Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
5分で走り書き
ツイッターのネタの流用をしようと思ったがそれだと特定個人……とまでは
いかずともある程度相手を絞ってケンカ腰になるだけなので愚痴るだけにし
ておく。

私の趣味は不定の周期で繰り返される、というのは何回かブログにも書いたよ
うに思う。たとえば、ゲームにある程度飽きてきたり、特に欲しいものがなか
ったりしたうえで、何か見たいアニメがあればそれを見る。何か読みたい本が
あればそれをみる。

ここで、以前に見た作品を選ぶ場合がある。アニメはかなり長期間間を置かな
いと再び見ることは少ない。たとえばセラムンは放映終了からおよそ6年ほど
経って、主人公たちとほぼ同世代になるまで再燃しなかった。

ディズニー映画やドラえもん映画などは小学生くらいまで寝酒代わりによく見
ていたものだが、見なくなって10年近く経ってから改めてみていたりするのだ。
なお、本の場合は最初から読むことよりも、気になるシーンだけ探して読む場
合が多い。

この違いは、これも先日の日記に書いたことだが音声での理解が遅いことが原
因である。また、私は本の場合何巻のどのあたりに何のシーンがあるのか、を
だいたい覚えていることが多いのである。

余談だが、中学高校時代に社会科目はノートと教科書を一通り音読して内容と
ページを脳内でデータベース化し、単語だけ覚えるという荒業で前日に復習す
るだけの習得スタイルでもってテストを突破している。

そのため時事問題はかなり弱い←

ニュース番組などは単語を覚えるので精一杯で内容はすっからかんだ。
また、覚える単語が多すぎるとさすがに書かないと覚えられないわけで……
さらにプリント学習も単語→説明という単純な流れしか書かれてないことが多
いため

覚えるのに支障をきたす。というわけでプリント学習は害悪!!教科書丸コピ
で穴埋めの方がよっぽど覚えます(教科書読めば流れが把握できるから)。

そしてここまで何分かかったか覚えてねー(゜-゜)

しかしネタも尽きたのでこの辺で
俺にもたまにはネタがある~夢はやりこみプレイ日記食べ歩き
やりこみプレイ日記は中学生の頃に一般人がわりとウェブサイト作るようになっ
てきた時代からよく見ているコンテンツのひとつである。余談だが、私が最初期
に見ていたのはコナンがらみの交流型コンテンツであり、次いでらんまのryと
いった流れだ。

当時は某ジャスラッ〇がうるさくなく、MIDIもよく聞いていた気がする。今は
MIDIとか探さないと出てこないね。昔はウェブサイトのトップページに迷惑極ま
りなく放置プレイされてたりしたものだが。

とまあ、前置きはそこまでとして。最初のプレイ日記はなんだっただろう?ネッ
トが一般的になった時を同じくして、私はFF9にハマることになる。その前にコ
ナンのPSソフトをやっていたが、キャラクターを操作できないことが不満だった
ことと、たまたま目に入ったのが、一応は人気RPGとして認知していたFFシリー
ズ最新作だったことが重なった。

これにより私はFFシリーズにハマるのだが……このFF9がなかなかのくせもので、
かのデザートエンプレスで1カ月ほど放置するほどに迷子になった。当時のプレ
イヤーはご存じだろうがFF9には公式の攻略本、雑誌の攻略、すべて存在しなか
ったのである。

私がウェブ上に公式アルティマニアがあると知ったのはだいぶあとになる。

……と、ここまで書いたのはいいのだが実はやりこみプレイ日記を読むようになった
いきさつは詳しく覚えていない。

おそらく攻略サイトを探す過程で偶然やりこみサイトを発見したのだろう。
にゅすけさんかつるさんかどっちを先に見つけたのか覚えてないのだが、初めて
読んだやりこみがFF9の極限低レベルである。

記憶があいまいなので申し訳ないが……なんとなくつる氏のサイトの方が先な気もす
るしはたまた別の方かもしれない……。とにかく長文+BGMというイメージが強い……。
なんか別の人だったような気がするなー。なんか「いも」的なHNだったような


ところで

ここ5,6年は「プレイ日記」よりも「プレイ動画」もしくは「プレイ実況」が増えて
いる。アクションゲームであれば動画の方がわかりやすいだろう。RPGはシステムに
もよる。

アクションゲームでは安置やタイミング、そして臨機応変が重要事項になるので文章
で書かれてもなかなか理解しづらく、したところでその通りに操作できる保証はない。
ええ、私がそうですから。いくら攻略サイトを見たところで安置とチート技以外何の
役にも立たないのだよ。レベル99でKH2のセフィロスと5時間死闘したくらいにはな

というわけでアクションゲームはそもそも敬遠していたのでプレイ日記もあまり興味
がなかった。だが、FFシリーズはハマりたてであった。そして、縛ってるが故のプレ
イヤー側からのツッコミやら、疲弊の声やらキャラの扱いが面白い。そのせいでつい
ついネタバレ承知で未プレイのものまで読みこんでしまう。

と言うことをしていたおかげで高校時代は特にプレイ日記にハマっていたように思う。
当時が一番FF9やってた気もする、、、

FFTなんかは縛りプレイでも何でもなく、ただのプレイ日記に過ぎないのだが、重い話
と聞いて感想が読みたくて読んでしまって、後悔はしていない←

なのに!!なのに、だ

最近は一覧性のない、動画!!動画!!動画!!!だ

私はプレイ日記のためにいちいちゲームを中断するのが嫌で実況していたが、一覧性
がなく初見プレイの感想の意味が全くないと判断した。検索できないデータ(ここで
は「感想」部分の音声)では意味がないのだ。そのうえ、プレイしながら考えるのは
難しい。ストーリーの考察や感想を書きたいと思うのなら中断して書いてしまった方
が私はやりやすいと思う。

そして私もいちいち時間かけて実況を見るよりはプレイ日記を見た方がわかりやすい
と感じている。そもそも私は「声だけで内容を理解する」ということを非常に苦手と
しており、口頭で説明されても一発で理解できないことが多く、実況で解説が入ると
たいがい何度もリピートしてようやく理解することができるのである。

そんなしちめんどくさいことをして時間を浪費するよりは、文面を読んで理解する方
が私にははるかに速いのだ。同じ理由でアニメや映画など映像主体メディアでは字幕
がないと難しい内容が理解できないことがままある。(実はこの理由で映画は字幕派

というわけで

プレイ動画・実況が振るわないプレイヤー様。どうか私にプレイ日記を恵んで
くださいwwwブログやってるうp主はチェックしてるんですけどアップロード
の報告だけだったりでつまんないんですよ(´・ω・`)

訛り実況で有名なあのお方くらいですね、現状実況主でブログもガッツリ書い
てるのは。あれはプレイ日記とは違いますから読んでも不定期なんですが……

じゃなくて

みんな、プレイ日記書けよ
いや、書いてください、マジで
いやいや、そんな拒否しないで

お願いしますってばああああ(´;ω;`)
5分で書けるだけ書くテスト
よし、というわけでちょっとした企画モノをば。といってもゲームもしない、
小説も読まないというのではなかなか考察ネタも書けないので日常ネタのよう
なものを5分で書けるだけ書くというテスト記事を書いてみよう。

まあ、一応銀魂気になってるとはいえ、ゆーてもあの百合はほんとあの、寿司
についてくるガリのような程度の割合しかないのでそうそう分家に書くことも
ないんですね。

じゃあクシエルはっつーと、あれは長すぎて……内容というより、メモが長い。
だって1冊あたりのメモが10枚?見開き20ページだよ。とてもじゃないが全部記事
にするとか鬼畜過ぎる。そしてメモった時点で満足しちゃって駄目なんだろうな。

あ、考察と蚊には使いますけど。

↑最近「~とか」で変換すると「~と蚊」に変換されるんだがイラッとするw


うーむ、5分じゃやはり短すぎるのか?小ネタじゃなくてショートショートみたい
なのも浮かべば書きたいところだけど寝たが右往左往してるな、、、固まらねえ
タダの日記になる法則
ブログ記事がただの日記になるときは、大概において何にもハマってない。
趣味すらやる気が起きない放心モードというわけなのだが……前にも言った
ようにつぶやき記事がかなり邪魔に感じてきているのでツイッターもろとも
ブログから消し飛ばそうかと画策中。

アカウントは消しません。鍵を掛けるかなーって程度です。いえ、なんか
宣伝目的のフォロワーが多くて整理が面倒なのといつのまにかフォローさ
れてて、万一俺と趣味が合うようなヤツがいたら悔しいじゃないですか。

かといってメールでお知らせされてもメールチェックは用でもない限り
週1~月1ペースなので意味ないんですよ。うーーーーん。うーーーーん

でもどっちがいいのかなぁ。ツイッター重くてフォロワー整理めんどくさ
いんだが一括管理できる軽いアプリ(PC用)ねえかな……。とりあえず鍵
については検討中。
ただの日記と言うかなんというか
ツイッターのつぶやきをブログに載せてるのは、「あとで引用してネタにしよう」
というのが理由なのだが、後手に回って結局ただのゴミ記事製造器になってるん
だよね、最近。

使うにしても、いつのつぶやきだか忘れることが多くてあんまり意味が。。。
ゲームのプレイ日記の補足に使うくらいはするけど……なんかなー。

ところで最近はゲームはおろか読書もなんもやる気ないらしく22時~23時頃に
寝て7時に一度起きた後9時に起きるという意味がわからない生活してます。一応
仕事探しはしてるつもりだけど

