Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
あげよかどうだか考え中
タイトル、どっかで見たフレーズだ。

そういえば、人生で初めて見た字幕映画はライオンキングでした。調べたら
劇場公開は94年だとか。そうか、そりゃあ全然字が読めなかったわけだ。「心」
とか読めなかったくらい小さい頃だったもんね。

それでも文脈から意味判断してなんとなく理解してたんだからすごい。

とはいえ、泣いたりしたのは中学上がってからだったりするけど。さすがに
小学校上がるかどうかの年齢じゃ、意味がわからなかったか。

記憶上、初めて見た映画はゴジラvsモスラでしたが、面白いどころか怖がって
見てなかったっていう。でっていう。それもあったのか、それ以来邦画=怖い
ものという認識になったらしい。今はそこまでじゃないけど

邦画ってなんとなく

汚い ってイメージがある。

そして最先端が似合わない。アジア人って本当に最先端技術が似合わない人種
なんだね。かっこ付かないし張りぼてみたい。

ハイテク技術がすごく似合わない。

偽物くさいw

なんでだろうな。
FFT独白プレイ ch.83【最終回】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9549486

というわけで、オマケのぞき全部で83本のFFTが終了しました。サブイベント
なんかの言い訳はカテゴリ「FFT」で書いてるのでそっちでね。

うーんと

FF7→46本
FF8→84本
ラジアータ→131本
アカ→21+40本=61本
FFT→83本
(オマケ除く)

だから、現時点で実況動画が405本か。

あれ?アカイイトの烏月ルートEDで300本目じゃなかったのか……。今さらw
てか、FFTのmp4ファイルを移動する作業があったりするので1日の夜にいける
か微妙なんですが。
腱鞘炎まぁっくす
って、いうわりにPCは特に禁止してない件。まあ多少はやる時間減ったけど。
ゲームはここ数日やってないし、PCやるっていっても動画見てるだけだし。
つまりは編集も何もしてないわけですね。代わりに考察してたら意味ないか。

親指の違和感がひどくなってたんでとりあえず湿布。

明日バイトだしさっさと治ってほしいね。じゃあPCやるなって話ですか。そう
ですか。ああ、それと新アカウントのニックネームは仮決定しました。一応、
タグ検索、キーワード検索両方にぜんぜんかからないやつを選択。

でも、むしろなんでぜんぜん出ないんだとか思ったりもしないでもない。
ああ、でもあそこは厳しいからなくても不思議ではないんだが。思いつかない
からって固有名詞です。

いずれにせよ、ブログとFFT最終回にはアップロード報告しますんで。

だいたい、マイリスにブログURL入れてるからすぐにばれるか。

ねーむいなー
FFT独白プレイ ch.82
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9537690

あと1回で終了。ああ、俺の見ていたブログ、みんなFF13飽きてる!?
アルティマニアも出たのに……。2chも規制だし。一体俺はどこと語り
合えば。

現在、確認できる限りの範囲で5人ほどFF13の実況中で2人ほど完結(EDまで)
している模様。でも女性は一人だけ。いや、男性でもいいんだけど……。
なんかストーリー重視のゲーム(特にRPG)だと女性のほうが個人的に楽し
いんだけどね。。。

あまり男性でストーリーの考察とかする人見ないし。そもそもストーリー
に無関心とかいう人が多い(体感)。からあんまり見る気がしないんだ。

ああ、ちなみに新しいアカウントとってきた。

でもニックネームどうするか思案中。

HN変えたいなぁー。今のHN呼びにくいっしょ。

むしろ逆に前のHNに戻すとか。多分、「読めないw」って返ってきそう。
あと真面目に左手ヤバイ。ゲームはしてないんだけど可動部が狭まって
いる。

FF13:女神について考察(未解決)
回答保留なんですが途中経過載せます。どうもFNC(ファブラ・ノヴァ・クリスタリス)
は女神の神話が元になっている気がします。

クリスタルは女神とともにある。と、いうのが私の解釈になります。

FF13:アルティマニア
感想じゃないけど、とりあえず現状報告的な。現時点で判明しているのは
年齢と見逃したイベントシーン。11章以降のイベントは3か所ほど見逃し
ていたことが判明。一応、11章突入時のデータはあるものの、育成状況
が芳しくないデータのためそのデータで見るのはきついかもしれない。

