Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
12月の予定
★レジュメ完成
2年レジュメ補足、3年レジュメ微調整
→たぶん、こいつらは片付いたも同然……

★レポート×4の完成
専門科目詳細未発表レポート(国語系、英語系の2種類)、国語指導案、
教育史レポートその2
→指導案の細かい仕様が発表されない件について

★不明
教職×2、文学系×1
→でも実技(ディベート)とテストっぽいけどなぁ。


~12/6
・任意テスト週間および課題詳細不明のため主にテスト勉強
・2年レジュメ人数分印刷
・3年レジュメ微調整

・詳細発表が水曜日以降なので2つほどは書けるはず
→詳細未発表の課題は、量的にはA4で1枚程度とのことなので

★テスト勉強およびレポート×2の完成


~12/13
・指導書のコピー
→金曜日にお昼ご飯はないことが確定したようだ

・指導案作成開始(~1/2)
→できたら完成

★指導案作成(1/2)

~12/20
・完成済みレポート印刷
・指導案完成
・2年補足レジュメ完成
→人数分印刷

★指導案完成、2年補足レジュメ完成&印刷

~12/24
・22日までに教育史課題完成
→ただし詳細不明

★教育史課題完成&提出
JF2011:参戦仮決定
ツイートで予定を書いた気がするけどログ見たらそんなこともなかったので
覚えている限り書き出しておこう。まずは報告です。あれだけ行けない無理
とか騒いでいたジャンプフェスタですが今年は参加します!

参戦日は12/19の日曜日です。というか選択の余地がねーよ。土曜日学校ある
し、一旦帰って荷物まとめたら即行出かけて泊まりがけです。土曜日は千葉
に入って寝るだけです。いや、実際はバスで寝る。ので、待ち時間徹夜で外
とかは死ぬからという理由でホテルを取ります。

こういう時、千葉にいる間にある程度地理力ついてて良かったと思う。海浜
幕張駅からメッセに行こうとすると宿泊先がない。今まで通りだと京成幕張
から徒歩なのですが、宿泊先の都合上JR幕張駅からの徒歩で30分ほどかけて
行きます。たぶん乗り継ぎ用の地図で場所はわかると思うが…

朝一で行くのでホテル滞在時間想定はおよそ5時間ですw

5時間で6000円って高いけど。。。まあ漫画喫茶に賭けるよりは安全だろう。
ベッドもシャワーもあるし。夕食付かないけど。朝食は不明。なんせホテル
から出発するのが4時半w


でも宿泊先と購入予定のお土産は決めたものの、バスをちょっと迷ってます。
4列だけど椅子がいいらしいバスと、3列だけど椅子が悪いらしいバスのどっ
ちかしかないのです。どっちもトイレはないです。

どっちみち体が痛くなると思われるので休憩は毎度体動かすと思いますが
どうしよう……。
言い訳の温床
最近、人に相談するたび「ああ、この人に聞くんじゃなかった」ということが頻発
しています。そのせいか、ブログを書きたくてもネタが鬱っぽくなるので踏ん切り
がつかなくなってしまいました。おかげで今月ほとんど記事を書いてませんね。

就職課とか合同説明会のカウンセリングとか、なんとなく求めている答えと違う。
聞き方がまずいのかもしれない。たぶん、一番不満に思っていることを伝えるの
が怖いのだと思う。

何が?っていうのはツイート見たらわかるかもしれないけど、やっぱりコミュ力で
すよね。鍛えてなんとかなるみたいな意見しか貰えないだろうという思い込みもあ
るし、そこまでして直らないのならどうしようもないねって一蹴されるかもしれな
いという怖さもある。

とにかく人間不信が酷い。

この傾向は中学から顕著なのだが理由はわからない。

親にさえ、おまえみたいな人間が就職できると思ってるのかって言われるしな。主
に父に。まあ、父はどうでもいい、あいつが俺の納得するようなこと言ったことな
いし、少なくとも褒められた記憶ないからな。

というかそんなこと言われなくても自覚しているわけで、わかってないと思ったら
大間違いだぜ親父。人間、自分に対しては欠点のほうがよく見えてるもんだ。

相談相手欲しいな。生の。
未定な予定
勉強するはずが課題が発表されなかったことと火曜日休みだったことを失念
していた。おかげで今週目標が特にない。とはいえ、来週は学科のテストが
2つと教職関係のテストが1つ(実習向けのテスト)があるから遊んでいるわ
けにもいかないという事実。

しかし、困ったことに特定の指定問題集がないとやった気がしないためやる
気が起きない。一応、先週の自分への課題はほぼ済ませましたけどね。あと
は提出するだけ。

8コマ分のレポートが作成済みで、8コマ分はテストもしくは実習が課題がわ
り。残り5コマくらいは不明。こんな感じ。

あと教職取得者向けに各教科の指導案作成とかあるけど……。

正直、冬休み遊びたい。
時の残滓 第27話
 階段を下りた先で、幅の狭い通路に出た。白いライトが金属の無機質な壁に反射し、
私たちを光の中へ誘っているように見える。長い通路のわかれ道を左に折れた。奥
には銀色の扉がある。イリーは、すっと白い右腕を扉にかざした。音も立てずに扉
が開く。