つもり、なだけなんだろうなー(゜-゜)
01/22のツイートまとめ
bissterize

九ちゃんと妙さん思い出しました(コミックでカンニング)。だってフルネームで呼ぶ人ないじゃんね・・・(´・ω・`) なんで妙さんだけさんづけなのかは俺にもわからぬ。。。
01-22 00:01

九ちゃんが九兵衛なのをたまにころっと忘れて 九介だっけ?九太郎だっけ?ってなるけど九介ってあれか、竜之介的なあれか?そして九太郎じゃあのたらこ唇オバケじゃんちげーよ
01-22 00:04

きゃああああああ 九ちゃんきた2828282 げふっごふっうえぇえっぷ
01-22 00:08

九ちゃんが烏月と被るのはまあ、百合ヲタ予備軍としては しかたないね
01-22 00:36

柳生編が中途半端なところでDVDおわた。次の話見たいけどこんな時間だようわああ。ま、先に漫画版読んでるので内容は知ってるんだがね。漫画は13~16、31巻を借りたのだが31巻は若干キャラ崩壊だったのでやめとくべきだった。表紙につられt
01-22 01:04

さすがに今から全部あつめ・・・九ちゃん登場巻だけ集めれば多少は金が浮くけど、今年度いろいろと貢ぎすぎなのでもう㍉。今年度百合MVPはP3みつゆかでした。特にドラマCDごちそうさまでした。というかドラマCDで泣いたのはあれが初めてだよ!!!
01-22 01:06

そういえば銀魂は珍しく男性キャラも好きなのいるんだよね。未だにフルネーム覚えてないけど。ほら、ある意味唯一まともなやつ。九ちゃん>妙さん(もしくは姐さん)>それ>>>越えられない壁>>>その他 要するにあまり過激すぎるシモネタ、汚ネタは受け付けないらしい。
01-22 01:10

ところで九ちゃんが妙さんを呼ぶ際「お妙ちゃん」のときと「妙ちゃん」のときがあるけど幼少期と現在というだけの違いなのかしら、、、だとしてもどうして呼び方が変わったのか気になる。ものすごくどうでもいいけど気になる。
01-22 01:12

ヅラはヅラ呼びで通そうと思う。桂って書くと、俺的にはアカイイトの「けいちゃん」のことを指してしまうので。ヅラでいいんだよ。ヅラで。
01-22 01:38

うーん、どうも九ちゃんをきゅーすけって呼びそうになる。るーちゃんのるーすけって呼び方に変わる感じ。しかしるーに至っては基本形:龍太郎 簡易基本形:るー 主に俺がふざけてるとき:るーちゃん 主に叱るとき:るーすけ
01-22 01:44

予定メモ
■銀魂
・17,18読んだか確認
・32巻以降のチェック
・DVDの竜宮城編と最新シーズンの内容紹介チェック

■リアル関係
・そろそろ就活本気出す
 →とりあえず絶対嫌なとこ以外で適当にぽいぽい
・ついでにバイトさがし(日月+土固定くらいで行けそうなとことか)
・学校終わる前に学割をば
・デスクトップPCと腕時計欲しいなー(゜-゜) デジアナウォッチでメタルバンド
 のタイプのを。電池はソーラーで。電波時計じゃなくてもおk

■ゲームがらみ
・今年度はソフト封印
・30日にFF13-2のシナリオアルマニは購入する予定
・編集ソフトのアカデミック版買いたいなー
・欲しいものとしてはFF6,DOD,DOD2,戦ヴァル3のはずだがいまいち食指が
 動かないので新作でよさげなのを考えておく
01/21のツイートまとめ
bissterize

VDMの設定ミスでエンコ終わったのにPC切れてなかった(´・ω・`) 昨日10時に寝たからこんな時間に起きたし
01-21 05:22

あんなとこいってどうすんだ、なにもねえよ・・・うなぎ食いに行けばいいのに とTVに一人ごちるだけの簡単なお仕事
01-21 11:06

うーーーーーん ぱっとしない
01-21 11:47

しかしようやく半分か。。。でも他にやること考えたらこれでも1/4くらいの進捗だ。あれで8カ月だから今回は10カ月以上はかかるね。状況に依っては1,2年かかるかも
01-21 14:49

銀魂借りて来ようかな。九ちゃんでてくる(アニメ版は自分の予想で借りることになるが)とこだけ
01-21 16:00

銀魂の竜宮城編って漫画何巻だ、、、 後で探そう(ぇ ちょっと31巻は失敗した。
01-21 23:27

九ちゃんだけ目当てに銀魂見る俺も俺だが、もはや本名を忘れかけている。そして男性陣で覚えたのが銀さんとヅラ、新八とマダオだけであとは区別つかないわろす
01-21 23:55

フルネームは銀さん以外覚えてないwww。女性陣も本名の名前覚えてるのだと九ちゃんと妙さんだけっていう。顔は覚えたけど名前が覚えられないのである。
01-21 23:57

放置プレイ
ゲームも一段落し、就活を……というのにやる気が出ない。どうも、ぼくです。
ブログを放置するのも僕の方針からそれるため……といっても書くことないで
すねー。

何か遊び以外でモチベーション上げる方法はないものか。

基本的に音楽聞くのはそっちに集中してしまうので意味がないのです。数独も
やってみましたがやってる間しか集中力が持ちませんね。会社の情報とか読む
方向にはなかなか集中力が向かないようで、開いたところですぐ飽きる現状。

とりあえず、FF13-2の百合成分が限りなく0に近づきすぎたために考察意欲も
湧かず、どうしたものかと考えながら百合動画をあさっていました。しかし、
どういうわけか銀魂にたどり着き、調べているうちに百合要素を発見したので
すよ。

つまり、その

近いうちに分家の方を久々に更新します。クシエルの感想がほぼ放置ですが
あれは自分で考えた題材での考察向きではないのでなかなかまとめるのが難
しく(って、いつも考察はまとまってないですが)……それに3周目読み終
わってないよ。

まあ、そういう理由で

銀魂の感想のようなものでも書いてみます。一部ツイッターの発言をまとめ
てるだけの手抜きなのですが。というかDVD途中までしか見てないんだよ。
01/17のツイートまとめ
bissterize

ヒロイン(に思えるキャラ)を好きな子の名前にするとNTRで発狂することになるRPGってなんだっけな・・・その紹介部分しか覚えてないんだけど。タイトルすら忘れているってどういうことだよ
01-17 00:16

バハムートドラグーンでした。NTR属性はないなー。興味はあるけど萌えはしないだろう。ヒロインが裏切りと見せかけて主人公を助ける、というベタな展開のほうが好きですね。ついでにそのヒロインが主人公にとどめ刺された直後に、真相を主人公が知るみたいな。
01-17 00:24

王道のハッピーエンドより王道のバッドエンドの方が好きってどうなのでせう。本当は怖いグリム童話みたいなオチも好きですよ
01-17 00:26

なんかさっきゲームタイトルを間違えて覚えていたことが発覚したがまあいいや。いつものことです。
01-17 00:28

女の子が主人公のRPGで調べてみたが、FF13以外女の子が趣味じゃねえええ!!!ま、そんなもんですよねー(´・ω・)
01-17 00:51

髪の毛縛るのなら百歩譲ってもポニーテール。もしくはうなじでひとまとめにしただけのシンプルなものに限る。アリシアとかリドリーはツインなんだけどね……というか戦ヴァルで一番好きなのロージーさんなんですが。ああ、おさげはない。あれはない。絶対ない。
01-17 00:56

あと衣装はすっとしてる方がいいなー。ごてごてついてるの好きじゃないんだ。あんまり露出狂でもエロゲちゃうでってところだが
01-17 01:00

ニーアとかどうだったんだろう。双子は見た目が好きだがヒロインとしてではカイネ。あれも一応露出狂か?理由違うけどw
01-17 01:03

最後のシステムがついたら怖いwww RT @tamago33: 日本のトイレってどこまで進化するの・・・ こないだ入ったトイレ、フタあけてくれて、席を立つと水まで流してくれた・・・ そのうちおしりとか拭いてくれそうで恐い
01-17 01:04

女性実況のニーア2周目カイネの昔話編をマイリスにぽいぽいしたんだが重すぎて再生できないから寝る。そういえば前に男性実況の方をぽいぽいして見てたんだけどやっぱりあれ泣かないとか㍉。いや、実況主じゃなくて俺がw
01-17 01:14

FF13-2:プレイ日記 その26 完全クリア!そして……
1/15 11:39-
・再開

194>
AF4XXとじる
C:どうして新しいコクーンを作ろうと思った
・やべwグランドクロス必要なのかwww攻略サイトぇ

194…2回目というかやりなおし>
・そういや今さらだけどFF13-2の一部の曲がPE2あたりに似てる気がする
 んだけど。作曲に関係者いたっけ……?
・ライブトリガーの選択肢変わってるし
C:ライトニングのことは何か分かった?
・オーパーツを C:受け取らない
・スノウどこからわいたw
・アリサはアガスティアタワーの犯人だと思ってたけど違うの?
 (ほら、クリア後っていうかクリア直前にアリサいなくなってるし)
・ホープは俺らがでてった3日後に暗殺されるの……?つか、身を守れ
 ってw身内が犯人だったらどうすんだよw

・次の収録までにグランドクロスなしでカイアス倒してネオボーダム
 行ってこよう……と思ったが、もしかしてこれはエンディング見た後
 ネオボーダムからになるのか?だったら面倒だから後回しかな

・じゃあAF005ビルジとじる

195>
・なるほど、全てはアカデミーのしりぬぐいか
・って、なんだよそれwwww

AF300サンレス閉じる
C:今すぐプリンを倒そう
・え、というかスノウはどうなったんだw

-13:10
・とりま中断
・保存先6、137:43:53
・オートセーブ7、137:49:59


14:11-
・再開
アガスティア200を閉じる

196>
・アガスティタタワー完了
・道具にされただけか
・うーん、ヲルバ行くか。。。
AF200ヲルバとじる
・途中から独り語りがヴァニラになってたのか←最後の方で気づいたw

16:47
・保存先6、138:25:11
・オートセーブ7、138:27:22


・ふたたびアカデミア4XXを閉じて
時空の狭間カイアス手前まで

-15:16
・で、中断

21:47-
・再開

197>
・AF???時空の狭間
・ユールはなんでいるん
・うわ、めんどくせえええ!!!またアカデミア4XX閉じるのかよ!!