どうせ2周目やるんだからそっちでもいいかなぁ、とか思ったり。

というのもですね、11章のあるボスまでに行かないと見れないものがあ
るからなんですが。もし余裕があれば収録しますけど。あれ、あそこ
って結界ないよな……。

結界あるのはナムヴァの泉と廃都ハリと……ん?どこだっけ。

以下ちょっとネタバレ

[1/29 19:12頃追記]
FFT独白プレイ ch.81
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9528364

今日も昨日も動画編集してない。

……。ま、いいか。

何気にあと2回でラストですよ、FFT。収録してからすでに3カ月以上たちます。
早いものですね。あぁ、とりあえずアカウント作らないとなぁ。私のマイリス
見てる人は分かるかもしれませんがなぜか今さらFF8のフルボイス見てたり。

や、FF9も見たいんだけどね。

思い入れがありすぎるのか、それとも見飽きたのかあまり見ないです。まあ、
あれは2時間くらいオープニングだから序盤見るのが面倒とかあるんですが。
自分は街歩き大好きなくせに他人の街歩きには興味ないっていうw

そういえば

FF9のここほれチョコボにはまりすぎて親指の皮がむけたりとかしてたな。

FF10は?

うーーーん。

2人ほど完走した。さすがに、飽きたかな。

FF7は自分が完走済みなうえ、もう4人も視聴完走したのでさすがに;;

FF12はものすごく長い人×2名見たのでお腹いっぱいです。ええ。

260本くらいと180本くらいので2名。

しかしねぇ

FFで見始めた実況主の大半が次回作がホラーってなんだろう。

零シリーズは全部見たし、バイオは比べちゃいかんのだろうがグロすぎて
いやだ(見れないほどじゃないけど)。サイレンはそれのさらにグロさ倍増
なんでもう2度と見ないです。何度でも言うけど、私はグロへの耐性がかな
り低いのでああいうのは無理。

零は基本ずっと暗いから血飛沫の痕があってもあんまり気にならないんだ
けどね。敵も幽霊だから血が出るわけでもなし。まあ、零は操作キャラが
かわいいから見れるとかいろいろあるから全シリーズみちゃっただけだが。

いや、別に血が出ててもいいんだけどさ、生気がない&汚いってのが無理。
あとは変形ものだよねぇ。静岡みたいな内臓の塊みたいな敵もちょっとね。
ミッション進捗状況?
ファングの行動についての考察に関しては周回不足&理解不足と判断したため
しばらく追記も保留します。ただ、結論は変わらないんですけどね。問題は
結論に至る経緯ですねー;;

数学でも答えを出すより過程を出すほうが大変なのでそんな感じで停滞中。

とりあえずFF13のミッションをやっておいた。★5が55件になりました。

やっと試練までのミッション全部★5にしてきたよ。というわけで、久しぶり
に大平原に帰還したついでに休憩。

でも、残りのミッションが難易度の高いもの&冥碑からターゲットまでが遠い
ものが多いので先にある程度のアクセサリ強化を目指します。が、ちょっと腱
鞘炎がきつくなってきたような気が。プレイ時間は139時間半。

さすがに試練前のミッションは主要ロール極める前にこなせたものばかりな
ので今となってはまあ楽なほうでした。って攻略サイト見てますけどね!
見てても一部は何回かリスタートしたけどね(ぇ

それとアルマニの金払ってきたから遅くても2月頭にはうちに来るかなあ。

たのしみー。

[追記]
ちょっと調べた感じ、そろそろしばらくゲーム禁止にしようかと思います。
と言っても、2,3日ですがw

そういえば数か月前にも両手の親指の付け根が痛くてものが握れないとか
なっていたような。PCも1週間くらいは時間制限付けようか。今でもなるべく
親指はつかわないようにしてるんだけど。手首まで波及してきてるっぽいか
らね;;

ちなみにFFTが1月中におわるので

……2月中には新作アップということにしておきます。
FFT独白ぷれい ch.80
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9518387

FF13のドラマCDから察するに、ライトニングって別に自称じゃなくって
軍の1部隊で使われているただのコードネームじゃないかとか思ったり。
あんまり軍隊詳しくないけど。

ハガレンでいつもと違う呼び方してたシーンが漫画であったけどあんな
感じだよね?でも、何のためにコードネームがいるんだ?w別に隠密行
動中とかプライバシーの問題で名前で呼び合えないとかいうわけじゃな
さそうだが。

それにしても……

ダディベアに吹いたのは私だけか。そうか。

ちなみにFF(ナンバリング)のサントラは今回で2つ目だったり。1つは
FF8だね。FF9のもほしいなぁと思いつつ。曲数が多すぎて入りきらな
かったらしいので完全じゃないならいらねーやとか言って買ってない。

