Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FF13独白プレイ ch.33


あとから俺の前後で実況始めた人の動画をさらっと見たけど、俺が一番下手と
いうかCP使うのにためらいすぎっぽい。一番ステータスも低いし。苦手なのに
低ステータスで挑んだらそりゃ敗走するわな。

帰ったら追記するぜ!

帰宅。せっかく休講利用して図書館にたてこもってたけど3時間くらい収穫が
なくなったので諦めて帰ってきました。俺の場合立ち読みで目次確認してから
本を取るから図書館にいるのにずっと立ちっぱなしで資料探ししてんだよな。
疲れた。実際に図書館にいたのは5時間ほどだけど。2時間くらいは別件のゼミ
で残り3時間はテーマを決めるための資料検索。

しかしテーマ決める方が決まってるより大変だ。早く手をつけたいのにテーマ
が決まらないとか本末転倒すぎる。おおざっぱなテーマは「東京の風俗文化」
だけど、風俗文化って言ったっていろいろあるし何かキーワードを決めないこ
とには……ううーむ。

っていうのはまあどうでもいい話でして。

ファングのサムネってやりたいけどいつもいつも暗い場所だったりスノウと
かが入ってたりして使えなくなるんだよね。だからできるだけ1人の時にサム
ネにしておきたいなー。

そろそろ一瞬だけ外に出るはずだけど、この後また暗いエリアだし。とか
書いちゃっていいのかな。コクーン、もっと明るいうちにうろうろしたかっ
た(ファングで)。

何気にファング操作でコクーンの屋外になってるのってパルムポルムだけ?w

あとは任意だもんな。。。

コクーン出るまでに最短でも4日、最長でも5日(ハングドエッジでのシチュ
エーションが徹夜の場合は5日)かかってるのにファングは登場位置が遅い
のがもうねー。

ん?次のボス戦いつだ?36?あと3回じゃないか。

そして次の編集予定分は積み分なうえに歴代最長プレイ時間のボス戦のだか
らねー。ちまちま編集したとしてもかなり時間かかりそうだ……。思い切っ
てボス戦飛ばしてオマケのみの回にしてもいいけど。
クシエルの矢1巻:補完メモ2
ネタバレは大ありですが、別に1巻は壮大なプロローグみたいなもんだから
いい気はする。つーか文字が多いから完全にメモ用です。メモ帳に残して
もいいけどあとで整理するのが面倒になりそうなのでブログに直で書いちゃう。

・王女とフェードルは同い年
・ヒアシンスはフェードルの1コ上
・フェードルは春生まれp61
・10歳前に冬至仮面舞踏会への参加
・デローネイは舞踏会当時の時点で30代半ば(に見えた)
↑正確には分からなかった、との記述あり。というか過去形で
「正確な年齢はついにわからずじまいだった」
って書いてある時点で……。いや、普通に考えて年齢的にとか
思ってたんだろうな、当時の俺は。てか、クシエルシリーズって
フェードルが何歳くらいまでのを書くんだろうか。

そういえばクシエルの使徒が完結して30日に発売されるそうです

2周目読んで理解度を上げてから買いに走ろうと思います。ネットでまとめて
買うと一気に読んでしまって課題的な意味で怖そうなので1冊ずつね。

そう毎年毎年命がけで毎日を暮らすのは精神的にきついだろうよ。
最後立場が最下位くらいなのが上位くらいに食い込んだのもすごいが。
さすがに王女とは関係持たないのかな、わくわく←
クシエルの矢1巻:補完メモ

クシエルの矢1巻より(デローネイと会ったときの描写参考)

こんな感じかなぁ

足の上に腰を乗せて云々って書いてあったと思うんだけど。まあ、この
世界の宗教の元ネタはキリスト教であって、それを真逆にとらえたとも
言えるのがこのクシエルの矢シリーズなんですが。

というのはただの受け売りです。訳本だと筆者のあとがきが読めないし
実際はどうなのか知らないけど。エルーア(男神)を主神とする八天使
に仕えるのがテールダンジュの各花館って構図でキリスト教?

エルーアの兄弟がイェシュア(死に方からしてイエス?)。イェシュアの
死に悲しんだマグダレーヌ(いわゆる地母神)が悲しみのあまり生みだし
たのがエルーアね。



・花館は13。エルーア様に仕えた天使は八天使。
・ナーマー様は八天使の長姉
・フェードル第一声「うん」
↑えぇぇ

・斑点は左目(これ確認用)に1点のみ(勝手に3点だと思っていた)
・スーリア/フェードルが7歳時点で19歳花上げ直前。いい人
・ヒアシンス/黒髪、黒目(これはフェードルの母と同じ特徴)のために
フェードルに「ジャスミン館の出身か?」と聞かれている。
(これはこれで伏線だな3巻の)

・メリザンド/初出は文字のみp49。暫く本人は登場しないが、デローネイと
初めて会っている時の回想で「私(フェードル)にふさわしい呼び名を即
座につけられるのはメリザンドしかいない」←一部割愛
・フェードルを受け取る約束の2年前にはアルクィンを仕込みっ子にして
いた(らしい。この時点ですでにデローネイの家にアルクィンがいたかは不明)

・p51にて。フェードルが「月下美人館時代を思い出させられた相手」って誰?
(ヒント:フェードルを呼んだのは宮廷詩人。目的は奉仕。テレジスは奉仕に
関係なかったと思うけど。あれは違ったか?メリザンド経由で仮面付けた状態
で会った人。名前忘れたw)

あ、今思い出したけど3巻でクシェス人の1人に呼ばれてっていうか実際はフェ
ードルの駆け引きによる奉仕だったけど。あー、これはクィンセル・ド・モー
ルバンだった(3巻調べた)。でも彼って詩人だった?軍人じゃなかったか?

・p53。王女の存在初出。「王太子のあとつぎになる小さな王女」(若干割愛)

ぜんぜん進まんね。
さくっと
今日は何も勉強してないな。クシエルの矢の2周目を読み始めてしまったくらいで
す。別に分家に書いてもいいんだけどまだ文章化してないからなぁ。うーん、ここ
に書いておいてもいいのかな。メモ。


・フェードルの父は薄いブロンド髪の能なし商人貴族、母は黒髪黒目で白い肌のジャス
ミン館出身の実績ある人
・フェードルが生まれてすぐは、彼女の髪はブロンドで目のしみも
目立っていなかった。ちなみにしみの数は1点。瞳の色は濃褐色。
・2歳のころにはすでに黒髪になり、しみも完全に定着
・その後、2年に渡って両親と運だめしの放浪の旅に出るが失敗して大損
・↑このときに一度だけスカルディア人の男とフェードルが仲良くなっている
(2巻の伏線か?)
・フェードルの下の子が生まれた数カ月後、経済的に無理が生じてフェー
ドルが月下美人館へ(当時4歳)
・ちなみに両親はエルーアから追放&第二子を長子として扱うことを約束させられる
(こいつらどうなったのか気になるな)
・この時点ですでに肝は座っていた
・花館時代の時点ですでに相当な観察眼をもつフェードル
・7歳になったとき、アングィセットの証拠?を目撃されデローネイに花司が通達。
デローネイとの面会させられることになっていたが逃亡
(どうも最初からデローネイはアングィセットが欲しかったらしい?やはり彼女
を助けるため?)

こんなとこか

28日am00:34頃 微妙に加筆。今後、思い出したらまた追加するかも
5月病
レポート課題2つ目を無理やりやりました。まだ誤字脱字とか見てないけど。
週に2本はレポート課題があるような状況なのですよね。なのにやるきしねー
っていう。

レジュメの方はあと2点ですね。締め切りがどっちも6月下旬ですが。

あとフィールドワークが必要なレポートが3件だったかなー。こいつらを早め
に調査だけでも片づけないといけないんだが。タイミングが難しいね。連休
使うしかなさげ。

読書が必要なのが5件くらい。あとは図書館で調べ物っていうのが5,6件?

