Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FF13独白プレイ ch.15
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9870200

サムネ間違えたからうpしなおしとかアホだw

なんかファングとヴァニラのよさそうな絵を発見したのでぺたっと壁紙にしてきた。
公式にもこの二人の壁紙配布したらいいのに。ライト含めて3人バージョンもほしい。



説明文にも書きましたが次回分うpは様子見です。ちょっとコメントが一気に減った
ので2日に1本のペースが早いのかと思いまして。最低でも1週間に1回はアップロード
しますが。

もちろん1回目→2回目とコメントが減るのは普通なんですけどね。なんか特殊な減り
方してるのが気になった。多少の波があるのはいいとして……。原因が知りたいけど
分かるもんなのかな。

そしてまたしてもアップロードになぜか1分以上かかる。これは不具合なのかなー。
プレミアムのほうが一般よりも時間かかるのか?それとも、スマビのシステム変更
でサバが重くなったのか。

時間指定投稿システムが欲しいところだな。いや、別にただの自己満足なんだけど。

最近は本当にスマビの調子が悪いと思う。動画削除してもすぐに反映してくれないわ
前述の通りアップロードから反映に時間かかりすぎだし。なんだこれ。

再生数は安定して……いるのか?

編集で入れてる字幕は2周目以降での内容確認や気付いたことについての俺のコメン
トなんですがコメントないとこみると需要ないのかな。とはいえもう35回目まで編集
しちゃったんだけど。

まだ大平原出てないよ。こりゃあどう頑張っても90回超えちゃいそうだね。



ところで、津波警報の日本地図がすごく邪魔です。画面の1/4とか占拠しすぎだろ。
TVのテロップとか字幕が全然見えないぞー。これは酷い。
なぜかログインできない
ニコニコ見ようとしたら強制ログアウト+ログイン画面に入れないって
どういうことなの……。と思ったら俺だけじゃなかったらしい。ニコニコ
の不具合掲示板に行ったらとりあえず解決したのでいいか。

生放送からのログインじゃないとログインできないみたいだけど。

一体運営は何をやらかしたんだ。

まあ、しょうがないね。プログラムをかじった人間でもプログラムの一部
だけ修正するのがどんなに大変な作業かくらいはわかるからなー。建築と
違って、流れに正解のない世界だから予定通りにはなかなか進まないしね。

建築で徹夜とか聞いたことないけどプログラミングでデスマーチとかはよ
く見る話です。講師の話だと、一部だけ修正するより最初から創り直しの
方が早いことも多いんだとか。

プロでも文末にセミコロンうち忘れたりするって話だしPCが完全に人語を
理解できない現状では仕様通りにプログラムを動かすのは大変だよねん。

なんにしても、早めに解決してほしいけどさ。
萌えシチュエーション?
何回かプロフィールに書いた気がする。

・口に「指」突っ込っこまれてむせる
・痛みによる苦悶の表情
・濡れ目(アヘ顔はきもいので不可)
・後ろ手拘束+転がし
・放心

んー偏ってるな、書き出してみると。2番目のってなかなかないんだよね。
もはやただの変態である。萌えというよりエロ??え、別に↑のレベルな
ら18禁まではいかないでしょ。あくまで「後ろ手」っていうのがポイント。

前で拘束すると殴れちゃうからな。←ぇ

それとパンチラよりもヘソチラ派です。てかヘソモロ???(酷

よく考えたらFF13の主要メンバーの女性陣って全員へそ出しルック?
あ、ヴァニラはかろうじて隠れてるのかw

まあ、1番上はダメだとしてそれ以外は一般向けでもできそうなんだけ
どなー。後ろ手がまずい?

ところで、FF13の百合エロ小説みつけたけど。。。そっか、FF13はモル
ボルいないもんね。代わりにオチューとは恐れ入ったわw
でも、オチューってバイオとかの系統使ったっけか。あ、使うのか←調べた
しかし、今回の状態異常ウゼーな敵ってどう考えても本編中に出てきた
アイツだよね。

オチューはともかくネオチューが鬼だった。デスなしで勝てそうにないwww
FF13:SS 白砂の落とし児
2chぽく注意書き。

・懲りずにファングとヴァニラ。一応ファンヴァニ。大分暗め。
・エロくはない
・11章終盤のネタバレ含む
FF13独白プレイ ch.14
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9837523

なぜか投稿→反映までに2分近くかかった。なんでじゃい。

まあ、そんなこんなでおでん戦です。これで苦戦したとか思った私がバカだった。
真の苦戦はこの先にある!とか意味不明なことを叫んでみる。まあ、まだ大丈夫。
ゲームセンスがないからとかいう理由込みで酷いだけなんで。

54本分が34本になってるんですが、この調子だとボス戦のカット率まで上がるか?

他の人の見てると、ボス戦で20分も30分も戦ってる人がいないから参考にならん。
つーても、ここで聞いて返事くれる人いるのかー?

長い戦闘、カット+一部倍速でいいですか?それとも倍速のみで超画質にしますか。
ちなみに一番長いものは倍速なしで1戦闘50分近くあります。倍速は最高で1.5倍速
ですが、これ以上速度を上げるとしゃべっている内容すら聞き取りがきついんで。

敵の動きが激しいと、1.5倍速ではキャラが動いていることしかわからないくらい
の画質になると思います……。どっちがいいのかなー。でも、倍速のみだと確実に
1本まるっと戦闘のみになるのでそれもどうだろうとか思います。
きょうのできごと
ええ、日記でした。コメント返信はまたあとで。真面目に検索したのにエロサイト
ばっかりひっかかって軽く引いた。というどうでもいい話はまあいいか。そういえ
ばFF13のアルマニだけど、今回に限ってはちょっと見づらいよね。

装備品の経験値の計算式がないうえ、どうもwiki参照した感じではアルマニが間違
ってるみたいだし。つーか、上位装備品にアイテムチェンジした時の残り経験値が
知りたいのに式も書いてないんじゃ意味ないよねー。とかは思った。
(↑自力で式にしようとしたら、苦手な等比級数っぽい式になって諦めたw)

ストーリー攻略以外の、たとえばトロフィー関連とかはwikiを参考にした方がわか
りやすいのはなんだろうね。ユーザーにゆだねたかったのか、時間がなかったのか。
それともオメガで出すとか?インター出すつもりないのに???

