Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
久々に重労働?
今日は朝から無駄に仕事増えた気がする。てかこんな時間に腹減った。
そしてねーむいーんだー。履歴書書いてたら左手の指がむけそう。
なんか最近は就職諦めてる気がする。きっと俺だけじゃない。

ねむいーねむいー

ね、、、むい、、、

ああ、この記事……いるのか?

ちょっと、今週は更新が雑になります。。。たぶん。Zzz
WAWAWA忘れ物
今日は…もう昨日か。九ちゃんチェック(銀魂に九ちゃんが出てるかどうかチェック)
もし忘れたし、カーネーションも見損ねたし、動画編集に2時間もかけてたらブログ更
新し忘れてたし

そしてもう1時

本当は倍速動画を用意したかったんだが、エンコソフトで倍速作るにはもう再エンコ
が必要と言う事実をすっかり忘れてて何回かやりなおしたけど凡ミス多すぎて諦めた。
簡単に言うと、本来は音と映像を組み合わせるだけなのだが、倍速作るとそれをさら
に折りたたんでコンパクトにするための時間が必要なのだよ。

始めた時間がすでに遅かったから諦めただけだよ

実際のところ倍速そんなに要らなかったんだけどさ。うーん、でも次の編集には必要
かも……。まーいいか(´・ω・`)

てか銀魂……ぬーん、もういいや……結構長いから全部チェックするの大変だし。。
アニメだと出るかどうかわかんないからなー
進行状況とか
ちょっとお久しぶりです。動画についてはアップロードしてから全然触ってません。
明日用事が終わり次第続きやろうと思います。3月中に就職決まらなかったらプロ
グラミング勉強したいね。

じゃないと何も身につかないまま仕事探しとか言う鬼畜仕様になるので。

もちろん、その場合はバイトも探さないといけないのだが。個人的にはJAVAや
りたい。Cだとちょっと敷居が高い。特にポインタあたりが。ただ、JAVAもちら
っとテキスト見ただけなんだがね。スマホのDIGNOを昨日購入したので
実行環境にも困らないかなーっていうのもあるが。

安いけどしっかり教えてくれそうなのとか・・・職能訓練みたいなのとか・・・
たぶんハロワとかで教えてもらえると思うんで、その時になったら考えよう。

とまあ、個人的なことは置いておいて

明日の用事が結構急に決まったので精神的に余裕がなくネタが浮かばな
かったので数日ブログ書いてませんでした、サーセンw

そういえば最近はやるゲームがなくて久々に大量実況視聴を再開したのだ
がそれもだいたい見終わってしまった。あと動画の方もニコニコ重いね。。。
いや、特定の動画だけシークバーが進まない。

白いバーは伸びきっているのに途中で止まるんだよね。なんだろうあれ?

そして、常連として毎回見ているうp主さん(数名)がいずれも環境変化で
アップロード絶賛停滞中、と。そうなるとただでさえやる気ないのに余計にry

あーもー

楽しいことないと生きるのが面倒だ。死ぬ選択肢はないがね。まだ楽しい
こと探したいよ。
雑談:いろいろ考える
ネタがないから雑多にいろいろ考えてみる。まず、FF13-2は好きとか嫌いの問題じゃ
なくなってると思う。設定とかストーリー云々は今はどうでもいい。それこそ各人
の解釈で納得しようと思えばできるし、できない人は自分の解釈を考えることさえ
放棄したまたはその能力がないだけだ。

じゃなくって、フェイシャルモーションがPS2と同等……いやむしろ場合によっては
劣化しているだとか、細かいチャプターごとに分割セーブするわけでもないオート
セーブの必要性が不明だとか、リスタートのロードが長すぎだとか。手抜き?

……これは好き嫌いの問題なの?

あーあ。また愚痴かよ。

おなか、すいたなぁ
やる気のアップダウン
今日は久々に某所のやりこみプレイ日記読めたのでちょっとすっきりした。
というガチ日記はさておき。やる気がないのってどうしたら治療できるん
でしょうね。

特にP3F本編クリア後以降、いろんな意味で目標を見失っている。就活に
対しては最初からだが、趣味に対してもそうなのだ。一応、それなりに
期待していたゲームタイトルが、そのそれなりの期待すら裏切った。

おかげで、やる気のなさにさらなる拍車をかけている。私だけではない
と思うが、人間というものは目標がなければやる気など沸くはずがない。

実際のところ、仕事を例にしても説明を聞いて自分の目標が見えない。
ただでさえ私は他人と比べて非常に興味に関しては視野狭窄
なところがある。

単純に憶病とも言える。気になるリスクが一つでもあれば手が出せない
のだ。と、そんなことを胸を張って言うのもどうかしているが、根底
にある考え方をそうそうサクサクと変えられるのなら話は早い。

また、自身がリアルでは騙されやすい性格なのも災いして、人間不信
にあることも、頭が堅い一因だ。ネットを信用しないといっても心底信用しない
のではなく、ただただリアルではスルーに徹しているだけの話である。

相手の表情や状況がよく見えないからこそできるある種の技術であり、
それが否応なく見えてしまう現実の世界では全く通用しない。ネット上でのアク
ティブさはその技術が使えない現実世界では、ほとんどないに等しい。

匿名を用いるネット上でのスルーはネット内での狭い関係を断ち切るだけに過ぎ
ないが、私本体を用いる現実世界では興味がないからとスルーしたら一環の終わ
りだ。持論に過ぎないが、それを回避するにはひたすら自分の興味がある方向を
向くしかない。

少なくとも私では相手の興味に同意することは到底不可能である。蔑むつもりは
なくとも興味が一切わかないことにより、そんな人間を相手にすること自体に飽
きてしまう。

飽きるなと言われて飽きない方法があるのなら知りたい。少しでも合わないと思
えば私はそれ以上踏み込めなくなる。努力して同意して見せたところで見かけ倒
しにしかならない。そもそも注意力がなくなって、相手の話がただの雑音になっ
てしまう
のだから会話が成立しないのだ。

これは相手もだろうが、私だって気まずい。そしてその状況に陥るのが嫌でどう
にも行動に移らないようだ。そのように自覚している。それが目標がないのとど
う通じるか?

