Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
思ったより
無言というかプレイ動画になった部分がかなり多くなったおかげか思ったより
もアカイイト短くなりそう。あと2回分収録したらサクヤさんトゥルー終了だな。
全体で20本くらいか。

2周目だと号泣まで行かないのがちょっとね。いや、別にいいんだけどさ。

別ルートのエンディングを1本か2本入れるつもりだけど、どうかなぁ。

そういえば、アオイシロのハッピーエンドは誰かしら他の攻略相手が死ぬん
だよな。あれってハッピーでいいのか?カヤルートでも誰か死にそうだし。
FFT独白プレイ ch.51
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8957341

むぅ。なんか、昨日は愚痴しか書いてないような。それはともかくFFT51本目が
揚がりました。カラッとね!

計算上あと35本だったかな?残ってます。一応このペースだと2か月もあれば
うp終わる予定。アカイイトが5日に1本ペースなのでこれが3,4か月で終了か。
なんにせよ、イレギュラーなことが起こらなければ年内に終了でけそうだ。

そういや、葛ルートってトゥルーEDの実況誰もしてないんだよね。

ちょっと計算狂ってるんですが。どうしましょう。(葛トゥルーをプレイor視聴前提
での実況なため)

つまり、他のアカ実況主さんらがたとえサクヤさんルートに入っても3日目昼の
例のエンドしか見られない。
だから私は他の人を気にせずに実況できる。って
いうのはありますが。


あとで調べたら葛トゥルーは別になくても四日目には行けたみたい

ちなみにサクヤさんルートってクリアしないとユメイで封印されてなかったか?
愚痴日記
愚痴は数行で。アオイシロのエンドつぶししてたら、妹に怒られました。だったら
11時に帰ってくるなよ。朝早いとか言っておいてねー。先週なんて1時半に帰っ
てきたくせに(・ε・)

妹が何分で寝るか知らないから1時間くらいなんか書いて暇つぶします。

あ、カヤルートやってるんですけどね。もう3連続同じエンド見ました。今日だけで。
最後がポイントね。今日だけってのがミソ。前回のプレイ合わせたら5回くらい同じ
エンディングなんだじょ。なんじゃこりゃ。

攻略サイト見てるんですが、正しい分岐を見る→新しく出た分岐は調べるの面倒
なので自力で考えて選択→デジャヴなエンディングっていうルーチンワークがエン
ドレスでループしております。

いや、エンドレスってことはないが。一応、選択肢と所感想はちろっとメモしてるし。
間が開くとそのキャラの背景設定とか忘れるので一気にやりたいんですけどね。
ちなみに私は2時過ぎてから寝ると確実に朝10時前には起きられませんw



寝る時間における起床時間

~2時 目ざましに無反応、10時頃目が覚める+一応起き上がる
11時~1時頃 →6時一応目覚ましで覚醒、7時半→目覚ましもなる。用事があれ
           ば起き上がる
10~11時 →疲労度による。疲労度低→6時目覚ましで覚醒。用事があればその
        まま起きる、疲労度高→7時半の目覚ましで一応覚醒
~10時  →よっぽど疲れてない限りは…… 5時前起床。何かイベントや欲しい
        ものの発売日前日の夜に寝た場合は、3時半ごろ起床。最短1時間
        半睡眠。

というわけで、私の睡眠時間は平均7時間程度らしい。

小学校2年生の頃のみ、12時就寝で5時前起床してたな。例の?トラウマアニメの
おかげで。3年生になったら早起きの習慣だけ廃れてました。1年生の頃は何時
に寝てたんだ?

遠足の前日や修学旅行中なんかはとても早起きでした。(修学旅行中に早起き
なのは、TVがなかったり田舎すぎてチャンネルなかったりするのも理由のひとつ)

ま、バスや新幹線で爆睡してたけど。

修学旅行でいい思い出全くないけど。むしろ嫌な思い出の方が。。。

小学生時代
・トイレが有料!?
・寄るところが商店街+美術館のみ

遠足と何が違うんだ。と、当時は思いました。今もですが。あ、でも小学生時代
の修学旅行は2点だけいいことがありました。冬にさしかかったあたりで山の中
に行ったので、雪景色を眺めながらの露天風呂が最高でしたよ。

あと、ちゃんとした旅館だったのがすごくうれしかったな。ふつう、修学旅行って
大部屋なことが多いんだけど、この時は5,6人で一部屋で、寝るとき専用の班
を作ってみんなで寝ました。

ま、小学生の頃は学年全員の顔と名前が一致してたしな。50余名しか人数いな
かったし。


中学時代
・班長が班別社会見学の時間を間違えて覚えていた。(当時、私はちゃんと指
 摘したんですがふつーにスルーされたうえ、取引相手に班で怒られたので相
 当最悪な思い出です)
・TDSに行ったはいいが、私の乗りたいもの「だけ」全部調整中で乗れなかった。
・一泊目の宿泊先がたんなるビジネスホテルだった
・二泊目で泊まったペンションの待遇が酷い&ゴキブリが出て大騒ぎになった
(オーナーが冷たい、カラオケやろうとか言ってたのに食事に時間かかりすぎた
 からとかでおじゃんになった。ゴッキーは就寝直前に別の班の部屋の中に出没)

中学時代はいいとこなし。むしろマイナス方面でかすぎ。ペンションだけは期待
してたのにシーツも部屋も汚いし最悪だったなぁ。あ、なんでペンションに期待し
てたかっていうと、知りあいのペンションが比較的近い地域にあったからです。

その知り合いのペンションは、オーナーがライフライン以外手作りしたアットホーム
なペンションでして……去年行った時は露天風呂まで作ってましたね。ものごごろ
ついたころには使わせてもらっていたペンションであの雰囲気がとても好きなんです。

