Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
なーがーいー
FF13の話のように見せかけてただの愚痴。


1日あたりだいたい20本収録してたんですが、エンコードは1日15本弱って。
さっき8章終了直前あたりまでのをエンコードし始めましたが使い捨てじゃな
いけど

FF9ばりに一回しか聞くことができないBGMが多いこと多いこと。

良い曲いっぱいあるのになぁ。

特に歌入りの曲は11章入ったらほとんど聞けないんじゃないか?

うーーーん。

2周目したい。したいけど、とりあえず断章集めたい。

てか、早く2chに復帰したい。書かせろーーーっ

もっと話聞きたいし話したいのに。ぬぅ。生殺しじゃーーーっ。

まず、クリアした人が少ないんだもん。俺がコメント書ける人で。
さらに、コメント書けるだけじゃなくて語り合える人なんていな
いもん。

2ch書きたいぃぃぃいい。




追記。

そういえば、収録時はイヤホンだったから音量はセリフがギリギリ
聞こえるレベルにしてたんだよね。だから歌入りBGMはかすかに歌が
入ってることがわかる程度で何言ってるのか全然聞き取れなかった
んだ。

かといってあんまりレベル上げるとハウリング起こすわ、音酔いす
るわでイヤホンしてると悪影響しか起きない件。

というわけでじっくりBGMききながらまったり2周目やりたいんです
よねー。イヤホンしないと若干セリフは聞き取りづらくなるけど。
FFT独白プレイ ch.63
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9251702

今朝アップして忘れてた。FFTの存在感って一体なんだ。1日10本から15本ペースで
エンコードしてると1日中PCに触ってる状態になるんだけどこれもどうしたらいい
んだろう。

ラジアータの時もこんなだったかなぁ。

まあ、収録本数がおかしいけど。
2ch依存症
じゃないけど、早く考察スレに書きこみたいんだがわざわざネカフェ行ったり
つーかPC変えるの面倒だし長文だから携帯でってのもアレなのでもういいやと
開き直りつつ

「ちがう!!そうじゃなくてこうなんだ!!!」

って主張したい俺がいる。

まあ、言いたいことは一応記事にはしたけどね。

つーか、何気にエンディング考察記事が解析では1位取ってるっぽい。検索キー
ワードも

「FF13 エンディング」

が大多数を占めているっぽいしな。

残念ながら動画ではアップロードしてないが、そもそもあれはBADエンドなのか
とかいろいろ言いたいことや考えうることはあるけどミッションで見ることが
できる断章を全部手に入れたらまた考え方変わると思う。

ああ、それとちょっとしたお知らせ。

2月~3月は編入手続きやらなんやらでちぃっとばかし忙しくなりそうだ。それま
でにエンコードだけでも終わらせるつもりだがいかんせん

現時点での収録数が156本。1本平均30分。

ボス戦とかはそれだけで10本前後使ってるから実質本数は100本くらいだろう。
とはいえ、負け戦もダイジェスト編集するならその無駄本数も数に含めないと
いかんわけで。

うーーーむ

てか、もうラスダン入ってるもんな。他の実況の人のが。

一体どんなペースで上げたのか知らないけど1か月もしないうちにラスダンまで
アップかよ。見る方も大変だわ。

とりあえず、今実況されてるのが見終わったらしばらくFF13見る人減るだろう
から正直アップロードする必要があるかどうか謎である。FFTよりもアカイイト
のほうが再生数コメ数上回ってるし、FFだからって数が稼げるわけじゃないよ
ね。

何が言いたいんだ?

とりあえずこれから飯食ってバイト行ってきまーす。

現在のエンコード状況は、大体7章中盤くらいまで。しかし、1本40分以上ある
やつとか音声編集がきっついだろうなぁ。あんまりやりたくないwww
一戦闘が40分かかったりするとどうしても切りづらくて続けてしまったのが原
因か。いつもは30分すぎる直前で動画止めるんだけどね。

音声も倍速で編集できれば楽なんだけど。

動画は常時倍速で確認して、カットする周辺で倍速切って、みたいな編集方法
になってるけど4倍速で音切れがなかったら4倍速で編集してるんだよな。もっ
と効率のいい編集方法ないかなぁー。
記事多すぎw
今日一日で4,5件書いてる気がするけどきっと気のせい。