いや、やる気という行動力の源がない理由の一つが、目標がないことなだけだ。
そして二つ目が、異常なほどの視野狭窄。そして三つめが興味がないことに興味
を持てない。

自覚はしているのだが、対処の方法がわからない……というのが現状である。
FF13-2:独白プレイ ch.01



というわけで始まりました。編集中に気付いたことなんかを書いて
おこうと思います。ちなみになければただのアップロード報告にな
るかと思います。プレイ当時の感想についてはプレイ日記タグの方
でごらんくださいませ。

エトロの門、通称ゲート……であってたかな。これを確認するため
に調べるのが面倒なので記憶で書いてます。とにかくエトロの門は
カイアスから目を離した一瞬に開いてるんですよね。

詳しくは2/4のFF13-2記事を参考にしてくれ。

今回の部分ではセラ全く出てないですね。てか、セラもノエルもパ
ッケージにすら載せてもらえてないですし。主人公ぇ
02/21のツイートまとめ
bissterize

FF9が中1の秋、FF10が中2の夏休み、FF10-2が中3の春休み、FF8と7が高3だっけな…あれ?高2?FF7ACが出た年って2005年だった?
02-21 00:16

ニーア兄妹とカイネの髪色が似てるのってなんか意味あるのかな と、ふと思った。
02-21 00:23

あ 銀魂の次回予告見忘れてた。好きなキャラいないと見る気しないから毎回は録画してないのに…。しまったな
02-21 00:29

弾性?調べたいけど明日にしよ…(つω-`)
02-21 00:32

2週目したいゲーム→戦ヴァル、キャサリン、FF13(3周目か)、ニーア  おおう
02-21 09:15

ハルヒの戸惑売ろうかなぁ。まあ、100円くらいにしかならなそうだけど。約束はどうすっかね。あとコナンのソフトも。
02-21 09:17

ゲームより本の方が一応多いんですよ、私。主に攻略本、資料集。その他適当に買った漫画やC言語関係の教科書、文芸書。
02-21 09:22

寝落ちしてたら乾燥して視界がぼやぁ
02-21 15:13

普通のサイズのチョコレートクリームパンが食べたいのにコンビニにはミニチョコクリームとか、カスタード&チョコカスタードとか半端なのしか置いてないんだけどどういうことなの。チョココルネくらいは置いてくれよ
02-21 23:13

テストで動画あげるかー って思ってたけどまだmp4変換してなかったという。あーもー、めんどくさいからノーカットでいいかな
02-21 23:15

02/20のツイートまとめ
bissterize

ひらがなで らんち って書かれていて ○んちに空目
02-20 08:25

10分で面接終わったはぇえ(・ω・) 昼には早いしどうすっか
02-20 10:23

そういや今朝の夢は海外に修学旅行に行く夢で、前日からみんなと泊まり込みで準備したのに俺だけ電車間違えて3時間遅刻した話だった
02-20 10:28

遅刻の夢って運がよくなった日に見るんだが、放置パターンに遅刻なんてカオス設定の夢は初めてな気がする
02-20 10:37

<小2にネット環境は与えるべきか?> http://t.co/5xAJXZd5 #niconews 子供に悪影響かどうかはともかく親が責任取らないといけないこと考えたら、そのリスクを冒すかどうかが問題だろう。俺はPC自体は3歳から使ってるけどネットは中学からだなぁ。。。
02-20 11:36

自分は中学で成績下がったけどそれはゲームとネット両方にはまったせいなんだろうな。。。ネットで早朝までチャットして足り、ゲームで一日潰したり。まあ、中学から自室にビデオ端子付いたTVがあったり、書斎があったりしたのが一番大きな原因かもしれないけどwww
02-20 11:39

小学生までは自分で使えるPCもビデオ端子付きTVもリビングにしかなかった。TVは自室っていうか妹との共有部屋にあったけどビデオデッキ繋げててゲームつなげなかったしな。就寝BGMにビデオ付けないと眠れなかったから外せないし。
02-20 11:42

小学生時代は、遊んでいいのは17時までっていうのを頑なに守ってたせいでゲームはやっても30分前後だったな。学校終わるのが15:30で片道30分以上かかるから帰ってきて集合するとだいたい30分しかあまらないwww
02-20 11:48

ついでに月木がくもんで、一時期はそれに加えて水金がスイミングスクール?結構当時の方が忙しかったんだなぁ(゜-゜) だいたいなんで7時半に家出ると遅刻確定なんだよ……。まあ、遠い子は片道数時間って聞いてたからそれよりはましだって思ってはいたけど
02-20 11:51

スーツの上着は脱いだけど、ワイシャツにセーターとか年寄り教師みたいな格好になってる。下ジーパンだがね
02-20 13:31

重いのは話だけにしてくれ
最近、といってもここ数週間?なのだが、特定の動画だけなぜかシークバーが
進まない。または一向に読みこまない。という現象が続いている。どうも時間
帯の問題でもないようだ。なぜって?

そら、ド平日のまっ昼間からその状態だもの

さらに履歴や一時ファイルの削除をしたあとPCごと再起動したりしても直る気
配もない。クッキーの削除はやると面倒だからやってないけど、、、40回くら
いアクセスしてようやくまともに再生できることある。

なんなんだろうな。生放送も去年から急に頻繁に止まるようになったし。ブラ
ウザの問題なのかなー。そりゃ最新版推奨だけどうちだって使い慣れないバー
ジョンにするのは嫌だし、対応してないなら対応できないって最初から明記し
ろ、と思う。

さすがに、非対応って言われればこっちだってさすがにバージョンアップなり
するさ。でもそんな公式発表ないし、バージョンアップで気に入らなかった場
合に戻すのも一苦労だからな。

PC自体がもうそろそろ5年経つから?