比較しちゃったのもあるけど期待外れだったんだよな。このとき泊まったとこが。

修学旅行だけでなく、宿泊学習の時にも2泊3日の行程で2日目の夜のキャンプ
ファイヤで風邪引いたり。しかも、翌日は雨が上がったばかりの山登りという。あ、
帰ってきた後2日くらい39度台でした。


高校時代
・原爆ドームこわいお
・行く予定だったはずのテーマパークが何故か?閉園されてた
・むしろそれしか覚えてない

原爆ドームが一番嫌だった。教育のためはともかく精神的に無理!!!!!
ずっと下向いて一切展示を見ませんでした。切り傷や断面なんかは全然平気
なんですが(←父の影響で)ぐちゃぐちゃとかドロドロは全然。

というか、修学旅行前に、たまたま家で原爆を扱ったアニメ見てしまって気持ち
悪くなったからとかあってねー。今でも原爆に関連したアニメやドラマは絶対回避
します。

つか、日本の戦争の話はアニメにせよ実写にせよ、身近に見えて怖いから無理。

夢に出てきそうだもん。

テーマパークの閉園は先生たちにも想定外だったらしく、お昼だけ食べて宿泊先
に戻りました。何しに来たんだ??旅行会社のせいだったみたいであとで返金し
てくれましたが。

そして中高の修学旅行に私からのフォローはないです。そんな余地ないし。

小学生の頃の友人とTDL行っておきたかったなぁ。いや、毎年行ってたけどね。
当時。ん~、でも今のTDLなら行きたくないかも。混雑しすぎで歩く場所もないし。
昔の方がよかったなぁ。

成長するにつれて、どんどん今が悪化してるような気がするわ。

最高って思える今が欲しいね。どうしたら手に入るかなぁ。今は気付かないだけ。
ならいいんだけど。
読書の秋→ゲームの冬
ん?11月って秋でいいのか?11月はいっぱい本を買いました。あくまで
私の基準でですけど。ラノベ4冊?5冊だったかな?でもそんだけ買ったら
廉価版のゲーム1つくらい買えそうです。

そして年末年始はゲームが豊作ですねー。

やるのはFF13くらいになりそうですが。実況じゃないにせよ収録はするの
で、一体どれくらいクリアにかかるんでしょう。1か月でクリアできたらいい
けどさすがにそれは無理だと思うんですよねぇ。

あ、でもラジアータは1か月でクリアしたような。あれは暇な時期に1日6時
間くらいプレイしてたからだったりもしますが。毎日できたら2週間でいけた
のかな。

でも、攻略サイトのストーリー攻略チャートができる前にできたらクリアした
いんですよー。そういえば攻略wikiってどうやって完成させてるのかな。2
ちゃんねるだってなかなか情報回収大変だと思うんだが。

日曜日夜は現状確実に隣人――というか妹――がいるから収録できない
し。あ、実況じゃなきゃできるか。イヤホン付けてると6時間収録って体力的
に厳しいんですけどね。。。

あと、FFTですが……ゲームとしては面白いんですが私としてはあんまり。
というか、私のプレイスタイルには合ってないんです。実況じゃなければクリ
アしてなかったかも。特に終盤はゲームの電源つけるのも面倒になってたし。

アクションゲームに飽きるのと一緒で、話しかけられる人が少ないとかいな
いゲームってすぐに飽きちゃうんですよね。アクションゲームって本当に話せ
る人少ないもんなぁ。

あ、同じ理由でダンジョン探索もすっごい苦手です。怖いし←

エンカウントってびっくりするんですもん。というか、敵に追われるのが怖いwww

あと同じ理由でペット育成ゲー、ミニゲームも簡単に飽きますね。。。要す
るに作業が大の苦手なんですが。あ、景品があれば別です。金儲けは大
好き。ゲーム限定で。現実で賭博行為は興味ないけどね。ハイリスクは嫌。

どう森とかともだちコレクションとかのコミュゲーはストーリーがないので私
には合わないです。ただ、そういうのがあって、どうしてもやるゲームの種類
が偏るんでしょうな。

FFT独白プレイ ch.50
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8938668

主コメで大騒ぎしてますが、FF13のTVCMのSCE版が出てきましたねー。いやぁ
楽しみだ楽しみだ。待ち切れない↑↑

あ、FF13が始まるまでには収録終わりそうです。アカイイトの話だけどね。今四
日目の朝くらいまで収録済みです。三日目夜は初プレイ時かなり号泣した記憶
があるんだが二周目&収録による緊張でそうでもなかったのがなんかなぁ。

って、ここで書くことでもないんだけど。

現時点で14回分まで収録済みで、残すところ四日目昼~エンドまでなのですが
予想ではあと15回から20回分収録したら終わりかな。別エンドも一部収録予定
だし。

昨日収録したのが、8回目~14回目だから……1日5回から7回分収録できたと
して三日もあれば大体収録終わるかな。編集は間に合わないだろうけど。
時の残滓-理の歯車-
書いてるSSのおまけというか補足というか。もしかしたら一部抜粋かもしれない。
そんな話。終盤、ネタバレっぽい部分だけカットしてますが。あと、言い訳しますと
主人公のキャラがまだ確立してないので口調や地の文に統一性がないです。

タイトルは、ファイル名には「おまけSS」って書いてあるんですけどね。

一応、なんかどっかで見たようなタイトルにしましたw

曲のタイトルだか歌詞だったかな。



5年前の4月某日。私は、上の命令で入寮が決まった。招かれたのは広めの2人部
屋。ルームメイトと初めて会ったのも、その日だった。扉を開けた時、2つのベ
ッドの一つには、彼女が笑って座っていて。


「はじめまして。あたし、エニア。よろしくね」


それは天使のような笑顔で、とても優しい声をしたエニアという少女だった。そ
れが私たちの初めての出会い。初めて聞いた彼女の声は温かく、懐かしい響き。
まるで、初めて会ったことが嘘なのではないかと思えるような。その、エニアの
声は、私を柔らかく包み込み、私にとても安らかな時間を与える。


