Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FF13:2周目プレイメモ その12前編
プラウドよりも亀ちゃんとベヒたんに苦戦したなど

13:51-
・再開
・ベヒーたんにぬっころされるうぼぁ
・うわ^^^^
・あと一撃だったのに、、、一撃だったのに
・くっそ、やっと倒した、、、

-15:03
・休憩で中断。ベヒたんつよすぎだろ、おま

15:55-
・再開

装備変更HPは装備込
ライト(2500/526/389)
グラディウス、ゴールドバングル、ウォリアーリスト、ファイターリスト

ファング(2880/500/248)
ブレードランス、カーボンバングル、パワーリスト、ブラックベルト

ヴァニラ(3050/299/467)
パールウィング、ダイヤバングル、ブラックベルト、ロイヤルガード

オプティマはJAMが効かないから
BAB,ADH,HDH,HDH,AAH,AAH

16:30-
・プラウド・クラッド戦
・あ、失敗した。うーん、、、スピード的にはもっとHP削ってから
 じゃないとブレイク中に倒しきれないな
・むう、あと数ミリなのに

17:11
・あれ?想定した☆5になるタイムより早いのに☆3?力も500前後なのに。
 どこで計算間違えたんだろう、、、→あとでみたら12分半以内の撃破で☆5
 だった件
・目標15:40 戦闘時間13:20 ☆5 でした
・次は亀か、、、土の指輪、まだ1個しかないよ

17:23-
・ケリス戦
・うん、即死wやっぱちゃんと予定立てるか
・うあーダル、、、うむまたこれか
・あがががが
・こっちにダルがないのがつらい
・ふひゃ
・あああああああああああ

-17:59
・中断~

20:53-
・再開
・リピート押し間違えた
・ダル回復が追いつかん(またか
・スロウがかかる前に死んだw
・うーーーん
・スロウかかる前にry
・はあ

21:13
・たおしたけど、、、☆0www 目標タイム3:03 戦闘時間7:09
とどめはバハムートだけどドライビングモード途中でおわってし
 また。一応ステータスは上げずに済んだが

・結局、オプティマはファング、ライト、ヴァニラの順で

ABH,ABH,DHH,DAB,DHJ,JHJ DABとDHJ使ってないな。

装備
ファング(2880/445/244)
パンドラ、カーボン、医術、土の指輪

ライト(2500/376/389)
グラディウス、ゴールド、虹のアンクレット、ルーンブレス

ヴァニラ(3050/302/463)
ベラドンナ、ダイヤ、虹のアンクレット、ルーンブレス 

1.開幕JHJでスロウ。1ターン目にかからないと死亡ほぼ確定
2.DHJで一つでも弱体入れる。JHJの時点で入っていれば不要
  これを入れると致死率も上がる気がするが
3.ABHを12秒で回す。1ターンごとに医術ポーション。回復が
  間に合わないこともあるがそのときはHDHに変更してポション
  連打
4.クエイクのときはポーションを使いつつHDH
5.吠えるはダルにかかるのが2名以下でなければ死亡ほぼ確定
6.スロウが切れたらまた1から。回復はライトだけでなくポション
  も1ターン以上スロウが入らないおよびHPやばいなら入れる
7.1回目のブレイクでは弱体がスロウ以外に2つくらい入ってても
  半分削りきれないため召喚は使えない
8.2回目のブレイクと同時に召喚。同じ育て方をしていればバハム
  ートで45万ほどダメージが入る

・なんという運ゲーwww
・ポーション37個もつかってた。残り31個か、、、フェニ尾もあと17個
 だが。ん?でももとが19個だからそんなには使ってないのかな
・次のボスに備えてポーションを99個にした。ついでにくさい液も10個
 に補充

・スウェリン&タイラントは1発で行けた

-23:12
・プラウド2回目直前セーブで中断。てか、PS3の時計が数分進んでいる。
 プレイタイムは56:12:18
・実プレイ時間は5時間ほど
FF13-2?:ノエルとファンヴァニ
昨日の夢だけどただの書き忘れです。そしてどのみちうろ覚えなのだ。

シーンは、ノエルが手術台に寝かされているところから始まる。四方を囲う
白い壁の一角には、直径80cm程度の丸い窓がひとつ。その窓の左手には、細
長いガラス枠のついた薄青い扉がしつらえてある。

採光のためなのか、扉のちょうど真向かいの壁は手のひらほどの四角いガラ
スが一面を覆う。天井から、大きな円盤型にいくつもの明かりがはまってぶ
ら下がっていた。

二人の医師が、青年を調べている。

「これが噂のアキレスか?」心なしか、医師の声が重たい。「おそらく、そ
うだ」もう一人の医師が、うなづいて答えた。ややあって、二人は手術台か
ら離れていなくなった。

「ヴァニラ、あいつだ」聞き覚えのある女の声が、扉の向こうから聞こえる。
窓の外に中高生くらいの女が二人立っていた。一人は肩ほどまでの黒髪を後
頭部に大きめのピンで留め、濃紺のタンクトップにベージュのショートパン
ツといったいでたちだ。肌は浅黒く、背が高い。

「ほんと?大丈夫?」不安そうに声を上げたのも聞き覚えのある女だ。先ほ
どの女より頭半分ほど背が低く、肌も白い。赤みの強い髪は降ろして肩まで
あり、白いシャツの裾を縛り、淡い水色のキュロットスカートを身につけて
いる。

「まちがいない。ほら、さっさといこーぜ」背の高いほうが扉を開け、ずか
ずかと手術台に向かう。低いほうはきょろきょろとあたりを見回しながらそれ
に倣った。

「だれだ」

男が目を覚ました。背の高い方は、舌打ちをして無理矢理男を手術台から引
き剥がす。男はなんのことかわからず反論しようとしたが、女は有無を言わ
せず手術室から飛び出した。「ノエル、悪いが急いでるんだ」そしてうろた
えているもう一人の女の腕もつかみ、消えていった。
06/25のツイートまとめ
bissterize

今の状況(バルさん2回目戦):ダルが入る→ダルを解除→ダルが入る→ダルを解除 回復ウボァーーーー
06-25 01:16

手術台に寝てたノエル(アキレス)を中高生くらいのファンヴァニが迎えにくるPVを見た
06-25 09:56

という夢を見た
06-25 09:57

FF13は2回目バルたんを倒せそうな方法が思いつかなくて絶賛詰み中。HP的には耐えられるはずなんだ><(動画情報より) でもアポトーシス以降の攻撃に耐えられないんだ!! うわあああん #ff13
06-25 20:49

うーん ウォリアーリストを買わざるを得ないのか?最初のブレイクで30万弱しか削れないし、アポトーシス使われ始める2回目以降は10万もいかない。敵のHPは330万オーバー。最低でも11回のブレイクが必要としてアポトーシス後はブレイクすら難しい #ff13
06-25 21:01

そろそろゴールしたいです、、、バルたんしつこい!!!あと1/3が俺の最高記録じゃあああ ライトのブレイブ解放してみたけど状況は芳しくないでござる #ff13
06-25 23:46

あ、PRESS STARTの当選発表今日だったねwww さっき見てきたけどS席で当たってたよ。。。Sの意味があるかどうかは知らないけど。東京よりS席も交通費も安いからいいね
06-25 23:50

ところでバルちゃんを倒せる勝機の当確はまだですか。召喚+フルケアでもダル地獄に勝てないwww 運の問題か?そうなのか!? #ff13
06-25 23:51

FF13:2周目プレイメモ その11スマートじゃない戦法編
22:15-
・再開
・ライトがバルたんに「おまえだけは許さない」って言って始めるのは
 「本名をばらされたから」と「セラを利用されたから」のどっちが主
 な理由なのか

22:22
・テスト的にライトにブレイブだけ覚えさせ、ウォリアーリスト1個購入
 した状態で戦闘してみる

・んー?いけそうだった?
・んんんn

装備
ライト
グラディウス、ウォリアーリスト、虹のアンクレット、医術

ファング
ブレード、ウォリアー、ファイター

ヴァニラ
ベラドンナ、虹のアンクレット×2、ホワイトケープ

AAB,AAH,HDH,ADH,HAH,EJJ

・うーんうーん、回復のタイミングムズイ
・半分まで削ったけどねえ
・あれ?召喚したつもりだったのにな
・ライトHPやばいのになんでファングの回復を優先するんだよ、、、
・ちょ、何回連続でダルにかかるんだ
・あははははははorz o /rz