毎週毎週なんらかのレポート書かないと間に合わないのがもうシュールな
レベルですね!ちなみに就活説明会とか教育実習関係の学校訪問とかもあ
るのですが……

動画編集のタイミングがないってくらいひどいです。

専門の講義は楽しいんだけどねー。教職やっぱりやめた方が良かったのか?
今さらか……だよな。うん。まあ……いい。決めたことだし。今日は特に
書くネタがないです。

適当に書いたレジュメの考察が酷評だったとかそれくらいか。

代わりに誰か編集してくれないかなー←ぇ
FF13:名前の共通点考察

セラが夕やけでライトが稲妻なら、姉妹で「夕立」の意味合いがあったのかも。
ヴァニラとファングの名前の共通点なんだろう?
幻想へのいざない(ヴァニラ=香料)と現実(ファング=牙=傷)とか

じゃあ、ファロン姉妹=夕立 で ヲルバ組=幻想(理想)と現実 ってところか



またしても自分のツイート引用。

ふと思いついたけど時間がない時にネタだけツイートで書いておくっていうのも
いいかもしれませんね。というわけで今日もツイートネタでFF13の考察っぽいも
のをやっていきます。

とはいえ時間はないっちゃあないので――まあ、ある程度の区切りはついたけど
――結構適当な考察ですが、ってこれはいつものことか。

セラがイタリア語で夕焼けとか夕方、宵闇みたいな意味であることは何度か書い
た記憶があります。ライトニングは本名も偽名……というよりこれは通称名らし
いけど、は、稲妻とか雷光ですね。

夕方の雷っていうと、なんとなく夕立っていうイメージが出てきたわけです。

北欧にも夕立みたいな現象はあるんでしょうか?詳しく知りたいけど調べるのに
レポート作成用の時間がとられそうなので疑問に思うだけにしておくけど。
ファングとヴァニラに関してはちょっと無理やりかな。

でも、実際にヴァニラは香料だしファングは牙で力の象徴だと思います。

力というのは個人でも国家でも使えば暴力であって現実のことを指している。
と、こんな感じの流れで思っています。暴力のない世界っていうのは力が何も
存在しない、まさにファンタジー、幻想の世界なんですよ。

暴力じゃなくても権力だってある意味での力ですし、たとえ物理的な力では
なくとも現実には何かしらの力で満ちているので力の象徴=現実なんじゃな
いかなーというのが私の持論ですね。

幻想と現実なら対立関係にあるようにも思えますが、現実がなければ幻想は
ないし幻想がなければ現実はありえないものになるので矛盾します。という
のも幻想というのは基準になる、「現実」があってこそそう言われるのであ
って基準がなければ幻想とは現実になってしまうわけです。

もちろん、あくまでそれは私の考え方の一つに過ぎませんがそういう考え方
で見ると、ファングとヴァニラがお互いを必要とするための一つの要因が
そこにあるんじゃないかと思えるわけです。
FF13独白プレイ ch.32


ようやく百合がメインになってきた。二人は感動の再会なるか!?ってね。
まあ、この状況見ると確かにファングが一方的に見えないこともないけど
ファングが出てくる前とかヴァニラがファングと会う前とかは結構ヴァニラ
からファングっていうのもあるんだけどさ。

だんだん召喚獣戦長引いている気がしないでもない。

でも、やっぱりボス戦のほうが長いので……特に9章は自力戦闘では一番
困難を極めたものですのでお楽しみに。って言っても9章のボスが出るの
あと2カ月後くらいですけどwww

FF13はアルマニはあってないようなものなので、参考にならないときもあ
ります。酷いと思ったのは★5の取り方書いてないんですよね。ミッション
すべて★5にするときには攻略サイト使いました。

どのスモークが有用なのかとか、どのアビリティが有効なのかとかそうい
のが載ってるので大分楽にできましたが性能面で非常に苦労して育成に
時間かかったのが記憶に新しいです。



しかし、レジュメはいいのかっていう。うーん、大分レジュメの体裁には
なってきたようにも思うけどこれを発表するとしたらどうしたらいいの?
って代物にはなってる。

何しろ参考図書を手に入れたのが一昨日で昨日はバイトもあったしその
あと飯食ったりしてたら時間なくなっちゃったし。全くなくはないけど
教職の問題集やってたりしたけどね。あれも目標の半分しかやってない
あたり実はサボってたんじゃ?って感じになってますがブログ書いてた
らあっというまに1時間たってたって言うだけの話。

いつも学校には早めに行くので穴埋めして読んでくるだけなら朝の時間
でも足りるかなーっていう算段。ちょうど読む本もなくなったし。
ニーアの規制:ゲーム規制の考察?


ところで、アクションゲーは苦手なので多分プレイしないと思うけどニーア興味
あります。小説版とか出ないかな。なんかゲームは規制入りまくりみたいだし。

ビジュアルがエロイとかグロいのは規制されるのは仕方ないとして、文章という
か台詞が規制される理由がわからない。日本は無宗教もしくは多神教なのに当事
者たちにとっての差別表現以外がなんで問題なの?




自分のツイートから引用してます。

ちなみにビジュアルが規制される理由はわかるんです。何といっても分かりやす
いから。それが一番騒がれる理由だと思うし。ただし、あくまで対象年齢向けの
ビジュアルとして規制される理由が「わかりやすい」っていうだけで、あの
ビジュアルだからだめとかいうのは違うと思う。

うーん、なんて書いたらいいのか分からないけど、少なくとも話を楽しみたいけ
ど見たくないようなシーンが多いっていうのは問題じゃないかと思うわけですよ。
たとえば、いくら好きな話でも苦手な絵だったら見たくなくなるとかそういう次
元なんですよね。

ビジュアルは、即物的で具体的に「見える」ものなので特に好き嫌いが分かれる
んじゃないかと個人的には思っています。

逆に文章で「この表現は苦手」って言っても、知識がなければ想像することもで
きないし、「この表現はなんだ?」と思って知ることも大切だと思うんです。
ビジュアルは「知らなくてもそういうものだと認識してしまう」「ステレオタイ
プを沁みつける」可能性が高いかなーっていう怖い面がありますね。

まあ、確証はないんですが、何しろビジュアルとは「分かりやすさ」を重視する
のに最も適した形態であるというようなことはどっかしらで叫ばれているような
話です。

子供が文字だけの本より絵本やアニメの方を好きになるのと同じです。
文字よりビジュアルのほうがインパクトが大きいんじゃないかと。
だからゲームは規制されやすいんだと思ってました。

漫画でも一応18禁漫画とかありますもんねー。あれは自主規制ですが。
(確か公的機関やそういうのを判定する会社や組織はなかったと認識してます)

でも小説とかで18禁とかってあまりないなーとか思いませんか。ないことはない
ですが。結構きわどい表現多いですよ?小説は。四肢切断とか普通に肉片や骨の
描写まで細かいのとかざらにありますし。

たぶん実写やアニメだったら俺見てませんw

そこは小説のいいところで、文章で書かれたものを想像して脳内で映像化する
場合は、好きなとこだけ映し出して苦手な部分は隠すなり好きな部分だけ拡大
して嫌な部分を見えなくするとかいうことを簡単にできるわけです。

ちなみに私の場合は顔を想像するのが苦手なので小説を読む場合、キャラクター
はの顔は黒いシルエットです。たまーに、唇と肌だけカラーですが。

そして話をツイートの話題に戻しますが。


ニーアレプリカントの台詞一部がどうも字幕まで合わせて規制されている


という話について。

差別用語すべてがダメって言っているわけじゃないですよ?もちろんそういう
キャラクターとしての表現として彼/彼女が差別発言をすることはキャラを立
てる意味では重要だと思っています。

作者のステレオタイプな偏向した知識を常識として書くのは差別ではないかと
は思いますが。その辺は難しいところで、結局のところ当事者本人たちの考え
方によるんだろうなとも思いますけれども。

調べる方も大変ですしね。テーマがその手の差別認識とかだと調べてないとか
何様だよ?ってことにはなりますけども。メインのテーマが差別がらみでもな
いのにこれは差別だあーだこーだっていうのは論議に終止符が打てないですよ。


何が言いたいかって、結局なんでそこまでして対象年齢を下げたいのかわから
んって話。FF12だって全年齢対象だけど小学生があのテーマを理解できたら相
当のもんだろうよ。

あんな感じで全年齢や対象年齢を下げた結果、表現が希薄になるとか無意味に
なるとかいうのは作品としてどうなのっていうのが俺の意見です。
予定を立てる
レポート課題が、判明している時点で大体12くらいあるのですが……
並列進行っていうのが苦手なのでどうしたものですかね。ちなみにレジュメ
のほうは多少収穫はありましたのでま…なんとかなる?

