Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FF13独白プレイ ch.67【最終回】


FF13は壮大な百合物語でありました。というわけで9月30日を持ちましてFF13の
実況も最終回です。さて、、、プレミアムどうしようかと思いましたが暫く様
子見します。マイリスの整理とかしないといけないし。。。

あ、それと号泣スミマセン。でも実況じゃない方が泣けてた気もします。関係
ないけど信頼していたり心配している相手に受け入れられたり突き放されたり
するシーンは結構泣けます……。なんでかは考えたくないけど。

CCFF7でもザックスの死より天使の死の方がきつかったもんね。

それと

帰って来られないない云々言ってますが、あれにはいくつか理由があり
まして。ひとつは、たとえファング達がクリスタルから戻っても迎えに
来る人が生きていないんじゃないか、という意味。ふたつめは帰ること
ができたはずのヲルバ郷に昔馴染み的な意味で知っている人が誰もいな
いのは寂しい、という意味です。

帰る場所がないっていうのは、セラに許された描写がないから仮に会え
たとして居場所がないんじゃないかなーという意味もありますね。

とにかく泣きすぎて何言ってんのか自分でもよくわかりませんw




PS.
そういえばFF7の視聴者さんからブログへのコメントで使ってるマイクについて
質問があったので。

ノーブランドのピンマイクです。形状からするとバッファローの安いピンマイク
っぽいけどよくわかりません、すみません。FF8以降でしたら大百科に載ってま
すが。今でも?生放送や歌の時は使ってます。

ヘッドセットだとマイクが近すぎて歌うと音が割れるので。逆にこのマイクで実
況すると声を張り上げつつコードが引っかかってないか常時チェックする必要が
あるため使いづらい。。。
ただ漠然と
愚痴とは違う気もするけどとりあえずただの日記には違いない。今日は今朝から
車出したら何故か反対車線に進入するわ、青信号に気づかず前に誰もいなくなっ
てるわ、客観的にも疲れてんじゃね?って状態でした。

その上で4コマ目途中から5コマ目まで講義出てきたしな!

それでも社会人に比べれば動いてる時間帯は短いのがなんか辛い。

あと実況と言うか息抜きがままならない状態でしてその辺が疲労になっているよ
うです。最近帰ったらちょっと食べ過ぎてる感じがするし。いや、動いてないだ
けかもしれないけど。

簡単にできる息抜きなはずの動画視聴すらめんどくさいレベルなのでなんとなく
どうしようもない気はしますけどね。もっと具体的な理由は自覚してるけど都合
上書けないのでそこは割愛で。

てか課題用の本読まないといけないのに全く進まん。読む気になれん。。。

困ったなー。
FF13独白プレイ ch.66


動画説明文にもあるようにFF13では一番長いカットシーンです。ので、戦闘は
ほとんどありません。前回とは真逆ですね。ところで、今回分はちょっと編集
するときにムビメカがツンにスイッチしたようで仕方なく動画二つをニコエン
コで繋ぎました。

そのせいなのか、サムネをVDMでフレーム単位で探していると少し前や少し後の
はずのフレームがところどころ割りこんでいてガタガタと映像が動きます。
なのに普通に動画プレイヤーで再生するとそんなことはない。一体これはどうい
う現象なんでしょうね?詳しい人教えてください。

動画分割する必要があるくらいじゃなくても少しはそういう現象が必ず起きてま
す。フレームが壊れているのをWMPが修正してくれているのか、VDMがバグって
処理落ちでもしてるのかよくわかりません。

ニコニコとプレイヤーでは普通に再生できているのでVDMがちょっとアレなのか
なあとは思ってはいるんですが。ただ、WMMでも倍速と等倍速の切れ目で少しだ
けフレームが巻き戻されるんですよね。これは必ずと言っていいほどの頻度です。

俺は巻き戻されて同じシーンが映っている個所をカットしてるんですが結構め
んどくさい。なるべく動きが少ないとこで倍速を切ることでマシにはなるんで
すけどね。
二日に一度
うpペースを2日に1回にしてしかも深夜うpにしているために深夜ギリギリまで
課題とかやっているとブログを書く暇がないというかネタがないというか。ネタ
がないっていうよりは正確にはネタが被る。

だって、間髪いれずに次の記事(うp記事)で何か書こうとしたら必然的に書く
ことを二つ以上一片に考えないといけないわけ。なのでちょっと失敗したかなぁ
と今更思うわけです。