23:35
・ぱとらっしゅ、もうゴールしたい(混ざりすぎ危険
・ファングにファイア習得させてウォリアーリストもう1個購入装備変更

ヴァニラ(リーダー)
ホワイトケープ→医術

ライト
医術→ウォリアー

BBB,HAA,HDH,HAH,HDE,JJE

・速攻だめだったwww 

23:55
・正式育成のためにリセット
・腱鞘炎がやばい。もうクリアしたいw 

ライト(2250/376/389)
ルインガ、ハイテンション

装備:グラディウス

ファング(2730/480/248)
ルインガ、アクセサリ

装備:ブレードランス

ヴァニラ(2550/299/467)
ケアルダ

装備:パールウィング

のように育成。HPなど各種ステータス上昇はメインのライン上のみ

装備を

ヴァニラ
パールウィング、ダイヤバングル、虹のアンクレット、医術

ファング
ブレードランス、カーボンバングル、ウォリアーリスト、虹のアンクレット

ライト
グラディウス、ゴールドバングル、パワーリスト、ファイターリスト

に変更

BAA,HAA,HDH,HAH,HJA,JJB

6/26
0:51
・勝ったけど、勝ったけど!!なんかむかつく!!!!バルたんで☆5取れ
 たことない、、、目標21:08 タイム19:33 ☆3 死の宣告うぜえええ

結局、ケアルダでごり押しだよ。フェニ尾も19個あったはずなのにあと7個し
かないしポーションも99個にしておいたが結局31個も使ってるなあ、、、

1.JJBでスロウ+デプロテ+医術ポション
2.BAAブレイク
3.BAA,HAA,HAHで攻撃
4.2人死んだらヘカトン→攻撃くらい過ぎてドライビングモードSP3しかな
  いワロス(このへんで残り45万くらい)
5.ブレイクした時のPTHPが半分以下だったけどやけになって殴る


こんな勝ち方、、、こんなの、スマートじゃないいいい

-1:16
・11章終了でセーブ。プレイタイム51:48:43 11章の実プレイ時間は
3時間+5時間半+3時間+5時間半+5時間+6時間半
=18+9+1.5=28時間半くらい

ってところ。

プレイタイム的には20時間程度なんだがな。ちなみに初見プレイの
11章終了タイムは49:58:31。このへんで育成差が大きくなったのが
原因か。HP的には1000くらい違うからな
FF13:バルたん2回目 詰みによる戦略思案
とりあえずいろいろ戦略を変えて挑戦したもののアポトーシス後の攻撃に
耐えながら攻撃するまでがまずできないので机上の空論を繰り広げてみる。
まずは攻略サイトと動画の見直し。

動画って言っても自分のじゃなくてやりこみのですけど。

まず問題点
・女PTだからENHがいない=攻撃力は完全装備依存
・現状、サブロールはまだ育成したくない(ラストだけ解放する予定)
・1回目のブレイクで人力だと30万が自分の限界
・アポトーシス後のダル地獄に耐えられない

HP的には平均2000オーバーのため、かろうじて生き残れるらしい。
攻略サイトではAHHでしのぐようにアドバイスがあるが、この火力でそれ
は難しい。また、ファングがHLAを持たないため必然的に彼女がATK担当
となる。

エスナを任意に使用するにはHLAであるライトかヴァニラをリーダーに
することになるがHLAだと敵のスロウがはがれたかどうか確認しづらい。
また、アポトーシス後はそもそもJAMを掛け直すのがつらい。

うーーーーん

必要なモノ?
・火力(ウォリアーリストを買えば一人500オーバーくらいには)
・運(おもにダルにかかる頻度)

パターン1
ヴァニラリーダー、ファング、ライト の順
・HAH、HAA、HDH、HJH、JAH、BDB

あかん、これじゃあ初手のHLAが暇になるな、、、真っ先にスロウ
入れたいからHJH頭になっちゃなぁ

パターン2
ライトリーダー、ファング、ヴァニラ の順
・AAB、AAB、HDH、HAH、AJB、BAJ
・とどめはライトでおでん先生

うーん、、、ライトリーダーだと医術ポション使ってる間の火力が
ないなぁ、、、

装備は

パターン2の場合
ライト
グラディウス、ダイヤバングルorウォリアー、虹のアンクレット、医術

ファング
ブレードランス、ウォリアーリスト×2orウォリアー+ファイター

ヴァニラ
ベラドンナ、ゴールドバングル、虹のアンクレット×2

こんな感じか?

でも明らかに火力が足りないwwww

サッズ込みでヘイスト+ブレイブついても撃破時間17分台のようだし
諦めて改造するか育成するかどっちかかなぁ?この火力では頑張っても
30分はかかりそうな予感がするし。
06/24のツイートまとめ
bissterize

でも、千葉にいたころは「えー、車なんてどうせ使えない(道が狭いか行き止まりが多いから)からいいよー」って子が多かった。こっちに戻ったら「車の免許はないと生活できないよなあ」名古屋の一部だけが都会だからこうなるのね。
06-24 00:01

実際、うちも名古屋市でありながら一番近い駅まで徒歩15分程度。しかも無人駅w
06-24 00:02

千葉県民は車よりバイク派が多い気がする。トラックだらけの京葉道路をバイクで真ん中を突き抜けていくという連中をよく見かけたw 車とバイクの距離はわずか20cm程度なのでびびるびびる
06-24 00:04

暑いなぁ。飲み物持っていきたい、、、バイクで行こうかと思ったけどカバン置くスペースがないから却下きゃっか。歩いてJRの駅行ったら40分もかかるしw最寄駅でいいわ
06-24 11:59

【速報】今日の説明会は会社不祥事により中止及び無期延期になりましたw
06-24 12:15

電車乗る直前に電話連絡されるとかw なんで一昨日には分かってたのにホームページとかに通知しなかったし
06-24 12:18

TOEICの最高点は1年時の400点だ!理由を教えよう。リスニング中眠くてしょうがないからさ!!! ついでにテスト=基本眠い ガチでテスト受けてるときは「問題が面白い」「少し考えたら解ける」時しかないという。
06-24 12:37

6時間くらい夕方に寝た分を取り戻す。ヲルバ郷、13-2でも行けたりしないのかな。近所に何人かの人が小屋を建ててて、復元とか掃除とかしてさ。それで村の入り口とかに献花台とか。
06-24 21:36

FF13:2周目プレイメモ その11バルたんが倒せない編
21:37-
・再開
・ケラトサウルス軍団、まじきちだろwww偶然何回かやってたら
 奇襲できたけど、奇襲なしだとそもそも攻撃に耐えることすらで
 きないとかwww
 ちなみにファング+バハ先生で倒しましたよ!☆5でタイム00:49
 目標2:29

23:50
・うーん、バクティのイベントもやってボス直前のセーブまで来たけど
 どうしようかねえ、、、

とりあえず計画
装備:HPも装備込

ライト(2400/458/371)
グラディウス、ゴールドバングル、ウォリアーリスト、医術

ファング(2770/395/229)
パンドラスピア、ダイヤバングル、ファイターリスト

ヴァニラ(2300/240/399)
ベラドンナワンド、カーボンバングル、マジシャンサイン、シャーマンサイン

オプティマはBAB,AAB,HDH,ADB,BDJ,AJH

1.開幕ライブラスコープ
2.初手AJHで必死にスロウ。回復はヴァニラ+医術ポション
3.BDJとADBを12秒ルールで回しながらブレイク
4.危ないときはHDH+医術ポション
5.ブレイクしたら1ターンは弱体を入れてBABとAABを繰り返す
6.2回目のブレイクで

・ん~、ヴァニラをリーダーにしてみるか。順番をヴァニラ、ファング
 ライトに変更。

6/25 12:41-
・バルちゃん2回目戦。セラほっそwwwセラじゃないけど
・しまったw 医術をライトに装備したままだ。リスタートwww

装備
ライト→医術からパワーリスト
ヴァニラ→マジシャンから医術

・暑い、、、耐えられんなぁ(いや、バルちゃんの攻撃にさ
・ダルがうぜええええ 
・ダルを回復している間に殺されるwww
・うーーー
・ダル地獄www ダルが入る→ダルを解除→ダルが入る→ダルを解除
 回復ウボァアアア

・AABをAAHにしてみる?