「はじめまして」


この頃の私には、名乗る名前がなかった。与えられた呼び方も無機質な数字の連
鎖だけ。私の代わりならいくらでもいる、と上には言われていた。納得すること
しか許されなかった私だったけれど、エニアには本当の名前を呼んで欲しい。

そう思った。そう思った理由なんてない。ただ、そう思っただけ。それでも――

だから。


「ごめん。私、名前がないんだ。だから、好きに呼んでいいよ」

本当の名前を知らない以上、私にはエニアに名乗る名前はない。たとえ、自分で
考えたところで、名前に意味がないことくらいは身に染みて理解している。いや、
理解していたわけじゃない。

思い込まされていただけ。なのに、本当の名前を呼んで欲しいと私は願った、心
の中で。エニアに本当の名前で呼ばれないことを拒否したかった。私が私である
ことを認めて欲しかった。

でも、どうしてそう思ったのかは……今でもよく分からない。私には許されない
ことなのに。許されていないから、私には己の本当の名前がないのに。

このとき、私はどんな顔をしてあなたに出会ったんだろう?忘れているんじゃ
ない?ってあなたなら聞くんだろうね。だったら、あなたはどういう顔してい
たのかちゃんと覚えているとでもいうの?

自分の顔は、自分では見えないのだから、私は忘れたわけじゃない。どう伝え
ても、それはたぶん私の言葉じゃない。でも、あえて言うなら……不思議な感
覚だった。あなたに初めて会ったとき、私はとても伝えにくい感情を、あなた
に向けていたような気がする。


「あ……うん」


それを聞いて、エニアも一瞬戸惑うような顔を見せた。当然だ。初めて会う人間
が自己紹介なのに名前がないから好きに呼べ、なんて。


「でも、よかった。あたし、あなたのこと待ってたんだよー?それで、今日はすごく
 楽しみにしてたの」


エニアは立ちあがって、私の両手を彼女のその柔らかく白い両の手のひらで包み
込んだ。とてもキラキラとした瞳で私を見て、とても楽しそうに、彼女は話し始
めて。

どれだけ楽しみだったのか。彼女の話は止まるところを知らない。嬉しそうに話
す彼女を見て、私は彼女の話に聞き入っていた。エニアは私より一つ年上だとい
うこと。趣味は女の子たちの化粧をしてあげること。そんな話だったと思う。


「で、なぜエニアは私が来るのが楽しみだと?」


彼女がひととおり話し終わった後、私はそんなことを聞いた。一番聞きたかった
ことで、エニアが話してなかったから、気になったのだ。これを聞いた時、彼女
は私を見て、少しだけ考えるそぶりをしていた。


「ん?あたしはね……あなたが好きだから」


「……そうか。ありがとう」


あの時、あなたは何を思っていた?笑って交わしたその言葉は、嘘ではないつも
りだったんだよ。少なくとも、私はね。でも、あなたは私の答えに少しだけ笑顔
を曇らせた。
愚痴。
アオイシロ、プレイしてたんです。カヤルートのハッピーエンド目指して。
そしたらカヤルート進入して初のエンドがまさか汀のBADとほぼ完全に
被ってる件について。

むしろこれはカヤルートでよかったのか?

カヤと汀が半々くらいの割合で出てきてきたあたりで強制的にこのBAD
になった。一応カヤの封印は全部解いたはずだ。確認したし。これは萎
える……。

アカイイトで被ってたエンドは雫の最後の一場面とノーマルエンドくらい
だったのにアオはBADまで被りまくりでエンディング探しが苦痛。

そしてどうやらBAD直前の選択肢のせいではないようだ。他の選択肢は
どう考えてもカヤが関係ないんだもん。どこでまちがったのー?意味不。
あー、もう攻略サイト見て話だけ楽しもうかなぁ。

溺死エンドにしたって、あの人を追ったら確実にBADってどうなんだよwww

いや、悪い予感はしてたけどさ。何が原因でダメなのか全然分からん。
保美の時もなんでアレ(最初の選択)でBAD行ったのか別の選択肢選んで
みるまで分からなかったし。

うーん

スイカ割りの選択肢はCG以外に関係ないと思うんだが。。。
FF13:いきなり百合カプ妄想
ラストトレーラーに関してファングが総攻めに見えて、セラが総受けに見えてるの
でいろいろと妄想。ところで、ファングがライトニングにシ骸になる経緯を説明して
るシーン。

あれ、もしかしてライトニング、胸元のジッパーおろしてる?w

ように見えたのは気のせいなのか、私の妄想なのか。いや、そんなことはどうで
もいいんだ。ライトニングが泣いたって許す。だが、あれはない。スノウ、お前氏n

……。

すまん、暴走した。

泣いた時に後ろから抱き締めてたら絶対にスノウ、お前を私は許さん。絶対にな!

そういう役目はファングかヴァニラにさせるんだ。うむ。どうでもいいけどライトニン
グはショタコンじゃないと信じたい。ああ、果てしなく百合とかけ離れていってるぞw

じゃ、真面目にやろう。今度こそ。


ファング×ライトニング
→意外とベタかも。友情発展型かな。ファングの方が年上だと思うんだけど。私は
 ファングに包容力と現実主義的な側面を要求したいかなぁ。ライトニングとはライ
 バルとも違うように見えるし、少なくとも私の今まで見てきた百合の中ではどれ
 にも当てはまらないように思える。

 ま、でもどっちかといえばライバルや友情の要素がありそうだけどね。背中を預
 け合う仲?あーあー、当てはまらないとか言ったけど、結構ありそうかも。ん?
 とはいっても、例に出せるカップルがないなぁ。


ファング×ヴァニラ
→見た目年齢的には姉妹百合に近い。そういえばヴァニラとファングはまだ公式
 ノベルに登場してないよね。彼女たちにはゲームが始まるまでは会えないのか
 も。いずれにせよ、ファングもヴァニラも謎が多すぎる。

