Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FF13:ミッション編 M61~64
M61
装備変更なし
スニーク→AJJブレイク→ABBで終了

目標01:22、タイム00:34で★5


M62
装備
ファング(24000/2575/1331)
パンドラ、カイザー★、パワーグローブ★、源氏、メーガスブレス★

ライト(20000/1975/1713)
グラディウス、パワーグローブ★、ウィッチブレス★×2、メーガスブレス★

ヴァニラ(21050/1405/1861)
ベラドンナ、ウィザードシンボル、リボン、ウィッチブレス★、メーガスブレス★

1、バリア&パワースモーク
2、JJJでスロウ連打(今回は2体とも入れたが1体ずつでもよかったかも)
3、ABBとBBHでブレイク。シェル切れたら、れんぞくまはHDHで受ける。
切れてたらJJJで弱体妨害入れる
4、ヘイスト切れたらEDHでヘイスト
5、ブレイクしたらJJJでデプロテだけは入れる。ファングはスロウ連打で
6、ABBメインで12秒ルールでBBHで削る。1体目をワンブレイクではキツかったので
倒しきれないならブレイク終了前にハイウィンド
7、2~6を繰り返し1体目撃破
8、2体目はブレイク後デプロテ入れたらABBとAABでワンブレイク撃破

目標13:48、タイム06:47で★5


M63
タイマイと装備ややり方一緒だから割愛。ライトに源氏つけたくらい。

目標10:34、タイム02:19で★5


M64
装備
ライト(21300/1708/1708)
ライオンハート、チャンピオン★、メーガスブレス★、アダマン、ダイヤ
ファング(24000/2025/1331)
パンドラ、ジェネラル、メーガスブレス★、ロイヤル×2

ヴァニラ(21050/1405/1711)
ベラドンナ、メーガスブレス★、インペリアル、ロイヤル

1、バリア&パワー
2、JJJでバイオ連打
3、HP無事ならAAB
4、HP不安ならHDH
5、金城中はEEHでヘイストかけなおし、終わったらJJJでバイオ待ち
6、2~5を繰り返す
7、魔旋風のときはDDDで受けてHDHで回復。

目標20:45、タイム11:04で★5

因みに1回ファングで挑戦したがバイオ入らなくて死んだ。

プレイタイム126:27:26
FF13:ミッション編 M58~60
M58
装備込みステ
ファング(24000/2940/1300)
ドラゴンホーン★、カイザー★、パワーグローブ★、源氏、ダッシューズ
ライト(20800/1975/1713)
グラディウス、パワーグローブ★、チャンピオン★、アダマン、ダッシューズ

ヴァニラ(21050/1405/1861)
ベラドンナ、ウィザードシンボル、ジェネラル、疾風のスカーフ、ダッシューズ

1、スニーク
2、ABBでなぐるだけ

目標1:20、タイム00:17
★5


M59
装備変更なし

1、スニークでカエルにぶつかる
2、召喚でジルニトラ狙ってブレイクでドライブ、○連打
3、残ったジルニトラをAJJとABBの12秒ルール。むさぼるはHDH

目標4:23、タイム2:06で★5
若干ごりおし


M60
装備変更なし

1、スニーク
2、AABで3体ともブレイク
3、召喚連打
4、残りはごり押し

目標2:15、タイム01:28で★5


中断。プレイタイム124:24:04
FF13:ガチ亀狩り タイマイ編
ようやくガチ狩りできるようになったのですが、自分のノートPCが死んでるため
覚えている範囲で書いていきます。自室にPCないとメモがめんどくさくてw

えー、ガチ狩り開始はプレイタイム112時間あたりから。

現在、トラペゾ1コとプラチナインゴット3コあります。うちプラチナ1コはプレ
イタイム111時間あたりのときに、12分くらいかけて倒したときに貰ったもので
す。しかし、12分はさすがに長すぎるためもう少し育成してから。

12分で狩ったときは、得意ロールの一部アビリティ未習得+苦手ロールのアビリティ1コ
くらいでした。装備は防御重視のため脚が一発で崩せないことから強引に勝った記憶は
あります。データ取ってないけど。

で、とりあえず5分台で倒せるようになったので。

必要なステータスと装備は

ファング
ENH→ヘイストまでのアビリティ
+得意ロールLv5

ブレードランス、カイザーナックル★、パワーグローブLv9、大地の指輪★、源氏の小手


ライト
ENH→プロテスまでのアビリティ
+得意ロールLv5

グラディウス、ダイヤバングル、ジェネラルベルト、大地の指輪★、ベストチョイス


ヴァニラ
ENH→一応プロテダまで覚えたが効果時間が短すぎて運ゲー

ベラドンナワンド、ダイヤバングル、ジェネラルベルト、大地の指輪★、グロウエッグ



オプティマは
AAB,ABH,DHH,BBB,EJJ,EEJ

1.初期設定はEEJ。ヘイスト+ブレイダを入れる。ヴァニラにはヘイストのみでおk
  ライトが適当にプロテス入れてくれる。
2.ヴァニラがデプロテ入れきれてないときはEJJ
3.BBBでブレイク(2、3ターンくらいで行けるはず)
4.ABHでハイウィンド、片足落とすついでに回復
5.デプロテがかかってなければEJJ
6.デプロテかかってるのを確認してから急いでBBBブレイク
7.ABHでもう片方を落とす
8.倒れ込む瞬間はDHHで回復
9.速攻EJJにしてヘイスト+ブレイダの入れ直し。ヴァニラはヘイストのみで
10.弱体が3つ以上入ったらBBBでブレイク
11.ブレイクして800%くらいになったらAAB
12.立ちそうになったらハイウィンド
13.立ってしまったらDHHで回復推奨
14.HPが1万程度になったらEEJでヘイスト+ブレイダ+プロテスを入れる
15.咆哮は、DHHで受け、生き残ったらすぐダル解除
16.もういちど両足ブレイクさせて落とす
17.あとはもう一度ヘイスト+ブレイダかけ直して本体をなぐればおk

火力が足りれば12までに倒せます。。。。
07/27のツイートまとめ
bissterize

昨日は結局本読む前に寝ちゃった。10時間台に寝たから5時に目が覚めたが2度寝で今
07-27 07:50

どこまでインフレすんのよ… RT @cow16g: っつーかいつの間にか1ドル77円90銭…
07-27 07:59

行こうと思ってた美容院の割引券どっかやったw 開拓するか、、、うちの近所はじいちゃんばあちゃんばっかだから美容院もそいつら用しか近所にないんだよな。電車か車のナビつかって片道40分くらいのとこに行ってたんだけど、その範囲で開拓とかめんどくさす
07-27 08:41

う、昨日零の生放送あったのか、そうだよなあ、生主が今日は早めに帰ってたし。しかし、リビングでは思うように動画が見れないのでしかたない。今日は、、、しばらくはタイムシフトかな
07-27 08:45

調べてしまった!と思ったのは「●●区が家から近いのかどうかが分からない」 オワタwwww
07-27 08:49

千葉に住んでた頃は、学生街だったし、何気にチャリで半径1時間程度ならうろうろしてたおかげで多少の土地勘があったんだよ。今は一方通行が多いし迷子になったらかえってこれないからナビがないとうごけない←
07-27 08:50

こっちの学生街ってどこだろう。
07-27 08:51

駅近くよりは徒歩か車でいけるとこがいいなぁ。。。移動費までかけたくない
07-27 08:55

購入方法にもよるかな。普通は販売元が訪問で持ってくるか、自分で取りに行くか。海外からの場合は知らないけど。 RT @ririclub: ペットをネットで買うって神経がよくわからんね
07-27 09:09

某実況主が捨ててったブログアドレスにアクセスしたらTDRの情報ブログになってた。
07-27 09:10

mixiって
個人的には、パスワードの設定とかが面倒で登録が必要なものはあまり利用しない。
ところで、私はmixi=実名利用がデフォだと思っているのだが、実際の
ところはどうなのだろうか。

家族では妹くらいしか利用していないが、妹の話を聞いていると小学生時代の友人
からつきあいがあるようだ。実際に震災直前に小学校時代の友人たちと会っていた
ことだし。

私は、人からはよく覚えられているのに自分の方は殆ど覚えていないタイプなので
そもそも不要と言えばそうだろう。しかし、その最たる理由は

みんな変わりすぎ、自分変わらなすぎ

というのが、大きい。そりゃあ小学生と大学・社会人じゃ変わるのも当たり前では
ある。さらにいえば、小学校の卒業アルバムを見てみると、小学校1年から6年の時
点で 貴様誰だ!? というようなやつも存在している。

もちろん転校で6年生の時には存在していない場合もあるが、明らかに6年間同じ学
校にいたはずのやつが入学式の写真に存在しないのである。人数は足りている。ま
さか心霊現象じゃあるまいし、と思う向きがあるのならそれは否定したい。

というのも、確認の結果これが誰であるのかはっきりしたからだ。それでも転校生
は把握しきれないのだが。なお、小学生時点で誰だか分からなくなるのは主に男子
である。

逆に女子は殆ど変わらない。これは中学以降では逆になる方が多いのではないだろ
うか。化粧や髪色、髪型あたりで女子は面影すら分からないレベルになるのを、成
人式で体感しているからそう思う。

という前置きはここまでにしておこう。話をmixiに戻すと、あれの使い道がよく分
からないのだ。それはSEMでもそうなのだがブログで書けばいいようなことをいち
いち内輪に報告する必要があるのか?

個人的なやりとりならメールで十分じゃないだろうか。身内ならなおさら。

そこまで言ってしまうと、さっそくSNSとは何の意味もない代物である。まあ、旧
交を温めるとか、連絡先が行方不明とかそういう用途はあるにはある。しかし、私
には必要性がみいだせない。

ただ、それだけのことなのだ。
FF13:ミッション編 M54、M56、M57
7/21
18:29-
・再開

18:34-
・M54ジャボテンダー
・あ、チョコボ持って行きたかったから突っ込んじゃったがラキブレ忘れてた
・ふん
・ぷぬ
・ぷーん
・。。。
・んーーー
・n
・計算上、1回に5ターンくらい殴ってるから10回やれば1回くらいはラキブレ
 出るはずなのだが
・ふん
・でおち

19:01
・よしよしいけたぞ

装備
ライト
ライオンハート、ダッシューズ、疾風のスカーフ、疾風のスカーフ、勝者の勲章

1.開幕召喚
2.ラキブレを祈りつつBABとBBBで12秒ルール
3.真空破連打でフィニッシュ

目標3:08、タイム00:44★5 むしろ3分とか無理www


19:36-
・M56ウガルルム+マンチキン

19:36
・一発撃破

装備
ライト
ブレイズエッジ、ダッシューズ、疾風のスカーフ、勝者の勲章

ファング
パンドラ、エルメス、みかわし

ヴァニラ
ベラドンナ、エルメス、エルメス、疾風のスカーフ

1.スニークを炊く
2.AABでごりごり

目標00:47、タイム00:26★5

そういえば、前回のジルニトラで何個かフェニ尾消費してたのだが書くの忘れ
てた。残り91個でした。


20:00-
・M57サハギンとアルラウネ
・★4、、、

20:02
・おk

装備
変更なし

1.スニークは不要でAABでアルラウネ撃破
2.12秒ルールでAAB2つを回す

目標00:50、タイム00:25★5


終了してアルカキルティ大平原中央原野でセーブ
プレイタイム98:54:16


20:14
・金稼ぎついでにサクリファイス狩り。アダマンもそろそろ狩りどき?