プレイ日記徘徊してるけど、コメントは怖くてつけられないのでROM専。
そんなわけでかわりにブログでいろいろ書いてます。てか、2chに書け
ないっていうのが痛い。ホスト規制だから1,2日は書けないもんな。

シナリオ考察スレにちょっと書きたいことがあったんだけど

仕方ないからブログ記事にしたよ。

要するに、今回のFF13シリーズは女神様の見てる悪夢なんじゃないかと
かそういう話だったと思うけど。まわりくどくてまとまってないのが
いかにも私らしい。よかぁないが。

それはそうと

FF13のBGMいいよねー。なんか、歌入りも結構あったような。

それとFF13やってて思ったことは


・1周目は何故か中盤あたりから普通の人より一回りから半分くらいステータスが低い
 にもかかわらず、プレイ時間は他人より一回りから倍くらい長い。
(FF12もソーヘンあたりでは正攻法で勝てないくらい低レベルだったし。
FF9の2枚目ボスでも似たような状況)

・基本的にバトル下手
(味方の補助&強化よりも敵の弱体に重点を置こうとする。回復重視すぎ
て全然攻撃できない。アイテム節約しようとして回復を魔法に頼りすぎる
ライブラを参考にしても答えが出ない、など)

・バトル嫌い、ストーリーの断片探しが大好き


うむ。

バトル嫌いが功を奏して?ボスバトルに時間がかかり、ストーリーの断片
探しが好きで明るいエリアならうろうろ観光し始めるのがプレイ時間が
伸びる一因になっているようだ。

暗いエリアだと逆に怖くてなかなか進まないってのもあるが。
FF13:ED考察その2+神話の全体像解釈
またエンディング解釈です。ミッションやると時々断章が出るのでそれも
一部参考にしてますが、私が思うにかなり難解な部類じゃないかと。

実はヴェルサスは現代のように見えてずっと未来なのかもしれない。

アギトは元パルスのようなものなのかもしれない。

いろいろと思うところはあるね。エンディングから。なんでっていうと
ネタバレなので書かないけど。エンディング見た人ならなんで私がこん
なこと書いてるのか分かる……かな?

ああいう結末だった以上、無印が未来には見えないんです。

あいていにいえば、ここが基準点なんじゃないかと。
謎のアクセス数
なんか、FF発売数日前からアクセス数が4倍くらいになってます。なぜ???
実況始めてからは平均160くらいのアクセスが最近は600前後のアクセスになっ
てるんですが。

そして29日なんて1000???

どこのスレにさらされたんだろ。29日なんて特に何も書いてないと思うけど。
1000とか2chに呼ばれないと出ないようなレベルなんだが。EDの考察か???
でも、あれって自分でも納得できない答えだったからアルティマニア待ちだ
し。

スレに書こうとしたら規制中だったから書けないし。

うーーーん

こういう時にアクセス解析があると便利なのか。

というわけでつけてみたけど意味あるのかなぁ
FF13:今更?
戦闘中にもカメラが動かせる事実に気づいた。しかし、使わない罠。
どうも注視する部分がリーダーになっているわけでもなく必要性が
無いような気がする。

逆にカメラ動かすとキャラが見えなくなったりすることが多いうえ
戦闘中にカメラ動かせるほど判断力よくないしなー。

上級者向けのシロモノですか?←下手なだけ?

いずれにせよ、クリアしてから気付くってどうなのよ。
寝る前に
どうでもいいこと書きます。いい加減寝ろよ俺。

昼間に着替えるついでに体重計に乗ったら中3頃(身長は一緒)の体重になってた。
ゲームのせいで最近まともに食べてなかったからなwww

普段よりも2キロ弱減ってました。

どんだけやん。

しかし、小6→中1で8キロ増えた件について。身長も伸びたけど。3cm

思えば小学生時代はほぼずっと20キロ台だったのに30キロ台だったのはほんの
1年かよ。成長期こわい。

ん?就学当時は19キロだっけか。

軽いように見えるけど小学生時代、常に俺は前から2番目だったもんね。
妹は後ろから数えたほうが早かったですorz

体重より体脂肪率がヤバイ。

得意な?スポーツは水泳とスキー。それ以外は壊滅的にダメ。というわけで
小中の体育の成績が常に1か2だったんだから仕方ない。うん。つーか実技
科目が全部2以下(5段階)だったし。小学生の頃なんて音楽&体育は1を取
るための科目だったな。水泳がある時期だけ成績の上がる体育。

