Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
03/30のツイートまとめ
bissterize

職業訓練応募するにしても来月からにしたいなぁ。キリ悪くて
03-30 00:03

就職浪人については楽観主義すぎるってキャリセンに言われたから半年以内には決めたい
03-30 00:05

余裕持たせすぎてもやる気しないし、余裕なさすぎても混乱するだけだからこういう計画立てるのは難しい
03-30 00:08

あ、明日紹介状もらうよていのとこ、新卒限定だっけ?後で確認せな、、、
03-30 00:21

一人称俺はさすがにそろそろ直したほうがいいかとは思いつつ、プライベートなら関係ないじゃん(´・ω・`)って結局直らない
03-30 00:24

ちなみに小学校2年生から一人称俺です。コナンの影響です。もう15年以上使ってるのか
03-30 00:26

正式な場とネタと、交流の薄いオン仲間には私を一人称使います。ただ、一度就活のグループディスカッションで俺って言っちゃった。あれは焦った
03-30 00:29

俺になる前は「アタシ」でした。「わたし」がなんかぶりっ子ぽかったのと、「俺」がカッコ良かったのとで俺にわざわざ変えてしまった
03-30 00:37

電話だとたまに息子さん?って聞かれるけどそんなはずはない。ただ、一般的女性は電話だとトーンがあがるが俺にはそれがないだけだ。一人称俺な時点で一般的じゃないけど
03-30 01:07

キンキンとチンチンって反意語だよね、、、?
03-30 01:09

続きを読む
03/29のツイートまとめ
bissterize

FF9のカードゲームはFF8以上に、、、というか比較できないレベルに理解できない。成長するわ入手するカードの絵柄が一緒でも貰えるカードのランクや使いやすさはランダムだわで。まだFF8のルール:全部 の方が(理解するという意味では)マシ
03-29 00:03

しかし、DdFFとかでスコールとライトだったらどっちが受け(カップリングとか関係なく。まあ、しいて言えばどっちがボケとかそういうのw)なのだろうか。なんそのいじられキャラ対決みたいなw
03-29 00:05

FF8のカードゲームはバランスブレイカーですよね(゜-゜) FF9のカードゲームは重要アクセサリのためにリセットさせるためのMさん御用達しすてm
03-29 00:09

DdFFでライトとティナが性格的にアリなおかげでライト×ヴァニラが全然不自然に感じなくなった……。つーかライトさんマジシスコンでショタコンとか……
03-29 00:11

なんでライト×ヴァニラを考えてなかったかというと、単純にヴァニラがセラの件で負い目を感じてることでライトを苦手と考えていたからなのだが。実際苦手だと思うけどあの状況じゃw ちなみにヴァニラは任意で一度だけライトに向かって「おねーさーん」って呼びかけますがあとはない……
03-29 00:13

ライトは三人称でしかヴァニラって呼んだことない(対面で呼んだことがない)し、ヴァニラは回想でしかライトニングの名前呼んでない。未だに彼女たちの確執がどうなってるのかやや謎である(゜-゜) おかげで ライト→ファング→←ヴァニラ というのが脳内で構築された
03-29 00:15

るーやん(猫)がくーくー言って寝てる。エアコン入れてるんだけど寝るときにドアを開けるかどうか悩む、、、にゃーんにゃーん、、、猫を入れっぱなしにしてると5時とかに起こされるからな(゜-゜)
03-29 00:32

重いぞ、るー。ペロペロ
03-29 00:37

本編だとアークの召喚獣戦前とラスト連戦中はライファンだぁね。
03-29 00:43

おっさんのようないびきのぬこをどかしてもいいですかね(゜_゜) まぁジジイだけど
03-29 00:48

03/28のツイートまとめ
bissterize

セーラー服ライトがありなら、私としてはぜひともタイトドレスを所望する!!黒か白か悩むけど背中ばっくり開いて足は深いスリットも入れてほしい。長さはT3Bみたいにミニじゃなくてくるぶしまでのロングで!!
03-28 00:05

読み方……バンディーナ? RT @Hag_Yuu: 読みやすいような読みにくいような…(´・ω・`)⇒バンナムとDeNA、共同出資会社の社名を「BNDeNA」に http://t.co/DTOA2SCZ
03-28 00:11

ゲーム会社がソーシャルに走る原因の1つって、中古・割れ対策もあるんだろうなぁ。ただ、個人的にはソーシャルもだけどオンライン関係のゲームって完成が見えなくて嫌だ。クリアしてすっきりしたい。それにパッケージは、手に入れること自体が快楽でもある。だからなくしてほしくない。
03-28 00:14

終わりがあるもののほうが楽しいし頑張れる。私はそう思います。だからさ、仕事も何かしら毎回一区切りあるようなことがしたいよ。そう思うのは、わがままなのかな。それに、現実で人間関係に疲れたって言ってるのに、わざわざ仮想世界でまで現実の人間関係持ちこんで疲れたくはない。
03-28 00:18

ああ、言われてみれば>RT あの書き方だと「どうせおめーら中古に出して安くゲームしたいからコンシューマソフト出せって騒いでるだけだろ」って読める。私は過去1度だけ中古に出したけどCCFF7の同梱版PSP(ソフト込)。PSP2台は邪魔だし、本体は新品がいいしCCFF7は買い戻す予定
03-28 00:26

KHTLになってるついでで。初見でKH見たとき、主人公は10歳くらいだと思ってた。未だに10代半ばに見えない…… 
03-28 00:28

ところでプーさんの持ち主であるクリストファーって5歳なんだよね、、、あれも10歳くらいに見えるんだけど俺の年齢の見方って世間とずれてるんだろうか
03-28 00:30