いみふー。

そういえば今日は動画編集してたんですが、今まで普通に切り替えエフェクト使っ
ても再生できたのに今日はなぜかできず。しかも、完成した動画を書き出そうとし
たら

参照動画が見つからないか、容量不足、もしくは保存先が見当たりません。

え、プロジェクトファイルの名前変えたからだったんですかね。なんか別名で完成
後のプロジェクトファイル保存したらなんとか保存できたけど。たのむぞWMM。
これのせいで2時間でできた動画を書き出すのにもう2時間かかったという……。

それに、2chにかけないからって、よそ様のブログでやらかすとこだった。あぶねー。
記事に関係ない自己主張は自重せねば。。。しかし、そういう場が完全に封鎖さ
れてるからな。

SQMのサークルでもいいけど、なんか話したい趣旨が違うようだし。

そもそもいちいちログインすんの面倒。トレハンのためにしかログインしてない。
バラの花束(大)が欲しいんだけど、まだ合成レベル低いから保留にしてます。
一応材料はあるんだけどねー。

どうせなら性能がいいもの欲しいし(合成レベルが高い方が性能がいいらしい)

携帯で書くのはいいんだけど携帯だと遅いもんなぁ。指つるし。それに俺は
左利きだけど携帯は右打ち?なんで。

ああ、あと

パライブ読み飽きたらしいです。動きがない小説はどうも肌に合わないら
しい。動きがないって、内容が動かないんじゃなくて人が動かないって意
味で。ラノベに飼いならされたかな。

簡単な設定資料みたいなサイトないかなー。読むの面倒だわ。

ブレイブストーリーも文庫版の上中下とありますが、上巻はささっと読み
流してしまったので母親とか愛人の関係とかよくわからんままでしたねw
どのみち好きなキャラがカッツだったので上巻いらなかった←ぇ

がーしつーわるいー
5章のボス辺りまでmp4エンコードしてたんですが、戦闘中および前後の画質
のレベルが半端ない。ひどい。オプティマチェンジの際にぎりぎりオプティマ
が見えるかどうかなレベル。

あんまりアカウント跨ぎたくないから画質も上げにくいのよねー;;

この先もっと長くて動きの激しい敵出てくるのに大丈夫なんだろうか。
てか画質上げるとしてどれくらい上げたらいいんだろう。またテストす
るのかー。

長いって敵が長いんじゃないよ。戦闘時間が長いんだよ。

特に俺はあのモアシー並みのしつこさを誇る例の敵が嫌いでね。あいつ
毎回倒すのに20分くらいかかるし、とりあえずうるさいしホントにもぉ
ね。

音声編集がちょうどそやつのあたりまで行ってるのですが

1回の戦闘時間が長いためにテンションの暴落がwwwwww
巻き添い規制
2chに書けない!!!って騒いでたら、どうも全サバ規制がかかっていた様子。
サイアクだ。しかも一番書きたい時期にどこにも書けないなんて。どこの野郎
だ。

もう半年以上だ。

最短1カ月で解除されるらしいけど、全サバ規制とか酷すぎる。どこにも書け
ない……。板規制でもスレ規制でもなくサバ規制ってなんだよ。携帯で書けっ
てか。
時の残滓 第9話
足音は扉の前で消えた。ただし、話し声は消えていない。かなり扉に近い位置
にいるのか、話し声は大分はっきりと聞こえている。


「んで、お前どう思うよ?」
「いいんじゃないかな?大体、それが本当だとしても僕たちに不利益はないか
らね」


聞こえた声は男二人組のようだ。ここの守衛だろう。男の一人が扉にもたれか
かったのか、扉が音を上げる。


「そりゃ、今のとこはな。あいつが本当にウチのアイリス様の血縁者だっ
 て証拠もないし、上の奴らは俺らの話なんて聞かないだろうしよ」


アイリス「様」?若干……いや、完全に嫌味にしか聞こえないが、彼らがエニ
アを知っているのなら私のことなのかもしれない。違っていたら思い上がりも
いいところだろうが。

まあ、彼女がここへ呼びだしたわけだからその可能性は低いだろう。

そして、会話の中に違和感を抱く。

血縁者……?

私に血縁者がいるという話は聞いたことがない。


「まあね。そうでもなければ僕らがこんな暗くて狭いとこ担当させられている
 わけがないよ。それに仮にそれが真実だとしても、僕はバラすつもりはない
 ね。わざわざ狙われるようなことはバカのすることだよ」


上が何かを隠したがるのは不思議なことではなかったのだが、私は彼らの会話
を必死で追っていた。瞬きも、呼吸すらも忘れて私は彼らと扉一枚隔てただけ
の空間に身を置いている様は、まるで諜報活動でもしているかのよう。


「はっ、言い出したのはお前じゃねぇか」


男の一人が怒ったような口調で返す。


「あくまで君の仮説でしょ。僕はそれを上に報告したら面白そうだね、と言っ
 ただけで実行しようだなんて言ってないよ。それに、前から君の言ってたと
 おり仕事は楽しいからね。環境はとてもいいとは言えないけど」