しかし高3で水泳なくなってショックだったわ。なぜやめるし。

むしろ球技大会中止しろ。ぼーるこわい。顔面直撃したことあるし。球技氏ね

他に得意なのって言えばフラフープか?長くやるだけなら。

うーん

体力つけないとなぁー
FFT独白プレイ ch.62
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9234626

いろいろあったから余所でコメントするのはしばらく控えるか。代わりにブログ
更新するおー。プレイ日記読んでると新たな発見とかあるからついついコメント
しようとする自分がいる。こぇえ

FF13はミッション29までだったかな。死将が意外と強かった……また強くなっ
たらやろう。

そういえば、妹に「このあいだお姉ちゃんと映ってる写真友達に見られたとき
『彼氏?』とか言われたよwww」とか言われた。どないせいちゅうねん。

そんなに似てないんか。

いや、そこじゃなくて。なぜ彼氏に見えるのかと小一時間(ry

まあ、バイト中にもお客さんからお兄さんとか言われることあるけど彼氏は
ないわー。女物の服は実用性にかけ過ぎて嫌いなのよ。プライベートでまで
何故女女せねばならんのじゃい。

バイトの時はたぶん服のサイズのせいじゃないかと思うんだが……
(身長157でフリーサイズのMだとでかすぎるんだぜ)

ライトの気持がわかるような気がする今日この頃。いや、そんなことはない


たぶん←ぇ
FF13:小説感想→ED考察
ネタバレ注意。ゲームの本編のネタバレも多大に含みます。とりあえず
百合しか見てないので感想もそこだけになってますがwebで読んだとこは
FF13(発売前)のカテゴリに掲載されてるので割愛。

EDでどうしてこうなったのかとかも小説をもとに考えてみました。

これが他のFF13シリーズにどうつながるのかっていうのが気になる。



2010/1/12 追記
FF13:小説所感(まだ読了してない)
そういえば小説が届いたので読んでます。何この百合本。2828するー(゜∀゜)
ファングとヴァニラがっうあはぁはぁはぁ(*´д`) ハァハァ

ネットに掲載されてた分はライトニングサイド以外読んでないんですがそのうち
にもう一度読んでおくか。男性陣サイドの話に興味がわかないのもいつものこと
なんで放置ってことで。

これはいい百合b

ファングがヴァニラべたぼれでかわいすぎる。犯罪だわ、これは。ヴァニラも
ヴァニラでファングにべったりだしもーぅ何この相思相愛カップルwwwうら
やまけしからんwww

いいぞもっとやれ

ゲーム中ではライト&ファングもおいしいですよん。まだ小説読み終えてない
けど。相思相愛度でいえばファングとヴァニラになるけど共闘とかそういう意
味ではライトとファングもなかなか。

アカイイトの烏月とサクヤさんみたいな。
ラスボス☆5つげっと
そういえば、トロフィーが取れなくなるバグが見つかってるらしいですね。対処
方法が最悪、最初から始めるかPS3初期化だそうで。運が良ければ別のセーブから
再開すると治るって言う。

PS3側の問題かソフト側の問題か定かではないですがなんとかしてほしいですね。

頑張ったのにクリアでトロフィー貰えないとか鬼だし。

で。

結局、ホープで強化しまくりつつヴァニラで弱体化しながら、ライトのラッキー
ブレイカーで始めて、ブラスター3人でブレイクしたら1ブレイクでラッシュアサ
ルトかけました。

なんとかラスボス☆5つゲットです。若干HP上げたのですが、それでも回復
しないと死ぬので、運でゲットですが。

運よく回復なしで勝てれば☆5つってとこですね。まあ、一応フルケア1回使い
ましたけど。ケアルとかじゃ回復に時間かかりすぎちゃうんで。



証拠写真は続きから
まずい
プレイ日記にコメントしたらだめだってば!!!いや、自分のことです。
過去にいろいろやらかしたからプレイ日記へのコメントは控えなきゃー
と思っているのに手が動く。

ところで、ニコニコにFF13の画質テストをアップしてます。

エコノミー回避でもなんとか見られるっぽいっていうのが確認できた。
ちなみに非回避だとエコノミーになったら何も見えません。かろうじて
誰がどのキャラかわかるくらいで。

普通の字幕も読めませんし、戦闘中に至っては何してんのかまったく。

戦闘中のHPに関してはソース自体が悪いのでもともとほとんど見えてま
せん。S端子では限界でした。D端子からだと多少は変わるんでしょうが。
1戦だけ40分以上かかったものがあったのでその部分は倍速になる予定
なのですが、ただでさえ動きの激しい戦闘なのに画質が耐えられるのか
謎です。

オプティマは2つしかつかってないんですけどね、その戦闘。


ところで。


俺ばっかり苦戦してるのってくやしいじゃないのさー。くそう、みんな
もっと苦戦しやがれっっ!!!