198>
・ネオボーダムAFXXX
C:受け入れる
・うつろなる幽境AF??? あ、AF00Xネオボーダム

・AF700死にゆく世界
・やっと最後……
・AFXXX死にゆく世界

23:00
いまさらモンスターの取りこぼし発見www
・AF100ビルジ
・回収完了。フラグメント全部取得!!

・フラグメントスキル~
・モグクイック、フィールドキル、クロックマスター

・クロックマスターすげえwwwwはえええwww
会話も早くなるわろす

・ちょっとした身長考察メモ
 ホープ178~183cm
 アリサ155~158cm
 ユール145~150cm
 と予想。

 カイアスは188前後?ノエルは180弱?ホープより低かったか覚えてない

-23:22
・中断
・保存先7、140:14:16
・オートセーブ6、140:15:08


1/16 14:25-
・再開

199>
・さいごおおお
C:とめる
・あれ?選んだやつだったwwww

・BGMに関しては本当に気のせいかもね
・アリサの中の人ってシノと同じ人か!! ←そこかよ
・えー(゜-゜)

・とりまセーブ
・保存先6、140:43:18
・オートセーブ7、140:44:25


-15:07
・ライトニングのテーマきたあああ、、、?あら、微妙(ぇ

という微妙なオチがありました ~FIN~
FF13-2:プレイ日記 その25 育成終了のお知らせ
1/13 16:43-
・再開
・ドントンベリ狩ってくる
・育成アイテムが余ってるのでゴブリンチーフを40

-17:58
・成長アイテムを適当に集めて中断
・保存先6、131:27:01
・オートセーブ7、131:28:28


21:00-
・再開
・キチューを70にしてアルカキルティで拾ったDEFから
 挑戦状を継承


・育成
セラ
1.B9&A5,D5,B21
2.B6,D1,A2&D13,B14,A3

1:5927/436/704
  →ジョイントレイド、ハイテンション、アルテミスアロー
2:6631/496/790

ノエル
1.D9&B31
2.D9&D、H残り
1:8156/747/410
  →メテオシャベリン
2:9000/773/445

・で、全部99に


-22:32
・ヨミとアッティラは明日にしよう
・保存先7、132:49:42
・オートセーブ6、132:50:30



1/14 15:42-
・再開
・あ、死にゆく世界のカイアスをグランドクロスオフで
 倒さないとエネミーコンプできねえ

-18:28
・あー、やっと終わった。カイアスと戦うのにアカデミア4XX閉じて
 そっからやり直しとか鬼畜すぎだろw
・ついでにアカデミア500のエネコンと、ラスボスの☆5、パコパコ
 ☆5の達成トロフィーを入手。
・保存先6、135:31:05
・オートセーブ7、135:31:44


22:12-
・再開

23:10
・フラグメントスキル チョコボミュージック 入手……って
 これも今さらだな

・さあ、あとの雑魚?は、アッティラだけだ…こいつ終えたらあと
 本編パラドクスを残すのみ!!
・よしよし、アッティラ完了。ヨミも倒したし……

-23:41
・中断
・保存先6、136:47:28
・オートセーブ7、136:48:09


<次回の予定>
・カイアスは後回し
・アカデミア4XX、ネオボーダム年代不明のパラドクス回収
・難易度をイージーに(単にめんどくさい)
・グランドクロスで弱体なしアトラス☆5をめざす。これでも
 トロフィー取れるん?
・グランドクロスのデミファルシ☆5をめざす
・グランドクロス弱体なし完熟大王2回目を倒す

ここまでは一気に収録の予定

・そのあとは怒涛のカイアス=ストーカー(違)とグランドクロスで
 ぼっこぼこにされてきます。ヲルバ、時空の狭間、死にゆく世界
・最後にエネミーコンプのお知らせをしたら、グランドクロスつけて
 再びラスボス戦ですよ……カイアス何回戦わすん……
FF13-2:プレイ日記 その24 初グランドクロスは戦闘なし
1/12 14:00-
・再開
・育成
・+360から。(育成開始の階層を埋めると+390になるとこから)

セラ
1.奇数J8,B1&偶数J8,A1,H12
2.奇数J8,B1&偶数J8,A13
3.奇数J9&偶数J8,A13
4.奇数E7,B2&偶数E7,A14
5.B9&A11,D10
6.B9&A5,D5,B21(小玉31個)予定

1:4115/277/434 A37,B37,D70,J66,E86,H99
  →JAM+
2:4433/307/501 A50,B38,D70,J82,E86,H99
  →ゾーンクラッシュ、ブレイクチェーン、ファイガ、BLA+
3:4851/344/552 A63,B38,D70,J99,E86,H99
  →ATB+1
4:5207/373/590 A78,B40,D70,J99,E99,H99
  →装備+20

5:5506/411/626 A89,B49,D80,J99,E99,H99
  →サンダガ、装備+10


5までが限界か

ノエル
1.A9&E10,D6,H5
2.A9&E10,D6,H5
3.A9&E10,D6,H5
4.A4,D3,B2&E10,B6,H5
5.D9&B10,E9,H2

1:5473/444/233 A77,B50,D46,J99,E60,H63
  →DEF+
2:5887/497/251 A86,B50,D52,J99,E70,H68
  →ENH+
3:6277/567/283 A95,B50,D58,J99,E80,H73
  →ATB+1
4:6933/634/313 A99,B58,D61,J99,E90,H78
  →エアロガ、装備+20
5:7546/691/352
  →ブレイクアスピル、装備+10


・んで大平原の雑魚レポートを埋めて
・トンベリさんとガイセリックたんを適当に倒し
・そろそろ依頼片付けるか、、、
・そのまえにデータ7にコピーして
・う、ウガルルム後はイベントありか……まあすぐ倒せたから
 あとで収録しよう

・一応自分用倒し方。セラ、ノエル、モンスターでBAD+ポーション
 しながらブレイク。ブレイク直後に「気合を入れろ」でAAAにチェンジ
 イージーならもっとさっさと終わるはず。ノーマルでも55秒で☆5


・りせっとーーーー
・ゴルギュラ倒してきた。タイムは見てないけど2分くらいで☆5
 まあ、さすがにレベル上がったしな。。。ABDでブレイクしてAAA
 じゃ、削りきれなかったwww死の宣告ぇ倒したけど。

-17:03
・中断
・保存先7、127:45:47
・オートセーブ6、127:46:31


20:52-
・再開

193>
・ウガルルムめんどくさいからイージーでw
・AF???ザナドゥへ
・フラグメントスキル いつでもグロウエッグ、女神の視点 解放
 
……グロウエッグが今さら過ぎるw

・でも女神の視点ってフラグメントコンプじゃなかったん?依頼コンプ
 だったのかな?あ、でもヨミがまだだ。なんだろうね。
 現在クリア前に取れるフラグメントはヨミ以外全部取った。

 148/160

・グランドクロスon

・保存先6、128:02:21
・オートセーブ7、128:05:31


・AF700ネオボーダムへ

・やっとネオボーダムコンプか
・ザナドゥ行ったけど何もねえw

21:23
・さて、、、どうするか
・ドレッドノート探しだしたからあとはアカデミア……は、あとで

-23:23
・中断
・保存先7、130:12:42
・オートセーブ6、130:14:10
FF13-2:プレイ日記 その23 エネ(ミー)コン(プ)中
1/9 11:47-
・再開

192>
・AF10ヴァイルピークス

・みすwww
・AF200ヴァイルピークス

・サッズ?
・ら、ライトおおおお
・とりまヴァイルピークスのフラグメントコンプ

AE700ネオボーダム
・なんもなかったw

12:13
・あとは敵を回収するとかパラドクスエンディングくらいか
AF???ザナドゥ
・フラグメントスキル モンスターコレクター入手

・保存先7、119:39:18
・オートセーブ先6、119:40:10


14:25
・適当にエネミーレポート埋めつつロングイに挑戦しようかね
・と、そのまえにセーブ先を7に変えて、、、
・まあ、面倒なのでイージーモードに←
・一応☆5でした。10分かかったけど。てか、イージーでもノー
 マルでも目標時間は一緒だったと思う……ずるいわ