もう一人の男は、先ほどの男に笑いながら返した。

内容からすると、仮説を上に突き立てるかどうかということのようだ。それか
らしばらく壁に貼りついて会話を聞いていたものの、談笑ばかりでそれ以上の
興味は湧かなかった。


「ふぅ、それじゃそろそろ戻ろう。もう交代の時間だしね。おっと、変な気は
 起こさないでよ。君だって信じているものから裏切られたくないだろう?」


話を切り上げる男の言葉が聞こえた。私は、その最後の言葉が……自分に向け
られているような気がして、それを否定しようとする。目をつむり、頭を空っ
ぽにしたら、できるかもしれない。

結局、その考えは否定できたのか分からなかった。

扉の前にあった人声は、足音とともに遠のいてゆく。完全に彼らの気配が消え
るのを待って、もう一度扉をライトで照らした。扉の下にキーコードの入力パ
ネルがあるはずだ。

あった。だが、パネル上のキーコードを入力するはずの場所にはすでに文字が
浮かんでいる。

『エラーコードNo.1435:故障中』


「開けられない……か」


扉を開けようと考えてしまった自分がおかしかった。開けられない扉を目の前
にして、身体が一気に崩れ落ちる。地下の室温は一定に保たれているはずだと
いうのにもかかわらず、震えが止まらない。

空気が、身体が、重くなるのを感じた。凍りつく思考が私の身体を支配する。

そして、この階段へ侵入した時のことを思い出した。あの時、私が扉に触れた
瞬間。扉は開かれた。まるで、誘っているかのように。

期待が、私の右手を伸ばさせる。前へ、前へ。硬めの流動体の中を掻き分ける
ようにゆっくり、ゆっくり。もし、それで開かなかったら。開けてしまったあ
とは。考えなければいけないことならおおいにあった。

右手が、扉に触れる。

明かりを期待して、目は細めていた。世界が、黒く染まっていく。
FF13独白プレイ ch.13
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9825342

これ、動画の確認してない。サムネなんですがCGのデザイナーさんをけなす
わけじゃないんです。たぶん、カメラの位置の問題でしょうね。口許にしわ
が寄って見えるので老けて見えるんですよ。

まあ、小さくなったらつぶれて見づらくなるかな<シワ

見上げるシーンでカメラが下から顔を舐め上げてる状態なんですよね。なんで
これ(老け顔?w)をサムネ候補にしたのか俺にもわからないwww
ちなみにここ最近、動画や音声の編集が滞ってます。理由は30回目以降の動画
で明らかになるかもしれないしならないかもしれない。

それと、あと1,2回で某実況主さん追い抜けそうですね。編集しすぎ???
でも、このペースでも予定動画数90-100本程度なんですよ。ちなみに非公開マ
イリスを解放しといたのでFF13の投稿者プロフをのぞいてみてください。

公開マイリスが増えてますので。実況以外のはハマっているものだったり見よ
うとして忘れてるものですな。

あ、USJはドリーム・ザ・ライド2回乗ってきた。あれは音楽さえうるさくなけれ
ばシートの座り心地がいいから好きなんだけどなぁ。あとジュラシックパークで
最前列だったから悲惨なことになった。
何もない日~退屈を体現するためのナントカ
無意味にサブタイトルつけたけど、何の意味もない。今日は平日だし、俺も
コメントの増えない自分の動画を見返す気にもなれずにいた。もちろん、
一般人で非ニートの方が動画を上げてくれているわけでもなく。

昨日書いたSSは完全に俺の本能がああいう設定にした。よく読んだら以前に
FF9のSSとして書いたものと酷似してるとか、背中に傷を負ったならうつ伏せ
で治療しろよとか突っ込みどころばかり。

んでもっていつのまにか1人称が再び「俺」で固定化しつつある。

ちなみに俺の脳内妄想では、常に女性陣は組になっていてライトはいじられ役
ファングはいじり役、ヴァニラは突っ込み件、妄想役でときどきファングの手
伝い。といったところです。本筋はヴァニファンですが、プラスαとしてライト
の存在は欠かせない。

真面目なキャラっていじられやすいよね。

そして俺はいつまでFF13引きずっているんだ。でも、もっと病的にFF13に浸れ
る人を探しているけど見つからない。世の中そんなものか。

ところで、昨日は久しぶりに神無月の巫女のSS保管庫覗いたら更新されてたの
で一通りサクッと読んできた。アニメ以外の商業メディアでも百合を求めるよ
うになってから2chスレの百合を読んだが、女性の作者はいないようだね。

いや、文脈見て男女決めつけるのもどうかと思うが内容が男性視点というか
男性的な感じ。エロスレだからっていうのも加味してもちょっとね。この間
紹介した百合サイトのレビューを読みふけったせいもあって、表現があから
さまだなぁとか思うようになっていた。

濡れ場がストレートな表現だと萎えるというか引くようになってきたしなー。
って、俺は何を言っているんだ。

それと

姫神の巫女(詳しくはggrks)は、もしかして企画倒れしたんだろうか。もう1カ月
ほど経つが音沙汰ないから不安でしょうがない。そろそろ更新するのか状況説明
のどっちかは欲しいな。



すごくどうでもいい内容ですね。わかります。コメントへの返信は明後日くらい
にします。明日はUSJ行ってくる。
FF13:SSという名の妄想
ただの妄想です。注意事項としては


取り扱い:ヴァニラ×ファング+ライト
傾向:リョナ?w

オチなんてないです。とりあえず悲鳴とか悲鳴とか大好きです。男性陣の
存在感空気ですね。正直敵とか適当。誰でもよかった、後悔はしていない。
あと別にエロじゃないです。

FF13独白プレイ ch.12
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9798406

あ、れ?マイリスの方がコメントより多いってどういうことなの、とかなんとか。
結構、装備変えずにそのままボス突っ込んでたりしてるのでボスで何装備してる
かわからないことがあります。(←編集中に困るw)