-20:49
・寝オチしそうだから中断。てか、、、1回の戦闘が1分ちょっとなので
 もう少し育成してから狩りにくればよかったかも
FF13:ミッション編M51~M53
7/20
13:21-
・育成

方針としては、
>全体
メインラインのみの成長

>サブロール
すべてのサブロールを最初のアビリティまで

>最後のアクセサリ+1があるロール
アクセサリ+1で止める

>得意ロール
最上層の消費CPが6万になる直前で止める

ライト(11510/1074/1175)
アクセサリ+1、挑発、デプロテ、ブレイブ

装備:ブレイズエッジ

ファング(13435/1539/958)
アクセサリ+1、ベール、ケアル、ラストリーブ、ウィーク
→ラストリーブとウィークはメインラインの外ですが、欲しいの
 で無視してません

装備:パンドラスピア

ヴァニラ(11565/939/1208)
たたかう、挑発、ガッツ、アクセサリ+1

装備:ベラドンナワンド

こんだけあれば亀いけるんじゃね?

男性陣は例に寄って適当に。

・初見のM51よりはステータスが半分くらいなのが不安だが、、、



14:39-
・M51スパルタクス

15:02
・うーん、、、★4か、、、目標が29分でも死の宣告で死ぬわwww
・80万からじゃ駄目か

15:52
・たおしたー

ライトリーダーで

装備
ライト
アクセル、ダッシューズ、疾風のスカーフ、ジェネラルベルト、ジェネラルベルト
→加速15%

ファング
パンドラ、エルメス、みかわしブーツ、ジェネラルベルト、ジェネラルベルト
→加速10%

ヴァニラ
ベラドンナ、エルメス、エルメス、疾風のスカーフ
→加速15%

AAH,BBB,EDH,ADA,BDB,BJH

1.バリア、パワースモーク
2.開幕はBJHでスロウまで入れる
3.1段階目終了(イベントが入る)まではBBBとBJHで12秒ルール
  ファングが仕事してくれない場合はBJHの代わりにAAH
4.2段階目に入ったらDEFをデフォルトにする。ADAとBDBの12秒
  ルール
5.各種敵が必殺技(技名表示の出るやつ)の名前が出た時に、
  ファングのHPが5000以下の場合は技を出させ終えた直後に
  BJHで回復しつつ2ターン(バー全部満タン×2)弱体。
  デプロテが入ってくれると嬉しい。
  弱体が切れてないならAAHでもおk

6.スモークが切れたらEDHでブレイブをライトとヴァニラに
7.残り50万半ばくらいで召喚。SPが半分を切ったくらいでドライブ、
  →(←)+○連打で真空破連発のままフィニッシュ

目標29:02、タイム16:38で★5 フェニ尾は残り92個だから2,3個使ったか

M51から帰還後のセーブは96:14:39

16:35-
・M52ジルニトラ
・失敗www
・あれ?
・ダルまてwww
・ん?
・なんで?
・んん?

16:46
・ふう

ファング
パンドラ、エルメス、みかわし

ライト
ライオン、ダッシューズ、疾風のスカーフ、勝者の勲章

ヴァニラ
ベラドンナ、エルメス、エルメス、疾風のスカーフ

やり方は前回のジルニトラと同じ、、、はずなのだがよく見たら違った

1.バリア、パワーは使用
2.開幕ABBだがABJとの12秒ルール忘れてた
3.3回目の竜の息吹まではたたかう一回、4回目の前に死人蘇生
4.4回目の竜の息吹もたたかう一回、その直後はたたかう5回
5.2~4を2回ほど繰り返したらライトがブレイクしてくれる
6.ABBとABJの12秒ルールで2人が攻撃した後でファングが攻撃
  むさぼるの表示が出た場合のみ△で急いで攻撃して相手の
  攻撃をキャンセル
7.余ったHPはごりおしで


目標5:43、タイム1:28で★5

・うーん、適当だなw

17:24-
・M53ジルニトラ、またかよ
・そしてしんだ
・パワースモークは炊くか
・ヴァニラが攻撃しねえ
・ABBでもけずりきれんな

17:29
・ほい終了

M52と装備が同じなので割愛

1.パワー、スニーク炊いてアルラウネに激突
2.JBBでジルさんブレイク、そのまま弱体を2,3個
3.ABBでごり押し。時間が足りなければハイウィンドで〆
4.残ったアルラウネを適当になぐる

目標5:55、タイム00:49で★5

-17:39
・M54ジャボテンダー受領時点でセーブして中断。プレイタイム97:37:17
FF13:ライトニングが泣く理由
ライトが本編中唯一泣いたシーンについてちょっと考えてみる。


6年前、私たちは両親ともに失った。私を動かしたのは、恐怖だ。頼れる親はい
ない。これまで依存してきた親が、急にいなくなった。私は、それでも生きよう
とした。強くならなければという思いは、セラのためだった。少なくとも、そう
思っていた。事実は、違う。私は不安を紛らわせるすべを持っていなかった。
不安の責任をセラになすりつけ、その責任をとる名目で私は強さを取ったんだ。

今まで私があの子を守ってきた、けど、実際はセラのおかげで生きる理由がある。
毎日私を支えてくれたのはセラだ。セラは私のせいで一人で料理を作って、一人
で家にいて、家を空け続けても私を責めたりしない。だから今度はそのお返しに
一日でいいから一緒にいる時間を作りたい。

そう思った矢先に、スノウだ。

あいつが私の精一杯の感謝の気持ちを邪魔しようとしてるようにしか思えない。
だからあいつを憎く思った。無責任だとかいうのは、表面的な理由だ。誕生日の
打ち明け話も、私に対する当てつけにしか思えなかった。

こんなのは、ただの意地の張り合いだ。我ながら情けない。だからといって今さ
ら過去を取り戻せはしない。もう、とっくに私はスノウに負けてたんだ。あいつ
は私のできなかったことをしていたから。

気付かなかったことがくやしい。

セラを守る名目がなくなった気がして、生きていく指標がくずれて

そんなことを想像したら怖くなった。








そんな感じかなぁ。。。なんかでも、、、それも微妙な。

ねむい
FF13、CPがマックスまでたまってもHPが1万前後までしかいかない。とりあえず
スパルタクスを倒すには無理と運を掛けないと倒せない程度かな。21日には間
に合いそうにないねえ。

ところで

ノーモア★ヒーローズ のシリーズが知りたい(やりたいではなく?)

ツイッターの影響でですが気になるんだよね。でも2はWiiしかないし、Wiiは
持ってるけど、、、リビングから持ってくるのがな、、、

そして

やたら眠い

もう、ゴールしてもいいよね
FF13:タイタンミッション編その3
7/18
10:40-
・ちょっとメモ追加。M35グランガッチスニークなし☆5が取れたので。

装備
ライト
ライオン、ダッシューズ、疾風のスカーフ、勝者の勲章
→ラキブレ、加速10%

ファング
ブレード、エルメス、みかわし
→加速

ヴァニラ
ベラドンナ、エルメス、エルメス、疾風のスカーフ
→加速15%

1.初期オプティマを「BBJ」で始め、BABと交互に
2.ブレイク中も同じくBBJとBABで

そのまま行けました。でも、、、ラキブレ発動したか?


7/18
11:04-
・M49タイラント

11:06
・一発クリア
装備
ライト
ブレイズ、ダッシューズ、疾風のスカーフ、勝者の勲章

ファング
パンドラ、烈火の指輪、烈火の指輪、ジェネラルベルト

ヴァニラ
ベラドンナ、エルメス、エルメス、疾風のスカーフ

1.スモークなしで開幕BJJで何か1つ以上弱体入れる
2.その後はBDBとBJJ交互にやってブレイク
3.BABとBJJで12秒ルールでフィニッシュ

目標4:37、タイム00:56で☆5


11:35-
・M44ギガントメタルとなかまたち
・リスタート4,5回。。。ブレイク中におでんが呼べない
・ぶwまた時間メモってない、、、
・いみわからんwwwさらに5,6回リスタートとか

11:52
・とりあえず倒した

装備
ファング
パンドラ、エルメス、みかわし、土の指輪

ライト
ライオン、ダッシューズ、疾風のスカーフ、土の指輪

ヴァニラ
ベラドンナ、疾風のスカーフ、エルメス、土偶の指輪

1.スニークとパワースモーク
2.AABでクエイクが来るまでに3体中2体ブレイクを目指す
3.クエイク時点でバハムート召喚
4.スカイハイループとデストロイブレス
5.生き残り(ギガントメタルの場合はリスタート、2体以
  上残っている場合もリスタート)

・また運ゲーかよ

目標5:18、タイム1:28で☆5、、、めんどくせ

-12:02
・M50フンババ直前で中断。92:50:31


21:44-
・M50フンババ開始

21:48
・一発撃破

装備
ライト
ライオン、ダッシューズ、疾風のスカーフ、勝者の勲章

ファング
パンドラ、エルメス、みかわし

ヴァニラ
ベラドンナ、疾風のスカーフ、エルメス、エルメス

1.パワースモーク
2.BJJでブレイク(12秒ルールで一瞬AABにしてまたBJJ)
3.ブレイクしたらAABでフィニッシュ

・立ち上がられたけど弱体は入るので楽でした

目標2:36、タイム1:20で☆5


22:35
・M41トンベリ3体、一発撃破

装備
ファング
パンドラ、エルメス、みかわし

ライト
ブレイズ、ダッシューズ、疾風のスカーフ、勝者の勲章

ヴァニラ
パールウィング、エルメス、エルメス、疾風のスカーフ

1.スニーク
2.AAJで1体ずつ何回か当てておく一体につき2,3回当てればおk
3.バハムート召喚でDゲージ溜めつつ3体ともブレイク
4.ドライブ、Xを連打してフィニッシュ

目標1:08:15、タイム1:00 で☆5


22:47-
・M45ネオチュー
・まあ、うんげーだし
・にゅー
・、、、
・ぬ
・やっぱりまるでこっちがデスで死んでいるかのようだ
・ふん
・はあ
・がなるの安置ねーかな


23:04
・お、今回は割とあっさり倒した

装備は早さ重視で
ヴァニラ
ベラドンナ、エルメス、エルメス、疾風のスカーフ
→加速15%

ファング
パンドラ、エルメス、みかわし、アダマンバングル

ライト
アクセル、ダッシューズ、ダイヤバングル、ダイヤバングル

ファングとライトのバングルは即死されないためだったがヴァニラは
武器とアクセの組み合わせで加速できないからバングルつけれなくて
どのみちがなるで終わるから意味なかったw

1.パワー、バリアスモーク(パワーは全員分のダッシューズがないせい。あれば
  不要w)
2.初手はJDHでデス
3.基本的にはヴァニラのデスエフェクト3回目がちょうど入る瞬間にもうひとつ
  のJDHに替える


目標28:05、タイム00:56で☆5

というわけで、タイタンミッションはM51を残すのみ。そして全員の
CPがいつの間にか99万9999wwww

-23:17
・タイタン入り口で中断。プレイタイム94:16:33

スパルタクスはガチ強いので育成するか他のミッションやるか考えておこう、、、
FF13:タイタンミッション編その2
17:04-
・再開

17:17
・グランガッチはスニークもラキブレもなかったら★5無理だな

17:26
・M36アーマーン2体1発撃破

・装備
ライト
ライオン、勝者の勲章、稲妻の指輪、ウィッチブレス★

ファング
パンドラ、ウィッチブレス★、雷の指輪、パワーグローブ

ヴァニラ
ベラドンナ、ウィッチブレス★、稲妻の指輪、ウィザードシンボル

BAB,BAH,HDH,ADB,BDJ,BJJ

1.今回はスニーク使用(不要かも)
2.開幕はBJJでブレイク+なんか弱体か妨害1つくらい
3.BABで殴る。ペイン、フォーグはライトとファングはどちらか治す
  ヴァニラはフォーグだけ治せばおK
4.もう一体もブレイク中であればBAB。ブレイクしてなければBJJ

目標6:11、タイム00:41スニークはなくてもよかったかも。★5

17:39
・M38ヴェルデレトとアドゥロ
・呼ばれる前には倒せないか。。?