9章のボスにあんだけ時間取られたのにやすやすと突破したぜ報告ばっか
とか

つまんなーーーい(・ε・)


それと、プレイ日記書いてる人があんまりいない件について。ゲーマー
のプレイ日記は攻略の参考にはなるけどくやしいだけだわwww

むしろライト層のプレイ日記が読みたい。どっかに落ちてないかな。


11章のアレぐらいはせめて苦戦しろ。しろったらしろ。

じゃないと俺の腹の虫がおさまらねぇ。




……いかん、素に戻っとるなぁ。一人称的な意味で。


現在、ミッション17を探し中。外に出ないと見つからないのかなー。
16までは全部片付けた。うーーーん。外は暗いから出たくないんだけど。
時たまイベントを見つけて収録してたりします。

ただし、敵が出てくるだけのイベントシーンとかは収録してないです
けども。

未収録ですが、ライトリーダーにしてたら羊に向かって

ヴァニラ「ねぇ、サッズの頭に似てない?」
ファング「毛をむしり取っちまおうか?」

やめろwwwおまいらwww

と、突っ込んだのはいい思い出。ファングが本当にヴァニラ溺愛すぎて
なごむねー。やっぱりライトリーダーでうろうろするほうがいいのかも。
あれ?これはネタバレ?

ストーリーの本編にかかわらないからいいかと思ったんだけど。

イベントじゃなくてオートトークの会話だし。
FFT独白プレイ ch.61
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9215550

FFTの記事のはずがただの雑談と化している件について。

プレイしたのがもう3カ月以上前だったりして内容忘れてたりとかするんですよねん。
ちなみにFF13がいきなり全部のチュートリアルをやらせたらどうなってたか考えた。
理解する前に投げた気がしないでもない。

FF8の時バリに時間かかる気がする、理解に。

私の場合ファミ通とかで多少のシステムを聞きかじっていたからまあいいとして、
完全に初見だとやっぱり時間かかると思うよ。チュートリアルがまとまって出てく
るよりはFF13みたいに本編に沿ってちょっとずつチュートリアルのほうが話を切ら
れなくていい。

そう思うのは少数派かもしれないけど。

始めるまでに時間がかかるのも嫌だし、ストーリー重視なのにシステム理解が
追いつかなくて楽しめないってのはなんか違う。だから私はあの方法で間違って
無いんじゃないかと思うんだけどね。

それに

ああいう方法にしたから、全員をまんべんなく操作することができたわけだから
全然気にならない。あれで途中、リザーブメンバーに入れ変えられたりとかでき
たりするとどうなんだろうね。

うーーーん

戦闘中にオプティマ6つを組み替えるとかはさすがにアレか。

FF12のときも面倒だったから常に固定だったけど。

FF13のときもほとんどオプティマ変えてないようなwww ボス戦以外は。

って、これはFFTの記事だった。だが、もういい。ここほれチョコボ、正直酔う。
FF9を思い出してひたすら掘ってたら金塊とか結構あってうめぇ~~
FF13:個人的評価
ネタばれなしでの評価です。

<全体>
一本道ですね、最初の20時間から30時間ほどは壮大なチュートリアルってかんじ。
でも、一気に説明されるとたぶんFF12みたいにまだ主人公も操作できないの^^
ってなるからこれはこれでいいと思うんだ。

サブイベントも11章入ってからというなんというかすばらしいくらい前半と後半
で色が違います。敵の方は、真面目に育成しないで通りすがりの楽そうな敵だけ
倒して進むと私のように中盤あたりから壮絶な「詰み」ポイントにあたるかも。

もちろん戦略次第でどうにかなりますが、ラクに倒せる敵自体が序盤くらいにし
かいないうえ、クリスタリウムも中盤に差し掛かってからの利用ですし上限があ
るので今までのFFより、難しいと感じました。

とはいえ、成長させないならさせないでどう戦略を立てるか考えるのは楽しいで
す。それと、暗いのは本当に一部のダンジョンだけなので前回暗いエリアばかり
で怖かったって人にはいいかもしれない。