・半分くらいか、、、?いや、2回しかブレイクしてないしな
・ああああ
・ファングだからフォーグ放置でいいヤーとかやってたらスロウが切れて
 入れようと思ったのにファングが入れないなーとか思ってしまったバカス
・100万しか減ってない
・むーん
・まにあわーん アポトーシスから耐えられない、、、時間はかけれるん
 じゃなかったのか?死の宣告すら見てないぞ
・アポトーシス後ってどうやって耐えるんだ?ポーション用に医術つける
 とダルコンボにかかるし、HLAだけじゃ回復追いつかないし

-2:53
・疲れたし寝る、、、暑くて眠れん

プレイタイム50:28:13 実プレイ5時間半程度
ただの日記
明日は説明会だけど直前になってちょっとショックなことがあって行きたくな
くなった。行くけど!行くけどさ!!なんだよもう、、、出鼻をくじかれたと
いうかなんというか。

履歴書を書いてたせいでゲームも論文もレポートもやってないし

明日は復帰できると思う。ゲームの方ね。いい加減にヲルバ郷散歩したいし。
じゃなくってさ、、、論文書かないと本を借りた意味がなくなるw レポー
ト用の課題図書も読み切ってないし。

というわけで

明日:ゲーム。バクティイベント回収まで
土曜:課題図書を読み終える。時間が許せば論文も書く
日曜:論文カキカキ。11章終わりたい
月曜:論文カキカキ。ゲームはおやすみしたい
火曜:学校の面談にでも。論文カキカキ
06/22のツイートまとめ
bissterize

11章をやる日数(予定)が他の章の6倍だけど今日分がわずか3時間程度だから正確には5.5倍くらいなのかな。 #ff13
06-22 00:02

え?FF13-2がパラレルワールドなんて設定いったいどこから・・・・・・?【 #ktkjp 】『ファイナルファンタジーXIII-2』デモインプレッション http://t.co/7jNH7vU via @Kotaku_JAPAN
06-22 00:09

FF13-2の主人公がノエルで確定?セラじゃないのか。なんで13の続編なのに13で全く出てこなかったやつが主人公なんだ。。。納得いかぬ。
06-22 00:28

FF10-2でパインが主人公ってくらい微妙だ。もしくは極端に「ダチ」とか「トレマ」が主人公とかだったらどうだよってくらいw
06-22 00:30

あと、パラダイムシフトって略しにくいね!「オプティマをABBにして」って文章が「パラダイムシフトをABBにして」になって長くなるじゃん。それとも「シフトをABBにして」になるの?だったらもう「シフトチェンジ」にしちゃえよ #ff13
06-22 00:34

ケツの穴が痒い そして暑すぎて気持ち悪い
06-22 01:06

オフ会っていうとスクエニPT2006だっけか?5月のやつ。あれの時が唯一楽しかった。長々会ってるとgdgdするし気が合わない人がいるとアレになるからプチオフ程度でいいと思うんだ。挨拶だけとか情報交換、データ交換(すれ違いとかアイテム)でも十分楽しい。
06-22 09:56

やたら左の肩甲骨痛い なぜだ
06-22 12:28

はちまは一旦炎上してサバ落ちすりゃいいよ
06-22 12:37

06/21のツイートまとめ
bissterize

これはうまい RT ちょwwww父の日wwwケ... - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/cUTihh2
06-21 01:13

なんか最近ふらふらするけどなんかあったかな?
06-21 09:27

文学部の卒論課題なんて履歴書に書いて誰得なのかと小一時間。書き手にとっては黒歴史、読み手にとってはどうでもいいという。
06-21 10:28

本来はゲームとテキストの親和性について 的なテーマでやりたかったんだけどね!!!しかし確認作業が一人では到底無理だからやらないだけだよ。。。ちくしょう
06-21 10:29

履歴書に研究課題書いたら解説だけで終わってしまうw だいたい文学部のゼミテーマなんて比較研究が主体だろうに何か書くことあるのか と思いきや、、、私は「なぜ日本と学科についているのに洋書訳本を選んだか」という熱弁になっているのだ。だれかつっこんでくれwww
06-21 11:44

なにしろクシエルにはまったのが入学決まってからだったからな!入学決まる前は「アカイイト」にはまっていたわけで そんな理由で学科選んだんだよ うそだよ。英語できないからぢゃお
06-21 11:46

あ、履歴書の自己PRだけやんのわすれてた。志望動機は最初から後でやる予定だったからいいが。
06-21 13:49

さてと、、、火力もHPも足りないので育成少ししてからダハーカやるか、、、履歴書もやりたいけど
06-21 20:35

最低でもHP2500は欲しいなぁ・・・
06-21 20:36

FF13:2周目プレイメモ その11カタイゾ(違 編
20:49-
・再開
・ブレイクキャンセルを試してみたい

HPは装備込

装備
ファング(1790/269/157)
パンドラ、ゴールド、医術

ライト(1790/273/381)
セイバー、ダイヤ、マジシャン、シャーマン

ヴァニラ(1660/180/264)
ベラドンナ、カーボン、ルーン、疾風の指輪

ABB,AAB,DHH,DAB,JHH,JBJ

※ファングリーダー

21:10-
・ダハーカ戦
・ん?
・んー 女PTだと無理があるなあ、、、ブレイクキャンセル
 のタイミングの難しさもあるが見当つかねえ
・んううう
・ブレイクキャンセル自体ができない……
・そもそもブレイクできない
・ん?1回だけ成功したのか、、、これは、、、無理だw
 俺のアクションスキル的な意味でヘカトン先生より無理

21:36
・リセット(育成ミス)
・リセット、、、ライトのHPが2000すら行かないとか、、、
・リセット。クリスタリウムが変な方に進んでCP無駄遣い

HPは装備なし。物理魔法は武器込
ライト(2150/348/273)
ブレイクバースト、ATK-Lv3、ブレイクチェーン

装備:セイバー、ゴールド、シルバー×2


ファング(2270/345/229)
メインルートのみ成長、アビリティなし

装備:パンドラ、カーボン×2


ヴァニラ(2150/240/329)
ブリザド、BLA-Lv3、サンダラ

装備:ベラドンナ、ダイヤ、マジシャン、シャーマン

・オプティマはABB,AAB,HDH,ADB,BJH,BJJ

22:27-
・再戦
・あかんわ
・まちがえてTPライブラ使った

22:47
・んー、、、倒したけど☆3か、、、タイム10:34 目標11:49
 女PTだと厳しいなぁ。DEFもう一人欲しかったか、、、ライト
 だとHP足りないから召喚読んでるときに殺されるかと思った
 んだけどもしかしてそうでもないのかな。
・それでも10回ほど死んだわけだが。育成前は勝てる気配がな
 く育成後も単純ミスで何回か死んだ感じ。ちなみに初見よりは
 安定して勝てた。HPの勝利ってか?
・ちなみにアクセ込で平均2600程度ですよ?

1.JJBでスロウ連打ときおりJBHで回復
2.スロウついたらDAB
3.相手が動いてない時はABBも使う
4.技名表示でHDH+ポーションで補強
5.ブレイクしたらJJB(JBBにすりゃあよかったかな)→ABBで
 チェーン上げて→AAB→ABBを繰り返す
6.1~5の繰り返し
7.大量ステータス異常が来たら召喚


・一応、召喚エンドでした。微妙な活躍だったが

23:24
・ヲルバに到着。オプティマチェンジの時も何も言わないから
 もうね、、、ここに来るだけでものさびしい感じがしてすごくいい
・ついつい観光。シ骸さえいなきゃ天国なのに
・くさい液、とんかち、ポーション各10個購入。ポーション21個に。
・ちなみにフェニ尾は19個ある

・ライトに他二名のHP合わせてるせいかライトの攻撃力が一番高いw

-23:38
・集落入口についたところで中断。プレイタイム46:44:06
06/20のツイートまとめ
bissterize

なんか「ペン入れ」という文字をツイートで見かけて「どこに入れるの?」という疑問を呈してしまいそうになった自分自重。寝ぼけすぎだ
06-20 08:25

小学校の勉強ってチャレンジくらいしかやってなかったけどそのチャレンジも届いて1週間以内に全部終わらせて、学校の宿題も全部休み時間にやってたなぁ。あの頃の勉強は簡単だった。
06-20 08:26

ただ今思うに小学校の課題を時間制限ありで早解きするようにしてればよかった。せめて3ケタ程度同士の四則演算を暗算し、300ページのラノベを1時間で読破できる程度には。問題を理解する速度が絶対違うと思うんだ。
06-20 08:30

大学で卒業アルバム用写真というのを撮りに行かねばならないのだが服がない。あんまりラフすぎるのもなんか微妙だしかっちりしすぎてもあれんな感じ。とりあえず黒Yシャツ(むじゅんしておる)一枚+カーゴにしたけど 一枚しか着てないのに暑いw
06-20 09:10

一応確認してから行くけど、もし撮らなくてもいいようなら履歴書だけ買って帰ろう、、、あ、ついでに新聞読んでくるくらいはするか
06-20 09:20

学校の履歴書と封筒と、あとどうせ学校で使うボールペン切れてたからついでにES用って書いてあったやつ購入。履歴書5枚で100円だったw なんという見間違い
06-20 12:34

RT 消費電力、重量などが改善された新型PS3『CECH-3000B』が登場! http://t.co/otcIduB ん?
06-20 12:36

このPS3,一体何が違うの、、、マイナーチェンジじゃん、新型って言えないと思う。大きさが減るならまだしも消費電力と重さがわずかに減っただけって一体w
06-20 12:39

