Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
12/17のツイートまとめ
bissterize

そういえば俺全滅してないわ。一人死んだらリスタートしてたし。HLRが紙すぎるけどケットしかいなくて泣ける。
12-17 00:11

あんまり進まないなー(゜-゜) と思っていたら、そうだ。俺FF13のときは休みとって深夜までやってたんだ。そりゃあ10日で終わるはずだ。
12-17 00:13

街ろうろつくのは楽しいのだが、話しかけた相手の行動範囲が結構広くて同じ人に何回も話しかけてしまう。あと話しかけようとしたらエンカウントに襲われるw 消費アイテムはできるだけ使いたくない人なのでチョコボ乗り捨てはイヤンなのです……つまり、使えない←
12-17 00:20

うーん、普通にFF13-2の初回クリアに1カ月費やしそうな勢いだ。というかまず、リバースで時間を戻すっていう仕組みが良くわからないけど試すとやりたくないのにオートセーブされるんじゃないかと思って 怖くてできないんだよ(´・ω・`)
12-17 00:30

今回までのFF13-2まとめ:オートセーブ怖い、モブキャラ移動しすぎ、ロードもっさり
12-17 00:33

確かに街の人との会話は楽しいけど……。それだけのためにほかの全部を犠牲にしたみたいななんか残念な仕様だな。ストーリーはまだ進んでないからわからん。ただ、システム周りに文句が出そう……。FF13が10とすると零式5、13-2が2くらい。努力の方向性を疑いたいわ……ドウシテコウナッタ
12-17 00:37

ダンジョンと街ははっきりと分けてほしかったなー。なんで会話できるモブがダンジョンにもいるの……。正直ダンジョンを長時間うろうろするのは嫌いなので苦痛す。
12-17 00:39

ああ、そういえばノエルの印象書いてなかったな。「無難。」以上です。悪人ではないな。空気でもないしKYってわけでもない。普通の人という程度。
12-17 00:43

悪く言えばぱっとしない。良く言えば害はない人。叩くような要素もないし、激しく信頼する要素もない。たぶん、動画内でもブログ内でもまったく触れてないのはそのせいだろうなー。ああ、そうだ。感情移入はできないタイプのキャラ。といえばいいかね。
12-17 00:46

ところで どしゃぶりのなか、びっちゃびちゃの地面に座り込むモブは風邪ひきたいのか?むしろ傘くらいさせよwwwないならカッパでもwww とか突っ込んだら負けなんですね。わかります
12-17 00:52

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FF13-2:プレイ日記 その3
12/17 10:27-
・寝すぎた

16>
・アトラス戦~
目標3:14、タイム2:52、☆3
・これじゃあFF13のときとあんまりかわらないなー

17>
・C:だからお姉ちゃんが消えた?

18>
・ちょ、っちょこちょこちょこちょっこぼー♪

19>
ヤシャスゲート解放

クリスタリウムメモ
セラ:合計39+5=44でHLR解放
ノエル:合計43でHLR解放

-12:50
・中断、セーブ3、8:47:52。予備4、8:43:17

13:27-
・再開

20>
AF300のサンレス解放
AF003ネオボーダムへ
・行ってみるだけ
・何もなかったw

ヤシャスゲート解放
AF10のヤシャスの方へ
・おい、「今何年?」はねえよwマジキチw
・なんか200年後の世界と混ざっているらしい
・日蝕はファルシ=フェンリルのせい?フェンリルって言うと
 北欧神話で太陽を追い掛けてたオオカミだよね
・うーん、ビルジでは光る物体=ゲートの周辺に異変が起きる
 って説明があったから普通に考えると異変の原因は

C:異変の原因はゲート?

21>
・ベヒーモスめんどくせえw

22>
・うん……ノエルに話しかけられるタイミングがわからないんだよなあ
・ヤシャスの閉鎖ゲート前の女性に話しかけたタイミングでノエルに
 話しかけられる。イベントポイントに一番近い閉鎖エリアのとこ
C:ノエルの記憶は確実?

23>
・とっぱできぬ

24>
育成
ケットシー→エスナ習得。HPは510に……なんとかもってくれw

・㍉

25>
・うーん……トップ☆アメリカなのでどうすんべー……育成するのは
 いいけど……。まあ、倒せそうにもないしナァ。そもそも万能薬を
 大量に買う金もないし

育成テスト
セラ(507/66/63)→フレイムブロウ、スパークブロウ、JAM開放でデプロテ、デシェル
ノエル(615/40/40)→フロストブロウ、ENH解放でシェル、プロテス


26>
・だめだーい

-18:31
・いろいろ考えてみたけどもう無理……攻略見るには早すぎるしなー
 でもHLRが序盤からない&医術の心得がないのがなー。ちょっとこれ
 低ステータスだと厳しいかも。そもそも最初から6ケタHPの枠あるし
 1000くらいまで育ててもいいのかなぁ……
・育成買い物後のセーブが4、10:42:14
 育成買い物前のセーブが3、10:13:35


追記
セーブ3のデータをセーブ4に上書きして育成テスト

セラ:A20,B8,D3,J20→ATKをJAMが出るまでレベルアップ後、JAMの
   2つ目のアビリティ入手まで進め、その後A20→J20の順番で
   育成。端数になるCPはBLAにつぎ込む。
   (DEFはノエルにほぼ任せる形にするため後回し)
結果
HP763/物理66/魔力58
→JAMが結構HPを押し上げるうえ、魔力も上がりやすい。物理を上げ
 るにはATKじゃないとなかなか難しい。JAMでもたまに上がる。この
 ままいけば、切り込み隊長ということで、ね。HLRを取ってないが
 それはJAMボーナスに使う。


なお、力は初期装備でHPは裸状態での数値

ノエル:A4,B1,D20,E19,H8→DEFをENHが出るまでレベルアップ後、
    ENHのプロテスまで進め、その後DEFを20に進めてからENH
    をHLRが出るまで育成。HLRがエスナを覚えるまで進める。

    今回の方法だとENHは19で止まった後にHLRがCPを食うが
    HPの増加具合からして次はHLR優先で育成することにな
    るだろうな。アビリティは少ないと思うから覚えきった
    らDEFとENHを同程度にといった感じ。ちなみにDEFは40で
    覚えきる。

結果
HP886/物理53/魔力46
→基本的に攻撃しない肉壁サポーターなので力が低いのは問題ない。
 なお、CP全部DEFにつぎ込むとHPは補強なしで1000を超える。また
 HLRもHPを上げやすいロールになってる気がする。


問題点
二人とも魔力がry ただ、ブラスターとエンハンサーはHPの伸び
が悪いからなー。ノエルはDEF上げてるから気にならないけど。
やはり、ATK&BLA&HLRとATK&DEF&JAMとHLR&JAM&ENHorBLA
の組み合わせがいいんだよなあ。本当はDEF係がHLRってよくない
よねえ……。

じゃあ

ノエル→DEF、ATK、HLR
セラ→BLA、JAM、ENH とかかな。

問題はセラのロール出現順がJAM→HLR→ENHという点だ。とすると

ノエル→DEF、ENH
セラ→BLA、JAM

までは確定として残るATKとHLRは?セラがDEF担当になるのはもう
無理だ(セーブが残ってない)。でも仮になるとしたら

ノエル→ATK,ENH,HLR
セラ→DEF,BLA,JAM

だから……ノエルはATKに特化して育ててないといけないことに。
そのうえENHは自分操作じゃないと使いにくい……それは自分的に
嫌だ。。。

むーん。
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