Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 10日目
今日は、「ナジアルの会戦2」です。

特に何も強化しないまま突っ込んでみたのはいいけれど……。ってかんじ。
今回はブルールから脱出するときのように途中で目的が変わるんですよね。
あんまりあっさり進んだから、あーやっぱりって感じだったんですが。

今回はなぜか思い立って録画してます。

音声と冒頭、ロード以外ノーカットでのアップロード予定。

しかし、S端子ってこんなに画質汚かったんですね。

まあ、一応例の無印無地ノートにメモもしたので経過をば。


pm4:13- 進軍開始。メインキャラは初期配置。所用によりアリシアはオート。
追加で入れたキャラはジェーン、ナンシー、ユーノ。でも、あとあとを考え
たら初期配置は偵察兵1人で十分に思えます。あとでやり直すけど。

-pm5:00 ウェルキンが煙幕はって、煙幕からユーノがエースに手榴弾→銃撃
で殺害。ラルゴは対戦車機銃を葬り、1ターン終了。終了時にアリシアが戦車
撃破。敵フェイズ後、セーブ。損傷はエーデルワイスのみ。

時間不明。2ターン目で本拠地を占拠するもアリシア離脱&増援が押し切れず。
また、目標が敵戦車撃破になった。
-pm5:51 いろいろ試したがとりあえず中断。ここから立て直すのは火力的に厳
しい気がするが……。

せめて北側にもう一人突撃兵か対戦車が欲しい。できれば支援兵もいた方がい
いだろうが……。

予定としては

<1ターン目>
1.エーデルワイス、トーチカに狙われない位置からエースにかからない程度
の位置に煙幕
2.ユーノ、煙幕の中から煙幕範囲外でエースへ手榴弾
3.ユーノ、エースにとどめをさしてアリシア近くの塹壕へ?<ここでセーブ>
4.ロージーに全力破壊
5.ロージー、煙幕の中から対戦車機銃撃破(できる?)
6.ロージー、トーチカの背後へ(たぶんAP足りない)
7.ロージー、トーチカ破壊できれば……。


うーん。ここまでしか。てか増援するタイミングが難しいなー

【追記】
というわけで

pm9:27- 進軍開始
-pm9:37 エース撃破
-pm9:45 1ターン終了セーブ
-pm10:05 2ターン目終了
-pm10:26 3ターン目、占拠のち狙撃兵増援後にセーブ
-pm10:58 シャムロック、南側の戦車撃破
・・・・・・しかし、その後2回連続でこちらの本拠点を占拠されてゲームオーバー
そのあともエーデルワイスが撃破されたりして延々と1時間ほどゲームオーバー。
さすがにCPも残り少ない状態でセーブしてしまっているので建て直しはほぼ
不可能なようだ。

しかたなく最初から。

攻略サイトちら見したら戦車使えとのこと。というわけで増援の位置を度重
なるゲームオーバーで確認してるので待ち構えてから歩兵で占拠してぼっこ
終了♪
いいのかこれで;;

まあ、罪滅ぼしにおまけも収録したので。

ちょっとFF13のほうは編集がアレなので先にアップするかも、しれない。

大いにネタバレ含むのでイベント部分はカットしようかと思いますが……。
ま、いっかw←

・ファルディオはあせっていたのか?そんなわかりやすい証拠を残すとか。
・ファルディオがあんなことをした理由がゲームだとなんというかちょっと
弱いと言うかひどいというか。まあ、アニメの理由はもっとわかりやすい
解釈だったし、ファルディオは三角関係になっちゃってたのもあるからな。
一概にどうとも言えないか。
・ちょwエレットさん、新ネタ3つとか多いよwww

うーん、今日はここまでかな。もう1時だし

おっとプレイ時間忘れてた。

戦闘終了時点で 32:50:32→33:20:01 です。実質は4時間ほどでした。
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 9日目
うわー、起きたら昼過ぎってなんだこれー。まあ、寝たのが4時だし。というわけで
再開っすわ。明日は学校あるんであんまりやれないけど。

pm1:37- 進軍開始。東拠点にアリシア、ユーノ、ロージー、ジェーン。西にラルゴ
配置後、セーブ。
-pm3:17 1時間ほど、中央拠点にライフルグレネードを投げ続けるが一向に当たらな
いので初期配置からやり直し。東拠点にやぐらがあったので狙撃兵を入れておく方が
いいか。

pm3:24- 進軍開始。配置のみ攻略サイト参考。西にアリシア、ユーノ、マリーナ、
ロージー。西にジェーンとラルゴ。西にも兵士を置くのは西に偵察2名が隠れている
ため。
-pm3:45 1ターン終了。結局攻略サイト見てます。。。
-pm4:13 2ターン目終了。この戦闘はどっから攻めるかがまず重要だと思うのです。
そして攻略サイトは今回はもう見ちゃったのでガン見方向でいきますw
pm4:54 アリシア、手榴弾でふっとばして本拠点占拠。

うん、攻略サイト見てるしね。

まあ、攻略サイト通りにやってるんでSランク。3ターン。やろうとおもえば2ターン
でもいけるらしいけど安全策の方がラクだし。

撃破直後のセーブでプレイ時間が

29:27:30→30:28:08になりました。結局1時間はかかってるのか。実質では3時間半
だけどさ。


・衛生兵って台詞あったのねw
・断章がダルクス狩りの話に。
・アニメではもっと互角だったけどゲームではあっさり負けてる彼女


そして育成してきた

偵察、突撃は変更なし。対戦車、狙撃がLv.8。支援がLv.9


【追記1】
さてと、ライフルは近距離でも突撃兵には4発当てないといけないレベルになって
きたので、ライフルのほうをためしに火力アップしてみたところ、現状の最大レ
ベル(ガリアンA10)なら今持ってるガリアンS2(命中アップ)と同等の射程を持つ
ことが判明しました。

ちょっと資金的に10万ほどかかってしまうのですが、どうしようかな。アリシア
は○が小さくて結構当たるのでアリシアだけそっちに切り替えようか。

資金は、13章の戦闘直後で50万ほど。

資金が厳しいのでライフルA10までと、グレネードを現段階最強、あと突撃兵の
突撃銃は強化なしでとりあえずは姫からもらった武器。火炎放射器は1段階火力
強化しましたが。

エーデルワイスは微妙に体力上がったくらい。

というわけで

「ダルクス狩り阻止作戦」いちきます!

pm10:16-進軍開始 CP要員とマリーナ、ユーノとジェーン配置してセーブ。マップ見る
感じは平原っぽいので見通しが利くと見た。というわけで狙撃兵置いたが・・・・・・。
-10:44 1ターン目終了。セーブ。とりあえずマリーンで丘の対戦車と狙撃、ロージーが
匍匐してる狙撃、アリシアが匍匐してた突撃1名と、ユーノが匍匐してた突撃1名ずつ
撃破。あ、2ターン目以降のセーブ地点メモ忘れてた。
-11:46 2ターン目で敵戦車を撃ったら敵が逃亡開始。ほとんどラルゴでCPとられた。
3ターン目にシャムロックが前方戦車を破壊、アリシアが逃亡地点にいる兵士にむけて
ライフルグレネードをうち、運よく2名しとめる。その後、生き残りをアリシアとユー
ノで打ち倒したところでセーブ。
-11:51 ジェーンが西側沿いに突撃兵1名しとめて1名発見。この状態で1CP残して
セーブ。
-11:59 本当は戦車救護用に要請しておいたターリスで隠れてた兵士にグレネード。
その後ジェーンがとどめでクリア。

おお、久々にリアルで2時間切ってる。

4ターン、Sランク。

これでプレイ時間が、31:16:53→32:31:08。プレイ時間的には1時間ちょいか。

短いね。

・アニメと亡くした人が違うのね、ロージー。
・なんとなくだが、「アタイ」の響きが声に合わないように思えてくる。一人称が
声優にあわないのかなぁ。それとも性格がちょっと変わってきたから合わなくなっ
てるんだろうか。
・でも、やっぱりいい人だよね、ロージー。

今日はここまでかなぁ。
FF13独白プレイ ch.26


2周年かぁー。はやいっすねー。眠い……。集中しすぎて疲れた。ゲームって
こんなんだったっけ。あー、でも考える時間があると何時間たったかなんて
すぐわからなくなる。

FF13は考える時間なかったからね。戦闘中。

あせると集中力切れてたなぁ。

戦ヴァルはコマンドモードのときに次誰をどこに動かして何を実行するか考え
るだけでまず1回の行動までに1人5分くらいはかかってます。1ターン納得する
のにリアル2時間くらいかかったりするんだよね。

ま、それはいいや。

2周年なのに前回のような悲惨なサムネのまま終わるのもあれなので今回は百合
モード前回でいきました。コメントもピンクに。まあ、ボス戦が動画の半分ほど
を締めてるのがびみょうっちゃびみょう。

FF13のCP(コマンドポイントじゃないぞ)はファンライとヴァニファン推し。

あ、動画のmp4ストックがあと5本くらいになってしまいました。そろそろ編集を
再開したいのだが…。単純計算でこのペースだとあと1か月分しか動画ないんだ。
でも11章の編集がぁぁー。うううー

とりあえず眠い←

車の中とかって爆睡しちゃうよね。運転してても眠くなるから危険だけど。
あの高速を走る車のエンジン音がなんとなく気持ちいいわけです。
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 8日目+考察
昨日の全然進展してねー。というわけでセーブ地点から。

am10:42- 再開
-11:07 2ターン目。とりあえずやぐら下の突撃を戦車でぶっこし、狙撃以外の歩兵を
溝に集結して、対戦車兵要請、セーブ。4CP残し、次点で敵中戦車破壊&占拠予定。
-11:51 3ターン目。敵フェイズのせいで10回くらいロードしたのでとりあえず敵中戦
車ぶっこして、東の突撃も倒してセーブ。次の手榴弾の着弾位置に注意しないと次
で死ぬ。
-12:13 5回くらいつかってなんとか拠点周りの歩兵撃破。一旦セーブ。敵フェイズへ。
・うーん、拠点待ちの2人が死んでしまう・・・・・・
・よし、戦車が危ないが何とか・・・・・・
-12:33 重戦車撃破後、支援がロージー回復して煙幕補給したのちセーブ
・・・と思ったけど煙幕だけ補給されてない、だと!?
-pm1:07 5ターン目。とりあえずトーチカ壊して西占拠しセーブ。もういい次敵ターンに。
-1:16 6ターン目。敵本拠点付近のエース撃破してアリシアを拠点近くに入れてセーブ
-1:42 7ターン目でアリシアに「全力防御」、ユーノに特攻させて拠点内の敵を手榴弾で
ふっとばし、アリシアがトドメ。無理矢理占拠。