 トレーラー見た感じでは、ファングがパーティーのリーダーに見えるけどね。


ナバート少佐×ライトニング
→メガネドS女とヘタレSっぽい組み合わせ。関係的には主従百合だが……百合と
 いうよりも同人誌のネタ用って感じかも。例にすると京四郎と永遠の空のかおん
 とミカ様みたいな。

 って、マイナーすぎてわからなそうだw


私は、傷ついてあえいでいる若い女性っていうのが大好きなのでね。。。
病気でもいいんだけど、あえて傷で。一応、その次に共闘が好き。関係ないけどね。
FFT独白プレイ ch.49
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8923347

追記以降にも雑談書いてるけど気にしない方向で。ブログなんて書くネタには
ことかかないからね。ちなみに、書くネタはあっても書く時間がないことはあり
ます。てか、普通は後者。

社会人になったりしてるとだいたい更新頻度下がるな。

あ、そういやアカイイトも収録でけたよ。4本くらい。三日目の朝くらいまでの進
行です。結構遅いかな。思ったよりは。

それと、FF13のラストトレーラーが公開されてましたね!!5分もあったので
主題歌フルだったのかなー?個人的に、スノウとライトニングに変なフラグが
立ったような映像に見えたんだが気のせいか。

トレーラー見てて思ったのは、百合的にはファング総攻めセラ総受けって印象
なんですけど。ライトニングなぁ~、スノウと仲直り?するのはいいがそれ以上
の信頼にはならないでほしいな。いろんな意味で。

ファングがおいしい立ち位置になってきたけどいろいろこれは予想したいな。

ま、それはFF13の記事にでも書こうか。気が向いたらだけど。なんか、ラスト
のトレーラーなのに若干ショック受けたような。ん~。面白そうではあるんだけ
どね。うん。

あー、でもスノウとライトニングで変なフラグ立ててくれないでほしいわ。
ほしい。
Hauppage HD-PVR

今日、たまたま本屋で雑誌を立ち読みしてたらこんなの↑発見。

D端子での録画は、MonsterX-eだったかな?でもできたようなきがするけど
どっちのほうがいいんでしょうか。上記のはUSB接続だし匡体もでかいんです
が、接続側のCPUに依存しないでHD(最大13.5Mbps)ってちょっと嬉しいかも。

直接BDレベルにエンコしてくれるみたいだし。実況用にはどうかと思うが個人
で楽しむ分には……。

ただ

高いwww 10月に発売したばかりだっ手のもあるが3.5万

今持ってるやつの2.5倍くらいの値段ってwww 手が出ないなー。ほしい。。。
よてい
また無意味に予定を立てる。だいたい、ダメな気がする。アカイイトも
近日中とは書いたものの4回目以降の収録ができてないうえデータ
整理もできてないので目処が……。

アオイシロ、どうするか。もうこれ……収録しなかったことにしようか。

カヤは気になるが収録しようってことになると時間の都合をつけない
といかんし。どう考えても全員分のハッピーエンド+グランドルート+
おまけルートで100本超える。と、思う。いや、さすがにないか?

おまけルートだけでも残そうかな。まだどこにもアップされてないみた
いだし、カヤルートクリアしたらできるみたいなので。

親父がうるさいので週に1回、最悪2週間に1回のペースでしか収録が
できないのが痛いな。エクセルの試験終わればマシになるだろうが、
試験が6日だ。

アカは予定回数30回くらいやればクリアできると思うのですが…1日
6時間収録したとしても3回弱かかるな。そしてついつい誘惑に負けて
本を買ってしまうのも問題だw

収録できない条件
・親父or母親と休日が被る日(ある程度被らせないといろいろ面倒)
・妹が実家に泊まる日(最近は減ったけど)
・死にそうなほど眠い日
・誤って読書orアニメ視聴にハマった日←これは自業自得

妹の部屋は、厚さ5cmほどの発泡スチロールを隔てた隣です。完全
に繋がった部屋ではないのですが、「曰く」の「曰」って文字みたいに
なってるんです。この説明でわかる?

ま、簡単に言えば 筒抜けwww なのでね。

ついでに、妹の部屋とその階下部分は何故か時計が狂います。普通
時計なんて単三電池を使うものでも2年、短くても1年は持つはずです
が1年ほっといたら数時間単位で時計が狂う。

いずれにせよ、かなりひどく時計が狂うエリアです。

また、携帯の電波も届きにくく、ネットにもつながりにくいというイミフな
領域なんですよね。理由、わかったら教えてください。ネタにします←
ちなみに、妹の部屋にある家電製品はMDコンポ(電源抜いてある)く
らいしかないんですよね。

地面の下にお宝でも眠ってるのかしら
記録停止
とうとう連続投稿の記録が停止orz

ちょっと頑張ってみたのになー。昼間って言うか、バイト帰ってすぐ書いてればよかった。
でも睡魔には勝てなかった。そして、ずるずると買い物して飯食ってエクセルの問題集
やってたら12時15分前で。風呂入ったらもう12時だよwww

シャワーだけで済ませたとはいえ10分で上がってくる自分もアレだが。

何気にエクセルの大問1つで3時間かかったし。TV見ながらやってたからだけどさー。
合計とか平均とかはともかく、集計がようわからんwww操作チャートだけ見て終わらせ
るって数学で答え丸写し的なやり方してたし。

問題がイミフ&眠い で頭に入ってないぞー。いいのかー。しらんぞー。

んあぁぁあっ もういいわ←

【追記】
記録停止かと思ったけどそんなことはなかったようだ

FFTのうp報告記事が前日深夜だったために奇跡的に?記録更新中になりました
FFT独白プレイ ch.48
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8906888