今日は教職がらみでいろいろとあったけど愚痴にしかならないから書かないもん。

ところで

オーダーバイブ

が気になって仕方ないw

歯を磨いてるときに見つけたから歯磨き粉吹いた。さて。。。どうするか。
いや、どうするもこうするもないと思うけど。てかあと10分しかないのでそろそ
ろうp用の記事も書き出さないといけないんですがもうどうでもいい。

今日は疲れ過ぎて帰ってから2時間くらい寝落ちていたせいで時間がなくなった。
疲れた原因は追究しないでおくとして。さっき風呂ったばっかだから明日寝ぐせ
が心配だよ。まったく。
FF13独白プレイ ch.65


また例のあの人です。いいかげんストーカーですね、あれは。まあFF10
の某モアシーよりかはマシですが。モアシー3回目だっけ?ゾンビアレイ
ズでかなり時間食った記憶があります。あれって即死防御有効だっけか?

あまりに時間かかったのでしかたなくネットで攻略情報見てなんやかん
やしたと思うけど中2の話なので詳しくは覚えていないってね。

それはともかく、FF13アップロードしました。

これ入れてあと3回で終了です。思ったよりは早かったかな。ラジアータ
とそれほど期間変わらない。プレイ時間的にはラジアータより長いけど。
これはセラのテーマ入手のためにかかった時間ですが。

待て。まだ終わってないから!

次回作ね……うーん、正直最近動画もあまりまともに見てない感じなの
で後期は冬休み明けるまで暇がないかも……それまでには決めておきま
す。どうするかをね。




[追記メモ]
欲しい本↓
偽りの姫は騎士と踊る―ダブル・エンゲージ (一迅社文庫アイリス)
後期の目標
大まかな後期の目標立てました。

あ、クシエル読もうと思ってたのにもう12時過ぎてるorz


<9月>
・課題用資料探し&和訳
・基本的に朝は就活の職種&企業探し
・動画視聴は朝時間がある時だけ

主に3年のゼミ用資料と英語の和訳。これだけは最低目標。和訳の方は10章分全部の
作業を終わらせ、ゼミ用資料も借りるものリスト作成までは終わらせる。気合いで!


<10月>
・エントリーチェック(朝)
・資料研究&レジュメ作成(目標2週間)
・2年ゼミの資料探し&レジュメ作成(目標2週間)
・指導案作成(1時間=50分ぶん)
・民俗学のフィールドワーク
・介護体験で休んだ分の課題確認およびすぐできるものは即行終了させる

ここでレジュメができてないと11月に死ぬ。学祭があるためその前に学校にある資
料だけは情報収集を済ませておく。レジュメは口頭説明文がA4で8枚以上が目標(うち
4枚は2回目の発表に持ち越す)。連休はないと考えれば傷は浅い……。4連休なにそ
れおいしいの?


<11月>
・ゼミの追加調査(でも基本的に11月までの調査に主軸を置くのですぐ調べがつく
 もののみ)
・2年ゼミの2回目資料探し&レジュメ作成(目標2週間)
・未定

こっから課題提出がどうなっていくか見当つかない。連休も少ないうえにこっちも
介護体験がつくという鬼な月。


<12月>
・ゼミのレジュメをレポートに変換するだけの簡単なお仕事(目標各1週間)
・T3Bプレイしたい……

冬休みに遊ぶ為の計画なのでできるだけ12月はゼミ以外の課題がないようにする。


<1月>
・やり残した課題がないようにする

この辺になったらテストだけしかないくらいの勢いにしたいが……やる気が持つ
かどうかが心配。つーかすでに2つくらい補講確定してるという……ひでえ。
FF13独白プレイ ch.64


どっちみちサムネがなかった回。イベントもムービーも特になく……。仕方ないの
で赤の神官と女性陣の移動中カットムービーです。かなりカメラ遠いうえに赤の神
官だから同化しちまっているw

今さらだけどワープ用の女神ってファング達がルシになったときの通過儀礼をして
いた神官だったわけですね。どうせなら小説の台詞を喋ってくれればよかったのに。
その方が雰囲気出るじゃん……。大人の事情?