17:45
・倒したけど時間メモ忘れてたorz リセット
・フォーグかかんないなー

17:50
・ふう。さっきより早かったw

装備
ライト
ライオン、勝者の

ファング
パンドラ

ヴァニラ
ベラドンナ

1.スニーク
2.BJJで全員ブレイク
3.AABで殴る12秒ルールでBJJと交代

目標4:04、タイム00:43★5

さっき倒した時は、ファングにパワーグローブ、ヴァニラにウィザードシ
ンボルつけてましたが同じようなやり方なのにフォーグがうまくかからず
ジャガーノート呼ばれてました。

ジャガーノートが出てしまった場合は

4.まずヴェルデレトとアドゥロをAABで倒す
5.BJJとABHでジャガーノートに弱体&ブレイク
  常に弱体が発生している状態ならなおよし
6.ブレイク中に一気にAABで殴る


でも一応行けてました


18:35
・M42のバグベアヒーローで詰みかけてました。スニーク使わずに時間か
 けて戦うかーって思ったら殺されまくった。。。DABとDJBをふたたび
 使うことになろうとは

18:48-
・M46ジルニトラ
・あ、スロウ効かないのかw
・死人が出るね!
・むさぼられた
・ダル~ん
・いやーはやい
・ダル掛けようとしたら掛けられたでござる
・ダルなんて入らんじゃん
・死んだと思ってたら生きてた。そしてダルが入った瞬間にライトが
 攻撃して意味がないwwwワロチwww

-18:57
・まあ、中断するよねー。というか、ダルがあってもENHなければ意味
 などない

21:16-
・再戦

21:20
・ジルニトラ倒したー

装備
ファング
パンドラ、ジェネラル、ジェネラル、ロイヤル

ライト
ライオン、イージー、ダッシューズ、疾風のスカーフ

ヴァニラ
ベラドンナ、リボン、ジェネラル、インペリアル

1.バリア、パワースモーク
2.初手はABB。ABJと12秒ルールで弱体を入れてもらいつつ、たたかう
  1回を入力待ち状態で待つ

3.「竜の息吹」をされた瞬間に「たたかう」1回実行
4.「竜の息吹」4回目が終わってすぐに死人いたら蘇生
5.「たたかう」を1ターン(最終ランクじゃないので5回分)分用意
  →「コマンド」からじゃなくても「たたかう」コマンドでもおk
6.「むさぼる」の表示と同時にコマンド実行でむさぼる回避
7.ブレイクしたらABBで他2名と「ずれるように」殴る。むさぼるの表
  示が出たら△ですぐにコマンド実行
8.2回目のブレイクでバハムート召喚、○連打でフィニッシュ

目標5:35、戦闘時間2:19 ★5



ここのパクリなのでここの方がわかりやすいと思うよ
(※私の動画ではありません)

・ちなみに実際にはABJで始めるはずでした。あと、ミスって竜の息吹4回目
 が来る前に蘇生しちゃったりしてます。さらにライトのラキブレも発動し
 たようで2回目のブレイクがかなり早かったような。
・回復用のオプティマは使ってませんが、フェニ尾が3つほどなくなって残り94個

・あと、今さら「勝者の勲章」を「勝利の勲章」と間違えてたのに気づいたので
 一部(覚えている限り)「勝者の勲章」に直しておきましたwww

・M46のジルニトラ終了後のセーブで90:20:23 90時間超えてしまったね。。。
・ここで女性陣のCPが99万9999に


22:36
・M40ヴェルデレト2体一発撃破

装備
ライト
セイバーカービン、ウィザードシンボル、ソーサラーサイン、ソーサラーサイン

ファング
ブレードランス、パワーグローブ、ウォリアーリスト、ファイターリスト

ヴァニラ
ベラドンナ、エルメスの靴、エルメスの靴、みかわしブーツ
→加速15%

1.2体しかいないのでスニーク炊く必要はないと思われ
2.AAJで速攻たたむ。必要ならもう一つAAJ用意。そのままフィニッシュ

目標1:05 タイム00:15で★5


22:56
・M43バグベアヒーローとそのなかまたち一発撃破

装備
ライト
ブレイズ、勝者の勲章、ダッシューズ、疾風のスカーフ

ファング
ブレード、エルメス、疾風のスカーフ、ジェネラルベルト

ヴァニラ
ベラドンナ、エルメス、エルメス、みかわし

BAB,AJHのみ

1.ゴブリンたちリーダーがずっとこっち見てるからスニークで
2.開幕AJHで始め、12秒ルールでBAB。マンチキン、ゴブリン、
  バグベアの順に狙う
3.ちびがすんだらHPの低い順にリーダーたちを倒す。手順は2と
  同じ

目標6:16 タイム3:00で★5


23:09
・M48ヴェルデレト4体一発撃破

装備
ライト
セイバーカービン、ソーサラー、ソーサラー、ウィザードシンボル

ファング
ブレード、パワーグローブ、ウォリアーリスト、ファイターリスト

ヴァニラ
パンドラ、エルメス、エルメス、疾風のスカーフ

AABのみ

1.パワースモーク
2.AABでごり押す。ちなみに「召喚」の文字が見えたらそいつ優先

目標19:17 タイム00:15で★5

今回はファングリーダーにしてた。召喚使うかと思ったからなのだが、
結局使わず。もう少しで召喚されるとこだったのでパワースモークは
あってよかった?あ、、、AABじゃなくてAAJを使わないといけなかった!

魔法は無属性以外ヴェルデレトには効かないのでJAMじゃないとヴァ
ニラは攻撃できなんだよね、、、

いずれにせよ私より攻撃力が高いならパワースモーク不要だが。ちなみ
にこの装備だとファングで1500弱にしかならない。


-23:21
・中断。プレイタイム91:40:35
FF13:タイタンミッション編その1
7/16
・女性陣がHP10000オーバー程度に育成できるCPはとった。現状80万半ば
 くらい。これ以上溜めるんなら育成しないともったいない。では現状
 のステータスで戦えるタイタン以外のミッションはなんだろうか。

・育成中止時点でのプレイタイム86:11:39

14:41-
・タイタン開始
・M35

14:44
・M35終了。ステータスは育成してないので前回のミッションと同じ。
・スニーク、BABブレイク、BJJ→BABでフィニッシュ
・装備:3人とも加速10%になる装備。武器はブレイズ、ベラドンナ、パンドラ
・目標1:11、タイム0:25★5

14:54
・M37ラフレシア終了。スニークなしでも奇襲できる。BABで適当にブレイク
 AABをメインに使い、回復はABH(AAH)でおk。目標1:43、タイム1:32で★5
 タイム的にはちょっとぎりぎりだったかも。装備はM35と同じ

15:05
・M39オチュー終了。スニークなしでの奇襲。奇襲後クエイク→BAB,BAHを回して
 オチューから倒せばおk 目標4:53、タイム2:04で★5
・装備
 ライト:アクセル、ダッシューズ、疾風のスカーフ、アクセルサッシュ
 ファング:ブレード、エルメス、みかわし、パワーグローブ
 ヴァニラ:パールウィング、エルメス、疾風のスカーフ、ウィザードシンボル

・M42バグベアヒーロー
・装備武器をブレイズ、パンドラ、ベラドンナに変更
・あれ?何回死んでんだ。1回で行けると思ったから時間書いてない
・たぶん、5,6回は既に死んだかな

15:35
・7回目くらいでM42通過。スニーク使用。AJJから始めて1対ブレイクしたらBAB
 HPヤバいときはBAH、運よく弱体が入らないときつい。ブレイクしてるやつが
 いないときは基本的にAJJ。目標6:50、タイム3:37で★5

15:49-
・M47ラクタヴィージャ
・うわ、、、ウィッチブレスつけてないヴァニラとライトがれんぞくまで即死w
・ブレイク直前にバハムート呼んでも削れるのが70万くらいか。。。
・あれ。。。
・んー115%じゃ早すぎなのか
・125でも早いのかよ
・今度は遅いんかい
・えー。。。てかさー50万しか削れないし、ヴァニラとライト死に過ぎてフェニ
 尾が切れる

-16:55
・秋田


7/17
10:12-
・再開
・ウィッチブレス6個購入だと7.2万。手持ちのウィッチブレス3個を★にすると透
 明ゼリーの手持ちが4個だから追加で68個購入1.02万、粒子加速器がイベントと
 ミッションで手持ちが17個だから購入不要。メ―ガスブレス★にする場合は……
 アダマンタイト?wwwいや、ねーよwww

・ウィッチブレスを3個購入だと3.6万、これに1.08万だから4.68万。。。25%×2
 だが2つ装備だと40%くらいか、、、いけるか?買うより★にする方が金が浮く
 な。。。若干チート臭いが安定して勝ちたいしまあいいや

10:37-
・ラクタヴィージャ戦再戦
・スロウが10ターンくらいやっても入らん、、、
・は?
・え?★3、、、え?、、、

-11:17
・で、でけたーーーーM47ラクタヴィージャ目標15:38、タイム8:21★5

装備
ファング
パンドラ、ウィッチブレス★×3

ライト
ライオン、イージーチョイス、疾風のスカーフ、ダッシューズ
→ラキブレ、加速10%

ヴァニラ
ベラドンナ、ウィッチブレス★×3

簡単にいえば、リーダーと回復役にウィッチブレス★装備、ライトはブレイク担当
ってかんじですな。最初は3人でウィッチブレス★を2個ずつ装備してたんだけど
時間が足りないからラキブレと加速はいるだろうと。早期ブレイクあるからライオ
ンで。

用意ABB,DAH,HDH,DAB,DBJ,JHH

1.バリア、パワースモーク
2.JHHでスロウ連打
3.スロウがかかったらDBJとDABで12秒ルール。れんぞくまでは無理にHDHにせず、
  できるだけ常にリジェネガードでいること。れんぞくまのエフェクト後にHDH
  (ただし装備的にライトだけが危ないことがほとんどなのでDAHでも十分)

4.1回目のブレイクでバハムート先生召喚。ゲージ溜めたら即ドライブで○連打
  60万~70万くらいは削れる。
5.今回に限って言えば、1回ラキブレ発動してます。1回目のブレイク終了後すぐ
  2回目のブレイクが出ました
6.2回目以降のブレイクはABBでひたすら殴ります。れんぞくまの表示が出たら殴
  れば基本的に回避できます。スロウが切れたら優先して掛け直す。
7.あとは繰り返す。

・メモってなかったけどフェニ尾何個使ったんだ?残りが96個になってるから1個
 くらいは使ったかな

-11:48
・チョコボに乗ってぐるぐる回ったらチョコボとかライトが目を回さないかと思っ
 たけど自分の目が回ったので中断
・プレイタイム88:16:29
FF13:ミッション編 M55グロウエッグ
7/15
9:55-
・育成テスト。ちなみに昨日分は成長分として確定したのであのあと
 セーブしました