原因の元がわからんことには対応できんわ……
FF零式:好きな話の定義付け~何回目だろう~
今回はFF零式をモデルに好きな話定義。タグは未分類でもよかったんだけど

好きな話の定義って何回か記事にしたきがする。重要なのは適度な重さです。
FF零式は、宣伝による重さに釣られて購入した面がありますが、なにしろメイン
となる登場人物……というかプレイヤーキャラクターが14人以上と多い。これが
何を示すか?

それだけならまあ、いい。あくまで主観的な考え方に過ぎないが、零式は設定上
「死に関する記憶は失われる」ため、「過去についてのイベントが少ない」
それこそ私がかつてクリアしてきたPS以降のFFでは類を見ないほどに少ない。

つまりそれは、過去を背負わずに生きることと同義ではないだろうか。
これでは、物語に重さを含めるのにあたって、完全に蛇足になってしまう。
物語の重さを、安易に人の死で増やすのは確かに何か違うかもしれないが……
それでも過去を積み重ねた結果が今であり、未来だから、過去を消したまま放置
するような物語では重さが生きないと思う。

まあ、、、完全に私の趣味ですがね。

とにかく、物語に重さをつけるには過去を引きずらせることって重要だと考えて
います。そっから解放を願う者同士が対立しあう構図。それが私にとっての好き
な話の設定ですねー。

どうでもいいですけども(゜-゜)
02/18のツイートまとめ
bissterize

型抜きクッキーのレシピに板チョコ+バター湯煎を使ってみたが…なんかこのまま普通に焼くと焦げるかも
02-18 11:39

普通のレシピに板チョコ一枚まるっと投入したおかげで予定より倍くらいの量ができる羽目になって、気付いたら焼くだけで3時間かかっていたという。
02-18 14:56

昼間作った板チョコクッキー、意外と美味しいけど大量すぎてしまう容器がない
02-18 16:32

ん?
02-18 19:00

なんか送るとこ間違ってたw 今日作ったクッキーは鳩サブレみたいな食感なった。 http://t.co/yrNuFojZ
02-18 19:04

妹が酒盛りの残りで度数3%120ccくらい飲ん…だけど気持ち悪い(-_-;)
02-18 19:40

一週間で13kg太るとか鬼畜でつね(゜-゜) あの昼飯とか途中で飽きそう
02-18 20:02

ところでガチで頭痛なうwww もったいないからって下戸が飲むもんじゃないね!!腹真っ赤
02-18 20:04

俺の小学校の担任が173cmの54kgだったけどガリガリなのか?つーかフォロワーで170cmの48kgってバケモノがいるんだけどあれにくらべれば全然普通な気がするwww
02-18 20:06

俺の感覚では甘党って痩せてる人が多い気がする。逆に脂っぽいもの好きな人はぶよぶよしてる感じがする。。。糖分って油分よりも満腹感が上がりやすいのかな。
02-18 20:10

FF13-2の実況動画について考えること
一応、いくつかは動画編集もやりました。現在は音声編集をたまにしてるだけ
です。もちろん自分の考察用ソースとして将来的には全部編集するつもりでは
ありますが、アップロードについてはちょっと難しいかもしれません。

現在FF13-2の動画で本編が含まれているのは1件のみ。また、EDとその他一部
動画が権利者削除になっており、コミュ限で再アップロードになっています。
さらに、FF13-2の起動画面にも警告がある通りなので

仮にアップロードしても削除される可能性が高く、何度もアップロードする
のは個人的にもめんどくさいしコミュ限使うのは新規こなくなるし意味がない。
それだったら一人で見るだけでいいわ、というところですね(゜-゜)

まあ、ボスとの戦闘画面だけでアップロードするかもしれませんが自分用とア
ップロード用で整理するのが結構骨になると思うので、どうなるやら。あと、
考察って言ってもブログで書いていること以外あまり何も言ってないと思います。

場合によっては動画作成自体も放置する可能性があります。なにしろシステム
的な文句とカイアスに八つ当たりしてるだけとかそんなんばっかですしね。自
分でも聞いててイライラするのでアップロードしない方がいいとも考えてます。

ただ、FF13の低ステータス女PTでTAやりたいなー、と考えているのでFF13の
何周目かを収録する「かも」ね

女PTだとENHがいないんですが、低ステータス維持のためにENH解禁してどこまで
ステータス下げて、かつ早解きできるか……ちょっとやってみたい。
寒気と眠気
いや、別に風邪ひいたとか花粉症とかじゃないです。ただ、ひたすら寒い。
で、寒いと食欲も増えるんだけど眠気がひどいね。今に始まったことじゃ
ないけど。今日に限っては手先も痛い。

布団乾燥機掛けてもまだ目が覚めてる状態から冷えてくし

布団の隙間風が半端なく寒いです。。。寒いから目は覚めるけど起き上が
れない。。。そして俺の部屋は日が入らないからこの時期はリビングにい
ることが多いんですよ

エアコンも調子悪いし。そりゃあ、、、10年以上経ってるからいい加減
寿命。。。うううう、寒い

そして眠い

高校時代まで冬場は帰宅してから飯の時間まで侵食するくらい寝てたな。
今もたまにやるけど。気付いたら22時とかな。そこまで行くと下でホット
ミルクだけ飲んで寝るって感じになるよな。。。小学生くらいまではその
まま朝まで寝続けた。

14時から16時が本気で眠すぎて困る。立ったまま寝られるよ
FF13-2:【妄想】何が足りない?
ライトと女神の絡みを考えてみたけどやめた。女神のキャラクターとかないし。
まあ、別にエンディングの解釈というか妄想?も完全に私のねつ造ですがね……
そうじゃなくて