確か黒の神官が一番最後だったかなぁ。もう小説覚えてない……。2周ほどしたけ
どメモはとってないしね。ちなみにさっき書いた記事に箱版FF13が入りましたが
箱持ってません。今のとこ買う予定もないです。

去年PS3買ったばかりだし据え置きそんなに増やすと置き場に困る。
欲しい物一覧
★今年度購入&予約済み(料金実費)
・FF13ドラマCDα  2700円
・FF13ドラマCDω  2700円
・FF13 箱インター 4442円
・The 3rd Birthday 5490円

★買わないといけないもの
・PSP新品なら   16800円
・メモステ 2G以上 数千円

合計32132円+2000円前後(今年度)


去年はPS3にFF13、戦ヴァルにサントラ2本にアルマニ2冊でおおよそですが6万弱くらい
かかってますかね……。結構高いっす。


★保留(欲しいけど今年度買うか悩むもの)
・FF13アルマニオメガ 1995円
・絶体絶命都市4   不明(6000円くらい?)
・戦ヴァル3    6279円
・DdFF        不明(6000円台?)
↑これを全て買うと+2万弱です。というか買ったとしてもやる時間がないかと……

★他
・最後の約束の物語
・キャサリン

欠陥誘因は?
最近は夢を見てもあまりはっきり覚えてないのですが。


かろうじて覚えているのは


・車に乗せられた女性Aが、彼女を乗せた男に車ごとひっくり返される
・女性Aは栗毛色の肩より少し長いくらいの髪型、白い肌
・どうやら女性Aは自体が飲み込めていないようで放心していた
・あたりは水没していたがいつのまにか雨は上がってアスファルトは湿った状態
・女性Bと子供が車の中からどうにか出てきた女性Aを助けていた
・俺自身は女性Aに心理的にシンクロした状態で助けに来てくれた女性Bに対して号泣し始める
・そこに俺の母親と祖母、父方の伯母がいつのまにか
・前の家(茨城)に場所移動
・御飯がない
・パンを作ることになったが練ったタネの量が多すぎた(犯人は伯母)
・↑と、母が言っているのでボウル2つぶんあったタネのひとつを
 なぜか俺(このときは俺自身の姿)は洗おうとして水を入れて怒られる。

もうひとり登場人物がいたはず。思い出せない。
FF13独白プレイ ch.63


少しの間ですがツイッターでなんかありましたね。よくわかりませんが。
それはともかく63回目ですよ。そういえば今年度のゲーム関連予算が
3万半くらいだと思ってたけどよく考えたらPSPとメモステも欲しいので
プラス2万っていう。

ちょっと出費でかくね?!

あとFF13アルマニオメガが俺の動画終了予定日と同日に発売されます。
どうやらオートトーク部分の会話補完などがあるようなので非常に気に
なるところ。

しかし、、、2000円だぜ?

いや、まあ2000円弱だから安いっちゃあ安いんだが……いい加減がまん
しろってレベルの出費が確定しているだけに今買うのもどうなんだ。
まあ欲しい物全部買ったら7万位行きますけどね。

ちょっといいPC買えるレベルだぞwww

買いすぎ買いすぎ。バイトも辞めてんのに。しかも年度末にアメリカ
行くから貯めておけって言われたもん。片道だけでも数10万飛ぶよー。
FF13独白プレイ ch.62


2ch見てたら12時にうpするつもりが普通に過ぎてた罠。しかも10分に投稿し
たつもりが11分になっていたし。うぜーーー。

というわけでアップロードペースを2日に1本にします。ちょうど9月末で動画が
終了する公算でございます。後期の実況動画ですが精神的余力がないのと他に懸
案事項が山積みなので優先順位つけるのが下手な私ではそこまでやれないです。

来年度は就活がどうなるかにもよるんですが。。。

とにかく今年度いっぱいは基本的に動けません。ご了承ください。家で何もす
ることがないなら十分収録する時間あるんですけどね。いや、家事とかじゃな
くて課題の方です。

後期こそもっと早くレポート片づけたい。それに読まないといけない本がある
けど具体的にどうしたらいいか説明受けてないから借りてきてもしょうがない
し……。今月はほぼ学校行けないし。

って、これじゃあ学校の愚痴じゃんwww

頑張って12月までに8割以上終わらせておきたいですね。課題発表されてない
だろうけど。ついでに言えば1つめのゼミは最初の講義に参加できないので
いつ発表かすぐにわかりませんorz

ちがうそうじゃない。ゲームの話を。

T3Bと箱版FF13のいずれも初回限定版を予約しました。T3Bは発売日にちゃんと
欲しいのと高めなのでポイントも欲しいなーってことで公式で、箱FF13は特典
剥いだらさよならします。もちろんポイントもしっかり貰ってね。

英語版主題歌に難易度イージーくらいの変化なら別に本体いらないので。
だが問題はすぐに売ったとして(一応1週間は置いておく)いくらになる?
1000円くらいは最低でも戻ってきてほしいんだけどな。。。

PSP購入の足しにでも。

あ、そうだ。まだPSP買ってないんだ。中古でもいいんだけど当たり外れがあ
るしできたら新品で欲しいんですが。それに色決めてないんですよね。型番
は3000一択です。