そもそもネズミーアニメの少年少女って老け顔なのか。白雪姫12歳とか、アリス7歳とか、見 え な い しw 白雪姫は16~18歳くらい、アリスも10~12歳くらいだと小さい頃ずっと思ってた。
03-28 00:34

スコールとかFF8では25歳に見えたけど実際には16歳(←メモリアルアルバム準拠。アルマニではなぜか17歳)だが、KHでは実際に25歳になっててワロタ。見た目若返ってないか…
03-28 00:37

アルマニとメモリアルアルバムで思い出したのだが、FF零式の設定資料買ってない。本屋で見かけたら買おうと思ってはいたのだが置いてなかった。置いてなかったと知るとなぜか余計欲しくなった。神話がらみの資料が書いてあるのなら欲しいのだが、、、ううむ
03-28 00:41

03/27のツイートまとめ
bissterize

・・・ん?>RT JAZZアレンジなの???なんかうーん、、、ソウジャナイキガスル
03-27 00:28

でもまあ、JAZZにもいろいろあるらしいから俺が違和感唱えてもしゃーないわ。ただ、メロディラインというか主旋律がほとんど消えてしまうようなアレンジは好みじゃない。
03-27 00:30

なんか知らんが、俺は目上の人と平気で口論するタイプって思われてるんだろうか。口論って言うか、納得できないとケンカ腰になるだけなんだけど← 塾の先生とかスイミングスクール、ピアノ、学校の担任etc
03-27 00:51

そんなことより、話の流れをぶった切って会話する両親をなんとかしてほしい。母親はまだ無害なのだが、父親は非難のおまけつきだからマジタチ悪いもんね。たまたま洗濯物とりこみ忘れた時になんで家事くらいしないんだ?って言われるじゃん。そこまではいいとして それに仕事もしないで って何繋がり
03-27 01:07

親父が2Fの電気つけっぱなのを指摘したら 父「消してるだろ(たいていの犯人である)!だいたい遊んでないで(←俺は食器洗ってたのに)掃除くらいしろ(は?)」いえ、何が繋がってるんですか(゜-゜) 俺「いや、意味わからんし」 父「だから掃除しろって言ってんだ」 俺「めんどくさいな」
03-27 01:11

というコントがよくあるんだけどどうしたらいいかね。
03-27 01:13

しもねたって、確かに冗談でネットではよく使ってるけど実際の話そんなに興味なくて、逆に手錠とかの拘束シーンや、傷だらけでボロボロになるシーンの方が興奮します。さらにそのボロボロになった美女がお姫様だっこされてるとかそういうシチュが好き。だから、下に直結しなくてもエロく見える。
03-27 01:24

切断よりは擦り傷と切り傷、銃創がいい。四肢に関しては変な方向に折れてるとか。切断だと綺麗な部分まで切っちゃっててもったいない感じがする。顔については変形アウトだけど。
03-27 01:27

テレビ見てたら速読の訓練やってた。おれもやりたい。だが読む本がな、あ、速読で探すのか、、、
03-27 09:17

練習用の本がない。なぜかジュラシック・パークとかパラサイトイヴとか家にあるけどすでに読んでみて飽きたのしかないわ
03-27 09:24

03/26のツイートまとめ
bissterize

ヘドウィグっていうと、クシエルに登場するスカルディア人女性とハリポタの白フクロウ、どっちが先に出るかというと 俺は後者なんだな(´・ω・`) 確かクシエルの方のはいわゆる姉御系の、スカルディアでは美人に入る部類なブロンド髪の女性だったはず。ただし、立場上いい人になりきれなかった人
03-26 00:00

逆に、クシエルの啓示に登場するカネカは始めフェードルを良く思ってなかった分味方についた時はもう、フェードルと一緒になって喜んでたよ自分w つーか、出身地がエチオピア付近だしエスニック美人で姉御肌っていうなんつーかファングと被るwww ただし戦うのは苦手(じゃなきゃ誘拐されないw)
03-26 00:05

戦闘中ガンビット以外操作禁止縛りとかあってもよさそうね。FF12
03-26 00:10

実質ドンムブ状態っていうさwww うーんFF12はどうしてもダンジョンというかボスのいるとこが全部暗いし、ゾンビとかレイスの類がいっぱいいて苦手だ(´・ω・`) あとクリスタルグランデは迷子るから行きたくないwww
03-26 00:13

怖いと思う要素が多すぎるんだよ。暗い&広い&迷子る&追いかけられる&低音BGM が苦手ですね(゜-゜) 低音BGMは体質的な問題と心理的な問題と両方ですが。グロいのはそんなでもないね。うん
03-26 00:16

あ。ああああああああああああああああああああ。動画うp忘れてた← 明日しますwwwサーセンwww
03-26 00:30

ch5とch6あるけど、mp4変換してないんです(´・ω・`) まじすっかり忘れてた……。そしてmp4変換に1時間ほどかかるので今からとか無理ゲーです。。。明日の夜には上げられると思います。。。
03-26 00:32

調べたらFF12のガンビットのみ低レベル縛りあったwww
03-26 01:02

寝ようと思ったら薬のみ忘れてたのに気づいた。そら眼が痒いわけだ(目に関しては効果ある気がするだけ?)
03-26 01:13

フォロワーの話で思い出したが、俺じつはセラが死んでないんじゃないかって話をブログに書いた記憶がある。
03-26 01:31

FF13-2:独白プレイ ch.05



いや、ツイート記事を削除したおかげで前回アップロードしたのがもっと
最近だとばかり。すみません、ちょっと遅れました。むしろかなり遅れま
したwww

10日って、、、10日って…もう少しで2週間になるとこだった。あぶねえ。


以下、編集後記。

オーパーツのフラグ探しと昔話がメインの話。外に出るまでかなり時間食
ってるので戦闘をだいぶ割愛してますが犬とカエルとしか戦ってないです。
まだクリスタル化もできないしな。