ネタすらわかねえエエエエ

ってことです。やっぱりFF13はあのまま完結でよかったかな。そういえばライト
のDLCですが、特にイベントもないようなので現状パスしてます。あと、ステマ
ックスだから全然強くないだろうし。。。クリア直後で適正って聞いてるし。

うーん、今となってはFF13-2のEDが自分の趣向的に悪いとは言わない。ただ、
妄想するネタがね。ないね。せめてカイアス周りの描写をもっと書いてくれれば
多少は違うと思う。

あと、ファングとヴァニラいらないよね?あれ、いらないよね?なぜ出したの?
あれ別にユールでもいいし、ライトでもよかったと思うんだ。。。あそこだけ
はどう考えても理解できない。

前作でもライトが泣くシーンだけはどう解釈しても理解できなかったわけだが
それでも俺が泣かずとも泣く理由はあるだろうというところまでは考えられた。
だが、FF13-2のファンヴァニは一体どこから必要とされたのか、、、

そもそもヴァニラはともかくファングについてはセラ全く覚えてなかった人だ
しなー。なんだろうなー。

エトロについては、またヴェルサスが出たころに妄想ネタが湧いてくるといい
なー、と考えています。FF13-2では、新キャラとライトたちの繋がりが薄いよ
うに感じたのですがそれも狙ってなんでしょうか……?

なぜエトロはライトを選んだのか。

エトロが愚かだったから、だけの理由にされているようでしっくりこない。
カイアスの昔話があればよかったかもね。シーモアですら昔話あるのに。
シーモアも大嫌いだけどさー。
かゆ うま
寒すぎて眠いです。手抜きですが日記です。今日は、お昼に帰って来た後
100円で売ってたます寿司おにぎりとゴマ塩鮭と、チョコクリームパンがあ
れば欲しかったんだけど売ってないし、雨だったから諦めて帰った。

食った後、あまりに寒くて4時半まで寝てました。ストーブは設定温度22度
だけど、室温は12度までしか上がってなかった。そりゃ眠いわ。そして母
親が帰ってきてごはん……にするにも寒いし、なんか親父がなま物いっぱい
買ってきてたせいでそれを消費してたらおなかいっぱいになって

今日はロクなご飯食べてない。

明日は、余ってるけど消費期限が過ぎていると思われるお肉と、一応まだ
大丈夫な卵と、、、他人丼のようなものでも作ろうかな(゜-゜)俺が?
小ネタ:裏切りの血を啜る白
暗い壁に阻まれて、私は光に包まれる。青い光で満たされた無機質な箱は、
汚れた私を染めてゆく。闇に堕ちた天使は、翼をもがれて足掻くのだろう
か。それは、痛いだろうか。もはや痛みを感じることすら、私には許され
ないことのように思える。

間違っていよう。知っている。私は、間違っている。だが、やらなければ
ならない。私でなくてはならない。だが、誰でもよかった。ただ、他の者
が満たさぬだけに過ぎない。

逃げることは許されない。戦うしかない。私は、死にゆく時を眺めている、
死神だ。正義を振りかざして、泥に塗れた偽善者。それが私だ。私は、信
じる者のために戦う。

そのために必要なことなのだ、これは。何かを求めるために必要な犠牲だ。
必要な犠牲は、私だけでいい。これを完成させる。

完成させれば、解放される。

完成させれば、、、






いったい 何が残るというのだ。
なぜ私は、求めているのだろうか。
無辜(むこ)の人々の血を啜り、苦しむのは私だけでいい。

しかしそれは、私の犠牲などでは決してない。
この儀式の先に、私が見たいものなどない。
だが、もう引き返すことは叶わない

たとえ……失ったとしても
雑談~海外旅行の話~
手抜きだとか。うーん、昔はよく行ったんだけどね。今は家族の都合がいろんな
意味で合わないからめったに行かないね。ちなみに私、飛行機に乗ること自体は
大好きです。とくに離着陸とちょっと揺れてる時が。

ただし、安定飛行中にエンジンの音を聞き続けるのはダメだ。2回くらい派手に
酔ったからね。あとあまりに長時間座りっぱなしで一時的に痔になったわ、アメ
リカ行った時に←

みなさん、おケツ守るのとエコノミー症候群を防ぐために小学校卒業するくらい
になったらガッツリ寝てないで数時間に5分くらいは機内をうろうろしましょう。
おそらく体重に依る長時間の圧力で床ずれみたいな感じになったんだと思ってま
す(´・ω・`)

小学校のころは前から2番目をキープするくらいはチビだったので体重も30kg行っ
てなかったから影響も少なかったんだろうなー。最近は映画館で1本見終わったこ
ろにもケツいてえし。

人生初海外はサイパンらしいです。親によると、ですが。1歳とか覚えてないわ―。
かろうじて2歳のころの沖縄を覚えてるくらいだもの。。。

あと、自分の場合はどこでも寝られる体質なので寝るところには困らないけど
食ベものは全然受け付けないね。揚げ物やピーナツなど油脂の多いものが苦手
だったり、もともと食べる量もそんなにないとかで食べきれる量の品がない=
選べない。

あまりに食べ物が合うものがない場合、空腹なのにおなかを壊すという変な状態
に陥る。おなかが空いてるのに食べると吐く、胃が受け付けない。。。これがあ
るから海外旅行はつらいね。

海外出張とかしてる人でマジで食事合わない人ってどうしてるんだ?
欲しいものをあげてみよう
ネタがないのとやる気がないので手短に。日記じゃないけど……手抜きだねw
未発売も含むよ

■金と時間があれば欲しいもの(でもわざわざ金と時間作ってまで欲しいか
 どうかは微妙)
・デスクトップPC&最新版VS
・PSV&グラビティデイズ
・FF6
・FF13-2のDLCライト……しかし着せ替え人形になるだけなのにいるのかどうか
・シャイニング・ブレイド(PSPソフト)
・ニーアCD各種(ドラマCDしか持ってない)
・零式設定資料集
・サイズの合うスーツ(高卒時点の体型時に購入しているためウエストが余る)
・体型に合うズボン……てか金があっても気に入るものがない。ウエストに合わせると
 ケツ周りがどうしてもあまるw