右手がしびれてきたのできょうゲームできないかも。。。ボタン連打とマウスのせいか。右クリックを多用するので(ツイッターが入力ミスしやすいため)どうしてもボタン押さないといけないからなあ
06-20 13:18

くそーくそー ペナンガランあかん、、、せめて召喚だけにしてくれ、、、スニーク使いたくねえよおおおお #FF13
06-20 17:27

FF13:2周目プレイメモ その11テージンタワー編下巻
13:32-
・再開

14:03
・テージンタワー5層のリーダー別イベント、これ普通にプレイ
 してたら気付かないんじゃ?w
・とかやってたら10分も使っていた

・ん、ヤクシニーじゃまだ、リセットリセット。ミッション受領したら
 再発するかもしれんけど
・えーん、ヤクシニーまでリポップすなぁあ><

14:44
・偶然奇襲できたwww☆5 タイム3:37 目標6:18
 ちなみに5,6回はおつってるけど

装備
ライト
ブレイズ、ゴールド、ブラックベルト

ファング
ブレード、カーボン、ブラックベルト

ヴァニラ
ベラドンナ、カーボン、ブラックベルト

でした。オプティマはBJH,BDJ,ABB,HDHあとはクエイクくらいしか使ってな
いね

・うへ、ヴェーターラきっつ、、、フォーグやめてええ
・うにゃああ、こっちのフォーグとスロウは効かないのに、、、

15:26
・うー、なんとか召喚エンド使って倒した、、、きっちぃ
・タイム4:29、目標11:21でした。でも死んだ回数が10回くらいだったような
 ボスじゃないのできっちりカウントしてませんが☆5です。

装備
ライト
ルーンブレス、医術

ファング
カーボン、ルーン

ヴァニラ
カーボン、ルーン

1.開幕BDJ→ADBを繰り返してブレイク。
2.連続魔が来たらHDHで誰か一人でもレッドゾーンHPだったらポーション投げ
3.1回目のブレイクはABBのまま投げポーション
4.2回目のブレイクが来たら召喚、ドライブゲージマックスでドライブ
5.おでん先生で一撃死

なんて攻略法w TPがああTPがなぁあい

・仕方がないからTP稼ぎ

15:55
・と、とりあえず3まで上げた

16:05
・ペナンガラン!
・しぬぅ
・挑発きかないのつら、、、
・リレイズが欲しい
・エアロガで即死www
・あうあうあう
・1266ダメージ?ライトはゴールドつけてても1240なんだけど
・ぱんっぱんっぷちっ☆
・んんんん、、、
・ありえない(byヴァニラ
・ヘカトン頑張ったのになぁ
・ん~スモーク炊けば行けるとは思うけど
・ん?ラッキーブレイカー発動するんだっけこいつ?
・ううむ
・んにゃあああ

16:48
・TP4にしてきたあ

育成。HPは裸。物理魔法は武器込
ライト(1290/273/311)
アクセサリ

装備:ブレイズ、ゴールド、シルバー、医術

ファング(1540/304/161)
DEF-Lv.3、挑戦状

装備:ブレード、カーボン、疾風の指輪

ヴァニラ(1510/180/264)
アクセサリ

装備:ベラドンナ、カーボン、ルーンブレス×2

・うん、だめでした
・ううう
・ん?なんで勝手にペナンガランに照準が変わってるんだ
・うーうーうー
・ん~~~

-17:25
・買い物行くから一時休戦。あかん、、、どうしたらええねん

22:22-
・再開
・ペナンガランのエアロガは条件発動とのこと。要するに頭を
 速攻でつぶさないといけないらしい

HPは装備込
ライト(1540/343/311)
ブレイズ、ゴールド、ファイター、パワーリスト

ファング(1690/404/161)
ブレード、カーボン、ウォリアーリスト

ヴァニラ(1510/180/334)
ベラドンナ、シャーマン、マジシャン、ルーン

・だめだったw
・ぶー
・ばうばうばうばう
・ファングがエリアブラストするから勝手に周りが減ってエアロガ
 される、、、
・リーダーをファングにしたが、、、ぶはははは!だーめだー
・むう

22:50頃(メモ忘れてた)
・な、なんとかいけた。あ、タイム見る前に消してしまったw
 目標4分半を3分程度でいけましたがスニークスモーク消費したorz


結局この装備↓
ファング
医術、ウォリアー

ヴァニラ
変更なし

ライト
ブレイズ、ゴールド、疾風の指輪、ルーン

1.スニークを炊く
2.ABBでペナンガランを狙ってブレイク
3.死人が出そうなところまでポショーンで粘る
4.ペナンガランが半分以上減ったところでバハムート
5.残りのHPをDAB→HDH→ABBを繰り返して削る

ちょっとした運ゲーですね、わかります。

・う、最上階まで来たけどTPが3しかない、、、下行って稼ぐか

-23:54
・ダハーカ戦直前で中断。ペナンガランがきつかった、、、
 プレイタイム45:02:00 実プレイ時間5時間半程度
06/19のツイートまとめ
bissterize

うん、もう無理☆
06-19 00:13

バリアスモーク解禁したらミスが多すぎて時間足らん
06-19 00:13

2時間経過www ヘカトン先生まじ勘弁してください
06-19 00:21

ゴールはどこでしょう<ヘカトン
06-19 00:53

ヘカトン先生、ぼく疲れたよ。がんばったよ
06-19 01:54

うはw現存の約7万CPを使ってもメインPTの平均HPが1400行かないだと?! なんということwww これはテージンで詰める。確実に。だって、、、資金も稼いでないし。 #ff13
06-19 02:13

うーん フェンリル(マーナガルムのこと)2体が倒せればなんとか稼げると思うけど、、、
06-19 02:15

もうあれだ。FF13のやりこみは知識だけではどうにもならない!体で覚えるしかないということを悟ったわ。しかしマハーバラでヘカトン終わった後ってファランクス+ホプリタイが倒せないともどれないのよね、、、テージンで稼げるかしら、、、HPは頑張っても素で1000~1400弱なんだよ、、
06-19 02:18

ポーション使いつつオプティマチェンジっていうのが死ぬほどつらかったよ、パトラッシュ。医術の心得なかったら俺ならヘカトン詰んでいた。医術の心得使えないプレイヤーすげえ、、、俺には無理だ #FF13
06-19 02:25

ヘカトンで結局スモーク炊くことになってしまってステータスを見直さねばならないのだが、どこまで育成すべきか、、、2000半ばまでいくと結構余裕になって逆につまらないからな、、、
06-19 10:58

FF13:2周目プレイメモ その11テージンタワー編上巻
11:17-
・再開。初見時はヘカトンで3時間も育成してたためアビリティの
 メモがない、、、かろうじて装備とHPがわかるだけなので自分で
 育成を突き詰めていくしかないな、、、

・育成(ミスってリセットしてたりするが)
欲しいアビリティ的にLv3にしたけどまあいいか、、、そこまで鬼
畜な縛りはしたくないし。できるだけHPは取らない方向で

HPは裸、物理・魔法は武器の
ライト(990/181/257)
フルケア、HLA-Lv.3、サンダラ、ブリザド、エアロ、ウォタラ、BLA-Lv.3
ブレイクアスピル、ブリザラ、ファイラ、インパクトブレイク、クエイク

装備:ブレイズエッジ、ゴールドバングル、火の指輪

ファング(1270/244/141)
インパクトブレイク、ハイボルテージ、エンドアスピル、ブレイクバースト
ATK-Lv.3、チェーンスターター、エンドストライク、カーズ、JAM-Lv.3
フォーグ、クエイク、ライズガード、フルケア

装備:ブレードランス、カーボン、ルーンブレス

ヴァニラ(1210/165/228)
フルケア、レイズ、ATB+1、ケアルア、HLA-Lv.3、JAM-Lv.3
バッドタイム

装備:ベラドンナ、カーボン、稲妻の指輪

HPを通らない物理、魔法(ファング以外)は取ったけどようやく攻撃力が
200行ったって感じ。ライトの魔法がファングを超えてるけどそもそも
ファングが大器晩成だからな、、、

このステータスでも十分私の初回プレイよりは低いんだがね。あとガ系の
JAMもとりあえず避けました。あんまりいいことがないのでw

12:07
・さて、、、進んでみるか。セーブもしちゃったし。今回、基本的に同じ
 章なら全部上書きしてるから怖いんだよなあ
・出落ちwww プリンくそwww
・ヴァニラさん即死しないでwwww
・やべえ 死にまくる 雑魚で
・☆0いただきましたー うう
・移動用オプティマをBAB,BAH,HDH,HDJ,ADB,BJJに変更。弱体効かないやつ
 用の対策も入れてみた、、、
・リーダーがライトで固定してるけど単純にファンヴァニの感想を聞きた
 いだけなんだよな