・保存先7、122:09:53
・オートセーブ6、122:10:39


・インビンシブル討伐
・保存先6、122:35:04
・オートセーブ7、122:35:50


・トロフィー「精妙なる抜刀」「チョコボライダー」げっと
・なぜか強敵出現率上げてて、そのせいで時間かかったw

-17:17
・中断。本編絡まなそうなフラグメントは適当に読むことにした
・保存先7、124:12:30
・オートセーブ6、124:13:18


1/11 16:13-
・再開
・AF???アルカキルティ

・モンスター集め
・ゴブリンチーフとブッカブ―エースをようやくゲット。もうCP
 的にはほぼMAXステータスになれるレベルなのに。。。マジよう
 やくすぎる

・フィボール?が強すぎてめんどくさい。てか勝てそうだったけど
 負けたし。なぜかスマッシュアッパー入らなかったりしたりなん
 なんだよめんどくせえ

・保存先7、125:21:22
・オートセーブ6、125:22:52


・どうでもいいが、オチュー弱すぎ。ヴラディスラウスさんもな
 にあれ、、、奇襲取ったとはいえAAA2ターンで落ちるとか。ス
 テータスは通常進行でラスダン突破した程度ですよ……。DEF
 もいらないとかどんだけ弱体化したん……しかし面倒な敵も
 数体いるし、そろそろ育成しきってしまうか、、、、

-17:30
・とりま中断
01/11のツイートまとめ
bissterize

<働く女子に聞いた「大人になって改めて“もう一度勉強しなおしたい”と思った教科」> http://t.co/JDh6iJyS #niconews どんな知識でも知る価値はある、とは言うがフェードルみたいに実地&暗記訓練でもしないと言語は難しいよなあ
01-11 00:01

まあ、見聞きで暗記するのはフェードルよりアルクィンに軍配が上がるわけだが。って、またクシエル談義かよ、自分。でもフェードルがすごいことは認められる。知識面でメリザンドと一度対決させてみたいけどw
01-11 00:03

印象的な死に方?うーん、デメントのダニエラさんかな。エアリスは想像よりかなりあっさりしててポカーンってなったなー(゜-゜) もっと暗い場所で一人きりで立ち向かって、だと思っていた。んでクラウドたちが彼女を見つけた途端に刺される、というシーンをプレイするまで妄想していた。
01-11 00:14

さあ、寝よう、、、妄想モードはおしまいだ
01-11 00:21

なんかすっきりしないな
01-11 13:17

FF13ー2が変な意味で不満過ぎて消化不良。不味くはないが旨くもない。なんだろうな
01-11 13:19

ぴったりな表現あるじゃん。 物足りない この一言に尽きる #FF13_2
01-11 13:51

クシエルの続き、原書で取り寄せようかなぁ
01-11 13:56

零式の設定資料集……。うーむ、でも3周目はもうやらない
01-11 15:06

クシエル原書探してたら、テールダンジュの綴りにびっくりした。地に落ちた天使って訳でいいのかしら、、、直訳だと。まあ、確かにそういう意味だよなあ。
01-11 15:34

FF13-2:プレイ日記 その22 レースと姉妹回
1/7 13:05-
・再開
・成長アイテムが90個以上あるやつがそろそろもったいないので
 お勧めらしいやつを育成

育成
キチューLv30 2263/423/260
→シンクロ加速、チェーンスターター、攻撃してATB小回復
 ATB+1、鎧通し、ブレイブ対抗、物理+10%、ATB+1


・AF???アルカキルティ
・AF300ヲルバ

・白チョコボゲット。まあ、アルカキルティでも適当に拾ったけど

育成
レース用白チョコボLv99にコチュー35継承。
サボテンダーも必要らしいけど
面倒だからとりあえずこれで

-18:54
・とりあえず終了

22:18-
・再開
・AF???ザナドゥへ


-1/8 0:17
・グッドチョイスとかいろいろ貰って中断。
・モンスター育成前保存先4、110:00:40
・モンスター育成後保存先6、118:03:37
・オートセーブ7、118:06:46


・以降は6と7をセーブに使う。あとで5のセーブを4に移して
 おこう。うん

15:43-
・データ移すのやめた。クリアタイムずれちゃうし。
・再開
・さあ、最後のジャボテンダー倒すかね。2体目くらいでジャボ
 は入手したからクリスタル化に躍起しなくてもいいし
・ん?なんも起きないな。

・保存先7、118:15:29
・オートセーブ6、118:16:16


190>
・AF???アルカキルティ
・AF200ヴァイルピークス

・閃光がBGMとな

191>
・ブリッツって稲妻って意味だったのか。サンダーは分かったけど。
 いや、なんで雷がらみのコードネームなのかなぁとね。なるほど
 ボーダム治安連隊の方たちでしたか
・しかし「髪の毛の色」で判断するなwピンクブロンドとか普通ねえよw
 どんな特別変異だっつの。赤毛系統じゃないのかな、地毛は。もしくは
 ダークブロンドとか。

 なにげにこの姉妹、目の色も違うからなー。並べれば似ているけどぱっと
 見だと難しいね。かろうじてアームバンドがお揃いとかくらいなら……
 それも知っていなきゃわかんないけど

-16:45
・親父ががえって来たから中断
・保存先6、119:07:35
・オートセーブ7、119:08:36
FF零式:2周目プレイ日記 その6最終回 シクレ解放
1/6 16:57-
・再開

-17:18
・イベントだけ済ませて中断

21:37-
・再開
・おっとラスボス開始がセブンになった
・んでもって〆がエースとかぇ

1/7 0:01
・とりあえずラスボス倒した
・最終戦、クリアタイム1:24:43C,ファントマ58B,死亡36D、総合C

・「もし・・・」きたあああ
・エースがメガネかけてるw
・受け止められてねえwエイトwww
・サイス・・・?
・ちょwセブンwwww何というタイミングwww
・バンド組んでんのあんたら?
・眼鏡きらっ☆
・やべえ、サイスとセブンが崩壊している
・レム放置ぇ

-0:46
・うい、おつかれー

最後にしては短いですねー(゜-゜)
FF零式:2周目プレイ日記 その5 放置プレイ
FF13-2発売前の記事をいつまで溜めこんでいたのかと……すみませんw

12/14 15:01
・再開
エース50。ちなみにFF13-2は発売翌日の昼に届くらしいよ

・とりま授業とチョコボ量産だけしてあとはクリムゾンだけやるわ
・ナイトオスメス+カラッカ

・戦闘応用中級
・基礎体力心得上級
・基礎魔力心得中級
・ニンジャオスメス+カラッカ

・魔法応用上級
・カヅサ2
・ニンジャオスメス+ギサール

イベント
→授業4、カヅサ2


・残り6日と12時間で正面ゲートセーブ、194:05:22
・レベル上げも兼ねて結局実践やる(´・ω・`)

15:38
・とりまローシャナから
・うわートキトここで置いてかれんのか
・つかれたああああ

・時間はほぼ固定?20分A、ファントマ53D、死亡0総合B
・ブリザドRF2解放
・ついでにケイトとデュースがレベル51
・クラサメタグ回収して帰還。
・ニンジャオスメス+タンタル

・あー、しまった。カヅサもエミナも出てくるの午後だwww
・とりま外に出て調整してしまおうか

・ニンジャオスメス+タンタル
・適当にカヅサをば
・ほい鉢植え

イベント
→カヅサ2、エミナ


・ニンジャオスメス+ギサール
・ニンジャオスメス+ギサール

・エミナ3
・えーっと、ニンジャメスばっかり(゜-゜) と、思ったら
 メス99匹ww
・ナイトオスメス+ギサール

イベント
→エミナ3


・ナイトオスメス+ギサール

イベント
→エミナ3


・ナイトオスメス+バサーナ
・まーあとは適当に

イベント
→エミナ、カヅサ2


・ナイトオスメス+ミメット

-17:38
・残り1日12時間で闘技場セーブ、196:04:01
・セブン預けて中断

20:16
・セブン回収
・めんどくさいから当日に飛ばす
・タイムメモってないけどSランク

・作戦中に誰かレベル上がったが、誰があがったんだっけ……
 サイス54、レム54、トレイ55

・作戦終了セーブ、199:08:38
・これ授業だけかな

・冷気属性魔法学上級二
・防御魔法学達人級二
・炎属性魔法学上級二
・ナイトオスメス+ギサール

・雷属性魔法学上級二
特典映像「あなたたちは死なないわ」閲覧

・ほう、あの4000mスナイプミッションのあれか
・ケイト、デュース、セブンを52までレベル上げ

-22:24
・闘技場セーブして中断。200:51:25
・エース預けて放置

イベント
→授業4、カヅサ2


12/15 20:36
・忘れないうちにエース回収
・エース52
・マキナ預けて中断

12/17 10:09
・放置しすぎたw
・マキナ45
・そしてエース預けてry

20:51-
・とりあえず7章終わらせようか

-21:13
・評価A
・サンダーBOM2解放
・軍神レーヴァテイン解放


8章開始セーブ、201:19:45
・このまま中断
FF13-2:プレイ日記 その21 まだつづく
1/6 10:14-
・育成
・+210から

セラ
1.B1,奇数J8&偶数J7,D14
2.B1,奇数E8&偶数E8,J1,D6,H6
3.B2,奇数E6,B1&偶数E7,H14
4.奇数E8,B1&偶数E8,H13
5.奇数E8,B1&偶数E8,H13