Sランクでした。まあ、ユーノはかわいそうだが・・・・・・役には立ったよ。うん。

実質8時間くらいかかりましたね。今回も長かった…。2日がかりってなによ。
まあ、敵3体くらい倒してないけど。主に戦車w


・・・・・・うわー、イベントがアニメとちげぇえええ。での彼女が死ぬのは知ってたけど
やっぱり泣くのはロージーのせい。えー、ゲームだと結局一度も歌聞かせられなかっ
たのかよ。心残りすぎる……。

戦闘後のプレイ時間が23:13:52→25:41:48。2時間半ですかねー、ざっと。

というかあのイベントのせいで少し呆然とした。のもあってちょっとプレイ時間が
延びてるかもねん。やっぱりロージーいい人過ぎるよぅ。

てか普通にガチ泣きしてる俺きめぇ。

<補足説明3/31>
エーデルワイスが煙幕を全部で4回くらい使ったのに全然書いてませんでした。
2ターン目にエーデルワイスがやぐら下の突撃兵殺害後、アリシアがやぐらの
ある道を通って扇形にジグザグに走りぬけてトーチカを破壊しに行きます。
トーチカ破壊後に壊れないバリケードで体を隠して偵察兵を手榴弾で殺害し
ます。一旦バリケードの裏に入れば向こうの攻撃は当たりません。

アリシアは、偵察兵を倒した後、やぐらの足元まで避難します。北東にいる
突撃兵が敵フェイズで飛び出してくるので南側を向いているといいです。一
応迎撃したりしますし、敵側向いてないと火炎放射をもろで受けるので。

ちなみにそれ以外は書いた通りで、狙撃兵以外をアリシアと対面している
塹壕の座りこめる部分に集合させてます。迎撃狙いでしたが、敵ターンで
は死んでくれず。何回かロードしたけど、アリシアが2回火炎放射を避けて
くれるまでとりあえず粘りました。本当はエーデルワイスが対面してる
戦車からの砲撃も1発の時と2発の時があったので1発の時を狙いたかったん
ですがアリシアもあまり避けてくれなかったんで;;

それと、重戦車はこちらが目視できないときは動かないみたいです。
逆に見つかってるとかならず狙ってくるし狙われたら即死ものなので見え
ない場所に避難した方がいいです。。。

3ターン目に北敵拠点にある重戦車にむけて煙幕。これだとぎりぎり拠点内の突撃兵
には煙幕がかからないので視界に入らないところから手榴弾を投げられます。投げ
る前にセーブ推奨。ライフルグレネードならまだいいけど手榴弾なので距離が難しい。

ちょっとでも煙幕から出るとフルボッコされるし、手榴弾がちょっとでも手前だと
やはり煙幕が晴れてフルボッコされます。これに結構手こずりました。

成功したらまたセーブしておく。その次は対戦車兵で敵中戦車の背後に一気に回り込
みます。2回動かないとたどり着けないので(エーデルワイスが中戦車の進路妨害を
してるため中戦車は初期位置から動いていない)2CP使います。

思い切りが悪いと普通に死ぬwww

成功したら安心してセーブ。そのあとはアリシアとユーノで立たせた北拠点の突撃兵
とスモークの中にいる偵察兵を連携やらなんやらで打ち抜いて占拠。土嚢でしゃがん
で待機。このときアリシアとユーノの距離は離しておく。ユーノが外しまくったせい
でこの時点でCPがきれる。



それでもロードを繰り返してなんとか2人とも生還(敵フェイズで重戦車が狙ってくる
ため。スモーク焚いても大体の場所に撃っている模様)。

4ターン目に重戦車にむけてスモーク。対戦車兵は何もなかったかのように背後に回っ
て重戦車をぶっこ。ちなみに、敵フェイズ時にアリシア達を狙うため重戦車はアリシ
アが壊したコの字土嚢に駐車してますw

これでスモークも晴れてしまうし、このターンではもう煙幕が晴れないため敵フェイ
ズへ。と、こんなかんじ。

次は、トーチカ付近にいる突撃兵のすぐそばの切り立った岩に向けてスモーク。

トーチカからは狙われるがなんとかトーチカ裏に回ったアリシアがこれを破壊。ユー
ノは煙幕の中でつったってる突撃兵をアリシアと協力して倒して、拠点にいる偵察兵
を倒して占拠し、アリシアの元(スモークのある場所)へ戻る。ついてきたロージー
とかも一緒に。

ちなみに途中でターリスはエーデルワイスについている。理由はスモークを補充する
ためとエーデルワイス修理のためだったが前者については回復できないという致命的
な事態になっていた。つーか、別に修理いらなかったっていうw

6ターン目は、無敵機銃がみつけないように煙幕を張ってエーデルワイスは仕事終了。
アリシアとユーノであとは書いたとおり。ちなみに地雷踏んで自殺したりしてますw


【追記1】
レベル上げ。全兵科+1。一斉防御、一斉攻撃、精密狙撃のオーダーゲット。10章
くらいから結構オーダーのお世話になってるし、まだライフルグレネード使えない
のもあるからないと死ねるのよ。

そして寝オチしてたから戦闘は晩飯くらいまで先延ばしにしよう。眠すぎる。

おっと、補足ですがちゃんと自力ですよ。自力だしレベル上げてないし強化中途半
端だしで攻略サイトがまったく参考にならなくなってきてます。攻撃力不足で迎撃
で敵が倒せなかったり、危険を冒して近づいてからグレネード投げたりするので。

結構様子見のためにCPを大量に残したまま敵フェーズにしてみたりしてます。

こんなことしてるから7時間とか8時間かかるんだよね。


【追記2】
晩飯食ってきた。有り金とEXP全部つぎ込んだらどこまで育成と兵器改良できるか
試してみた感じ、育成のほうは全員がLv.11になるにはあと10万くらい経験値が必
要っぽいというのと、歩兵の装備は発現済みの改良すべてが行え、戦車は発現済み
の7割ほどまでは改良できた。

1回の戦闘でEXPが大体6万前後、金が10万くらい手に入る感じなので・・・・・・

まだ貯めます。

というわけで装備やレベルは追記1と同様。ん?装備って書いたっけ?

まあ、変えても1段階だしそんなにやってないよ。だから苦戦すんだけどさ。

つーわけで、「ブルール奪還戦」いちきます。

pm9:45- 配置後、セーブ。メインキャラ+ターリス(支),ユーノ(偵),ジェーン(突)。
一箇所に固まってるからどこにとかは特に書かない。
-10:27 ロージー東道路の突撃、アリシア東屋根の狙撃と北東の突撃倒してセーブ。
・今回はやぐらに登れない&拠点占拠不可能らしい
↑と思ったけど、単純に拠点内にやぐらがあり、やぐらの上に狙撃兵がいたからい
けなかったらしい。
-10:50 ユーノ、中央通りの狙撃兵リーダー、突撃兵撃破。アリシア敵拠点付近の
やぐらを破壊した後落ちた狙撃兵と北東屋根上の狙撃兵撃破後、セーブ。残り3CP。
-10:52 敵フェイズ後セーブ。1ターン目終了。被害はエーデルワイスのみ。
(まあ、ジェーン避けさすの忘れてただけ。今回は全部避けたから助かった)
-11:16 アリシア中間拠点占拠した後、大通りの櫓前の突撃兵倒し、ターリスが
戦車修理後占拠した拠点内のやぐらを修理して草陰で匍匐。
-11:40 エーデルワイス、ちょっと前進して敵戦車からの砲撃を防ぐため煙幕弾を
発射した後建物の陰に隠れる。ユーノ、偵察兵1人倒して拠点へ。その後ラルゴと
ジェーンは本拠点内に逃げとく。対戦車兵と狙撃兵を中間拠点から増援しておい
て2ターン目終了。敵フェイズ終了後セーブ。
-am0:10 ヤン、戦車と対戦車砲撃破、さらにマリーナ屋根の狙撃兵撃破のち
セーブ。
-am0:36 マリーナ、風車の狙撃2名を倒してやぐらの陰へ。ユーノも草にしまう。
(このターンでユーノとアリシアが連携でやぐらまえの銃座を破壊している)
敵フェイズ終了後セーブ。3ターン目終了。
-am1:03 ターリス、マリーナとヤンに弾薬補充し、ヤンを回復。ヤン、増援された
兵士たちのまえにある土嚢ぶっこ。マリーナ、立った増援兵たちを処分してセーブ。
-am1:15 アリシア敵本拠点占拠。ちなみに銃座はヤンがぶっこ、向かって右手の
リーダー2名はターリスとユーノで撃破。ギリギリ4ターンw

ウェルキン「(戦車運転手に)よくがんばったな」
俺「おまえらむしろいないほうがCP無駄にならなかったんだが(敵の戦車に狙われな
いように避けたりしたからな)」

結果。

4ターン、Aランク。えー、と攻略サイトに寄れば1ターンでもいけるんだとか。
まあ、こちとらレベル低いしまだ猟兵になってないし。言い訳言い訳。

うわー経験値54000て少ねっ!!!

プレイ時間26:27:58→28:25:22(戦闘終了時)

そういえば戦ヴァルの場合はPSボタン押しててもゲーム中の時間(プレイ時間)は
加算されるみたいねー。ちょっとトイレ行ったりツイッター見たりブログ書いた
りしつつプレイしてるのでそのぶんも長くなってる。

って、あいかわらず戦闘時間がゲーム内ですら2時間って何よwww

リアルタイムは今回は短いほうか。3時間とか久しぶり?姫救出時くらいぶり?