そもそもCDって買っても1回しか聞かないからなぁ;;

というわけなのでFF13のサントラは完全にドラマCDが目当てだったり。
動画サイトにうpられるだろうけど消される可能性もあるし、ヴィジュ
アルブックもほしかったからまあいいや。
FF13:ドラマCD感想
というわけでサントラが届きました。

1話しかないので、もろに主人公がファロン姉妹なのは御愛嬌。ちょっと
おっさんかわいそうな感じになってたが。おもに登場しない的な意味で。
ほとんど小説に準拠してるんですが……

そういえばFFでドラマCDって初ですよね。

音響でだいぶ雰囲気は伝わっているんですが、せりふ回しが本編よりもちょっと
カタイというかわざとらしく聞こえます。本編中はあまり独白がなかったこと
も手伝ってやや違和感の残る感じが否めないですね。

アニメのドラマCDで違和感があるのはストパニのくらいなんですがあれは状況説明
をいちいち口頭で伝えていたのがアレだっただけなんで、こんなに雰囲気が伝わ
っているのに違和感があるのが不思議でたまらないです。

一番キャラ変わったのはスノウですねー。本編よりも真面目君になってるような。
(本編でも真面目ではあるか)
なんか違う、、、って感じでしかないですが。

どうせならライトニングにメイドやらせるとかスノウとセラの結婚式をやった
らチョコボが突入してくるとかギャグに走ってもよかったのかも。キャラ崩壊
レベルまでにしちゃえば違和感吹っ飛びそうだし。

セラムンでもはるかが魚屋さんやったりホストクラブに誘われたり衛のハーレム
妄想を聞いたりとか爆笑ものだったんでそっちのほうが逆に安定しそうな気もw

ちなみに

面白かったですよ?ファニーな意味じゃなくてインタレスティングな意味ですが。

ただ、私としてはドラマCDの内容としてはシリアス微エロ+ギャグが一番好きな
ので今回のドラマCDはあくまで資料的な意味で楽しめただけに落ち着きました。

関係ないですがドラマCDで一番好きなのは神無月の巫女ですけどね。あれは後半
ギャグですが。懺悔が笑うんです。そのまえの真面目なシーンもおいしい。百合
だし。ってなんか違うけど。
ミッション疲れた
どうもコメントから察するにやっぱり左親指付け根の異常はゲームが原因の模様。
アナログスティックは盲点だった。と、いいつつ今日もミッションやってたわけ
ですが。

46個は★5になりました。だいたい8割弱ってとこか。

でも試練がらみは★5取っててもまた戦わないといけないのがきつい……。

スノウのテーマいらないんだけどなー。まあ、セラのためにはしょうがない。
ダークマターも思うように集まらず。累算20個くらいしか。。。とりあえず
カイザーナックル4つにして、その他耐性防具を強化しましたけども。

全然足りなーい。

あと2,30個はほしいね。

ただ、資金が現在240万ほどあるのですがファングとライトを試しに最強
武器にしたら残りが16万になった件。見た目が気に入らないのでトロフィー
とるときだけ最強武器にしようと思います。

……金が集まってればもう一つ同じ武器買ってまた2段階目の★にしても
いいんだけどね。

トラペゾヘドロンは17個あればいいんだっけかな。今4つしかないけど。
プレイ時間は138時間。タイタンの試練まで進んだらまた亀狩りに出かけ
よう……。

目標は、400万ギル+ダークマター20個+トラペ5個

ってとこでどうだろう。20時間くらいやればとれるかな。
FFT独白プレイ ch.79
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9511586

編入手続きに前の学校のシラバスが必要なんだけど、もらっているシラバスは
1年次のしかも概要のみなのでどうしようといったところ。詳細は配布した
CD-ROMまたはネットで?

……ということだったのですが、中退しているからもうネットからは参照でき
ないっていう(パスワード制のため)。

CD-ROMなんてもらった記憶がないんですけど;;

だ、大丈夫、か?