他に持ってるPSPソフトはハルヒだけなんですが何色がいいかな。アギトも後
で買うんだし、赤系でもいいんだけど。赤ボタンと白本体みたいなPSP出せば
いいのに。

黒と赤はちょっと趣味合わないし、白と水色ってちょっと中学生ぽい気がする。
TGS2010
実際に行ってないから話題だけ。ちなみに木曜日になるまですっかり忘れてました。
名古屋にいるといろいろと湧かないのでダメだな。それに情報収集がツイッターメ
インになったせいで2ちゃんねる徘徊を怠っていたせいもある。

FF13が発売されてからFNCはそこまで新情報がないようなので割愛。しかし、割愛
すると話題がない。ということでスクエニ関係のTGS話題はDdFFとT3Bくらいですね。
あ、全く話題にしてませんでしたがDdFFはDFFの続編だってことくらいはちゃんと
知ってます。

まずは


★DdFF
ディシディア ディオデシム ファイナルファンタジー

うむ、言いにくい。今のところティファ、ライトニングという好きなキャラの参
入も決定したので購入候補になりました。とはいえ、続編が出るなんて思ってな
かったし前作はロリか熟女しか女性キャラの選択肢がなかったので全く手を出し
てないからストーリー全く分からん。

T3B初回購入特典にライトのアヤコスコードがついてくるのですが、DdFFのライ
トは原作よりちょっと細めなのでよく似合っていると思います。FFの雰囲気に
は。。。ってところですが。

ライトの顔自体はそうですね、原作よりちょっと目が大きかったり顔が丸くな
っているのでいくぶんかやわらかくなった印象があります。

購入候補ではありますが特に初回特典も発表されてませんし、他にどうしても欲
しい物(特にドラマCD。こいつらは一度なくなると入手すること自体がきつい)
も結構あるのでできたらこのまま初回特典なしでいてくれると助かる。

もしくはフィギュアとか特別装備とか。その辺なら別にいらないので。

現状は今年度見送り対象です。


★T3B
イヴの登場やらアヤのCVが坂本さん確定だったりライトコスがあったりといろい
ろ情報がきましたね。個人的に肉感的なアヤにはライトの重いコスチュームは似
合わないと思う。ずばっと言ってしまえば「太って見える」のでちょっと抵抗が。

とはいえ服が破れると(下着レベルまで破れるらしい)ルシの烙印が見えるそう
なのでそっちの興味でライトコスに挑戦するかも。FF13本編でライトの烙印一切
見られなかったのに関係ないT3Bで拝むのも変な気はしますがw

T3B自体は最初にTGS行った時からPVで見てるはずなんですがニコニコ見るまで
反応書いてなかったことに今さら気づいた。まあ、当時はアヤが誰かすら知らな
かったしな。かっこいいとは思ったけどね、ドレスで拳銃構える姿は。

ニコニコではまって楽しみに待つようになりました。今年12/22に発売だそうで
初回限定にDdFFのライトのアヤコスDLコードが貰えるのもあって初回限定で発売
日購入の予約しました←


★絶体絶命都市4(PS3)
絶都市シリーズもニコニコがきっかけ。3だけはストーリーほぼ知りませんがシ
リーズ全体のシステムやら選択肢のフリーダムっぷりが面白く、興味があります。
ただ、ストーリーに深入りする気はあまりないのでこれも来年度に回します。

どうも今回は主人公をキャラメイクできるようでその辺も面白そうです。


★戦場のヴァルキュリア3(PSP)
PSPなのが果てしなく残念なのですが、公式でストーリー設定見たときに1935年
って書いてあったのでびっくりしました。2が本編の未来だったので今回もかな
と思っていたのですが、時代を見て分かる通り?(←少なくとも俺は分かったw)
正史と同じ年代なのです。

裏歴史ってやつですね。

どうも主人公勢に壮絶死亡フラグびんびんな感じの紹介が書かれていたのでス
トーリー的な意味で楽しみです。こちらは来年1月27日発売ってことでセラムン
のはるかの誕生日と一緒(どうでもいい)です。

初回限定版には本編の少し前の話である「0章」を収録し、そのバトルで特殊武
器が貰えるようです。。。初回限定版を買うお金がないのでベスト盤まで出てく
れるとおっちゃん嬉しいです。

再来年くらいに買えるといいが。。。もしくは有料でいいからDLCに0章こない?