 しばし唖然としていた私を、イリーは後ろから回り込んで部屋に押し倒す。寝間着
が擦れて、びりっと音がした。起き上がって彼女をにらみつける。まるで囚人のよ
うな扱いだ。いや、事実私は罪を犯した。そもそもあれがきっかけで私は下へ落ち
て、そして今、ここにいる。イリーやゼプトが私とどういう関係があるのかは知ら
ないが。

 白い肌に真紅のワンピースといういでたちは、まるで彼女の性格を写しているよう
に思えた。そして違和感に気づいた。丈の長いワンピースで隠れているが、彼女は
裸足だ。理由など、この時はどうでもよかった。

 イリーは怖ろしい笑みを浮かべて「さあ、お楽しみの時間ね」睨みつけている私の
目と鼻の先でささやくように言った。手錠を後ろ手につけたまま、革手錠で両手首
を締め上げられる。摩擦で痛い。そして金属製の手錠の鎖を引いて私を壁際に押し
付けた。

 短い電子音が背後で鳴るのが聞こえた。その後で、金属製の手錠の方を外されるの
が感覚でわかる。私の両腕は、そこからどうにも動かなくなった。「これは?」何
をする気か知らないが、そこまで拘束されるいわれはない。私が暴れた、というの
であれば別として。

 「ん?そりゃあもちろん、あなたのために決まってるじゃない」素っ頓狂な答えを
返してきた。「ここまで拘束する必要がありますか?私は逃げも隠れもしませんが」
せいぜい虚勢を張ってやった。どこまで本気か、自分でもよくわからなかったけれ
ども。

 「わかってないのねぇ……」身長は私の方が上なのに、彼女は私を上から見ている。
体を動かそうにも、この体勢では難しい。壁から少しでも離れようとしたなら、両
腕がもげてしまいそうだ。

 「暴れられないでしょう?痛いでしょう?もっとあなたの体が柔らかければいいけ
ど、難しいよねぇ」後ろ手に拘束されているだけでも十分動きづらいのに、さらに
イリーは私の両足首を、床にセットされていた革製の足枷に固定していった。これ
では本当に手も足も出ない。

 「ふふふ・・・・・・おいしそう」何を言っているんだこの女は。「ねえ、どんな鳴き声
をしてるの?どんな苦痛の顔を、見せてくれるかしら?楽しみでしょうがないの!!」
彼女が私に顔を近づける。興奮して息が上がっているのがわかる。狂ってる!

 両腕を私の首に絡めてきた。「大丈夫、殺しはしない。命令だから」声色はやさし
いのに、怖気が走る。そして、すっと私から腕を放したかと思うと、部屋の隅にあ
る棚の中を探る。光る何かを手に持って、私に近づいてくる。ナイフだろうか。親
指ほどの長さの刃がついているのが見えた。

 「怖いの?」冷たい笑顔が私を凍らせる。できるだけ目をそらすことにした。「何
をしようって言うんです?」代わりにそう答えた。「その前にお仕事?じゃあねえ、
なんであなたは、あんな子と一緒にいたの?」ラギ?ラギがこの女とどんな関係が
あるんだ。「彼女とあなたに何の関係があるというんですか」エニアのことは心配
だったがラギを巻き込むわけにはいかない。「どこ見て言ってるの、アイリス?」
怒気を含んだ口調に、顔を見ていないのにぞくぞくする。

 「じゃあ、言うこと聞くまで私、付き合っちゃうから」お腹に、思い切りナイフが
突き立てられた。痛みでうめく私を、彼女は面白そうに眺めている。「この服、邪
魔ね」手錠を外して脱がせるのも面倒だったのか、イリーは私の寝間着をボタンご
と引きちぎった。

 空調が聞いているとはいえ、風通しが良すぎて違和感だらけだ。先ほど刺された個
所から、生温かい赤いものが私の太腿まで流れてきていた。
FF13:ドラマCD Ω
発売日だということをすっかり忘れていたんですが、到着して一応聞いたので
感想をば。基本的に小説と内容は変わらないのに小説より高いというのが納得
いかないが人件費的に仕方ないね!

ノラさんがちょっと棒読みに聞こえたよ。顔がない分声だけで演技しないとい
けないからギャップがあるのかもしれないし、あるいは録音環境の問題かもし
れない。

経験的に、マイク一本で声質が結構違うってことはわかってるんですがなんと
も納得いかず。ホープが一番違和感ないのが逆にすごいというか、ちょっと嫉
妬というか表現しにくいw

で、ちょっと期待していたコクーンのファルシがパルスから村を奪うシーンな
のですがドラマCDでは完全に削られていました。台詞がないせいもあるだろう
が残念。

それと、今回ボーナストラックが本編の13日にあたるとこだったんですが、
ヴァニラサイドとライトニングサイドで場面が被っています。その点は個人的
に手抜きに見えた。

ヴァニラサイドをカットしてもよかったかなーって感じはする。

あとは……12月の箱版待ちですね。ファングとヴァニラがどういう扱いになっ
ているのか非常に気になる次第です。
T3B:CERO「D」
DL版が4980円ということでついでにCEROも発表されましたね。野村組、という
表現はまあ私が勝手に考えただけですが「D」ということです。何気に今まで
で一番高いレーティングになりました。

パライブ出たときは審査とかなかった時代だけど、当時でもえっこうグロい方
だったと思うなぁ。絵が綺麗だったぶんね。とはいえ、出血描写は少ないか?
うーん、DLCの審査はどうなってるんだ。