テスト1:専用技を覚えるロールだけを成長。結果は昨日分を除いたもの。

ライト(6870/875/945)
サンダガ、シーンドライブ、

ファング(7675/1168/713)
ハイウィンド、アクセサリ+1

ヴァニラ(6975/711/953)
デス

ファングのHPが突出してきた。ただ、一人だけアクセサリ+1っていうのが
バランス的になんかね、、、


・リセット。とりあえず近所のケリスさんを狩って金塊げっと。何気にアクセ
 装備し忘れてたのを倒してから気付いた。しかたなく召喚フィニッシュで
 倒したけどまあ、、、いいか
・TPがなくなったついでに仲裁しつつCP稼ぎ。でも、デスとらないとネオチュー
 狩れないから効率悪いなぁ。HP5000弱でもネオチューいけるかしら?
・CPが全員70万程度になったところで稼ぎをいったん中止


テスト2:専用技を覚えるロールを専用技とるまで成長(ブロウ系、JAMのガ系
     は取らないようにしている)そこまでは枝先も成長させる。

ライト(4210/735/766)
サンダガ、シーンドライブ

ファング(4825/978/588)
ハイウィンド

ヴァニラ(4345/583/791)
デス

ライトはセーブ時点からシーンドライブまでにHP成長がなかった。
対してファングは結構距離があった模様。ステータスをならすと
ヴァニラの方が平均数値を下回る。

とりあえずデスを覚えたからテスト2を採用。男性陣は育成なし
M55を先に処理しよう……

11:06-
・M55ネオチュー
・1
・2何もしてねえ
・パワースモークで多少はましに、、、ならんか
・まるでこっちがデスにかかったかのような(デスのエフェクト中に死ぬ)
・www
・ふん
・てか、これデスが効いたとしてピコチューに殺されるんじゃね?
・ぴゅん
・ばしゅっ
・正の字を書いて数えた方が早いな
・ね
・ふふふ
・…
・ぷい
・へへえh
・ふーん
・クエッ
・あるぃえぬぁい
・はははは
・ためしにヘカトンを開幕に呼んでドライブしたらピコチューすら1匹も
 倒せなかった。これは、、、w
・あーこれは、、、無理そうだな、、、
・むっり~
・うーん、触手が6300~のダメージか、、、CP全部使った上でアダマン
 装備ならなんとかならないかな……
・バングル込で8000オーバーまでにしたらさすがに1回の戦闘で1回もデスれ
 ないということはなく、がなるまでは耐えられる。よし、育成を見直そう。
 ちょっとこれだと楽すぎる気がするし、、、


11:51
・リセットしてきた
・育成。HPを取るのがメイン。専用技が取れるロールで、メインのパワーラ
 インと枝になっているHPをとる。HPの先についてる物理やら魔力はとらない
 が、物理やら魔力の奥にあるHPは取る方向で。3人とも6000オーバーする程度
 までHP育成

ライト(6120/815/846)

ファング(6075/1098/673)

ヴァニラ(6105/671/893)

・↑そこまで高くないのでこの状態でセーブ

12:05-
・再戦
・まあ、さすがに即死はしないがファングが攻撃受ける→瀕死を繰り返しているw
・がなるは無理。てか、、、もう500くらいHP低くても行けたんじゃない?さすがに
 安定しないかな?
・いや、まあデスをかけるのには安定しても戦闘は安定してないわよ。。。オプテ
 ィマにJDHをもう一つ追加するか
・ふわーう
・t-ん
・にゃー
・んー
・う
・ん、、、そろそろ飽きた
・うん、もういい

-12:25
・いったん中断

13:39-
・再戦
・ぶー
・ファング死んだ
・ファング死にすぎ
・は?
・またかよ
・mt
・はあ
・mtk
・m
・m
・、
・mtky

13:55
・やっと、、、いったあああああああああああああああああ

目標34:34← タイム2:43

HP装備込
ヴァニラ(7305)
ベラドンナ、アダマン、プラチナ、ジェネラル

ファング(6975)
パンドラ、ダイヤ、プラチナ、ジェネラル

ライト(6920)
ブレイズ、プラチナ、プラチナ、ジェネラル

用意:パワー、バリアスモーク
BAB,ADH,HDH,ADB,JDH,JDH

1.JDHでデスまくる。2回目のデスモーション中にもうひとつのJDH
  に切り替えつつDEFが死なないようにする(ファングが死ぬとが
  なられるまでの致死率上がる)

2.がなる=死ぬ ので、そのまえにネオチューにデスがかかるのを
  祈る!!
3.ネオチューが死んだら召喚、Dゲージためたら即ドライブ、テト
  ラミサイル連打でピコチューを一匹でも倒すことに集中する。
4.運が良くても1匹しかピコチューが減らないのでBDAとJDHを12秒
  ルールで回しながら倒す。残り2匹くらいになったらBDAをBABに
  変更
5.スモーク効果でピコチューだけならJDHでも回復は間に合うはず
  万一間に合わないようならHDHもつかう

試行回数47回。ヘカトンより回数は多いな。時間は、、1時間程度か
デスったとき一瞬こっちが死んだのかと思ったw

とりまM55終了。★5、グロウエッグゲット

プレイタイム84:38:18

・男性陣も専用技覚えるロールでアクセサリの直前まで全埋めで育成
 スノウのHPが9000オーバーなのにホープはまだ5000代、、、まあ、
 魔力はホープが1000超えてますが

・多少オチューで稼いでみたがまだライトの魔力が装備込でも1200しか
 ないからつらい。何回かに一回死ぬし、クエイク1回じゃブレイクしない

・みんながHP10000超えるくらいまでは育成できるCPを稼ぐか、、、
FF13:ミッション編M31~M34+育成計画
7/14
16:34-
・M31。アタナトイ+ラルヴァ3体、、、多いな
・しんだ
・え
・うーん1分以下で撃破しろってか
・なあああ
・おそい
・あーあーあー
・あと10秒、、、
・みす

17:06
・もう無理矢理

装備
ライト
ライオン、勝利の、ジェネラル、ロイヤルガード

ファング
パンドラ、ジェネラル、ルーン

ヴァニラ
ベラドンナ、ジェネラル、ルーン

1.パワースモーク
2.AAHでラルヴァ撃破
3.AJJでブレイク(BLA無効)
4.AAJでフィニッシュ

パワーなしだと1:20くらいが限界。。。いや、運によってはできたかも。
もしくは加速をつけるとか。目標は1:56でタイムは1:01で★5

17:47
・M32一発終了。

装備
ライト
ライオン、勝利の、稲妻の指輪、ジェネラルベルト

ファング
パンドラ、稲妻の指輪、雷の指輪、ジェネラルベルト

ヴァニラ
ベラドンナ、稲妻の指輪、雷の指輪、ジェネラルベルト

1.歩いて相手のサーチ範囲外の後方から近付いて奇襲
2.BJJブレイク
3.BABでフィニッシュ

目標4:46、タイム0:24で★5

18:13
・M33一発終了

装備
ライト
ライオン、勝利の、ジェネラルベルト、ウィッチブレス

ファング
パンドラ、土の指輪、ジェネラルベルト、ルーンブレス

ヴァニラ
ベラドンナ、土の指輪、ジェネラルベルト、インペリアルガード

1.開幕BJJでブレイク狙い
2.弱体が入ったらBAB。クエイクはHDHで受ける
3.300%前後でおでん召喚
4.→○を連打し続けてフィニッシュ

目標4:16、タイム1:38で★5

・このへんでリボンもゲット

-18:25
・廃都ハリ入口セーブで中断

20:24-
・再開

20:37
・M34一発撃破。目標24分くらい。タイム2分弱?(4分くらいだったかもw)
 ★5

装備
ファング
パンドラ、パワーグローブ、ウォリアーリスト、ファイターリスト

ヴァニラ
ベラドンナ、ウィザードシンボル、ソーサラーサイン、ソーサラーサイン

ライト
ライオン、勝利の、ダッシューズ、疾風のスカーフ
→ラキブレ+10%加速(ラキブレ効かなかったが)


1.奇襲はできないのでライブラスコープ入れたらJJBとABB
  で弱体を入れる
2.入れられるだけ弱体を入れたらABBメインでJJBかDAHに
  一瞬変えて戻す
3.HPピンチになったらDAHで十分

目標が24分で、戦闘時間が10分いってないからどのみち★5
たぶん、バイオが効いてたからもあるだろうね。戦闘の目標タイム
とかメモ忘れたわwww

計算すると
(742500*49÷16)÷(1042*5÷(3.5+5)+993*5÷(3.5+5)+661*5÷(3.5+5))+8
=2273906÷(5(1042+993+661)÷8.5)+8
=2273906÷((5*2696)÷8.5)+8
=2273906÷1585+8
=1434+8=1442=24:03

24:03が目標タイム。ということに

ここまでのプレイタイム81:40:09


さて、M51はこのステータスでは絶対に時間内に倒せないので育成
することに。グロウエッグが欲しいためデスまでは育成が必要。
さらにM51の出現条件がその他のタイタン踏破なのだよ。DEFは2万
くらいHPないときっついのです。

でもタイタン序盤の敵はステータス高いと★5取りづらくなるのよね、、、

うーん。とりま全員80万オーバー(一部90万オーバー)

育成テスト

主要ロールLV4手前まで。ガ系JAMとカウンター系DEF、ブロウ系は
意識的に取ってません。HPは裸体、力は武器込

ライト(4210/686/686)
ケアルラ、エアロラ、デスペガ
装備:ブレイズエッジ

ファング(4450/822/543)
デスペガ、デプロテ、デシェル、ダル、ペイン
装備:パンドラスピア

ヴァニラ(3925/543/699)
ウォタラ、ブリザラ、デスペガ、ファイガ、ブレイクアスピル
ブリザガ、フォーグ、ペイン
装備:ベラドンナワンド

……この時点ではライトの方がヴァニラよりHP高いんだな。力抜かれ
てるwwwファングの物理は圧倒すぎるwww


男性陣はアビリティを特に選ばず主要ロールLv4手前まで育成
サッズ(4545/430/378)
装備:プロキオン

ホープ(3225/458/826)
装備:ホークアイ

スノウ(5270/666/450)
装備:エナジーサークル

装備がみんな一番数値上強い武器なのでホープの魔力がファングを
超えてますがファングはブレードランスなら857なのでね、、、
総合的には

ライト:バランスはいいかな
ファング:この時点ですでに最強
ヴァニラ:ライトより若干魔法が高い程度。代わりにHPが低め
サッズ:HPはファングとあまり変わらないが攻撃力がおっさん
ホープ:相変わらず紙。魔力の数値はファングの物理よりやや劣る
スノウ:ただの肉壁。ステータス的にはほかにない。素手なので速度
    は保証するが

とりあえず、、、あんまりかわらんがこの育成でとりあえずセーブ。
育成効率を上げるのにデス狩りが必要だがステータス上げすぎると
タイタン序盤のミッションで★5とりづらくなるからな、、、

ちなみにここまで育成して残りCPは全員70万前後……

プレイタイム82:52:16
FF13:ミッション編M27,29,30
7/13

M27
20~26は本編中でやってます。ただ、今の成長度だとまた戦略は変わると
思うけど。このHPならあの辺のミッションは苦戦しないはずなので(初見
の時よりステータス高いし。初見でやったときも楽な方だったからな)

