Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ニーア:プレイ日記 その5
4/29
12:53- 再開
・ちょw南平原敵わきすぎ!!!
・えええ、なんで白黒……
・カイネは毎度ダンジョンで途中退場するのか?

・あ、前日のファイルに上書きしてしまった(プレイ日記orz
・ふっきふっき……
・よし、、、石?
・またガキかー、今度はショタかー。カイネいないし萎える~
・カイネは執事のせいじゃないの?なんか生贄とかなら萌える
・うぉあぁ!?びっくりした。声上げんなwww
・血水道よりおまいらの悲鳴の方がビビるw
・カイネは執事がニートに無理矢理仕事させようとして捕まっ
 たんじゃないのかなー とか予想

・13:40、背信の刃げっと~、、、思ったよりカッコ悪いな←
 愛があれば乗り越えられるのか?いや、しばらくは信義でいいか
・?黒の書か?それにしては顔がやけにのっぺりしてるし。なんだこいつ

・おっとカイネ、結局また自力脱出したのか。途中でせっかく
 いなくなるなら助けさせろよ、せめてw
・ごめんカイネ、戦闘中セリフとばしたwww どうせピーだろう
 からいいけどw

・セバスチャンって執事の定番の名前だよね
・暗号……仮面の街の言語とどっちが難しいかな
・ん?なんでカイネとエミールが仲良くなってんの?あー
 まあ、似た者同士といえば似た者同士だけどね。やっかいもの扱い的
 な意味で。エミールは蔑まれてはいないようだが自戒はしてるし。
 エミールとカイネの約束事ってなんだろうな

・くそっまたヨナの強制www
・え?エミール??こけたw
・ああ、もう。この世界のロリショタの強制力はんぱない!女神さまも
 びっくりだよ!!!
・遺体は赤い目ってロード画面にあるんだが。なにこれ?

・おお、デボル!!ん?何もってるの?月の杖?なに、セーラームーン
 のまねごと?なんか浄化するの?
・ぼっぼぼぼぼす~攻略見てるけど怖い怖いw
・か、カイネ!待ってた!!
・カイネさんカッコよすぎるw

・?は?だれ?ニートに似てる?
・マダオ?

・いいぞ!カイネ、もっと言ってやれ!
・15:01 時間書くの忘れてた。突入時の。まあいいか。ほとんど寄り道
 してないから。ムービー長いな~。主人公が空気w
・ここでイニシエノウタはやめれえええ

・たおしたーーーこれは燃えた!
・ええええ
・鍵が、、、
・歌がーうたがー でも、大丈夫なのはわかってるのはまずかったな
・選択肢がないw このまま全滅するってなんだよ
・15:17 ブランク的なかんじなのね……まあ、このまま図書館燃やすぞ
 って展開なら泣くしかなかった気もするが
・ここでセーブか。

・5年wいきなり飛んだな。1400年よりかはましか
・ニート、前の声の方が好きだな。なんか……うん、違和感がね
・もう、やだこのばあちゃん。。。メインじゃなくてサブイベばっか
 で泣かせるゲームってのもまた珍しいが。ばあちゃん、目が見えないの?
 ショックでなんかあったの?
・あ、、、まじか。あの子たちなぁ。。。間に合わなかったのか
・うわ、びっくりした。ものすごい悲痛な声出すもんだから怖くて涙出た←
・しかし違和感半端ない。16歳時点で「僕」って言ってたのに21になったら
 一人称が「俺」っていう不自然さもあるし、口調も全く別人。同一人物か
 どうかさえわかんねえレベルだなこれ

・塩の街?有川浩のラノベか?あれはたしか塩の降り積もったとこで……
 ええっと?読んでないんだよw えーと、でかい塩の結晶を見た人が塩化
 してその死体は塩の柱になるって状況なんだそうだ。

・ちょwチタン合金10個は吹いたわwww この時代だとサクサク取れたり
 するのか?形状記憶合金については手に入れたことすらないぞ

・洋館突入時間書くの忘れてたw 16:19
・ゲシュタルト派ってなん?
・まじものの立体迷路かよw

・エミール1450歳+10歳くらいかw どんなやw

・エミールのおねえさんって、血縁的になのか、先輩後輩的になのか
・17:07 さて、ボス戦ね~ 17:14 つ、つかれた
・あらら。まあ、実際に1500年近くたってたら普通骨だからいいんじゃ
 ないの?
・5年も固まってたら筋肉劣化してそうだけどね。おかいり、カイネ

・17:22 ちょwまたおまえかw

・17:27 カイネっていつもはあんな口調だけど祖母だけは「おばあちゃん」
 っていうのがいいよね
・きゃー ポポル~
・とか思ったけど、あれだけやって拒否されるカイネとエミール……泣いても
 いいのよ?(俺がな!