遅くなりました。待ってる人がいるかどうかはさておき。そういえばFF13
の発売まで日が短くなってきましたね。発売までにプレイ日記か実況か
決めておかないとな。

プレイ日記はプレイ中に手を止めてメモらないと内容忘れるし、実況だと
画質調整とかの準備が必要だし……。どっちもどっちなんだけどねー。
どっちかはやりたい。

てか実況になるとしたら一体どれくらい時間必要なんだ。リアルタイムで。

200本は超えちゃいそうだし、プレイ日記……うーーーむ。

そういえば、例の?SSですが。字数的には現在2万3千文字ちょいです。
原稿用紙60枚弱ってとこ。それでもまだプロローグが終わって序章の中
盤ってとこなんですが。

未だに主人公のキャラが揺れているあたりどうなのかという。

場面転換が多く、小説形態にしてはぶつ切りで、ゲーム形態にしては目的
がはっきりしてない。なんかもう、一度誰かに見せてしまいたい。でも見せた
ら書き終えないといけない気がする。

背景設定だけはある程度できてるんですけどねー。

実は短編(原稿用紙5枚分くらい)があるんですが、これは本編のネタバレ
になるしあげるかどうかが微妙なところ。一部カットしたら問題ないかな……
尻切れトンボになるけど。
忘れもの
昨日うp予定だったのにFFTうpるの忘れてた。アカイイト2回目もうpってから
大分たつけど、コメント返信つけようかとか思ってたからうp日をうかがってた
んだよね。

あんまり意味ないかもなぁ。5日でコメント1桁だし

てか、アカは他の実況主さんらの動画に追い付かれそうだし、初見でもない
俺がやっててもアレなんですが。とはいえ、彼らはまだ葛トゥルー見てない
のでサクヤさんルート入れてもトゥルーは見られないはずですが。

あ、どろぼうの名人とノブレスオブリージュだっけ?読んできました。地雷の
可能性もあるなぁとか思ってましたがそうでもなかったですよ。ただ、人は
選ぶと思うけど。

どろぼうの名人は帯からして「お姉さまはわたしを愛した」とか書いてあるく
らいなのでね。どっちも個人的には面白い部類でした。ちょっと不満なとこと
いうと、世界観が不明瞭なとこかなー。両者とも、ね。

世界なんてどうでもいい、ただそこにいればいい。

みたいなw

どこのみちるさんですかっていう。ある意味はっちゃけた感じでしたね、両方
とも。ラノベにせよなんにせよ、作られた世界の世界観っていうのは私が状
況把握するための基準でもあるんです。

どろぼうの名人は世界観なんてあってないようなものなんですが、ゴールは
ちゃんとあったし、物語としてはきちんと完結してたからそこまで違和感はな
いですかね。

ノブレスのほうは、一体なんで話が終わったのかよく分からなかったです。

小冬がかわいいっていうのは分かったけど(何か違う気がするがw)

萌えも燃えもあったので満足はしましたけど、なんだろう。PVを見てるみたい?
って、本の感想はここに書くべきじゃないのかもね。短いからこっちに書いたけど。
気が向いたら分家に書こうかね。
衝動買い?
どろぼうの名人」と「ノブレス・オブリージュ」というラノベを買ってしまいました。
本当は、よくわかる現代魔法2巻を買うつもりだったんですが、前者はネットでちょ
っと見かけたことがあって、後者は帯の宣伝文句に釣られて。

どろぼうの名人はタイトル忘れてたんですが、たまたま本棚に置いてあるのを見つ
けてついつい手が。。。ちなみにどこで見かけたかって、百合小説やゲーム、漫画
を紹介するサイトです。

確か、結構高評価だったような。ってことで買ってみたし、今読んでる。

どろぼうの名人は読んで数行いきなりですが、すごく変わった装丁というか構成
だなって思いましたね。なんつーか、童話みたい。すごくわかりづらいけどなんと
なくわかるみたいな。

ノブレス~のほうは、まだ手をつけてないす。

GA文庫大賞「奨励賞」受賞とは帯に書いてあるけどね。戦う女の子が窮地に陥
ったときに、メイド連れの女の子に出会うっていうようなことが書かれてますが。
学園生活とか書いてあるのでもしかしたら地雷かもしれないけどw
アオイシロ:汀ルート プレイ日記まとめ
BAD回収に大苦戦した割に保美の半分ほどしかエンディングがないっていう。
汀、嫌われてるのか?個人的には好きなキャラなんだが。その代わりという
か、汀が死亡するエンドは汀ルートにはないみたい???

個人的な百合度は保美より高い気がする。共闘が好きなだけだけど。

ハッピーエンドからかなり間を空けてのエンディング制覇なので大分記憶から
抜け落ちてますがご了承をば。
似非FF13
今更だが例のSSの執筆をちょっとだけ続けてみたりしたんだが……。主人公の年齢設定以外はほぼ全然違うんだよな。

試しに序盤の登場人物を列挙してみようか。


主人公(21)
本名は本人にすらわかっていない。話は軍に正式入隊後5年で一小隊を任されたところから始まる。そこで彼女が巻き込まれた事件はとんでもない真実へ繋がっていたーー

※これは公式ノベルが掲載される前に勝手に考えた設定なんだが書いた話読み返すと公式ノベルと同じような立場らしい。私はライトニングの予想年齢が20代前半だったのでそこまで高い地位ではないだろうと言う考えに基づいてこういう設定になったんだが。違うのはライトニングは話が始まった時点で軍曹なのに対し私のは話開始後に任命されてるあたりか。因みに話を読み返すと主人公は幼少期から軍の施設を家にしてたりする。


エニア(22)
主人公の同期で元ルームメイト。(主人公の昇級をもって別部屋になる)男女ともに人気があるが穏やかな見た目に反し発言は厳しい。諜報活動がメインだが……


※百合要素付加の為のキャラだったんだが後に設定上、最重要キャラに。

ベルメール(27)
軍に幽閉されている女性。言葉が幼い。度重なる暴行により重度の人間不信。


※名前は百合の一種だったりする。実は誰かの血縁


キャラ個人の設定はベタかもしれないが組み合わせではあんまりない気がしたからいろいろ妄想してみたよ
FFT独白プレイ ch.47
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8869084