15:35-
・ぶほっw即死www
・おでん先生、、、がんばれや
・うーん、一回目のブレイクじゃ無理なのかな?
・あう、あうあう
・おでんじゃ一発では無理そうだな
・やべ、フィニッシュの前にブレイク切れてた
・んーーーあと5mm、、、
・あぅ
・ブレイク→即死www
・2回目のブレイクでおでん呼んだけど★3とか、、、リセット
・は?
・スモークいみねえええええ。ちなみにJAMはきかないぞ
・しん、、、だ
・★4ねえ、、、

・もう1時間半かよwww

-17:19
・ちょい中断

18:15-
・再開

18:19
・いったああああああ!!!目標8:05、タイム3:29

戦略が運ゲーなのがな、、、

装備
ファング(3370/722/498)
シャーマニクス、雷の指輪、雷の指輪、ルーンブレス

ライト(3410/659/661)
ライオンハート、稲妻の指輪、エナジーサッシュ、インペリアルガード
→ラキブレ+早期ブレイク目当て

ヴァニラ(3270/395/740)
キュアスタッフ、稲妻の指輪、雷の指輪、ソーサラーサイン

用意オプティマ:ABB、ADH、DHH、DAB、DBB、AAB
(ADH使ってないな)

ライトは稲妻はずして加速にしてみたこともあったけど「いかずち」は
HP全快状態じゃないと耐えられないので加速は外した

1.下に行く前にパワースモーク
2.HDHで耐えつつ開幕ライブラスコープ
 (相手は魔法半減、物理耐久、雷無効、火氷水風弱点)
3.パワースモーク効果が消されないことを祈って追加されたバッドステ
  を消してもらう
4.DABで数回ライトが攻撃したのを確認したらDBBとDABで回してブレイク
5.ラキブレと早期ブレイク発動を祈る(250%くらいでブレイクできれば間
  に合う)
6.1回目のブレイクは「いかずち」があまり来ないことを祈りつつAAB
7.「いかずち」と表示されたらDHH(攻撃を優先しないこと)
8.運よくワンブレイクで80万前後まで削れたら召喚確定(まだしない)。
  削れなかったら時間が足りない可能性が高いのでリセット
9.300%ほど溜めてかつ80万以下まで削ったら、もしくは運よくその前に
  ブレイクしたら召喚
10.DHHとABBでDゲージを溜め、満タンにしたのち450%オーバーになった
   らドライブ
11.○連打でもいいと思う。そのままフィニッシュ

-18:49
・マハーバラ入り口でセーブ

21:12-
・再開、M29受領。28も本編でやってます。
・あ、メモ忘れてた。5,6回死にました

21:48-
・ジャガーノート戦。7回目くらい?
21:52
・撃破。目標4:15、タイム2:34 M29終了

装備
ライト
ライオンハート、勝利の勲章、烈火の指輪、ジェネラルベルト
→ラキブレ

ファング
パンドラ、烈火の指輪、ジェネラルベルト

ヴァニラ
ベラドンナ、烈火の指輪、ジェネラルベルト

BAB,ADH,HDH,BDB,BDJ,BJJ

1.奇襲(俺はめんどくさいからスニーク)
2.開幕BJJで早期ブレイク
3.ある程度JAMったらBAB、12秒ルールで一瞬BJJに戻してBAB
4.ブレイクが終わったらHDHでいったん回復
5.大技の名前が出たらHDH,それ以外は回復が必要な人数に合
  わせてADHかBDBとBDJでブレイク
6.ブレイクしたらおでん召喚
7.ゲージ溜めたら適当に連打してフィニッシュ


23:06-
・またメモ忘れM30 すでに1回リスタート済み

23:12
・撃破
装備
ライト
ライオンハート、勝利の勲章、ジェネラルベルト、ルーンブレス
→だがしかし、ラキブレは効きませんwww

ファング
パンドラ、アクセルサッシュ、ジェネラルベルト、ルーンブレス
→アクセルryはヌミダエを速攻で倒すためのATBかせぎ

ヴァニラ
ベラドンナ、女神の加護、ジェネラルベルト、ルーンブレス
→女神の加護で弱体妨害時間短縮

BAB,ADH,HDH,ADB,BDJ,BJJ

1.パワースモーク、開幕BAB
2.HPが危ないときだけ危ない人数に応じてADHとHDH選ぶ
3.シュファクスが出てきたらBJJを1ターン。ADB→BDJを
  繰り返してブレイク
4.ブレイクしたらBJJを1ターン(入るのを願う)、ADBとBABで
  12秒ルール。危ないときは迷わずHDH
5.ブレイクが切れたらBDJとADBでもう一度ブレイク
6.おでん召喚。Dゲージ溜めてドライブ、連打フィニッシュ

弱体が効くかどうかでちょっと運ゲー
目標17:44、戦闘時間4:48

うーん、パワースモークいらなかったかな?

-23:42
・31を受領してセーブ。プレイタイム79:40:11
・一応まだクリアしてから育成してませんが、、、全員CPが80万前後たま
 ってしまっている。もう40万とか稼いだのかよw
FF13:ミッション編M1~M19
7/10
M1
ステータス:クリア時と同じ
装備:ブレイズ、パンドラ、ベラドンナ。アクセなし
BJJ→12秒でABBで★5 奇襲は必要なし

終了後、ダシューズ1個とヘルメスの靴2個入手

M2
ステータス:同じ
装備:変更なし
スニーク→クエイク→BJJ→BABで★5
目標タイムが1分でちょっときつい。ラキブレでもいけるかもね

M3
ステータス:同じ
装備:ライト→ライオンハート、ダッシューズ、疾風のスカーフ、みかわしブーツ
これでATB加速15%と初期ATB満タン、ファングリーダーでごりおし★5
一応奇襲なしでJBJ→ABB→ABH

M4
開幕バハムート召喚で★5 特に育成なし

M5
装備・ステータスはM3~と同じ。リーダーはライトだけど。
手前の敵が邪魔だったのでスニーク炊いたらそのままつっこんだw
(つまりスニークで★5)

7/11
M6
装備
ライト:アクセルブレード、エナジーサッシュ、勝利の勲章、ダッシューズ
→ラキブレ、加速10%

ファング:パンドラ、エルメス、みかわしブーツ
→加速10%

ヴァニラ:ベラドンナ、エルメス、疾風のスカーフ
→加速10%

奇襲なしでBJJ→BAB→BAB(BABは2個用意)★5。奇襲するんならアクセなし
で十分(クリア前ですら実証済み)。ただし狙うのはマンチキンから。

M7
装備
ライト:ブレイズ、勝利の勲章、稲妻の指輪、虹のアンクレット
ファング:パンドラ、虹のアンクレット、稲妻の指輪
ヴァニラ:ベラドンナ、虹のアンクレット、雷の指輪

奇襲できない。幸い受領と戦闘場所が近いため何回か闘うかライブラで
魔法に弱いことが確認できればBJJ→BAB(BAH)で★5

M8
装備:武器以外特になし
パワースモーク→BJJ→BAB だけ。攻略サイトまんまなのでおもしろみはないw

M9
装備:パワーグローブ、ウォリアーリスト、ウィザードシンボルのいずれか一つを
つけてスニーク。いや、スニークなくても奇襲できるみたいだけどめんどくさい。
とりま★5

M10
装備
ライト:ライオンハート、勝利の勲章、パワーグローブ、ジェネラルベルト
→ラキブレ(今回は未発動)

ファング:パンドラ、ウォリアー、ジェネラル

ヴァニラ:ベラドンナ、ウィザードシンボル、ジェネラル

パワースモーク→BJJ→BAB→BAH→BJJ→BAB 切り替えはATB1ターンで
12秒ルールは未使用。てかクリア時点でATBスロットは5本あります。
4本の人は多少違うのかね。とりま★5。パワースモークありで目標マイナス
30秒での撃破なので、パワースモークないと★5はつらいか

M11
めんどくさいのでファングで開幕召喚。★5

M12
装備:3人ともジェネラルベルト。ライトだけライオンハートと勝利の勲章

今回もラキブレ不発。まあ、ブレイクそのものはしやすい。
BJJ→ABB(ABH)でブレイク後、BJJである程度弱体入れたらおでん先生で
即死。

M13
装備:武器のみ。ブレイズ、パンドラ、ベラドンナ

奇襲はちっこいゴブリンからできる。そのままクエイク→BJJ→ABBでおk
★5

M14
装備:できるだけ火力の弱い武器
奇襲はできない。開幕おでん呼んでBBB。Dゲージ溜めたら即ドライブ。
カウント10くらいで斬鉄剣フィニッシュで★5

簡単に書いてるけど3回くらいやりなおした、、、制限時間きついw

チョコボでマハーバラ入り口前のセーブ時のプレイタイムが72時間。
チョコボ取ってすぐのデータとっておけばよかったかな。まあ、チョ
コボとったのはこれのマイナス15分程度と思ってくれれば


7/12
男性陣が99万前後CPたまってたので女性陣と同程度(Lv4未満)まで
育成。もったいないからね。

サッズ(3555/365/333)
プロキオン装備

ここまで習得したアビリティ
ATK
チェーンスターター、ブレイクバースト、ブレイクチェーン、たたかう
エリアブラスト、ルイン、エンドアスピル、アクセサリ+1

BLA
ジョイントレイド、ブレイクアスピル、ファイア、ファイラ、サンダー
サンダラ、エアロ、エアロラ、フレイムブロウ、スパークブロウ、ファイガ
サンダガ、エアロガ

ENH
グッドタイム、ブレイブ、フェイス、ヘイスト、ガッツ、エンファイ
エンブリザ、エンサンダ、エンウォタ、バファイ、バブリザ、ATB+1

TP
フルケア、クエイク


ホープ(2795/378/698)
ホークアイ装備

BLA
ブレイクアスピル、ファイア、ファイラ、ブリザド、ブリザラ、サンダー
サンダラ、ウォータ、ウォタラ、エアロ、ジョイントレイド、エアロラ
サンダガ、ハイテンション

ENH
プロテス、シェル、バファイ、バブリザ、バウォタ、バサンダ、ベール
グッドタイム、エンサンダ、エンウォタ、ATB+1、ブレイブ、フェイス

HLR
ケアル、ケアルラ、エスナ、アクセサリ+1、レイズ、ケアルア

TP
クエイク、フルケア


スノウ(3940/554/362)
エナジーサークル装備

ATK
エンドストライク、スマッシュアッパーハイボルテージ、たたかう、ルイン
ブレイクバースト、インパクトブレイク、エリアブラスト、バックスタブ、
チェーンスターター、ゾーンクラッシュ、ブレイクチェーン、ルインガ

BLA
ブリザド、フロストブロウ、ウォータ、ウェーブブロウ、ジョイントレイド
ブリザラ、ハイテンション、エアロラ、ブレイクアスピル、アクセサリ+1

DEF
エリアバリア、回避、挑発、リベンジモード、ライズガード、ピンチバリア
挑戦状、リジェネガード、ATB+1

TP
クエイク、フルケア


これでだいたい男性陣のCPが49万~55万に。女性陣?現在44万~53万CPです。
女性陣はまだ育成しないけど


M15
M6と同じような装備
ライト:アクセルブレード、勝利の勲章、ダッシューズ、アクセルサッシュ
→ラキブレ、加速10%

ファング:パンドラ、エルメス、疾風のスカーフ
→加速

ヴァニラ:ベラドンナ、エスメス、疾風のスカーフ
→加速

スニークは効かない。数は多いのでHLRが入るオプティマを一つは用意
BJJ→ABB→ABHorBJJで回す。例によって敵のリーダーは後回しで
目標4分ちょっと、タイム1分程度で★5