調べたらBでした。結構グロいと思ったけどそうでもないのん?FF8も魔女とか
グロかったけど同じレベルなのが逆にすごいw

とりあえず、今回のアヤはいろいろコスプレを披露してくれる様子なので今後
何種類出るとかシークレット衣裳みたいなのがあるのかとかちょっと気になり
ます。

ただ、個人的にはDL版はちょっと……って思う。パッケージないと入手した気
になれない。本もそうだけど、やっぱり文庫よりハードカバーだし、電子書籍
より文庫。

こういうのってブランドが好きな日本人ならではの思想なんだろうけどやっぱ
り「モノ」を買いたいんですよね。たしかにデータで貰う方が管理が楽だし場
所も取らない。

でも、それだと「存在感」が薄くなる。
時の残滓 第26話
 重い扉が開くと、立っていたのはあの男ではなかった。明りがついていない
のでよく見えないが、女であることはわかる。「あの子はどこ?」相手は笑っ
て「知りたい?」女は私の手首に冷たい金属をあてがった。瞬間、体が跳ねる。

 「そう、だったら私の言うこと、大人しく聞きなさい」かちりと音を立てて
重い手錠が私の両手首をしっかりと抑えつけた。そして、手錠の間にある鎖を
引いて、無理矢理扉の外へ連れ出そうとする。「どういうことです?」手錠が
こすれて痛い。

 「自己紹介が遅れてたんだった」私の前で立ち止まる。後ろ手に拘束されて
いたので、バランスが取れずによろけた。「私、イリー・セリオール。お友達
がどうなってもいいのなら止めないけど。何も言わずについてきた方が身のた
め……ううん、私にはあんな子どうでもいいの」イリーは振り向きもしないで
再び手錠を持つ手に力を入れて、私を引きずっていった。嫌な予感は、当たる
ものだ。

 外へ出ると、朝日がまぶしくて目がくらむ。それでもイリーは容赦せずに私
を建物の中に押し込んだ。「あなた、ここがどこだか知ってる?」どこか挑発
的な喋り方にだんだんとイライラしてくる。だからと言って両腕の自由が利か
ないこの状態では不利もいいところだ。私は彼女の問いかけに、首を横に振った。

 「まあ、知らなくて当然でしょ。それに、あなたのお友達なら私もどこへ行
ったか知らないの」知らないって?「待って、いや……約束が違います」怒気
のこもる声だということは自覚していた。「私は私の仕事をするだけ」イリー
はまた、鼻で笑ってみせる。すっと通る鼻筋は美人に入る部類だ。性格さえよ
ければさぞ男どもに人気があることだろう。濃いブロンドの髪が、すぐ後ろに
立つ私の頬をかすめ、灰色の瞳が面白そうに私を貫く。

 ただ、すでに彼女の顔を見るのも嫌になっていた。それで顔をそらし、今度
は建物に目を向ける。そしてようやく私はこの場所がどこか気づいた。エニア
との待ち合わせ場所だ。とすると、この地下はあの牢だ。床が抜けて、あの後
一体どうなったのだろう?ラギのことも心配だ。

 「何よそ見してるの」少しイラついた声が横から響いた。「私が特別に面倒
見てあげる、だから感謝しなさい」そう言って、イリーが開いたのは私が入っ
たのとは別の扉だ。東棟の中央に巨大な柱があり、そこに入るように扉がある。
私が入った扉とちょうど真反対にその扉があった。最初に来た時、そこに扉が
あったことには全く気付いていなかったのだ。

 イリーが扉に手を触れる間もなく、ゆるゆるとそれは開いた。相変わらず、
石造りの東棟には不釣り合いな設備だ。「何をするつもりですか」心なしか
不安で声が震えている。エニアがここにいるかもしれない。生きていてほし
い。私がここにいると、伝えたい。「そんなの、私の口から言わせたい?」
彼女の嘲笑の目を私はじっと見返してやった。「大丈夫、心配しなくても御
想像通りにしてあげる」彼女の言葉に、全身の毛が逆立つのを感じた。

 中に入って見ると、エニアとの待ち合わせに使ったときの階段とまるで雰囲
気が違うことに気づく。階段は、石畳などではなく銀色の金属パネルが敷かれ
東棟の外観などどこにも感じさせない。それに、電気もついているし空調も効
いている。

 本当に、ここはあのときの東棟と同じ場所なのだろうか。 
RPGあるあるバトン
某ブログで見つけて面白そうだったので。


【RPGあるあるバトン】

以下の項目はRPGで『あるある』と思う(であろう)事です。

・あるある!→◎
・時々ある→○
・自分は無いが気持ちは分かる→△
・全く無い→×

で答えて下さい。それについて何か一言あればどうぞ。


●主人公の名前や容姿決めに軽く30分・1時間とかかる
→◎
中学生の頃はデフォルトがあっても1週間くらい悩んでたりしました。
今はデフォルトが基本ですが。。。ニコニコの時とかはやっぱり1週間
は悩むw

●オープニングムービーやキャラボイスが無いとがっかりする
→〇
OPはあるほうが燃えるな。キャラボイスはあってもなくてもいい

●序~中盤はレベル上げに燃えるけど、後半は戦闘が面倒になりラスダンは逃げてばかり
→×
うーん、最初っからレベル上げには燃えないという意味で×
詰まらない限りはレベルを上げないことのほうが多い。めんどくさいもの。