・13章の城前大通りの壁新聞。え、もしかしてファルディオってアレを盗み出す
為に休暇とってたのか?
・ちなみにこの戦闘の終了時点での金が447,900DCT。経験値が207,034です。
・胸を剣で貫いたらフツー死ぬだろw何いってるのあの人w

えー、次の戦闘がですね

「ナジアルの会戦(1)」

だそうです。1って・・・・・・アニメでも2回やってたけど、ゲームでもやっぱりな
のね;;

うわーナジアル行きたくないよー!!!

というわけで、レベルのほうはすべて+1。
偵察、突撃がLv.11で上位兵に。対戦車、狙撃がLv.6,支援Lv.7です。
ただ、そろそろ経験値が足りないと思えてくる。残り15万しかないだと……?

今日はこの辺で。


以下ちょっとネタバレ
(セルベリアとヴァルキュリア人に関する考察のようなものです)


戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 7日目
というわけで11章のイベント観賞から。

・ザカってアニメでは彼女が死んでからの登場だったからあれの後釜だと思って
たけど、ゲームではたんなる補助なのね。じゃあ、あの事件の後は誰があれを
動かしてたんだろう。

・イサラがラルゴに人形渡して、ロージーに渡せてないってアニメから入ってる
身としてはちょっと残念だな。百合的な意味で。まあ、次の戦闘後とかにはさす
がにロージーに渡せてるだろう。……間に合うといいけど。

・どうでもいいけど11章の時点でアリシアとウェルキンが付き合ってる前提の
イベントになってて吹いたwいつのまにそんな関係になったんだ。アニメでは
たしか喧嘩中だったんだが。

兵器開発しようとしたら結構資金やばいかなーと思ってまだ考え中。とりあえず
レベルの方を

偵察、突撃がLV.9,支援がLv.5,対戦車、狙撃がLv.4とそんな感じ。偵察兵は11で
ライフルグレネード、突撃兵は火炎放射気が使えるようになるのは確認した。が、
経験値が心もとなくなるのでなんとなくまだ我慢。

さて、バイトがあるので戦闘は帰ってからね。また朝までかかるんだろうか……


【追記1】
つーわけで、戦闘しようか。経験値はともかく金がなぁ。30万って微妙だよね。
戦車強化したいけど金がー。って感じ。どれからやればいいのかとかよくわからん。
足りると思うけど分岐が増えてきたからちょっと。。。

とりあえず弾創1こ追加したけど。というわけで「マルベリー海岸攻略戦」
いきたいと思います。アニメ見てる人もどこの戦闘かくらいは知ってるよね?
うん、そうなんだ。

pm9:40- 進軍開始。どっちがウェルキン側なのかわからないのが痛いな。とり
あえず左にアリシア、ロージー、ターリス(支援)。右はラルゴ、ネーディレス
(支)、ジェーン(突)で設置。
-pm9:46弾幕と間違えて榴弾撃ちやがった

pm9:50- 進軍開始。配置は前回と左右逆。
-pm10:08 とりあえず敵の配置見てまた最初からに。もう1人偵察入れてもいいか?
pm10:13- 初期配置を左がラルゴ、ユーノ(偵),右がアリシア、ロージー、ターリス
でセーブしておく。
-pm10:36 手前拠点1つ占拠。アリシア、ユーノ、ターリス、ロージーがその拠点へ。
3CP残してセーブ。敵ターンにまわしてみる。

・戦車をどう進ませるか検証,とりあえず2ターン目は奥のやぐらめがけて弾幕
・堀から進むとまず機銃にやられるから北回りに行くか?もしくは奥のやぐら
に上るか
・煙幕張ってやぐらに乗っても何も見えない。いみねー。

-am2:18何回目かは忘れたけど2ターン目でアリシアが機銃と偵察各1をノーダメ撃破
したのでとりあえずセーブ。だめだ、北拠点を占拠したいけど重戦車としゃがみ兵士
だから弾幕張ってもどうにもならない。

どうしよう・・・・・・。

ライフルグレネードないから近づかないといけないし、かといって近くから手榴弾
投げると煙幕が晴れちゃってふるぼっこだし。あかんわ、詰んだ。
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 6日目
さて、続きですよ。今回は「ファウゼン攻略戦」からです。育成はしてないですが
褒章でもらった武器をアリシア、ロージー、ヤン、ラルゴに装備してみた。狙撃銃
ももらったけど命中率が悪いので保留。

pm7:28- マップを一通り確認後、進軍。まずは北西の橋(仮設橋梁?)爆破を目指す
-7:38 ちなみにセーブは隊列配置直後に行っている。が、どうもギミックがありそ
   うなとこになかったので最初からやり直すことに。

とりあえず晩飯。


【追記1】
pm8:09- 配置後、セーブ。偵察2、突撃2、狙撃1、対戦車1。
-8:16 あ、支援兵忘れてた。やりなおす。
pm8:21-進軍開始 配置後、セーブ。偵察2、突撃2、支援1、対戦車1
-8:40 1CP残してセーブしてみる。次のターンにまわす。
-8:49 アリシアが外したー
pm8:50-再開 残してた1CP使って突撃を1人撃破してみる
-9:02熟考?の末、こっちのターン開始時点でまたセーブとちと野暮用
pm9:15-引き続き -9:22 北西拠点占拠,橋爆破。
・メモ:中央の橋から東の海岸を経由、足場へ
-9:30 本拠点からは敵が狙えなかったのでロード
pm9:34-再開 敵拠点占拠からやりなおし
-9:48 なんか思惑と違うのでやりなおし
pm9:50-再開 戦車の動ける距離テスト。意外といける。敵戦車1回攻撃
占拠、対戦車1名撃破、橋梁破壊、アリシア若干ピンチ
-10:04 敵ターン終了後、3ターン目開始時点でセーブ
-10:43様子見しつつ4ターン目でエーデルワイス前方戦車撃破後セーブ
-11]01間違えて壊したバリケード修理しやがった
11:02-仕方なく戦車撃破後からやりなおし
-11:13ロージー失敗;;
11:18-再開 
-11:36失敗しすぎてようやく5ターン目開始時にセーブ
(橋のバリケード壊すのに失敗しまくった)
-あ、バリケード目の前の1つ壊せてないorz
-11:58 5ターン目終了、セーブ。ああ、次怖いよぅ。中央の橋渡って、
ヤンのほうはお荷物になってきたから強制退避。てか、西側の戦車破壊
するときも全力防御なかったらヤンは普通に死んでた。というか全力防
御だと30しかくらわなくておどろきー。でも、ためてたCP使い果たしたorz

うわ、一斉防御にグレネードランチャーとか・・・・・・。
-am1:09 うおう、もう深夜かよ。なんとか7ターン目。これで行けないと
また装甲列車にぬっこされるー。というわけでセーブ。さっきはしなくて
アリシア死んだし。
-am2:00 やっとクリア。7ターン目が死闘だった。ウェルキンが突撃と
偵察倒して、6ターン目の敵フェーズでHPがMAXのままだったアリシアに
全力防御かけて無理矢理。

7ターン、Aランク。今回は名前つきの敵たおせなかったー。というかそん
な余裕ねーよ。あったけど(CP的には)。

もう敵を倒すとか全然考えてなかったー。

つっかれたーorz

うわ、7時間も正味やってんじゃん。何してんの。これ、絶対実況だった
らノーカットとか無理だよね。途中でロードした時間とかメモもしないで
書いちゃってるし。

だ、ダルクス人があぶないっ!!!ってとこで終了。

もう、ゴールしてもいいよね…?

というわけで今日の釣果でした(ぇ

プレイ時間
19時間56分→22時間15分(ゲーム的な今回の戦闘にかかった時間です)

戦闘開始からゲーム時間でも2時間ってなんなの。リアル7時間だけどwww

あとはもう、10章はイベント見るだけなんですが。。。明日もバイトなので
いい加減寝るよ。

【追記2】
でも見ちゃった←

アニメとはちょっと違うけどやっぱり泣いた。アニメでは怖くて泣いたけどさ。
ロージーがガチでやべぇ。百合的な意味でもだけど、そっちじゃなくって。うー
ん。説明しづらいな。

ちなみに攻略サイトは見てないよ。
FF13独白プレイ ch.25


いや、ノーコメントで。というのはうそです。戦場のヴァルキュリアはどうも
3月中クリアは望み薄だね。今回は……まあ、一応泣きイベント込みだったはず。
戦ヴァルでも泣いてたけどどんだけやねん。

あれ?ちがったか?

うーん。

だめだ。書くことがないwww

言いたいことは

むさい!

以上。
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 5日目
さて、今日は早めに起きられたので(でも4時半まで本読んでたけど)続きを。
プレイ開始前のプレイ時間が13時間20分。次の戦闘は

「森林の脱出戦」 です。

あ、そういえばなんですが今読んでる「クシエルの矢」とこの「戦場のヴァル
キュリア」におけるガリア公国の通貨単位がどっちも「ダカット」なんです。
戦ヴァルの博物総覧みてちょっとびっくりしましたね。

あ、戦闘開始時間書き忘れてた←

am10:27 地雷で自爆
am10:29-進軍開始
  -am10:53ウェルキンがアリシア殺した←
am10:54-進軍開始
  -am11:01地雷www
am11:02-進軍開始
  -am11:05だから地雷www足元見ろよ
am11:05-進軍開始
  -am11:11とりあえず1ターン無事に終了したからセーブ
-am11:23 3ターン目まで進めてセーブ。アリシアAP640まで回復
  -am11:29ウェルキーーーンっ
am11:29-再開
  -am11:36なぜかウェルキンが手伝ってくれない距離感が問題?
am11:37-再開  普通に見つかったのでロード
am11:39-再開   -おい、ウェルキン仕事しろ
am11:45-再開  
-am11:54なんとか4ターン目終了。セーブ
-am12:03クリア。5ターン、Aランク。敵大分無視w

やべw一瞬間違えて消しちゃったwww(ESCキーだったから消えたかと思ったけど
そうでもなくて安心した。FC2側のバグかもしれないけど)

1時間半ですよ。リアルタイム。まあ、ゲームでの時間は40分くらいか?