まあ最悪0章はニコニコで見ます。武器は割とどうでもいいです。ストーリー
さえよければ俺はどんなゲームでも評価できますので。いえ、戦ヴァルは
戦闘も楽しいですけどね。個人的には。見せるのは辛いですがw
整理整理
うーん、介護等体験が再来週に差し迫っているのだがちょっと心理的なダメ
ージが大きくなってきたのでツイッターだけじゃなくてブログで整理させて。

何が心理的ダメージかというと、コミュニケーションの問題、です。

妹にはさんざん「おまえにできるか?」「話通じなくても合わせてやるんだ」
みたいなことは言われてたがそういうこと以前の問題でした。介護体験の案内
書みたいのがあったんですが、「自分から積極的に話せなくて、何しに来た
んだって言われた」とか。。。

これは異常に怖いです。

読んでて泣きそうになりました。←マジで

書いたかどうか忘れましたがバイトで初めて客に電話するとき、緊張しすぎ
て過呼吸になり酸欠状態で座り込んで30分以上回復にかかるくらいの重症な
アガリ症なんですよ、私は。

それも連絡事項だけを伝えればいいわけでもなく会話しろなんてどんだけプレ
ッシャー?確かに今までバイトでレジやったりゼミの発表したりしたけど、会
話じゃないしゼミの場合は一緒にいる人への慣れもあったからなんとかなって
いるだけで知らない人と「会話」なんて絶対無理です。

少なくとも「私から」話しかけるなんて!

無理!やってみなくても分かるもん。気絶するかパニックになって泣きだすの
がオチだ!現に想像しただけで半泣きだもん。。。

さらに差し迫った問題として、その体験先には公共交通機関か車でいくことに
なるのですがバスは10時近くにならないと出発しません。遅刻確実です。なの
で車で行くほかないわけです。

が、事前連絡が必要ということなのです。

まあ、これは連絡なのでまだなんとかできたとして、問題は「電話する時間が
ない」んです。ちゃんと確認してなかった自分が悪いんですが平日は全部17時
過ぎにならないと帰れないし携帯で連絡するのは電波切れたりするからあまり
したくない。。。

木曜日は2コマなのに木曜日休みだし。火曜日の空きコマには求職カードとか
見てもらうために面接入れちゃったし。。。ううう

どうしたらいいんだよぅ。。。
就職先を絞ってみよう
そろそろ就職考えなきゃなーって思ったので少なくともどういう条件で仕事探すかくら
いは考えておこうかと思いまして、カテゴリを増やしました。C言語とかみたいにほと
んどかかないかもしれないけど。。。

でも書くことがなくなりそうっていうネタ提供的な意味と忙しくていろいろ考える暇が
ないんじゃないかと思ったのでね。で、まあまだ具体的になにをしたいと言うとこまで
は決めていません。

俺は苦手なことは把握してても得意なことって言うのは客観的に把握できていないので
何ができるか分からないんです。いまから簿記検定勉強してもエントリーとかには間に
合わないだろうしなー。

みたいに、やってもないのにぐだぐだ言いだすのは悪い癖だな。うーん、今日ちょっ
と本屋寄って薄い問題集買ってこようかな。3級以上はないと仕事が何もできないし、
TOEICは長時間のリスニング練習が耳的に困難なのもあるからやらない手はないだろ
う。1000円くらいのなら探せば売ってると思うが。。。


そうそう一応探す会社の基準とかも一応今のとここんな感じ。

10月くらいから新卒採用枠の案内やら説明出しますってサイトが多かったな。見た感
じ。それに俺はやっぱりゲームとかPC関係の話題が好きだ。もちろん知識は一般人レ
ベルだけど全く興味ない下着とか食品の製造会社に行ってもテンションは上がらない
と思う。

まあ好きか嫌いかはともかくLGBTも興味あるけどね。その辺の企業の考え方とかにも
注目すべきだよな。考え方が一寸たりともマッチしない会社で働いて得る利益は金だ
けになっちゃう。

それと、後継者がいて最低でも三代以上続いている中小企業の方が急に大きくなった
会社よりは安定してると言えるんだそうで、これは広報の授業で聞いた話です。確か
に的を射た話だったのでちゃんと調べる必要ありですね。
FF13:ドラマCD-FNDα感想
ドラマCDの

FINAL FANTASY XIII Episode Zero -Promise-
Fabra Nova Dramatica α


を聞いたので一応感想です。私用が溜まっているのであっさり感想になるかも
しれないけどそこはご愛嬌。

今回はおまけではなく正式なドラマCDだったので25分とか短い時間ではなく
普通に60分超えてました。ファイル読み込みが面倒だったので大体ですが
全体で80分~90分ほどあったかと思われます。