ノエルのばあちゃんについては小説でちらっと話に出てきます。そして散
策はもうしばらく続きます。いい加減ここに書くこともないから外出たいね…
03/25のツイートまとめ
bissterize

外国人による戦略の盗用への対策かぁ。日本語で字幕を「ゲーム画面に入るように」入れれば減らせるんじゃないのかなー。残念ながら日本のゲームでも海外のPS3で簡単に起動できるから、字幕を入れない場合に向こうが「俺が先だ」って言ってもナンも言えないもんね。。。
03-25 00:07

少なくともHPゲージのすぐ横とか上に字幕載せてしまえば消しづらいし明らかに盗用だろお前?って状態にはなるはず。日本人が盗用した場合は知らん。日本人でもパクるやつはパクるし。
03-25 00:10

っていうか、ブログとかでプレイ日記も載せてるなら、そのアドレス(またはサイト名)を動画の目立つけど邪魔にならないとこに張っておけばいいのではないだろうか。
03-25 00:14

アルトネリコ2のwiki見てたんだが、ちょっと手を滑らせてまた革新的ネタバレを拾う始末w まあいいや。カイネ戦とか双子戦なんてトロフィーやOPデモの時点でネタバレしてたうえに資料集でもガッツリ ボス:暴走カイネ って書いてあったからn
03-25 00:34

やりこみプレイヤーって男女比どうなってるんだろう?ずいぶん前の話だが、FFTの白魔縛りだかが確か女性プレイヤーと聞いてびっくりした記憶があるw
03-25 00:41

私は先人たちの轍を踏むくらいしか能がない、というか早解きが苦手っていうか……そもそも私がゲーム始めたのが10年ほど前からなのにプレイしたゲーム回数は年数回別作品というレベルなのでそこまで境地に達しないのよね。
03-25 00:44

FF13シリーズは攻略サイト込で完全クリアまでに1カ月かかってます。ストーリー追うだけでも最短1週間(確かFF8?)それでも攻略本ありでそのペースだからな。FF10-2は完クリどれくらいか覚えてない。100は超えたと思うけど。本編だけクリアは30時間くらいだけどね
03-25 00:47

あとアクションゲームはクリアしたことあるものでも2周目クリアしたことがない。どうもヒロインが常に一緒にいないとモチベーションが上がらないようだ。それにストーリーの展開も覚えちゃってるしねえ。ニーアは俺つええええだったからいいとして。
03-25 00:49

あ、ラジアータは2周したわw引き継ぎありでのはじめからだけど←
03-25 00:50

個人的に難易度を並べる(アクション以外) FF12>バグ的との精神的戦いな意味でFF13-2>FF13>FF7>FF10-2>FF9>FF10>FF8 こんな感じか?FF8はほとんど戦闘しないで強化できるからなー(゜-゜) あ、これ以外の正規FFはクリアしたことないです。
03-25 00:57

03/24のツイートまとめ
bissterize

指定した時間に一曲フルで再生できるアプリないかなぁ
03-24 00:24

ニーアのBGM流しながらFF13の考察なうwww つーてもフォロワーの読んでるだけです。うーん、5と13の関連性か……奇数ってくらいしか浮かばないのだが。7はどっちかというと東洋のイメージがあるねえ。西洋だと5?
03-24 00:27

虹の色の数が各国で違うけど何か関連性はあるのだろうか。ちなみにFF13のベースになる神話の部分が、日本書紀や古事記に似てるっていう考え方は今のところ覆ってません。
03-24 00:29

ただ、FF13-2については無料DLC以外触ってないのでサッズエピソードとかはちょっと今は無理だ。原罪主義はキリスト教だっけ?てか日本だと奇数は良い数、偶数は悪い数ってイメージならあるが・・・
03-24 00:31

BGMがほぼイニシエノウタとカイネばっかりという。いや、好きなんだよwww で、これをブログに書くかどうかで悩んでいる。大したこと考察できないかなーって思うとツイートだけで書いちゃうんだよねえ(´・ω・`)
03-24 00:32

FF13シリーズで見るべきか、FF13単体で見るかによって神話の解釈そのものが異なるのだがそれはたぶん同じ聖書を別角度で見る、というようなものだと考えるべきだろう。プロテスタントとカトリックみたいな違い?でいいのかな。FF13単体の考察をするのなら、まず神話がどう見られているかか
03-24 00:45

分かりやすく、ブーニベルゼとイザナギを同一視した場合。本来古事記ではイザナギとイザナミがまず国づくりするけどその辺割愛してもいい?で、アマテラス、スサノオ、ツクヨミと続くわけだがアマテラスは太陽、スサノオが海と死、ツクヨミが月と夜・・・で、合ってたかな…←自信ない
03-24 00:50

ちょっとブログに書いて整理しよう。
03-24 00:59

FF13-2のEDで確実に生き残ってるのってノエルだけですよね。そういえば。
03-24 01:13

ユールについては不明な点が多すぎて……。でも最後の生き残りとしてずっとノエルと二人でいたってドウイウコトナノ。だって、カイアスは?カイアスは不死身なんだろ?なんで最期まで一緒にいなかったんだ?ノエルはカイアスと別れた理由を忘れていたが良く考えたらそこの謎が解明されてない。
03-24 01:15

03/23のツイートまとめ
bissterize

生贄というものは、死ぬまでにすごく幸せな思いをさせて大事に育てるか、外から来た人のどっちかなんだよね。ヲルバの村はどっちだったんだろう?でも村ごと根こそぎ持ってかれた二人がルシに選ばれたのなら……後者?
03-23 00:36

