Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
FF13:2周目プレイメモ その12後編
9:54-
・再開
・香水と月花の種を売ってフェニ尾を40個にする
・ヴァニラのルーンブレスをアイアンバングルにして連鎖アビリティに
 元気だと威力うpを持ってくる

10:00-
・プラウド戦
・いきなりブレイクのタイミングミスるw
・なんで報復攻撃を受けるのかねえ?
・うーん、召喚のタイミングミスった
・うーうーうーうーリミッター解除+報復攻撃とか無理ゲー
・ちょっとまてよ、、、ブレイクはやいよ
・あ、あ、あ、、、、あああああああああああああ。やっぱり
 バハムートは呼ぶべきではない← 一時間パーかよ、、、

13:28
・フェニ尾が足りなかった。でも、、、あと157万とか。半分は削ったが
 召喚のタイミングが難しすぎて最初と最後の2回しか使えないからなー。
 ナイトメアストームは5回に1回くらい全員生き残る。10回に1回くらい
 はHLR二人とも死亡。あとは1人生きてるかどうか。ファングの攻撃力が
 630なのも問題よ。ちなみに、、、時計見てみたら1時間も戦ってようやく
 半分とかワロス

-13:34
・中断。てか、、、集中力切れる。もっと早く倒すにはどうしたらいいのか

14:35-
・再開
・フェニ尾を99個に、プラチナバングル2個とジェネラルベルト3個購入
 所持金が15000しかねえwww とりまセーブしないで試してみる

装備(ステータスは変更部分のみ)

ファング(3130)
ブレードランス、プラチナバングル、ジェネラルベルト、パワーグローブ

ライト
アクセルブレード、ダイヤバングル、ジェネラルベルト、疾風のスカーフ

ヴァニラ(2950)
キュアスタッフ、プラチナバングル、ジェネラルベルト、ロイヤルガード


14:40-
・再戦

17:08
・ほおおおおおう!!!やったーーーー 目標タイム27:40 戦闘時間は
 2:18:20 え、ちょ。2時間半wwwなんというwwwなんというwww
 ちなみにバハムートの召喚エンドでした
・しかしライトだけ死ぬ回数が多かった。アイテム残数は99個あったポ
 ーションが13個、99個だったフェニ尾が76個余ってます。ポーション
 使いすぎだろwww86個とかw

-17:17
・12章終了で中断。プレイタイム59:37:21 初回のデータでは55:44:50
 せっかく差を縮めていたのにどんどん伸びたw

12章の実プレイ時間は8+6で約14時間。
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FF13:2周目プレイメモ その12深刻なフェニ尾不足編
21:32-
・再開

21:46-
・プラウド2回目戦
・なんかかってにカーソルが画面上に(PCの話)。じゃない、、、
 ナイトメアストーム強すぎだろ。やはりプロテスなしは無理か?
・ナイトメアストームにせっかく耐えたのにおつった。てか、、、
 このステータスで20分以内撃破とかきつくね?w

・ENHの導入を考えてみる→遠すぎて諦めた

・あっ
・しまった、、、もうやだこれー。集中力切れるし。50%のときに
 ブレイクしちゃったよばかー
・まーたーかーよー

・ちょwwwフェニ尾切れたとかwwwも、もういいやもう、、、

0:21
・粘ってみたけどだめだった;;そりゃ残り150万も召喚&HLRなし
 とか無理ゲーでしょ、、、ああああせっかく残り半分切ったのに
 うわああああああああ
・ちなみに普通に40分は戦ってたと思う、、、

-0:27
・ぎりぎりとはいえ安定してたとこにフェニ尾切れという事態にやる気
 なくして中断。
・とりあえず戦闘整理

装備
ファング(2880/630/248)
ブレードランス、カーボンバングル、ブラックベルト、パワーグローブ

ライト(2750/359/384)
アクセルブレード、ダイヤバングル、ブラックベルト、疾風のスカーフ

ヴァニラ(2800/305/460)
ゴールドバングル、ルーンブレス、ロイヤルガード……

なんでヴァニラだけ魔法防御上げてるんだ←
カーボンつけかえておくか


オプティマはファング、ライト、ヴァニラの順で

ABB,ABH,HDH,HDH,AHH,AHH

1.まずはABHで1回目の飛行態に変わるまで

2.飛行態になったらABBとABHを12秒ルールで回しつつ敵の準備が
  「90%」という表示が消えて5,6秒以上たってからブレイク
→90%の表示から地上形態に変わるまでにブレイクすると「報復攻撃」
 を受けなくて済むらしい。ただし、私にはタイミングがよくわから
 ない。表示が消えたの確認してからブレイクしても報復されたり。

3.地上形態に入る直前(ブレイクできた場合はブレイク終了直前)
  にHDHに変更。挑発+リジェネガードだが、挑発が間に合わない
  ならリジェネガードでおk。報復攻撃が来てしまった場合は祈る
  しかない。万全を期して地上形態前にちゃんと回復しておこう。

4.2~3をくりかえす。
5.リミッター解除後はAHHとHDHのみを使っていくことになる。
6.地上形態はHDH。ナイトメアストームはリジェネガードを発動させてて、
  かつHP2000オーバーあれば誰も死なずに済む。が、直後のミューオン
  バスターが怖いのでナイトメアを受け終わると同時にX連打してポーシ
  ョンを1回は挟む。DEFのファングはなかなか死なないので落ち着いて。

7.地上形態をHDHでやり過ごすが、この形態中はナイトメアストームのポ
  ーションなげと12秒ルールでHDHをまわし続けるに徹する。早すぎてフ
  ェニ尾を投げている暇がないから。

  ただし、ファングのHPがマジでヤバいとき(900未満)に死者が出たらケ
  アルダのあるヴァニラを優先にフェニ尾を使う。とりあえず一人HLRが
  いればDEFだけは生きていられる。

8.飛行形態に入ったら、まず蘇生。すぐにAHHで殴る。こちらも12秒ルー
  ルを用いる。ただ、ファングだけがATKのため味方のケアルのタイミン
  グが分かりづらい。

  私の育てたファングはATB4のままなので、1ターン+2ストック半で△
  を押し、攻撃が済んだと同時に次のAHHに変えてる。ライトがATB10%加
  速だからという点も注意

  ブレイクはもう無理なので「90%」が出た時点でHDHに変更しHPを回復、
  および挑発を入れてリジェネガードを用意。(実際に使うのは地上に
  降りてきてから!)

9.あとはパターン入るのでひたすら6~8を繰り返す。フェニ尾が切れた
  らそれはもう死へのカウントダウンwww 17個あって残り150万弱だか
  ら、、、、30個以上ないといけないじゃん、、、

  それと召喚使うなら序盤のブレイクできる時にどうぞ。中盤以降はブレ
  イクもできないし、TPもたまってきて数回呼べるので保険にどうぞ。。。

まあ、つるさんのやりこみ見て女PT向けに考え直したやりかたですが。プロ
テスがあればHPが2000なくても耐えられるそうです。。。
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