来週は教職関係のレポートです。しかも×2。

1つはテーマ決めたけど文献あるかなーって調べたら文献も何も指導要領
にちゃんと載ってるらしいです(←wikiより)。指導要領に載ってるならい
くらでも資料ありそうだから少なくとも今やってるレジュメ作成よりは
多少楽だよな。

もう一つは読書レポートなのですがクシエルの矢を読了してからじゃないと
頭に入っていかない……というより4ページしか読んでないwww

締め切りが近いのでこいつらを急いで片づけないといかんのですよね。

5月締め切りのレポートはとりあえずその2件だけなのですが6月締め切り
のレポートがたしか7月に次いで多かったと思うので特に実地見聞が必要
なのとか(美術館とか博物館にいかねば…)は日曜日全部つぶれそうだけ
ど気にしたら負けなんですねわかります。

うーーん

バイトが地味に邪魔だな。どうしようかな。

ゲームの編集……
見事なくらい
次回動画のサムネがない件。イベントシーンはあるんですが邪魔者がっ!!!
って感じになってました。さっき編集予定動画を確認したところ。おまけ動画
をサムネありにするしかないんですが

チョコボとかサボちゃんでもいいかな……できたら避けたいんだが。

まあ、時系列的にとっておき?のあのシーンを入れてもいいけどそうすると次
のダンジョンの時にサムネ候補がなくなってしまうっていう。といっても、今
週は音声編集するのが関の山で動画編集とか無理ですが。

それと、未だに咳が止まらん。

のーどーいーたーいー

ちなみにそのとっておき?のシーンは収録時系列としてはほとんど最後の方で
す。何せアルマニを取得してから撮ってきた代物ですので。
とりいそぎ
風邪をひき始めて3日目の夜です。熱っぽさは全くないんだが咳が止まらないので
若干胸と喉が痛い以外はいたって健康です。高校卒業してから風邪って言うといつ
もこんな感じなんですよねー。

ついでに花粉症が併発しているらしく鼻水が。。。いや、これは風邪じゃないと思
うんだけど。鼻の中がかゆい+鼻水なのでたぶん花粉症?と自己診断。

ツイッターで騒いでいたのは来週月曜日締め切りのレジュメです。

あまりに参考図書がなさ過ぎて焦りまくりのままショートしました。脳内的な意
味で。きっと焚書にあったか、もしくは単純に焼失(にしては不自然か。現存す
る図書量が少なすぎる)かあとはもう発行禁止→本ボロボロ→廃棄処分みたいな?

というふうに居直ることにしました。

考察はもうブログスタンスで自分の持論展開ばかりのなんつーか自己中内容で
つっぱしってやった。俺だって5時間くらいは調べたんだぜ。ただ、学校に関連
図書がないのと俺のレファレンス能力の低さと、そもそもレファレンスサービス
の使い方を全く理解してないものあるのかもしれないが……

でもいくら司書でも全部の本の内容を覚えてる人なんていないでしょ

ハガレンにはそういうのが2人くらいいたような気がするけど←

しょうがないので心理学方面の記憶に関する本と、一応ネット検索で出てきた
人の哲学書でも拾ってきます……学校で見つけた本には「記憶」とかフレーズ
全くなかったんだけど関連性はあるのかなー。

どうもね

すごい人だった。という記述はあるんだけど

じゃあどういう記憶術をしていたのか?

ってどっこにも書いてない。見つからなかっただけかもしれないけど。少なく
とも今日2時間の学校図書館の収穫はそれだけです。
FF13独白プレイ ch.31


ごめん、レジュメ作成してて気づいたらアップロードしてから大分経ってた。
ネットでレジュメ用のネタ探ししてたんだけど名前は数名上がるものの、著書
のある人はたった1人しかいないらしい。

ネットでも拾えない人たちって何よ。むしろ国会図書館ですら引っかからない
くらいの人が調査対象とか一体。

とまあ学校話はともかく。

久々に戦闘ですよ!

サムネもようやくあの人登場。そういえば中の人がFF12の実質ヒロインと
同じだということに気付いたのっていつだっただろう。全然きづかなかったw
何気にラスボスでも参加してたり。

ちなみに召喚獣戦に関してはまた次回に持ち越しです。

20本ほど作ってからアップロード開始したけどもう大分追いついてきたな。
現時点で42本目までしかストックがないのでこのペースでも1ヵ月持つかど
うかってところ。

今週は編集に期待できないのですが……

来週も微妙なところです。というのもですね。10日締め切りのレポートもあ
りまして、あと教職関係のアポだったり、地元の美術館に見学しに行かないと
いけなかったりがこの2,3週間続く予定になっているからです。

6月に入ったら大きなレポートも中間提出締め切りだったりするので

GW中に少しでも編集に時間を回すために休み返上です。まじで。

日曜日?ナニソレ美味いの?

個人的にはバイトを休みたいんですが。その前に風邪なんとかしないと;;
声が酷い。カラオケで24時間歌い続けちゃった?ってくらい酷い。
風邪。
インフルエンザぶりの体調不良。昨日からのどの調子がおかしいと思ったけど熱が
なかったから花粉症?かなーと思っていた。が、さっき熱測ったら微妙に上がって
きた。熱はすぐに下がるだろうけど問題は喉だ。

去年とか普通に1ヵ月のどの痛みを引きずったのでマジでなんとかしてくれい。

教育実習の実習先に連絡付けたり、レジュメの発表もあるので喉痛いままとか

死ねる。

とまあ、そんな感じなのでしばらく動画編集はできない模様。再開はGW明けてから
になる可能性大。アップロードももしかしたら滞るかもしれない。ストックがあと
12本しかないうえ、次の動画は詰みポイント+おまけという鬼回になるのでまとま
った時間が取れないと編集にまでこぎつけない。

ただし、この詰みポイント抜けたらあとはラストまで比較的サクサクするので……

5月下旬~6月中旬は比較的締め切りの近いレポートが少ないのでなんとか編集で
きるんじゃないかな。と、踏んでおります。というかそこ逃したらおそらく夏休
みまで無理っぽいかもねw

それにレポートが少ない代わりにテストが多めだったりするし。大抵は持ち込み可
だけど。
コナンの映画
映画見てきました。天空の~です。感想っちゃあ感想ですかね。ネタバレはしない。
今回は灰原か影薄かったなぁ~。殴られ損な感じ。こないだの漆黒の~は黒の組織
がなんとなくアホっぽく見えた。

まあ、あれは柄にもなくシャロンってかベルモットがしゃべりすぎなのが気になっ
たっていうのが大きいんだけど。

で、話を戻すけど。結局、あれはなんだったの?というのが最終的な感想ですね。
犯人の意図がよくわからないんですよ。理解力がないだけかもしれないけど。
結局何が目的で飛行船狙ったのかとか、いつ飛行船のことを知ったのかとか?
うーんそうじゃなくて、最終的に仲間割れっぽく裏切ったりとかしてた理由は
何よ?