●高いアイテムや貴重なアイテムを出し惜しみして結局最後まで使えない
→〇
ラスボス時に惜しみなく使うことも

●町についたらまず全員から話を聞く。それまで施設を利用しない
→◎
むしろ本職←



●村が魔物に襲われて…娘が攫われて…という話を聞く度にまたかよと思う
→〇
どうせさらわれるならもっと鬼気迫る感じとか、目の前でとかならおkかも

●パーティ全体を回復できる魔法を覚えると、めちゃくちゃ嬉しくなる
→◎
むしろないと不安で進まないw

●MP回復アイテムが貴重(なシステム)だとガッカリ感が半端ない
→×
魔法つかわなry

●新しい仲間が加わった時、明らかに物語の進み具合に合わない低レベル&弱装備だとチッと思う
→◎
よっぽど愛せるキャラじゃなきゃベンチ確定w

●好きなキャラが弱いと愛で戦闘に加えるか、強キャラで楽をするか非常に悩む
→×
問答無用で好きなキャラオンリーでいきますがなにか?

●ボスの残りHPを電卓で計算しながら攻撃
→X
めんどくさいわw

●敵として戦ったキャラが仲間になると決まって弱体化している事に納得がいかない
→◎
あるあるwww

●きっつい悩み事をいつもプレイヤーに押し付ける村人に殺意が湧く時がある
→×
疑問に思ったことすらないわw

●作業ゲーは嫌だと言いつつ、気づけばレアアイテム集めの為に延々戦闘
→×
レアアイテム求めることはないがレアイベントは見たい

●終盤でかなり強くなった頃、序盤の弱い敵と戦い、最強技で蹴散らすのが快感
→×
むしろめんどくさry

●ラスダンに着くともうすぐEDの高揚感と同時に、長いであろう道のりにため息が出る
→△
ラスダンにつくと高揚の代わりに恐怖が

●ラスボスが巨大で何度も形態変化するほど燃える
→×
まあ、形態変化なしだと え? ってなるけど 変化しても燃えはしない

●クリア後にムービーや音楽鑑賞できないととても悲しい
→×
あったらうれしいけどなくても気にならない

●回す人
拾う神
戦ヴァル3:体験版初見プレイの流れ(1回戦目)
ちょっと記憶をさかのぼって書いてます。12日のツイートから引用してます。
初回プレイの流れをちょっと見ていきますが、メモってないんであまり正確
ではないですね。


戦ヴァル3体験版では初戦時、まず戦車で壁を作りがてらエヒドナ攻撃。
あとはリエラを西に出してひとり撃破して土のうにしゃがむ。次にクル
トがリエラのそばでもう一人。あとは戦車でもう一発エヒドナ叩いて副
砲一つ撃破。戦車が球切れになったから支援兵読んで後ろにつかせて放置。

イムカを出してエヒドナを叩くが威力不足で4発必要。次のターンだっ
たかな?で、クルトがリエラをコープしながら西奥に回り、二人で一人
倒す。邪魔な支援兵を回収して戦車でエヒドナ攻撃。終了。みたいな流れ。
で、前半戦10分くらいで終わったって言うw

広いエリアで戦車を盾にするのはまあいいとしてほぼ戦車オンリーで2タ
ーン撃破って面白くねーよw というわけで次にやるなら戦車の代わりに
技甲兵投入したい。

あれ?戦ヴァル無印ってトーチカも敵ターンの時は戦車砲打ってなかった?
2では知らないけど無印の時はトーチカに戦車砲撃たれてた気がするが


↑ここまで引用


というわけです。初戦時は割とすらっと行ったけど昨日2回目やったら
戦車がいたのに気づいたり、全滅が条件になってたりなんというか数日
しか経ってないのにいろいろ忘れすぎですね。


あと2回目の初戦から2戦目の実況↓(11/13)


・体験版戦ヴァル3の2回目やる!TV画面で。6:55から 18:56
・ちょい。なんかお母さんの荷物でてこずってたからマイナス5分で 19:04
・敵せん滅のはずが行かせる人員ミスった 19:16
・というわけで仕切り直し初戦からね。19:17
・うん ぎりぎり2ターンw クルトが外したせいでorz 19:29
・では2戦目。7:32 今度はダハウ撃破すっぞ 19:34
・土脳修理したかったのに後方待機されたなう 20:02
・ごめんwこわかったんだwリエラwwww 20:37
・撃破 結局一時間。でも5ターンで次のエリアに行けたってことは少し
 は前回よりましだったのかな 20:39
・あ、ちなみにAランクです。まさかリエラのヴァルキュリア1回で9割
 近く削れるとか想定外デスw そしてノーダメうめえw ヴァルキュリ
 ア無双とかダメすぎる。しかしあっても2ターン撃破とか無理w

え、マップ3にも味方配置できたのかw 

こわがって細かいとこチェックしてないんだなぁ俺 いつものことだけど。
ちなみに無印の時もブルールのやぐらとか気づかなかったしな


↑ここまで13日のツイート


あとで動画見てみたらマップ3にも味方が配置できたらしい。ブリーフィ
ングの時に配置マップが複数あることに気づいていなかった。あそこ占拠
できればそりゃあリエラ無双で2ターン撃破できるわいな。