感想書けないって言うのはもどかしいね。昔から読書感想文は苦手で作文が
好きだったくらいだから、感想書こうなんて役者不足にも程があるな。私の感
嘆詞のボキャブラリーは、悲しいかな私の需要に対して圧倒的に少ない。

分家見てもわかるが感想とはほど遠い。事実にも基づかない単なる疑問の寄
せ集めを自己完結してるだけの記事なわけだから、立ち寄ってわざわざ読んで
行ってくださる方々には謝辞を述べたい限りである。

しかし、畏敬の念を覚えたところで私にはそれを伝える術が身についていない
のであるから、このいかんともしがたい思いは誰にも理解されることなく淡々と
時だけが過ぎてやがて忘れ去られてしまうのも道理といったところか。

うむ。別に硬い言葉を使いたいわけではないことを言い訳しておきたい。

ただ、少なくともここに書き寄せる程度の語彙力を日常会話で発揮できれば多
少は生活に色がつくんじゃないかと思うんだ。どうも私はイレギュラーな事実と
いうものに対する適応力が不足していていかん。

非日常に立つ主人公張りにとまではいかずとも、まともに世歩きのできる人間
にはなりたいものだ。そして、こんなことを書いているうちに自分のキャラがだん
だんと希薄化しているような気がするのはなぜだろうな。

果たして、私のブログを楽しみに日参しているようなある意味変わり者、もしくは
よほどの同士は何人いるのか。そのあたりに興味を持っても、誰にも咎められた
りしないことを願おうか。

なに、思っただけだ。考えるだけならタダだからな。

(しかし、なんだ。今読んでる本の地の文に影響されすぎなこの文体は一体どこ
までが本当の自分の言葉だ?)
ん?
あれ?動画数に対してFFTのうp用カテゴリにある記事数が少ない……?
と、思ったら40本目の動画の記事書き忘れてたらしい。せっかくメモ帳に
書いたのに俺何してんのw

まー、いいか 今さらだ わっはっは。

つーか、ごく稀にブログに書きこんだと思ったら大抵アドバイスってどうなの。
しかもついでと言わんばかりにブログの管理人へ雑談振るって頭おかしいわ。
あの時の二の舞になるっていうのが分からないのかねこの子は。

でも、どう書いたらいいのかずっと躊躇しててもつまらないとも思ったり。

スルーされるのは問題ないんだけどね。別に。

ただ、ケンカ腰にいろいろ言われた挙句、和解もできないまま延々書いた
コメントを削除され続けたり、ホスト拒否とかされた暁には俺に日の目を見
る日が来なくなるかもしれないね。

HNを変えた理由をいつまで引きずってんだって言う。でっていう。

特に創作物をネット展示してる方への書き込みは相当気を使います。SS
サイトとかだとこういう設定はどこから出てきたとかそういうの聞きたがる人
なので。。。ただ、好きだって伝えるだけじゃダメなんです。

自分でも満足できないし。一番まずいのは、伝えるべき相手に伝わらない
ことで。というか、正確には怖いんですけどね。あーもう、完全にトラウマに
なってるな。

自分に非があったのは認めよう。

だが、話くらいは聞いてくれ。それくらいは対等な権利だと主張したい。でも、
それすらできない私が、一番情けないのだ。謝ったところで、単純に考え方
の相違である場合、何の解決にもならないことは身を以て知っている。

ただ、怖い。

自分の気持ちが裏切られることが。

最悪に嫌われるくらいなら、身を引いたほうがましなんじゃないか?

ん?これでは恋煩いのようではないか。親友だと思ってた人間に裏切られる
のと、好きな人に告白して振られるのとは大差ないってことなのかもな。

俺の場合は恋愛感情がおまけでついた好きという感情を持ったことがないの
で比較のしようもないが。てか、すっげー気になるんだけどさ。

30歳超えて初恋

とかいうことは、あるの?ないの?そろそろ俺も本気でAセクと自称していい
気がしてきたわ。
サクヤさんルート概要
カテゴリは一応アカイイトだけどほとんど雑談。

サクヤさんルートって、彼女の正体的にどうしても回想が長いんだよね。
というか、俺なんて回想と最後の方しか覚えてなかったりするし。サクヤ
さんのBADって雫以外だと全部4日目深夜だったりする。

ん?これはユメイもか。

でも、サクヤさんの場合終盤の選択肢だけでほぼ全部のエンド見られる
からねー。BAD回収は楽だったな。おかげでずっと泣きっぱなしだったの
も記憶に新しいわけだが。

よく考えたら……

ゲーム中で、出会って最終日まで絶えずずっと一緒にいてくれるのサクヤ
さんだけなんだよな、実は。どんだけ心配性なんだとか思うけど理由考え
たら仕方ないとかも思ったりも。

そして追記でネタバレ。
予定を立てるだけならタダ
6日に試験があるのにほとんど勉強してない俺って一体。よって計画を立てて
見ればいいんじゃない?つーわけで適当に組んでみる。

とにかく、第一の関門としては試験勉強。第二関門はFF13発売日。試験まで
はあと3週間足らずなのでいい加減に勉強しろってとこかな。また、第二関門
までには一通りの収録もしておきたい。

アカイイトは週に2回分収録で3,4日に1回ペースうpれればいいかと思ってる。
ちなみに、日程さえ合えば1日10回分ほどの収録が可能なので終盤で追い上
げればなんとかFF13発売日に間に合う計算。

昨日は収録したけど、アオイシロ攻略もしたいわけで……

そしてFF13のためにバイトを休むわけだが……うーん。5日くらいあればなんと
かクリアでき……ないよなぁ。でも1週間以上バイト休むのもアレだよな。FF12
は1日10時間くらいで10日ほどかかったんだ。

1日10時間っていうと、朝9時~19時くらいまでぶっとおしなんだけどね。

ハルヒの戸惑のときも1日10時間だったが、あれは夜8時から朝5時か6時って
いうある意味アホスケジュールだったなぁ。

バイトある日→エクセル試験勉強
ない日→あそ日

……で、良いと思う?バイトは店長のご要望により午後からが中心になったか
ら午前中のうちになんとかできたらいいなぁとかいう妄想をしてみたり。バイト
自体は週に3,4日入れてるけど……

てか、勉強し始めたら集中できるって絶対ウソだよね!!!

