面倒←
04-02 00:53

04/01のツイートまとめ
bissterize

とにかく完成したが結論がアレなのはいつも通りだな。ルシとしてエトロと同化してライトニングではなくなってた可能性まで立ち上げるとか何事
04-01 00:11

考察記事を書いている間に流れてったTL追っかけるのもおっつかねー RT @utsubushi022: くっそいたるところでネタが投下されておいつかねえええええええええ
04-01 00:16

そういえば就職決まった!!
04-01 00:18

うん、ネタが思い浮かばなかったの★ というわけでエイプリルフールネタ終了
04-01 00:18

ちなみにこっちはマジネタで。エトロのルシとしてライトの意識がなかった説というのは、ええ、わかる人には分かります。零式のルシの設定です。くせものなのが、この零式のルシ設定ってFF8のG.Fの副作用である記憶消失と似てるんだな、うん。
04-01 00:24

なんか釣れたwww RT @nanakikae: @bissterize おめでとうございますー!(*´∇`*)
04-01 00:27

ライト<明日は私の誕生日だ スノウ<うぉ!?プレゼント買ってねえ…セラ、どうする? セラ<スノウ、お姉ちゃんの誕生日はちょっと前に過ぎたよ 脳内妄想。ちなみにライトが春生まれ設定なのは日本準拠で考えた考察の結果であるが
04-01 00:31

1.セラがそろそろ大学入学 2.世間は連休なう ということで、日本準拠で考えたら3月下旬から4月上旬 という結論がですね。あ、どうでもいいですね。最近のFFって誕生日設定ないからつい。
04-01 00:33

FF13の時は、レギュラー勢の身長を誤差範囲で言い当ててたな。ライト170±2、ヴァニラ160(性格的に基準とした)±2、ファング175±2、ホープ154~156、スノウ200(確定。たしかファミ通かなんかで公表済み)、サッズ180くらい が当時の予想
04-01 00:36

メインヒロインの身長は、明記がない場合大概158~163にハマるから基準にしやすいよね。男は難しい。10代半ばだと170~175が妥当だが、スコールとか180オーバーだし、逆にマーキーとか20代で162とかセラより低いしかわいそうに見えてくるw
04-01 00:39

03/31のツイートまとめ
bissterize

これはよく知られたネタだが、OP序盤で白い羽から出てきていたリノアが、OP終盤で黒い羽から出てくる……だったかな。黒が魔女だとすると白はなんだろうね。
03-31 00:03

まあ、普通に考えると天使とかが妥当だけど。でも悪魔と天使は対立するけど魔女と天使???うーん、これは対立するかどうかより関連性はあるのかどうかから考えないといけないんじゃ
03-31 00:06

FF13でファングだけ実は死んでた説とかブログで書いたけどあれってオメガで全否定されたんだっけな(゜-゜) 覚えてない。都合の悪いことは覚えてない
03-31 00:08

おお、なるほど……いわれてみれば RT @branka_n7: FF8で黒い羽と白い羽が出てくるシーンの話題がTLで出てますが、ノアの方舟のエピで、洪水を彷徨うノアが鳩と鴉を船上から放します。イメージとして白と黒になりますね。ちょっと意味深?
03-31 00:12

でもカラスは戻ってこなかった。。。戻らないカラスはどうしてたのか。私自身は、カラスと聞くとヤタガラスが先に出てくるんだけど。ほれ、三本脚の太陽神
03-31 00:15

バハムートってFFでは竜だけど本来おさかななんだよね。なんで竜になったんだろw
03-31 00:16

未来を見る千里眼?ああ、それあれでしょ?オーディンが、その千里眼を手に入れるために右目を悪魔に差しだしたってエピソード。確か、クシエルの矢2巻でスカルディアの占い師の紹介のときにフェードルが説明してた話。
03-31 00:20

テールダンジュはキリスト教とその神話(フランスはカトリックだったと思うけどそこまで踏襲してるかは知らん)をモデルにした国だけど、チェルディッカのはローマ神話、スカルディアは北欧神話がベースでそれぞれ信じられてるんだったな。
03-31 00:25

サバとかジェベバルカルについては啓示読みこんでないからよくわかんない。。。てかいい加減に使徒3周目読み終えろよって話だよwww なんか読むタイミングがなくてwww
03-31 00:27

クシエルクラスタでFF8ないしFF13クラスタのお方を募集しております(゜-゜) ちなみにクシエルは神話と宗教を組み込んだ歴史ファンタジーという名のドMサスペンス(違 いえ、冒険物語なので かなり人を選ぶというのが難点だな(´・ω・`)
03-31 00:33

FF13-2:ライトニングと女神エトロの関係考察
ネタバレはいつもどおりがっつり含みます。

■ライトはどこまで知っていたのか
ヴァルハラではすべてを見通せる。ということで、ライトはどこまで知って
いたのだろうか。という話をしよう。冒頭の発言では

「もうおまえ(セラ)を守れない」だのと、どう考えてももう死んでるか
ヴァルハラから抜け出せない状態
にあるとしかとれないような内容となって
いる。

そしてEDではクリスタルと化し、カイアスには(カイアスによって)倒さ
れたと説明されている。また、ヴァルハラでは時間軸が入り混じり過去も
未来も視ることが可能であることも本編中に説明がされている。