自分、生贄ネタ大好きなんだよ。うん。まさに誰かを犠牲にして生きる、を端的にあらわしているし、犠牲になる人物がいろんな意味で壊れていくのがまた……。精神崩壊系も大好きなのでヤンデレとか一人くらいいてもいいのよ?
03-23 00:39

アラームだと一曲フルではながせないのか
03-23 07:13

さむいいいいいい。そして今日も雨。なんで行かないといけない用事がある時に限ってw 行きたい用事の時は晴れるのになぁ(゜-゜)
03-23 08:47

といいつつWDWの最終日どしゃぶりで楽しみにしていたテストトラックだけ乗れなかったとかあるんですけど。まあ、あれは親父(雨男)のせい。
03-23 08:48

面接だん。だが2次で終わりだったけどもう一度面接するかもとか、まだ求人多いとか怖いこと言わんでw まあ、実質就職率は6割程度だと思うが
03-23 11:56

オイルサーディンって鯖缶でしたっけ。。
03-23 11:57

イワシですたwww しかしイワシを海岸で釣るニート。もっと沿岸行かないといけないんじゃ
03-23 11:59

ゲーム買ったら30分は読み込んでるアカウントはこちらです
03-23 12:03

説明書をな
03-23 12:03

FF13-2:FNC神話とEDに関する解釈考察
あくまでFF13での解釈です。FF零式やヴェルサスではまた解釈が異なります。
つまり、FF13の設定上の話と神話そのものがベースで展開する解釈考察を妄
想するってことになりますかね。

まず、FF13-2の本編中の解釈も加味することを断わっておきましょう。

■箱舟「ブーニベルゼ」は何を象徴しているか
箱舟というと、まずはノアの箱舟が有名。また、英語版のノエルの自己紹介
を聞いていると日本人の自分には「ノア」と聞こえる
。なお、くそどうでも
いい話であるがFF12のバッシュの弟もノアって名前なんだよね。はいどうで
もいいです。

ノエルはフランス語読みのはずだったかと記憶しています。おそらくは
ノアとノエルは同一視していいでしょう。ハリーとヘンリーが同一の語
源であるのと似たようなものです。とまあ、前置きはさておき。

つまり、ノアの箱舟は「ノエルの箱舟」でもあるのではないかという考え方
です。

また、ツイッターの方でフォロワーさんのつぶやきを見ていたのだが、
簡単にまとめると

混沌の世界の崩壊=大洪水
空中に浮かぶ人工コクーン「ブーニベルゼ」=箱舟

で、ノアの箱舟のオマージュではないか



という見方があった。なるほど、確かにそうも見える。ノアの箱舟っ
ていうと、人間も含めた動物たちの男女のつがい一組ずつを乗せて大
洪水を乗り越えるという設定がある。ここでFF13-2のEDを思い出して
みると、まともに助かっているのはノエルだけ。

ノア=ノエル とするのであれば、ノエルは箱舟に選ばれたつがいの一人だ
と考えてもいいのではないか?その仮定を真とする場合、つがいのもう一人
はセラかユール
になる。

しかしながら、ユールはノエルがセラのもとに来た時点で故人となっており
またセラもED中に死ぬ。よってつがいのもう一人については判断が難しい。
ただし、ユールはノエルと共にAF700の最期の生き残りとして共にしていた。
セラは最期の生き残りでも何でもない。女神の力を引き継いだせいで未来が
見えるようになってしまったノエルにとっての過去の人間に過ぎない。

時間軸としてこの星で最期の人間となったのはノエルとユールなのだ。
そのため、限りなく妄想という形に近くなるが可能性としてはユールが
箱舟に選ばれたもう一人の最期の人間と考える方が自然だろう。

シークレットEDではカイアスがユールと世界の再生を目指しているような描写
がある。これはカイアスがノエルの代わりに箱舟に選ばれた未来に変わってし
まった描写なのかもしれない。


■カイアスはどこに行った?
ここまで書いてきたことでもう一つ疑問がある。それはカイアスの行方だ。
思い出してほしい。ノエルはAF700年に、最後はユールと共にいた。そして
カイアスについてはなぜいなくなったのか思い出せないという。

これは本編中に、ノエルがカイアスを倒したからでは?と考える向きもあ
るだろう。だが、カイアスは不死身である。なお、これについて正確な説
明は一切ない。

カイアスを倒していた可能性はあるが、それも未来を変えてしまった結果
である可能性も否定はできない。さらに、本編中カイアスを死にゆく世界
で倒そうが倒さまいがストーリーは進んでしまうことを考えても、カイア
スはあのあとも生きていたとしても結末は変わらない
のである。

パラドクスエンディングとしてはカイアスを倒したあと、ノエルが不死身
の呪いを引き受けることになっているが正式なエンディングでも、特に不
死の呪いを受けないようにする描写はない。

そのため、ノエルがカイアスを本当に殺したのであれば、ノエルは不死の
呪いを受けていると考える方が自然だ。逆にいえば、ノエルが不死の呪い
を受けていないのであればカイアスは生きている。

とまあ

だんだんと自分でも何言ってるのか分からなくなってきたぞ

これらの問題を一挙に解決すると思われるある一説が思い浮かんだ。それは

カイアス=ノエル説 である。

まさかの、これだ。ノエルそのものが本来はAF700に存在しない人間であり、
カイアスがまだ純真というか、不死の呪いを受けてない頃の姿がノエルとい
うかなり強引な解釈である。

ノエルはカイアス化していないがカイアス本人であるために、カイアスがいな
くなった時のことを思い出せない。そして、ユールと最後の人間として旅をし
ていたのはまぎれもない、カイアスその人ではないか。