■欲しくはないが興味があるもの、あってもいいけど要らない可能性が高いもの
・謝恩会に着てく服。少なくとも妹のだと肩幅と身丈が余る気がするし、スーツ
 も動きづらいしなあ。たまにはスカートでもいいかなー(゜-゜)と、思いつつ
 首から上のセットがめんどくさいのと、ヒールうぜー という状況
・体組織計。筋力が落ちてる気がするから現状把握とか一度したいねー(゜-゜)
・Wiiフィットのコントローラーの、コンセントから電源供給できるやつ。気付いたら
 電池切れてるし、電池4つも使うから。だが1年以上放置してるからいらないといえば
 いらない

こんなとこだなー(゜-゜)



追記。ニーアの3/20のコンサート、応募だけした
02/10のツイートまとめ
bissterize

あまりにおばかな天才がいたのでRTするのをやめたwwwwくっそwww
02-10 00:03

眠い…
02-10 00:37

朝からシンに顔を踏み起こされた件(´・3・`)
02-10 08:27

ライトはどうせデコるなら衣装欲しい。おばあちゃんメガネ掛けたライト想像したら吹いたw #FF13_2
02-10 08:52

そりゃあ、DDFFでアヤコスとか警備軍コスあったけど。スリット入りロングドレス+ガーターベルト+ストッキングとかあれば← #FF13_2
02-10 08:56

黒タキシードとかも似合いそう。
02-10 08:57

おかずには魚の干物(開き)が内臓や小骨ないし好きなんだが組み合わせに困る。味噌汁あんま好きじゃないし。サラダ合わない
02-10 12:34

開きは背骨の表面のパリパリが一番うまい。肉汁嫌いだから身は微妙だけど
02-10 12:39

ミニチョココルネとオールドファッションとオールドファッションハニー(チョコ)と…どれにしようか
02-10 13:36

親父はナマモノをいっぺんに買いすぎなんだよ。買う時点で少しは悩めや
02-10 13:42

小ネタ すれ違いの話
あれから数カ月が経った。二人の影が、立ち止まる。そこにあるのは無音
だった。風が二人の髪を撫で、視界を遮る。風の音は聞こえない。二人の
間に音はない。

かわりに、赤く染まった街があった。無音に立つ二人の間に流れる時間は、
ただ赤を黒く変色させるだけで何の助けにもならない。

「おまえは、あいつじゃない」立ち止まった背の高い片方が、呟く。無音
の中での呟きは、幾重にも増大されて相手の耳に届いた。相手は無言のま
ま立っている。話し始めた片方が、それを見て続けた。

「全部、気付いてたんだ。おまえじゃない。僕が探していたのはおまえじゃ
ない」相手は、そちらの顔を見る。「気付いていたのか?」相手はうなづい
た。「知ってた」そう返す。

「僕は、あいつを見殺しにした。10年前、僕はあいつとケンカしたんだ。
 あいつは怒って出て行った。出ていってすぐ、玄関先で、僕の目の前で
 事故で死んだ」背の高い片方は、淡々と続けた。相手はじっとそれを見
ている。

「僕は、あいつが誰かに付きまとわれているのを知っていた。知ってて、
家から追い出した。全部、僕のせいだと、知っていたんだ。その事実から
逃げるために、あいつそっくりなおまえを、あいつだと思い込むことにし
た」そこまでいうと、背の高い方は考え込むようにうつむいた。

そこに背の低い方が続けた。「そう。わたしは、あの子じゃない。そして、
これは知ってたの?……あの子を殺したのはわたし。わたしはあの子じゃ
ないけれど、あの子はわたしだった」背の高い方は顔を上げて目を剥いて
いる。

「知らなかったんだ?わたしは、あなたがわたしをあの子だと思い込んで
演技していることも知っていたし、知った上でわたしも演技していた。わ
たしはあの子として生きた」

背の低い方は、夕日が沈むと同時に消えた。残された高い方は、色を失っ
た。暗闇に浮かぶ月は照らし出す。最後に視たのは、いないはずの




あの子だった。

02/07のツイートまとめ
bissterize

だから今日がライト配信? #FF13_2 RT @suisai_hiro: エアリス誕か
02-07 00:30

エアリスの誕生日とか覚えてない…
02-07 00:31

トイレのニュース?を読んでたんだが、女性と男性だと用をたすのにどれくらい時間差あるのだろう?女性だとスカート+レギンスかスキニーかストレートタイプのパンツか、あの日かどうかでもだいぶ違うと思うけど。とかなんでトイレにそんな真面目な考察してん自分。
02-07 09:34

プラモデルっていうか動くおもちゃは小学生の頃に2、3個授業とクラブで作ったけど、なぜかどれ一つ動かなかったなぁ
02-07 10:36

今日も比較的やる気ないです
02-07 10:37

コミュ力が人並み以下だと自覚してるから自信なんぞどうあがいても湧かない
02-07 10:40

人生に潤いがねぇな。今朝、FBを採用基準にしてる企業がTVで紹介されてたが、見られてるの知った上で演技しないやつがどれだけいるんだよ。と思った
02-07 10:57

少なくとも理由なく泣き出すくらいは鬱入ってる。就活鬱だーて騒いでるだけなら健常者だろ。
02-07 11:08

自分の中で、悩んで他人に頼っても、解決するのは自分だから意味がない。という考え方が払拭出来ない。
02-07 11:19

フォロー解除をウォロー解除に空目。ブレイクキャンセルかよ
02-07 11:25

金さらい
なんか12時過ぎたけど気にするな。中学生からの貯金とかお年玉が邪魔になって
きたので整理してたら思っていた金額の倍以上あって自分でびっくりしてる。と
いうか、もはやいつ、どういう理由で貰ったのかすら覚えてない封筒入りの金が
やたらあった。

金利的な意味でもったいねえ。まあ、10年くらいなので金利と言っても微々たる
ものだがないよりかはマシだっただろう。小学生ならともかく中学高校と金の管
理ができるような年齢になったら一般的にはどうするものなの?