私の場合は、システムよりもストーリー重視なのでメインはシナリオばかりにな
ってしまいがちですが。



<システム面>
戦闘とイベントシーンへの切り替えはかなり快適でした。リスタートも後半ゲー
ムオーバーが増えてくると本気で便利です。ただ、よくを言えばPTごとのオプ
ティマを保存する機能が欲しかったです。

それと、チュートリアルとメニュー画面のテキストがやや小さく感じました。


<ストーリー面>
百合に期待してたんですが、多少方向性は逸れてましたけれど結構いい百合だ
ったので百合目当てで買っても損はしないと思います。ジャンルとしては姉妹
友達あたりですかね。

ある百合は友人というより恋人レベルに見えましたが私の目が腐ってるんじゃ
なくてある程度百合フィルターができてるならそう見えてもおかしくないはず。

と、百合はともかく全体のストーリーとしてですが……

こちらは終始シリアスってとこですしEDもBADともとれるような内容だったの
で、個人的には過大評価になりますがかなり好きなお話でした。まあ、逆に
男連中のストーリー内での立場がだんだん希薄になってるような気がしない
でもないです。

私にはどうでもよかったので割愛しますけれども。
縛る
FF13の縛りプレイを始めた方がいらっしゃる模様。しかし、低ステータスで
ヴァニラ封印ってのは見てないんだがどうなんだろうね。やっぱり魔力高い
し基本ヒーラーでアビリティが優秀なうえ、HPもそこそこあるから使いやすい。

ヘイストとブレイブ&フェイスなら確かにファングなしでも火力足りるの
か……。ま、端から女PTにするつもりでプレイしてたから別にいいさ。
低ステータスだと回復力がないのはかなりきついだろうと思うんだが……

てかエンハンサーをリーダー以外で使うとエン系からかけてくれたりする
からオートだと使いにくいなーって思ってんだけどね。HP低いホープには
独りでのヒーラーは回しにくいし。

あ、リーダーがホープはないwすぐ死ぬし。あ





ホープリーダー&ノンアクセサリー縛りとか?うーーーん

みんなに人気がないスノウとサッズのもっさいPTでやるとか。そうすると
初期ロールがヒーラー一人っていう厳しい状態になるけど。私はやる気し
ない。

男ばっかのPTなんてっ!!!

華がっ華がないわっ
FF13:プレイ日記おまけ
チョコボに乗れるようになりました。ミッションは今14が終わったとこです。
トロフィーは45%くらいだったかなー。ここほれチョコボinFF13もやってた
んですが

……びっくりマークのぽよんぽよんの速さで探すのって結構きついです。

うぇえぇ

吐く……←酔った

FF9みたいに文字表示で分かる方が個人的にはよかったなぁ。てかあそこを
探すの骨すぎるwww金塊とか出てくるけど。ん?これはネタバレ???

一応収録したけど。

おっさんのチョコボ溺愛っぷりが笑う。女性陣の反応が冷たいのもなんか
笑うけどw
ぷじゃぁあぁあぁ
タイトルが適当なのはおいといて。

FF13です。

ためしにエンコしたが、戦闘中のHPの数字がほぼ読めない件。特に、2,3,6,8,9
完全に潰れる。インタレ解除しなければ多少見られるがそれだとムービーが……。
元サイズでもギリギリ読める画質だったのでニコニコサイズでは壊滅的。

やっぱり、録画設定を最初「標準」にしてたのがまずかったな。

まぁ……勘で読め。

1000の位がわかればどう攻略してるかくらいはわかるし。

仲間が一人でも瀕死なら画面赤くなるし。ね?

戦闘は激しすぎて画質が持たない模様。
FF13:エンディング2回目。気づいたことメモ
基本的にネタバレなので続きから。エンディングのセリフやら状況やらで
気づいたこととか。
ラスボス検証 その1?
ラスボスを☆5つクリアしたいがためにリプレイしてきました。結果から。最後
のボスは星3つでした。うーーーん、ちょっとオプティマの変更タイミングを
完璧にミスった。

とりあえず、手前の前哨戦たちの勝利方法が確立できたっぽいのでメモメモ。

比較的低めのステータスですので、成功確率は1時間に1,2回ってとこ。でも
数時間粘る必要はないです。数時間粘ることになるのはこちらの敵に要求する
条件が複数ある場合ですね。