あのまま突っ込んでたら犯人もろとも死んでたんじゃね?とか

あれじゃあ警視庁が犯罪の共謀してるようにとられないか、とか

逃亡時も迫力なかったなーとか

疑問符がいっぱいだ。

それと今回なんとEDがガーネットクロウだった。(前情報一切なしで見に行った
から知らなかった)

初めてコナンのEDをガーネットクロウが担当してたのって確か「夏の幻」で俺が
中学生かそこらだった気がする。倉木麻衣の方があとから担当してるのになんで
まだガーネットクロウは映画の主題歌やらないのー?とか思ってたからそのへん
はちょっとびっくりした。曲聞いても全然わからなかったのはきっと当時のと
曲調というか雰囲気が全然違うからだろうか。

昔はもっとシリアスな状況だったけど今じゃ完全にギャグアニメになっちゃった
感じでした。方向転換してるのかな。少なくとも私には合わないね。とりあえず
最終回に期待しよう。

映画はもう期待しないでおくか。逆にがっかりしそうだ。
疲れただけ
明日って2週間ぶりの休み、だよな。。。そんな気がしない。明日も早く起き
ないといけないように思えてしまう。まあ、愚痴ってもしょうがないね。そ
ういえばツイッターでいろいろ書いてますが

短文で済むような独り言にはあれは本当にいいですね。

ただ頭の中の整理のためだけになって情報にはなりえない話とか。

そそ、それとね

何回か書いた気もするけど、私は同世代~年下が苦手で会話のストライクゾ
ーンが20代後半の人たちになるんですよ。話を聞いてて面白いと感じた人は
大体この世代に入っています。

まあ、多少幅があるとしたら大体20代後半~30代半ばですが。

30も後半になると向こうの知識が逆に古すぎて「その例えじゃわかりにくい」
みたいなことが多々出てきたりするし、経験的にも向こうの方が理解している
分は私は知らないみたいな流れになるので結構気まずいです。

また、ブログへのコメントも知ってる範囲でですが年上の方が多いですw

ついでに学生よりも講師の方が話しかけやすいです。

これは講師は「何か聞かれて当然」みたいな自覚があるせいもあるんだろうけ
ど学生には「なんでこっちに聞くんだ」みたいな雰囲気があるっていうね。

昔っからそうなんだよ、これが。

小学生時代、昼休みに真っ先に絡みに行くの先生だったし←

さすがに50越えてくると経験的知識という点でついていけなさ過ぎてアレです。
小学校の校長は親しみやすい人だったけど。

なんでかなー
うあぁああぁー
コナンの去年の映画見てた。ついでに動画編集してた。そのせいかあんまり話が入って
なかった気はするが今回園子ってポテチ食うだけだった?w蘭と園子の百合もそれなり
に好きなのにもったいない。

というか今回ほとんどコナンの独断専行というか単独行動ばっかだったな。

わくわくしないのは音響のせいなのだろうか。それとも喋りすぎベルモットに異様に
違和感があったせい?ふーん。

まあいいや。

久々に動画編集したけど字幕が手抜きすぎワロター(棒読み

って感じになった。さすがにもうクリアしてから4カ月も経ってるからどういう動き
したとかどういう意図での装備だったとかほっとんど覚えてないもん。タメ撮りの
弊害やね!!!

でもタメてなかったら週1アップとか無理っ

ただ、それはいいけどニコニコの会費?が7日くらいに切れるんだよね。面倒だなー。
かといってカードから引き落としにするのもなぁ;;

来週は学校のご所望ではしかの予防接種(保険対象外)と、あとレポート期限が近い
のが2,3あるのでこれもそろそろ手をつけないとヤバヤバな感じ。うー、時間がぁ~
FF13独白プレイ ch.30


自分で立てた期限ぎりぎりにアップロードしました。まあ、音声以外編集
できてないのでこの先ちょっと怪しいですが。もうあと10本ほど音声を編
集したらようやく動画編集再開です。

日曜日のシフトをあけることにしたので多少はスピードアップにはなるか
とも思ったけど普通にレポートとかあるのでなんとも;;

まあ、すぐに書かないといけないのは全部字数とか少ない奴なんでたぶん
数時間あればなんとかなるかと思います。けっこく本の感想や考察という
ブログでやってることに近いレポートなので似たような時間で終わるとの
見解。

ちなみに長いものだと書くだけで5時間とかかかってますが、ページ数とか
人間関係の複雑さなど他のことに起因しているのでまあ……大丈夫。

FF13の感想ですか?

もう大分書きつくしちゃった気がするなぁ;;

そういえば、収録自体はおまけ含めてほとんどがアルティマニア到着前な
のでアルティマニアなしだと判明しないことについても言及していました。
アルティマニアを読んだ後では

「これ違うってwww」

という感想になってますorz
眠い
もういい。うん。タイトルなんてどうでもいい。僕は今、すごく本が読みたい。
でも動画も見たいし何より寝たい。なのに何故こんな時間に起きているのだろ
うか。

明日、動画を上げます。5限まであるのでちょっと遅くなります。たぶん。

忘れてたらごめん。

編入して、ふと思い立って以前の学校で世話になった人にメールしました。卒業
して就職もなんとかといったところだそうです。おめでたいですね。でも、編入
前に帰りがけにさっと別れの挨拶をしたきりなんですよね。

1回くらい腰を据えて少し話がしたかったけど。

切り出す勇気がなかった。

勇気かぁ……今もない。

小学生のころみたいにほいほい誘えたらいいのに。

大人になると失くすものって、大きいですね。
学校ネタばかり
まあ、学校行くくらいしかしてないし時間的にもいっぱいいっぱいだもんね。
ただ、よく考えたら小学生時代と拘束時間がそんなに変わらないっていう。
小学生のころだって土曜日普通に授業あったし、むしろ朝は小学生の方が早
かったりしたので拘束時間については文句も言えない気がしてきた。

とはいえ抱えさせられるレポートの数がかなり多いように感じます。

まだガイダンスなのではっきりとした題目はないのですが毎月レポートのあ
あるものと、中間レポートと期末レポートのある科目が全部で10科目くらい
あるってところでしょうか。

ゼミのが一番大変ですねー。書籍指定もなく片っ端から拾って来いって感じ
ですので。テーマは選べますが。

数人1グループなのに協力もくそもっていう完全アウェー状態です。

実際1人で調べても別にいいよってスタンスなのですよねん。

小学生のころの自由研究思い出すわー。誘ったけど結局予定が合わなくて1人
で無理やりやったっていう。あんな感じ。ちと違うか。理系の実験でもない
ので1人でできないこともないけど。

文学史は苦手です。。。というか嫌いです←

覚えても1日で忘れることができるのでこれはレポート書くの苦労しそう。
資料集とかは好きなので意外と時間を忘れて読めるんですがどうも漢字と
人名が多いとなかなか進みませんね。これは普通の書籍にも言えることで
すが。

高校までしか真面目に文系科目の勉強しなかったけど当時でさえ範囲内の
資料を歩きながら音読するという強硬策でしたので大学の勉強には役に
立たないですねw

持ち込み可なうえに、問題になっているのはレポートなのでいかに理解速
度を早めるかがカギになりそうな感じ。お母さんはある程度の速読ができ
るらしいけど私はやったことないからなー。

そして意見文を書かないといけない講義が早速あるんだが

どうもひねくれた意見にしかならないんだがこれでいいのかなー。

前の学校で心理学まがいの科目の時に

「大勢の目の前で人が殺されているのに誰も助けない状況についてどう思うか」

っていう課題があって大抵の人は

「他の人が助けると思ったから助けようとしなかったんじゃないか?」

と答えているのに

「少人数、ましてや1人で目撃したとしても面倒だから自分だったら助けてない。
仮に助けたとしても自分がやったら偽善にしかなりそうにない。きっと見返りを
求める。そもそも殺人現場を目撃して冷静に犯人を押えられる自信もないし、
警察呼んだとして、犯人に見つかって火の粉をかぶるのもごめんだ」

って書いている自分。

いや、あくまで1例だしはっきり何書いたまでは覚えてないんですが。

あれだよね

子「なんで勉強するの?」
親「将来のためだよ」
子「これを実生活で何に使うの?使ってるとこ見たことないよ」
親「使う人は使うんだよ」
子「じゃあ使わない予定だからやらなくていい?」
親「そうじゃなくてなぁー」
子「使い方も知らないのになんで勉強する必要があるの」
親「それは屁理屈っていうんだ」

こんな感じだね。

屁理屈なのはわかってるけど納得できる説明もできないじゃないのさー
ってとこで毎度終わるわけだが。
ネズミ

リビングにミッキーが挨拶しにきたよ

久々に生ネズミ見ました。妹とお母さんが大騒ぎしてて俺と親父は達観してて
最終的にラビーがネズミを追いかけてネズミごとそとに出て行ったっていうね。
いやー大変大変。