1:2328/199/239 A36,B30,D64,J49,E25,H41
  →バイオガ、デスペガ、ウィーガ、DEF+
2:2549/223/270 A36,B31,D70,J50,E41,H47
  →ブレイクアスピル、バッドタイム、ガッツ、HLR+
3:2745/239/314 A36,B34,D70,J50,E54,H61
  →HLR+
4:2996/254/342 A36,B35,D70,J50,E70,H74
  →ENH+
5:3469/260/392 A36,B36,D70,J50,E86,H87
  →ENH+

ノエル
1.偶数J5,A4&奇数J5,B5,H11
2.偶数J5,A4&奇数J5,E11,B5
3.偶数J4,A5&奇数J4,B5,H12
4.偶数J8,A1&奇数J8,B7,E6
5.偶数J5,A4&奇数J5,B9,E7

1:3330/210/147 A54,B24,D40,J55,E26,H46
  →ウィーク、エアロラ、JAM+
2:3789/259/152 A58,B29,D40,J65,E37,H46
  →ファイア、ガッツガ、JAM+
3:4240/310/175 A63,B34,D40,J73,E37,H58
  →ハイボルテージ、ATK+
4:4679/358/197 A64,B41,D40,J89,E43,H58
  →サンダー、フレイムブロウ、BLA+
5:5084/398/213 A68,B50,D40,J99,E50,H58
  →スパークブロウ、ブリザガ、グッドタイム、BLA+


-11:24
・中断

12:18-
・再開

12:40
・育成完了
・育成前5、107:09:47
・保存先4、108:29:34
・オートセーブ6、108:30:15


187>
・AF??? ヴァルハラ

・ん?OPとなんか違いある?
・AF100ヤシャス
・AF400サンレス


188>
・AF???ザナドゥ

フラグメントスキル グランドクロス

13:52
・フラグメント現在132個
・あ、まだイベントあった

189>
・AF003ボーダム
・AF01Xヤシャス
・AF4XXアカデミア

・ん?アリサ不在?秘密の用事……?
・ホープの言うように、AF13年の事件は事故……じゃなさそうだよな
 たしかに、うん。
・研究員の一人が「アリサ」が記憶にないみたいなことをいってる。
 どういうことだ?

14:28
・こんどこそ適当にプレイするw
・保存先4、110:00:40
・オートセーブ6、110:04:44


-15:14
・とりあえずエネミーレポートをそこそこ埋めて中断
・オートセーブ6、110:22:30
予定とかもろもろ
とりあえずFF13-2はひと段落ついたのでもうたぶん一日10時間とかは
ないと思いたい。ただ、クリア後に始めていけるエリアがあるので
今日はちょっと余ってるCP全部使って育成した後もう少しやって
あとは基本ブログだけでプレイ日記にします。

ED各種その他イベントは録画しますけど。

エネミーコンプとか見てても楽しくないしな。。。

目標は一日3時間以内&2月末までに完全クリア とまあ、そんなとこ。
初回クリアにまさかの20日以上というのは自分でもびっくり。実プレ
イ時間が最後の最期でプラス10時間くらいになったのもあるけど。

ただ、FF12がほとんどゲームオーバーしてない(まあ、ソーヘンの
レイスに5,6回殺されたけど)のに100時間を10日でクリアしてる
のをみると、単純な話育成テストとかが1日がかりだったのが一番
時間かかった原因に思える。
FF13-2:初回クリア感想 ネタバレ激しく注意
クリアしたよ。激戦の上でなんとかね。無印と違って育成方針を自分で考えな
いといけないのが、私にとっては最大の壁でした。なんといってもめんどくさ
い。というわけでいろいろな感想をば

☆ストーリーについて
正規の初回エンディングについては、セラもライトも結局死んだってことでい
いのかな。というか帰還する時代がAF500の時点で、なんでその時代なのかと激
しく疑問なのだが。

だって歴史が変わってしまった発端はAF001年になるわけでしょ。だったら
AF001に帰るのが筋じゃないのかと思うじゃないですか。そりゃファンヴァニ
に会うことまでを考えればAF500の方になるんだろうけどノラのメンバーとか
放置プレイかってことになりますわねえ。

しかもそもそものはじめからライトは死んでたってそんなんいきなりラスト
で言われてもピンとこない。セラが死ぬのは予想の範囲内ではあるが死んで
も誰も幸せにならないんじゃ自己犠牲でも何でもない、ただのBADエンド。

しかもセラ自身には何の前触れもなかったしペルソナ3以上の唐突な死に方
だもんなー。もちろん、時詠みの能力のせいで死ぬっていうのは知ってたけ
ど、それを心配するのがぽっと出の兄ちゃんだけって言う。ああ、ホープも
か、一応。

ま、セラは何のために未来変えたんだ。結局ノエルのせいで女神死んで
今までのことも全部パーってそういうオチなのよね。私としては、最後
ノエルがカオスを継承して不老不死になり、結局生き残りとして一人で
生き続ける、的なBADだと思っていた。

それもそれでパッとはしないか。

正直、今回は全く感情移入しなかった。それこそ自分でもびっくりするくらい
淡々としていた。ノエルとカイアス、ライトは説明的で、セラはふんふん聞い
てるだけって感じがしたからかな。

しかしそれもなんでなのか、、、よくわからない。


☆システムについて
全体的にもっさりしてる印象。あとAIの仕様とか任意に使えるアビリティの
極端な減少、そして召喚獣みたいな大技がレベルを上げないと手に入れられ
ない仕様が、ちょっと面倒に感じた。

ついでに、雑魚戦の任意なリスタートだが、リスタートしても敵の移動スピ
ードが速すぎたり、移動可能エリアが狭かったりして結局戦わなければいけ
ないことが多いうえ、リスタート封印されると全滅するか倒すかしかない。
この仕様はただただ面倒なだけにしか感じない。

街を探索できるのは確かに楽しかった。パズルも割と楽しんだ方だと思う。
でもそれ以上にシステムが煩わしい。オートセーブより普通にセーブポイン
トがあるほうが良かったように思う。

ボスで育成方針を検証するためにわざわざセーブを分けるとかなり時間を食
うし、続きから始めるといちいちヒストリアクロスに戻されるのでそこも
やや邪魔くさくは感じた。


☆総評(初回クリアまで)
前作で不満として挙がっていた点は良くなったと思う。逆に前作で評価され
てた部分がなぜか排除されてたようにも感じた。個人的にはシステム的にも
ストーリー的にも前作の方が好きです。

ファンヴァニのその後の扱いについてもっと知りたかったんだけどそっちは
あんまり触れてなくて多少はがっかりしたがそんなもんですよね。。。

【追記 2012/2/16】
☆グラフィックについてちょいと
今回は最初から箱に合わせたグラだったと思う。前作は箱の方が画質悪いら
しいけど、FF13-2ではPS3版でもリアルレンダが多いから実質劣化はしている。
しかし、それはまあありだとしよう。衣装の反映とかしたいならリアルレンダ
必須だからな。

それより、プリレンダとフェイシャルモーションが気になる。前作よりは粗い
と思った。私だけかもしれないけど、フェイシャルモーションがFF10レベル。
目の周りの表情が薄いの。実況でも言ったと思うけど、現状ではもしかしたら
実況上げられないかもしれないので一応ここにも書いておこうかと。

まー、プリレンダのポリゴン?テクスチャ?が粗いのはそれでもゲームとして
は関係ないと思うけどね。ただ、個人的に……あくまで個人的になのだが、、、
表情ドアップがあるのにその表情が死んでるっていうか、薄いのは手抜きに見
える。

なんか間違ってるよなぁ、、、と思っている点でした。そんなに高精細CG作る
のがきついならもうデフォルメ路線でもいいと思うなぁ
FF13-2:プレイ日記 その20 クリアした!!疲れた!!
1/5 9:18-
・再開。結局リセットして育成し直すことに
※ここまでセラたちのステータスは1/4までと同じ
↓初期装備ステータス
セラ:1406/116/138,A29,B20,D30,J25,E11,H30
ノエル:2141/107/91,A37,B12,D24,J30,E24,H18
byプレイ日記その11


・適当に買い物できるのがないかどうか探してセーブ
・そういえばバトルのコンフィグがノーマルモードに戻ってた。
 連戦中のコンフィグは一時的なセーブなのかな

・保存先3、100:53:06
・オートセーブ4、100:56:35


・そんなことしてたら100時間超えた

育成。

・ちなみに苦手ロールのボーナスを優先しないとあとで取れな
 くなる可能性が出てきた

セラ
合計+160:1583/135/156(+50/+4/-3)A31,B22,D30,J30,E14,H38
     →デシェガ、装備+20
合計+180:1736/160/169(+30/±0/+8)A36,B25,D33,J34,E16,H41
  →ルインガ、ピンチバリア、フロストブロウ、ストームブロウ
   ブラドガ、ATK+

ノエル
合計+160:2351/127/105(+10/+5/+6)A39,B15,D25,J36,E26,H24
     →チェーンスターター、ベールガ、ストームブロウ、
      レイズ、装備+20
合計+180:2615/151/114(+6/+16/+9)A44,B15,D31,J39,E26,H30
     →ケアルラ、デスペル、HLR+