どっちみち最後のマップが鬼畜だけど。戦車で押したいけど地雷があるし、
かといって技甲兵は耐久性は高いものの動きが戦車レベルの遅さなので使
いどころが難しい。

もう少し技甲兵のスピードあがればなぁ;;というか、突撃兵が紙すぎる
のかもしれない。ちなみにパラメータの個人差が大きく、同じ兵科なのに
50位違うことがある。

しかし、本当さっくり死ぬね。2回目のプレイは臆病風に吹かれてヴァル
キュリア使っちゃったけど使わないでクリアするんだろ?序盤。。。
まだ体験版だからいいけど、今後どう修正されるか期待。

ただリエラはチートすぎるw

そして突撃兵が紙なのでクルトのSP技あんまり意味ない気がする。イムカ
については的が少ないと結局意味ないねえ。多すぎてもこんどはイムカが
しんでしまう・・・
T3B:衣裳
なんか、メイド服とかあるらしいですね。11日につぶやいてるのにネタにするのが
数日後ってどうなのってとこですが。それでちょっと思ったんですが、PEシリーズ
の時の衣装っていいんじゃないかなーと考えてます。

いや、まあ採用するのはスクエニだからわからないけどそれなりに多く衣裳は用意
するって言ってた気がするので期待はしたい。個人的にはPE冒頭の黒ドレスです。
というか色味の薄い毛色には黒ドレスがいいんです。映える。

といいつつ千歌音の黒ドレスも大好きなのはきっと彼女の肌色がかなり白に近い
からだと思います。。。いや、まあ黒ドレス自体が好きかも知れない。肩は出て
るほうがいいですね。

リノアの白ドレスはいいんだけどちょっと幼い印象がある感じがする。

とまあドレス談義は置いておき、PEのアヤが着ていたドレスはスリットが深くて
細めのストラップのAラインっていうの?そんなドレスなんよね。プレイしたこ
とはないけどちらっと見える生足はおいしい。

ふんわりしてるのよりすらっとしたタイプのが好きだからさ。って、話が戻って
るがw

というわけで期待しながら待機したい。
戦ヴァル3:体験版について補足
戦ヴァル3体験版DLなう
11-09 21:24

難易度ノーマル 21時40分からってことで
2たーん 10:13 セーブなし。ちなみにSランク
2戦目 10:19から
やばい ゲームオーバーフラグw 23:14
2回戦目超こえええww 23時39分


ちょw Bだけどさ!ぼろくそ言われてるよwww 8ターン終了でしかも一回
何故か画面に誰もいないのにゲームオーバーにならなかったという事件があり
ましてですねこれでも奇跡の勝利なのですよ 23:43

てかこれ、分岐してるのか。あ、ダハウを倒すかどうかでも分岐してるのか
一戦目で舐めてたら2戦目がぼっろくそとかw クルトが2回ほど乙って、イ
ムカも1回、あと突撃兵が2回乙った。死ぬかと思ったw 奇跡の勝利乙ェ 23:50

2戦目の2つめのマップが鬼すぎる。どうやって2ターンでやれっていうんだw 


(ここから11/10)
イムカの声聞いたことあるなーって思ってたらあれだ。一騎当千の主人公の中の人
だったw そして今だに違和感がある

動作はかなり軽い印象。敵フェイズすっとばせるから周回プレイにはいいと思う。
カメラ操作とアナログパッドでの細かい移動が難しい。あと顔の向き調整がPS3で
は覗きこみアクションでできたけど今回はないからそれも難かな
ところで戦ヴァル3の敗北条件「モラル0」ってどういう状況なのかが分からん。
説明にも出てきてないし。 あと技甲兵ってなに?何の役割かわからぬ。
技甲兵=盾&対無機物修繕破壊係
ってところか

体験版、とりあえず2戦ともやりました。2はやってないですが操作性以外は快適
でした。操作画面だけでなく戦闘画面の説明と兵科とモラルの説明が欲しかったで
すが。

戦ヴァル3関連フォローしようと思ったけど発売時にネタバレあると怖いからや
めとこ(´・ω・`)

今回でPS3からPSPに移行するけどアナログパッドとカメラ使いづらい。これは慣
れたとしても、他の人が言ってるように突撃兵が柔らかい。あと技甲兵が説明な
く出てきたから怖くて使わなかったが言い盾役だと後で知るなんてw

ついでにいうと無印の感覚で偵察兵でいけるだけ突っ込もうとするのに5発全弾頭
に当てないと死んでくれないから前に進めないとかやってたな。かといって突撃兵
もジグザグ歩きがしにくいせいでダメージが酷いしorz

ダハウって山寺さんだったのか、中の人w 気づかなかった。まあ基本的に声優
とか生の人間を覚えるのは苦手だ。そんで戦ヴァル3の体験版に出てきた敵の女性、
久川さんだったのか。でも久川さんで挑発キャラって俺はあんまり見たことないな。
一番近いのがエルカザドのブルーアイズ。でもブルーアイズって汚れ担当だった気がw


↑ここまでツイートからの編集。

で、今日はダハウ撃破ルートをやってきました。たぶんまたあとでブログにツイー
トが流れますが、正直言ってかなりきついです。と、思ったんですよ。こりゃヴァ
ルキュリアなしじゃ無理じゃーとね。