いつの間にもぐりこんだんだ。生きてるし。

いつもは死んでるとか首がないくらいの状態で入ってくるというか連れてこら
れるのに今回は猫どもは誰も気づいてなかったしなんだったんだろうね。俺が
普通に本読んでたらするするする~って茶色くて細長いものが走っていったか


「あ、ネズミ」

って反応したのはいいがなかなか見つからないから最初俺が見間違えたのかと
思った。さすがにネズミは鳥以上に細菌的な意味で触りたくないね。
あうあうあー
意味不明なタイトルぅ~↑↑

まあ、いつも通りタイトルはただのおまけです。意味などない!!!っつー
わけで今日はバイトしかしてないので書くことがないのさ。クシエルの矢の
3巻はページ数が多めなのですが

案の定亀の歩みでございます。

面白いんだけどね。

微妙に音声編集してたりした。11章中盤でひと区切りついて、クリア後の
おまけ収録の方の音声編集に着手したあたりになります。問題は、本編に
この先しばらくイベントシーンがなかったような記憶があることです。

クリア後の収録はイベントが含まれているものが多く、サムネ用に取って
おきたいんですよね。何度も書いてるけどさ。

テージンタワーあたりは重要そうで重要でもないような長時間バトル(20分
前後)がメインでイベントがほとんどないんですよ。だからどうしようかな
ーってところ。あまり終盤に出てくるエリアのおまけ収録を挟むとちとネタ
バレになるもんでむつかしいー。
トラウマ?
うーん。この記事、時限式にしてないけど消すかも……。

編入して講義始ったのはいいけど他の編入&転学部はコース選択が違うので授業が
かぶらずすでにぼっち体勢が万全です。話しかけるきっかけが難しいのと顔を覚え
るのが苦手ですぐに覚えられない。

俺の場合、教室に入るのって最初の講義の30分以上前なんですよね。

だから「隣空いてますー?」とかもないわけですよ。癖で誰もいない席に座っちゃ
うし。そして他の子たちはグループで入ってくるために壁がぁぁぁああって感じ。
一番の問題は

前の大学のトラウマ?

向こうから話しかけてくる分にはぜーんぜん普通に話ができてる(と思ってる)
んですが、こっちから話しかけるのってなんかね。まあ、前の学校のトラウマ
っていうと

入学1カ月で縁を切られたってことになるんですが。よく理由は知らないけど
怖いって言われてることと、俺の発言で泣いてた子がいるっていうことはその
グループの子から聞いた(メールだけどw)。

ただ、メールの内容からしてそのリーダー的存在の子はどうもその子づてに
聞いた話らしく詳しくは知らない様子だったな。今にして思えばもうちょっ
と話を聞いておけばよかった。って、よく考えたらこのブログのアドレス知
ってなかったか?w

それ以来挨拶すら交わさなくなったんでよくその状況で3年半も耐えたなーとか
いや実は耐えてたんじゃなくて考えないようにしてただけっていうか。思うん
ですけど。

なんかこっちから発言すると相手を傷つけるものだという思い込みがあった
りします。実際、俺自身があまり気にしない人なので無遠慮に空気読めてない発
言を気づいたらしてたりすることがよくあるし。

妹のことですら読めないから重症ですよねー。

俺自身が傷つくとしたら趣味や考え方を叩かれるときくらいなんで相手の気持ち
に立ってもあくまで俺自身の考え方に依るために空気読めてない状態になってる
んですよね。

相手の反応で「これはまずい」と思うくらいです。はい。

こっちは冗談のつもりだったりするし、たぶん怖いっていうのは独り言が多いこ
とを言ってるんだと思うんだけど。たーだねぇ

すでにできてるグループに突っ込んでって「おはよう」って声かけたら

「なにこいつ?」みたいな顔されそうで嫌なんだよなぁ。

なんでそう思うんだ、俺は。すれ違った講師とか警備のおっさんには普通に挨拶
してるのに。うーーーん???
FF13独白プレイ ch.29


4日ぶりの更新。ようやく8章ですね!!!でも全然編集しないうちに寝オチして
ました、つい今しがたまで。よっぽど疲れてたのかなー。4時間も寝てるとか酷い。
おかげで久々に夢を見たけど

なんで夜の野外でトイレしようとしたり、なんか駅っぽいところの大きなトイレで
個室の鍵を閉めたらぶっ壊れてしかも停電する事態になる夢なんて見たのか不思議
でしかたない。

野外トイレっていうか別にトイレじゃなくって駐車場だし警備員うろついてるし、
その時は何もしないで駅?の中に戻ったけど。あと、親父がDVD返し忘れてた夢
も見たし、前に住んでた家とも今住んでた家とも違う家でTVを見る夢もあった。

なんつー断片情報www

ちなみに建物の様子はすごくよく覚えてるし、何気に少なくとも2回目に見る建物
だったりもする。

野外トイレの時にあったヴィジョンは、昔見た夢で友達と飛行機で修学旅行的な
旅行に行く夢でした。この夢の時は最終的になぜか俺だけ行けなくてみんなは飛
行機が事故ったから、俺が助けに行くとかいう夢だった。これに出てきた建物の
はす向かいにあったスーパーの裏の駐車場だった。

スーパーは年季の入った白塗りのコンクリート壁で、駐車場はスーパーに沿う感
じに設置されて空港?の境目には白い倉庫(イナバの~みたいな)が置いてあった。

関係ないけど、その空港?っていうのは実在しません。

だって、建物の中がほぼすべて緑色床の動く歩道で埋め尽くされて、地下はその
状態で駅までつながっているんです。壁は白くて、出入り口は二重の自動ドア。


もう一つは駅っぽいところ。これはモデル自体は地下街っぽいです。

すごく長い廊下の壁にはいろいろなポスターが貼ってあり、なぜか店は全くなく
トイレが広くて女子トイレが3列くらいあるまるでサービスエリア状態。トイレ
の個室扉は顔を隠す用と体を隠す用があってピンク色をしている。

トイレの個室が並ぶ列を挟んで向こう側になぜか観客席があって、その観客席の
前には幽霊船というか海賊船というかそんな感じの帆船が浮いていました。観客
はすべて女性。

たしかこのトイレ、奥に部屋があってそっちはシャワールーム、さらに奥に行く
と屋外プールがあったと記憶しております。

しかしあくまで夢の世界の建物なんですが。

親父がDVDを借り倒した夢で出てきた夢には、ベッドに黒くて古い型のブラウン管
15型テレビデオが置かれた部屋のある家が出てきました。これは今まで出てきたか
は覚えてないです。

雰囲気からしておばあちゃんちの分家っていうかなんだっけ、母屋じゃない子供用
の部屋というか建物をベースに俺の昔の部屋を置いたみたいな感じ。簡単に言うと
フローリングではあるんですが、黒くて煤をはいたような床があってその上に
ベッドとTVボード、TVがあったんです。

壁はよく覚えてない。電気がついてなくてTVだけ付いていた暗い部屋だったし。

という夢話でした。

うーんFF13関係ないw でも書くこともないって言うw
本屋さん
うーん。書くことがない。今日は、クシエルの矢の3巻を買ってきた。最初は
ここまで読めるかすら心配な進捗だったけど2巻以降はすんなり入れたと思う。
レビューサイトでおすすめされてたけど俺としてもお勧めしたい。

若干BLも含まれるので苦手な方はご注意をってとこですが、主人公が女性(1巻
時点ではほぼ幼女→少女)なので情事については男女か女同士のどっちかです。
といいつつキスくらいまではBLもあります。

絵がないので気にならなかったけど。

ちなみに情事といっても基本的にお仕事というか神様への奉仕活動なうえに
メインは政治だったり(←個人的にそう思うだけかも)するのでそーんな否
定的に見る必要はないです。