分かる時は字幕入れてるんですが、装備変更部分がだいぶ前だと私自身も覚えて
なかったりしますね。というか今その状況。まあ、詰まっているわけでもないし
11章くらいまで、武器以外はHPアップがメインなのでそこまで気にしなくてもい
いですが。

武器は一応グラフィック違うので分かる人にはわかるでしょうけど。

とはいえ、武器なんてほっとんど替えてないんですけど。後半は一切武器替えて
ないし。たまーに替える程度ですね。防具は……だからこれが覚えてない。改造
でHPアップも若干強化されてたりするんで。

とりあえず、全員が合流するまでは普通に育ててる限り防具はそんなにいらない
かなー。

一応、オーディン戦では俺が知る限り、クリア時のHPは俺のが一番低い(実況では)
たぶん、この先も若干低いくらいで突き進んでいくんじゃないかと。今編集して
るとこではもう必要最低限(進行上必要な敵のみ)撃破してる感じです。

11章はストーリーガンガン進めてたのでほとんど育成してなかったんですよね。
任意で育成しないと真面目に詰む……あの辺は。

オーディン戦の私の攻略法は、プレイ日記の方に書いてありますし、その通り動
いてるからいいかな。つか、オーディン戦、まだだよwww今月末くらいには
出てくるけど。

今回の見どころは……以下ネタバレで。

2ちゃんねるに書きたい病
なんか壊れた気がするけど気にしない方向で。

ファンヴァニのスレに書きたいけど、いつ行っても規制中なんですが。なんだこれは。
いじめか。ここ半年以上ずっと規制で書き込めない。いい加減ソフト入れて無理やり
書き込むか???

ブログに書いても反応薄いし、討論したいのもあってここに書いたところで閲覧者が
減るだけだし。といいつつ結局はけ口がブログってどういうことなのとかいわないの
そこ。

なんでヴァニファン?みたいなやつが多いから直接殴りこもうかと思ったのに全然
規制解除されない。ここで書いたって主張率低いんだってばーーーーっっ!!!!
え、ここに来てる人はヴァニファン要素がどこにあるかちゃんと知ってるでしょ?

あ、でも動画に字幕で説明入れちゃってるからブログには書いてなかったか?

百合板ではヴァニラ×ファングですけどね。

個人的にはどっちもアリです。

サーチエンジンには全然ひっかからないんだよなぁ。ホプライはそこそこあるんだ
けど。中学生と大学生の年齢差ねー。セラムンのメインカップルがそれだったから
いいのかもしれないが絵的にうけつけないわー。

ホープがどう見ても子供だからな。(セラムンは中学生なのにあの頭身だったから
違和感なかっただけ)それと、ライトニングにはその気がなさそうにしか見えない
っていうのもある。

ホープがへたれすぎて庇護欲の対象にでもなっただけだろうな、あれは。ホープは
まだ気が有りそうには見えなくもないが。

それに創作サイトの大半は女性管理人で、ということはFF7のクラウドやらKHの主
人公勢が好きな、いわゆるBL好きの割合が。。。というより百合カプ書いてる創
作サイト見たことなかったorz





眠いからもう寝よう

解せぬ
今日はあんまり書いてないなぁー。さすがに気力が落ちたのか。まあ、それ
はともかく。あれ、俺なんか別の方向に頑張ってる???一人称バラバラす
ぎる。ブログが。

頑張る方向性を見失ったというかねー。

うーん、好きなことで評価されそうなことって、何かあったかなぁー?

動画編集したいな。

げーむ、したいな

ぐちゃぐちゃ?バラバラ?からっぽ?


あはははははははははははははははは!!!!!!!
勝ったb
いや、何がだよ。FF13の話。え、何勝ったって。うーん、気にするな。

基本的にボス戦で詰まったからって育成することはないです。理由は簡単ですね。
詰まるような個所ではすでに雑魚に勝てないから。育成のために弱い敵を探し、
TPためて召喚→なんとか倒す、ということになるので別の意味で面倒だからです。

さすがに攻略サイト見てるのにもかかわらず勝てないときは育成したけどね!!!
低ステで無改造ではさすがに運があっても無理ゲーですし。最初から低ステでプレ
イしてないから金策してなかったしね。

最低ステで無改造で頑張ってる人は結構運ゲーになっている模様。私にそんな忍
耐力はないwww

それに全体で数十分の戦闘時間で倒せたら別に育成するほど詰んだとは思いませ
んし。

育成はしないですが武器や防具の改造はちょろっとしますけどね。と言っても常
に金欠だったのでそんなに変わりませんが。
FF13独白プレイ ch.11
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9770273

2周目は未だにトロフィーデータ移行が面倒でやってないっていう。何してんの。
それでも妄想だけは毎日寝る前には欠かさずやっていますけど、何か?
あ、今回はボスでもないのに連戦連死をやらかした決定的瞬間が……まず、戦略
が間違っていること自体に気付いてないのが致命的なんですよね。
生温かい目でざまぁでも送ってやってくださいw

そういえば、実況動画の更新がなくて今見てる実況主の過去動画(見てなかった
ヤツ)を見終わったら、なぜかパラサイトイヴの原作小説を読み始めました。
あんまり良くない傾向ですね。

別のものにハマると今までハマっていたものを放棄してしまいやすいのでね;;
(分家の更新が多いと本家の更新が滞る、みたいな)

ちなみに、パライヴの小説は親父がおそらく映画化されたときにでも購入したも
のらしいです。親父は映画化発表→原作購入なんてことをよくするので。しかし、
まあ……

臓器移植の手術シーンがあるんですが、俺にはまったくのイミフな世界でしたし
状況が全くつかめませんでした。父親はまだ獣医学やってる分理解しやすいんだ
ろうけど。一体どことどこの管を繋げるって???って感じ。