というか、ROMがあったとしてこれを編入先に直に送って大丈夫なのか?w

それはそうと、まだ編入学生向けの必要書類詳細が来てないんだからそんな
に急がなくてもいい気がするんだけど。親父が早く請求しておかないと間に
合わないだろとか言ってるんですよね。

そうはいうけどどっちみちまた請求するんなら二度手間だし請求した書類の
内容が間違ってたら結局意味ないじゃん。

むぅ……
腱鞘炎じゃないと思うけど
最近、左手の親指付け根あたりの感覚が鈍くて力が入らないことがあります。
腱鞘炎?って思ったけど腱鞘炎って普通痛いんじゃなかったか。力を入れよう
とすると痛いけど握ってる感覚がなくなるっていうのが近い。

箸を持ってる手が震えるとかそんな程度なんだけどね。何もしてなくても痙攣
してることもあるけど。寒いだけかなw

ゲームのしすぎによる腱鞘炎にしては左手っておかしいよなぁ。

ペンタブでゲームしてるわけじゃあるまいし。


それと、最近はヘッドホンじゃなくても長時間音聞いてると両耳の間に風穴
通したみたいに何かが突き抜けてスースーする感覚がある。頭痛とは違うん
だけどなんとなく違和感。

明らかに痛いとか吐き気がするわけじゃないから病院行く気にはならないけど。
FF13:ファングの行動について考察
久しぶりにFF13の考察です。何箇所かで見つけた疑問について考えていく。
ネタバレなんですが……長くなったら格納しますか。ラストのほうです。

※あ、ちょっと補足ですがまだ動画のほうを真面目に確認してないので
 状況が若干うろ覚えです。また編集が終わったあたりで書き直すかも
 しれませんが、たぶん私の場合忘れて放置してますw ご了承をば。
 間違いは指摘してくださって結構です。適宜直しますんで。
FFT独白プレイ ch.78
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9502694

今日、お母さんに「洗濯物干しといて」って言われたから取りに行ったら
まだ洗濯機動いてなかった。だからしかたなく動かしたものの洗濯中に
ゲームしてたらすっかり忘れてて2時間くらい放置していた件。

そもそも2度寝して起きたら11時なあたりがアウトな気がしないでもない。

ん?これじゃあただの日記w
キリのいいとこまで
の、編集を終えました。編集済みの音声30本分までだったんですが、30本が動画にし
たら19本になっていたという不思議。若干19本目は都合上カットが多いんですが……
ま、状況がわからなくなるほどにはならないので大丈夫。たぶん。

PTメンバーのオートトーク、間違えて一部カットしちゃってるかも……。主に雑魚戦
のカットなので酷いことにはなってないと思うが。

ま、いいか←

151×2/3≒100本?

うーーん。

まあ、おまけ分含めたら+αか。

でも、どうだろう。やっぱり今はまだ1本分(30分程度)以内で1ボスが収まってる
からいいけど、のちのち動画10本でボス1体とかあるし、適当に計算しても80本前
後な希ガス。最終的にね。

最終的に50本で終わらせる、は…さすがに無理か。

というわけでうpは近日中ということになりました。おやすみなさい。
FFT独白プレイ ch.77
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9492445

もはやFF13の話しかしてない。欲求不満でーすねー。というか、実況主はいるのに
ムービースキップしてる人とか戦闘ノーカットとか、だんだん何もしゃべらなくな
っていく実況シリーズとかちょっと見るのきついのばかり。

ボス戦では人のこと言えないけど。そりゃあ半日も同じボスやってりゃあ騒ぐ気力
もなくなるわーっていう。

こういう人たちのって、ブログ見てもすごく簡素だし悪いけどこれは話が合わない
なー→ブログ見ても面白くない→見る動画がない→欲求不満

という変なサイクル完成。ムービースキップするならやり込みでやってくれないと
面白くはないと思うんだが、どうだ。

まあ、別にそれはいいんだけど。一番見たいのは私が苦戦したボス戦なので別に
イベント見たいわけじゃないんだ。そうじゃなくって、なんだ。考察とかプレイ
日記とかを書いてる人が異常に少ない。いや、普通だけど。

むしろ希少なんですが。

いや、俺だってね動画中あんまりしゃべってなかったりカツゼツ悪くて字幕で
補足したり、何度も聞きなおして何言ってるのか理解したりwしてるんですが。
特に戦闘中や改造中など考える時は実況じゃなくてぶつぶつ独り言言ってる感じw

音量最大にしても何言ってるか分からない時は思い切ってカットしてますけど。
じゃないとキモいだけですんで;;

って、カンケーないな。話が。

戦闘時間
ロングイとシャオロングイを狩りに出たんですが、シャオロングイは5回に
4回死に、ロングイは召喚なしで勝てないんですがどうしたらいいだろう……。
オプティマをロングイとシャオロングイで違うの使ってるので変更も面倒w
とりあえず手に入ったダークマターが5個くらいあるので使ってみたけど。