・う、HDJじゃ弱体確認しづらいし意味ねw BDJでおk
・ジャガーノートに挑んだら一撃死した←
・あーやっぱ勝てないね

・うーアバランチ+ダイスティプリン3 やっと倒した、、、なんか20分くらい
 やってたわ
・てか、ライトのクエイク覚えさせ忘れてた
・ポーション17個購入。20個に

・そろそろ痛み止めとかくさい液いるかなぁ
・所持金は75,942ギルだよ

・スーリア湖のリーダー別イベントめんどくさいな、、、いいけど
・1回目。ライト・ファング・ヴァニラの順で ライト、ファングがしゃべる
・リーダーと2番目のメンバーがしゃべるのかな
・2回目。ファンライヴァニ
・ちょっとまって、2人目分もあるから12回もやるのかこれ?
・じきに日が暮れるって、どうみてもド昼間なんだけどな
・3回目。ヴァニサズ
・4回目。サズヴァニ
・5回目。スノホプ
・あ、6回で済むのか

・ちょ、このイベントだけで20分以上やってるw

・しかし、何回見てもここのスーリア湖のムービーイベントの意味がわからない
 いや、なんだろう?なくてもよくない?っていうかね
・一番わからないのはなんでライトがここで泣いたのかって言う話。ヴァニラ
 のときは普通に泣いたけど

-14:23
・スーリア湖空を望む山道で中断。つーか疲れた、、、
・ちなみに持ち物ほぼ全部(武器は一番安いのを装備)売ったら56万ギルになる

20:12-
・再開、、、

20:18
・またテージンタワー来るのは面倒だから一応テレポミッションを受ける、、、
 勝てるか?

20:33
・あ、一発で行けた。そこまできつくは感じないな。☆5だし

20:41
・さて、テージンですよ

21:12
・よしよし、ギガゼラチン☆5っと ボスじゃないから時間メモらなかったが
 クエイク使った分かな。早めに終わったのは。目標タイムが6分半程度だった
 のもあるけど

・スパルタンに、、、ぷち☆って殺される

21:36
・HDHで耐えられないしワンブレイクで倒せないしでスパルタンに召喚など、、、
 おでん先生ごめんなさいorz でもまあ☆5だしよし

21:44
・グランガッチ☆5だうぇ~いb ほとんどBJJとABBとHDHしか使ってないが。
 ワンブレイクで行けたし。動きが遅いのがいいね!タイム2:13 目標4分くら
 い。○連打しちゃって覚えてないw
・ウォリアーリストktkr
・疲れてきた、、、

-22:18
・疲れてきたので中断。プレイタイム40:01:40
・場所はテージンタワー4層の中央エレベーター前。ちなみに雑魚戦では適宜
 アクセサリ入れ替えてるけどだからといってミッション用にセッティング
 もしてない。ルーンブレスかブラックベルトつけてることがおおいかな。
 残り枠はHPアップ系


・5層で時期限定&任意のリーダー別イベントがあるみたいだから忘れないよ
 うにせねば
にっきにっき
FF13の11章、リーダー別イベント回収し損ねてた部分がかなり時間かかった
んだけど正直あれは面倒だね!!しかたないね!!ところで最近日記的なこ
とをブログで書いてないなあと思ったんだ。

しかし、よく考えてみればこのブログは日記なのだろうか。

もともと創作系ブログとして設営したつもりだ。当初の記事は記憶とともに
ブラックホールから抜け出せなくなっているがかろうじて残った記憶には
FF8の小説のようなものが含まれている。

最近、動かないからなのかあまりおなかがすかなくて気が付いたら1日の
体重平均値が42kg台になっている。体脂肪率は変わらないところをみると
筋肉が落ちているだけなのか?

動かない、といえば小中学生のころも登下校以外はほとんど寝ている生活
をしていた。それでも小学生時代は登下校片道30分オーバーかかっていた
わけで今よりは運動していただろう。

ただ、下校後の生活はまず寝ることからで、そのまま深夜まで爆睡。夜中
に目が覚めて軽くお菓子だけ食べて寝る、もしくは食べずにそのまま朝ま
で寝るなんてこともしょっちゅうだった。

そんな生活をしているくせに宿題は遅れたことがなかったように記憶して
いる。ま、宿題は学校でやるものって思っていて休み時間やら授業中にや
るのが私のセオリーだったからなのだが。

さて高校に入ると一転して休み時間だけでは課題が終わらなくなってきた。
すでに自宅学習の習慣を身につける時期をすっとばした私が、今さら家庭
学習などできようはずもない。

成績が一気に落ちたのもそのせいだろうと見当もつく。

静かな場所での勉強というのが苦手で、周りがガサガサしていないと落ち
着かない。さらに問題が理解できないと集中力のなさに拍車をかけるとい
う悪循環。

いまだに課題になっているあたり、どうしたら静かな場所で集中できるか
っていうのは、私にとって重要なのではないだろうか、、、

そしてすごくどうでもいいが、静かな場所で寝るっていうのも私が苦手な
行為だ。よほど疲れなければ静かすぎて落ち着かず、かといって疲労困憊
で寝ると翌朝めざましに気付けなかったりする。

疲れていなくとも大音量めざましを気にしないで二度寝できるほどだ

めざましとは一体何だったのか

そしてこの記事は一体何なんだ

ただ書きたいだけかな
06/18のツイートまとめ
bissterize

勝手に女PT固定(リーダー変更可)最低ステータスクリア更新 を目指している。さすがにミッションでは育成可にするけど、すでにCPが頭打ちしそうでもったいない、、、
06-18 00:11

とりあえず大平原に出るまではやっておきたいぬ。まさかテージンタワーで稼ぎとかにならないよね・・・?マハーバラの雑魚なんて勝てるのかしら?
06-18 10:03

ファランクス&ホプリタイ はHP2000オーバーないとDEFがいても耐えられなかったんだが工夫すればHP1000でもなんとかなるかなぁ?
06-18 10:04

ふ、時期限定イベント見るためだけに1時間使ったよ!!!そして帰るためにプラス数十分。あれだ、初めて来たときはマップが完成してないから道迷うwww そしてヤシャスとか敵に勝てるか!!!って状態でマジキチ
06-18 12:22

いろはを見限ったけど悔いはない。やっぱりほのぼの系って飽きちゃうんだよなぁ。命がけなほうが面白いし続きが気になる。
06-18 16:09

バングル込でようやくHP1000行くかどうかの女PTで11章の雑魚とか鬼畜過ぎてこれは飽きそう、、、うーん。せめて1500までは許容すべきか?CP稼ぎすらままならないのではこの先詰んだ時に怖い。 #ff13
06-18 16:23

しまった9章の攻略メモにおでん先生使ったこと書いてない。まあ、でもあれって召喚エンドみたいがために残りHP数万のところで呼び出してドライブゲージ溜めてどーん☆ってやっただけだからな。。。
06-18 18:14

ファングとライトの睨み合いみたいw http://t.co/rqB0e8j
06-18 21:34

RTAのおかげで敵避けスキルが多少上がったと思いたい 補正ありでHP1000ぎりぎりだから基本的に雑魚には勝てないwww
06-18 22:02

FF13:2周目プレイメモ その11ヘカトン編
6/18
10:12-
・再開
・あ、飛空艇ちゃんとあったんだwベースキャンプに。

10:55-
・アレキサンダー戦

10:59
・まあ、一発か。EDHとBDHとBDAだけだったな。使ったの。
・ヤシャスのイベント見るのー
・ファンヴァニの時限イベント見、、、見たいんだよ!
 通してくれええええ
・あ、道間違えてたのか

11:50くらい
・やっと見れたよ、、、マンチキカン?だっけ?あいつら
 がうっとうしいwww 1時間もうろうろしてた
・帰るのがつらい。勝てないもんね

-12:17
・大平原に戻ったところで中断。アレキサンダー戦後にとばされるとこ。

21:26-
・再開
・大平原のマップを埋めるだけの簡単なお仕事です

21:50
・まあ、いままで散歩してたわけですが
・そいじゃまあ、、、坑道に行きますか

22:32-
・さて、ヘカトン!!
・うーん、しんだ
・しんだ
・くそwww
・し、、、え
・しぬうう
・こっちくんなあああああorz orz

・BA,HD,HD,JD,JDにしてみる

・あう、操作ミスた
・なんでこっちくんの(´・ω・`)
・うううううううああああああああああああああ
・んー、、、うぅ、、、
・う
・なぅ
・ファング、、、ヴァニラが好きなのはわかったからこっちにこないでえええ
・半分がげんかーい

・BA,BA,HD,HD,JD,JJ にしてみる

・ふん、だめだ

・BA,BA,HD,HD,JD,JD で

・なああああああ
・うまくいった、と思った時期が僕にもありました

・しかたない、バリアスモークかいきーん(棒

・しんだ、だと?
・うーん、いけそうだけど
・いけませんねえ
・ううう
・ミスりまくりわろた
・ミスが多すぎて全然時間足らん
・ううむ
・おしいなぁ
・ねーファングは無理に回復しなくていいんじゃないのー?
 ファング死亡→カウンターでヴァニラ死亡のコンボぇ
・……はぁ

6/19 0:26
・2時間たったね!