訳に使われる単語が難しめなので国語辞書を片手に読んだ方が場合によっては
いいかなーとか思ったりしますが。

あーと、この3巻。文庫本なのに1000円しましたw

正直、たけぇwwww

史実小説とか歴史小説とかじゃなくて世界観は完全にファンタジーと言ってい
いものです。世界設定が実在しないものなのでね。ちょっと血なまぐさい面も
ありますけど。

今日は

そんなとこかな。

そういえば、昨日は音声編集を2本分だけしました。正直進まないです。

詰みどころの音声編集だし、俺も喋ってないしで。

とりあえずその戦闘中の音声編集が終わって、おまけで収録したものを次に
音声編集してから動画編集に取り掛かることになります。そのため大分ペー
ス落ちることになるのですが……

詰み個所だけで動画全体時間がおよそ4時間~5時間あるので前途多難もいい
ところですね。時間割のほうも土曜日まで埋まっていて教職がらみで帰りが
遅くなったりもするのでいつ編集できるか全く未定。

いいわけすんなー

って自分に言いたいわ。

時間作るの大変そうだなー。10月にはもういろいろ着手しないといけない
っぽいしどこまでできるかわからん。
教職か就活か
教職のガイダンスに行ってきたけど、教育実習の時期の関係で教職を
とりながら就職活動は厳しいって話を聞いて怖気づいてきました。正
直、そこまでして教師になりたいかと言えば答えはノーです。

とはいえ、教師免許は大学でしか取れない国家資格の一つだし

取ったら損をするかっていうとそういうわけではないんですよね。

ただし免許取ったからって採用試験に受かるわけでもないし、非常勤
のクチだって見つかるかは不明。個人的にはどうせ社会に出たら必要
なこともひっくるめて実習できるわけだから利がないわけでもない。

教職を外すかどうか、すごく悩んでいます。教職を取ろうとするのは
いいけど自信がない。かといって蹴ったから就職できるかっていうと
そういうわけじゃないからね。

就職担当に相談しに行こうかなぁ。一度実習行くって決めたら絶対行
かなきゃいけないし、来年度のことを現時点で決めなきゃいけなくて
焦りもあるし、自分の力量を考えたらやりきれる自信が持てない。

どうしたらいいんだろう……

自力で他の資格を取れるといいけどたぶん俺の性格からして家では
全く勉強しようとしないので難しいと思う。小学生のころから宿題は
家でできない子だったから今さらその悪癖を直すのは厳しいんじゃな
いかな。

宿題は学校でやるものっていう認識が今でもあるもんで課題を出され
て授業時間内に終わらないとそれだけでやる気がなくなったりしますし。

あー

なんかむっちゃ切羽詰まってるな。

就職浪人だけはなんとか避けたい……が。


追記
時間もないし、自分なりに考えた結果。やれるだけやってみたいと思
います。少なくとも教職取って卒業するのが最低目標ってことにして
いきたい。

就職はもちろんしたい、でも今目の前で確実にできることだけでもや
っておきたい。いや、確約じゃないけど頑張れるだけやってみる。

ちなみに

なぜかうちの大学、地元の中学から受け入れ拒否されているとかw
まーじーかー

そして高校は2週間までしか教育実習しないってさ!!!

つまり中学の資格取るにはうちの大学の中学か高校で実習しろって
ことになるようだ。なんか踏んだり蹴ったりだけど。てか、これ書
いたら学校バレねーか?w

それと

卒論の担当予定教授の講義の第一回目を受けた印象として

最高でしたb

てかね、昔話についてやるんだけどアオイシロとかアカイイトで見
聞きした話も含まれててちょっとというか大分期待。どんな接点だ
とかそこつっこむなw

よくしゃべる先生の講義って眠くらならなくない?

高校時代の現社を思い出すなー。終始しゃべりっぱなしで黒板書く
ときも何かしらしゃべり続けていた年齢不詳の女性教諭がいたんだ
けど話の内容も面白かったし退屈しなかった。

当時の現社の成績はずっとテスト99点だったし。

逆にテキスト棒読みの教師の講義って眠くなるよね
大学編入生に50の質問
http://happytown.orahoo.com/vermilion/

ネタ元

■自己紹介
1.お名前(HN)をどうぞ。
bissterと書いてビスタ。何度も書いてるな。

2.性別・出身地・生年月日・星座・血液型・動物占い云々を差し支えない程度に。
性別は自認だとどっちでもない。出身地は地球。生年月日は親によると橋の下から
にょきっと。星座は生年月日参照。

3.回答日をお書きください。
2010.4.8

■編入した大学
4.国公立ですか?私立ですか?
私立大

5.文系ですか?理系ですか?(差し支えなければ学部名を…)
文系の日本文化系統

6.どんな大学ですか?(『**が有名』など)差し支えない程度に。
近所では就職率の高さが売りだったような

7.自宅から通ってましたか?単身赴任(?)でしたか?
出戻り。

■進路選択
8.なぜその大学を選んだんですか?
前の大学での卒業研究に興味がなくなった。プラス、講義についていけなかった。

9.大学編入という進路選択をしたのはなぜですか?
辞めたら高卒。さすがにまた1年生からやり直すのも面倒だしお金もね

10.普通に大学に入ることは考えましたか?
イミフ

11.社会人入試は検討しましたか?
高卒じゃ就職厳しすぎる。新卒でもないし。ありえない。

12.編入前に通っていた学校はなんですか?(短大・専学・高専など)
私立4大

13.そこはどんな学校でしたか?どんなことを勉強していましたか?
PCと物理。校舎はなぜか毎年改築と増築してるよ

14.その学校への進路を決める際、大学進学は選択肢に入っていましたか?または実際に受験しましたか?
編入先への進路ってこと?それとも前の学校の話?
とりあえず意味がよくわからん

■編入試験
15.入試の試験科目はなんでしたか?
小論文と面接のみ

16.具体的な試験内容をちょこっと教えてください。差し支えない程度に。
上述のとおり

17.試験対策になにかしましたか?具体的になにをしましたか?
母親が国文学専攻だったので手伝ってもらった

18.編入試験は何月でしたか?
7月。早いね

19.編入生の定員は何人でしたか?(学科・学部・大学全体どれでも)倍率はいかほどでしたか?
定員は若干名だったな。結局同じ学科の子はもう一人合格してた

20.本当に編入大学になんらかの理由で編入できなかったということはありますか?ある方はなぜ編入できなかったんですか?
何らかの理由で編入大学に編入できなかったって???普通に入学できなかったって
ことじゃなく??ちなみに前の学校は賭けだったんですよ。物理数学苦手なのは
最初から知ってたし、やってるうちに好きになれると思ったけどそんなことはな
かったっていうね。

親父が理系じゃないと就職厳しいからっていうからだったが結局は自分で選んだんだ
から誰も責められないよな。うん自分の責任以外の何物でもない。

21.希望した年次に編入できましたか?できなかった方はなぜできなかったと思いますか?
できたよ

22.その他編入試験にまつわるエピソードをひとつ。
準備期間1カ月でよくできたなぁとか?まあ英語やらなくて済んだのが大きい。それと
もともと現代文は得意な方だったし。少なくともセンター試験で一番点数取れてた。

■編入生生活
23.何年次に編入しましたか?
3年

24.貴方が編入した年に編入生は何人いましたか?
全体では15人前後かな

25.編入時、単位は何単位認定されましたか?
72です。上限ぎりぎりまで認定されてた。

26.単位認定についてもめたり問題が発生したりといったことはありましたか?
しいて言えば前の学校は体育は講義+実技だったので1コマで2単位だったけど
こっちの学校は実技しかないので2コマで2単位だったってくらいかな。あとは
教養科目と専門科目で別個の単位で数えていた前の学校と違って、はみ出た分
はまとめて卒業要件の単位になるのがびっくりした。

27.大学にはすぐなじめましたか?
まだ行ってないからね

28.編入生への待遇はいかがなものでしたか?
あんまよくはないな。少なくとも新1年よりはあまり。

29.入学後に編入生への特別なケアなどはありましたか?
履修登録用のPCの設定とかまったく事前に説明がなかった。何のための編入生
オリエンテーションだったんだろ。

30.編入生への優遇などはありましたか?
講義の履修上限がないこと。優先して研究室に入れること。

31.編入生への制限などはありましたか?
聞いたことない

32.編入前の学校で受けた授業と同じような内容の授業がありましたか?
理系→文系だからほぼ皆無。アクセスなんてやってないけど単位取ったことに
なってた。俺はC言語とCASLIIとJavaAppretくらいだぞ。あとHTMLか。

33.編入生と一般の学生の決定的なちがいはなんですか?
時間割のコマ数

34.編入生特有の苦労・悩みとはなんですか?
人間関係

35.その他編入生特有のエピソードをおひとつ。
時間割がカツカツw

■大学生活
36.部活はやっています(いました)か?何部です(でした)か?
前の大学で1カ月だけ射撃部やってたけど大会に強制参加だったからやめた

37.バイトはしています(いました)か?なんのバイトをしています(いました)か?
してるけど辞めたい。

38.彼氏(彼女)はいます(いました)か?同じ大学の人ですか?
イマイチ必要性がわかりません。親友はできたらほしいです。

39.友人はたくさんいます(いました)か?
心からの親友以外はいらないと思う。友達と言う意味では。あとは知り合い
くらいまではいたほうがいいんじゃねーの?