とりあえず、理解できる状況を脳内で絵にしたらやたらグロくなった。

もうちょっと医学とか薬学関連の専門用語集でも目を通しておけばよかったか?
(確か医学専門用語集はうちの書斎にあったような。しかも日本語じゃなかっ
 たような…やっぱりよみたくねー)

パライヴのゲームは、1はちゃんと話を(見ていた実況内で)読んでたけど2はマ
ルチエンドだったこともあるし、CGがシャワーシーン以外趣味に合わなかった
からそんなにちゃんと見てないんだよね。

なんでアヤってPE使わなくなったんだっけか。

まあ、そんなわけで1で原作パライヴの概要説明があったおかげで、誰と誰が
こういう経緯で死ぬんだなぁというのは分かった(ような気がする)状態で
原作読んでます。

難しくてなかなか進まないwww

だからってセラムンのなつかCM見たりしてるのはなんだ。
ブログ巡回リスト
FFとは関係ないんですが、日参するのは何もニュースブログだけではないです。
主に真面目な内容を取り扱うブログが好きですね。ただ、こういうブログは意見
をコメントで書くと執筆者の意図に沿わないだろうという理由でコメントはしづ
らいです。

条件1
→真面目な内容。特定ニュースや商品に対するレビュー記事なんかが特に好き。

条件2
→ある程度コンスタント(継続的)な更新がある。むしろそうじゃないと見続け
 る気がしない。

読まない条件
→1カ月以上無連絡放置、愚痴しかないブログ、ネタでもないのに一言日記。
 何気に実況主系では一番多いですね。


最近は動画よりもブログ閲覧の方が多い気がする。理由は、うp主多忙&
実況動画供給過多による主のやる気消失で見るものがない。



ここに日参してるブログのリンクでも貼ろうかと思ったんだけど

荒れるかなぁ。まあ、いいや。荒れたらコメント封じちゃえば←
時の残滓 第8話
監視カメラの位置を完全に把握していなかったこともあり、安全策を取っ
てかなりの大周りになってしまった。

白い床は一変して薄灰色の石畳と石壁と化していた。空調も効いている様
子がない。そのせいなのかまだ太陽も沈み切っていないこの時間帯にもか
かわらず、今は少し肌寒い。

空調が効いていたとして、いくら時間帯によって設定温度を変えていると
はいえ、これは下げ過ぎだ。

考えてみれば、東棟に来たのは初めてになる。存在自体は知られているも
のの用途は一切にして不明。

石造りの古い建物の奥へ進む。地下へと続く綺麗なアルミ色をした鉄扉が奥
に納まっていた。東棟の外見に、この真新しい扉は不釣り合いにしか見えな
い。

おそらく、扉は後から設置したのだろう。気にはなるが、今それを考える余
裕などない。


「キーコード……」


扉に取っ手はなく、扉の前の床にキーコードの入力画面が光っている。しゃ
がみ込んで覗きこんでみても、ヒントらしい文言は刻まれていない。


「……エニア、私を試そうって言うの?」


全身に悪寒が走る。東棟に吹き込む冷たい風のせいなのか、それとも騙され
ているかもしれないという猜疑心の呼びかけなのか。


わからない。


それでも、来てしまった以上。エニアを信じた以上。私はここを通らなけれ
ばならない。私は何かヒントがないかと、目の前にある鉄の扉に手を触れた。


「――っ!?」


冷たい扉は、無音のうちに右へと退いた。通れと言わんばかりに。しばらくは
驚いて立ち止まっていたが、扉が閉まりそうになることに気づき、急いで通り
抜ける。

扉の奥から再び扉を触ってみても、反応がない。どういうことなのか。エニア
は何を考えているのだろうか。教えなかったのは、エニアにも分からないこと
だったのか。それとも、あえて教えなかった?

だとしたら、何故そんなことをする?

階段は、扉を通りぬけてすぐのところにあった。明かりはなく、真っ暗ですぐ
には階段が見えなかったのだ。手持ちのペンライトで足元を照らすと、東棟の
外見のままの空間が下へ下へと続いているのがわかる。

階段の壁に沿って松明を置くはずの空間があったものの、そこは煤(すす)すら
残っておらず、使用された形跡はない。


「地下3階……ここか」


扉のプレートには、《B3:特別拘置室》と書かれている。このプレートも地下
への扉と同じく現代風のものだ。扉もまた、同じ材質の物らしかった。

エニアのメモには地下3階で待てとしか書かれていない。ここのどこで待って
いろというのだろうか。


「とりあえず、ここで待っていれば……」


入口で待っていればいずれ合流できるだろう。扉の向こうに興味はあった。と
はいえ、向こう側へ行くには私の知識が足りない。無闇に立ち入るのは、はば
かられた。

暗闇の中、どれくらいの時間がたったのか。私は扉の向こうから聞こえる人声
に気がつき、持っていたペンライトの明かりを消した。扉はしっかりと閉じら
れて、明かりがもれているかどうかはわからないが念のためだ。

聞こえてくるのは、吐息ほどのかすかな声。だんだん近づいてくる。

心音が外へ漏れているのではないだろうかと思えるほどに、鼓動が強くなって
ゆく。比例して人声も強く聞こえてくる。咄嗟に自分の腰に手をやった。


「あ……」


武器がない。腰に向かわせた私の手は、手持ち無沙汰に空を掻いた。


「くそっ」


目の前に身の危険が迫っているというのに、丸腰という事実が私を混乱させる。
私の武器は拘置室に入れられる前に回収されてしまっている。取りに戻る余裕
はなかった。

いや、正直に言えば忘れていたのだ。私は、私の置かれた立場に動揺していた
のかもしれない。余裕がなかったのは、時間でも環境でもなく私自身だった。




エニア、一体何をしているんだ……
よし、話題を変えよう
って、誰の台詞だっけか。ああ、アリスのいかれ帽子屋だったか。ん?三月兔?
そういえばネズミーのアニメVHSって結構持ってるけど何点か紛失してるし、
デッキも1台しかないんだよね。