ここまで暫定。

さらに

合計+200
セラ
1.奇数E5,B4&偶数E4,D17 +DEFボーナス
1-2.奇数E4,B5&偶数E4,D17
1-3.奇数E4,J5&偶数E4,D17
1-4.奇数E4,奇数J2,B2,D1&偶数E4,偶数J1,D16

1:1995/174/205 A36,B29,D50,J34,E25,H41
  →ベール、ラストリーヴ、DEFボーナス

1-2:変化なし
1-3:1995/182/195(0/+8/-10)
  →ベール、バイオガ、デスペガ、ラストリーヴ、DEFボーナス
1-4:1981/178/201(-14/+4/-1)
  →ベール、バイオガ、ラストリーヴ

ノエル
偶数J3,A6&奇数J2,D9 +ATKボーナス
  →あれ?玉が30個になってる……。大玉は9個固定で小玉21個か
   そういえばセラがラストリーブ取れてた時点で気付けって話だな
やりなおし

1.偶数J3,A6&奇数J3,D9,H5,B4

1:2889/185/132 A50,B19,D40,J45,E26,H35
  →ラストリーヴ、ケアルダ、ブリザラ、エンドストライク、ATKボーナス


-13:26
・中断。うーん、もうあとは特化でもいい気がしてきたわ。。。。

13:55-
・再開
・セラはレベル200の層から魔法特化に変更
・ノエルはレベル200の層から物理特化に

最終育成結果(+200まで)

セラ:1995/174/205 A36,B29,D50,J34,E25,H41
  →デシェガ、装備+20、ルインガ、ピンチバリア、フロストブロウ、
   ストームブロウ、ブラドガ、ATK+、ベール、ラストリーヴ、
   DEF+

ノエル:2889/185/132 A50,B19,D40,J45,E26,H35
  →チェーンスターター、ベールガ、ストームブロウ、
   レイズ、装備+20、ケアルラ、デスペル、HLR+、ラストリーヴ、
   ケアルダ、ブリザラ、エンドストライク、ATK+

装備後
セラ182/250 フェアリーボウ、グリモアハット、シャーマンサイン
ノエル227/140 ルーントゥース、ファイターリスト


・育成前3、100:53:06
・保存先4、101:36:49
・オートセーブ5、101:37:27


14:25-
・それでは目的地へ
・ポーション99、フェニ尾35個、ノーマルで行きます
・だめか
・うーん、AAHを入れるべきだったな。

14:53
・バハムートカオス目標5:35,撃破16:07☆なし
・ま、2回目で撃破したしそこまではつらくない。EHDでガッツ2人に
 つけてBAHとAAA。技名が出るか地上形態の通常攻撃はDDDで受け、
 直後にHHDで十分間に合う

・うむ、HPの低いセラがバイオ担当じゃ無理だな
・インフェルノ避けが難しいな
・うーん

15:19
・ま、最初よりはいいんじゃね?
・カイアス1回目、目標4:12、撃破7:00
・またインフェルノかよ

16:15くらい←メモ忘れ
・うひーw目標7:32、撃破39:32……って、でもノーマルでいった!!
 しかしアイテムやばいかも
・と思ったけど、ポーション91個、フェニ尾25個、ブラッド57、エリクサー3
 フェニックスの血4、ユニコーンの角4

・とにかくEHDでガッツ→DDDでセラに交代→JJHでバイオ→敵の攻撃は全部DDD
 で受ける。セラが死んだらDDDでフェニ尾して交代→リジェネがないときに
 はAAH。HPに余裕があればAAAで無理押し。

・うーん、イージーなら行けるかもしれないが、、、どうだろうな
・と、掲示板とか見てたら時間がw

16:33-
177>
・は?なんで死んだ……?
・なんなのー
・うーん、DDDじゃないと死ぬってことか?

178>
・んぁー

179>
・66万まで削った。でも駄目だった。40万しか減ってないなー

180>
・前回戦闘不能からの開始。
・ノエルの装備を25%加速武器とシルバーバングルに変えました
・うーん、いちどデータ出さないと、、、

181>
・計算上5時間かかるとか・・・・・・よし、次死んだらCP全部
 使おう←
・ちょっとご飯放置しようか……残り?68万くらいですよ……
 現在たぶん50分ほど戦ってますな。赤いののトドメからやらねば
-19:28
・ちょっと放置

20:36-
182>
・残り52万

183>
・残り29万

184>
・残り8万
・とりあえずデータを外に出してっと。しかし正味2時間以上か。プラ
 ウド2戦目とかペルソナ3のラスボスを思い出すな。まあ、この前の
 戦闘も含めれば4時間ほど戦ってることになるわけで。

 昨日分も含めれば12時間くらいですね

185>
23:00頃
たたたた、たおした!!!!!イージーだけど!!!
 目標11:13、撃破2:30:49
・AAA,BHA,HHD,DDD,BHAを用意してひたすらBHAの12秒ルールでブレイク
 HPが1500以上ならAAA、半分近くなってきたらBHAでブレイク中に攻撃
 基本的にフレア、本体の攻撃全部、他2体のは特殊エフェクトのある
 ものはDDDにする。じゃないと全員生き残れない。フェニ尾はそんなに
 数持ってないからね。

 JAMる予定だったけどあまりに入らないしENHはいつ入れたらいいのか
 分かんない状態だったのでやめた。大技回復中にDEFいないと死ねる
 のでDEFなしというのも考えにくいし。


ステータスは装備込

セラ1995/288/370
タケミカヅチ、グリモアハット、シャーマンサイン

ノエル3351/196/140
ルーントゥース、シルバーバングル


HLRはずっとノエルがやってました。

186>
・よし、EDだあああああ
・は?ライト殺されてたん?
・あ、セラ
・……ぇ?なんそれ・・・・・・確かにBADエンドだけどなんか、、、なんか
 違うw少なくとも俺の思ってたBADと違うwFFTに近いかな、ぱっと
 しない。。。そんな……

・つか、新しいコクーンの名前がブーニベルゼとかまずいにもほどが
 あるぞホープw
・というわけで

・クリアタイム保存先5、107:09:47
・オートセーブ4、107:11:17


-23:36
・つかれたーーーー。あとは明日やろう
FF13-2:プレイ日記 その19 イージーモードこいやあ
1/3 17:33-
・再開
・AF300ビルジ
・AF200ヲルバ
・A01Xヤシャス

・あ、ファイターリスト持ってたの忘れてた。ノエルの装備を
 パワーリストからファイターリストへ変更

■装備込攻撃力
セラ229/251
ノエル255/204

AF300サンレス

-19:19
・適当にエネミーレポート増やして中断
・保存用4、98:19:17
・オートセーブ3、98:20:08


20:43-
・再開
AF??? ザナドゥ

-21:46
・適当にコイン稼いで中断
・保存先4、98:49:42
・オートセーブ3、98:50:21


予定
AAA,BBA,HHD,JDJ,ABD,ABHだけどJAMが効かない場合
はAAA,BBA,HHD,HDE,ABD,ABH

1/4 8:50-
・再開
・装備を変更してATB25%加速武器に。ついでに目標タイムを長く
 したかったし

・セラ1406/124/149
 →フェアリーボウ、グリモアハット
・ノエル2141/136/99
 →ルーントゥース、ファイターリスト


AAA,BBA,HHD,ABH,ABD,JJD

9:10-
166>
・あー
・ライブラスコープぇ
・うーん
・プロテスなしはきついか?
・むーん、、、攻められん
・セラ死にすぎ
・うーーん
・だめだなあ……ブレイクできないとかめんどくさいな
 DEF入れてもDEF以外死ぬんじゃ意味ない

167>
・時間かかるなー
・ん?
・死ぬの早いよ

・だめだ、眠すぎて集中できない

-10:10
・眠すぎて考えられるレベルじゃないからやめるか今日は

11:26-
・とりま飯食ってきた

168>
・ねえわ
・はやいわ
・ああああああああ
・。。。
・わー
・あ
・はあ

169>
・……
・バハムートカオス倒した! 目標5:35,撃破22:18 あたり
 まえだが☆0 バル戦より悪いぞw
・ポーション40個、ブラッド20個使ったか、、、フェニ尾がないかも
・現状が初期ポジノエル・セラ・モンスターの順に
 HAH,HAH,DDD,BAH,BAH,EHDでENHのガッツ入れたらセラにチェンジして
 ひたすらHAHの12秒ルール。メガフレアとヘビーストライクはDDDで受ける。
 メガフレア中はDDDのままブラッドポション+ポーション→HAHってところ。
 セラはひたすらルインw

170>
・カイアス戦。セラ狙われすぎw
・なんで死んだ???
・あーん
・インフェルノって何
・あああああ
・倒したwwww 目標4:12,撃破8:05
・セラを囮にしてたせいかフェニ尾がもうやばいw30個あったはずだが

・戦略はセラとモンスターは囮、最初にガッツかけたらJJHでバイオしまくる
 だけwww

・セラはシルバーバングル、ノエルはルーンブレス装備

171>
・カイアス戦2
・うんうん、ですよねー。作戦は。。。フェニ尾使いたくない
・うーん
・ん?
・あー
・めんどくさー
・間に合わなかった…

172>
・つかれてきた

173>
・45分くらいが無駄に
・んー
・あー
・くそもう面倒だ。育成失敗したら初戦からやり直しだしイージーでいいわ
・イージーにする直前、フェニ尾は残り0、エリクサー4個中2,3個使用、ポ
 ーションも残り20個ほど、ブラッドも40個くらい使ってました。これだけ
 でも無理ゲー臭漂う
・やべ、きづいたら時間が43分とかになってた。分割しないでも入るかな……

174>
・イージーだとぬるすぎる、、、
・とか言ってたら死んだ
・目標タイム伸びたりしないのか?目標7:32,戦闘17:36☆0
・変なミスしなきゃいいのよ、ようは。倒したけど微妙。
・JJH,JJH,HAH,HAH,DDD,AHAでバイオ入れつつDDDで防御し、HAHとAHAで殴る
 単純すぎる、、、疲れたけど

・連続収録時間がPCの限界超えたのでPCをリセットwww撃破画面のまま
 20分ほど放置しないといけないとかどういうことだよ

175>
・まーだあんのかー
・武器をフツノミタマ、タケミカヅチに変更
・あ、しんだ

・なんで死んだんだ???