17:35
・ちょい中断

18:15くらい
・メモ帳開き忘れてたw 再開してます。石の神殿に行けと言われたので
 北平原で少し走ってみてから海岸の街に来ました。
・3年前に海岸の街も襲われたのか。海岸でってことは釣り爺さん最後食
 われたりしないだろうな?
・もう完全に便利やかよ、ニートw クラウドか!
・不死鳥の短剣を買ってみた。ひらひらが邪魔くさいしリーチ短いが数値的
 には強いなぁ
・灯台ばあさんのだんなは50年も前に死んでたのか……
・おい、選択肢w ばあさん宛ての宝石を 売るって選択肢はないわwww
 鬼畜過ぎるwww まだ家宝として大事にされた方がましでしょうよ

19:30
・中断。収集系が多いけど平原の敵がかなり強くて正直めんどくさい?

20:25-
・再開。プレイ時間38時間、レベル19
・ん?結局ポポルが窃盗犯(父親が悪いけど)の子供たち保護したのかな
・22:35 よっしゃ!これで釣りは終了だろ!さすがに!!
・え?釣り爺さん……うわああああなんでだよばっかやろおおおおお
 見せてやりたかったなぁ サーディンでバケツ地獄を。

・マンドレイクの葉って精力剤か何かなのか?w男用www そして口ぶり
 からして変なモノ屋も使っているようなw
・汚い自慢やめろw そういえば、FF12にも生まれてすぐ仮面というか兜?
 つけて一生過ごすって部族がいたなぁ。つか、カイネ……同じ下着を洗っ
 て使いまわしてるっていうのは、同じものを何着も持ってるってことなの
 か?w だいたい、ゲームのキャラなら何カ月も同じ服だったりするぞw

・今気づいたけど石化解除時にニートから貰った花、髪飾りにしてたのね
 ただ、街にいないうえに仮面の街ではアップにできないからほとんどわ
 かんないけど

・プギャー…ヤギの毛皮、前のクエストで使い果たしちゃったよ。今東街道
 にしかいないもんなあ……
・23:53 ヤギの毛皮収集おしまい。精力剤wwwやっぱりかwてか、奥さん
 喜んでるんですねw まったく船酔い関係ないw

4/30
1:30
・鷲の卵あつめて月光花の様子見て中断。プレイ時間43:38:29、レベル20

ああ、そうだ。ロボット山の兄弟がいないせいで武器強化できないんだけど
どうしたらいいんだw
ニーア:プレイ日記 その4
4/28
15:44- 再開
・15:47 ボス倒したー カイネおひさ~(戦闘中にだが
・人間の交尾とかw自重白wwシロだけに
・伝言ゲームをこの立体迷路でやれってかwww

17:37
・中断

19:36-
・再開
・迷子の女の子探し……ああ、探すのはやっぱりフラグだったか
・え?まさかの展開かよw
・は!?あんだけ右往左往させておいてあの一家めwww
 家族ぐるみでなんてことしやがるwww

-21:46
・中断
・ふう、、、あとヨナとスイカ10個……えええ

22:58-
・再開

23:57
・結局スイカ10個追加購入。スイカできるのどう考えても明日だもん
・プレイ時間が30時間超え、レベル14

・さて、本編進めるか
・ヨナ、残念だけど俺はロリコンじゃないから君との時間はどうでも
 いいよ
・強制www

4/29

0:07
・よし!ヨナのクエストも終了!!
・来ましたw あっ、ニート。 ポポルさんごちそうさまです
・手紙?なにこれ、解読するの?やべーこれはゲシュタルト崩壊起こ
 すwww

実は最近村の中で夢を見続ける夢という悪夢あ虚呪悪夢が言葉誰か

うん、イミフw でも海岸の町で子供たちの間ではやっているおまじない
と何か関係があるのか?