アリスは、あったはず。パッケージが剥けてた記憶ならある。

しかし見当たらない。

昔は寝る前にいつも見てましたが、たとえば美女と野獣の場合、なぜかビースト
とベルが仲良く雪玉投げ合ってるとこで毎回寝てましたw

子供には難しいのか?w

それと、FF13の他の人の動画を見てるとか書いてますが

……今見てるのは一人分だけですね。たぶん、誰のを見てるのか分かる人もいる
かも。その人が詰んでるっぽいので






今のうちに追い上げてやろうか。へっへっへ←ぇ




しかし、そのまま失踪されるとただの独り相撲になるので1カ月以内には復帰して
ほしいですね。FF13はセーブが多いので時間がないひとでもやりやすいかとは思う
けど、俺みたいにセンスがないとボス戦でくそ時間かかるもんね。

32本目まで収録終わってるのですが2日に1回だとこれで2カ月分?

計算上では1カ月でのアップロード分が収録の1日分になってます。
(↑今のところね)

と、いうことは

……うーむ、8か月?んなアホな。1日中同じボスばっかかまってた
りしてたんだから半年くらいで終わってほしいぞ。
FF13独白プレイ ch.10
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9749528

おなかすいた。妹が帰ってきて食べる予定だった炊き込みご飯食われてて
軽くショック。まあ、編集が2時間かかったのが主な原因ですけどね!!!
キリよく切ろうとしたら思いのほか無理やり詰め込むことになり本当に必要
最低限しか残ってない感じになった。

1日分がだいたいうp用15本分になってるみたいですが

今編集してるとこから考えるとそろそろ詰みポイントに入るので1日のプレ
イ時間が多少減るかも。最初は10時間くらいだったのがだんだん5時間くら
いになるからね(全滅しすぎてテンションが保てないため)

ちなみにFF13で一番好きなキャラは、プレイ前はライトだったのにいつの間
にかファングになっていたのはなぜだろう。こんなことは初めてだ。大概、
最初に好きになったキャラしか好きにならないのにねー。

ファング>=ヴァニラ=ライト>>>越えられない壁>>>その他

といったところか。

男性陣への扱いが酷いってこともないんですけどね。普通ですよ、普通。あ
えて言うならホープが一番苦手。百合カプに闖入する男を好きになるわけが。
それとショタ&ロリが基本苦手なのもあるけどね。

それと

動画時間が24分前後になってるんですが、長さ的にどうでしょうか。一応ア
ニメ1本分程度という間隔にしてるんですが。26分超えないようにはしてま
すけど、プラス切りのいいとこで切るということをしていると若干詰めすぎ
なのも否めないですねぇ。

カットしてる移動部分に関しては「うーん」とか「どこいけば?」くらいし
かしゃべってないので気にしないでおkです。あと背後取ろうとして無言
っていうのもありますけど。

ピンチに守りを固めるオプティマに変更するようになるのは29本目あたりか
らですね。まともに戦闘できるようになるまでが長いwww
チョコレート
チョコレート、と言えば私の大好物です。ええ、どうでもいい話ですみません。
でも、ナッツと酒入りは無理。それ以外は食ってみないと知らん。ナッツ類は、
なんとなくベタベタするっていうか脂っぽいというか端的にいえば大嫌いなバ
ターとかマーガリンの類に味が似てて嫌だ。

酒は単純な話で

酔う。以上!

数年前に酒入りの生チョコ食ったら吐き気がしたので捨てた。

どんだけじゃ。

でもさー、親父が職場でもらってくるのって大概そういうのだもんね。チョコに
入れていいのはパフかクッキーとかサクサクして甘いのだろJK。どろっとしたの
とかベタベタするものなんてなんで入れるんだ、と思う。

アーモンドが丸々入ってることがあるけど、たまに知らずに食べたときとかは周
りのチョコだけ食うという……。一応、小枝レベルの細かいナッツ類ならなんと
かいけるんですが。

ケーキにくるみとか入ってると絶望する。

しかしチーズは好きという罠。

なんでだろうなー。塩味が好きだってだけなのかもしれないけど。

でも塩チョコは嫌いだけどね。

甘いものに塩味はいらん派ですので。

食事は塩、お菓子はチョコ(というか甘いもの)ってとこですかねー。

チョコを食事前に食べるとなんかお腹いっぱいな気がするのは気のせい???
逆に食事前に塩辛いもの食べるとお腹空いてくるw

最近、体重が





増えたかなぁと思ったけどそんなことはなかったぜ。汗をかかない分くらいし
か夏と体重変わらないってどういうことだ。中学時代の体重に近づきつつある。
が、体格が違うからさすがに当時の体重以下っていうのは厳しいか。

小学生時代、最終学年以外20kg台だったのに中学たった1年で10kgとか増えた
って成長期すごすぎだよねー。まあ、小学生時代は常に前から2番目だったと
いうのもあるが。

別に体重くらいさらしてもいいような気はするが

ゲームしてると体重減るよね。食べないからw←ぇ

ちなみにヒントとしては、小6最後の身体検査で31kg,身長147cmでした。
当時の写真見るとガリガリなんだけど一体何があったんだ。給食か?