昨日、久々にエクセル試験勉強やったけど30分で飽きた&眠すぎて集中力切
れでほとんど意味なかったっていう。でっていう。その日、睡眠時間は8時間ほど
だったんだ。でも、寒過ぎて身体が冬眠状態に入ってしまうのさ。

読めばわかる内容なのに集中できないとはどんだけやねん。

ま、昨日は遊ぶ気力もなかなかわかないほど眠かったんだけど。
FFT独白プレイ ch.46+α
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8849596



ブログ掲載遅れたけど気にしない方向で。ちなみに3章以降はまとめ動画作りません。
言い訳はいろいろあるけどしたところで何か変わるわけでもないのでしないでおく。ちょ
っとうpペースが変わってるのであと何ヶ月で終わるのか不明になってます。

月に12-15回ペースだと2か月程度になるかとは思いますが。
驚愕はいつ
ハルヒの消失→陰謀→分裂 と読んでました。なぜ憂鬱を読まないかっていうと
俺にもよく分からん。ただ、キャラが違うとは思うよ。憂鬱は2周目読む気になれな
いというか途中で寝てしまうのさ。

そーそー。

驚愕って発売延期からもう1年半くらい経ってるんだよね。そういえばさ。映画も
できることだし、そろそろ出てもいいのになぁとか思いつつ。ん?ラノベで完結し
たシリーズってあるの?

短編以外で。

ラノベじゃないけど、文庫本のやつで三毛猫ホームズシリーズを一時期愛読し
てたがあれも未だ続編継続中だもんね。俺はもう読んでないけど。基本俺はシ
リーズものって一気に読んじゃうから、途中で本がなくなると飽きるというか興味
が薄くなるんだよなぁ。

ナルニア国物語も、おばあちゃんちに4巻くらいまでしかなかったから小5の頃
に読み始めたのにちゃんと全部読んだの映画化してからだもん。あ、ちなみに
ラノベは表紙で選びます。

そのあと帯見て買うかどうか。いや、そのまえにネットのレビューとかも参考に
しますよ。好きなシーンがあるかとかくらいは。

個人的には 萌えin燃え が一番好きなんですけど。

燃え>萌え くらいがバランスいいかな。萌えばかりだと萎えてきますwww
女の子同士が背中を預け合うとか、女の子が女の子を必死で守る構図なんか
が好きですねー。なーかなかないんですが。

後者なんて最後の最後に男にお株を取られたりすると相当頭にきますけどね。
あれは詐欺だろJK 男にいいとことられるくらいなら二人で消えたほうが綺麗
だわー。というねじ曲がった考えの持ち主ですよ、俺は。

主従百合の場合は、主人公が従者(もしくは守る側)であるほうがいいかな。
共闘の場合は第三者が主人公でもいいけど。でも、なぜか変身ヒロインもの
は苦手という。いや、セラムン見てるんだから……

うーん。でも、最近やってる変身ヒロインものってなんつーか、ロリだし??

変身ヒロインじゃなくてロリが苦手なんじゃねーかっていう。
FFT独白プレイ ch.45
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8834750

FF13のノベルの感想書いてないけど、別にいいよね?にしても、あと一ヶ月か。
そろそろCMやらないかなぁ。1分CM。つか、今日さむっ!!!死ぬるお。
いろいろと報告
現在進行形
→ハルヒの分裂読書、バイト、実況チェック、アニメチェック

保留
→新アカ取得、アカイイト収録、アオイシロ収録、エクセル試験勉強

停止
→FFT収録


アニメに関しては週に3本位のペース。実況に関しては2日に1日ペースで
チェック入れてる感じ。あくまで閲覧方面ですが。読書関係についてはアニ
メが発端。

よくわかる現代魔法の詳細を追いたいがために書籍方面のチェックにいそ
しんでる次第です。金欠のため、現在はハルヒ読んでますが。というか単
純に本を置くスペースが足りない件。

それと保留がらみですが

バイトの時間とインフルエンザにかかった都合上、時間的に新アカを取る時
間が惜しいです。でも、明後日は休みだし新たに本は買ってないのでなんと
かするつもり。

収録がらみはちょっと複雑。

アカイイトはやります。一つブログに今まで書いてなかったものも収録保留
にしてますけどね。今更ですが保美ルートと汀ルートは収録してました。た
だ、ハッピーエンドまでです。

本来は、アカイイトじゃなくてこっちを上げる予定でした。一番気に入ったルー
トをあげるつもりで。しかし、予想以上に1ルート攻略にかかりすぎた点と、主
人公が好きになれない、理解できない点からして

アップロードしても視聴者たちを不快にさせるだけだろうと現在判断していま
す。カヤルート以降を収録しないかもしれない。ちなみに現状でアオイシロが
65本くらい収録してあります。

収録中はネットを使うと声データ破損の危険性が高まるため必然的に収録中
はネタバレも一切ないという点では多大なる効果がありました。ですが、や
はり話に集中しきれない面もあるし、このあと続きを取るか悩んでる次第。

アカイイト用にアカをプレミアムにはしましたがどうしても一定以上の画質を保
ちつつちょっと長めに尺を取ることで動画数を減らそうとしたことが理由です。
一般だと、180kbpsの画質を保つには25分以下にしないといけないので。