この戦闘後のイベントちょっと泣ける……。アニメとは違うけど、ウェルキンの母親
の話ってアニメでは出てなかったよなぁ?でも最終的にはアニメとそこまで差異はな
いか。展開的に。

家族ネタがくるようになったのって1人暮らししてからだよなぁ……。

あ、また開始時間メモってないw

-pm0:54 とりあえずロージー操作ミスで配置からやり直し

育成関係だけ攻略サイト参考にしたら俺Sランク少ないから経験値が足りない件。た
だでさえ詰んでるんだから育成くらいしてもいいのだが育成したらしたで攻略サイト
どおりに進むのもなんだか微妙っていう。……。うーーーん。

とりあえず、育成は昨日のままでつっこむ。

pm1:12-進軍開始(配置後セーブ)
-1:23ウェルキンが仕事しない
pm1:24- 
-1:28地雷よまたか
pm1:29-
-1:35どうでもいいけど理由もなく攻撃力が下がるのはなんなの?
-1:38あ、敵兵の武器のせいだったのか。特殊って装備者のステダウンかと
   思ってたわ。←武器改造のほう見てるときはそう思った。とりあえず
   砲身?ぶっこわしてセーブ。1ターンだけ攻略サイト見て動こうかと
   いうことになった。(配置は勝手にやってるが)
-2:29狙撃兵が避けすぎて当たらないのであきらめて1ターン目終了&セーブ
-2:58無理やり2ターン目終了後セーブ(ロージーとか1回死んだからやりなお
      してるが)
-3:11ロージー&ナンシー瀕死wでも無理やり本拠点占拠。やべーこれじゃあ
 攻略サイトガン見のまますすめてるお。それでも2時間かかってるけど。

4ターン、Aランク。ゲーム時間では約50分かかってます。

うーん、次は自力でやろう。詰んだとしても。

ところで、8章でロージーとイサラの百合イベント(勝手にそう思ってるだけ)がよう
やく発生しました。ちょっと2828。


【追記1】
動画視聴後。銃を命中重視で強化。突撃とランカーと戦車は火力アップ。

「コーデリア救出戦」

pm6:01-救出開始 狙撃兵の配置ミス。
pm6:07-6:29 ラルゴ入れたけど逆に邪魔すぎる
pm6:31-最初から -6:48 2名瀕死
pm6:51-最初から -6:59だめでした
pm7:03-最初から -7:10ロージー・・・・・・

どうもロージーの1ターン目の待ち位置と再開する順番が問題のようだ。
それとも最初に戦車で道塞ぐのがいけないのか?敵車両の背後に回れな
いとダメージ入らないから……

逆に進ませてみるってのもアリなのかな。

車両についてる機銃からの攻撃もあるから横から近づくのは危ないし。

……御飯食べてからにしよう。  


【追記2】
というわけで再開
8:27-最初から -8:53ロージー無双www 完了。途中セーブはしてない。
4ターン、Sランク。これ、装甲車の動きさえわかってればほとんど突撃で
十分みたいだが。

自力クリアにしちゃあそれなりに奮闘した時間だな。正味1時間半,ゲーム時
間的には30分弱。・・・・・・でもこれって初戦闘と同じくらいかかってるんだよ
なー。

そして断章ktkr。水着?ああ、だから5万DCTもしたのか。高いよエレット姉
さん。もしかして変態向けの閲覧料ですか。そういえばアニメ本編では水着
なくてOPにちょっとあっただけだったよなあ。

・なんというプライベートビーチwww
・ロージーはアリシアと一緒に水着買うの?俺もついて(殴)これはいい百
 合(いや、なんかちがくね?w)
・しかもムービーイベントだった。てか全身水着wwwウェルキンの水着セ
 ンス悪すぎるwww


【追記3】
「ファウゼン潜入戦」です。突撃と偵察がLV.8,対戦車Lv.3,支援Lv.4,狙撃Lv.3
へのレベルアップと服を一段階強化。微妙に戦車とか強化したけど忘れた。

pm10:11-進軍開始
-10:45 2ターン目終了。一旦セーブ。
 -11:00 3ターン目終了。一旦セーブ。順調すぎて怖い。
 -11:23 ロージー増援。4ターン目終了(ry
・敵拠点を占拠したら、敵の増援が中止された。
 ・支援兵が隠れたすぐ近くに対戦車がいた。やべー。
 -11:28 ロージー操作ミス。
pm11:29-再開  
-11:49 5ターン目終了(ry。こっちの戦車から見えない対戦車兵が怖い
 -am0:03 7ターン目でランクA終了。

おお、久々に自力でか。でも脱出とか潜入とか敵が少ない戦闘でしか勝ててない
ような。。。


ちなみに

アリシア、偵察兵×1、支援兵×1、ロージー(入れ忘れたので増援)、戦車
のみしか使わなかった。

・アリシアでトロッコに乗る→対戦車兵、狙撃兵×3を倒して橋に向かって右側の草で
 匍匐待機。
・偵察兵、みちなりに進み立ってる兵士を適当に倒す
・戦車前進(アリシアのおかげで敵戦車が見えてる)、とりあえず2回分だけ
 動かしとく。というか、敵に対戦車兵や戦車が3対以上いると怖いのでちょこちょこ
 動く感じにしてたが。
・支援兵、戦車に続いて草むらに体を隠す


そのあとは歩兵は建物の裏を通ってサーチライトに当たらないようにしつつ敵を倒し
戦車は進行方向にラジエーターが見えないようにして榴弾範囲に入ったら抜けるよう
にしておくくらい。

ちなみに、敵拠点の目の前に戦車がきたときに榴弾で吹っ飛ばして先に行ってたアリ
シアが占拠したかたち。

ちまちましか動いてなかったけど・・・・・・。

2つ目のトロッコも利用してアリシアが狙撃兵と偵察兵殲滅して戦車についてく支援兵
が死なないように援護って感じだったなぁ。

ちなみに考えすぎ+サーチライトのタイミングミスったりで 実質2時間かかった。

この戦闘終了時点でプレイ時間が19時間30分。

さーて、今日はこの辺にしておくかぁ。あ、コメレス忘れてた←。
明日朝起きてたらやります;;

ちょっとだけ追記。

この戦闘後にも(前回は姫救出時)姫様から勲章と褒章貰ったんだけど、褒章が武器
の類ってそれでいいのだろうか、この国は。とか真面目に思ったらアレなんですね。
わかります。
あうあうあー
またやりやがった。タイトルを意味不明にするなって何度言ったら
いや、なんでもないです。そうそう、戦ヴァルですがマップ付きで
懇切丁寧に解説してくれてるサイトがありまして、私はそこを利用
させていただいとります。

こちら→鋼鉄.biz 戦場のヴァルキュリア攻略

wikiはマップと文字情報だけなんでわかりづらいんですが、ここの
は動きまでスクショつきなのでなんとか理解できて助かります。と
はいっても、兵科や装備によって命中率も変わるし、動かし方によ
ってはAPが足りなくなったりするので攻略見つつでもぜんぜん簡単
には勝てないのが現状。

いや、今回は単純に特定兵科の入れ忘れ、強化不足によるものが大
きかったけども。

攻略サイトでは増援が来る前に撃破しちゃったりして、倒しきれな
かった場合の対処って載ってないんだよね。その辺がちょっと大変。
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 4日目
それでは。今日は「砂漠のマクシミリアン戦」行ってきます。アニメでも彼女が
でてきた戦闘だったような気がするよ。これは怖いよ。逝ってきます。

am11:45-
とりあえず、12:15時点で戦車に登れる、戦車側面のラジエーター確認、支援兵×2
(残数ゼロ)の瀕死確認。ちなみにアリシアも自爆したので今回は配置からやり直す。

2回目予定。
戦車側:ラルゴ、支援兵×1
拠点側:ロージー、突撃兵×1
拠点東側:支援兵×1、偵察兵×1、アリシア

1ターン目目標
・アリシア、狙撃兵を撃ち落としたのち、もうひとりくらい行けたら倒す。
 その後、崖側と並行する壁と壁の隙間へ行き、回復して終了
・ラルゴ、敵戦車の前面機銃を撃ち落として行動終了
・偵察兵、頑張ってできれば対戦車兵を撃ち落としてアリシアと対面を向いて待機
・戦車側支援兵、ラルゴに弾補給して待機
・戦車、できたら崖上の敵を撃ち落として敵戦車前にて進路妨害

たぶんこれでターン終了な予感

敵ターン。リセット条件
・戦車被害甚大
・瀕死者出現


あとはまだ決めてない。

敵戦車について、戦車真下では機銃に狙われずに済むのを利用して上り、ラジエーター
破壊するってことくらいかな。


【追記1】
昼食を経て

pm2:25- 進軍開始 -pm2:33 ラルゴ失敗につきロード
pm2:35- 進軍開始 すぐに失敗したのでロード×2
pm2:39- 進軍開始
    -pm2:45 アリシアとナンシーが突撃、偵察、狙撃撃破後一回セーブ
    -pm2:47 ラルゴ失敗
pm2:48-再開
-pm2:56 オーダー「一斉射撃?」でこっちの戦車撃滅によりゲームオーバー
pm2:58-再開→即ラルゴ失敗×3+連打してたら間違ってエーデルワイス選択
pm3:01-再開→ラルゴ成功後、エーデルワイス撃破されorz

ラルゴで前方機銃撃破よりもエーデルワイスでの撃破でCP節約方向に。
(対戦車が生き残ってるせいで止めを刺されるため)

pm3:22-再開するがエーデルワイスではほとんど当たらないようなので元の路線に
   →だめだった(エーデルワイス的な意味で)
pm3:36-再開 -pm3:45偵察一名瀕死(対戦車撃破後、欲張って突撃撃破しようとした)
pm3:47- 途中経過pm3:53時点。歩兵撃破、全兵士瀕死者なし。偵察兵一名負傷
    (残HP60%)敵ターン終了後、セーブ。敵オーダー「一斉攻撃」
   -4:02ラジエーターへの有効打がみつからず支援兵一名瀕死により終了