・死の夢??
・ニートでない昔のニート?あー、これ1400年後だしな。何?タイム
 マシンかなんかか?それともFF10的な感じで 夢とか。
・うお・・・この論理パズル難しい。

解き方
 A,B,C中2人がうそつきだからうそつきの組み合わせをAB,BC,ACの
 3通りにできる。ABがうそつきの場合、Bが言っていることとAが
 言っていることで矛盾が起きる。

 ABがうそつきの場合の文章解釈
 A:前略。わたしが「ニセモノ」です。
 B:「ほんとうのことを」いうな!そいつ(A)は「ホンモノ」です。

 ↑Aが言っていることが真実なら「Aはニセモノ」ということになる
 のに、「Aはホンモノ」だとBが言っている点で矛盾

 BCがうそつきの場合
 B:「ほんとうのことを」いうな!Aがホンモノ
 C:Bは「ホンモノ」、ほんとうはわたしが「ニセモノ」

 ↑これではホンモノがAとB二人になる

 ACがうそつきの場合
 A:わたしが「ニセモノ」
 C:Bは「ホンモノ」、わたしが「ニセモノ」

 ↑特に矛盾は見られない

 ということかと思うけど。実際どうなの?攻略サイトには答えし
 か載ってないし。

1:26
・マモノと化して……死体が???死体が原材料なの?
・うー1時間くらいやってたw

・信義げっとー ずっと「しんぎ」って呼んでたけどノブヨシ?
・ついでなので信義レベル上げた。ちょうど手元に材料あったしな
・あっ、ニート! やめてくれwww俺のせいだけどwww
・だが断る!→また強制かよwww ヨナ、悪女だな。ガキの癖に

1:52
・み、南のよ……うこ? うん、いきたくねえええ。門番が幽霊屋
 敷とか言ってんじゃんよー つーか南平原でかいの出るから嫌な
 んだが

-1:59
・双子にあいさつしてセーブ中断。プレイタイム32:50:26、レベル14
 明日はっき、きもだめしだあああああ
ニーア:プレイ日記 その3
4/27
7:00- 再開
・昨日は釣りにはまりすぎて本編進まなかったので今日は
 引き続きお使いwww
・あ、プレイ時間が12時間過ぎてた

・ばあさんイベント3回目くらい。ばあさんは恋人?に会いたいらしい。
 手紙の内容からすると嫌な予感しかしないが。恋人がマモノ化したと
 かしてそうだ。でもこのままうざいまま終わったらそれはそれで面白
 いけど。配達員がばあさんを出てかせようとしないのは灯台の仕事だ
 けじゃなさそうではあるんだがなぁ

・あ、ばあちゃんがわなのかw
・ん~。配達員が恋人の代わりに手紙書いてたってオチなんじゃ……
 だとしたら、もうその人は……ってことだよね
・消印が郵便局ってw完全に配達員さんが書いてんじゃん!やっぱりな!!
 って、誰でもわかるか。ここまできたら。
・あれ?wああ~、ザックスあてのエアリスの手紙状態なのか?
・ああ、部屋にあったのはばあさんの書いた手紙か
・……やっぱり。悪い予感だけは当たる
・結局配達員さんが犯人でしたか
・う~……な、泣くな俺
・ばあさんも気づいてるんじゃないのか?50年だぞ……なあ?
・真実……まあ、いいよな。真実で
・あれ?気づいてなかったのw

・ブリームを適当に釣って~
・ばあちゃん……
・とりあえずバスも釣って釣りクエスト終了~

9:45
・中断。プレイタイム15時間。レベル10。鹿狩ってたら上がったってどんだけw
 鹿茸ってなんて読むんだ

13:14-
・再開
・え?稲ってうねに植えるものなの?

14:14
・ようやく小麦収穫。昨日の夜植えてようやくか……
 ちなみに1つの苗から12個。豆は9、ひょうたんは3っと
・ひつじ75匹分、鹿33匹、ヤギ26匹になってたw ひつじは30匹くらい
 クエストで譲ったけど。
・いまさらだけど、ヨナがひとりでニーアの誕生日祝ったとか、お兄ちゃんから
 手紙が来たとか、そういう内容の手紙がロード画面に出てくるって……どうい
 うことだ
・よし、デボポポにあいさつしたことだし……傷薬くらいは買っておくべきか?
 いや、イージーだから。。。うう

16:24
・ちょ、だれか闘ってるw か、カイネ!おひさっ!!
・カイネなんで飛ぶ必要ないとこでジャンプしてんの?遊んでんの?w
・か~え~せ~
・ちょちょちょちょちょちょt またいきなりか
・「カイネが奮戦しておるぞ」→俺「いや、カイネさん遊んでるだけっす」
・遠距離から黒の槍つかってごめんなさいw カイネも自重w
・ちょ、登れないwww
・や、やっと登れた……
・と、思ったらまた詰んだ
・おばあちゃん?あのでかいのが?

・ちょw死ぬwww わかった!おちつけwww
・とりあえずカイネが蔑まれているのとおばあちゃんが「生きてても仕方ない」
 ていうのは絶対言わないのはわかったから フィールド占領すんなああああ
 うわああああ
・え?曲変わってる?