最終的にほぼ一つだけの条件要求なのでちょっと粘れば倒せるはず。
FFT独白プレイ ch.60
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9190967

久しぶりのFFTアップロード。じゃあ、本屋行ってくるお。アルマニはいつだっけ?
その前にサントラ予約してたような。FF13楽しかった。まだ続くからちょっとだけ
不定期更新で行くよ。

週に1本は上げるつもりだけど。

てかアカイイトの残りの動画も編集してしまわないといけないんだが。。。ラスボ
スどうしよ。いや、これはFF13のだけど。今のステータスじゃちょっときついんだ。
戻って育成するしかないってわけじゃないと思うんだけど前哨戦に2時間勝てない
うえ、必勝法も確立されてないので悩み中。
ラスボス
もう一度ラスボスやり直してます。が、いきなり前哨戦からなかなか勝てないんですがどうしたものか。前哨戦からして運がよければなんとか倒せる技能なので運が向かないとこっちが注意してもすぐに死にます。

まず、目標はラスボスの連戦すべてで星5つゲットです。

攻略サイトに載ってるのはある程度育成してる人向けっぽかったのでプレイ日記を参考にしてるんですがなかなか勝てないんでアドバイスがあったら欲しいなぁとか思ったり。
予定
FF13クリアしたのでFFTのアップロードを再開。と、思ったんですがまだやりたい
ことがあるのでもうしばらく待っててね。ライトニングのカスタムテーマとチョ
コボに乗れるまでは頑張りたい。

アップロードは……そうだな。まあ、ぼちぼち再開するけど。

あと何本あるんだっけか……26本か。

エンコードのテストとかしたいからすぐには再開できないと思う。アカイイトは
ブログに書いたりとかしてないので時間かからないからアップしてるだけなんで
そのへんよろしく。


追記。
やべ。小説買うの忘れてた←
FF13:クリア感想
12/24 23:20頃 クリアいたしました。

プレイ時間60時間30分くらい。ラスボスは星3つでしたがリアルな戦闘時間がラストで
3時間っていう。攻略サイトは見たものの、ステータス的にあまり参考にならなかった
ので一部のオプティマ以外は結構ごり押しでした。

とりあえず、個人的には泣ける話だったんでおkなのです。

まあ、大分序盤からそんなような気はしてたですが、いざ目の当たりにすると、ね。

最終セーブからの戦闘時間は大体7時間くらいです。リアルでは。ゲーム時間中だと
オプティマ変更とか含めて3時間くらい。

ちなみに、ミッションは本編に絡むもの以外2件程度しかやってないので本当にスト
ーリーを追うだけで60時間かかりました。これは今までのFFのクリア時間と大体一緒。
FF10が56時間くらいだったし、FF9も55時間くらいだったから若干長いけど。

ただし、リアルな攻略時間が半端ないので……

動画本数が151本ということは1本30分で計算すると75時間半。それに収録してな
い育成時間が6時間程度なのでリアルタイムでは80時間くらいかかったわけですね。


リスタートすると、戦闘前のイベントの時間と戦闘中の時間は巻き戻ってるみたい。
さて、めんどくさいラスボス連戦(普通ラスボスって連戦だよね)の話は置いとき、
本編のネタバレ含む感想です。

FF13:プレイ日記 その10
昨日は朝5時くらいまで死闘とかしてました。ラスボス強すぎ。前哨戦も
上手く立ち回れずに20分も戦ってしまう件。10分以内に倒したってひと、
どうやってやったんだw

ジャマー結構組み込んでるんだけど、回復が間に合わないからってほぼ
常にヒーラー常備でよっぽど万全じゃないとラッシュアサルト使わない
のが原因なのか?

ライトニングはケアルとレイズ、エスナしか回復覚えてないからヴァニラ
に比べて1人に回復担当させるのがきついんだもん。ケアルラ覚えるのに
あとCPが10万くらいいるし。

結局、直前のセーブをロードしてCP振るところからやり直しましたが……

あと、ついたら嫌な状態異常をできるだけ回避できるようにアイテムと
アクセサリを買いこみました。アクセサリは3つずつです。アイテムは
ダル、フォーグを解除するやつとフェニ尾の3種類。