その後、やはりどう考えても次のターンでエーデルワイスに死亡フラグが立って
いるうえ、機銃は対戦車以外での破壊が難しい点も考慮して編成からやり直す。

pm4:36- 初期配置とおおまかな攻略方法のみ目を通して、進軍開始。
-初手から失敗w、次もエーデルワイスの挙動不審で失敗
pm4:45- またか
pm4:46- ・・・
pm4:50- えー
pm4:53- しごとしろ
pm4:54- ラルゴ。
pm4:56- pm5:00右前機銃撃破+ロージー、狙撃撃破後セーブ
   -pm5:04うちそこねたので失敗
pm5:05- ・・・
pm5:07- pm5:11一旦セーブ
   -もはや攻略サイトだより。ちなみに。参考にならない(ステータス的な意味で)
   早期決着つけないとあとが怖いのになぁ;; pm5:23
pm5:24- 5:29敵ターン終了。セーブ。ヤンが対戦車の攻撃食らったが大丈夫か?!
   -5:34戦車の性能不足で攻略サイトどおりにいかない。とりあえず諦めて風呂
   (てか岩盤浴がメインだけどw) 

攻略サイト見てるのにすでに3時間はかかってるぞー。

とりあえず、再開してみていけそうならやってみよう。


【追記2】
pn8:45- -pm9:09やっと左前方機銃と対戦車1名を撃破し、セーブ。
    1CP残して敵ターン
    -pm9:46ようやく機銃すべて撃破。が、これでターン終了wセーブ。
    -pm10:11 2ターン目終了。対戦車が攻略では3名だがこちらは2名し
     かいないため4CPよぶんに使用orz セーブ
    -pm10:41ここにきて対戦車の数の問題がやばくなってきたので9ター
    ン目突入と同時にセーブ
    -pm11:00撃破 10ターン。あの彼女がずっと巨大戦車挟んで向こう
    側にいて助かった……。

あ、Aランクでしたよ。

数が足りない部分だけ、攻略サイトで攻撃してないときに攻撃したり移動し
たりしたくらいでしたし。これじゃあ、クリアしたってことにならんのかも
しれんが・・・・・・。

というか、あれ増援が来る位置を完全に把握してないとあの彼女に全滅させ
られてたかも。アニメでは戦車すら一発でお亡くなりになってたがゲームでは
さすがにそれはないのか。

ただでさえチート性能って話だもんな、あのユニットは。

これ試行錯誤してないよorz でもしてたら今日中にここクリアできなかったよ。
クリアするまでに5時間。攻略サイト見てから3時間!?。。。主に対戦車兵の
命中率の悪さが問題でした。

5回に1回くらいの確率で失敗するwwwあとあの彼女ですがまったく攻撃受け
付けないのはアニメと同設定の模様。(もちろん今回の戦闘ではそうだっただ
けですが)

えー、ゲーム中でのプレイ時間は撃破時点で12時間37分だとか。戦闘前が10時
間半くらいだったので2時間半くらいかかったのね。リアルではその倍だけど。
あと、今回進める際に兵科を途中で若干上げてまして

偵察、突撃がLv.4,支援,狙撃がLv.3,対戦車Lv.2って感じです。

攻略サイトではこの1.5倍くらいのレベルが推奨でした。

きっつーorz

【追記3】
レベルを上げてきた。偵察,突撃がLv.6,支援Lv.4,対戦車Lv.2,狙撃Lv.3。
単純に利用頻度と使い勝手を考えたらこんなかんじに。まあ、経験値は6万弱
残ってるのでもっと割り振ってもいいんだけど。。。どれあげたらいいのか
悩むんだよね。

てか彼女が出てくる戦闘ってアニメだともっと後だった気がするが。例のあの
子が死んだあとだったよなー?この辺は解釈の違いなんだろうか。

次の戦闘はアニメでは10話あたりに相当するようです。

※補足ですが、わたくし今までまったくレベル上げ作業(遊撃戦闘)してません。
ただ、話によればレベルマックスでも最後の方はきついというのもあるようで
……。実際、攻略サイト見てても攻撃力や防御力不足でターン数が増えたり
します。
戦場のヴァルキュリア:現状感想
ね、寝なければっ!!!戦ヴァルの簡単な現状感想ですが……アニメで言うと
9話くらいのとこまでゲームで進みました。ファルディオはそこまでかかわら
ないんですね。というかエレットの立ち位置がアニメではファルディオが担っ
ているような。(あくまでいまのところ)

それと、のっけからノロケがあったりして……うん、悪いがいらねぇwww

ここはアニメと同様、「いつ何をきっかけにアリシアがウェルキンを好きにな
ったのか」全くわからん。急に照れたりとかこいつらの恋愛展開が速すぎてつ
いていけない。

それとやっぱり出血表現というか怪我とか死の表現がアニメの方が好きかな;;
この辺はゲームの方が規制が厳しいからしかたないのか。ちなみにゲームで
自軍のHPがゼロになると、首がぽろってしたり、手足が変な方向にひんまがっ
たりします。

あくまでそう見えるだけですが。それも無表情でそれだから怖いwww

死亡時の台詞とかはほんと聞くのが怖いです。
(ま、死んだら戦闘やりなおすんだけど)

あと、お話の展開は大筋以外結構違いますね。アニメではアリシアがイサラ
と初めて会ったときに銃を向けたりしてて迫害されてるのがよくわかるよう
な表現になってたんですが。

アニメの方が重いって話はアニメの感想読んでたらちょいちょい出てたので
あんまり比較しない方がいいのかもしれないけど、ロージーとイサラの百合
は残っていてほしいなぁ。

ゲームではあんまりイサラとロージーからまないからちょっと心配。

砂漠にあった遺跡もアニメでは壊されたのにゲームでは今のとこ何もないな。
それにアリシアの「傷の治りは早い」って台詞はゲームでは存在しないのか?
ゲームは基本的にほのぼーのしてますよね、お話が。

そして今でも思うけど、ラストでアリシアが死んだ方がすっきりするような。
いや、別にアリシアが嫌いとかじゃなくて生きてる理由が不明瞭というか
納得いかないというか。

そもそもヴァルキュリア人がいなくなったのって、きっとセルベリアと同じ
理由な気がするなぁ。力を持ちすぎたために他者から利用されるだけされて
死ぬまで戦わせる、ただの殺人兵器にさせられたってよくある話よねん?

サイカノだって、最終兵器にされてどうしようもなくなって人類絶滅したし。

だとしたらヴァルキュリアを絶滅に危機にさらしたのも使った人間で、じゃ
あその犯人は?っていうと

アニメでは謎だったんだよな。

きっとゲームでも謎に終わりそうだ。
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 3日目
というわけで引き続きバリアス砂漠。攻略サイトはさっと見るだけにして自分の作戦
を考える。

pm7:51 進軍開始→1人撃沈
pm8:00 X
pm8:01 アリシア死亡
pm8:35 偵察兵死亡(ただし1ターン終了後にセーブ)
pm8:50 アリシア死亡
pm9:00 テッド死亡
pm9:11-28 撃破(アリシア旗揚げ)

途中、抜けあり。(2,3回分くらい)

攻略サイトは1ターン目だけ参考にしたけど、2ターン目以降北周りで本拠点占拠しに
行くことに気付くのが遅かった。

実際に使ったのは

突撃兵×2、偵察兵×2(1人瀕死)、増援対戦車兵×1 で

1ターン目は攻略サイト参考に

・偵察兵A(テッド)が敵拠点(東)の敵をせん滅。
↑攻略サイトでは1回1人は倒してるが俺は上にいる突撃兵を運よく2回射撃で倒した。

・アリシアが東拠点占拠し対戦者から逃れるために東拠点北東側の壁に寄る
(テッドはこの時点で4回動いているため1ターン目は階段途中での待機)

・ロージー、うろつく偵察兵を倒して溝で座り、西を向いて待機
・突撃兵A、西側の突撃兵を倒し壁に寄り、東を向いて待機
(↑上2人が戦車に向かう対戦車兵を敵のターンで倒してくれるのを期待して)

・対戦車兵要請


2ターン目は自力で

・まず、テッドが敵拠点を北西周りに。移動途中から発現する砂嵐を利用するも
 敵本拠点左下の突撃兵を倒したのち、奥の戦車によって瀕死に。

・もうクリアできないだろうからと様子見のためにアリシアは北東沿いに移動。
 砂嵐の影響もあり戦車からはみつからずに狙撃兵発見。しかし、なかなか当た
 らず4回行動になり、狙撃兵がいた壁に寄って待機

・対戦車兵、アリシアの行った道をつたって戦車1台倒してアリシアの近くへ

これでターンを使い果し


3ターン目

・対戦車兵、もう1台戦車を倒し、まだ気づいていない突撃兵のいる土嚢を
 打ち抜く。突撃兵前のは壊れなかったが突撃兵が吹っ飛ばされて拠点の外
 で立ち往生。対戦車兵は適当に放置

・アリシア、突撃兵を撃ち倒してから占拠


……1ターン目終了でセーブしちゃったんだ。2ターン目やけでやってたら
3ターン目で運よく対戦車兵が仕事したからなんとかってかんじ。


ちなみにSランクでした。戦闘時間については1ターン目終了までが約30分
で占拠までが20分弱なのでやっぱり1時間くらいかかってますorz

【追記1】
断章で「野菜輸送路確保作戦」

7ターン、Bランク。アリシアが死ぬかと思った。(今回は1人でも瀕死で
ゲームオーバー)。でも楽だったのに1時間かかってたっていう。

とりあえず7章戦闘直前までのイベントと断章バトルまででプレイ時間が
10時間25分。まあ、実際はこの倍くらいなわけですが。7章って普通にで
きる人も詰めるステージらしいので今日はこの辺にしておこう。
脅威の難易度
どーもシュミレーション系のゲームは苦手みたいです。自分。戦況把握ができない。
FFTのときは正直何が駄目だったのかぜんぜんわからん。戦ヴァルはいかに地形と
敵の位置を把握してるかっていうかんじ。

でも、そんなもの覚えゲーになっちゃうじゃん。初見でクリアするには何か大切な
ことがあるはずなんだ。別にSランク狙ってるわけじゃないけど1回の操作ミスが命
取りって・・・・・・。

それはそうと、バリアス砂漠でバーネットに「狙撃が有効ね」なんていわれたが
こちらさんのスナイパーは命中率低いしHP低いから現段階ではほぼ無意味なんで
すがw

今のところ偵察兵無双。機動力と攻撃力のバランスがいいからなぁ。あとはちょっ
とHPが怖いなーってところ。まあ、アリシアだけ飛びぬけてHP高いんだけどさ。
(戦車は除く)

普通の偵察が200前後なのにアリシアだけ260とか。

アニメのおかげで理由はわかってるが、おかげで彼女に特攻させてしまうかんじに
なってまーす。

つーか、このゲームの紹介に「そんな鬼難易度ってわけじゃない」「終盤は鬼畜だ
けど」っていう意見が結構あるけど、絶対うそだーーーーっ!!!!