17:14
・横たわるカイネを鑑賞タイム(ぇ
・シロwww
・これでカイネも「ニート」に仲間入り!……あれ?

・ふんふん。国の王が黒文病の研究を、ね
・仮面の街?という国?え?街じゃないの?どっちw
・鷲の卵みあたらん…

18:02
・40分も探し回ったが村長の家が見当たらないからもういい
・中断

18:26-
・え?横スクロール超えないといけないのか???
・んなことはなかった。村長が反応してくれなかっただけでした。
 ボス戦直後だし、カイネが付いてきてたからか……ロードしたら
 普通に行けたわ


-18:57
・卵狩り中だけどPS状態で放置

19:19-
・再開

19:20
・卵2つめ~
・3つめ、19:41
・4つめ、20:20

20:30
・卵集めに飽きたので村に帰る
・うぉ!びっくりしたwww カイネ今までどこにいたの?
 (セーブからロードしたらいなくなってたしBGMも元に戻ってたので)
・え~ カイネも一緒に……まあいいけど
・デボルからニートへ郵便局員になったほうがいいとまで言われたwww
・「届かぬ手紙」ってクエストタイトルすでにネタばれてないか?

・うーん、やっぱりいない
・は!?何これ!!ぼ、ぼす???
・あーびっくりした。。。
・フリージアの花持って、、、え?あーやっぱりマモノってもともと
 人間ってことなのか、これは?
・な、なんか北平原の敵強くなってないか?w や、薬草!!!

・ぐお!まじか!!!鷲の卵まちがえて一個すてちゃってるorz と
 思ったら、クエストで1つ使ったの忘れてたよ!テヘ☆
・うーん、ほかのクエストが米待ち……スイカは種すら手に入らぬ

23:02
・気づいたらプレイ時間が23時間とかね。いい加減覚悟決めて先進むか……
・イノシシ(起きてる)多すぎねーか……あ、オオカミでした
・カイネ、なぜ歓迎されてるしw いや、いいけど
・ほうほう、オオカミから子供を助けたとな。でも言葉わかんない
 とか大丈夫か……?黒文病の研究してるとかは誰情報なんだ。
・あ、でも街の中なのにカイネがいるのはうれしい

・また立体迷路とか勘弁してよ、街なのにw
・「見て見ぬふりか?」俺「ロリっぽいのでスルーしたまでだー」
・辞書みたいなことはできないと言いつつ手話みたいなのは読めるって
 イミフww
・掟が毎年増えて12万4000番以上って……なんざそらw
・というか、ここに来た時にはって。フィーアはここの人じゃないわけか?
 (言葉も理解してるし)

・先代は例のアレで死亡ね、あそ
・案内されただけで言葉覚えるとかフェードルの技能でも身に付け
 たのか、シロよ 
・カイネ……ろりk 違うかw

・えーん、帰りたいよう…
・カイネーーー 連れてかれたwww

4/28
-1:16
・試練きつすぎたw ボスだと思うけど直前でおやすみなせー
ニーア:プレイ日記 その2
今回はテキストファイルを保存済み。小説は帰ってきたらうpしなおすか・・・

4/26
9:15- 再開
・プレイ時間が4:51になってた。レベルは6
・イノシシきちぃ・・・岩で嵌めるのか。いつまで追ってくるのかとw

10:08
・さて、ロボット山でお使いですよっと
・あれ?最後の一個はどこ…
・再ロボット山まで

-10:59
・お使い完了。中断

11:36- 再開
・母を探して地下…やだーいきたくなーい
・た、たたた、倒した…なんやねん、このレーザー
・え、でもこんな危険なとこ通って逃げなくても←そこ?
・お空にのぼったよ?いや、みつからないって俺のせいみたいじゃん
・やべー、ロボット山の兄ちゃん悟りすぎだろ…泣くじゃねえか
 ちきしょう……。

12:42
・ヨナ放置でデボルポポルに会いに行くダメ兄ニート

-12:48
・南平原に行くことになったところで中断。レベル9
・そういえばカイネがマモノ憑きって設定だけど、症状がヨナと
 似てるから黒文病ってマモノ化するのかな。そうするとヨナが
 ラスボス?

補足追記 謎点
・1400年後なのになぜ同じ人物が生きているのか
・OPでは黒の書を手に入れて魔法を使うが、本編では白の書だった

ここから推察するとラジアータの世界設定に似てはいるけど。ラジアータは金竜
が目覚めると人類全滅→世界再構成、金竜が目覚めるのを止めると銀竜の世界に
なる→妖精全滅→世界再構成 って形だった。白の書と黒の書が金竜と銀竜みた
いな立場だとしたら、白の書に守られたものは黒の書によって死に、黒の書に
守られれば白の書に殺される、みたいな展開だったりするのか?