というのが今回の結論である。どうしてこんな考え方がふと浮かんだのか自分
でも全く分からないのだが妙に納得している自分もいる。できれば否定的な意
見に根拠を添えて誰かに説明してほしいものだ。


【追記】
そういえば、ライトはカイアスに殺されて、しかもカイアスを殺すことは女神
を殺すことになるって知ってたのになぜカイアスと戦っただろうか。そして、
最終決戦でなぜノエルたちを炊きつけてカイアスを倒させたのか。

女神が死んだらまずいんだから普通に考えて、ライトニングの行動がおかしい。
ということは、、、ノエルたちの前に出てきたライトはライトニングじゃない
ってことなのか……

回想のライトだけが本当のライトニングなのかもしれないな。
03/22のツイートまとめ
bissterize

チョコルネ #好きなパンを挙げてTLをベーカリーにする
03-22 00:05

ん?コロネ?
03-22 00:05

すげー、やってしまったか
03-22 00:59

いやー、良い戦いだったな。
03-22 01:02

俺にしては集中してみてたわー← フリーズせずに済んでよかったんじゃないの。ただ、あれが録画されてたのかどうか聞きとる前に(俺の環境下で)ニコ生がフリーズするという…。
03-22 01:03

放送見てたらペルソナ始まる時間・・・
03-22 02:06

冒頭見逃した(´・ω・`) いいや、録画の方をあとで見よう
03-22 02:07

http://t.co/GtujZdvo 猫が重なってた。あとこの写真撮るのに足の指もろぶつけた。いてぇ(´;ω;`)ブワッ
03-22 10:35

あ、CD発送中になっとる。
03-22 10:58

前のHNの話書いたはいいが検索したらヤバイのみつけたから消去w ちなみに当時はよく掲示版で討論型集団考察してたことが判明。まあ、5年くらい前じゃまだブログもなかったからな
03-22 11:16

料理メモ:たまごの重さと砂糖の割合の話
こっちは公式な話
卵の重さ
M 58g以上64g未満
L 64g以上70g未満

※殻の重さが10g程度のため全卵ではマイナス10g

黄身
鶏卵なら20~25g

他調べた感じのメモ
■お菓子の砂糖は粉の1/3~同量、パンは1~2割ってとこか?
 レシピ作る人の好きな味にもよるけど
■ケーキは粉に対して砂糖は1/3から同量くらい?

■メレンゲの泡を使う奴は卵白に対して砂糖は0.31~0.35。
 多すぎると泡が壊れやすく少ないと泡が小さすぎて膨らまないが、あとは食感
 の好みかなぁ?

調べる予定があるようなないようなもの
☆バターの割合がわからない。入れるほどもったりしたかんじになる?卵の割合
 高いと完成後の生地がツヤツヤで粘土質になるってとこかな。
☆とりあえず砂糖(特に卵やイーストなど砂糖に反応するものを使うもの)はで
 きるだけ忠実にしないと膨らまないだろうな。
忙しいのか暇なのか
最近ずっとお菓子作ってるけどロールケーキの惨敗ぶりにショックを受けて
おります。半分はケーキ、もう半分は薄焼き卵って状態ですね。ムドオンロ
ールケーキなんて作った覚えないんだが

てーか、、、

入って数カ月で自殺したり退職するような会社には入りたくないけど正直入
ってみないとわかんないっていうのはあると思う。でもなー、実際にはいろ
いろ考えちゃうよね。

僕としては、土日は基本休みで土曜日は月1,2回出勤があってもいいけど19時
くらいには仕事切り上げたいなーくらいなことは考えてる。前の学校の授業終了
がだいたいそれくらいだったからね。

まあ、でも……朝一から19時までなんて集中力絶対続いてないとも思う。

ゲームですら連続で5時間プレイしてると集中力切れてるからね。作業効率も
落ちるしいいことなんてない。レポート書く時も2時間に1回は休憩してたし。
うーん
FF13-2:独白プレイ ch.04



ch03で、なぜパルスにコクーンの軍用動物がいるのかって言って
ましたけど警備用って指摘がありました。確かにその可能性が高
いですね。てかどっかに書かれてたかな(゜-゜) 覚えてなry

というわけで

レブロに今までのネオボーダムまとめを聞くあたりまでですね。
そういえば小説の方に毎晩ライトの夢を見てうなされてるとか
書いてあった気がする。。。

そしてそれをレブロが毎回目撃していたようなのでおそらくセラ
の部屋のとなりのベッドにはレブロが寝て……むしろ一緒にry
スノウに内緒で二人でナニしてたのか、気になりますねえ

という今回は散策はおろかただただ会話をオーパーツの発音方法
と住民の横入りに邪魔されただけで移動すらほとんどしてないっ
ていう。

しかし目標HP3600以下クリア―って。。。
そのステータスだとかなり楽にクリアできるよね(´・ω・`)
ねーたーなーいー
うーん。なんだろうね。PS3しまっちゃったし、FFF13-2も期待してなかった
とはいえ、それ以上にアレだったのでなんだかゲーム自体に(´・ω・`)
ってなったおかげでいろいろやる気なくしてしまった。

ついでに太ったけどまあ、それはどうでもいいわね。たかが数キロワンシー
ズンで増えたくらいじゃ許容範囲でしょう。にしても増え始めたのがFF13-2
クリアしてからなので割といっきに増えたんだが。

そんなにストレス溜まってんのかなぁ(゜-゜)

趣味ないと食う以外楽しみなくなるよ、マジ
03/12のツイートまとめ
bissterize

ニーアで核心的なネタバレって、トロフィー(大切な人を撃破ってやつ)だからネット見てネタバレはなかったな。大体予想つくようなストーリーになってるし。魔物の正体とかさ。
03-12 07:12