そういえば好きなもの以外食べない子で牛乳で腹下すうえ、登下校に
40分かかってたのが原因かもw保育園時代は食べ残すと昼寝に行けな
くて食ってる途中で寝てたりしてたなぁ←

あ、保育園時代もそうですが食うのが基本的に遅いです。

小学生のころも好きなものが出ても時間内に食べきれないこと多々。
30分なんて短すぎると思うよ。急いでも20分だし、普通に食ったら
40分から50分は1食にかかる

のは俺だけか、そうか。てか話ズレてね?w
FF13:編集日記~今さらその2
動画にして30本目までと一部11章あたりのネタバレ含みます。今回はヴァニラについて
と当時の自分の考え方の整理。
ただの日記
俺、どんだけFF13に傾倒してるんだ。そりゃあ思わぬ百合収穫だったっていうのも
あるけどさ。ちなみに歴代、といっても俺は7以降しかクリアしたことないけど

FF7→エアティ
FF9→ベアガネ
FF13→ファンヴァニ、ヴァニファン

が推奨CPだったりする。

FF7のとき、エアリスが死んでから大分テンション下がっていたような。プレイ当時
もあのあたりからペース落ちたしなぁ。FF8も面白かったけどキャラクターに関係する
任意イベントは少ないから考察する余地があんまりない。

本編イベントはPSじゃあそこまで感情表現できないしねー。

FF9でベアがおっさんとくっついたときはかなりショックだったwww

というのはさておき。

とりあえず最近ブログ書きすぎ。

まあ、実況も見るもの減ったし正直捌け口がブログしかない。でも、愚痴は書いてな
いつもり。ただ語り足りないだけで。FF13の考察やってるサイトとかブログもまだ
少ないんだよね。

考察じゃなくて創作サイトもどうも欲しい話はないし。

創作サイトって基本的に検索避けついてるからリンクをたどらなくちゃならなくて
面倒っていうんもあるけどさ。FF13の実況見てても、どうもそこまで思い入れがな
いみたいだしブログがあっても一言二言で面白くないし。

別に責めてるわけじゃないさ。俺だってラジアータの時とかほとんど書いてないもん。

あれは考察の余地がなかったって言うのもあるけどさ。

じゃなくって、同レベルで対話が有効な人間が近くにいないから嫌だって話。
ようするに、なーんだ興味ないのか。つまんねーの。ってとこです。
最近は百合ニュースサイトに入り浸ってたりする。真面目な話とレビュー目的。

それはいいけど、月間記事数が半端ない。そんなに考えることあるかってくらい
記事がおかしい。何があったんだ。何気に未分類記事そこまで多くないし。
ほとんどFF13がらみ。

FF13の話がしたいよー。というか読みたいよー。

どうしたら満たされるんだろう。みんながもっと興味持ってくれたらいいのに。




あ、コメントの返信は明日書くよ。
FF13:編集日記~今さらその1
編集中にふと思ったことを書き連ねていくことにしたかもしれない。だって、
印象的なシーンも無言だったりスルーとかしてるし、実際分からなくてスルー
してた部分について、クリア後になったら思うとこがあるってのはしょうが
ないよね。

編集してたのは8章序盤までなので

そのあたりまでのネタバレ含みます。まーでも、FF13が発売してから2カ月
経ったので大分クリアした人も多いかと思いますが。
FF13:ファングは【家族】に何を思うか
編集してて気づいたことがあったのでちょっと考えてみる。ファングの【家族】に
対する認識というかその辺の考え方みたいなのが気になったんですけどね。まあ、
一言で片づけちゃうと面白くないので長くなりますがお暇な方はお付き合いください。
FF13独白プレイ ch.09
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9732347

キーボードの「A」が半分ほど消失してるんですが、そんなにAって使うのだろうか。
まあ、ホームポジションにしたままほとんど指動かさないからなぁ。右手はエンター
が通常位置だからそこまで消えてないけど。

タイピングって小5のころに修得して以来特に練習してないんですがノートの薄い
キーボードに慣れてると学校とかで使う分厚いキーボードがすごく使いにくいね。

それと最近動画編集ちゃんとしてないような。

音声の方は50本目くらいまで編集してありますけどね。これで1/3かよwwww

とは思いました。まあ、ボス戦考えると実質全体で110本くらいなんで1/2くらいに
なるのかもしれませんが。60回で終わるかなぁー。
比較対象
同じゲーム同士の実況で、プレイの比較をされる分には別にいいんだと思います。
できたら下手と上手いだけじゃなくて、この人はこのテクニックがすごいとか、
あの人はどうしてもこうなってしまうんだとかそういう癖って誰にでもあるし、
参考になったりもしますからね。

しかし、まったく別のゲームと比較されてもな~んの参考にもならないのですよ
ね。これが。まあ、確かに実況というジャンルとしては同じかもしれないけど、
俺はアイドルとかタレントじゃないし、だから何よってとこですね。

むしろ再生数やコメントが絶対上がる方法があるんだったら教えろっていう。

声質やしゃべり方なんて丁寧にするか粗暴にするかくらいでしか変えられない
けど、人気実況者たちはそっちのレベルが高い人ばっかだからどうしようもな
いじゃなーい。

ホルモンでもやりゃあ声変わるけど2度と元には戻らないし、むしろ真剣に声
に悩んでる人からしたら安易に声質変えたいとか冒涜もいいとこでしょ。

ちなみに、ノーカットでずっと話し続けられる人は相当頭よさそうだよね。

俺は状況把握が苦手だからあれは無理だわ。まあ、話し続けてる人全員が全員
アドリブってことはないだろうけど、フリートークなんて難易度高すぎもいい
とこですよねん。

というどうでもいい話をしてみる。

それともう一つ。

ノーマルラブ、NL って表現、どう思う?