40.卒研のテーマはなんです(でした)か?
まだはっきり決めてないけど

日本のメディアミックスにおける印象に残る表現の違いとは何か。

みたいなのをやってみたい。できたらゲーム、小説、漫画もしくはアニメ、小説、
漫画での展開をやってる作品について重点的に。ゲームとアニメで展開してると
さすがに調べるのがきつすぎると思う。

41.教職課程はとります(ました)か?何科ですか?
国語教師中高。正直いらないと思ってるのに続くのかなー

42.留年したことはありますか?
2年次に必修落とした。あと3年の単位一つも取れないまま中退。

43.単位を落としたことはありますか?
いくらでもあるぞ

44.大学生活は大変です(でした)か?具体的になにが大変です(でした)か?
緊急のお知らせを見逃しそうになる

45.大学生活は楽しい(楽しかった)ですか?
いろいろあって楽しくなくなった

46.大学院進学を検討していますか?または進学しましたか?
文系で院卒って敬遠されるらしいね。でも、さすがに年齢的に就職検討
したい。

■語る
47.貴方にとって『大学』ってなんですか?
人生最後の自己主張の場

48.現在の大学編入システムについてどう思いますか?
わかんない

49.世間一般の大学編入を目指す方々に一言。
目標がないと続かないよ きっと

50.お疲れ様でした!最後に貴方の回答を読んでいただいた方々に一言。
おつさまー
クシエルの矢シリーズ所感
うーん、分家に書こうかとも思ったんだけどまだ完結してないし話の区切り
もいいとこまで進んでないのでどうかなーってことでとりあえず保留にして
本家にちらっと書いておくことにした。

クシエルの矢については、俺が日参してる百合作品総合レビューサイトで
絶賛されていたことで気になって手を出した、ということになっています。

話が難しくてついて行くのが大変というか理解できてるのかすら不安な内容
なんですが、とにかく面白くなってきたのでなんか書きたいと思ったわけで
すね。

ちなみに、百合含めいろいろと含まれますし、ファンタジー小説の分類には
なりますが政治的な部分と性的な部分が多分に含まれておりますのでその手
のものが苦手だときつい、のかなぁとは思います。

1巻は主人公フェードルの大人になるまでの話なんで比較的大人しくて説明
的な内容です。登場人物をフルネームで呼んでくれることが多く、地名や
国勢など対立関係なんかも複雑で未だにまともな理解をしているのが謎です。
それでも終盤の大事件というか大惨事というか……この前後あたりからは
滑るように読んでいました。それまでは難解で何度も何度も読み返して
理解しようとして失敗して←ぇ

2巻はうん。概要だけでもネタバレな気がしてならない。巻末の情勢説明
に目を通してから読むことをお勧め。

別に情事の場面をねちっこく書いてたりはしないですよ?

そもそも主人公の設定的にそのシーンがない方が不自然だしその中での
命をもかけた駆け引きがまた面白い。まぁ、たまにフェードルもやらか
してたりするんで可愛いんだな、これが。

基本的に勉強ができて、ある程度の運動能力もあり、観察眼とかは人並
み以上には優れているのに家事が苦手(ついでに不器用らしい)で方向音
痴とか微笑ましい欠点がまたたまらん。

な、何を言っているんだ俺は。

今気になるのは

フェードルが最終的に誰を選ぶのかとか、か?

とりあえずヒアシンスはフェードルにとっては親友以外の何物でもない
みたいだが。個人的には現時点(2巻読了時点)だとメリザンドかジョス
ランが有力だろうと踏んでいるけどジョスランはヤケクソになってから
死亡フラグ立てまくりな気がしないでもない。

メリザンドに関しては、彼女はよくわからないとしか言いようがないね。
それと若干ネタバレかもしれないけど、この後どうやってフェードル達
が汚名を晴らすのかとかも気になるなー。

てか汚名を晴らしたところで花上げはできるんだろうか。

刺青師が流行病でお亡くなりになっていそうな気がするんだけど。
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 16日目
それでは育成から。とりあえず、全兵科13にしました。正直あまり意味はなかった。
まあ、いいや。次の戦闘終わったらその経験値詰み込んでギリギリまで使ってしま
おうか。

というわけで

「マーモット撃破戦」 いちきます。

pm2:08- 進軍開始。正面にラルゴ含めて砲塔破壊用に対戦車兵3名。正面拠点寄り
にロージー、左にアリシア、右にユーノ。左下にターリス配置してセーブ。
-pm2:21 うーん。敵が多いくせに遠いし機銃砲塔の射程が長いから狙撃兵欲しい。
やり直すか。


・損傷部分を集中攻撃(砲塔に注意)
・姫が後方支援
・予測:左冷却装置があるのでそれを破壊したら槍への攻撃が通りそう?

pm2:24- 進軍開始。ユーノの代わりにマリーナ投入。マリーナをロージーがいた
位置にしてみてちょっとだけ配置が変わったかな。セーブ。
-2:38 ヤン、対戦車砲塔を3CPで撃破。アリシア、左の戦車の影へ。マリーナ、
狙撃兵と手近な対戦車兵、そしてマーモットの梯子元にいる突撃兵を撃破。
エーデルワイスは拠点に駐車、ターリスはその裏に隠れる。敵フェイズへ。
アリシア、迎撃や華麗な?w連続回避でなんとか突撃兵や対戦車兵をやり過ごす。
誰も殺せなかったが仕方ないね。敵フェイズ終了後セーブ。2ターン目へ。
-pm3:00 ヤン、機関砲座2機破壊。ロージー、突撃兵2名撃破。マリーナ、対戦
車兵と突撃兵撃破。ラルゴ、対戦車砲塔2回と損傷部分破壊。敵フェイズ後セーブ。
3ターン目へ。
・敵フェイズ終了後、姫からHP全回復、弾丸補給の援助あり。
-pm3:15 アリシアに警戒進軍、マーモットの上にいる突撃兵を倒す。ラルゴ、対
戦車砲塔破壊。続いて左右の冷却装置破壊。ターリス2回移動してラルゴの弾丸
補給。敵フェイズへ。マリーナが狙撃されるが無事。それ以外はほぼ当たらなか
った。4ターン目へ。プレイ時間が50時間超えてたw
-pm3:39 ラルゴに全力破壊して槍に攻撃×3、ターリスが補給。増援された
突撃と対戦車をマリーナが倒してエーデルワイスの裏へ。余ったCPでヤンが
2回移動したのち、2回槍に攻撃。セーブしてないまま5ターン目終了。敵
フェイズも見てないうちに終了。6ターン目へ。さすがにそろそろ終わるかな。
-pm3:44 撃破。

6ターン、Aランク。え、なんか面倒なだけだったような←貫通攻撃とかあると
楽らしいね。

・なんかマクシミリアンの登場の仕方が文字通り
「奈落の底から這い上がってきたぜ!ううぇ~~ぇい」みたいな感じで吹いたw
・正直マクシミリアンの過去よりもセルベリアの方が気になる件