それに、あまりアカウントが増えると管理が煩雑になりいろいろと不都合があ
ります。これは個人的な側面が大きいのですが。
予定は未定
今日はアオイシロの汀ルートつぶしをしようと思ってはいたんですが
なぜか手元に「よくわかる現代魔法new edition 1」と「涼宮ハルヒ
の陰謀」があります。

1冊は今日買って来てしまったもの、ハルヒは2年ほど前に買ったも
のですがハルヒの方が読書開始日が一昨日。同時進行じゃないで
すが2冊読んでます。

どうしてこうなったのか説明は求めるな。うむ。

FFTのほうですが、まだ新しいアカ取ってないんです。もう一つの動
画については、本来収録予定だった日にインフルエンザにかかるな
どなどのタイミングの問題で収録できてないです。

つーか、コメントの返信もするつもりだったので収録間隔をあけようと
考えていたのですが。ちなみにもう一つの動画についてはしばらくブ
ログURLは載せないし、ブログにアップロード報告もしません。

タグでばれてるけどね。

FFTは新アカウント取得次第アップロード再開予定。もうひとつの動
画はコメント率やコメントの内容によって異なりますが大体1週間から
2週間ほどの間隔を空けてのアップにする予定です。

もう一つの動画は、、、短くて30本弱かなぁ。どれだけのルート入れ
るかによる。1つだけ1時間くらいの動画にするかもね。投稿者コメン
トとかでもくじつけて。
よくわかる現代魔法
の、感想というかメモ。感想書いてたら寝る時間なくなりそうなので。

百合要素:弓子&こよみ、嘉穂→こよみ、美鎖vs弓子
他要素:ぱんつはいてない、弓子はヨゴレ担当、こよみはタライ担当。

序盤はアレかと思ったけど後半で大分化けた気がする。原作買おうかな。
百合要素が矢印以外になってるのはそのままの意味。&はどっちかという
と親友っぽい感じに見えるようなもの、矢印は片想いプッシュ、vsは……

お察し下さい。

弓子が一番好き。性格的に。いや、ある意味一種のツンデレだけどあれは
ツンデレ???天の邪鬼のほうがしっくりくるな。見た目は美鎖が一番。
理由は推して知るべし。

主人公は嫌いじゃないと思うけど見ててイライラはするかな、俺としては。
FFT独白プレイ ch.44
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8805480

勉強したくなーい。やりたいこといっぱいありすぎて頭がパンクしそうです候。
ところで、あと1か月チョイでFF13発売だって!?まじかー。早いなぁ。発売
までにアオイシロ終わるのかな。

その前に6日あたりにExcelの試験受けるとか言ってるくせに勉強してないっ
てやばいよね。勉強するのはいいけどPC環境をいちいち設定しないといけな
いからなかなか始められないっていう。

セーブ増やすと管理面倒だから一気に一人分のエンディング制覇しておきた
いから、まとまった時間があるとキャラ攻略に励んでる俺って一体。50個セー
ブあっても全然たらんwww
アニメ収穫祭
分家にアニメの感想一つ増やしておきました。本当に簡単な感想です。
百合ものばっかですね、最近見るアニメは。あ、ハルヒ見たか。ハルヒ
って言えば、いましがた陰謀を読み始めたりしていたり。

最近は百合成分が多いみたいで何よりですね。何かのブームですかね?

でも、アニメに限らず絵のあるものはストーリーより先に絵で選ぶ傾向
があるので百合なら何でもいいわけじゃないんですけど。瞳と髪の毛
以外がテラテラしてるのは許せない!

ってわけで、ほっぺとか太腿とかにハイライト入ってるような作品は却
下ですよん。どこの抜きアニメだよって思うし―。冷めるしー。引くわ―。
あと、丸くないおっぱい。←

何を言っているのか分からないが、でも重要b

バランス大事ね。丸いって言っちゃってるけど、横から見て鎖骨から緩
やかな曲線を描きつつ、中心からあばら骨にかけてほどよくこしのあり
そうな柔らかそうな曲線ってのが俺的にベター。

って、何言ってんだ。

いらん乳談義はおいといて。

アニメが、こっち(名古屋)だとほとんど満足にリアルタイム視聴できな
いっていうのはちょっとさびしいね
雑談:百合と偏見
百合ゲー、百合小説のレビューを書いてるサイトなんかを日参してるんですが
そのサイト運営者が当事者ということで偏見がらみの記事もあったり。しかし、
よく考えたら俺はこういうのに偏見があるのかどうかわかんないんだよな。

同性愛と異性愛の違いすらよくわかってないし?

もっと極論で言えば 友愛と恋愛 の違いすらわかってないし?

失恋って、友達だと思ってたのに裏切られたって感じだと思ってたんだけど違
うのかな。いや、裏切られたって言うのはちょっと違うけど、友達と絶縁された
とかそんな感じ。

恋愛って言うのは、好きってこと以外の何物でもないと思うんだけど?好きな
程度がでかいか小さいかの問題かなぁと勝手に思ってます。どうせ俺には分
からん世界だということで、別にこの認識で間違ってないと思っている。

逆にわかってないから楽しめているのかもしれないけど。ベッドシーンに関し
ては小説以外では楽しめなかったりします。小説でも状況描写が多すぎるの
は無理ですけどね!

俺は指先と舌先(+受け側の女の子の表情の鼻から下)以外妄想しないので
それ以外の箇所は脳内処理でぼかしまくってたりするから状況描写が多す
ぎると、その脳内処理がエラー起こす。

ちなみにBLが嫌いなのは、そういう存在が嫌いとかじゃなく脳内妄想、絵面
として見たくないだけで別に存在を否定するつもりはないし。それこそ、リアル
なのは男女だろうが女同士だろうが男同士だろうが見たいとは思わん。

ん。それは普通そうか。いや、一部そういう嗜好をもつ人もいるとは思うけど。
Designed by aykm.