少なくともFFTよりは難しいです。

ついでにあれだけ難しいと騒いでたFF13よりも難しいです。

が、考える時間が長い為にそんなに苦痛に感じない俺クオリティ。1ターンに20
分かけてるってどういうことなの?明日はバイトなのでもう寝るよ。早速クリア
できる木がしない。

攻略サイト見ても意味がよくわかんない。

明日はクリアできるのだろうか(今やってる戦闘)

そういえば「ラグナイト」って元ねたはラグナロクだよね。
FF13独白プレイ ch.24


まってましたってことで、満を持してファング登場そして同性PTきたー。
でも、ライトとファングが出てきたのは一瞬でしたっていうね。この人た
ちも百合度としてはそこそこあるよ。

友情系の百合だよねぇ。セラムンのレイとうさぎみたいな。

もっとなんかお互いに助けるシーンがあったらよかったんだけどさすがに
それは妄想すぎるね。ところで、ゲームと小説読破と同時進行してると
編集と他の実況見るのがおろそかになっていたりする。

戦ヴァルのも1個だけ初プレイのやつ見てきたけど、あれのおかげで橋奪
還できたんだよね。攻略サイトよりも実際の動画の方が位置関係わかりや
すいわ。

どこの壁が壊れるとか初見じゃわからないんだよな。もっといろいろ試す
のはいいけど時間が;;
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 2日目
橋奪還。Bランク、5ターン、負傷者アリシアのみ。……レベルも装備も
強化しなかったけどなんとかいけた……。あそこの壁壊せるのかよwww
でも、結局1時間かかった。

なんでーorz

【追記1】
am1:20~1時間w
am2:30-
am2:44-

プレイ時間メモってたけど途中で忘れた。

クローデンの森の戦いは攻略サイトみたけど3ターンじゃなくて4ターンで
撃破。こっちの攻撃力が足りなかっただけだけど。終わったら↑の時間から
5時間もたってたっていう。

ちなみに6章に入った時点でプレイ時間が7時間です。

実プレイ時間は1回の戦闘に勝利するまで3時間から5時間なので……この
2,3倍ってことですよねー。あと、テッドを入れてるんですが、こいつ
一歩ごとにポテンシャル発揮しすぎてうぜえええwwwってなってた。

攻略サイト見たけど、それでも戦闘経過がうまくいったらセーブっていう
のを繰り返してましたね。戦闘経過をセーブできなかったらもっと時間か
かったかも。

だいたい、攻略サイト見てても言われたとおりに動けないとか地形が把握
できてなくてあらぬ方向へ走って行ったりとかひどいのなんの。

ところで、戦ヴァルって1セーブのデータ容量が約3400KBもあるんだよね。
FF13は600弱だったのに。やっぱりあのグラは相当大変なのか。まあ、戦闘
マップにはロードないし、比較的初期の作品だからしかたないのかな。


【追記2】
バリアス砂漠

pm9:45-59 アリシア自爆
pm10:00-?
am0:00くらいまで粘る。

さて、と。勝てない。戦車ガン無視で占拠優先にしてるんだけど敵本拠地の
突撃兵にやられる。攻略サイト見てこようか・・・・・・。見てもよくわかんない
んだけど。
予定
うーんと、月末までに戦ヴァルクリアできたらいいな。切りが付いたら編集
作業に戻ろうかと思います。まあ、学校も始まるしねー。今はあまり間隔開
いてないけどうpペースを週2くらいにしたいと思います。

そういえば、戦ヴァルですが、土嚢壊れて支援兵も瀕死になり、せっかく入
れた狙撃兵は何もしてないのに瀕死になり、旗揚げに行ったロージー1人で
兵科の名のごとく、突撃させてたらやっぱり死んだw

それとch.24については、一応アップロードはしたけど投稿してません。

まだ動画全く確認してないので;;

明日の午前中くらいに投稿完了できたらいいなぁ。

……今から戦ヴァルやるべきか、本を読むべきか……。クシエルの矢って
難しいんですよねぇ。幾多の国の暗躍とエロスの世界?どう表現したものか。
いや、俺あそこまでエロいとは思わなかったんだけど。
戦場のヴァルキュリア:プレイ日記 1日目
あ、カテゴリ追加してない。

そうそう、イサラと出会うシーンとかウェルキンをとっつかまえるときの隊員
とかも結構ゲームとアニメでは違うのね。それはともかく……イベントは何度
も見れるので割愛して

ゲーム、難しいです;;

一番最初の戦闘は、ウェルキンが最後特攻して無理やり終わらせた。これはマ
ズイと思ったら、その次の戦闘が……戦車もそうだけど敵のCPが20とかたまっ
てて、こっちがわ一斉攻撃されてる状態です。

様子見過ぎて敵のCP貯めまくったのは自分のせいだが。

こっちチーム3人しかいないのに敵10人くらいとか卑怯すぎるwww

マップが見づらいのがきついな。紙のマップか動かすキャラの視界程度しか
マップが見えないので土嚢の位置が分かりづらいし、戦車は土嚢もふっとば
しちゃうし。

どう頑張ってもブルール兵1名が犠牲になりましたorz

うわークリアできるのか今から心配だ。。。

「ブルール防衛戦:ブルール防衛戦」
Cランク、3回ウェルキン死亡、1回アリシア死亡。あれ?ウェルキンは2回
だっけ?


【追記1】
2章にはいりました。こっちも戦車登場なんですが・・・・・・どうしても回復す
るのに○を押して

土嚢で立つ→ふるぼっこ→死亡

っていう事故がwww

あ、戦闘ランク見てなかった。ターン数は6。たしかこれもCランクだった
はず。ちなみにアリシアが上記の事故で2回ほど死にました。あとで攻略
サイト見たら、櫓に登れたのねorz

またしてもブルールの一員が1人お亡くなりになったし。

相変わらずSRPGは苦手らしい。

★現時点で気に入った点
・もともとグラフィックとシステムについては発売前から面白そうに見えてる
・リスタートには時間がかからない&イベントスキップあり
・見えない敵(まあ、何回もやってれば出現位置わかるだろうが)
・何度もイベント閲覧可能


★ちょっと気になること
・FF13の影響か、ロードが長く感じる
・しゃべる時の口のモーション、あまり動いてないような
・R1で回復も攻撃も一緒だから事故るんだけど
・アニメとゲームの比較サイトが見つからない←
・ぱんちらぷりーず←アリシアにほふくさせてた人
・プレイ時間がセーブデータからしか確認できない

【追記2】
その次の戦闘「ヴァーゼル市街戦」、6ターン、Bランク。ロージー他2名瀕死
・・・・・・えぇえーorz 何気に1時間戦闘してたし。とりあえずゲームオーバーは
しなかったけど、1回ゲームロードした。

ゲームオーバー条件の人が死亡するとこだったからw

最終的にはアリシア1人で敵陣占拠したっていう。

【追記3】
えー、プレイ時間がおよそ4時間半。実プレイ時間が9,10時間です。橋が奪還
できない。4時間頑張ったからもう攻略サイト見ていいよね?ということで見
たらもっとレベル上げれー言われた。

まだ偵察と突撃をレベル2にしただけだからなー。ライフルと戦闘服も1ランク
だけアップしたけど、足りないっぽいな。

時間ケチらずに遊撃やれよってことなん?orz

ちなみに

ウェルキン以外に、アリシア含め4人の偵察兵でまず2拠点占拠し、拠点から
狙撃と対戦車を1人ずつ増援要請してるんですが、増援を1ターン先延ばしに
できただけで終わった。

というか、壁が無いから戦車で特攻しちゃって、そのまま戦車と対戦車に
ぼっこぼこっていう図になっています。

ちょっと小隊のメンバーを編成しなおしたほうがいいかも。これでもポテン
シャルは不利にならないようにはしてるんだけど、狙撃兵はHP低すぎて俺の
使い方だとすぐに死んでしまうんですよ。

やぐらに立たす→迎撃で即死→俺オワタw

ってね。

次は……最初に動かすのを偵察じゃなくて狙撃にしてターン終わる前にやぐ
らから引き摺り下ろすか……。あとは本拠点に狙撃戻して敵拠点占拠できる
1つ前のターンでこっちが増援ってとこかな。

Cでもいいからとにかく勝ちたいわー。くそー
過ぎたるはなお、及ばざるがごとし
戦ヴァル見てたら、あまりに悲惨なストーリーであろうことか打ちのめされて
非常にテンションが下がった。と同時に怒りと恐怖と興味がいっぺんに沸いた。
続編はあるそうだけど、あまり興味ないな。

しかしまあ、すごいね。

とりあえずゲームやってからもっと考察してこうかと思う。もしくは考察サイ
ト徘徊したい。続編に興味ない理由は単純な話、PSP買わないといけない点と
続編なんてなくても十分完結してると思うから。

少なくともアニメを見た感じではな。

ちなみに最終回の最後のアレはなかったことにしたい。納得のいくハッピーエ
ンドじゃなかったしなぁ。逆にあそこでアリシアが死んでた方がまだ納得いき
そう。殺したいわけじゃないけど。

テンション下がっても見たくなるアニメってなんだろう。

すごいなー。

あんまりないよ。そういうの。

フィクションなんだけど生々しい?