17:14- 再開
・おっさん救助
・な、なんだあのでかいの
・通過したけど広すぎワロタ
・釣り~♪
・ばばあうぜー
・帰還!!!
・デボルにポポルと一緒に歌えないか依頼してみるテスト
・え?ポポルは最近忙しくて……ってデボルはいいのか?w
・メモメモ……ポポルは酒がないと調子が出ない、と
・ほうほう、ポポル御用達の酒とな
・花屋さんに報告するの忘れてた!w
・畑が使えるようになったから豆とひょうたんを植えてみる
・手紙、、、ばあさんの恋人?すげえ歯の浮くようなセリフが書いてあるし
 ってかなぜ読むしwww
・ポポルは村長ポジションなのか?なぜ図書館の館長に町長から自衛を促す
 文面が

-18:58
・中断

20:47- 再開
・犬探しのついでにポポルに手紙を届ける簡単なお仕事
・ん?スリープモード??2036年って1420年ほど前だが。ゲシュタルト計画?
・崖の村が怖いので海の街へ
・トカゲの尻尾とネズミの尻尾で作る酒って一体……しかもストレートでで
 すかw 意外とエグイ趣味だな
・ポポル酔った勢いで店の壁に穴開けたってそれ、酒に強いって意味違くね?
 デボルも「たのしいニャー」になるのは下戸?っていうのか、それはw
・釣りタイム。ゴリゴリ削れるぞ!アナログスティックがwww
・帰還!2段階釣り技術上げてきた。普通に2時間くらいやってたwww

・村でブラックバス2匹。1匹1500はおいしい。ルアーだからタダだし
・デボポポデュエット聞いてきた~ いいわぁ~
・あれ?ポポルがいる部屋の向かい側、鍵がかかってたのに開いてる。
 飾られているのは、今までのボスの模型???

・まだロード画面が、、、始祖計画研究?2010年?多元ナントカ???を証明?
 どうも多次元理論というか時間軸が並行してるか交差してるかなんかしてる
 証明???

23:53
・明日早いから中断。再開してから本編進めてねえw
ニーア:プレイ日記 その1 ・・・は、パージされました
FC2の手によって、4/25に到着したニーアについてだらだらとつづった分は
パージされました。また、時の残滓最新話も同様パージされております。
初見の感想は大事にしているほか、考察にも多大なる影響を与えるという
理由で

怒りを通り越して放心してます……

バックアップ取ってなかった私も悪いが!!!そりゃないよ!!!
小説はさすがにとってあるけどブログ用の改行とテキストファイル用じゃ
違うんだよ……

とりあえず覚えている範囲で

・OPデモのBGM怖い
・名前が変更できるので「ニート」と命名
・いきなり1400年くらい飛んだ
・デボルの歌はいいなぁ
・ポポル→お姉さま デボル→姉貴 なイメージ

ああ、もう最悪だ
ニーア:プレイ日記 その1つづき
4/25
20:25- 再開
・やっぱり探しに行ったか
・あ、紋章壊すのかw
・シロ役に立たねえな
・アナログスティックで照準合わせとか無理ゲー
・つ、つえええ 死んではないが
・ごめんなさい手が震えてます
・村に帰還
・あれ?セーブデータ3つしか作れない

21:31
・ちょっとセーブデータ整理にゲーム中断
・あちゃー 3つが上限かよwww

22:20- 再開
・初クエストが本の整理とかw
・図書館でてからクエストのチュートリアルが来るのかよ
・カイネ!!!
・って、えええ
・て、ちょ、ま
・え、え、え、連戦???
・こ、こわ、わ、わ、わ
・戦闘に10分以上かかりました、体中が震えている
・カイネは何と戦ってんの、つーかなんであんなでかいのに襲われ??
・あ、戦闘中に放送禁止用語言ってたぽいね
・戦闘はもうずっとガードしててその合間に攻撃というチキンプレイ
 かましてました。薬草がみるみる減る
・戦闘後の曲いいなあ
・ん?カイネとニーアの村って関係あるのか

・は?選択??? え、じゃあヨナ放置で←ロリコン趣味はない!