それはともかく動画の方ですが

本当はクリアしてから1か月記念ってことで1/24中にあげようかと思ったけ
ど新しくアカウント取るのが面倒だし、せめて切りのいいとこまで編集し
てからとか思ったりとかして。

もうあと3本ほどでファングも合流しそうかな。

それと、サントラは27日につくと思うんだけど、アルマニはアマゾンで、
しかも1か月前とかに予約したせいで発送予定日が30日以降っていうw
予約開始直後から予約しとけばよかったなー。

しかもコンビニ支払いだからすぐには来ないしorz

あ、タイトルが適当になってしまうので本題に(今からかよ)

動画を編集してると、どれだけ戦闘時間が動画の長さを占めているのか分
かります。大体2分前後、長いと5分ほど、短くても1分弱が今現在編集して
るあたりでの1回あたりの戦闘時間です。

あまりに長いのでだんだんと敵を避けることに専念し始めてたりしてますw
(動画中ね)

全滅は一部のものをのぞき、カットというかなかったことにはしてないん
ですが、大体何回かは1動画中に全滅があったりなかったり。興味ある人は
数えてみたらいいと思う。

ボス戦は勝利時の戦闘回数とか一応メモって字幕貼ってるんで。

クリア時のリザルトに全滅回数出てくれればよかったんだけどなー。

一応、FF13以外でのFFでの最多全滅回数はFF10でのシーモア戦(3回目)
だったような。よく覚えてはないけど、初見時で10回くらい死んだ記憶。
ゾンビ→アレイズが凶悪過ぎたw
FFT独白プレイ ch.76
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9479804

うpペースが揚がったのは並行うpになる可能性を下げたいから。え?
FFTぞんざいな扱いされてないかって?いやぁ……うーーーん。やっぱり
あんまり実況向けじゃないなぁって思う。

見返すのが苦痛だもん。暇だし。

やるのは楽しいが見るのはつらい。 そんなゲーム。

ところで考察メモがもう書いてないので割愛します。クリア後の感想
とかはカテゴリ「FFT」に書いたと思うんだけど……忘れてなければ。
FF13のに比べるとラジアータやFFT、アカイイトの感想や考察書いてる
頻度はかなり低いのがよくわかるね。

どんだけ俺FF(ナンバリング)を偏愛してるのかと。

逆に言えばそれほど考察&感想にのめり込めるから好きなんだっていう
のはあるかも。
がーしーつー
エコノミー回避の利点は、軽いのとエコノミーよりは画質がマシってとこ。
なんですが。髪の毛もそうですが陰影が大分潰れてしまい、若干太く見える。
これは……ううーむ。

実写だと400kbps以上推奨ってことなので400kpbsも試してみるか。

サムネ指定してたカットで、目がつぶれてしまってなんとなーくしか人物
判定できない事態になっていたので、やっぱりエコノミー回避にこだわる
かどうか決めかねている状況。

映像400kbpsで音声32kbpsだと大体80MBくらいか。

……それじゃあほぼ確実に1アカウントじゃ足りないんですけど。頑張って
100本入るかどうかだもんなー。

個人的体感だと

PSまで→映像100kbpsまでおk。エコノミー回避でも十分すぎるほどきれい。
PS2まで→アクション要素が強い場合、最低映像200kbpsは欲しい。エコノミー回避だと
     若干劣化してるが気にならない程度
PS3、箱→ノベルゲー以外は実写並みの映像ビットレートが欲しいかも。ノ
    ベルゲームもしぐさが多い場合なんかは300前後はあったほうがいいか。

ちなみにいずれにせよエコノミー回避にしても文字は読めます。

文字さえ読めれば多少人物がポリゴンになってても問題ないか?そうでもないか?
それが問題だ。あとで比較SS載せよう。



[追記]
仕方ないので、とりあえず新しくアカウント立てます。が、エコノミー回避で
行くか中画質でいくかは結局自分でも決まらなかったので多数決で行こうかと。
うp日当日、エコノミー回避と中画質を両方公開にします。

再生数/コメント数 でどっちかに決めようかと。

決まったほうを残し、落選した方は動画消します。まあ……妥当?
経験上、3日以上放置してもそんなに結果は変わらないのでリミット
は公開から3日。

ちなみに400kbpsだと大分綺麗です。よっぽど酷い動きがなければ
髪の毛や目と顔の区別がつく。ただ、ちょっと重いかもね。ニコニコ
では。

なもんで、現在模索中。映像300kbpsほどあればいいかな。
FFT独白プレイ ch.75
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9466444