M16
全員M15と装備同じ
スニーク→開幕おでん先生→Dゲージ溜めて即ドライブ。カウント全部
○連打で斬鉄剣フィニッシュ。一応初期オプティマはBJJ

目標5分半でタイム40秒程度。★5

M17
装備は変更なし

スニーク不可。攻略サイト参照でAJJ→BAHブレイク→AABで★5

M18
装備はファングにみかわしブーツ追加で加速15%

奇襲は使わない。
→BJJで1ターン攻撃後BDJとADBでラキブレ狙い
→ブレイクしたらBABとBAHで12秒ルール(ライト基準で1ターン
攻撃+ATB4スロット目までたまった時にオプティマチェンジ、くらい)
※ヘイストが切れる前にスパルタンが倒せなかったらリスタート。
(今の攻撃力だと、強すぎてタイムが短いため)

スパルタンを倒した後にホプリタイをBJJ→BABの12秒ルールで
ホプリタイ撃破。後から知ったがスパルタンは物理が効きにくいそうだ。。。
ATKよりBLA中心にオプティマ組めばよかったかな

M19
なにげにミッション受付をマハーバラだと思っていて着くの時間かかったw

装備
ライト:アクセル、勝利の勲章、ダッシューズ、アクセルサッシュ
ファング:パンドラ、疾風のスカーフ、エルメス
ヴァニラ:ベラドンナ、疾風のスカーフ、エルメス

スニーク炊いてクエイク、BJJ→ABBで★5 目標1分半でタイム30秒くらい
だったからスニーク炊くなら加速は要らないかも

ここまでのプレイタイム76:30:11
日記:途中経過を報告しようとして
そういえばプレイタイムをメモるの忘れていた。というわけでFF13のミッション編
は後でまたうpりますね、、、忘れてなければ。ちなみにミッション19まで倒した
んですが、そろそろ育成なしではきつくなってきた感じがします。

スパルタンで何回か死んだし。

なんか道中の雑魚で死にまくるなぁと思ったら全然違うミッションの石に着いて
がっかりしてまた悪戦苦闘しながら元の路に戻ったり。とりあえずプレイタイム
は確実に76時間は超えているはず。。。

そろそろタイタンだけどそこまでクリア時のステータスを維持したまま行けるか
なー。うーん。
日記:愚痴る元気はあるんだよ
 暑すぎて外に出るだけで吐き気がする、どうもビスタです。正直、この状態で
就活のためにスーツで外出とか自殺行為だと思う。なまけももちろんあるけど、
本気で身の危険を感じるレベルには暑い。

 それと、書くことがない。ゲームしたいし内定は欲しい。でもそんなことはど
うでもよくてさ。卒論のテーマをせっかく決めて、やる気になったけど先週のゼ
ミ論聞いてたらやっぱり違うんじゃないかと思うようになった。

 で、担当教授に見せに行こうかとさんざん悩んだけど、それはそれで勇気が出
ない。それとめんどくさい。いや、めんどくさいっていうのは準備がめんどくさ
いんじゃないく応対がめんどくさい。

 そもそも現代文の専門教授が「今年から」卒論担当から外れて選択できなくな
ったせいで、進められる比較用の図書が「近代」だったりするんだよ。だからめ
んどくさい。

 私は国問わず近代文、近代設定が嫌い なので

 読 む 気 が し な い

 アドバイスを聞く気にすらなれないし、面白いと思える要素が私にはないうえ
せっかくの卒論をただの苦痛にするとか

 ばっかじゃないの!?

なんかもうやぶへびになりそうなので結果、聞きに行くのをやめました。
しかも選べるゼミ担当が近代より前を専門にしているのしか選べないとかね、、、
これで理系だったらもうテーマ選択の余地がないのだが。

文系って言ってもまかりなりにも「日本」をメインにしている「文系」なので
「クシエル」をどう料理するか、、、悩みどころです。たぶん、、、私と同じ
ような読書傾向の人が同じゼミ内にいないんだよね。

あーあー
FF13:2周目プレイメモ その13クリアしたよ編
20:26-
・再開

20:39-
・再戦
・即死か
・あれ?DHHでも耐えられなくなったか
・え
・うん

育成

ライト(3410/666/668)
ATB+1
ブレイズエッジ

ファング(3370/742/482)
ファイア、ATB+1、ウィークアスピル、バックスタブ、ブレイクチェーン、
バッドタイム
パンドラスピア

ヴァニラ(3270/392/643)
ベラドンナワンド

・ライブラ忘れたw
・あ
・えええ。あと60万、、、

21:56
・た、たたた。たおした!!!!!目標14:56 戦闘時間6:53★5
 でもこれ、スモークなしだと7分切るの辛いな。スモーク有効時間だけで
 残り100万までけずったし

・まあ、リスタートよね

・ちなみにバルトアンデルスで運ゲーは辞めましたwww戦術?は以下の
 通りでした。

ヴァニラリーダー
ステータス装備込

ヴァニラ(4470/392/643)
ベラドンナワンド、アダマンバングル、プラチナバングル、医術の心得

ファング(3870/992/482)
パンドラスピア、ダイヤバングル、パワーグローブ、ウォリアーリスト

ライト(3810/666/868)
ブレイズエッジ、プラチナバングル、ウィザードシンボル、シャーマンサイン

オプティマHBB,HAA,HDH,HDA,JDB,JJB

あれ?JDB使う予定だったのに忘れてた

1.スモーク使用
2.開幕JJBでライブラスコープ。ポーションしながらHP2000前後以上なら
  デプロテ、デシェル
3.HBBでブレイク。ヴァニラはひたすらケアルラ×2
4.HAAでブレイク中攻撃。ヴァニラは同じ。
5.アルテマ&タナトスはHDH+ポーション
6.スロウが切れたらJJBで2と同じ
7.スモークが切れたらHBBから12秒ルールで一瞬だけHAAにしてHBBに戻し
  ブレイクまで継続。ケアルラだけでは回復が足りないのでそこは運でw
  時と場合に応じてケアルダ連打とかポーションを投げるのみです
8.あとは運だのみ

こんなかんじで戦略も減ったくれもないしHDAとJDBは使ってすらいねえw

今回は運よくフェニ尾消費なし、ポーション16個消費

22:21-
・オーファン!
・ディエスはやっぱりきついな。初見の時は運で通過したがw

22:34
・お、ディエスが来る前に死んだ。らっきー♪ここは★5じゃないと俺は
 詰むので★5が当たり前です
・戦略?

HDH,HDH,JDH,JDH のみです。
1.ひたすらバイオ。12秒ルールでJDH回しまくる
2.「XXの極」が出たらHDHで待機。攻撃後すぐにもうひとつのHDHへ
3.陰極はHDHでエスナとケアルダかけつつ耐える
4.陰陽は異常治療後すぐにJDHでバイオかけなおし。ディエスはHP的に
  耐えられないため来たら終わり。召喚を盾に使うことができますが
  タイミングを誤ると出落ちしますw

装備
ヴァニラ
ベラドンナワンド、アダマンバングル、虹のアンクレット、天使の冠

ライト
ブレイズエッジ、プラチナバングル、ホワイトケープ、虹のアンクレット

ファング
パンドラスピア、ダイヤバングル、プラチナバングル、みかわしブーツ

・準備

装備
ライト
ライオンハート、アクセルサッシュ、アダマンバングル、医術の心得

ファング
パンドラスピア、ペインガード、ジェネラルベルト、プラチナバングル

ヴァニラ
ベラドンナワンド、ホワイトケープ、ジェネラルベルト、プラチナバングル

てか、、、おでん先生有効なのかしら?

オプティマBBB,AAB,HDH,HDH,ABH,BJJ

23:20-
・オーファン!!
・うーん、最初のブレイクでおでんじゃ早すぎなのか
・おめーら!女PTで★5とったど!!!!目標タイム6:00 クリアタイム3:22

1.BJJでライブラスコープ。12秒ルールでBBBと交代
2.ブレイクしたらAAB。12秒ルールで一瞬BBBにしてまたAAB
3.回復はポーションで。ブレイク後の「再誕」で誰か死ぬことが
  多いのでブレイク終了直後HDH+フルケア
4.フルケア終了でBJJ+ポーションに切り替え
5.1に戻る

運が良かっただけかもね。誰も忘却かからなかったし。2ブレイクで倒しました。

・そして実は一度もラストのオーファン死んでない。リスタートしただけ

-23:49
・クリア。いったん終了。ミッションはまたあとで、、、

クリアタイム67:22:20。結局、初見の時よりかかってしまったなぁ。。。
裸体HPでは全員3500以下なので一応は目標達成。ただし、装備で結局リーダーのみ
4200とかにしちゃってますけどね。
FF13:2周目プレイメモ 詰みました編
8:22-
・再開
・ライトのブレイブを解放してみる

育成HPは裸体。力は武器込
ライト(2940/362/387)
ライオンハート
ブレイブ

ファング(2970/480/248)
ブレードランス
ファイア

ヴァニラは育成なしでテスト

装備ステータスも装備込
ファング(3750/633/248)
ブレードランス、アダマンバングル、パワーグローブ、医術の心得

ライト(3440/362/387)
アクセルブレード、ダイヤバングル、疾風のスカーフ、みかわしブーツ

ヴァニラ(3770/306/613)
ベラドンナワンド、プラチナバングル、プラチナバングル、ウィザードシンボル

バリア&パワースモーク使用
AAH,BBH,DHH,JHJ,BBJ,JEH

8:44-
・バル戦
・うん、だめw てか初手からいろいろミスったし、
 いきなりライト死んだし、時間なかった
・スロウが入らん、、、でもパンドラだと今度は火力が足りない

DEFとってみる

ライト(2970/365/390)
アクセルブレード

ヴァニラ(3000/309/466)
ベラドンナ

・ライト「だけ」いつも死ぬ。真っ先に死ぬ。なんでだろーなんでだろー

・ためしに得意ロールをLv4直前まで成長させてみた結果↓

ライト(4210/686/686)
ブレードランス

ファング(4430/819/543)
パンドラスピア

ヴァニラ(3925/543/699)
ベラドンナワンド

HPが1200ほどあがり、攻撃力に至っては倍近く増えますな。
ちなみに初回よりもステータスが高い人も。ヴァニラとか。

10:55-
・再戦
・やっぱヘイストないときっついな
・ふうん
・ヴぁにらあああああ
・ねえ、ライト。ヴァニラをかいふくしてやれよおおおおおお
・はあ

・もういやだああああ、、、つかれたーやめたいいい。ヘイスト切れた途端に
 この難易度だよにゃあああああ。

・…

11:53
・とりあえずグランパルスでCPをかせぐ
・あれ?平原の出口間違えた

12:34
・5,6回ほど仲裁してきてぎりぎりヘイストとれるまで稼いできた。

-12:36
・昼めしだー

13:36-
・再開

育成
ファング(3435/485/276)
パンドラスピア
ファイア、ベール、ブレイダ、フェイダ、プロテダ、ヘイスト

ライト(3265/418/441)
ブレイズエッジ
挑発、ブレイブ、デプロテ、デシェル、ウィーク、バイオ
↑DEF以外の苦手ロールは次のアビリティまでの力およびHPも成長

ヴァニラ(3315/346/498)
ベラドンナワンド
挑発、たたかう、ルイン、ブレイクチェーン、ウィークアスピル、
バックスタブ、ブレイクバースト
↑成長方法はライトと一緒。。。途中で止まっちゃったが

とりあえずこんなもんで。

装備
ファング
パンドラ、パワーグローブ、ウォリアーリスト、医術の心得

ライト
マジシャンサイン、シャーマンサイン、ウィザードシンボル

ヴァニラ
アダマンバングル、みかわしブーツ、疾風のスカーフ

・時間めもるの忘れてた。しんだ

14:02-
・バルたん
・しんだ
・なんでヴァニラ回復しないの?
・ああ
・う
・ん?
・なんで開幕しかスロウきかないのかね
・2回目の阿修羅で死者が出るな
・リーダー変えても意味ね
・。。。


・スロウはやってもらってもいいんだけど。ヘイスト後回しに
 してくれるから詰む。時間的な意味で
・こんだけ成長させても残り140万か。もういいやぁ、、、

お勧めパーティーじゃなくって、女PTでっていうのはないのか
HP8000くらいにしたら楽なんでしょうね!!