なかなか預けるのが面倒で中学生からずっと放置してたんだけど、自分は。

何気に小学生時代からの引き継ぎで小銭だらけの貯金箱もある。しかし小銭とい
えど数キロはあるんじゃねえかと思える量なのだよ。これを郵便局やら銀行やら
駐車場もないところに運ぶとか面倒にもほどがあるね。

小学生時代に住んでたところはド田舎だったので駐車場ないとかありえなかった
が今は基本的に「ない」し。あっても狭いし。うーん、この小銭の山をどうする
か。今も物欲、というか金払ってまで欲しいようなものってそんなにないと思う
けど小学生時代はもっとひどくて6年間で漫画数冊かっただけだった。

(その前に金使う店もないし)

ノートやお菓子は親が金出してた(俺が出不精でお菓子をわざわざ買
いに行くとかなかったうえ、学校の行き帰りには店がない。そのため
親も買い物でいちいち待たされたくないというのもあり俺が単品でお
菓子を買うことはなかった)し。

一応小中学生時代はそれなりに勉強できたから出来高制のおこづかい
によって私腹を肥やしてきたが特に働きもせずよくこんなためこんだ
なーってレベル。

服は夏と冬に合わせて数着は買ってる気がするけどそれって多いのかな。

あ、でまあ。金数えてたら1時間くらい経ってました。なんという時間の無駄。
5分間テキスト~やる気のない一日
今日はやる気がないから5分間テキストで。うーん、合説行ったまではよかった
んだが、着いて会場入りするなりなんかイライラしてほとんど何もしないまま
終了時間まですごしてきたよ。ただの日記だよ。

てか、今回はイライラする理由が全く分からない。なんかいろいろぶっ壊した
い気分になった。なんでだろうね。わかんないね。いつもはせいぜい茫然とす
る程度なのだが今日はそれをさらに飛び越えてイライラモードに突入したよう
だ。1時間くらいイライラした後頭冷やすために寒いところでぼーっとしてた
だけという、なんという無駄な一日。

完全に頭冷えたころには終了時間までほとんど時間ない状態だった。

うーん、原因がわからんな。なんかあったのかよ、自分。
02/04のツイートまとめ
bissterize

エトロはセラムンのサターンの設定に近いのかな。力を使うことは破滅であり誕生である
02-04 00:11

まさに死神エトロか…エトロが触れたせいで人も死ぬようになったと仮定すると、なんだかイザナミノミコト、月…海…ふむ
02-04 00:17

古事記に嵌めると結構似てる
02-04 00:30

うーん、マイク側にやたらノイズが乗ってるんだけど……一時的に聞こえたり聞こえなかったり。微妙に抜けてたのかなー?それともTVの音をヘッドホンから拾ったのか?
02-04 13:31

百合分に飢えてたせいで告白に見えた(・ω・)<RT
02-04 19:47

【ブログ更新だん】FF13:エトロ=天照大神説 http://t.co/pnvz138u ※ただの妄言です
02-04 23:03

もともとは動画投稿時に書こうと思ってたことだったので今回の記事は考察というほど書き込んでないが自分用補足メモとして書いておきました。実際は設定にない話なので多分に妄言が含まれるわけだが #FF13_2
02-04 23:13

昨日の考察記事は1時間ほどかかってるんだけど、気合入れて書くとどうしてもそれくらいはかかるね。本の感想メモ付き考察とかだと3時間とか5時間とか平気で時間がry
02-04 23:51

FF13-2:【仮説考察】ヴァルハラへの召喚条件
ほぼ前回の補足です。

以前の考察記事の方で書いた、カイアスの死に依るゲートの開放ですが…
これはあとで補足した方がいいか?えーと、人間そのものが女神に
手を加えられた結果心を持った、という神話上の設定になっていま
す。ので、女神が手を加えた人間が死んだとき、っていうのは……
そうですね、可能性としては、というか妄言としては?

1.一度可視世界で「ルシ」が死んだ。あるいは死に近い状態(ク
  リスタルorシ骸)になったときに女神が手を加えて「通常の人
  間」に戻した
2.通常の人間に戻された元ルシが不可視世界で「死んだ」とき、
  可視世界の「女神に救われた元ルシ」がヴァルハラに召喚される


こんな流れでもいいかなーとか。カイアスは女神から不死の心臓を
授かったことで女神と同化し、ヴァルハラへの自由な行き来ができ
たと仮定しないとこの仮説も成立しないのがネックだが。

そもそもヴァルハラに召喚される条件については一切不明……ゲー
ト開けるだけなら人間が死ぬだけでもいいんだろうけど。

また、特にネタバレということでもなさそうなので書いてしまいま
すがコクーンとパルスで持ちいられる言語が統一なのはファルシの
力の影響だそうです(アカデミアAF4XX年の住民のオートトークで
聞けたかと)。

そんなとこか
02/03のツイートまとめ
bissterize

俺、どういうジャンルが好きに見えるんだろう?
02-03 00:05

三毛猫ホームズが俺の読んだジャンルで一番異彩。女子大生殺し を 女子大/生殺し て区切って読んだ記憶しかないが
02-03 00:09

ハルヒて驚愕で文体変わった気がするんだが俺だけ?
02-03 00:18

おにわそとー<バラバラバラ 犬<mgmg ふくわうちー<バラバラバラ 犬<mgmg 俺<てめえ何してんだよwww 犬<mgmg・・・わんっ ←我が家の豆まき
02-03 09:43