ドラマCDとしては長いほうの部類かと。

個人的な印象としては、ファングとヴァニラだけやけに冒頭で声が浮ついたと
いうか声だけ浮いちゃってる感じがありました。ゲーム中と声の使い方が違う
か録音環境の問題?ライトも浮いちゃってるけど今回は出番が少なくてあまり
目立たなかっただけかそこまで印象ないな。

でもファングの一人称がテキストでは「私」なのですが音声では「あたし」に
なっているという微妙な違いがあります。あと、「何者だ」を、ゲームでは
「なにもんだ」って読んでた気がします。

キャラクター的には「なにものだ」より「なにもんだ」の方がしっくりくると
思うのですがなぜ読み方を変えたんでしょうね?ちょっと気になります。ファ
ングだけ喋り方というか漢字の読み方?がゲーム中と変わっているような印象
があります。

おかけでファングにちょっと違和感を覚えました。

おまけ分や追加された個所と言うと、セラがライトに心配されるシーンとセラ
とヴァニラの対面シーンですね。ヴァニラ曰く「(ファングとは)生まれてか
らずっと一緒だった」
って言っている点に注目です。

小説では物心ついたころから一緒だった、と書かれているので。

一体どういう状況でファングとヴァニラの関係ができたのかが気になる。
FF13独白プレイ ch.61


なんでこう、毎回毎回写りが悪かったり暗かったり余計なものが写っているん
だろう?あ、ファングのサムネの話です。ヴァニラかライトがいないときはな
ぜか背景がファングを見づらくしているという。

つーわけでライトのサムネが続いてますw

ちなみにライトは比較的写りがいいです。髪色のせいなのかなぁ。多少暗くて
も髪色が明るいから映えるんだよね。ライティングでもうちょっとファングも
見映え出せた気もするけど。

なんか後期の目標立ててるけどできるきがしない。

図書館が8時半から開いてるから新聞読みにちょっと早めに出るようにしよう、
とか。図書館に長時間いるとそれはそれで気が滅入ってくるから必要最低限だ
け調べたらネットで近所の図書館にある資料洗いだして取り寄せなりなんなり
したほうがいいだろう、とか。

ねー。
生存報告
最近動画うp以外記事を立ててないのはまずいなーと思ったので日記で申し訳ないが
一応何か書いてみるよ。最近、ちょっと精神的に不安定でテンションがめちゃくちゃ
低いのです。

落ち込んでるんだったり怒っているんだったらまだブログに小説なり詩なり書いて発
散するんですが、何しろ何もする気が起きないくらいの低いテンションでして。文章
書けないかなーとか思ったのもあってブログはあまり書いてなかった、と。

放心状態に近いテンションなのですがこういう場合は衝動的に何かしでかすので恐い
ですねー。放心状態が一番危険な精神状態ではあります。自身も何がしたいのかよく
わからないので発散方法がないんですよね。

一時的にテンションが上がってもすぐ無心状態になるのでなんとも;;

というかこんなことをブログに書いていて意味はあるのだろうか。

ああ、えーと学校の集中講義が夏休み終了まであります。んでもって指導案作成がま
だ完了してないので焦りが最大ゲージ通り越して臨界点を突破したらしく今の状態に
陥ったわけですね。

春休みもこんな感じになりそうです。

今年度いっぱいはまともに遊べないんだろうな。来年度は就職がどうなるかによるだ
ろうけど。

それと

まだ次回作決めてない。というか決まったところで今のところ何もする気が起きな
い。クシエルの矢は現在1巻の130ページあたりですがすでに7枚ほどメモが膨れて
います。

なんかこれはメモって満足してしまいそうな予感w
FF13独白プレイ ch.60


切りのいいとこでファンライ。ちなみにファンヴァニサムネは今回なかった。それと
昨日は普通に今日が10日だということを忘れててしかも今朝は寝坊気味だったので急
いでスマイルに乗せただけでアップできませんでした。

というわけで予定より半日ほど遅れてのアップロードです。

次回作の募集かけたのはいいけどやるゆとりあるのかわからないので飽くまで候補で
す。最近は生放送もろくすっぽしてませんが、個人的に申し上げますとノートPCでス
テミキなしだとゲーム配信はめたくそめんどくさい。

実況の方がはるかに楽です。PCのスペック的にも、作業量的にもね。ああ、もちろん
編集は実況の方が大変だけどノー編集なら実況の方が楽。そのうち脱出ゲーのリベン
ジくらいは考えてます。。。ごめんね
FF13:箱版インター
正直書くかどうか迷ったんですよ。愚痴になりかねないので。まあ、しばらく
ブログまともに書いてないので愚痴にならないように頑張りつつちょっと書い
ておきます。

