Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
FF零式:2周目プレイ日記 その2
12/7 16:10-
・いいかげん、本編やるわ
・ちなみに魔導院に帰還してからかれこれ10日ほど経過して
 ます。。。

・さ、授業やるか
・魔法応用入門
・炎属性魔法学中級一
・冷気属性魔法学中級一

・かくれオスメス+バサーナ

イベント
→授業×3


・残り1日6時間でセーブ、169:16:10

イベント
→変態2(じゃないとクリスタリウム行ってくれなかった)、エミナ


・ステルスオスメス+ミメット
・また授業か
・雷属性魔法学中級一
・5組モーグリとアレシア

・うえ。。。マザーとエースの会話きめえ

・ステルスオスメス+ミメット

イベント
→授業、アレシア、5組モーグリ


・残り6時間でセーブ、169:30:42
・あ、スケルはまだだったか……エミナの予定を変更しよう

イベント
→朱雀兵、1組モーグリ、10組モーグリ


育成
サイス→通常攻撃強化改二、思念吸収改、キャンセル魔法弐型、
    キャンセル魔法参型
レム→AV射程延長、ラ系キャンセル魔法、ガ系キャンセル魔法
トレイ→SM消費AG減、アローダイナマイト、精神統一効果増大、
    精神統一時間延長
セブン→アスピルウィップ
デュース→演奏強化改、黒のレクイエム
ケイト→爆発弾強化
エース→キャノンレーザー、CL強化、CL時間延長、CL消費AG減
クイーン→エナジーコンボ


・出撃直前に飛空艇発着所でセーブ、169:59:41

17:07
・ではトゴレスへ

17:28
・ごり押してたらサイス死んだw
タイム12:32でB、ファントマ55D、死亡1B、評価B

・ん?皇国の服を着た朱雀文官だったのか
・なんかそこまで目新しい話がないから書くことないな

・そして三章へ、170:24:52
・だがスキップ!!

・ステルスオスメス+ミメット

・うわー、授業以外やることねえw あ、実践演習があるか

イベントメモ
・授業4
・一応サロンにカルラ(クオンとナギは「済」あるのに……)

・残り3日12時間の闘技場でセーブ、171:04:39

-18:15
・セブン41をあずけて中断

12/8 20:02
セブン43
・セブンの氷剣の柄、プラチナの小手をモグのお守り、グロウエッグに
 してプリン放置 20:28-

・22:56 とりあえずセブンが48になったところで中断
・残り3日と12時間のまま闘技場セーブ、174:05:58

・どーすっかねー。授業×3→授業1、エミナ2→外へ出かけて戻る→エミナ3
 →実践演習×2?

・じゃ教室へ
・戦闘応用入門、基礎体力心得中級一、魔法応用初級
・超音速オスメス+バサーナ

イベント
→授業3


・防御魔法学上級一
・エミナ2回。1回目はイベントのみ、2回目はスケル用クァール
・超音速オスメス+タンタル

イベント
→授業1、エミナ2


・残り2日と12時間で正面ゲートセーブ、174:39:25
・ギザイア陽動作戦へ
リザルトS バイオ解放
・そして帰還

・超音速オスメス+ギサール

-12/9 0:16
・残り1日と12時間で闘技場セーブ、175:01:17
・レベル45のケイトを預けて中断

12/9 20:13-
・ケイト回収。ケイト47

20:23
・蒼龍との共同戦線開始
・なんだよ、作戦レベル36のくせになんで61とかくんだよ、ばかじゃね?

20:46
・ファイアブランド解放
・帰還

・ステルスオスメス+ギサール

・そして一度マップ出て即帰還
・ステルスオスメス+ギサール

・残り6時間で廊下セーブ、175:54:37

・えーっと、シャンデリア映像7、宝石箱6、鉢植え1

イベント
→エミナ3


・イスカ潜入作戦完了。ランクはB
・魔導院へ帰還

・超音速オスメス+ギサール

-22:15
・残り3日と12時間で闘技場セーブ、176:58:21
・ケイトを預けて中断
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これは詰む
T3Bも難易度の高さから全資料回収を諦めたが、FF零式も同じことになり
そう。その補完を求めて攻略本やら資料集を購入してるのに載ってない
しもうまじ。

でもシークレットエンディングは見たい。しかし零式のラスダン鬼畜な
んだよなー。初回でも5時間かかったし、そもそも敵のレベルがこっちの
平均という鬼畜仕様のせいでT3Bよりも難易度高い。

強制SOとルルサスのキルサイトがだめだめです。KH2のセフィロス戦も
5,6時間かけて勝ちましたけどあんな感じなので正直もう二度とやり
たくないレベルなんですよ。

アクションど下手なのでアクションゲーはごり押し以外の戦法なんて
ないというのに魔法だけで倒せとか、避けろとか馬鹿じゃないの。
なんで二周目にまでそんな高難易度にする必要性があったのかわからん。

あーもー、正直舐めてた。

あとシステム的な文句を言うのなら、飛空艇にいつものように特定の
場所を指定してオートで行ってもらうシステムが欲しかった。零式の
地図はどの地域にどの街があるのかわからないんですよね。

かなりネックです。しかも飛空艇が高度をほとんど下げてくれないの
で目的の位置に降りられない。そしてチョコボに乗っててもシンボル
エンカウントにはぶつかると戦闘になるし。

ストーリーの難易度を上げる分には全然構わないけどせめてこのへんの
もっさりした感じはどうにかならんもんなんだろうか。別に飛空艇は
もう操作はできなくてもいいけどさ、上空の景色を見ながら飛びたい
っつーのはあるなー。

まーPSPじゃさすがにそれは無理か。

なんかもう、もやもやする。
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