私はノーマル=多数派だと思ってるんだけど。まさかノーマル=常識とかいう
発想で使ってるやつが大半なのか?別に多数が必ずしも正しいとは私は思わな
いよ。けど、少数派の性的指向を持つ人間には嫌味に見えるみたいだね。

多数派=正しい=常識 だと

……俺はなんなんだ。左利きは非常識だと言いたいのか。なんて前時代的な
考えだよ、それ。ってね。

単純にNLとかの表現は、多数派である異性愛を略称にするときにヘテロとか
ストレートって単語が浮かばなかっただけじゃねーかと思う。んでもって、
創作サイトサーチとかでカテゴリタグとして「NL」っていうのが定着しちゃ
ったからみんなNLって使ってるんじゃないかな、っていうのが私の考え。

そういや

ノンケ っていうのは差別っぽいのかな。どうだろう。使ったことないが。

昔、ブログを立ち上げたばかりのころはそういう話題もよくしていたなぁ。
セラムンに3回目にハマったのが中3で、それからずるずる調べまくったら
そういう人たちのリアルな話とかも入ってて自分なりに考えようとかして
みたりしてたんだ。

でも、この手の話って興味ないとかむしろ嫌って人もいること考えると
当事者かどうかもわからない俺が安易に書いてもいいことなのかとか思って
当時の記事は消しちゃってたりする。

いろんな意味で少数派だっていうのは何回かブログに書いた気もするけど
このあたりの意味も含めてだったりするんだけどね。

恋愛したいとは思わないって言うと、大抵の人が

「モテないからだろ」とか「今が楽しいんだね」とか言うけど、そうだと
して20歳超えて初恋したことないっておかしいって思わないのかな。恋愛
感情って、常に一緒にいたいとか、あの人が気になって眠れないとかそう
いうものだろうなっていう認識しかない時点で終わってるw

恋愛感情と友愛感情を明確に識別するとしたら何が決定的に違うんだろう
ね。同性愛、異性愛両方で言えることがあるなら聞いてみたいけど感覚的
にしかきっと答えられないんだろうなぁ。

という質問も何度も書いたか。

ブログ以外で、たとえば規模の大きな掲示板で聞くと絶対荒れる質問でし
た。えらそーなこと言っても、みんな答え知らないんじゃんねー。自分の
認識の外にある存在を否定するのは答えじゃないと思うけど。

恋愛表現が嫌いなんじゃなくて、ただ違いは何って聞いてるだけですよ。

てか、人間以外の動物に恋愛感情ってあるんでしょうか。ちょっと気になる。

人間くらいですよね、性格も選ぶ基準なんて生き物は。
何もない日
気づいたら今日は何も書いてない。FF13の2周目ですがとりあえず初回クリア時の
データと最強データだけメモステにコピーしてあります。トロフィー情報もコピー
しようとしたらちょうどネットワークがうまくつながらなくて放置中。

本当は今あるFF13データを全部移行したいんだけど、テーマとかHOMEとかも入れ
ちゃってるせいで、まとめてバックアップという機能が使えないんですよね、
めんどくせー。

セーブデータ自体は、PS3本体でゲームごとに分類できるのに、それごと外部に
保存できないのはちょっと面倒だな。システムアップデートで何とかならないの?
もしくは2周目と1週目で別のファイルにしたいんだけど。
(比較用に1周目のデータも取っておきたいから)

というわけで、まだ2周目が保留状態です。。。

データが21個なんで個別に移行してもそんなに手間ではないでしょうがやっぱ
めんどうですよねー。なんとかならんのー?

まあ、ぶっちゃけ2GBのメモステじゃなくて実況用に使ってた古い40GBの外付け
HDD使ってもいいんだけど、それだとせっかく買ったアダプターがもごもご。

つーか2GBでも600kbps×21個だからもしかして足りない?(FF7CCのデータが
50個くらい入ってるため)
記事数
12月と1月の記事数が80弱という……なんか自分でもびっくりです。イベントでも
そんなに更新してないのに。恐るべきFF13。そういやFF12が出たころはまだブログ
持ってなかったもんね。

1回のプレイで150時間以上になったのって実は初めてなんですよ。

FF12は単純にストーリークリアだけで100時間かかったんですけど。

迷子よりもダンジョンとそれに付随する敵の怖さというかFF12のモンスターって
全体的にグロいから嫌なんですよね。かわいい敵ってうさぎと植物系ぐらいでしょ。
そしてグロ敵(主にゾンビ)に限って暗いダンジョンで出るというorz

2周目に手をつけたものの大灯台前で止まってるしね(大灯台はかわいい敵がいな
いし長いし、暗いし、ハゲがじゃまだしで行きたくない)

ヴェルサスは……どうなんだろう。

まあ、こいつはまた数年は待たされるような気がするわ。

と、FF13っていろいろ妄想してみるけど何か事件が起きるたびにゲームのネット
ショップで必要なものがそろってしまってそうで、これじゃあ矛盾だよなぁって
萎える。

さっきの記事で、大怪我したライトをうんぬんって書いたけど別にFF13の背景な
ら、痛みを伴わない治療薬とかあってもおかしくなさそうだなぁとか思うとえぇー
って感じにはなるね。

もう、「ネットショップなどない!」って思いこむしかないわけだ。悲しいことに。

トイレどうするのかなぁとか思ったけど、簡易テントや簡易トイレくらい買えそ
うだし、これじゃあ面白くねーよとか思うんですよね。まあ、そしたら食糧だっ
てネットで買えるのになんでわざわざ食糧取りに行くんだとかいうのもあるし。

いちおうドロップしたブツを売って金にしてるんだから、食糧くらい買えそうだ
しなー。パルスとコクーンでセーブやショップのシステムを変えてくれればよか
ったのに。なんか妄想するにはこのシステムはつらいなぁとか思う。

少なくとも、ライトをファングとヴァニラに絡ませる場合どうしてもゲーム中の
システムの存在感が濃すぎる。
Designed by aykm.