176>
・これイージーだよな
・……

・うーん、勝ちが見えない。何も考えてない低ステータスなのでどうしようも
 ねえわw

-17:58
・とりあえずPS3つけっぱ放置で
FF13-2:プレイ日記 その18 馬券かこれは?
1/1 16:37-
・育成計画

<初期計画参考>
セラ
3まで:1533/131/159
    →ベール、フロストブロウ、デシェガ、装備+20
4まで:1706/160/161
    →ルインガ、ガッツ、ブラドガ、ピンチバリア、ATKボーナスUP+

ノエル
3.まで:2341/122/98
     →チェーンスターター、ストームブロウ、ブリザラ、エアロラ
      装備+20
4.まで:2609/135/105
     →レイズ、ファイア、HLRボーナスUP+

■表記方法
数字.→クリスタリウムレベル1階層分。
例)1.…初期+160Lvの層完了まで
  2.…初期+180Lvの層完了まで

数字-数字.→成長させる階層-Ver.に対応。
例)1-5.…初期+160Lvの層完了まで、Ver.5
  2-5.…初期+180Lvの層完了まで、Ver.5

数字-数字-数字.→成長させる階層-どのバージョンを元にするか-ver
例)2-5-2.…初期+160の層完了時点からの、初期+180までの育成ver.2


数字1-数字2-数字3-数字4……-数字F
=成長させる階層レベル-前提とする成長過程-ver.F

<新規>
セラ
1.A2,J4,B2,D1&E5,H6
2.A1,J6,奇数E1,D1&B4,E2,H5


1-2.A1,J5,B1,奇数E1,D1&E3,B2,H6
1-3.A1,J5,B2,D1&E3,H8
1-4.A2,J5,B1,D1&E3,H8

1-5.A2,J5,B2&E3,H8
2-5-1.A4,J4,D1&B3,D2,E2,H4
2-5-2.A3,J5,D1&B6,E4,H1
2-5-3.A5,J3,D1&B6,D2,E2,H1
2-5-4.A2,J6,D1&B6,D3,E2
2-5-5.A5,J3,奇数E1&D4,E1,B5,H1
2-5-6.A5,J4&D3,E2,B3,H3
2-5-7.A5,J4&D5,E2,B3,H1
2-5-8.A5,J4&D5,B3,H3
2-5-9.A5,J4&D1,B3,E4,H3

1:1569/135/156(+33/+4/-3)A31,B22,D31,J29,E16,H36
  →デシェガ、装備+20
1-2:1579/135/154(+46/+4/-5)
  →デシェガ、フロストブロウ、装備+20
1-3:1589/135/154(+56/+4/-5)
  →デシェガ、装備+20
1-4:1589/136/154(+56/+5/-5)
  →デシェガ、装備+20

1-5:1583/135/156(+50/+4/-3)A31,B22,D30,J30,E14,H38
  →デシェガ、装備+20


2:1738/151/175(+32/-9/+15)
  →ベール、フロストブロウ、ストームブロウ、ブラドガ
   バイオガ、JAM+
2-5-1:1742/158/169(+36/-2/+8)
  →フロストブロウ、ルインガ、ストームブロウ、ブラドガ
   ピンチバリア、JAM+
2-5-2:1732/148/177(+24/-12/+15)
  →フロストブロウ、ルインガ、ストームブロウ、ブラドガ
   ベール、バイオガ、BLA+
2-5-3:1732/155/172(+24/-5/+11)
  →フロストブロウ、ルインガ、ストームブロウ、ブラドガ
   ピンチバリア、BLA+
2-5-4:1712/152/177(+6/-8/+16)
  →フロストブロウ、ルインガ、ストームブロウ、ピンチバリア
   バイオガ、JAM+
2-5-5:1736/155/172(+30/-5/+11)
  →ルインガ、ピンチバリア、フロストブロウ、ストームブロウ、
   ブラドガ、BLA+
2-5-6:1736/160/169(+30/±0/+8)A36,B25,D33,J34,E16,H41
  →ルインガ、ピンチバリア、フロストブロウ、ストームブロウ
   ブラドガ、ATK+

2-5-7:1746/157/169
  →ルインガ、ピンチバリア、フロストブロウ、ブラドガ、
   ストームブロウ、ATK+
2-5-8:1736/160/169
  →ルインガ、ピンチバリア、フロストブロウ、ストームブロウ
   ブラドガ、ATK+
2-5-9:1746/158/169
  →フロストブロウ、ルインガ、ストームブロウ、ベール
   ブラドガ、ATK+

ノエル
1.A6,J2,D1&E4,B4,H3
1-2.A5,J2,B1,D1&E4,B3,H4
1-3.A4,J3,奇数E1,D1&E2,B4,H5
1-4.A5,J3,D1&E2,B5,H4
1-5.A3,J4,奇数E1,D1&E2,B5,H4
1-6.A2,J6,D1&E2,B3,H6

2.A4,J4,奇数E&H6,E3,B2
2-6-1.A4,J3,奇数E,D1&H5,B3,E3
2-6-2.A4,B2,J2,D1&H6,D4,B1
2-6-3.A5,J3,D1&H6,D4,B1
2-6-4.A5,J3,D1&H6,D5

1:2341/132/99(±0/+10/+1)
  →チェーンスターター、ベールガ、ガッツガ、ストームブロウ
   装備+20
1-2:2321/130/101(-20/+8/+3)
  →チェーンスターター、ベールガ、ガッツガ、ストームブロウ
   レイズ、装備+20
1-3:2361/126/103(+20/+4/+5)
  →チェーンスターター、ベールガ、ストームブロウ、レイズ
   装備+20
1-4:2351/128/101(+10/+6/+3)
  →チェーンスターター、ベールガ、ストームブロウ、レイズ
1-5:2351/126/103
  →チェーンスターター、ベールガ、ストームブロウ、レイズ
   装備+20
1-6:2351/127/105(+10/+5/+6)A39,B15,D25,J36,E26,H24
  →チェーンスターター、ベールガ、ストームブロウ、レイズ
   装備+20


2:2589/154/111(-20/+19/+6)
  →レイズ、ブリザラ、HLR+
2-6-1:2572/148/114(-34/+13/+9)
  →ケアルラ、ブリザラ、デスペル、ガッツガ、HLR+
2-6-2:2615/143/116(+6/+8/11)
  →ケアルラ、デスペル、ブリザラ、HLR+
2-6-3:2625/148/114(+16/+13/+9)A44,B16,D30,J39,E26,H30
  →ケアルラ、デスペル、HLR+
2-6-4:2615/151/114(+6/+16/+9)A44,B15,D31,J39,E26,H30
  →ケアルラ、デスペル、HLR+


-18:41
・中断

19:33-
・再開


-1/2 0:39
・あ、明日やるよ

11:07-
・再開
・育成計画続き

-12:23
・中断

14:50-
・再開

163>
AF500アカデミア

164>
・迷子

165>
・うおおサッズwww
・でもボスはあとでね←
・AF400アカデミア
・AF???ザナドゥ
・あ、声録音できてなかった……のにイベント進んでから気付くとは

・しかたない、165開始直前までまたマップ埋める作業やるか、、、
 うがああああ
・だいたい1時間くらいかかるねぇ・・・・・てか、また動かないでも勝手
 にエンカウントですか
・うわーイベント入っちゃったよorz ここイベントあったの忘れてた

-17:55
・時間内に目的地にたどり着けず……

20:30-
・再開

20:40
・目的地到着。セーブ4と比較&記憶とも比較
・保存先3、95:09:53
・オートセーブ4、95:11:20


20:41-
165……2回目ぇ>
・あああああめんどくせえええええ
・AF400アカデミア
・AF???ザナドゥ


・フラグメントスキル バトルマニア解放
保存先4、95:42:02
・オートセーブ3、95:42:46


21:16
・カイアスって言うかバハムート戦の作戦考えるん
・とりまモンスター回収でも

-22:43
・エネミーレポートをビルジ5年までやって中断
保存先3、96:33:31
・オートセーブ4、96:34:22
FF13-2:プレイ日記 その17 本編は添えるだけ
・次回予定はオートクリップとかザナドゥでフラグメントスキル確認、あと
 死にゆく世界をゆっくり探索