4/26

0:28 中断。ポポルに疲れをとるために薬草を渡したとこで。
ところで、デボルに よう、ニート って言われると吹くのでやめろw
まあ、ポポルには あ、ニート って言われたけどwww
このニートはちゃんとお仕事してますよねえ


しかたないので続きだけです。憑き(←変換w月です)の涙を探しに行った
ガキんちょを探しに行くことになって帰ってきたあたりまでか?
現状報告
ツイッターPC版がうまくつぶやきを拾ってくれないことと、私が携帯苦手
なのがあってツイッターですらあまり書いてないことが多くて申し訳ない。
現状、就職活動をする気になれないこともあって時間的には暇なのだが。

また、ここ数日アニメに関するつぶやきまとめ記事がある。そのため、当
該記事は分類するまで放置されると思う。要するに分家用として。

小説の続きと、模擬授業の準備、卒論のテーマ探しなんかが今のメイン活
動ということになる。なお、ゲームについてはあのまま永遠に進まない可
能性が高くなってきた。

実はあのあと馬たちと数十分格闘したりしたのだが、この状態でこの先に
進むと次の馬大戦で確実に詰むという結論がでたからだ。さらに悪いこと
に先の展開を知っているからつまらないという情けない事情もある。

などなどとりあえず言い訳を並べたが

要約すると アクションゲーが苦手すぎて死にそう

というわけだ。敵がいる中での探索、敵に追われながらの迷子、はある意
味死亡フラグで、かといって金稼ぎを文字通り精神削ってやるのもよろし
くないわけで

1か月更新しなかったら本当に詰みましたってことでご勘弁ください。

PS系で自分で買って、さらにプレイしたのにクリアできなかった初のゲーム
になるかも。。。そもそも5月病でやる気が
時の残滓 第31話
 服を乾かした時に気付いたのだが、ポンチョに空調機能が付いていたことをすっ
かり忘れていた。イリーがそのことを知っていたのかどうかはわからない。それ
を脱いだら、思ったよりは寒く感じなかった。どうやら暑い砂漠の中で涼をとる
ために温度調節したまま着ていたのが寒さの直接的な原因だったようだ。

 そうこうしているうちに服も乾き、歩いているうちに水たまりは浅くなり、つ
いには見えなくなった。相変わらず明りなくして前進はできないほど真っ暗だ。
それでも景色の違いがはっきりとわかる。

 岩だらけの景色には違いない。違うのは、あのとき見た景色に似ていることだ。
あのとき、私がエニアの手から離れて、ラギに出会うきっかけになった――あの
場所に。

 あれだけ遠回りして、東棟の地下牢に私たちはいた。

 よく似ているだけ?並んだ牢獄、そしてナンバープレート。恐ろしいほど黒々
としたあの床と壁。ナンバープレートの中に、ナンバー0を見つけた。すべて、見
覚えがあった。やはり、間違いない。

 「ねえ、覚えてる?」イリーが振り向いた私の両肩に手をかける。ポンチョ越
しだというのに彼女の手に熱がこもっているのを感じた。「あなた、ここからエ
ニアに落とされたってこと」落とされた?あれは完全に不可抗力だ。エニアに非
はない。思わず顔にしわを寄せる。

 「そんな怖い顔しなくたっていいのに。仮にエニアがわざとやったんじゃなく
てもあの子の報告はそういうことになってるってだけ。信じるかどうかは、あな
たにまかせるけど」その声にはかすかに嘲笑が混じる。私は私で、疑問が浮かぶ
ばかりで、答えは出ない。

 「いずれにせよ、あそこであなたたちが捕まったってことは落ちたことには違
いはない。そう、ここはあの場所。足元を見てみたら?」にやにやと嫌な笑顔を
浮かべて手を外した。

 足元は、すっかり消えている。そして、気づいた。「あの」その暗い床を見つ
めたまま、声をかける。「なあに?」面白そうに答えるイリー。「ここのナンバ
ー0には、誰かいたんですか」イリーは答えない。しばらくの沈黙。顔を上げる
と、無表情のイリーがそこに棒立ちになっていた。

 「何か、知ってるんですね」自分の耳を疑うほど、冷めた口調になっていた。
「知らない方が、いいことだってある。これは、そのひとつ」ほんの少しだが、
イリーに動揺の色が見て取れる。

 「私にかかわることですか。それとも、エニア?」その問いに、イリーは首を
横に振るにとどめた。答えられないということか。「なぜ、私をここに連れてき
たんですか」質問を変えた。どうせナンバー0については、もう答えるつもりは
ないのだろうから。

 イリーがあたりを見回して答える。「ここに、いると思ったから。まだいな
いようだけど」私たち2人以外誰もいないことを確認して、イリーは小さくため
息をついた。そして、再び歩き出す。