それより、オープニングの「もうおせぇんだよ、なにもかもっ」ってセリフを吐いたのが彼女だってことにビックリした
03-12 07:15

大切な人を撃破って聞いてwktkしたのは私です(゜_゜)
03-12 07:16

震災のニュースばっかだ。
03-12 08:19

うああ、昨日FF13-2の生放送あったのか・・・しかも本戦(´・ω・`) 放送ある時に限ってみてないとかうわああ。別の生放送見て手満足してしまったからなあ・・・orz
03-12 09:00

雪が降ったりやんだりしててやだなー(゜-゜) しかしFF13-2見逃したのは痛かった・・・・・・。一緒に作戦考えるの楽しいのに(´・ω・`) え、自分で?いいです、僕はもうあれをやる気力まではないです。
03-12 09:04

そういえば、そのやりこみ放送で、DDHでシンクロ技のみで撃破するっていうネタは、もはや完全にネタだよな?マジでやるとかないよな?w あれで撃破したら笑えるwww
03-12 09:14

実際にはブラッドダメージにより長期戦ができないわけだが。まあイージーなら・・・あるいは。ところで今日は学校行くの?(´・ω・`) 月客と時雨雪のせいで行きたくなさマックスなんだけど
03-12 09:19

遅くなったけど学校行くか・・・
03-12 09:51

ところでBCFF7がDS3リメイクの噂が立ってるのだが・・・マジでやりそうで怖いわ―。たしかあれって父親が娘を殺す話だよね。あれ?違ったかな← BCFF7はやってないけどそれっぽいことを聞いてやりたいとは思っている。
03-12 09:57

あれから一年
ブログを見てみたら、DDFFやりながら酔った酔ったと騒いでたな、当日。
津波どうこうとか、昔住んでた田舎も大打撃だったとか聞いてあとから
騒ぎ始めたなー。

ふと思ったんだが、この震災は教科書に乗るのだろうか。9月1日は関東
大震災が起きた日だったかな。防災の日になってるけど。3月11日もなん
か名前のついた日になったりするのかなー。

にしても前日まで東京にいたことを考えると、ほんと、人生何がある
か分からないね。あれ?なんか書こうとしたけどわすれた。

でも、おかげで遠方の企業を受けたい気持ちが一気になくなった。

万一の時に道連れになるかもしれないけど、知らないところで知ってる
人がいなくなるってなんか怖い。だからできるだけみんなのそばで生活
したい。

そう考えるようになったから、ますます実家を離れて仕事するのが考え
られなくなった。

そのきっかけが、今回の震災でした。
日頃面倒だと思うこと
今日は厄日だったのか、焼き増しした写真のサイズが三回りくらい小さく
て5枚分損したとか、野球延長で見たい番組が押されてたとか。。。
これだけで今日一日が面倒くさくなった。ついでに就活面倒です。

仕事はしたいけど就活面倒って思うのは私だけでしょうか。
本格的に泳ぎたいけど大会に出るのは面倒って思うのは私だけでしょうか。

前者はまあどうしようもないとしても、後者については不審に思われる方
が多いかもしれません。部活動を辞めた理由が、まさにそれだったからで
す。私は出不精なのであっちこっちに「自力で」出向くこと自体が面倒に
感じるタイプなんです。

そのうえ赤の他人の評価なんてどうでもいいです。比較されるのも嫌だし
好きなことは好きなようにやりたい。たとえば、水泳部は泳ぐことが好き
なだけで4種目泳げるようになったらあとは時間とか気にしてない。

だから大会出ろって言われた後は部活でるのも嫌になってそのままやめた。

正直自分の目標より上にさえいってればいいのに、いちいち比較されて
がんばれやら、こうしろやら言われるのはいや。

少数派なんだろうなぁ
FF13-2:独白プレイ ch.03


最初のボス戦までなのですが、すでにめんどくさいめんどくさい
言ってますね(゜-゜) しかしネオボーダムならまず間違いなく
敵さんから避けられるのでまだ大丈夫。まだ、ね……

ちなみにすばせかの「ぽち」は、ヒロイン「シキ」の武器である
猫のぬいぐるみ
の、、、発売前のときの名前だったかと記憶して
ます。

あと、2周目の時~って話してて途中で中断してますがただ忘れ
ただけですね、あれ。FF13のプレイタイムを2周目と1周目まとめ
るとだいたい300時間になるのですがそれについて言いたかった
のかな。

てか本編ほとんどなくて散策動画になってんなw
あしたの予定~なぜか料理
お昼は今日作ったラザニアの残りです(゜-゜)

明日の晩飯は…

汁もの
→みそ・・・しる?はいいけど、みそ汁用の具がない件についてwww
 わかめとネギと大根?

主菜
→ホウレンソウ入り玉子焼きか、ホウレンソウとエリンギの玉子あんかけ
 薄切り肉が肉じゃがだけじゃ余りそうだからこっちに半分入れるか。つか
 面倒だから炒めるだけでもよくないですか(゜ω゜)

副菜
→肉じゃが
 人参(小さいのだけど)も大量にあるので材料は
 じゃがいも大2、人参小1~1本半、たまねぎ小1、薄切り肉150gくらい
 

書いていて思ったけどこれ食べきれるの?(゜-゜)
あー、卵は4つしかないのでメレンゲでかさましするとか……
玉子焼きちがくね

小学生時代はお菓子、中学時代か高校時代か忘れたけど一時期パン作り
にハマってたことを思い出した。ただ、思ってたのと食感とか味が違う
ことが多くて、未だに成功したためしがないが。

母親があまり料理うまくない&何を作ってもなぜか汁気が多いので俺の
味覚の基準は学校の給食となっております。
なめらかプリンを失敗した
画像はスマホのプリアプリなのでいろいろご勘弁をば。レシピはここを参考にいじった。