-16:07
・ぼーっとして中断……?終了?
FF13:2周目プレイ日記 その13倒せないバルたん
22:12-
・再開
・もし初見当時のステータスでやるとしたらスモーク付きでファングリ
 ーダー、初手JBHでスロウ優先。B(ファングがBLA習得済みなので)J
 Bでブレイク弱体。ブレイク中AAHとAHH。アルテマorタナトスでHDH+
 攻撃受けた直後ポーション中にAHH。
 
 JAMが入りきっているときはBBHってとこ?
・なので、、、とりあえずDEFとBLAだけとってやってみよう

・バル3
・うん、だめだ
・回復が間に合わない。アルテマ直前にHPが1800オーバーになれない、、、
・スモーク忘れてた

23:06
・残り122万だったけどそのまえに死の宣告が残り680カウントじゃな。
 はっきり火力不足だわ。ポーションも残り30個代だったし

・あ、戦闘開始時間メモってなかった。
・とりまリセットして育成考え直し

-23:15
・中断。
・結果。ファングはCP60万あったがそれでもヘイストまであと約18000
 足りない。また、仮にENHを入れるスペースがない気もする。ファン
 グ、ライト、ヴァニラでBBJの代わりにEBJorEEJにできるくらいか。

 ブレイダ(ブレイブ)+デプロテでもしかしたらなんとかなるかも
 って程度と予測。いずれにせよ守備的にきつい。HLRがいても1800未
 満の時とアルテマ、タナトスの時にはポーションも必要。

 ブレイク中のダメージはパンドラ+パワーグローブのファングで6000
 前後。デプロテ付きで12000前後。ブレイブなら14000、ブレイダなら
 17000くらいのダメージになるはず。ブレイダ使うならEEJよりEBJのほ
 うがいいか。ブレイクさせつつブレイダってかたちで。

 とりあえず、、、疲れるな。こいつ

これ、プレイ日記にする必要なくね?クリアできた時に書けばw
にっき
にっきすいとかのにっきじゃなくって だいありー の方でね。最近はFF13も
ふんずまりぎみでいろいろとやる気がなくなっています。初プレイの時は5時
間半とか粘ってたんですがね。

終盤はそれほど難しかった記憶なかったんですよ。ただのステータスの上げす
ぎによるものですが。で、現在は当時詰まったところでさっくり進み、当時サ
クサク進んでいたところで行き詰まっているという。

しかもすでにプレイタイムとしては初回を上回っています。特に稼ぎもしてい
ないのに、ですよ。なんかもう、いろいろとだめですね。集中しきれないよ、、、
そして、倒せない自分にイライラしてくると言うね!

おかげで他の人のFF13動画見るのもイラつくようになってきたわwww

なんで初見でこんなにサクサク進むのに俺ときたら、、、みたいな。
FF13:2周目プレイメモ その13中ボス後編+
9:11-
・再開

9:37-
・ティアマット戦
・ウィークにかまってたら失敗
・ん?
・ブレイク直前にオーバードライブされるんだが
・またー?
・またーーーー?
・ううう
・ああああうううううう
・え
・えええ

10:39
・はあああ!たおしたあああ 目標21:54 戦闘時間15:02
 ☆4

飛行形態オーバードライブ、地上形態フォトンブラスター
が来る前にそれぞれブレイクするんだが、BLAのレベルが低い
ためATBを「ゆっくり」にしてごりおしですw

装備?あ、ファングがリーダーでした
ファング
ブレードランス、ダイヤバングル、ジェネラルベルト、ルーンブレス

ライト
アクセルブレード、アダマンバングル、ジェネラルベルト、疾風のスカーフ

ヴァニラ
バインドロッド、プラチナバングル、ジェネラルベルト、ルーンブレス

ABB,ABH,DHH,DAB,DBJ,JBJ

地上形態の時のみJAMって感じかねえ。一度オーバードライブ中にブレイク
しちゃったからタイムが伸びてしまった。テイルクラッシュは致死率高い
のでできるだけDHHで待つ。

・プレイタイムが64時間とかになってるなあ。。。

-10:56
・今からラスボスやると学校に間に合わなそうなので中断

21:45-
・再開。DEFとBLAは取っておこう。とりあえずアビリティ一つだけ取って
 試す感じ。

・育成HPは裸

ライト(2940/369/394)
挑発
装備:ブレイズエッジ

ファング(2970/448/244)
ファイア
装備:パンドラスピア

ヴァニラ(3000/309/466)
挑発
装備:ベラドンナワンド

うーん、、、ヴァニラに挑発覚えさせたらHPが3000になってしまった。まあ
いいや。最終目標は裸HP3500以下でのクリアだし。

装備変更。リーダーもファングに変更。HPは装備込

ファング(3770/633/248)
ブレードランス、アダマンバングル、パワーグローブ、医術の心得

ライト(3440/519/394)
ブレイズエッジ、ダイヤバングル、ウォリアーリスト、ファイターリスト

ヴァニラ(3400/306/620)
パールウィング、プラチナバングル、インペリアルガード、ウィザードシンボル

オプティマはABB,BBH,DHH,DDD,AAH,JBJ

うーん、召喚はオーファンに取っておきたい

・スモーク使って10分以内撃破を目指す

・あ、ミスって戦闘に入るイベント前のイベント飛ばしちゃった;;
 リセットリセット。。。

22:17-
・バルたん戦
・え?
・うううん?
・スモーク炊き忘れた。リスタート
・だめか、、、ヘイスト切れちゃう
・スモーク切れたら死ぬって流れだな。リーダーをヴァニラに変更
・ライトが即死したw
・今度はファングか
・あと190万くらいかね?……回復間に合わん
・ふむ。200万の壁だな。火力上げるかヘイスト覚えさせるかどっちかだ

-23:27
・秋田。中断しよ
・成長後にセーブしてないからまだ変更の余地はある。
小ネタ
 「んっ……」ライトが体をもぞもぞさせている。「どうした、ライト?」テントの中に
緩衝材を敷いていたファングが手を止めて尋ねた。テントは、この平原に不時着してから
データ通信端末で購入したものだ。中古テントで、ところどころ色が禿げていた。

 「いや、……背中が痒いんだ」言うそばから身震いをさせている。「脱げばいいじゃね
ーか」もっともだ。ニット地のノースリーブの上に平織りの固めのジャケットが背中を覆
っていては、なかなか掻けるものではない。

 「それはそうだが」それでもライトは渋る。「なんだ?届かないんなら私が掻いてやる
ぞ」敷き詰めた緩衝材をぽんぽんと叩いてなだらかにする。「そうじゃなくってだな」申
し出を断るライトを無視して、ファングは後ろからライトの肩を掴む。次の瞬間、ライト
の口から洩れたのは、いつもよりワントーン高い小さな悲鳴だった。背中に何か入り込ん
だのだ。振り向くとファングが腰から右手を突っ込んでいる。

 「や、やめ……」ライトの制止も聞かず、ファングは入れた腕で背中をまさぐる。「こ
こか?」ごそごそ動かしていると何かに指先が触れた。「い、痛っ」その声でファングは
驚き、背中から手を抜いた。

 「……血?触っただけ、だよな?」指先がうっすら赤黒く染まっている。ファングは自
分が力を入れて引っ掻いたのかと気が気ではなかった。ライトの方は、うつむいて座り込
んでいる。「ライト、やっぱり脱ぎな」ライトは答えようと口を動かしたがパクパクさせ
るだけで声にはならない。背中から半ば強引に抑えつけられ、上着のホックやらなんやら、
とにかく上半身を覆っているものを引きはがされた。

 「どったのー?」男性陣が全く役に立たず、そちらのテントの手伝いをしていたヴァニ
ラがライトたちのいるテントを覗き込んだ。騒ぎを聞きつけて気になって来てみたのだと
言う。

 「うわ、ひどいね……それ」ライトの背中を見て、ヴァニラは感想を漏らした。「そん
なにひどいか?」当のライトはトーンダウンした声を出してうなだれている。背中の上半
分には十か所ほどの小さな赤い点が咲いていた。「そりゃ、痒いはずだわ。なんでこんな
になるまで放置してたんだ」ファングは呆れながらそれを眺めている。

 「水浴びの時に蚊に食われただけだ。すぐ治る」そう答えながらファングの放った服に
手を伸ばす。「そうじゃねえだろ。こんだけ血とか膿とか出てるのに、普通の蚊だとでも
思ってんのか?」ライトの手が止まる。「は?血?」素っ頓狂な返答をするライトに、フ
ァングとヴァニラは説明してやった。

 なんでも、ライトを刺したのは水棲の蚊で人の皮下に卵を産みつける種類らしい。刺さ
れた直後は痒みがあるだけだが、数日経つと卵が皮膚を溶かして養分にし始める。ところ
どころ膿が出ている部分は、小さな幼虫が生まれている証だ。水深のやや深い所に住み、
ファングとヴァニラに投げ入れられた時に刺されたのだろうという意見が一致した。

 「とりあえず、月花の種があるからそれで軟膏作るね」ヴァニラの提案でそうなった。
ライトの方は、数日前に刺された時の状態が割と気味が悪かったようで治るまで放置し
ているつもりだったようだ。「ほら、動くなよ」ファングはライトをうつぶせに寝かせ
て上から肩を両膝で押さえつけた。

 長針と小刀で幼虫や卵を抜き出すのは、ひと仕事だった。ライトは背中を切り開かれ
る痛みに耐えなければならなかったし、ファングはそんなライトを抑えつけつつ慎重に
作業しなければならなかったからだ。特に幼虫は尻尾の先ほど残しただけでも再生して
しまう。

 ようやくその作業を終えた頃、ヴァニラも軟膏を持って現れたがその薬も結構なもの
だった。いい匂いはするものの錯乱作用を持ち、よくしみる。慣れないライトには刺激
が強すぎたのかもしれない。痛みと錯乱で気絶に追い込まれ、そのまま日が暮れた。
FF13:2周目プレイメモ その13中ボス前編
19:57-
・再開

21:13-
・犬戦
・あれ?ヴァニラリーダーじゃだめか
・うううう~ん

21:28
・よしよし 目標タイム17:14 戦闘時間8:17で☆5
 セオリー通りジャバウォックから倒すだけだったか。
 最初がちょっときついね、、、戦略はBDJとADHとBAB
 を回すだけ。まあADBも混ぜてるが。
・あ、結局ライトリーダーで倒しました。装備は

ライト
ブレイズエッジ、ダイヤバングル、ジェネラルベルト、ルーンブレス

ファング
パンドラスピア、プラチナバングル、ジェネラルベルト、ルーンブレス

ヴァニラ
ベラドンナワンド、プラチナバングル、ジェネラルベルト、ルーンブレス

・インビンシブルをスニークパワースモーク使って何とか
 たおした、、、あの剣、一撃で4800とか誰も耐えられないよwww
・アダマンバングルとかエリクサーとか拾った!