 進んでも進んでも、誰も見当たらない。静かだ。とても静かだった。異様な
ほどに。吐息さえも、耳に届かない。まるで人がいない世界に飛び込んでしま
ったかのよう。

 「ああら、やっぱりいるんじゃない」無音の静寂を打ち破ったのは、イリー
だった。私たちが来た反対側の廊下の陰に、人影がうごめく。ペンライトが、
足元を照らし出す。

 「お久しぶりね、エニア?」
ぐちぐちぐち
なぜかツイッターが全然反応してくれないので日記ですが申し訳。私には全く
関係なんですけど、お約束的なことを全く守ろうとしない人ってイライラする。
私には全く関係なんですけどね!!!

無断遅刻欠席、閉め切り超過。

自分がそうなった場合?いやあ、もうテンパリまくってわけわかんなくなるか
と思います。ついでに、最近ディズニー映画にはまっていて若干ゲームから離
れてます。

ゲームもするより見る、みたいな。

あとPE2が思った以上に難しくてやる気になれないですね。T3Bのときも難しか
ったけど。でもあれは時間もあったしリトライ簡単だったからな。まあ、とり
あえず言い訳したよ!

じゃあの。
おやすみ予定
今週中予定(優先順
・板書、授業資料作成
・基本情報の午前試験テキストの購入。Cの方もテキストをば。
・就職サイト漁り
・収録

ねむい。ついっぷるからツイートが全く反映されないのでちまっと
だけどブログで。できたら今週中1回は収録したいけど。というか
Cやるのはいいけどコンパイラインストールしなおさないと。

シグウィンでもできないことはないと思うけど。。。

そうするとコードは何で書くか。行数ないと困るしなー。やっぱり
テラパッドあたりが妥当?VCで書いてもいいけどあれ余計なファ
イルが大量に増えるから嫌いなんだよね。

フリーで使えるエディタ付きのコンパイラないかな
FF13-2:展開形式の予想?妄想?
FF13-2の初出についてはFF13FNCから。考えるところがあってカテゴリ追加しました。

そうそう、FF13-2のことだけどFF10inにも特典で2年後のストーリーがついてたよね。
で、FF10-2ではどうなかったというとあのアフターストーリーの一部が10-2用に映像
改変されて出てたんですよね。それ以外は少しイベントや会話の改装が出てきただけ
です。

おそらくFF13inはもしも次回作を作る場合における、映像によるネタバレを防ぐため
に小説という形をとったのではないかと思われます。まあ、読んだ感じ別にあれを映
像化しても何もマイナスにならないと思いますが。
だからFF13-2でFF13inの話題が挿入される場合はやっぱり回想という形になるんです
かねー。もしくはライトニングの手記とか女神の記憶とかそんな感じの描写として読
み物かデータが出てきそうな予感。

とまあ、それくらはどうでもいいくらいのこととしておいといて。

時間軸とか考えてみようかなと。




ファングとヴァニラはアルマニ設定の場合、約600年前の時代に生きた人たちだった
わけですが、、、衣装だけ見るとライトがEDよりも未来に行ったようには見えない
んですよね。

まあ、FF10のような例もあるので未来になったらいったん荒れ果てて云々っていう
展開も無きにしも非ずですけど。そもそも、ライトは箱版についてきた小説内で
どこか知らない異次元(不可視世界)に入り込んでいるような描写があります。

不可視世界の時間の流れや時代観については全くの未知数ですよね。今のとこ。

地球技術でいえば、ファングたちの方が近代~現代と仮定した状態ならばライトた
ちがいた時代はおおよそ西暦2400~2600年くらいと考えてます。勝手にですけどね!
ま、その辺の細かいとこはわりとどうでもいい。

そうじゃなくて、コクーンやパルスのある場所と不可視世界の時間軸から見る関
係がどうなってるのかな。とふと疑問に思っただけです。前作FF13に登場してき
た人たちも意外な形で関係するということも引っかかる点。

T3Bのときみたいに並行世界があったりするのか、それとも時間軸すっ飛ばして
女神が変な時間にいろんな人間を召喚してたりするのか。

うーん、楽しみですけど……

この震災で今年度本当に出せるのかは甚だ疑問です。TGSはやるっぽいですけど

ああ、そういえば

13-2でライトが持ってた剣の柄って、前作のブレイズエッジ系と同じデザイン
なんですかね?
すごく似てる気がするんですけど
適当すぎるプレイメモ
ストーリー途中でメモ書いてたせいでストーリーが吹っ飛んだために日記書くの放置
してました。ごめんなさい。そして結局いまだにレポート全部回収できてません。
とりあえず現状としては

ライトニングがレベル100になりました。あとティナとユウナ、ジタンがレベル70弱
まで成長済み。あとフリオとWOLあたりを50中盤から60ちょいまでもってくかなーく
らいですかね。

正直、女性陣が全体的に使いづらい。

あ、のばらリレーって呼ばれてるらしいあのイベントは面白かったです。

それくらい??