前回、あと8本って書いたけど、今回であと8本だった。

FF13は16本目まで編集しましたけど正直進んでない。編集は。音声編集が25本目くらい
までしかやってないのに16本目時点で元動画23本目くらいまでの内容が入ってる。そし
て編集自体に数時間。

元動画2,3本で視聴用1本できるため、音声編集が追い付かない。

なもんで、動画を編集しようと思ったけど音声ファイルが完成してないのでできず。
まあ、今日(正確には昨日)はM64やってたせいもあるか。

明日はゲームよりも編集優先にしよう……と、思ったけど2日に1本ペースでも16本あれば
1ヶ月分もあるから明日は久々に亀でも狩るか。狩る亀さん変わるけどね。
奇跡の伏線
考察記事にするほどじゃないから未分類で。

FF13の、奇跡には黒幕がいたわけですが伏線はかなり序盤から貼られてたんですね。
正直奇跡だということ自体気づいてなかった。普通あり得ねえよっていうものも
ゲームだからってことで全然気にしてなかったし。

ほら、FF8のラグナロクだって、結局何があのでかい飛空艇を誘引したのかはっきり
はしてないしね。十年以上も前に打ち上げられた機体が、メンテナンスもなく、燃料
によるエンジンの腐敗もなくふつうに使えるんだからあれだって奇跡の一つですし。

FF13の場合、高い所から落ちても死なないとか、暴走機械を何の制御もせず使え
たりだの、拾った機械が壊れてなかったりだの、偶然の産物がかなり多いです。
全部ゲームだから仕方ないとかいって片付けてました。

さて、問題はこれがネタバレかどうかだ。

動画編集してるとどれが伏線で、っていうのがわかって面白いねー。いいけど、
2周目やる気そがれそうで怖いなー。
FF13:ミッション完遂
というわけで、全ミッションクリアしました。でも、★5が3割くらいしかない。
これ全部★5にしないとなぁー。そのまえに武器&アクセ強化です。とりあえず
目標は1000万ギル。

ラストのミッションはタイミングがつかめず、結局勝ったけど★3だった。

裸体ステータスはマックスだけど装備品が参考にした動画よりも弱かったから
とりあえず持ってる武器を全部2段階まで★にして、耐性アクセサリを全部★
にしてレベルMAXにしとくか。あとダッシューズがもう一つ欲しいな。

アクセの触媒にダークマターっていうのが大量に必要らしいけど。

あとは武器用改造資金だな。2段階★ですら数十万から数百万かかるし。

まさかクリアしてから1か月ちかくミッションに費やすとは……。プレイ時間は
現在125時間くらい。先は長いな。。。しかしあれだ、収録してないってことは
特に何もなかったってことなんだよな。

もうちょっと何か小さなのでいいからイベント欲しかったなぁ。
FFT独白プレイ ch.74
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9457575

残すところあと8本。うーんと、クリア後にイベントやるとか書いておいて
結局FF13にハマってるので、サブイベントは撮った分含めて没になりました。
2日に1本ペースなんで、FFT自体は2月上旬で終了かね。

何気に5か月もやってたわけか。プレイ自体は3か月だが。

ラジアータは2週間でクリアしたけど。うpは2か月ちょいだったっけ?

やっぱり会話に華がないと飽きるのか、俺は。

てか、次回でFFTの動画別考察記事がストックなくなるw まあ、代わりにFFT
のカテゴリから読んでみるといいさ。ストックなくなったらFFTのうp時に
書くのは雑談になりそうだけど。
画質がorz
FF13を試しに1回分エンコ(早送りあり)してみたところ、ムービー時点で
人物判定が厳しいくらいの酷い画質になったため、どうもエコノミー回避
でのアップロードは厳しいだろうという結論に至りました。

いや、文字はかろうじて読めます。(戦闘中の敵の必殺技は読みにくいが)

でも、人物の顔がぼやけてしまい、色で誰か判別する動画になってますw

一応、何回か試してみたんですが、映像300kbpsはないと人物ですら判別厳
しいってことで、妥協しようかと。うーん、でも300kbpsならどうせエコノミー
回避できないし、だったら400kbpsくらい映像に回しちゃってもいいんだけど。