ライト&アモダのDLCのPV見てきたけどセラがHP8000とかどんだけHP特化だよwwwねーよwww そいでノエルが8000ちょっととか少なすぎるわ。HP大幅減の装備でもつけてんのか? #FF13_2
02-03 09:49

チョコボの育成が、普通のモンスター育成と一緒なせいで全く一線を画せてない。せめてレースに勝つことで成長するとか、チョコボ同士で掛け合わせてアビリティ継承とか新種作るとかの方がいい気がするんだけど #FF13_2
02-03 09:56

ちなみに今上げた例はFF7のもろパクリ状態なので飽くまで例ですけどね!!でもなー、やっぱりチョコボの育成とモンスターの育成は別な方法の方がよかった。
02-03 09:59

FF9みたいに「チョコボのミニゲームなら必ずもうけが出る」とかでもいいけどね。あのここ掘れチョコボ、たった1回60ギルだしポイントで貰って転売しまくって所持金数百万余裕だったな。使い道ないんだけどwww
02-03 10:01

しかしモンスターの育成とか合体とかってベースはポケモンぽいな。と思うのは、RPGの話の主体となるメンバー以外の育成を初めてやったのがポケモンだからなのだろう。合体はポケモンじゃなかった気もするけど。たまごっちとか
02-03 10:07

「2ちゃんねるの話題、こんなに面白いなんて!」2ちゃんねる本体ではなく「まとめサイト」にハマる女性たち http://t.co/PZ1mcTka @htmk73さんから 暇つぶしにTVを見ても同じことしかニュースにならないし録画してまで見たいわけじゃないからというのもあるんだろう
02-03 12:19

FF13:エトロ=天照大神説
エトロは死神。つまり人間は彼女が触れたから死すべきものになったのか?
エトロはイザナミノミコト?タロットっていうか西洋系のだと死神は男神
だった気がする。

クリスタル神話は古事記に似てる…?でもそれならエトロはイザナミノミ
コトじゃなくてツクヨミか天照大神か。順番を考えて。ムインがイザナミ
ノミコト、ブーニベルゼがイザナギノミコト、エトロが天照大神、パルス
が力を司り地を這うからスサノオ、リンゼは地に浮かんだからツクヨミ


こんな感じかなー?

ちなみに門を開く条件は死者の魂がまずあるようだけどヴァルハラに召喚
される理由は不明なんだよね。これだとFF13-2の考察にもなるんだけど跨
ぐので分類はFF13で。ん、、というか別記事立てるか

続編ものの時はどれをタグにするか迷うね。一応、設定が初出になった時
のタイトルをタグ
にしようか。あと跨ぐ時は基本無印でやります。
5分ライティング:局地的異常事態
数十分前?忘れたけど停電しました。俺はいつも通り程度にしか使ってないので
たぶんリビングの電気全部つけたままにでもしたんだろう。それより、さきほど
本家の、つまりこのブログの管理画面に入ったら分家の管理画面に入っていまし
た。登録しているメルアドは違うけど何があったんだ一体。。。

あとですね、最近は本当寒くて……自分の部屋は北部屋で日が入らないし風も通
らないので寒いし暑いんすよ。というわけでここ数日そもそもPCにログインして
ない。さらに、いつも見ている……

て、ここまでかいてて時間見てなかったことを思い出したw何分から書き始めた
かな。まあ、いいや。

えと、話戻すが生主さんが忙しいのか音沙汰なく、実況主さんはなんかリアルト
ラブルだそうでPC付けててもやることないんですよね。ツイッター見るだけなら
携帯でもできるし。

というだけの最近の異常事態でした。なんだ、結局日記じゃん。

FF13-2は、個人的にはかなりの大外れだったのですがストーリーはともかくシス
テム周りは普通に不満があってもおかしくないような出来なのに批判的なのは
やりこんでる人くらいですよね。

ストーリーに関しては感性の問題があるので批判がないのはありえないでしょう。
システム周りはなんつーか、ENHもJAMもいらない子になってるとか、AIのおバカ
な誤動作多いとか(考える時間のあるゲームなら問題ないけど、実際問題そんな
時間が「ない」からね)、全体的にもっさりしてるとかいろいろいいたいことが
あるんだけど。。

ちょっとだけ愚痴りました。
02/02のツイートまとめ
bissterize

数行追記でまとめたので興味ある人はリロードしてちょ
02-02 00:42

シークレットがあまりにアレだったのでアルマニのインタビューも参考に考察して無理矢理自分の妄言で納得してみたのだがいかがだろうか? #FF13_2
02-02 00:45

いまさら矛盾発見した気がするけどどう書いていいかも分かんないし、そもそも妄言込みって忠告したからいいか。またなんか面白そうな考えが浮かんだら書けばいいやー。
02-02 00:59

ヴァルハラのゲートを開く条件についての考察 の方がよかったかな<タイトル でもそっちの考察はさわりであって、本題はセラがライトと同じ末路を辿っただけなんじゃねーかって話なんだよな #FF13_2
02-02 01:03

でも、一度ゲートを通ったら帰ることは不可能っていう解釈は無駄に自信ある。というかそうじゃないと納得できない……。いまのところ。
02-02 01:07

そりゃカイアス倒したら、、、でも無印でもオーファン倒しちゃったしさ いろいろと納得しちゃいけない部分を無理矢理納得させられてるというか。うーん
02-02 01:16

雪やめぇ 寝る
02-02 01:37

アスパラとかエノキって味は嫌いじゃないけど歯に挟まるからイヤなんだよなぁ
02-02 01:39

雪が道路には積もってないとさっき確認した、と思ったらどうやら夢だったらしい。ちゃんと起きてたつもりだったんだが
02-02 07:00

クッキー?てかビスケット作ってたんだが腕やべぇ。1時間以上バターと小麦粉の塊に格闘してたわ
02-02 11:09

FF13-2:ストーリー考察 セラはどうなっていたのか
ストーリーに関する考察なのでネタバレ注意です。ちなみに僕の考察ではいつも
のことなのですが、ネタバレのほかに妄言にも注意ですwww実は2周目やって
ないどころか選んでない選択肢(ライブトリガー)回収してません。リバース
ロック使用時もガンガン飛ばしてます。