ちなみに俺は戦争ものの映画とかは苦手です。グロいのと暗い(画面的な意味で)
のが特にね。日本が舞台だと余計無理。海外のタイトルはあんまり見てない気
がする。

アニメ「だから」見られたのかも。

それと「生きて帰るのが最重要任務」みたいなものがあったからな。

日本は「死んでもプライドだけは守れ」って感じだし。

あー

やっぱり、多少は状況が緩くないと怖すぎて見てられないわ。匙加減が難しい
のか。
戦場のヴァルキュリア:アニメ版感想
あとでカテゴリ名を略称にするかもしれないけど。まずはネタバレにならない程度に。
ラストはちょっと無理やりだなーとは思ったけど総合的には面白かった。百合目当て
で見てないので別に男女CPいても全く気にならなかったし。

目当てにはしてなかったけど、ちょっとだけロージー(てか本名忘れてしまうwww)
とイサラは百合っぽいなーとは思った。イサラのプレゼント相手も結構すぐ予想付い
たしな。

個人的には、ロージーが一番好きなキャラだった。相変わらず主人公無視なのは気に
したら負けだと思う。ザカとくっつくんだろうなぁってのもさすがに俺だって気付い
たさ。

しかし、かなしいかな。ウェルキンとアリシアがいつの間に好きあっていたのかが
最大の謎だ。一体どこにそんなきっかけがあったんだ?ファルディオがただくっつ
けたいだけにしか見えなかったんだが。最初。


じゃあ、続きからは盛大にネタバレ。
FF13独白プレイ ch.23


サムネが微妙なんだよ!ファングにしたかったけど、思いのほかカットが小さかったし
スノウの服が一部入っちゃってたし。そしてライトさんムービー中動きすぎ。という
結果、あんなサムネに。いやぁせっかくプリレンダムービーだからと思ったんだけど
うまくいかないね。

とはいえ、これでヴァニラとサッズ以外がいったん合流したってわけだが。

何気に編集に追いついてきちゃってて、mp4の在庫があと10件くらいしかないんだよね。
そろそろ11章の続きを編集しとかないといけないんだけど、編集構成が思いつかなくっ
て四苦八苦中ってところ。

戦場のヴァルキュリア買ってきたからプレイしようかなぁ。FF9放置で←

なんか好きなキャラの中の人が違うそうですが。やっぱりゲームとアニメだといろい
ろあるのかね。しかたないか。アニメは普通にガチ泣きしたけどゲームではどうなの
かなー。

セルベリアの件はゲームではあまり描写されてないとかどっかで見た気もする。

そもそも俺クリアできるのか?

FFTの前例もあるし無茶苦茶時間かけて(1戦1時間とか)3回戦とかやってそうだ。
あ、でも戦ヴァルは魔法はないもんね。魔法かけるタイミングとかは考えなくて
よさげ?
戦場のヴァルキュリア


中古だけどね。てかアニメの方、14話あたりから想像以上に重たくなった。シリアス
とかバッドエンド大好きとか豪語してた俺でさえきつい。でも見入る。

カテゴリを後で増やしとこう。

えー、現在22話まで見終わったところです。実は22話の一部だけリアルタイムで見た
んですがあのあとあんな酷い終わり方になるとは……。いや、アニメが酷いんじゃな
くて、ねー。

FF13もそうだけど、帰る場所がないってことほどきついことはないと思う。

まだ現時点での戦ヴァルは思い込みレベルではあるけど。

てかセルベリアとアリシアって幼馴染なのか?なんで今までそんな伏線張ってなかっ
たんだ?アニメの独自解釈?その辺もゲームの方プレイして確認するかぁ……。

考察サイトとかないのかな。

というかね、このアニメ。モデルが年代的に第2次世界大戦なんだよな。そりゃあいい
が、小隊全滅とかやばい。目の前でいろいろ死にすぎて怖い。ここまで「怖い」って思
ったアニメ初めて見た。

死にそうとかじゃなくて、ただ漠然と怖い。

なんでだろう。

しかも、じわじわ涙腺に来る。いつ崩落するのかハラハラする。てか何回か崩落した
けど。
時の残滓 第11話
酷いありさまだ。


「ぁ!……ぅ」


中では、女性が男に殴られて声にならない悲鳴を上げていた。金属製の小ぶり
の洗面器のようなものを男が彼女の身体のいたるところに叩きつけている。

女性の膝までかかりそうなほど長い黒髪は、地下の埃と湿気で酷く絡まり合っ
ていた。それでも、薄暗い光のもとに照らされた髪の色は神秘的なほど綺麗な
色をしていて。

視界の冴えない光の下でもこれほど美麗な色を見てとれるなら、日の光に晒し
て、手入れをしたら相当見栄えのするものになるだろう。


「ふん、面倒かけやがって。てめぇはおとなしく俺たちのいいなりになってりゃ
 いいんだ」


男は、さんざん殴られてぐったりと壁によりかかった女性に向かってそう吐き
捨てた。女性にぶつけていた洗面器はでこぼこにひしゃげている。女性は殴る
のをやめた男を色を失った瞳で見上げた。


「何見てやがんだ!!また殴られてぇのかっ」


男の拳が上がる。


「やめてくださいっ!これ以上やったら上に報告しますよ!!」


どうやらもう一人、女性がいたようだ。男が振り上げた腕を止めに入る。男は
その女性を睨みつけた。


「お願いします!」


懇願している女性も、長い髪をしていた。ただ、黒髪の女性とは違い、髪の毛
は後ろで束ねてある。そしてよく見ると眼鏡をかけているようだ。髪の色は茶
系だろうか?暗くてハッキリした色はよくわからないが。

なんとなく見覚えがあるような色だとは思った。


「あー、くそっ!わかった、わかった。放せっつの」


男は面倒くさそうに茶髪の女性を振り払い、扉に手をかける――。私は咄嗟に
扉の陰に隠れた。私の姿に気がつくことなく、男はその場を去っていく。


「ごめんね、ベルメール……わたし……」


男が完全に消え去った後、先ほどの茶髪の女性の声が聞こえたので再び先ほど
の部屋に視線を移した。黒髪の女性はベルメールというのか。


「トリア……」


トリアと呼ばれた女性は壁にヘタり掛っていたベルメールを横抱きして彼女の
髪をさわさわと撫でている。ベルメールの方は、彼女を包むトリアの腕を両手
で軽く抱えて、気持ち良さそうに瞼を閉じていた。


ベルメールの安心しきった表情は、まるで……小さな子供が母親に抱かれてい
るような、そういう表情だ。見ているこちらもほっとしてしまうほど、穏やか
で。ほんの少し、羨ましくもあった。


「ベルメール、聞いてくれる?」


その状態でトリアはベルメールに尋ねる。ベルメールも目を閉じたまま小さく
頷いた。


「わたしね、決めたんだ。大丈夫、なんとかなるから。絶対に、あなたを傷
 つけたりしない。だって、そうでしょ?そのために、わたしはずっとここで
 あなたと一緒にいたのだから」


トリアは、優しい声色でベルメールに話し始める。


「うん」


トリアの腕の中でベルメールは応えた。トリアはベルメールから腕を外すと、
ベルメールの正面に回り込み、彼女の両手首をぎゅっと掴んで顔を寄せる。


「ベルメール」


こちらから表情は窺えないものの、トリアの口調は強くなっているのはわか
る。一方で手首を掴まれた方のベルメールはきょとんとした顔でトリアを見
ていた。


「トリア……?トリアが大丈夫って言うなら、大丈夫だよ。トリアは嘘つい
 たことない。だから……大丈夫」


ベルメールの口調は、幼い印象を与える。見た目は20代半ばが妥当なと
ころだ。……かなり違和感があった。


「うん……。そうだよね。わたし、あなたのその言葉を聞かないと心配でた
 まらないの。ごめんね、弱虫で……」


そう言ってトリアはベルメールを今度は正面からしっかりと抱きしめる。彼
女が顔をベルメールの胸にうずめると、暗い牢獄からは小さく嗚咽が漏れ始
めた。


「泣いちゃだめだよ、トリア。トリアは何も悪いことしてない。弱虫なんか
 じゃないよ?さっきも、トリアがちゃんと助けてくれた。それじゃ、ダメ
 なの?」

ベルメールはトリアの背中をぽんぽんと軽くたたいている。なだめようとし
ているようだ。


「あ、トリア。そろそろ晩御飯の時間だよ?行かなくていいの?」


そして思い出したようにベルメールが言った。晩御飯?もうそんな時間なの
か。この階層に来てからずいぶんな時間が経ってしまっていたらしい。


興味本位でこんな場所に来てしまった手前、エニアを待たせてしまっていた
ら申し訳が立たない。しかたなく、私はその場を後にしてこの階層の入り口
――もともとの集合場所へと向かった。
百合本
どろぼうの名人のサイドストーリー(同人じゃないよ)探してたら以前読んだ
ノブレス・オブリージュが続編(2巻)出てた。ちょっとびっくり。あ、前者
は結局見つからなかった。

ノブレスはなぁー。1巻正直あんまりって感じだったんで2巻以降で化けるの
かどうかによるな。百合レビューしてる人柱さんにでもおまかせしておくわ。
本棚整理するのも結構大変だし。

主人公が剣士になるきっかけになった女がボクっこだった。みたいな帯だっ
のも気になるなぁ。あんまりボクっこ好みじゃないのよねぇ。敵キャラなら
まだしもどっちかというと味方だし。ううむ。

やっぱり人柱に任せたいね。

というわけで

「クシエルの矢」の1巻を購入してきた。え?いや、これ……あるとは思わな
かったんだ。偶然目に入ったから買ってきちゃった。百合レビューサイトで
かなり好評だったのでとりあえず1巻だけ購入してみて合うなら続きを……。