正直、箱版FF13は今更っていうのはありますね。初回特典は確かに欲しいです。
私はああいうメディア資料系は大好きなのでフィギュアじゃなくブックレット
が初回特典なのが非常に羨ましい限りですね。

PS3版のときは初回にも何も特典なかったのに……。FF14のテスター抽選権は
やらない人には全く意味ないですしね。個人的には買うつもりはないです。も
ともとインター版とオリジナル両方買う人ではないのと、どのみちインタ版
と言っても追加システムは英語音声に多言語字幕、イージーモードのみですし
追加シナリオはないそうですしね。

さらに今年度末にちょっとアメリカの本家ねずみーへの海外旅行を予定してて
今年はもうT3B+PSP以外散財するのははばかられるくらいは金欠なのです。あ
くまでゲームの話ですが。

それとですね、今更っていうのはそもそもPS3持ってないけど箱は持っててFF13
やりたい人がいるのかなぁという疑問があるからです。あくまで個人的な見解と
して。イージーモードは歓迎されている節があるようですが。。。

でも途中で詰んだ人がイージーモードでもう一度クリアする気が起きるのか?
とか思いますけどね。しかも箱の場合はDVDなので途中でディスク交換必須な
わけで。

スクエニに広報部があるかどうかは調べてませんがあれだけ開発側が日本で
PS3独占発言していたのに翻しても大丈夫という裏はいったいどこから取れた
んでしょうね。ちょっと気になるところです。

イメージダウンで株価とか下がったら広報部もメンツにかかわると思うし……
そもそも誰も助言してないのだとしてもメンツを失う可能性をひっくるめて箱
で出すことに何も疑問はなかったのか……?

というわけでちょっと批判的になりました。

とりあえずアフターストーリーになる小説部分だけでもPS3ユーザーになんとか
して対応してほしいです。それだけのために数千円は高いですし。期間限定DLC
でサウンドノベル的なのにするとか。。。
結果報告
さて、FF13のすべての動画編集が終わりましたのでご報告をば。MADみたいなダイジェ
スト動画を作る予定が当初はあった気がするんですが結局PCを新規購入しないとメモ
リ不足とCPUの能力不足もあって踏み切れませんでした。

というのはあとづけで、正確に言うと時間がない。

じゃあなんでこんなに遊んでるんだ、と各方面からご指摘を受けそうですが実際そう
いうことなので否定はしません。動画視聴に見切りをつける必要があるとは思っては
います。とはいえ、他に簡単にできる娯楽というものがないせいもあってそのままだ
らだら見続けてしまうのがダメなんですよね。

現実逃避を簡単に打ち破る方法はないのでしょうか。禁煙禁酒と同じくらい難しいよ
うに思います。個人的に。図書館などで強制的に遮断する方法をとってもいいんです
が。。。

問題は図書館が遠い(近くてもバイクで10分)のと、近所の図書館には電源も(欲し
い)資料もない、さらに静かすぎると落ち着かずにイライラするか眠くなるという問
題が付随していくんですよね。。。

ラジオを低音量にして骨伝導のヘッドホンで聴きながら作業したら多少マシになるの
かなぁ。授業中が一番集中してると思います。。。音楽は使用楽器によっては眠くな
るか吐き気がするかどっちかなのであまり適しません。

というどうでもいい情報はとにかく。


FF13は全部で67本の動画になりました。RPGの本数としてはFF7についで短いですね。
道中かなりカットしたのとやはり無駄にボスに苦戦したせい・・・?
FF13独白プレイ ch.59


動画の説明文メモに表示させるサムネの時間を書いているのですが、相当悩んだ挙句
よくわからないサムネになりました。まあ、のちのちまた同じようなことになってま
すが。果たして私は最後まで女性陣+建物+かわいい系動物のみのサムネを維持でき
るのだろうか。

そして動画編集はいよいよ大詰めなのに、ラストの連戦部分だけで動画が12本くらい
ありますっていう。短めで切ってるからそれでも3時間弱かな、収録時間は。さらに
連戦の合間に16分とかのイベントがあるためイベント前後にボス戦を組もうとしてい
るのですがそうすると動画本数収録時間がががみたいな流れに。

編集するのが面倒なことになりそうな予感。そもそもちゃんと育成しておけば特定の
技でデスでもないのに即死とかありえないんですけどね。


あ。

猫いじってたらうp時間過ぎてたorz
時の残滓 第25話
 冷え切った客室の一つに私は寝かされていた。どこを移動中なのかさえ、見当がつ
かない。窓のないこの部屋は、ベッドが一つに小さなテーブル一つの空間しかない。
にもかかわらず、閉塞感とは真逆の感覚が私の肌を通じて伝わってくる。高所から落
下しているのと似たような感覚だ。ベッドの上で身体をこわばらせても、まるで熱が
伝わらない。