ので、ライブトリガーで選択してない会話は考察に加味されません。プレイ済み
の方でライブトリガー関連に私が提示した問題の回答がございましたらご指摘し
ていただければ幸いです。


と前口上はこの辺にしておいて。今回のテーマは

【セラはゲーム中でどういう状況にあったか】

です。

ある程度はシナリオアルマニにも書かれてますがかなり薄っぺらい内容だった
のでアルマニオメガにでも期待するかね(゜-゜)
というより、設定に関する情報がなさ過ぎて考察と言うよりほぼ妄言になると
思いますが。

FF13のアルマニオメガが設定しかないのに批判があったんだろうか。ありそう
だけど。あれじゃただの設定資料集だからねー。もっと、HPランキングとか
ネタに走ったのを期待してたよ。

ともかく

話を戻して、セラがどういう状況にあったのか私なりの考えをまとめてみる。
ストーリーとして書かれている部分については自分でまとめてほしい、難解
というほどでもないだろう。

……というのも丸投げすぎるか?じゃあ

・セラはAF003に夢でノエルを視る。ライトニングはそれまでの夢に何度も出てきた
・ノエルと別の時代へ
・カイアスとユールに出会う
・すべての元凶がカイアスだと知る。ただし、ある意味女神エトロが元凶とも言える
 (エトロがカイアスに永遠の命を与えたせいでカイアスがぶっ壊れたという意味と
 エトロが力を使いすぎて倒れたという自業自得な意味で)
・時を詠む力(オートアビリティ「常にバイオ」といったところ)は命を削ると判明
・カイアスはライトを殺したらしい
・実際にカイアスを止めてみたら歴史が変わりすぎて一気に時詠みの力が発動し、
 セラ死亡

こんなもんでいいか。

で、私の考えと言うのはこうだ。セラはライトニングと同じ状況に陥ってしまった。
そして、それはおそらく他のルシにも言えることだ。なぜこのような考え方に至るか説明し
よう。

まず、時空を彷徨っているのはノエルとカイアスを除き判明している範囲では全てルシだ
った人間。すなわち、女神に依って、「ルシ化したのち人間にされた者」である。例外と
して、ホープのみゲートなどの女神の力に依らない時間移動をしている。

しかしながら、ライトニングの夢を見ることはあるという点から彼もまたエトロの影響を
受けていることは否定できない。

AFXXXのネオボーダムはアルマニによればすべて夢主の幻という書かれ方がされて
いる。それを基に考えると、そもそも隕石が落ちたことも、ノエルに出会って時間移動す
ることもすべてセラの見ている幻の一つ、という可能性が出てこないだろうか。

また、セラの衣装変化もエトロの影響による(参考:シナリオアルティマニアp56)ものの
ようだ。ゲート繋がったことに依るパラドクスとアルティマニアでは説明される。ゲート
は時の概念が存在しないヴァルハラにつながっていたため、一時的にネオボーダム
ではセラ以外停止していた場面も存在
する。

しかし、その先……ゲートにつながった直後の時間が本当の歴史かどうかについて
言及はない。さらに、ライトニングがヴァルハラに落ちた際もセラがネオ
ボーダムで体験したように周囲の時間が止まっている


これにより、ライトニングとセラの体験には類似性があると考えている。

もちろん、どちらもヴァルハラ(もしくはエトロ)に関連したものであるため、
ということもある。そのため、セラがライトニング同様「別のどこか」
に送り込まれた
、と考えるには少々強引かもしれない。

この仮説のもとで、シークレットEDで倒されたはずのカイアスが生きて登場
していることを見れば、それまでセラがしてきたことは全くの無駄どころではない。
セラが見てきたもの全てが「存在しないもの」、ひいてはセラそのものが「存在し
ていない」、最初から何も起きてない世界がエンディングである。という解釈に私は
至った。言うまでもなく、これも妄言レベルの強引な解釈だ。しかし可能性としては
あり得ると考えている。

つまりセラは、自分が存在しないはずの世界で死んだことに依りパラドクスを解消し
た。その結果、セラが存在していたはずの世界も同時に消滅、またはセラは
最初からどこにも存在しない人間になり、セラがもともと生きていた世界は、
セラの存在しない世界に変わった
。という考え方になったのである。

この状況は、ライトニングが消えた状況と似ている。ゲートがヴァルハラに通じたと
同時に、セラは別のAF003ネオボーダムに飛ばされ、本来セラが存在していた歴史から
消え去った。というわけだ。

ゲートが開くきっかけは、「ライトニングの死」と考えている。つまり、物語が始ま
った直後にライトニングはヴァルハラで死に、その瞬間にゲートが開かれたのだが
ノエルはヴァルハラの「特殊な時間の流れ」によってゲートが開くのと
ライトニングが死ぬのと、順番を入れ替えられて視えていたのではないか。

ということだ。

では、ライトニングはなぜヴァルハラに落ちたのか。これについてはDLCかなんかで
語られるらしいが、きっかけがセラと同類であるのなら、あのときもどこかでゲート
がヴァルハラに通じしていた可能性が高い。

そしてそのゲートを開けたのは、カイアス。……なーんてね。さすがにこれは完全に
憶測でしかないし根拠なしだ。

ま、ようは

1.エトロが手を加えた人間が死ぬとヴァルハラへのゲートが開かれる
2.開かれたゲートからエトロが手を加えた別の人間が別の世界
 (不可視世界のどこか)に飛ばされる
3.一度ゲートを通らされたら二度と帰れず存在を抹消される


という解釈です
Designed by aykm.