ですが配置できるマップが実は2枚あったんです。動画を見て知りました。

さすがにSランクは無理で6ターンAランクでの終了でした。とりあえず動かしにく
いのは変わりないのです。またPS3に戻る時が来るといいなぁと個人的に思う。
それに絵ヅラもPS3の方が好きだっていうのもあるしね。
昇天なう?
進捗報告としては、レジュメが自転車操業過ぎワロタってとこです。指導案も12月頭
までに作らないといけないのが1つあって、そっちもなんだけど3年の2回目のレジュメ
が問題。

何故かデータから表を自作してます。会社の経営報告書でも書いてるみたいな感じ。
そのうえに、ソースが見づらい。だって横に長いんだもん。だから書き直さないと
いけなくて、本当遅々として進まない。

昨日も4時間かけて読み資料700文字ちょっとだし、今日も今日で朝90分と帰宅後1時間
20分、飯後3時間の合計6時間くらいでようやく現在1800文字程度。しかもデータ作成
がメインのため、そのデータの傾向が具体的に何を示すかについてまだ調べがついて
ない状態です。

さすがに明日は本を参考にしないとこれは進まない。。。

いい資料だといいんだけどなー。さすがに1800文字じゃ読み資料としては不足すぎる
ので最低でもあと1000文字、できたらもう2000文字は欲しい。データに連動する資料
が出てくるといいのだが。。。

つか、1日6時間勉強ってなんだ。俺は受験生か?SPI模試とかやりたいんですけどw

しかし疲れたなー……。
戦ヴァル3:体験版終了
夜10時前にDLして始めたんですが、体験版は2回対戦がありまして初戦は
30分ほど、2戦目は1時間20分くらいかかりました。その間セーブでき
ません。

一応、初戦は2ターンでS判定だったんですが2戦目はマップが全体的に鬼
でした。だって、絶えず榴弾が飛んでくるとか……。PS3と違って同時描写
できるマップの容量が限られているからマップが5層位ありました。

おかげで拠点上での後方退避や進軍はCP消費なしでできるし、あと敵フェイ
ズを完全にスキップできる。時間短縮にはいいかもしれないが敵の動向が分
からなくなるので俺はPS3と変わらず敵フェイズも眺めてました。

スキップしたらどうなるかは次に廻そうかな。

話の方はもうすでにネームレスとして組んでしばらく経ってるっぽい雰囲気
だったためか人間関係やらバックボーンやらはちょっと不明瞭です。まあ、
体験版でネタバレしても面白くないしな。

しかし、パーソナルポテンシャルが表記と内容にずれがあるというか、名前
と内容が一致してないように思える。PS3版の方がもっとわかりやすかった。
ま、今回はそんな感じかな。

アナログパッドでの移動はやっぱりちょっと動きづらい。あと、カメラがLR
と△×なので慣れないとやっぱり使いづらいってところ。
戦ヴァル3:たのしみにはしているが
9日は戦ヴァル3の体験版配信日。だそうです。一応DL予定。PEはゲーム本編
だからDLしてもクリアする時間的余裕がないがさすがに体験版の戦ヴァル3
ならなんとかできるんじゃないのかな。

そういえば戦ヴァル3は無印、2とのセーブデータ連動があるようですね。無
印のデータは確かまだPS3に入れっぱなしだった……?あれ?でもしまう時に一
度外に最終データだけ入れてた気がするんだけど。

PSP買ったときにMSD確認したけどCCFF7とハルヒと壁紙しか入ってなかった。
なんで?あ、ゲームが入ってないだけかな……。もうちょっとちゃんと確認
しないと。

いずれにせよPS3だった戦ヴァル無印のデータは1つで3MB行くからなー。

読み込みは一度だけであとは次のMSD使ってもいいのかな。ってこの書き方で
他の人に伝わるのかしらん?わからぬw

ちなみに戦ヴァル3についてはツイッターではちょいちょい書いてましたが
ブログの方ではまだ初?書いたような気もするけど。まあ、ちょっとメイン
メンバーに百合の香りがするから欲しいって言うね。

年代設定は無印と同時期だし、話の概要見た感じは無印よりさらにシリアス
な方向に行くのかな。無印の時はストーリーを比べてしまうとアニメの方が
好きだったのでそっちよりの脚本になってたらいいなぁとか淡い期待。

百合の香りもだけど主人公とヒロインとサブヒロインって形らしい。で、その
ヒロインとサブヒロインの関係が無印のイサラとロージーみたいなんですよ。
ま、そっち方面に期待。かな。

とはいえ、2番煎じな可能性も大ありだけど。

それにヴァルキュリア人の希少性がなくなっているというか。ヴァルキュリア
人のバーゲンセールじゃないけどあんまり量産しない方がいいような気がする。
もし描くのだとしたらアニメでちょっと触れてた孤児院時代の話とかにした方
がいいんじゃないかな。でも、仮にそうしたらゲームとしては面白くないよね。

みんなヴァルキュリアの力が使えるとかゲーム性が破綻してしまうw

むずかしいな。
ゲームとレポート
レポートの追加2件と、指導案の追加1件、あと指導案の追加情報1件、さらに
課題提示予告1件が11月初週に出されて、なんとなく萎えてます。うちレポー
ト1件は終わったけども。

ただ、今月の予定がちょっと狂いそう。いや、むしろ大分。

一応、この間立てた予定分は終了しているのだが今週分が2回目の3年生のレ
ジュメ作成に加えて、指導案1件とレポート1件、ってところかなー。ちょっ
と暇になったと思ったらこれだよ!