そうすると1アカウントでアップロードできる本数が減るから面倒。

まだ全部編集し終わってないから1アカウントで終われるかどうかも不明だし。
ただ、静止画部分は性質上綺麗です。メニュー画面は普通に見れるレベル。
かといってFLVにするつもりはないですけど。

エンコの時間が全然違いますしねー;;

一番心配なのはエコノミー症候群です。。。いや、心配するほど再生数ない
と思うけど。ただ、自分で動画を何回も確認しに行ったりしてるので自爆で
再生数増えそうだしwww

うーん

以前テストした時はそこまで酷くなかった気がしたんだけど引用した箇所が
まずかったのかなぁ。でも、文字は読めますよ。これだけは言っておきますが。
顔は分かんないけど文字は読めるw どんなだよwww

寒いから寝よう。

M64の敵が、攻略どおりにやっても即死するのでオプティマ変えるタイミング
になれないといけない模様。敵のHPが半分減る前に死ぬ。ミッションの前に
ダークマター集めて装備強化しろってことか?

[追記]
と、思ったけどやっぱりエコノミー回避で行く。どうしても敵の動きが激し
すぎて画面カオスの場合は別の動画サイトに高画質版うpってことで妥協。
だって、せっかくつけた字幕までエコノミーになると読めなくなるから
なんか勿体ない。(それに、基本的にプレミアムはうp用に使ってて
視聴用はマイリスがあまってるアカウント使ってるからエコノミーになる
と確認が面倒になる)

見返してみたらそこまで酷くない。うん。

たしかに髪の毛がなびいたりしてるとだいぶ劣化するけど文字は読める。
ちなみに11章の草原では天気が変わるのですが……うーん。まあ、そん
なに長いしてないから大丈夫。

動画数的にも数本なんで。

カットしたら動画の半分くらいかね。ミッションもクリアまでにテレポ
ともうちょいやったくらいだし。詳しく言うとネタバレだから書かない
が。

クリア後は……ブログ見てりゃあわかるがもう最後のミッション。

でも倒せないwww

また亀狩りにでかけようかなぁ。金もないし。そうそう、ミッションで
狩ったらトラペゾヘドロンでてきた。

それと、最初に飛空艇のったときの曲、FF10の旅行行使に似てると思っ
たけどどっちかというとシグハモのフィールド曲のほうが近いかも。
作曲者一緒だしね。
ちょっとだけ
今日もゲームしてない。明日やろう。あと10個もないんだし、ミッション。
編集は……ゲームオーバー回数が増えたことで元3本→1本って感じに。体感
ですが、ボス戦なしでも5,6回は1本の間に死んでるような。

おかげで1本編集するのに3時間だぜ、ちくしょう。もちろん音声編集込み
だともうちょい長い。

あと、あくまで予定で申し訳ないんですが、もしかしたらFFTが終わる前に
次回作の投稿を始めるかもしれません。その辺はバイトのついでにプレミアム
会員に昇格させるためシフト次第です。(何故かウチの近所にはコンビニがない)

1日1本ペースのうpでも3か月はかかるだろうね。

毎日うpだと視聴者ついてこないことくらいわかってるけど、編集終わった
やつためこんでると、次にやりたいゲームのこと考え始めてしまって、動画
確認怠ったりするからね。

というか、発売日から投稿してて消されてないってのが不思議なんだが……
バイオ5みたいに一定期間置いて一斉削除とかなのかなー。プレミアのアカ
のときに一斉削除されるとかなり痛いんだけど。

画質はエコノミー回避が標準なので、分割すりゃあ一般でもおkだけど、
分割が面倒&いいとこで切りにくいのでプレミアム入っておきたい。

一部のボス戦なんかは動きが激しすぎて元動画ですらHPが読めないものも
あるのでそういうときだけ画質うpとかやりたいしねー。たいがい、そう
いうボスは長期戦(リスタート的な意味で)なので長くなりがちだし。

死亡集だけで動画が5,6本できそうw

コメレスは次回。ノシ
FFT独白プレイ ch.73
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9443232

どうでもいいけど、FFTの頃から3時間死闘とかやってたんだよな、そういえば。
でも、あれは1戦が数十分だったからまだいい。1戦が数分で同じ相手ばっか
半日とか余裕でだれると思うんだがね。

逆にFFTで慣れて?なかったらFF13はクリアできなかったとか?