具体的には
プリン液:M卵黄3、砂糖45+(45g入れた後少し足した)、牛乳&植物性44%生クリーム200cc
カラメル:砂糖95g、お湯30cc

パステルのプリンを目指した?結果。

ひとつだけ謎の失敗









ひとつだけ明らかにこれ失敗作だよね?な、泡だらけで不安定のプリンが……。
ぼっこぼこのフライパンで蒸したことでひとつだけ強火状態か何かだったので
しょう。他にフタできるサイズのフライパンなかったんだよwww

まず失敗作








とりあえず失敗作から一口。うーん、スカスカ。いちおう少しはとろっとしているが
なんかスカッスカってなってる。どうも弾力もとろみも足りない。味もイメージより
は薄味。

成功作









こちらは成功作。プリンの上の方は、もうすこし張りのあるのをイメージしていたが
若干緩い。味は失敗作と変わらないが食感はまあ、なめらかには入る。が、イメージ
と違いすぎる。もっともったりしたのがいいの!!スプーンですくう時に少し抵抗を
感じるくらいのを…

カラメルが敗因?








ちょっとスプーンを奥に入れてみたところ、プリンの半分がカラメルでできていま
した。明らかに多すぎですwwwしかもカラメルは若干焦げすぎているので量も相
まって苦味が……食べられないほどじゃないけど


<敗因?の予想>
・カラメルが多すぎる(せめてこの半量)
・植物性脂肪の生クリーム(もしかしたら濃い牛乳の方がましかもしれない)
・卵がMサイズ。でも卵のサイズって白身の大きさだけが判断基準じゃなかったかな
 まあ、それはそれで卵黄1つ増やしてもよかったとは思う
・すが立ったのは温度管理の問題だと思う。もう少し水の量を減らしてときどき
 位置を入れ替えればよかった

こんなもんか
7日の予定
午前中→学校
午後→プリンを作ってみるテスト

やたらジャガイモがあるので肉じゃがか衣なしコロッケ作ろうかと思ったが
妹のイタリア土産のラザニアが残っているのでラザニアの作り方探そう

あ、6日のぶんの更新は普通に忘れてました。あとプリンは生クリーム使い
ます。200cc使いきるレシピが見当たらないので適当にクックパッドのやつ
いじって挑戦してみるよ
ネタがない
といってもまあ、とりとめもない話くらいは。FF13-2のDLCにまたモンスター
が追加されるとかいう噂が立ってます。いらないです←
それなら、T3Bみたいに細かくチャレンジコード設定して何周でも楽しめる
とかのほうがナンボかましだったんじゃないだろうか

FF13-2が出るまでPS3で私が購入したゲームにハズレはなかった。というか、
むしろ全部大当たりだった。それを崩壊させるくらいにはFF13-2が衝撃的だ
ったことは言うまでもない。

一応、自分なりに納得できるように解釈はしてみた。T3Bはどうだっただろ
う?あれも割と淡々と進んでいるように感じる面はあるが、アヤとイヴは
どっちともある意味死んで、ある意味生まれたという「結果」がある。

これはエンディングとして大きな違いがあると私は考えている。

FF13-2は結果がない。プレイヤーにそれを求めるのが間違っているとは思わ
ないのだが……結果的に何か変わってないとクリアしたって気分にはならな
いと思うなあ。

犠牲なしに何かを変えることはできない。と、思っているのではありますが
犠牲あって何も変わらないし、結果的に誰も得してないようなエンディング
は納得しようと思ってもしっくりはこないのですよ。

あれで仮にセラが死んで代わりにライトが元の世界に戻る、とかなら納得が
行くと思う。自分としては、ね。でもライトもセラも得しないし、カイアス
はぶっ壊れてるだけであの状態も救えているとは思えない。

プレイヤーはおろか、ストーリー上の誰も得しないエンディングがFF13-2
のそれなのだと私は思える。
学生証の残機
学生証に電子マネーがついているのだが、もちろん卒業したら返却しなけれ
ばならない。あたりまえである。なお、卒業式に返却しない場合は郵送か持
ちこみで4月までに返せってことらしい。

ところで、学生証に900円くらいお金入ってるんだけどそれについて説明が
ない。学生証のお金は学校関連の証書やら特別講座くらいにしか使えないの
だよ……。卒業しても就職決まらなかったら激しく面倒である。。。

卒業証明とか必要になってくるしナァ。内定時にしかいらないのかもしれな
いけど。どっちみちめんどくさいわ。

あとですね、学校で発行してるクレジットカードも卒業と同時に使用期限が
切れます。某動画サイトのプレミアムが切れるんだけど、入りなおす場合に

月末と月初め、どっちにした方がいいのだろうか……

コンビニでWEBマネーで払うと割高なんだよね……家族カード使うわけにもい
かんし、もし就職決まった場合にはクレカに戻したいけど……。という話。
アカデミックパックについては親と妹が教育機関関係者なので少なくとも
彼女たちが仕事やめない限りは問題ないです←

教育機関だと残業代ない代わりに休もうと思えばいくらでも休めるとか、
アカデミックパックもそうだけどいろいろ割引が効いたり……福利厚生では
相当優遇されているよね。

まあ、私には向かないことは百も承知なのでスルーしているわけだが。
(かなりの子供嫌い&自分より年下と話合わせるのが苦手すぎるというのが
一番の理由だったりする)

しかしなー、当事者の話聞くと精神汚染度半端ないみたいだしそもそも(主
に保護者)接客の研修がほぼないみたいな話も聞いてるからね。そりゃあ
やめたり自殺したりもあるだろうね。

迷惑極まりないけど。
食べすぎ?
ここ数日、親の休みの関係で毎日外食だった気がするのだがそれが祟って
昨日くらいからずっと胃の膨張感がある。かといっておなかが空かないわ
けじゃないのだが。