本当はこの暇が続くようならPEをDLしようと思ってたんだけどこの状況じゃ
T3B発売までにクリアするのが難しいもんな。それと、11月は祝日が多いこ
ともあって企業説明会と言うか業界説明会みたいなのがちょいちょいある。

ついでに、ちょっと前日までのブログを無理矢理今日書いて日付をいじった
んですが、あくまでカレンダーの穴埋め用なので……気にしないで><

とりあえず、教科書と指導要領を購入しろってことなんだが詳しい説明は12
月とかいうふざけた状況なのでそれ以外のレポートを完成させねば。教科書
購入必要な方の指導案は締め切りが1月なので実質締め切りが2週間しかない。
12月は期末テストはないだろうけど……。

まだレポート課題を一つも発表してない科目が半分くらいあるからなー。

テストとレポートってタイプの科目もあるけどそれで考えてもまだ少な
い。早く発表して欲しい。そして12月遊びたい。あわよくばJFとか行き
たい。いや、まあJFよりも企業説明会とか行く方がもちろんいいがw

行けるんなら行きたいけどね
好きな話の定義?(何度目だ)
俺の好きなジャンル?はシリアス系だっていうのは何度か書いた気がする。
バッドエンドが好きではあるんだけど、病死と戦国ものは苦手なんだよね。
ホラーは……好き嫌いの問題じゃないと思う。

単純に夜眠れなくなるから見たくないだけで、話聞くと面白そうとかだった
りすることは多いと思う。個人的に。ホラーって言ってもそれだって種類は
いろいろあるけど。

ああ、でも邦画は嫌だな。これは好き嫌いの問題。基本的にグロはそこまで
気にならないけど暗いのが嫌なのかな。じゃあゲームの零はなんなんだって
話になるけど、たぶんゲーム自体は俺がプレイできるものじゃないと思う。

とはいえ、あれってライトなしでは見えないってこともないし何より女の子
が可愛いし、操作キャラが汚れてるってことはないからある意味の安心感が
ある。

邦画はホラーじゃなくても嫌いなのです。シリアスなのと陰気臭いのは違う
っていうのもあるし、やっぱり邦画って海外の名前の大きいとこよりもセッ
トが貧弱で見ごたえがない。あと日本人が映画映えしないなーという印象。

あくまで緊迫感の中でのシリアスなので、グジグジしてるだけとか絵ヅラがず
っと薄暗いとかは俺の趣味じゃないんですよね。しかもぱっとしない顔立ちの
日本人が演技してるから余計にキャラ立ちしてないというか。

まあ、俺がそう思ってるだけで名作はたくさんあるんだろうけど。



でさ、やっぱり思うのは同じシリアスでもサクサク人が死んで行くだけとか、
ヒロインや主人公が病気とか、明らかに死ぬって分かってる人が死ぬのって面
白くないと思う。やっぱりどんでんがえしが欲しい。

もしくは全く死ぬなんて思ってなかった人が死んだ!っていう衝撃が欲しい。

死ぬって分かってて死ぬのってなんか、楽しみに読んでる本でネタバレされた
とかそんなイメージだ。だから病弱ものとかって面白くないんだなー。戦国も
のは単純に女気がないから嫌なだけですw
PSP到着
PSPが届きますた。6日に到着予定だったはずが、帰ったら父が勝手に開けていた。
そしてまあ、ふんだくって保護シートを浴室で張ったら四隅に丸い気泡が……。
これは泣ける。

でもこれは3000の特性らしい。2000の時は上下が浮いてたんですが、今回は丸い
気泡。逆に目立つ。もっとやわらかいフィルムなら大丈夫らしいんですが、保護
シートってふやふやしてると本当に張りづらいです。固くても埃だらけになった
りして大変だし。

んで、大変な保護シート張り作業の後TVにD端子でつないでみたんですがかなり画
面が小さく、スーパーライブという一番拡大したモードでも割とげんなりな感じに
なりました。これでS端子だったらもっと汚い画像だったんだろうか。。。

ついでにいうと、PSPソフトは現在「ハルヒの約束」しかない。CCFF7は前のPSPと
一緒に売ってしまって手元にはないのです。セーブデータはありますが。当時一
緒に買ったMSDにはDKΣ3713のイベントでDLしたPSP用壁紙が残ってましたw

買ったPSPの色はバイブラントブルーです。最初は白にしようか迷ったけど。で、
TVから離してPSPにソフト出したんですが綺麗になったのかどうか俺には区別付
きませんでしたw

ただ、保護シートが反射低減になってたおかげで蛍光灯の真下でも画面がちゃん
と見えてましたね。個人的に感動。PSPより保護シートに感動するあたり何か間違
ってる気がしないでもない。


この記事自体は7日に書いてますけどね!←

7日にセロテープ買って、リビングで保護シート張り直したら余計に酷くなった。
そのあと、浴室で張りなおしたがセロテープの粘着力がありすぎて保護シートに
痕が残るという。あ、もともと家にあったのは粘着力が低めの痕が残りにくい
テープでして、2枚ないと保護シートが浮かせないくらいのものだったんですよ。

で、まあ3回くらい張りなおしたんですが結局一部埃がとれないまま諦めた。代
わりに気泡の方は四隅から三隅になりましたけどね。
クシエル:ゲーム?