・え?
・これはひどい
・あと5mmなのに
・あははははは
・ううう
・まにあわないいい
・うう
・やりこみ動画参考に、、、ぽしょーんを使ってみるがだめだー
・あ、JA入れ忘れt リスタート
・ふw死に過ぎw
・んんん
・うーん
・あと数mmががが

1:21
・いったああああああああーーーーー!!!!残り3秒くらいだったが
 撃破時間3:00って出てるけど170秒の時間制限のはずでは、、、まあいいが
・何回死んだの?40回死んで41回目で撃破か。なんという

・ヘカトン中、途中で5個ポーション補充して10個にしてました。2,3個
 フェニ尾つかったかな?あれ?フェニ尾残り19個だけど、、、どこかで
 フェニ尾手に入れてなければ1個しか使ってないのか

・動画を参考にして JA,JD,JD,JH,JH を用意。ただし、私の場合装備は
 以下の通り

装備込HPで
ファング(1160)
パンドラスピア、ゴールドバングル、シルバーバングル

ヴァニラ(935)
ベラドンナワンド、カーボンバングル、医術の心得

やりかた
0.バリアスモーク準備

1.JAでファングをヘカトンのそばへ
2.ファングがヘカトンに近づいたら即JDへ
3.12秒でもう一つのJDへ

※ヴァニラのHPが半分近くになったらポーションで回復。このとき、ファ
 ングは死んでもフェニ尾の方向で無理に回復しない 

4.ヘカトンの攻撃で後ろに下がったファングを即JAで近づけさせて
1へ戻る

※ポーションやフェニ尾の効果があったかどうかわざわざ確認しなくていい。
それよりもATBバーの回復優先で回す


まあ、医術の心得なかったら私にはできなかったようなw
医術の心得ありでこれだけ悲惨なんだもん。。。バリアスモークは使いたく
なかった。そろそろ育成すべきだなー。



・つか、3時間かかったのね、、、

-2:01
・適当にクリスタリウムで遊びつつ1:51にセーブ。プレイタイム35:36:35
でもまた育成方針固めてない、正確には動画にも投稿メモにもライトの
 育成結果書きとめ忘れていたという事実が発覚、、、やべえ
・とりままだCP使い道決めてないしどうなるかテスト的にCPいじるだけで
 おしまい。今日はもう疲れた><
06/17のツイートまとめ
bissterize

とりいそぎ10章をクリアするテスト。1周目で雑魚を避けていたせいでボスの特性は覚えていても雑魚のは覚えていない!! 
06-17 11:00

ふ、今日は短めにおわった。てか、途中で休憩挟まないと腱鞘炎つらくなりそうだね。挟んだけど。一応ステータスは1周目より低いのを死守している。無改造で得意ロールLv3苦手Lv2でラストまで行けるらしいのでそこまでで育成打ち止めたいな
06-17 16:20

バハムート、初期設定ではヴァニラにJが当てられてないからスロウとスロウガしか覚えてないファングだけではほんとスズメの涙なチェーンゲージ上昇だったな。まあ、でもDEFの実行タイミングだけで普通にいけたし楽でいいわ。
06-17 16:28

履歴書ってネットのDLして使ったらいけないの?(何も書かれてない場合) いちいち在庫切れたら履歴書買うのがめんどくさry というか、基本的にPCで下書き→指定履歴書に鉛筆で下書き→清書 だけど私は筆圧強いから鉛筆で下書きすると見えないか痕がつく、、、
06-17 16:52

Perlとかrubyってコンパイラ通さないんだっけ??わすれた。
06-17 17:17

ん?FF13-2のシナリオ、結局映島さんじゃないのね。まあ、ソースがよくわからなかったからなー。本当だったらいいのにとは思った。仕方ない。もう脳内補完で何とかするよ
06-17 18:23

うーん 学校まで行って履歴書買うのめんどくさいなぁ 指定って書いてないし別に市販のでいい気がするけど。2枚しか入ってないのに100円って高くねー?
06-17 19:17

そして土曜日生協やってないことを今思い出した。学校ある日に買おうと思っててもついつい忘れちゃうんだよなあ。てか土曜日の授業もあるのになぜやっていないのかと
06-17 19:22

月曜日学校ないけどわざわざ行くか、、、
06-17 19:22

FF13?やりこみプレイ?
ちょっとした雑談だからカテゴリをFF13にすると邪魔かな、と思いつつ。
忘れてなければ後で書くけど。

今やってるFF13の2周目って、いちおう「やりこみ」のつもりです。

もちろんCP0&無改造レベルの高難易度をやる精神力はないのでそこまで
はしなくても、自分のできるレベルで誰もやってないのをってことで
従来通り

・女PT固定(イベントで別PTにされる場合を除く)

に加えて

・初見より低いステータス(目安はHPで)
・無改造


ということにしていこうかと。無改造では得意ロールLv3、苦手ロールLv2まで許容して
クリアしている人がいますので、とりあえずの目標でそこまでの成長でとどめておこう
かとは思っています。



できれば苦手ロール使いたくないなぁ

さっそくどこまでできるのかがなぞです。仮に苦手ロール使わないとしても


目標:平均HP3600以下。
上限3700女PT固定&無改造&スモーク不使用クリア


こんな感じの緩い縛り。
FF13:2周目プレイメモ その10
11:03-
・10章から
・育成

裸HP
ヴァニラ(785)
BLA-Lv.2、HLA-Lv.2

ライト(785)
BLA-Lv.2、ジョイントレイド

ホープ(590)
BLA-Lv.2、クエイク、サンダラ

・ホープはあとで使わないといけないから一応って感じでw
・あれ?もうレインズ?

装備込
ライト(935/126/134)
ブレイズエッジ、カーボン、ブラックベルト

ファング(1060/204/99)
ブレードランス、ゴールド、ファイターリスト

ヴァニラ(935/89/174)
ベラドンナワンド、カーボン、シャーマン

BAB,BAH,HDH,ADB,HJJ,BJJ

-13:40
・意外とシド先だった。シド手前で中断

14:12-
・再開

14:18-
・シド戦
・うあーオーディン出す前にブレイクできないwwww
 一回目失敗。。
・ヴァニラ即死wwww失敗、、、

14:31
・3回目でいけたー。ADBとか使ってないな、、、おでん先生うまい
・タイム4:38 目標17:29 ☆5 一周目の時は目標15:46、タイム19:03

やりかた。。。っていってもな

1.開幕BJJ一人危険でHJJ、二人以上危険の場合はHDH挟む
2.レインズがディフェンスになったらBJJ、JAMし終えたら
  ABB、アタック開始されたらADB回復に一瞬HDH
3.HPが半分くらいになったら常にHP前回状態を保つ。メタモル
  フォーゼのダメージでぎりぎりなので間に合わなければポショーン
4.そのままブレイク直前250%以上に(ライトニング以外は死んでもおk)
5.召喚→ODゲージをMAXまでためる。時間がシビアなので12秒ルールが
  BLAのまま使えるように練習しておく。。。実際失敗したから

・テトラクラウンをレインズに貰ったので、、、ソートしないように
 そーっとしておry

・ああ、これだとアークにファングだけ残されることになるのか、だからか

15:31-
・バハムート戦
・ん~ あれ?
・死んだねぇ てか、初期設定で勝つにはどうしたらいいんだろうなあ
・しんだー

15:42
・いったー 4回目か
・フェニ尾は21個あったけど何個使ったっけ?2,3か?あ、1個か

HPは装備込み
装備
ファング(1060)
パンドラスピア、ゴールドバングル、ブラックベルト

ライト(935)
適当、カーボン、ブラックベルト

ヴァニラ(1035)
ベラドンナ、カーボン、シルバー

・狩人への祝福でスロウ→フェニックス→隙を見てラッシュアサルト→フェニックス
 って感じで。リジェネガードをバハムートが攻撃してくる直前に実行(△でおk)
 するだけで時間も余裕。