今日は

朝:漫画喫茶でモーニング
昼:かけうどん+ちくわ天、ドーナツ1、アイス1
夜:ちらしずし、ココア、カントリーマアム数個

という流れだけどそーんなに大量に食ってない……はず。あと眠い。あ、
これはいつものことか(゜-゜)

そして今日はノブナガ見れるかな?ノブナガは前半のフェチ話やら水商
売のきわどい仕事をしている方々の話が好きなのだが、普通の職業とか
ただの恋愛相談だったりする場合の、いわゆるハズレパターンがあるか
らね……

起きてて覚えてたとしても外れると起きてた時間無駄やー

って思う
春眠暁を覚えず
まだ9時半なんですけど。眠い。異常に眠い。眠い理由は明らかだけど
それ以外にも最近深夜に寝てたり夕方眠いの我慢してぼーっとしてたり
したのがまずかったね。

今日も別にネタはないんだ。

あー

そういえば図書館戦争がアニメ映画になるようだね。今年の夏に。私と
しては投げっぱなしのアニメのエンディングを原作のちゃんとしたエン
ディングの方にしてくれるといいなぁ、と思います。

最終巻結構好きなのよ。茨城県展の話も柴崎カットされたけどそれさえ
なければ。。。てか笠原も嫌いじゃないんだけど柴崎が大好きすぎる。
そんな私さえ、笠原かっけーってなった最終巻。

映画になるなら見に行きたいね。まあ、内容不明だけど(゜-゜)

メディアミックス、といえば。同じ原作者の「三匹のおっさん」とか恋愛
の色が薄めで軽いノリなのでドラマ化したら面白いんじゃないかな、と思
います。フリーターは話重いのに完全にドラマじゃ別物だったからな。。。

姉ちゃんの姑話なんて一切原作にはないし、部下の女性が上司になってた
り。男女関係でどろどろしてる話やただの嫌がらせ大会が大の苦手なので
余計気になりました。
派閥争いや権利争いはそうでもないんだがね。頭脳戦は大好きだよ。

いがみ合いとかは嫌いだけどね(゜-゜)
03/01のツイートまとめ
bissterize

FF12は細かいAI指示ができる。FFTはアビリティの取捨選択と雑魚戦のレベル調整あたりか?うーん、どの辺が評価対象なのかなー。FF12はシステムうんぬんよりもダンジョンが怖いから嫌い。
03-01 00:13

戦ヴァルシリーズは、ターン性アクションRPGととるのか、アクション付きSRPGととるのか……。でもアクションって言っても敵に当たるかどうかは運だからな。ヴァルキュリアでも発動しない限りは。というわけでどっちかというと後者の表現の方がしっくりくる。
03-01 00:15

ただ、戦ヴァルはあれでも戦争ゲームだから一般的なRPGのように魔法とかがなく、あっても鹵獲武器に命中ダウン、防御ダウンとかがつくだけだからねー。敵の動きもある程度固定だし何回も楽しむのには向かないか・・・
03-01 00:19

明日(正確には今日だが)は動画更新予定だし、今日はもう眠いし12時過ぎたから寝る(´・ω・`)
03-01 00:26

戦ヴァルシリーズ、PS3に戻ってこないかなぁ。まあ、初代は戦闘画面へのロード長いし、セーブデータサイズも他とはケタが違うレベルで重いけど、それでも戦闘中のストレスは少なかった。そして何より、グラフィックがPS3版の方が好き。
03-01 00:29

寝るんだった(゜-゜)
03-01 00:34

編入して卒業できたのはうちの学校の単位認定が甘かったからだから、現状の学校より良い学校行くような人は気をつけてね(゜-゜) あ、学校には感謝してます。文転で73単位も認定とか普通ないし
03-01 00:39

あ。しまった。借用書とか成績表学校においてきたwwwワロスwww
03-01 00:45

えー、まじどうしよう(´・ω・`) 紙だから捨てられてるんじゃないの?
03-01 00:49

あ、下のホワイトボードに貼ったの忘れてたわwww焦ったー(^o^;)
03-01 00:54

FF13-2:独白プレイ ch.02


こんな感じで早速ライトニング退場?主人公たちがようやく出て
きました。ちなみにATK+ATKは固定です。そして、実はそのオプ
ティマの方が掃除が早いっていう。

つまりATK+BLAだと逆に戦闘時間かかるっていうね。なんで初期
オプティマがデュアルアサルトなのか。おそらくFF13の冒頭ぽく
したかったのでしょう。

FF13では冒頭では魔法が使えずたたかう、あともうひとつ手榴弾
とかエリアブラストとかのみ代わりに使えましたね。要するにあ
のときのオプティマがデュアルアサルトだったんだと考えればし
っくりくる、と。

12秒ルールは健在なのですが、FF13に比べると撃ちあげられやす
く感じました。が、これも実は処理落ちでそう感じるだけなので
はないかと考えています。なぜなら、撃ちあげられてなくても操
作が中断されたり、コマンド選択済みATBも溜まっているのに棒
立ちしてたり……といった事例が実際に起きてます。

ひるみ耐性もセラたちプレイヤーキャラに全くと言っていいほど
なく、どんな攻撃でもひるんで操作が中断されているような状態。
ファイアとかちっちゃい魔法でもひるんでるような体感だったの
ですがFF13だとそこまでひるみ酷くなかったと思います。。。

あんまり中断されるので低ステータスはお勧めしませんね。少な
いCPでザクザクレベル上がるので通常プレイする方は普通に育成
することをお勧めします。ただ、それをやるとボスが異様にぬる
くなるので難しいんですけど。
Designed by aykm.