49:07:06→50:32:32  ゲーム的には1時間半でリアルだと。。。うーん
ほとんど変わらないか。そんなもんだねぇ。

【追記2】
風呂とか済ませて。いよいよ最終決戦です。ギリギリまで経験値を使って全員
レベル15になりました。あと戦車の履帯防御上げとけという攻略サイトからの
お達しがあったのでそれなりに強化。武器は特になにもしてないかな。

時間もないので今回は攻略サイトありでいきます。とはいえ攻略サイトでの
兵科レベルは平均17なので一部のオーダーやポテンシャルが使えないんですが。

というわけでその名もずばり「最終決戦」!まんま過ぎるwでもそういうタイト
ルの戦闘なのですよ。

pm9:05- 進軍開始。配置後セーブ。やべー曲かっこいいわー。
-9:14 貫通射撃あるのにかけ忘れたw
pm9:15- というわけで配置直後から再開。
-pm9:41 1ターン目終了
-pm10:16 敵フェイズ終了セーブ。攻略サイトと違うばかりが煙幕張ると狙えな
い位置のタワーが動作しまくってたのでロードしまくったorz
-pm10:50 エーデルワイスがはずしまくったせいでいろいろあったけどなんとか
撃破!!よっしゃーあああああ


攻略サイト見たのに2時間かかったお。2ターン、Sランクだけども。

・そういえばファルディオ。アニメでは普通に?銃撃でだったけどゲームだと自
分からだったか。まあ、アニメとゲームで考え方が違ってたし、しょうがないか。
・あ、EDだけ別でちゃんと見れるのね。戦闘後そのまま直行EDかと思ってた。

50:58:55→51:41:44

ゲーム時間的には1時間もやってないのか。下賜される武器か勲章があるような
のでそれだけ寄って帰ろう。

・普通あのスピードの飛行機に飛び移ろうとしたら死ぬよな
・アリシアがむっちゃ美人になっとる。これで人妻かー。ウェルキンには
もったいない←
・え、あ、そうか。子供。でも、見かけ的にどう見てもあれ3,4歳だよな。
エピローグのは終戦から4,5年後くらいってこと?戦ヴァル2でもゲストで
アリシアが出てくるらしいがそのときはまだ赤ちゃんってことなんだろうか。

クリア時間は表示されなかったけど時計から+17分なので

51:58:44くらいってとこですかね。

クリアデータでいろいろ閲覧中。

・ウェル菌www ユーノてめぇwww
・た、ターリス…。あんた女なら誰でもいいのか?wいや、ロージーは俺
のよm……いやなんでもない
・ネーディレスってもしかしてアリシアとウェルキンのことをベースに書い
てるんじゃ…
・猟師なのに怪我したキツネを拾ってくるとは

うわー、これコンプしたい。おもしろs……すみません自重します。

というわけで一区切りついたしとりあえずは戦ヴァルはここまで、かな。
土日にでもちょこちょこやれるといいんだけどその前に動画の編集と
学校の勉強しないといかんか。
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 15日目
さて、昨日は育成とかしなかったのでそこから。
兵科レベルは全部1上げて、偵察と突撃が13。それ以外が12になります。
武器強化は下賜武器の方が性能がいいので放置。エーデルワイスはブロ
ックを使わない部分を強化。シャムロックもそんな感じで。

というわけで「イェーガーとの戦い」やってきました。途中メモの抜けが
ありまくりなのは、これも実況したからなんですが。まあ、前回の収録よ
りは面白い戦闘になったかな。

目標はイェーガーの戦車の破壊。というわけなんですが装甲硬いし、AP
多いしで逃げるわ強いわまったく面倒な的でした。的(まと)ですw
敵じゃなくてw

pm00:22- 進軍開始。右上アリシアとユーノ。左下がラルゴ。右下が
ロージーとジェーンで配置後セーブ。
-12:53 1ターン目終了
-1:12 2ターン目終了
-1:52 3ターン目終了
-2:27 4ターン目
-2:57 6ターン目
・3:05 ゲームオーバーw「うぇるきぃいいいいん!!!」
-3:18 撃破。

8ターン、Bランク。

プレイ時間は45:44:20→47:56:52だったのでリアルとそんなには差異
がないですね。

【追記1】
あまりに眠くてそのまま寝オチしてたら9時過ぎてた。もうあまり時間
ないからどこまでやれるかわからんが少しくらい進めておくか。

・マーモットってでかいアイロンみたいだよね
・ついに終章ktkr

というわけで終章に入りました。ちなみにイェーガーはマッキー(マクシ
ミリアン)に愛想つかして独断専行でもする気っぽいのが気になるね。
人物総覧見てるんだけど、マクシミリアンの行動基準は復讐ってことで
合ってるのかな。

でも、それなら別にガリアに恨みがあったわけじゃあなかったんだよな。
帝国を見返してやろうとかそんな理由なんだろうけど。大体、皇子だっ
たら本来は戦場の前線にほいほい出てこないだろうし国内での扱いは
推して知るべしってところなんだろうが。

うーん。

確かにどっからどう見ても悪役だし取り付く島も無いって感じではある
マクシミリアンだが同情の余地が全くないかっていうとそうでもないな。
では彼を諭せるとしたら一体誰がそれを実現しえたのだろうか。

FF10のシーモアにも通じるような感じがあるよね。と、個人的には思う
けどどうだろう。

・ゲームの解説によると。ダルクスの上層がヴァルキュリア人に下層階級
を売り払った、みたいな感じらしい。まじかよ!完全にそいつら裏切り者
が国政握ってたんじゃねーか。こりゃあ2で内乱起きるのも無理ないわー。

・アニメでは王女の正体聞いて諦めてた気がするがゲームではそれでも
嫁になれってか。確かにガリアは資源的に略取できれば御の字だもんなー。
別にヴァルキュリアが必要ないっていうのもすでにアニメで理由知ってい
るのもあって説得力はある。マクシミリアンの思惑としては資源豊富なガ
リアの王になることで帝国をつぶそうとしていたっていうのが妥当なとこ
ろか。もちろん、ヴァルキュリアの血統も手に入れば諸国からも畏れられ
るからもっとよかったって話なんだろうけどね。

てかだったら、なぜセルベリアを……いや、必要が無かったわけじゃない。
そうじゃないけど、この先ではもうあってもなくても一緒ってことなのか?
何いってるのか自分でもよくわからなくなってきた。

・ちょ、謎の紳士ってウェルキンの親父さんの知り合いだったのかよ。
・ボルグ、マクシミリアンにまでケンカうんなw死ぬぞwwwというか
ボルグなんて誰も信用しねぇよ。全く王女の意向無視してるし。
・あ、やっぱり。ですよねー。ボルグざまぁ
・うげぇもはや核兵器さながらっすなー
・イレーヌ・エレット→イレーヌ・コラー。ふーん。それはともかく、
エレットのほうが年上なのに「君」ってウェルキンw


うーーーー

育成悩む。EXPが50万弱しかないので全兵科レベル20とかは無理。いい加減
バトポテそろえたいんだが…もうこの周回では無理だな。遊撃でもしない
限りは。

しかたない、攻略サイト見ても参考にしかならんだろうけど8日までにクリア
しないとプレイする時間が無くなる。

今回はとりあえず下賜武器装備とライフルをA20に強化、手榴弾と服を最大限
強化で終わり。経験値の割り振りはまた明日考えよう。

今日はここまでだ。
FF13独白プレイ ch.28


昼飯食べずにずっと戦ヴァルやってたらお腹すきすぎてちょっと意識が
やば~くなりました。それはそうとFF13です。ちょっと久しぶり。トレ
ーラーで見たときからこのシーンやべーって思ってたけどプレイしても
泣けるんだからなんなんだか。

そうそう、このシーンのファングの表情がちょっと意外です。

確か前に編集日記か何かに書いたと思うけど。

あと、この後のボス戦がむっさgdgdなんであまり期待しないで待っ
てくださいwたぶん1本まるっと戦闘になっていたような気がする。
Designed by aykm.