12/31 10:34-
152>
AF???ザナドゥ
デフレーション、反重力ジャンプ入手
AF700死にゆく世界
AF700ネオボーダム
・うわあ、なんもねえ

153>
・なんか途中で親父に邪魔されたからあれだけど。。。まあ後でまた見よう
・ライトきたあああ変身来たあああエロイの来たあああ
・……ふぅ
・ところでこのシーンでライトが泣いたのはエトロの想いにシンクロしたか
 らって解釈でいいのかしら

-11:31
・保存先3、88:05:38
・オートセーブ4、88:07:50


13:00-
154>
AF500アカデミア
・めんd
・マリオじゃねえよ!!うわああああん

155>
・ベヒーモス無理だろw

-13:55
・中断

14:26-
・再開

156>
・AF500アカデミア探索続き
・AF700死にゆく世界


157>
・え?こんなとこでライブトリガー?カイアスをガチではまだ
 難しいな C:俺には無理だ
AF400アカデミア
・AF700死にゆく世界

・うーんワイルドオーパーツが足りない

15:30
・どこいこうか……
・ちょw、ワイルドオーパーツ取るの条件ありかよwwwわかるかw

15:53-
158>
AF700死にゆく世界
C:覚悟はある
・ついでにワイルドオーパーツ使おう
AF100ビルジへ

・C:あなたが悪名高いレイブンさん?
・だめか
・C:~有名な
・C:立派な武器ですね
・C:今度戦い方を教えてください


159>
・AF300ビルジ遺跡
・AF100ビルジ
・AF300ビルジ

・!?どこに飛ばされた?
・パズルか
AF100ヤシャス

160>
AF110ヤシャス
C:ソネム
・誰かに押されてパラドクスに巻き込まれた?
AF100ビルジ
・カラヴィンカ 目標4:22、撃破5:49 ☆0

AF400アカデミア
・AF???ザナドゥ

・フラグメントスキル:エンカウントマスターを手に入れた!!


-17:35
・中断
・保存先4、92:04:03
・オートセーブ3、92:04:56

・現在フラグメント121/160 ビルジ遺跡のフラグメントは完了か

20:42-
・再開

161>
・AF4XXアカデミア
・AF500アカデミア


162>
・パコなんとか撃破。目標5:58、戦闘14:17☆0
・ただポショーン使いすぎ。ケアルラ欲しいな

21:56
・移動時間かかりすぎそうだから一度カット

-22:17
・とりあえず目的地までのマップを埋めて
オートセーブ3、93:27:31

22:40-
・再開。といっても金稼ぎとモンスター狩りが目的

・適当にセーブ
・保存用3、94:29:39
・オートセーブ4、94:30:50


ノエル育成計画
候補1>

1.A5,J2,D2&H5,B6,装備20
2.A5,J2,E2&H6,B5,HLR+

1:2357/128/99(+16/+6/+1)
  →チェーンスターター、レイズ、ストームブロウ、ブリザラ
   装備+20
2:2581/146/111(-28/+11/+5)
  →ケアルラ、エアロラ、ベールガ、HLR+

うーん、途中まではいいのだが。Eの魔力は捨てるか?

-1/1 0:37
・とりま寝る
01/01のツイートまとめ
bissterize

夢か妄想か定かでないが年頭からライトとエトロのry出てきたとか平常運転過ぎるあけおめ
01-01 08:49

FF13ー2は現在フラグメント121個。マップとエネミーコンプと強敵のフラグメントが残ってるかんじ。あと5時間でプレイタイム100時間だ
01-01 08:53

ボスは難しくない(基本連打&ポーション投げるだけ)が時間かかりすぎる。戦略ミスかな… #FF13_2
01-01 08:58

実は銀チョコボはカンニングした← でもDEFモンスターいなくて困ってたからよしにした
01-01 09:12

言い訳すると一通り探して見つからなかったらカンニングしてる。本編はカンニングしてないからいいんだ、うん
01-01 09:15

育成計画立て始めて5時間ほど経過したが未だ進展見られず。。。レベル160からの育成なのでなんというか、、、立て直すのが辛いw #FF13_2
01-01 23:16

モンスターのシンクロドライブ技は細かい性能(どのステ異常が入るか、という大事な点)がわからないから正直よほど知識がないとどのモンスター使えば楽なんてわかりっこないよ。火力だけじゃ勝てないからね。弱体系シンクロドライブは確実に入るから欲しいけどわかんないし……(゜-゜)
01-01 23:26

育成計画立案中~途中経過の一部
正月はまったく進めてないのでかわりのものをば。。。現在育成計画は
以下のような感じに進んでおりません。とりあえず+20まではなんとか
固まったんだけどなー(´・ω・`)

明日(もう今日だけど)正式なプレイ日記にします

<初期計画参考>
セラ
3まで:1533/131/159
    →ベール、フロストブロウ、デシェガ、装備+20
4まで:1706/160/161
    →ルインガ、ガッツ、ブラドガ、ピンチバリア、ATKボーナスUP+

ノエル
3.まで:2341/122/98
     →チェーンスターター、ストームブロウ、ブリザラ、エアロラ
      装備+20
4.まで:2609/135/105
     →レイズ、ファイア、HLRボーナスUP+

■表記方法
数字.→クリスタリウムレベル1階層分。
例)1.…初期+160Lvの層完了まで
  2.…初期+180Lvの層完了まで

数字-数字.→成長させる階層-Ver.に対応。
例)1-5.…初期+160Lvの層完了まで、Ver.5
  2-5.…初期+180Lvの層完了まで、Ver.5

数字-数字-数字.→成長させる階層-どのバージョンを元にするか-ver
例)2-5-2.…初期+160の層完了時点からの、初期+180までの育成ver.2


数字1-数字2-数字3-数字4……-数字F
=成長させる階層レベル-前提とする成長過程-ver.F

<新規>
セラ
1.A2,J4,B2,D1&E5,H6
2.A1,J6,奇数E1,D1&B4,E2,H5


1-2.A1,J5,B1,奇数E1,D1&E3,B2,H6
1-3.A1,J5,B2,D1&E3,H8
1-4.A2,J5,B1,D1&E3,H8

1-5.A2,J5,B2&E3,H8
2-5-1.A4,J4,D1&B3,D2,E2,H4
2-5-2.A3,J5,D1&B6,E4,H1
2-5-3.A5,J3,D1&B6,D2,E2,H1
2-5-4.A2,J6,D1&B6,D3,E2
2-5-5.A5,J3,奇数E1&D4,E1,B5,H1
2-5-6.A5,J4&D3,E2,B3,H3
2-5-7.A5,J4&D5,E2,B3,H1

1:1569/135/156(+33/+4/-3)A31,B22,D31,J29,E16,H36
  →デシェガ、装備+20
1-2:1579/135/154(+46/+4/-5)
  →デシェガ、フロストブロウ、装備+20
12/31のツイートまとめ
bissterize

ライトに2択出されて、どう見ても俺的BADな予感がしたのでスルーしたが、あそこをやり直すとなればアカデミアからまたやり直しで意外と面倒だと気付いた。まあ、いいか、、、 #FF13_2 あの人にはバイオ投げるだけで勝てるし←
12-31 00:20

ところであの人に負け戦なのにポショーン40個消費させられたのでマジ返せなんですけど。というのも、別に即死するほど難しくはなかった(その前の戦闘でもバイオ投げるだけだったし)から負け戦とは思っていなかったんだよ!!あいつ許さねえ!!責任取ってタヒねwww #FF13_2
12-31 00:23

今までで一番感動したFF13-2のシーン=ファンヴァニktkrっていうのはどうなん。ああ、そういえば読み上げがヴァニラになってたな、今日は
12-31 00:24

そしてとことこんカイアスについていけない。探索は楽しいしファンヴァニとの再会も楽しいけど、なんかなー。敵キャラに魅力をつけろとあれほd カイアスの魅力は-273ですよ。絶対零度ですよ。これ以上下がりませんよ(´・ω・`)
12-31 00:28

これでカイアスがラスボスじゃなければまあ、納得もするだろう。新手の敵でもいるのなら別にいいさ。逆にいえばカイアスがラスボスでは納得しないぞ、と思いつつゲームを進める今日この頃。ユールあたりがラスボスなら躊躇わずにエンディングが見られる。
12-31 00:32

FF13-2自体は面白いと思う。街の探索は。戦闘はもともと苦手だからFF13からかなり改悪(特にAIが。デプロテ→バイオがデフォルトな意味がわからん……)されてるけどどうでもいいと思えるもの。パズルも好きだから時計盤とかまたやりたい。が珍しくストーリーにハマれない #FF13_2
12-31 00:46

なんでノエルのバイオが入らないのかなーって思ってたら、セラはJAMロールボーナスアップを取ってたんだった。ATB4本2ターンでセラはバイオ入ったけど、ノエルは4ターンやってようやく入ったからな。。。結構でかいな
12-31 00:56

ちなみにフラグメントはとっくに100個超えてる
12-31 00:59

アガスティアのSIXを【自主規制】に聞き間違えたことが個人的な黒歴史 #FF13_2
12-31 01:21

FF13-2、正直このステータス(ブログ参照)でもノーマル全然余裕なんですが。まあ、★5は無理でもな。そもそもボス戦で1戦目で勝ったようなのは作戦すら立ててないからな。育成方針考えたけどアイテムとモンスターそろえばクリアは簡単なんじゃないのだろうか……
12-31 01:37

Designed by aykm.