 さらに余裕のあるときにデルタアタック(DAB)も入れたけどね

・次のアレキ戦までホープ育成できないから今やる

HPは裸
ホープ(640)
エスナ、ウォタラ、ブリザラ

装備:ヴィゾフニル、カーボン、ブラックベルト

・ムービー見てて思ったけど、召喚獣のドライビングモードでグラン=パルスを移動
 できたらよかったのにねえ
・あと飛空艇あんなに森の中に墜落したってことはファングがバハムートでいろいろ
 使える備品回収してきたのかな。

-16:09
・10章終了中断。31:31:18 初見プレイ時は35:08:29 お、短縮タイム伸びた?
 実プレイ時間は約4時間半。ゲーム内では4時間程度か
06/16のツイートまとめ
bissterize

FF三大変態→セフィロス、クジャ、シーモア www
06-16 00:17

露出狂&ストーカー という意味では間違いなくランクインするなこれはw
06-16 00:18

ファイナルファンタジー用語辞典wiki って読み始めると本気で一日つぶれちゃうなあ
06-16 00:40

両手休憩させるとやれることなくて寝るだけになり今度は首痛い
06-16 10:17

5分延長だと確実に昼飯食えない 昼飯持ってくとかさばる あきらめて寝るか
06-16 12:46

FF13-2シナリオが映島さんっ!!ヤバい期待したい…だがFF7の小説だと微妙だったのを思い出した
06-16 12:54

どうかいい方に転びますように
06-16 12:55

映島さんが男性だと思ってた
06-16 13:15

せーの おっぱry こういうことか
06-16 15:14

06/15のツイートまとめ
bissterize

は!FF13のRTA見てたらこんな時間w まさかバルちゃんを3分で撃破とはwww 攻撃力100違うだけ+エン系だけで外装一つがほぼワンブレイク撃破とはね、、、しかし改造なしでは無理な速度だこれは。
06-15 01:06

ポーションのタイミングと解放分全部育成していれば無改造でも☆5取れるだろうけど。ただしサッズ必須か。女PTで☆5をスモークなしで取るにはどうしたらいいんだろう
06-15 01:10

【緩募】女PT&無改造&購入・スモークなし でバルちゃん初戦に☆5で勝つ方法 #ff13
06-15 01:14

FF13-2を発売日に買うのかそれとも無かったことにすべきなのか いや、続編と聞いて手を出さないわけには だが百合ゼロはまだしもライトに男ができるんだったら私はやりたくない 怖い
06-15 08:43

プログラミングの基本でもある「クイックソート」、「バブルソート」って原理はわかるけどプログラムとしてどう書いていいのかが分からない。なんでそれができなくて3年生に進級できたのか謎である。うそです。他人のコード見てどういう動きをしてるか念入りにコメントアウトしたり書き写したりはした
06-15 08:55

ちなみにソートの前に、行列が苦手なのは内緒です。テキストデータを読み込んで仕様通りに表示させる、というのがなぜかできない。1行ならなんとかソートできても複数行になるとどう表示していいのか分からなくなるw 
06-15 08:59

FF13のTA系やりこみってテキストorHTML形式の攻略サイトが見当たらない。動画はあるけど、投稿者コメントじゃないから倒したいボス戦時の装備とかアビリティがよくわからない。これは作る側の問題でもあるね。私は欲しい。需要はないのか!!
06-15 09:22

ん?オートセーブじゃなかったの?どっちなんだ RT 【新情報】『FF13-2』のクリア時間やどこでもセーブ機能などが明らかに http://t.co/qhqMGMJ
06-15 09:24

やべ 左手が死ぬ
06-15 09:34

あー いや、多次元配列の苦手なところは「外部から」データを読み込んだあとどうしたらってとこだよね さすがにプログラム中に直接データがあるならまだいいよ。特に数字なら。文字列にすると列車のダイヤとかが組める
06-15 09:39

06/14のツイートまとめ
bissterize

おなかすいたなぁと思ったら体重が42kg切ってたでござる。体脂肪率変わらないところをみると筋肉がますます劣化した模様(・ω・`)
06-14 09:22

初めてゲームでカメラ操作したのってなんだっけ?DCFF7だったか。あれたしか初期設定が上下左右リバースだったんだよねえ、慣れるの苦労したなあ。おかげでFF12のカメラが強制リバースだったにもかかわらずスムーズにカメラ使えたわけだが。
06-14 09:47

あ、ふんふんさん実況引退したのか でも削除じゃなくて非表示???
06-14 10:30

75日くらい経ったら引表示解除するとかなのかね?あ、そういえば私もPE2消すつもりだったんだった、わすれてた
06-14 10:38

ん?プリレンダの割合が減るのか?FF13自体もOP、ED、12章くらいしか気合入ってるって感じはしなかったけど←
06-14 11:40

あ、昨日のいろは見忘れた。土曜日まで待つか、、、てか、そろそろ見切ってもいいな。絵は好きなんだけど恋愛色についていけない。
06-14 12:00

恋愛の三角関係や修羅場が嫌いなのだよ。純愛でもベタ甘は苦手だし。その点クシエルで三角関係とか皆無だからね(今のところは)。ベタ甘なのはチョイ役の女王とドラスタンくらいだし。あとは普通の夫婦レベル。
06-14 12:03

だんだんFF13-2について萎えてくる設定が増えている気がするのは私だけなのか。私はモンスターと一緒に戦いたくはないし、モーグリが武器とか世界観に合わない気がするし、アクションは苦手でFF13でも苦労したというのに。そしてライトははぶられ役なんですか
06-14 12:12

そもそも最初のPVでライト前面に出てたのにまた主役降板?それだったらライト主人公でARPGの方がよっぽどいいな。。。ライトには幸せになってほしいんじゃなかったのかよ、鳥山氏。。。
06-14 12:14

モンスターより街の人スカウトして連れ歩いた方が(あれ、それはよくあるか RT @rukkiruki: @bissterize 自分もいまのところ嬉しくないシステムの追加しか見てないです…モンスターとか…え?^^;いらない…
06-14 12:26

FF13:FNC神話の解釈
ムニンって北欧神話の想像上の生物らしいですね。wiki情報でアレですが。
しかもオーディンの通信役ということで、ギリシア神話のヘルメスと似た
ような感じらしいです。ただし、こちらは2対のワタリガラスの1羽だそう。
え?想像上の生物じゃない?でもまあ「力」があるなら想像上でいいでしょう。

ところで思い出してほしいのは、ライトの召喚獣がオーディンであること。
オーディンはワルキューレを従えてラグナロクに備えたらしいですね。と
なるとライトの位置的にも彼女がワルキューレのようなものであるようだ
と考えるのは割と自然な流れかもしれません。

ここでは関係ないけど、ブリュンヒルデもワルキューレの一人なんですが。
さらに無関係だけど戦場のヴァルキュリアで登場するガリア公国の首都で
あるランドグリーズもワルキューレの名前だったんですね!
(ちょうどうでもいい)

06/13のツイートまとめ
bissterize

右腕が腱鞘炎ぽいから今日はゲーム止める
06-13 09:09

右腕全体がいたいからPC使いづらい
06-13 10:04

【急募】俺の右手
06-13 11:03

一週間はゲームできなさそうだなあ そんなに酷使したつもりはないけど右腕ェ
06-13 11:30

技能集団を 変態集団 に空目したけど間違いでもない気がする
06-13 11:48

【FF13】13章 バルトアンデルス3回目【Lv制限プレイ】 (19:36) #nicovideo #sm10031536 http://t.co/SshtmSv 目押しがすごすぎてまねできないw
06-13 12:11

ルシじゃねえよ http://t.co/2S9qjqy
06-13 20:35

SPIやろうと思ったけど左手まで死にかけている状況で酷使するのはどうなのか というか、就活のために履歴書を書かないと、と思った矢先にこれでもうどうしようもねえwww 早く治れ!!エスナがこい!!!
06-13 21:26

腱鞘炎
症状は昨日の昼過ぎくらいからだったんですが9章を半端に放置するのも
あれなんで9章まではやってしまいました。右腕全体がしびれて痛いんで
すが、そんなわけで今日はゲームは休止

数日はできないかなあ

問題はPCができないこと。できるけどマウスとかは右手でやるので右が
使えないと不便極まりないんですよね。しかも、左手も若干キてます。
いてえ
就活しなきゃいけないのに自分何してんの状態です。

右手だけならともかく左はまずい。携帯からのツイッターも右手を酷
使するため休止状態です。左だとなぜか打ちにくいんだよ、携帯。
携帯からのツイッター閲覧禁止するしかないな。

てなわけでPCでのタイピングも極力右手を使わないようにしています
が、左手も限界が近いらしいので短いですがこのへんで
06/12のツイートまとめ
bissterize

火力は何とかできるが防御面が心配だな、、、BJJをAJHとBJBに変更するならどっちがいいかなぁ。あとスモークは使いたくないんだよなあ、、、9章明日中にクリアできるのかな
06-12 00:23