やっぱりこの手のゲームはあんまり俺の趣味じゃないみたい。調べるところが全く
ないんだもの。FF13でも似たような不満書いたけど。その上、戦闘が思うようにい
かない。

下手とかじゃなくって、RPGスタイルだと技の出しわけができない。AIはかなり学習
してくれてるので放置してても何かしら動いてくれてるんですけど、なんでその技
だすの、こっち出せばすぐ当たるのに!みたいな……

かといってアクションスタイルにする気はないし4種のボタン以外を駆使するなんて
ことができないのはDFF体験版でも身にしみて理解してるので無理です。

なんなん……

とかいいつつRPGサイドのアルマニ買ったんですけどね!

作業がメインのゲームはすぐ飽きるからだめだな・・・・・・

すでにプレイが数日おきとか1週間放置だし。
ねっとりパラサイトイヴ2実況プレイ ch.09


編集済みだったのでとりあえずうp。まあ、楽しんでいってください。
本編の1/3ほどがゆっくりになります。どういう意味かは見たらわかり
ます。

ちなみに何回かつぶやいてますが、あの敵の突撃を戦闘中一度も当た
らなかったことが一度もありません。HP全快でも回復剤かヒーリング
1回は戦闘前後とはいえ「最低でも」使わざるを得ないことがほっとんどです。

というか、使わないで倒せたことが1回しかない。収録外含めて。

このあとの難関どうしようかと思案中です。。。

避けるのはラジコン操作だから苦手なんじゃなくて、アナログス
ティックでも苦手です。KHの動画見たことある人はわかると思いますが
避けようとして敵に突っ込んでいきます。

ラジコン操作が拍車をかけている模様。

どうすれっての。
風邪vs花粉症
帰国後から徐々に花粉に汚染され、一昨日くらいから吐き気に襲われ、昨日くらいから
悪寒にも襲われ、とりあえず今日は花粉症の薬をもらってきた。鼻詰まりがひどすぎて
寝不足で、声も出ないし、まあいろいろ最悪です。。。

あまりにふらふらするから今日は大半寝てたんですが、昨日までそれほどなかったはず
の熱が急に上がり始めた。花粉症でも吐き気とか微熱はあるそうだけど、ひどい鼻づま
りにプラスして38℃台に突入しましたー。わーい(棒

38.8とか完全に風邪だな。普通の風邪で39℃台行くからインフルかどうかは知らないが
なんで病院行った後に熱が出るのか。先に出てればついでに風邪薬とか解熱剤もらえた
のにw

悪寒がする時点で相談したらよかったんですね。もう後の祭りだしめんどくさいwww

というわけで今週はもう収録無理そうです。ゴメソ
ねっとりパラサイトイヴ2実況プレイ ch.08


数週間ぶりの収録とかでさっそくラジコンに苦戦させられてます。次回とは同日収録
でしたが、敵に突っ込むのが怖くて敵が見えない場所にまで移動してしまい、避けき
れないという事故が多発している模様。

他の動画を見てどうにかサクサクすすめようとはしているんですが。

謎解きに関してはほぼ完璧に覚えているので問題ない。が、戦闘に関しては見てもそ
れどおりにはいかないし、見てわかるチキンなのでどうしようもないですね!次回は
もっと苦戦します。

本気で積みかけです。

そして健康診断書が来月まで出ないそうなので6月下旬まで就職活動できないぽい。
めんどくさいねー。
目標
今年の目標:基本情報処理技術者取得
(でも震災と教職関係で試験が受けられるか不明になった)&就職

来週の目標:2時間収録、1日1時間就活、週12時間程度の卒論資料探し

うーん、まあとりあえずねー。もっと具体的な目標がないと意味ないんだけど。
とりあえずはまだ細かいことがわからないので仕方がない。

それ以外としては

3年後期のゼミがAAだったのがちょっとうれしかった。あと落ちたかと思われて
いた科目がB判定だった。GPAは0.02上がったけど上がったうちに入るのかは不
明なり。

修得単位数は1年で155、認定単位73をマイナスして82?

あれ?あってたかな?

それとPE2に関してはちょっと練習したい。しばらくさわってないし。
Designed by aykm.