 「アイリス……だったか」空気の抜ける音で鉄扉が開く。ゼプトは、躊躇すること
なくそばにあった小さな三脚椅子に腰をかけた。「その名前、どこから?」アイリス
という呼び名は私からは公表していない。だとしたら誰かが広げているはずだ。「そ
うか。知らないのか」ゼプトは妙に納得した答えを返した。一体どういうつもりだ?

 「あなたに私の呼び名を教えたつもりはありません。だとしたら誰かが触れまわっ
ていると考えるのが自然でしょう?」座るところが他にないので、ベッドから起きて
そのまま脚の上に体を乗せる。「君がよく知ってる人間、と答えるのが妥当かな」ど
うも彼は読めない。そして答える気がないと踏んで、私はそれ以上追及しなかった。
後になってわかったが、彼なりの親切だったと今なら言えるだろう。真実なんてもの
は、往々にして知らなければよかったということがよくあるのだ。

 ただし、仮に知らなかったとしてもこの先に影響があったかどうか。それは私にも
わからない。「それで、何の御用ですか?」顔はゼプトに向いていたが視線は外した。
この暗がりではわかるまい。「ああ、言い忘れていたんでね。4時間後には到着する。
トイレは出て左つきあたりだ」それだけを言うためにわざわざ腰をかけたというのは
いささか腑に落ちないが、ゼプトはあっさり部屋を出て行った。

 ラギの居場所は、教えてはもらえなかった。エニアとも連絡手段はない。確かに通
路とトイレだけは行けるようになっていたが、それ以外の道は完全に封鎖され私の力
ではどうしようもない。ついででよければ、私は寝間着のままだったし荷物も持って
いるものは没収され、またしても丸腰だった。

 ベッドは収納式で、下部には水分とペンライト、あとは緊急脱出用の小さな鉄扉が
あるだけだ。脱出用の扉は手動で開けられるようになっていたが、開けてみても何も
視界に引っかからなかった。代わりにエンジン音が余計に大きく唸る。そこでペンラ
イトを持ち出して照らしてみると、扉のすぐ下に梯子になる取っ手が連なっていた。
ここからなら出られそうだ。だが、その梯子がどこに続いているのかはわからないの
は問題だった。

 空を飛んでいる状態でここから出るのは得策ではない。そんなことはわかっている。
それに、脱出用の小型船が鍵も固定具もなく放置されているとも考えにくい。結局、
脱出するのは無理だという結論は覆らなかった。

 無為な時間は刻々と過ぎていく。余暇もなければ明りさえ心許ない。やることと言
えば寝るか考えるかだけだ。残念ながらここ数日の疲れもあり、再び眠りの海へ私は
沈んでいった。これから何が起こるのか、予想なんてできない。ゼプトが何を考えて
いるか。ラギはどこにいるのか。エニアはどうしているのか。

 それでも、すぐに目が覚めてしまってそれから眠れなくなってしまった。考えるこ
とはたくさんあったし、考えなければいけないことでもあったはずなのに、考えれば
考えるほど頭は混乱するばかりだ。ことの元凶がどこにあって、私はどうしてあんな
事件を引き起こして、捕まって、ここにいるのか。

 夢の中の少女は答えてくれない。ゼプトも何も教えてはくれない。ラギも何か知っ
ている気がする。エニアは……信じている。信じていたい。信じたい。それなのに考
えるたびに信じられなくなっていく。

 私はそんな風に考える自分が怖くなった。エニアを信じられない?私が?疑念ばか
りが私を支配するようになってくる頃には、私は考えることをやめていた。どうして
も考えたくない。エニアが何か知っていたとしても、エニアは私と5年もの間ずっと一
緒に寝起きしてきた。彼女を信じなくなったら、私はもう誰も信用できないような気
がする。

 鉄板の壁が私を監視している。まるで私が裏切り者になった気分だ。私が裏切った
としたら、それはエニアに対してだろう。私はエニアから呼び名を貰った。それなの
に私はあれからすぐにあんな事件を起こし、捕まったのだ。

 気が滅入るような時間が、私を押しつぶしながら通り過ぎていく。思考停止から、
どれほど時間が経ったのかもわからない。いつのまにか、あの嫌なエンジン音は止ま
っていた。
Designed by aykm.