毒消しは……どうかなぁー。動けさえすればエスナとかでなんとかなる
と思うんだけど。お金に関してはイベントで入手した金塊とか売った金
でみつくろってます。

アイテムの方は各種30個くらい買いましたけどね。

一応、続きからネタバレ

[同日19:30頃追記]
FF13:プレイ日記 その9
さて。どう考えてもラスボスなものが登場しました。でも、前哨戦でフェニ尾
3個しか残ってないし、セーブできないから改造とかできないから正直詰みな
気がする。

でも、せっかく前哨戦倒したのに……

しかも結構時間かけて。っていっても1時間チョイくらいですけど。4,5回の
ゲームオーバーで済んだし。しかも、ラスボスはまだ攻略サイトの方も倒せそ
うな戦略が載ってなかったので

ちょっと……

おっさん入れようかしら。女PTだとエンハンサーがいないので安定はするけ
ど2人死ぬと立て直しがきつい。ヘイストがないからな。いや、エンハンサー
になるだけのCPがないってのが正しいw
PS3の画質
FF13は 5時間ほど収録→再起動→動画バックアップ→再開 のサイクルでプレイ
してるので1日だいたい10時間前後のプレイになってます。ところで、32V型TVで
も文字がにじんでしまうので、HDMIケーブル欲しいですね。

2周目やる時はそうしようと思います。

キャプチャ画面はそれに輪をかけて画質が悪いです。一応辛うじて字幕は読めま
すがオートクリップとかはTVでギリギリ、PCではほぼ読めません。それにしても
2周目……

うーーーん

ゲームのシステム的なものとしては純粋なRPGというよりFFTみたいな感じです。
ちゃんと戦略練らないと長期戦になったり簡単に全滅しますね。レベル概念が
ないのですが、キャラクターのオートクリップとかも頻繁に更新されますし。

とりあえず、2周目やるなら攻略サイト見つつもっと楽に進める方法を模索し
……できるかなぁ。

帰ったらFF13の続きやりたいです。
FF13:プレイ日記 その8
明日って言うか、今日だけど。は、あんまりできなさそうなのでちょっとだけ
13章入ったあたりまで進めました。なんか、15000超のダメージ放ってくるボス
がいるんですが

どうしろっちゅーねんwww

というわけでバイトがあるのでもう寝ます。ちょっとだけネタばれ抜きで言わ
せて。オートクリップ上の章題空きが13個あったので13章で終りと思ってるん
ですが現在いる場所、雑魚が強いし多いし避けにくくてリスタートだけで5,6
回やってなんとか進んでる感じです。

ボスでもないのに詰むなんて思いもしなかった。

スニークスモーク使ってもデカイ敵が道ふさいじゃってると、うまく誘導しな
いと通れなくて死にそう。普通にHP数十万単位×4とか何この無理ゲーwww
こちらのHPが平均4700程度なのでさっさと死にます。

即死技かけるやつとか、一気に4つくらい状態異常くっつけてくれるのとかいる
し。防ぎようがorz

おかげで話は全然進まないのに無駄に時間だけが過ぎてゆきます。

一応、稼ぎに戻れはするけど、出口に戻るのも一苦労って感じですねー。てか、
あれだけ苦労して強敵スルーするのはかなり精神的に消耗します……。

特に私は暗いエリアが大の苦手で、余計に拍車がかかってる気が。

って、これはネタバレじゃないよね???

過去のFFシリーズもそうだけど大概RPGのラスダンって暗くて陰湿なエリアで
あることが多い気がする。廃墟でもいいから空の明るい場所をラスダンにして
欲しいとか思うのは私だけ?w

せっかくファングの物理攻撃力が装備含めて1000超えたのに、まったく役に
立たないっていう。でっていう。

1体ならなんとかなる。HP十数万単位の敵なら2,3体まで。数十万超えると
2匹が限界。さらに百万超えると1体で辛うじて勝てる感じです。

100万+50万の組み合わせで、しかもヘイストとかブレイブ、フェイス
の強化魔法つかう連中がうようよいるので逃げるほかないのが実情。それか
十数万単位のHPなのに5,6匹の集団でこっちに状態異常かけてくるとか。

もはやフェニックス(ヒーラー2人とディフェンダー)でも誰か一人死にます。
ヒーラーが一人死ぬと、かなり痛手です。弱いのが残り2,3体ならまだしも
弱くても6匹前後の敵が全員生存の状態でそれですからね。

フェニ尾も高いのであまりつかいたくないし、フルケアはTPがもったいない
ので……(今回、フルケアで死人も復活します)。

ところで、先の15000ダメージくれるやつはどうしたらいいんだ。さすが
にそこまでHP上げようと思ったら1日2日で終わるとは思えないぞ……。ま、
ラストだと思うのでこんどこそ自力でやりたいなー。

11章のアレは?