22:10-
・ヴラディスラウス戦
・え?DEF仕事してよ、、、
・おい、挑発かかってるのにリーダー狙うな
・えええ、またかよ

22:33
・よしよし 目標タイム13:13 戦闘時間7:57で☆5

ステータスは装備込
ライト(3710/526/389)
グラディウス、アダマンバングル、ジェネラルベルト、パワーグローブ

ファング(3850/445/244)
パンドラスピア、ダイヤバングル、ジェネラルベルト、プラチナバングル

ヴァニラ(3370/306/613)
ベラドンナワンド、プラチナバングル、ジェネラルベルト、ウィザードシンボル

HPアップメインでやったけどあんまり意味はなかったな。

基本的にADH。初手はBDJでデプロテが入ったらHPに応じてADHかADB。HDH入れた
けど使わなかったな。。。

・フェニ尾の消耗が15個。とりあえず消費分15個買い足しておこう

-22:54
・ティアマット戦がめんどくさいので、その直前のセーブで中断
FF13:2周目プレイメモ その13準備編
22:27-
・再開
・とりあえずサクリファイス狩ってフェニ尾99個、ポショーン99個に

育成HPは裸
ライト(2910/366/391)
装備:ブレイズエッジ、ダイヤバングル、ジェネラルベルト、
   グッドチョイス

ファング(2950/445/244)
装備:パンドラスピア、プラチナバングル、ジェネラルベルト

ヴァニラ(2970/306/463)
装備:ベラドンナワンド、プラチナバングル、ジェネラルベルト

↑装備はまだ仮です。

バングル複数つければ3500超えられる程度というか、、、裸時の
HPを3000未満ぎりぎりまで成長させてみました。できるだけHPだ
け上げた感じ。

CP的にファングのヘイストまで届かなかったからサブロール成長
させるのやめたっていうね、、、このあと足りるようならやって
みるが、、、

-00:16
・金を10万ほどまで稼いで中断。たぶんこれだけあればなんとか
 バクティのおみやげなくてもどうにかなる、、、はず。。。。
・ちなみについに初プレイのクリアタイム超えてしまった。
夢日記:建物のメモ?
顔を知らず、名前もHNしか知らない人と、ディズニーランドに行った夢。
なんでそんな状況になったかというと、その知らない人がディズニーランド
のチケット貰ったけど貰ってくれる人いない?みたいな感じで、そこに私
が乗った、ということです。

ただ、ディズニーランドとは名ばかりで、夢の中では疑いもしなかったが
なぜかスキー場のロビーもしくは田舎の道の駅のような場所がまずあった。
ログハウスばりの丸太が壁になって、床は灰色の絨毯。

黄色い鉄製の細長く背の高めなワゴンにはグルメ情報が並んでいる。

外には、、、これは前に見た夢にも出てきた部分だけど大きなドームがある。
そのドームは先のほうが細くなっていてちゃんと削ってない鉛筆みたいな形。
くもりガラスが張られたドーム屋根からは長い滑り台がしつらえてあった。

その滑り台には緑の――ところどころ枯れて薄茶色になった部分もあるが――
ツタが巻きつき、さらに滑り台の周りを大きな木が覆い、さながら緑の海だ。


もう一つの夢ではマンション。

濃いめの色をした木目調の壁紙が貼られたマンション。廊下が四角くなっていて
部屋が廊下の外周にくっついている。廊下の中心は吹きぬけになっていて

 ←こんな感じ

まあ、そこまではまだ普通のマンションだろう。

驚くべきはトイレである。和式トイレは普通の形状をしている。しかし洋式を
見てみるとその違いがはっきりした。トイレの、フタと座る部分しかない。
出入り口から見て左から1番目は和式、2番目はフタは上げられ座る部分が床に
水平になっている。そして3番目はフタも座面も壁に下向きに折り込み、しまわ
れている。

その洋式のトイレの床には黄色い水がたまっている。

どういうことかわかるだろうか。

つまり、流すこともできず、ただただ排せつ物が駄々漏れしているのだ。
いや、もしかしたら流さずにどうにかする方法が確立されていてその実験を
していたのかもしれないが。少なくとも私はこう思った

「なんだこれは」
FF13:2周目プレイメモ その12後編
9:54-
・再開
・香水と月花の種を売ってフェニ尾を40個にする
・ヴァニラのルーンブレスをアイアンバングルにして連鎖アビリティに
 元気だと威力うpを持ってくる

10:00-
・プラウド戦
・いきなりブレイクのタイミングミスるw
・なんで報復攻撃を受けるのかねえ?
・うーん、召喚のタイミングミスった
・うーうーうーうーリミッター解除+報復攻撃とか無理ゲー
・ちょっとまてよ、、、ブレイクはやいよ
・あ、あ、あ、、、、あああああああああああああ。やっぱり
 バハムートは呼ぶべきではない← 一時間パーかよ、、、

13:28
・フェニ尾が足りなかった。でも、、、あと157万とか。半分は削ったが
 召喚のタイミングが難しすぎて最初と最後の2回しか使えないからなー。
 ナイトメアストームは5回に1回くらい全員生き残る。10回に1回くらい
 はHLR二人とも死亡。あとは1人生きてるかどうか。ファングの攻撃力が
 630なのも問題よ。ちなみに、、、時計見てみたら1時間も戦ってようやく
 半分とかワロス

-13:34
・中断。てか、、、集中力切れる。もっと早く倒すにはどうしたらいいのか

14:35-
・再開
・フェニ尾を99個に、プラチナバングル2個とジェネラルベルト3個購入
 所持金が15000しかねえwww とりまセーブしないで試してみる

装備(ステータスは変更部分のみ)

ファング(3130)
ブレードランス、プラチナバングル、ジェネラルベルト、パワーグローブ

ライト
アクセルブレード、ダイヤバングル、ジェネラルベルト、疾風のスカーフ

ヴァニラ(2950)
キュアスタッフ、プラチナバングル、ジェネラルベルト、ロイヤルガード


14:40-
・再戦

17:08
・ほおおおおおう!!!やったーーーー 目標タイム27:40 戦闘時間は
 2:18:20 え、ちょ。2時間半wwwなんというwwwなんというwww
 ちなみにバハムートの召喚エンドでした
・しかしライトだけ死ぬ回数が多かった。アイテム残数は99個あったポ
 ーションが13個、99個だったフェニ尾が76個余ってます。ポーション
 使いすぎだろwww86個とかw

-17:17
・12章終了で中断。プレイタイム59:37:21 初回のデータでは55:44:50
 せっかく差を縮めていたのにどんどん伸びたw

12章の実プレイ時間は8+6で約14時間。
FF13:2周目プレイメモ その12深刻なフェニ尾不足編
21:32-
・再開

21:46-
・プラウド2回目戦
・なんかかってにカーソルが画面上に(PCの話)。じゃない、、、
 ナイトメアストーム強すぎだろ。やはりプロテスなしは無理か?
・ナイトメアストームにせっかく耐えたのにおつった。てか、、、
 このステータスで20分以内撃破とかきつくね?w

・ENHの導入を考えてみる→遠すぎて諦めた

・あっ
・しまった、、、もうやだこれー。集中力切れるし。50%のときに
 ブレイクしちゃったよばかー
・まーたーかーよー

・ちょwwwフェニ尾切れたとかwwwも、もういいやもう、、、

0:21
・粘ってみたけどだめだった;;そりゃ残り150万も召喚&HLRなし
 とか無理ゲーでしょ、、、ああああせっかく残り半分切ったのに
 うわああああああああ
・ちなみに普通に40分は戦ってたと思う、、、

-0:27
・ぎりぎりとはいえ安定してたとこにフェニ尾切れという事態にやる気
 なくして中断。
・とりあえず戦闘整理

装備
ファング(2880/630/248)
ブレードランス、カーボンバングル、ブラックベルト、パワーグローブ

ライト(2750/359/384)
アクセルブレード、ダイヤバングル、ブラックベルト、疾風のスカーフ

ヴァニラ(2800/305/460)
ゴールドバングル、ルーンブレス、ロイヤルガード……

なんでヴァニラだけ魔法防御上げてるんだ←
カーボンつけかえておくか


オプティマはファング、ライト、ヴァニラの順で

ABB,ABH,HDH,HDH,AHH,AHH

1.まずはABHで1回目の飛行態に変わるまで

2.飛行態になったらABBとABHを12秒ルールで回しつつ敵の準備が
  「90%」という表示が消えて5,6秒以上たってからブレイク
→90%の表示から地上形態に変わるまでにブレイクすると「報復攻撃」
 を受けなくて済むらしい。ただし、私にはタイミングがよくわから
 ない。表示が消えたの確認してからブレイクしても報復されたり。

3.地上形態に入る直前(ブレイクできた場合はブレイク終了直前)
  にHDHに変更。挑発+リジェネガードだが、挑発が間に合わない
  ならリジェネガードでおk。報復攻撃が来てしまった場合は祈る
  しかない。万全を期して地上形態前にちゃんと回復しておこう。

4.2~3をくりかえす。
5.リミッター解除後はAHHとHDHのみを使っていくことになる。
6.地上形態はHDH。ナイトメアストームはリジェネガードを発動させてて、
  かつHP2000オーバーあれば誰も死なずに済む。が、直後のミューオン
  バスターが怖いのでナイトメアを受け終わると同時にX連打してポーシ
  ョンを1回は挟む。DEFのファングはなかなか死なないので落ち着いて。

7.地上形態をHDHでやり過ごすが、この形態中はナイトメアストームのポ
  ーションなげと12秒ルールでHDHをまわし続けるに徹する。早すぎてフ
  ェニ尾を投げている暇がないから。

  ただし、ファングのHPがマジでヤバいとき(900未満)に死者が出たらケ
  アルダのあるヴァニラを優先にフェニ尾を使う。とりあえず一人HLRが
  いればDEFだけは生きていられる。

8.飛行形態に入ったら、まず蘇生。すぐにAHHで殴る。こちらも12秒ルー
  ルを用いる。ただ、ファングだけがATKのため味方のケアルのタイミン
  グが分かりづらい。

  私の育てたファングはATB4のままなので、1ターン+2ストック半で△
  を押し、攻撃が済んだと同時に次のAHHに変えてる。ライトがATB10%加
  速だからという点も注意

  ブレイクはもう無理なので「90%」が出た時点でHDHに変更しHPを回復、
  および挑発を入れてリジェネガードを用意。(実際に使うのは地上に
  降りてきてから!)

9.あとはパターン入るのでひたすら6~8を繰り返す。フェニ尾が切れた
  らそれはもう死へのカウントダウンwww 17個あって残り150万弱だか
  ら、、、、30個以上ないといけないじゃん、、、

  それと召喚使うなら序盤のブレイクできる時にどうぞ。中盤以降はブレ
  イクもできないし、TPもたまってきて数回呼べるので保険にどうぞ。。。

まあ、つるさんのやりこみ見て女PT向けに考え直したやりかたですが。プロ
テスがあればHPが2000なくても耐えられるそうです。。。
Designed by aykm.