ん、それはないか。基本、ストーリー気になったら一気にクリアするし。
FF9も低レベルやってたときにアレクサンドリア城の連戦で3時間とか
やってたしー。
鬼編集
FF13編集してました。ほぼ初日分が終わったあたりですかね。いやぁ、眠い。
まじで。約20本分の動画が14本にまとまりましたよ。3割減ですか。このペース
だと45本で動画終わるけど。

どうかなーーー。

あー、9章あたりがこわいわ。でも、音声編集がおっついてないのでそこまで
行くのにはもちっとかかりそうね。つか、字幕が既クリア者or詰んでる人向け
なんだけど大丈夫か?

ネタバレは書いてないと思うけど。

とりあえず眠いし寒いけど、wmv確認しないと寝れないんよ。
FF13:名前の由来 その2
今回はファロン姉妹。

ライトは本名出すとネタバレになるからちょっと難しいけど、まあ……。
セラがイタリア語で「夕方、宵」を意味するっていうのは何回か
書いてきたことかと思います。

ライトは「稲妻」

というわけでセラとライトの名前の関連性ですが、これは夕立ちでは
ないでしょうか。

夕方に稲妻っていうと夕立ちなイメージになりませんか?

あ、セラの由来はあくまで私自身の憶測ですけどね。だいたい、イタリ
ア語のseraは読みが「セーラ」に近いみたいですし。あと、セラと読む
場合は別言語になります。

でも、調べた感じでは形容詞っぽかったのでやっぱりイタリア語なのか
なーと。

補足するとイタリア語での稲妻は男っぽい名前だったような。

フランス語で夕方だとソワールかルソワールだそうですがこれも人名ぽくはないか。

え?何故唐突にフランス語だって?……あ、えーと。プレイしたらわかるさ。

ところでスノウとセラって名前は関係あるんだろうか。シヴァ姉妹の名前
が夜に関係してはいるけど。あと、召喚獣ってルシ全員に配分されるわけじゃ
ないのかなーとか次回予告してみる。

たぶん、予定通りにはいかないけどね。
ビーフジャーキー(人間用)
ん?

いや、なんか前の記事のコメント書いてて調べたんだけどアサヒテングと
テングってやっぱり別物だったんだね。なんかすっきりしたけど、まぎら
わしい。

空港でビーフジャーキーが消えたころ、コンビニで似たような絵柄と社名
だったから、アサヒテングのビーフジャーキーとか買ってみたことあるけど
高いだけですごくまずかった記憶がある。

まず、味が変。

サラミほどじゃないけどあれって空港で食べたやつはもっとコショウの味
がきつかったと思う。それに、食感も変。コンビニのは噛むたびにボロボロ
崩れて歯に挟まるし、なんかバサつく感じ。

私が空港で勝ってた天狗のジャーキーは、噛んでもなかなかちぎれないから
基本的にしゃぶりしゃぶり食ってた。小学生のころなんかはよく親戚の迎え
ついでとか、旅行帰りに買ってもらってたんだけど、おいしいからすぐなく
なっちゃうんだよね。

でも、1袋700円くらいしてたような……

まあ、ガキの頃だからその辺の金銭感覚はなかったしな。私の場合、おもちゃ
とかは欲しいとは言いつつ、高いからやっぱいらないとか言うガキだったが。
ってか、うちは物品はともかく食い物は欲しければ買うって家庭だったから
食い物が高いからいらないとかいうのはしたことないなー。

自腹を切るとき以外はw

今でも、本当に欲しいものってなかなかないんだけどね。何回か書いた気がする
けど、毎年誕生日とクリスマスに欲しいもの聞かれて「えー、今欲しいものなーい」
って答えて親を困らせていたわけです。

というわけで少なくとも誕生日時期はおもちゃやさんに行って欲しいものを
買う感じになってました。妹ははっきりおもちゃなんですが(ままごとセットと
かおもちゃの工具箱、レジセットなどなど)、私は……

うーーーん

記憶にあるものは、ジグソーパズル数回、ライオンキングのビデオくらい?あー、
なんかフラフープも貰った記憶があるけどあれって俺がせがんだんだっけかなぁ。

あとは親父が興味本位で買ってきたおもちゃ(たまごっちやファービーなど)
で割と遊んでたような。

うちは

親父が買ってくる→親父が真っ先に飽きる→次は妹→最終的に俺だけ遊んでる
→俺も飽きる→捨てられる

っていうループができてましたw

学習能力がなさすぎて飽きるのに時間かかってるだけなんだろうか。。。

ん、もうビーフジャーキー関係ないなw
Designed by aykm.