目標は女PTでHP3500以下でクリア です。ENHをどう補うかw
06-12 00:54

のぼせTLで思い出したが 風呂場に20分以上いると視界が白くなってピカピカして、そのまま倒れこむ という設定を私以外に適用したらおいしくないだろうかとふと思った。実際にそうなると回復に1時間くらい要するが
06-12 00:57

無改造CP&PT縛り というあたらしいプレイ? まあ、実践は9章終盤からだけど。正確にはCP縛りというよりステータス上限縛り
06-12 00:58

のぼせたライトをヲルバ組が介助するとか俺得 なんかライトは入浴よりシャワーってイメージだから
06-12 01:15

ん?新型PS3?
06-12 01:38

流石に2周目は冷静にイベント見てて泣けはしないなぁ キツいのはニーアで慣れすぎたかな
06-12 01:54

夢見たけどたまにリアルすぎてきつい
06-12 07:19

1周目よりさらに低いステータスで絶賛爆進中!そしてPTメンバー入れ替えきたああああああ #FF13
06-12 14:57

ちなみに1周目でライトのHP890あったところを現在HP680だからねwwwホープに至っては570ですよ、奥さん #FF13
06-12 15:02

FF13:2周目プレイメモ その9
9:24-
・9章開始
・オプティマ変えたらミスったwww まあいいや
・黄色いのきついな。さすがに9章入ってから育成してないからな、、、
・はうう黄色の大群きっちいwwwポーションがもったいない
 (トルネードキックを受けた刹那にポーションという……)

・あ、ファングもちゃんとクリスタルになってたのね
 ↑考察で勝手に殺してサーセンw
・このへんからちゃんとアビリティ部分映してないからどこまで
 成長させたものやら


HPは裸。それ以外は装備込

ライト(680/98/93)

装備:アクセルブレード、シルバーバングル、稲妻の指輪

ファング(810/204/99)
スロウガ、デスペル

装備:ブレードランス、雷の指輪、ファイターリスト

ホープ(570/61/148)

装備:ホークアイ、シャーマンサイン、カーボンバングル

・わお、死んだ。コマンダー嫌いwww
・火の指輪拾ったからファングの装備を雷の指輪→火のry
・パンドラスピア拾った!ブレードランス→パンドラスピア

-11:36
・サッズ&ヴァニラサイドになったところで中断

12:21-
・再開
・ヴェスペに殺されまくりング(ステ上げしてないからな、、、)
・ヴィーキング3体とかめんどくさいから避ける!

・うへ。サッズヴァニラサイドのヴェスペ+殻のやつ無理www
 ヴァニラはアイアンで720にしてたけど結局カーボン、、、使い
 たくなかったよ!!!☆5だったけど

 どっちも育成してないけどwww

サッズ(685)
装備:プロキオン、パワーリスト、アイアンバングル

ヴァニラ(670)
装備:ベラドンナ、マジシャンサイン、カーボンバングル

・スケイルフォトンが500オーバーダメージなので二人ともダメージ
 受けてるとヴァニラの回復が間に合わないんですよね。ポショーン
 かカーボンが必要になったというわけ
・うーんHPが不安すぎるけど、、、

ライト(680/105/100)
装備:ブレイズエッジ、雷の指輪、稲妻の指輪

ファング(810/169/95)
装備:パンドラスピア、雷の指輪、ファイターリスト

ホープ(570/61/98)
装備:ホークアイ、カーボンバングル、雷の指輪

ちなみにホープがまだバサンダ覚えてないので強制的に雷の指輪は
装備せざるを得ないwww 何とかなるかもしれないが

BBA,BHA,HHD,HEJ,AEJ,ABJ で

14:26-
・カラヴィンカ1回目

14:29
・タイム3:00 目標3:54 ☆4 ちょっと回復重視にしすぎたな

14:31-
・2回目

14:35
・うーん タイム4:12 目標5:49 ☆4 あれ。。。一周目より
 評価は高いけどタイムは20秒くらい遅いなぁ ファングのファ
 イターリストいらなかったかな

・PTを女メンバーに。

オプティマはライファンヴァニの順
BAB,BAH,HDH,ADH,AJB,BJJ

ライト(680/105/100)
装備:ブレイズエッジ、医術の心得、未定

ファング(810/169/95)
装備:パンドラスピア、ファイターリスト、未定

ヴァニラ(670/71/142)
装備:ベラドンナワンド、シャーマンサイン、未定

-14:57
・PT設定後、中断。うーんオプティマと装備とアビリティどうするか、、、

17:09-
・再開クリスタリウム調整から

ライト(750/119/127)
レイズ、HLA-Lv2、ちなみにATK-Lv2
装備:カーボンバングル、ブラックベルト

ファング→そのまま
装備:ファイターリスト、ブラックベルト

ヴァニラ(760/87/171)
デスペル、JAM-Lv2、ファイラ、エスナ、ケアルラ
装備:シャーマンサイン、ブラックベルト

・久々に☆2とか取ったよwww 敵やばいwww
・ゴールドバングルktkr!!!ライトのカーボンをゴールドに変更
・うがあああ ☆ゼロwwwwww もおおうコマンダーマジ嫌いwww

装備変更

ライト:ゴールドバングル、医術の心得
ファング:ファイターリスト、ルーンブレス
ヴァニラ:シャーマンサイン、ルーンブレス

オプティマはまたあとで、、、

-18:36
・バル戦直前セーブで中断。ところどころ3,4回死んでるうえ1回の戦闘
 が5分とかになってて辛いwww あと、バルさんは確か状態異常がほと
 んど効かない。。。というか外装剥がすまでの時間が勝負だからファン
 グもヴァニラも力重視にせねば。
・ライトはどうしようね
・あ、せっかく昨日予定立てたんだから装備もそれに合わせねば。。。
 疲れてて適当に変更してしまった。ルーンブレスなんてあってもスズメ
 の涙よね

21:27-
・というわけで装備変更

ライト:セイバーカービン
ファング:ブレードランス、ファイターリスト、パワーリスト
ヴァニラ:パールウィング、シャーマンサイン、マジシャンサイン

BAB,BAH,HDH,BAH,BAJ,BJB

21:36-
・バルちゃん戦開始
・えへw回復まにあわね!死んだー

21:53
・うー☆3か、、、がんばったんだけどなー タイム11:38 目標タイム13:44
 でもまあ、2回目で行けたからいいや。ちなみに装備もオプティマも上記の
 ままです。ポーションは残り7個ですが(もともと34個)
・ただ、今回は召喚エンドできたから許す。目標タイムも1周目が11:29だった
 ことを考えると低ステータスではあるし。
・ただ、ヴァニラはベラドンナでもよかったかな、、、あんまりBLAやってな
 いし、、、うむ。

-22:03
・9章終了で中断。プレイタイム27:19:40。今日の実プレイ時間6時間半
 一周目のだと30:09:48 ほう、、、少し早くなったか

実際の戦闘は

1.開幕ライブラスコープ×2(1個でよかったっけ?w)
2.BAJで弱体を入れつつ攻撃、回復はポーションで
3.弱体が入り終えたら(最低でも2つ)BAB
4.2~3を繰り返して外装を剥がす
5.回復が足りない時はHDH+ポーションを一時的に使う
6.外装を剥がしたらBAJ
7.一人瀕死ならBAH
8.デストルドーはポーションHDHで速攻回復後BAJ→BABでブレイク
9.ブレイク中にBJB→BAJで弱体妨害入れてABB
10.ブレイク中の回復はポーションで
11.デストルドーを受け始めたらHDH+ポーション

こんなかんじでした
06/11のツイートまとめ
bissterize

FF13は1周目より若干低ステータスとはいえアビリティや装備を考えて付けてるため全滅頻度は低いです。育成タイミングは章始め&詰んだら&ボス前。攻略法に関しては攻略サイトは見てないから記憶だけが頼り。
06-11 00:07

本当は、トロフィーをいったん消してもう一度習得しなおしたかったんだけどやりかたがわからないからバクティに付き合ってもらう程度にするよ。つまり、プラチナ条件までやりますwww
06-11 00:14

400万ギルが一気に100万になったときは何かと思ったが100万分も無駄に亀を狩っていたと思うとせつない
06-11 00:16

はるみち も みちはる も人名なせいで百合を探そうとしておっさんがひっかかるからちょっと不憫な はるかとみちる
06-11 00:36

猫の幽霊見たけど夢だったかどうかわからない
06-11 07:24

ノエルがウェルキンゲトリクス狩りのルシではないかという電波を受信した てかED後にシ骸全部復活したりしてないのかな
06-11 12:54

Designed by aykm.