これが示すのは、ライトニングはEDの結果まで知っていた、ということだ。
しかしそうであるのなら、もう一つ疑問が浮かぶ。それは、

 <なぜセラを行かせたのか>
 ライトが、セラの行く末を知っているのであれば行かせる必要性が見い
 だせない。というのも、セラが生きているのはAF3年である。コクーンが
 落ちるのも数百年先で、世界が死ぬのなんてもっともっと先の未来だ。

 このまま放置していれば、セラだけは平和に生きていけた可能性も低く
 はない
だろう。ではなぜハイリスクノーリターンとしか言えない旅に
 セラを巻き込んだのだろうか

また、仮にライトが結果を覆すためにセラを選んだのだとしよう。その場
ライトにとって、セラの起こした歴史改変とはどこまでが想定内で、ど
こからが想定外だというのか。

ここが大きな論点になる。

補足になるが、セラはノエルに対して既視感があるようだ。特定の条件で
一番最初のライブトリガーに、ノエルへのなつかしさがあるような選択肢
がある報告が見つかっている。


■なぜAF500に戻るのか
以前の考察でなぜAF500に戻るのか疑問、と書いたことがある。
これについてフォロワーさんからRTを貰った。その方の考察では

AF500年でノエル君に「絶望の先には何がある?」と問われたユールは
「残酷な運命。終わりのない繰り返し」と答えています。歴史の繰り返
しは女神が消失してからのこと



と表現されている。これについて私なりに考えてみた。つまり、これは
女神の消失がトリガーとなって歴史の繰り返しが起きているということ
にならないだろうか?



■エトロはどの時点で消えた?
そもそもエトロはカイアスに自分の心臓を分け与えている。ある意味も
何も、これでは完全にエトロが元凶である。まず、EDを見てみる。カイ
アスを倒してAF500にもどったのち、モーグリの口から

「女神さまが消えた」

と聞くことが可能。つまり、少なくともノエルがカイアスにとどめをさ
すまでは女神は存在していた。カイアスに力を与えることができるので
あれば、エトロはカイアスから自分(エトロ)の心臓を奪うこともでき
可能性も高い。

では、なぜそうしなかったのか。

人間に奇跡を起こすたびに、女神エトロは自分の力を分け与えた。この
結果自分の力を失って、消えそうになっている。というのがモーグリの
説明だ。ということは、エトロは自分の力を取り戻す方法を知らない、
できない、思いつかない、のどれか
だろう。

いずれにせよ、FF13-2の話の元凶を「エトロの消失」に置く場合問題が
ある。
それは、ライトがヴァルハラに落ちた時点で女神が消失している
可能性が浮上するからだ。というのも、女神が消失していないのであれ
ばライトが身代わりになる必要がない。

さらに、エトロの消失を起点に歴史が繰り返されるのであれば、ライトの
消失=エトロの消失となる。そのため、繰り返される歴史はライトが消え
てからカイアスを倒して世界が混沌に飲まれるまでが該当する。(←混沌
に飲まれた後は世界が再生するという設定上)

しかし待ってほしい。先ほどの記述のように、モーグリはカイアスを倒し
てから女神が消えた、と言っているからだ。また、最後にライトのクリス
タル化という状況からすると、ライトはエトロがルシにしたというように
考えられないだろうか。


この状態で、エトロがライトと同化したら?

ここから先は根拠のないただの妄想になるが、もしそうであれば。カイ
アスはライトを倒せず、ライトもカイアスを倒せない。カイアスに心臓
を与えたのはエトロの力だ。そしてライトはエトロ自身の分身の一つで
ある。力の拮抗により互いに倒すことはかなわないと考えたのだ。

そこで、ノエルという部外者を経由することにした。結果、エトロは消
えた。ノエルにカイアスを倒させるためだけに、セラは時詠みとして利
用された
のではないだろうか?

また、ここにはライトニングの意思はもはやなかったのかもしれない。
エトロと同化したという仮定をしてしまうと、おそらくカイアスが世界
を混沌に飲ませようとしている理由も、ライトはエトロとして認識して
いたはずだ。

カイアスの行動について嘆いたエトロは、カイアスを救う奇跡を再び
考えていた。それはカイアスに与えた自らの心臓を奪うことではなく、
自分が消えることでカイアスの持つ力を消そうとしたのではないだろ
うか。

愚かなエトロの下した決断のせいで、ライトはエトロにルシとして同
化される。そして、エトロはノエルに倒されたことで満足した。その
ため、ライトニングは自分の意思と関係なくクリスタルと化した。

そして女神エトロは、いずれ来る目覚めの時を待つ。
Designed by aykm.