……攻略見てもあれだけ時間かかったんだから見てもしょうがないって思ってよ。

じゃあ10章で2時間戦って諦めたあれは?

……1日のうちに既に5時間半死闘した後にまた2時間詰んだら、誰だって手を
つけたくなるさ。


あ、そうそう。


操作キャラですが。個人的に、ライトニングはかなり動き回るので操作してると
カメラが楽しいです。見映え的に派手ですね。普通の人は飛んだり跳ねたりで
終わるところを華麗にくるくる回るので面白いです。

ただし、ヒール中にアイテム使おうとするとヒールの仕事が止まるっていう難点
もあるので基本的にはヒールをしない、ファングを操作してたりする。
FF13:プレイ日記 その7
プレイ時間は55時間くらい。現在12章のボス倒したとこです。HP350万くらいの
やつね。11章のアレで、なるべく戦うようにした結果、なんとか倒せる敵が増え
ましてボスの方も1,2回の全滅で済むようになってきました。

かわりに雑魚に何回も殺されましたが(←避けるのが下手)

現在、使ってるPTの平均HPが4000前後になってます。装備込みで。

ファングの物理攻撃力が800とかおかしいことになってますが。それでも、1万ダ
メ超えるにはブレイクさせないといけないんですけどね。召喚使って10万くらい
しか削れません。

ところで、過去のFFシリーズ本編のボスで最高のHPを持つのは何なんでしょうか。

ラストでもないのに普通に400万超とかクラスのボスがいますし、雑魚ですら常
に数万HPがあるっていう。防御や早さのステータスが装備品とアビリティ以外で
上げられないのがちょっときついですね。

じゃ、つづきから。
FF13:くやしい(ネタばれなし)
今日は昼に起きたから何もできなかったなぁ。ボス1体倒して終わりとかひどい。
ちょっと先までは進めたけど。あ、これはFF13の話ね。

それと、収録回数記念すべき100回目が結局ゲームオーバー用に使われた件につ
いて。あーあー……てか、ゲームオーバー回数が少ない人ってどうやってやっ
てるんだ。

雑魚でも普通に何回も死ぬぞ。

トレジャー周りにうろうろしてる大量の雑魚とか、ベヒーモス召喚してくる雑魚
とか。せっかく雑魚倒したと思ったらベヒちゃんにぬっころされたし。

召喚系の雑魚は避けてますが……それが集団で出てきた日にはもう……

って、そんな話?

えーっと

あまりにも全滅回数が多すぎて、各ボスあたり10本以上もの動画になってるんだ。
どうしろっていう。1本30分前後だじぇ。いみふすぐる。ゲームオーバーシーン
だけ繋いでも30分行くんじゃね?w

今までのFFだと最高3回くらいですよ、全滅するの。

いや、リスタートあるからまだいいけど実時間数時間以上かかるボスってwww

本編プレイにヤズマット戦級の精神的耐久力を要求されるとはよもや思いもしな
いことだな。ストーリーは楽しいけどね。

CMでライトニングが泣いてるシーンあったよね、あの辺までプレイしたんだけ
ど何故泣いてるのかよく分からなかったなぁ。気が向いたら考察しておくか?

個人的には、ほっとしたり怖かったりすると泣いたりしますけど。

てか、例の最後の召喚獣戦は長すぎてイライラを通り越してマジ泣きしてまし
たけど。あれだ、宿題が締め切りまで終わらない!!!どうしたらいいんだ!
っていう感じの泣きが入った感じです。

実生活では結構何かができなくて泣くってよくあることなんでアレですが。

小学生時代はテストの点数が悪かったりすると相当泣いてたりしたな。今思
えばガキすぎる。悪いって言っても公式テストだから悪くても70点とかだ
が。


公式テストは問題が簡単らしい?(母親談)。当時100点取ったら100
円貰うって言うお小遣い制度を採用してたしなー。自分ができないことを認
めたくなくて泣くって言うのは今でもあるけど。

C言語とかC言語とか

なんか、自力で何とか出来ないこと自体が嫌になるね。

攻略サイト見てもクリアできないなんて相当だよ。くやしいを通り越して
自分に怒りが……いや、やめとこ。もう寝る
Designed by aykm.