これ9巻もあるんだよね。

挿絵ないし。ラノベじゃなくて普通に新書です。あれ?俺初めて新書サイズ
買った気がするけど。まあ、戦ヴァルを見つつなのでゆっくり読みたいと思
います。

ちらっと読んだ感じ

訳(あ、この本原書は英語です)はかなりキレイでした。が、漢字と世界観が
むずかしい;; 翳って音読みはなんだ?www
きがついたら
百合にハマったのって確かラジアータのときあたりからだよなぁ。いや、まあ
それ以前にも百合ものは好きだったけどここまで傾倒するのは前例がない。い
つももって半年なのに、気づいたら1年半くらい百合にどっぷりだもん。

最近は「規制された百合表現」に萌えるようになりまして、エロ漫画を一切受
け付けなくなったのがなんかすごいなぁと思ったりします。小説なら脳内で好
きな部分を好きなだけ隠せるし、自分としては顔と指と舌さえ判別できれば
それ以上の描写は不要派ってところです。

TVで放送されるアニメは自主規制もあるし、無修正版もAVアニメほどはひどく
ないのでぜんぜん平気。

に、なってしまったw 一騎当千とかクイーンズブレイド見てたらそりゃあ耐
性つくんだろうけどwww

しかし、これはいい兆候なのかどうか。それは神のみぞ知る、なーんてね。

男性向けのリアリティのない百合でもそれなりに許容範囲だったりしますが、
単純な話妄想力の問題なので受け付けない人は受け付けないんだろうな。そ
もそも自分自身が恋愛経験ないからリアリティを語るもくそもないけど。

でも、ドラマとかの男女間でも存在するような人間関係がリアリティのある
百合ってことでとりあえずいいんじゃねーの?とは思ってますけどね。男女
間でさえありえないような恋愛関係はリアリティがないようなってことで。

そして俺は何が書きたいんだ。

まあ、結構書きたいことを適当に書いてる節があるからな。
FF13独白プレイ ch.22


ヴァニラ主体でエロ妄想しようとしたら、風邪とか感染ネタしか思いつかなかった
件について。怪我させたいが……見栄えがしそうな部分に傷つけるとこの子全裸に
近い状態になっちゃうんだよな。

個人的には怪我なら服破れてチラ肌くらいがちょうどいいと思ってるので女性陣の
中では特に露出の高いヴァニラだとこの手の妄想はアウトだった。というわけで病
気ネタしか妄想のはけ口が……むぅ。

四肢よりは背中、胸のほうが傷つけられる範囲が広いし肉がそれなりにあるので見
映えがいいと思う。腰は骨が多いしあまり重傷にすると歩けなくなりそうなのが嫌。
見る分にはいいけど。

って、これなんの話よ?

話題を変えよう!

ツイッターで何回かつぶやいてるけど一騎当千と恋姫の新期がやるのが楽しみです。
クイーンズブレイドも3期やんねぇかなぁー。あ、でもクイーンズブレイドはメイン
で見てた百合が……ううむ。

恋姫はギャグしかないように思えるけど、ごく稀に(ぇ)真面目な話やるんだよね。
一騎当千は結構バランスいいんじゃないかな。原作は百合度低いって話だが。

ってこれも何か間違ってるような。

そうそうFF13ね。もう大体このあたりではボス=死ぬものという感覚になってます。
今日は全然編集してないけど11章の編集はどうなることやら。本来はあまり苦戦す
る場所じゃないのかな、とは思いましたけど。他の実況見ると。

ただ、大平原ウロってる時間は動画本数的には3本分くらいしかないんですよね。編
集しても新敵が多いので動画2本くらいにななっちゃいそう。そしてオマケで収録し
たものをその大平原うろうろ動画に組もうと思いつつも……

強制ミッションのダンジョンってイベントが少なめなうえに戦闘が長いのでオマケ
を全部大平原動画で消費しちゃって大丈夫か?という懸念もあります。

もはや動画に関係ねぇな。この話。
いわゆるエロアニメ
あ、コメレスは実況うpあたりにしておきますね。一騎当千から流れてなぜか
クイーンズブレイド見てます。こっちはグロは全くないけどエロが上級者向け
すぎなきがする。

そしてどうでもいいけど、一騎当千もクイーンズブレイドも主人公が可愛くな
いとか思うのは何故だろう。まあ、一騎当千の主人公は顔はいいんだけどもー。
クイーンズブレイドは主人公の顔がなー;; ぱっつんやで~。

あーっと、まあ、その。2作品とも百合はありますが

おすすめはしない。特にエロ耐性ない方には絶対に。ムネモシュネの娘たち
とかも百合あったけど最後がなぁー。おしいよなぁー。

あ、関係ないけどクイーンズブレイドは胸が人間じゃない。主に人間が。人間
の胸が人間サイズじゃなくて天使が一番マシなプロポーションしてんだよなw
なんかシュールですわー。
大学生活を振り返る
前の学校って教養以外は熱心になれてなかったと思う。今だから言えるけど。
いや、当初の記事見てもやっぱりやる気なかったんだな、とは思うけどね。
数的理論が苦手で公式の意味が全く理解できないまま進級し、そのまま……

という状態でここまで来てしまったわけです。最初は理解しようとはしてた
はずなんですけど、聞いても聞いても理解できない自分が嫌で2年目の専門
科目(物理偏向)で完全にダウンしてました。むしろ3年に進級できたのが奇
跡なんじゃないかと思うくらいです。

個人的には……

教養科目の、文化とか社会的影響とか歴史に文学の類はむしろ好きで調べて
読んでるうちにそこそこ理解できるものだったんですよね。とはいえ、きっ
かけは難しいんですが。

始めるきっかけさえあれば、そこから集中できるので数学と物理みたいな
公式を読み解くよりもずっと気が楽というか、自分を追い詰めすぎないで
進めれられたんですよね。

1問に5時間とかかかるんじゃ、いくら慣れようにも時間の無駄にしか思えて
こないうえに精神的な負担も半端じゃないのでやはり自分には合わなかった
としか思えませんが。



……という長い前置きはさておき。

文系大学の勉強ってしたことないんだけど何したらいいんだろう。大学、
勉強って検索すると受験生の勉強方法ばっかでてくるwww

いや、そのあとだって。問題は。

受験生なんていっぱいそれ向けの問題集あるから楽じゃない。勉強方法に
関しては。
放心中
ハマっていたアニメや小説、ゲームを終えるとなんだか放心してしまいますね。
悪い癖ですよね。こういうとき、どうやって頭を切り替えたらいいのだろう?
勉強もバイトも集中できない。やり始められない。

今日は、いや……昨日か。は、昼飯もまともに食べてなかったし。

興味があるものがあると、気力を使い果すまでハマり続けてしまう。もしくは
それが創作物なら、楽しめなくなった途端に気力を使い果してしまう。次に
愛せるものを探してしまう。

それはまるで恋愛のように

出会いを求め

愛しみ

堕ちる

堕ちた先は真っ白で

無音の満ちる 虚の深淵

あるのは悦びに堕ちた己の果てと

そして散りゆく かつての残滓

欠片をついばむ時往きて

己は漂う 虚空の水面
FF13独白プレイ ch.21



えーっと、こっちは更新してなかったけど分家の方で更新したよ。さすがに
そろそろFF13ネタは飽きてきたのか百合アニメの方にハマってきた。ちょっ
とまずい?

大概、別のものにハマると今までのはしばらく放置になるので。ゲームの方
がやる時間長い分ハマる時間長いんですけどね。あとアニメの台詞は覚える
のが苦手なのでどうしても映像でわかるものの感想になりがち。

聞いて覚えるのが苦手なんだよね。ラジオとかもあんまり;;

そして見てきたアニメがまさかの一騎当千(百合があることは知ってたけど
エログロがすごくてスルーしてた作品)だったり。FF9は……うん。乗り気
じゃn

まあ、男性向けよね、エロ方面は。あれは。うん。

キスも愛撫もなしにいきなり下から攻める関羽はやべー。これは引いた。

とかね。その代わり普通に照れてるのとかはいいよ。テレ顔好きだからこ
れはメシウマ。って、これFF13の記事なんだが。



あ、そうそう。ヴァニラ&サッズサイドの動画はヴァニラ→ファングなの
でその辺も注目してあげたらいいと思います。ファングが登場すると一気
にファング→ヴァニラしかなくなるので。

あと……動画説明文に書いた一文は、分かる人だけ分かればいいよ。

プレイ当時は俺も気づかなかったし。

花粉症
なのかどうかは知りませんが、とにかく鼻の中と喉の奥がかゆいです。むっちゃ
くちゃかきむしりたい。でも届かない。うーむ、もどかしい。というか今日は
ブログ全然書いてなかった。

夢は見たけどブログに書けるような内容じゃなかったし、すでに大半忘れてる
し。動画編集はしたけど。

イベント入れようとしたら1分はみ出たから、しかたなく次回へ持ち越したら
その動画の再生時間が22分しかなくてちょっとショックだった。あと、一騎当
千馬鹿にしててごめんなさい。

でも主人公はあいかわらず苦手です。

どうもあほっぽいとかバカっぽいのは苦手ですね。うぜーとしか思えん。1期
の百合カプの部分は普通に泣いたし。って、これは本家じゃなくて分家に書く
ような話題か。

そして既にタイトルから内容が外れている件について。まあ、ブログのタイトル
なんて気分っすよ、気分。FF9ですが一騎当千が気になるのとしばらく右手を
やすませるかーってことで今日もお休み。

動画説明にも書いたけどそろそろ2周年なんですよね。早いですね。何もないで
すよ。だって、忘れてたもん。話題変わりすぎですか、そうですか。うーん、で
もまとめて話すことって考察とか重いというか難しいというかそういう類の話題
ばっかになるんですよね。

わかってるけどその手の話題って人を寄せ付けないので、ゲームの考察以外の考
察はあまり載せたくないんですよ。
Designed by aykm.