中世のケルト系の歴史をシナリオにしてるゲームって何があるだろう?
11-04 21:50

できたら俯瞰視点のゲームじゃなくて謎解きとか陰謀ものとか王座簒奪みたいな話の。
11-04 21:52

脳内でクシエルをゲーム化してみたら色沙汰あたりがカオスになった。ねーわ、ただのエロゲになってしまうwwww
11-04 21:53

ちなみに一応はフェードルがスパイ的な立ち位置なのでそれっぽいゲームならありそうな気がする。ただ、スパイって言うと最新技術を駆使して云々か少なくとも銃が発達してからのしかないような気もする。
11-04 21:57

クシエルシリーズは設定上6世紀頃?13世紀頃だから明らか銃とか出ないもんなw 戦車の動力も馬だし。
11-04 21:59

でもローマ帝国(ティベリウム帝国が該当?)が没落してからの歴史みたいだけど。だとしたら10世紀?13世紀あたりなのだろうか。



(ここまで11/4ツイート引用)



オリジナルのファンタジーシナリオだと、色んな神話をごたまぜって形が多い
と思う。でも神話がメインで歴史がメインっていうのは三国志とか世界大戦の
類くらいしかゲームでは見かけない。中世だとせいぜいジャンヌダルクあたり
が関の山?

私の探してる範囲が狭いにしてもぱっと出てくるタイトルにはそういうのがな
い。そもそも歴史はファンタジーじゃないが。世界観としてはファンタジーな
歴史物ってところだろうか。

一応、クシエルシリーズはフェードルが神の声を聞いたり、それで助けられた
り、メリザンドの家系の容姿が魔女的だったりとファンタジー要素がないわけ
でもない。

でも、神話でも個人間の争い描写が結構あるのでそれをつまみつつ歴史主軸の
シナリオでゲームって書けないものなのかが疑問。もし書けない理由があるの
だとしたら、国外展開した時に問題が出るとかだろうか。

歴史は国の立場によって捉え方が違うものでもあるから、一つ間違えれば紛糾
されて企業として立ち行かなくなるレベルだったりするのかもしれない。まあ、
それならそれで当該国に対してだけ発売禁止とかいう処置で十分な気もする。

陰謀ものだと動きが小さいとか、主人公がどうそれにかかわっていくかとかあ
たりが難しいのか?しかし、陰謀ものってだけならシナリオで書いてることも
多いような。

うーん、何故ないんだ。
やる気ない報告会
1時間しかやってないし進んでもいない。文句はもうツイッターで書いたから
ブログに出てきたときにつぶやきは消しておこう。今週はほぼ何もしてないも
同然という怠惰すぎる生活。そろそろ終止符を打たねば。

とはいえ、PSPが来ること以外楽しみが何もない。

現代文芸に大学入学でようやく興味が湧き始めたくらいなので古典には全く興
味ないのです。かろうじて日本書紀とか古事記に興味はあれど原文の翻字書と
かじゃまだ読む気がしない。

本当はスコットランドについてもうちょっと書こうかと思ったんだけど今日の
いろいろでやる気を完全に失った。むしろマイナス。

というわけで今日の進捗は

文学史→一応再提出用完了?あとはもう一度USBに吸い出してプリントアウト
近世文学論レポート→ちょっと書き直し。借りてきた本が理解不能のため、返し
てしまった方の本の内容を思い出して編集しただけで諦める。このまま提出しよ
うよ、もう。

近世文学を読んでって言ってたんだから抜粋だっていいと思ったんだ、それだ
けだよ。しかもかなり量があったから時間だってかけたんだ。社会人じゃ通用
しない言い訳だろうがこっちだって一から読み直す時間などない。ついでに書
き始める前にこっちだって確認したんだからそれ以上知らん。

あ、やっぱり愚痴った。もういやー。
PSP購入~♪
結局ブルー系にしました。新型PSPが出るとか出ないとかいう話もあるようですが
戦ヴァル3の体験版もやりたいし、そのためにはメモステも必要だろうし、T3Bの
発売よりは前だろうということで誕生日前ってこともあるし購入してしまいました。

ただし、本体の発送予定が最長9日後ですが

あとD端子ケーブルと保護シートも一緒にぽちった。そういえば4日と18日にPEシ
リーズのアーカイブスが出るのでそっちもDLしようかな。あれってPSPでもでき
るんだよねぇ?PS3で普段はやってPSPで電車内でやるとかできるの?うーん、よ
くわからん。

ただ、どの道12月に教育実習用の審査テストみたいなのがあるからそれまではで
きないのかなぁ?戦ヴァル3体験版の方は1日で終わる量だろうがPEシリーズは
さすがにおわらないよねぇ……。

ううう

楽しみだけど勉強しないとな……。レポート山積みで怖い。あとJF参加しようと
思ってたんですが日曜日だけ参加するにしても月曜日普通に学校あるのでやっぱ
り難しいと思って断念しました。

あ、今日借りてくる予定の本一冊忘れてた……。いいや、今のレポート書いてか
らで。てか、学校にある本なのか調べてないwww
Designed by aykm.
