Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FFT独白プレイ ch,26+α
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8379844

いやぁ、なんとなく第一章終了しました。現時点で第二章が一番好きなので
ぜひお楽しみに?とはいえ、毎章末FFTMADのようなものを作っていく予定な
んですが、第二章は俺の音楽レパートリーが少なすぎて泣けたw

テーマは決めてあったのにふさわしい歌詞や曲調の曲がなかったんだもんorz

関係ないけど3章まで終了時点での好きな順は 

二章>一章>>微妙に越えられない壁>三章

え?今から動画のネタバレしてる……?ま、大丈夫でっしょ。

ちなみに追記部分ですが、これはだんだん短くなるかもしれません。書くの
も時間かかりますが読み返すのも時間かかるし、じっくり読んでくれる人が
いるかどうかも定かじゃないので。

ただ、MAD作るにあたりどのへんでどの話か把握できるようにはしたいです。
そして三章のテーマが決まらない件について。何か提案があれば管理人の
みに設定してコメントください。

とりあえず四章の収録は再開しますが……。

決まらない場合、テーマなしで動画のダイジェストのみという感じになります←


そして、第一章のまとめMADがこちら↓




個人的な解釈での第一章のテーマと手持ちCDに入ってた曲の歌詞がかなり
ぴったりだったので、このMADは結構お気に入りだったり。しかも、何気にフル
……なんですがまずかったかな?短い曲だけど結構好き。

というか、彼女の歌い方が特徴的なんだよね。彼女のライブで泣く人が多いっ
ていうのは何故か納得してしまう。

続きを読む
FFT:育成計画 第四章開始時点にて
現在の育成計画が定まらないのでちょっと書きだして整理してみます。使っている
PTが動画のネタバレになるので、と言ってもすぐわかる気がしますが……追記部
分に書きますね。
50-54回目の収録
凡ミスによるリセット多発で別に苦戦したとこじゃないとこまでリセットとか
喜劇もいいとこでしょ、常識的に考えて。という嫌な理由で収録回数が増
えた。

あ、3章終わりましたよ。

あと、いろんな意味でも終わりましたよ。ええ、いろんな意味で、でござい
ます。まだ最終回じゃないけど。ただ、悪いんだが3章のまとめ動画のテ
ーマが決まらない。

どうしようねぇ。

章題に関連したような登場人物もいない気がするし。いたのかもしれんが。
なんっか、まとまりがないような。壮大なサブイベントでした、ってノリ???
これはまとめ動画作るのきつそうだなぁ;;

クリアしてから作るか……?

萌える……じゃない、燃える展開がないとものたりないね
FF13:公式ノベル 感想その1
というわけで、FF13の公式ノベル【Episode zero -Promise-】第一話の
chapter.1~chapter.3の合計25ページ分を早速読んできました。最初はネタ
バレを危惧していましたが、内容としてはすでに出ている情報を小説としてま
とめただけなので今までゲーム情報誌に触れたことのある方にはさして問題
になるような内容ではないと思います。

同時に、興味がなければ読まなくても本編の内容が理解できないということも
なさそうな感じですね。

年齢設定が、少なくとも小説中

ライトニング→(20-22歳?) 軍曹
セラ→(17-19歳?) 高校最終学年

ということになっているようです。セラが高校最終学年というのは小説中の記
述なのでこれが基準なのですが……学校形態がどういうものかとか状況がど
うとかいろいろ考えられる要素があるので一応17-19歳というのがセラの年齢
になると思います。

という年齢考察はまあそのへんにしておいて。ゲーム誌に触れたことのない方
のために感想部分は追記部分にて。
FF13:ごめんなさいごめんなさいごめんn
新トレーラー見ました?見た?ねぇ、見たぁ?ね、例のファ○通記事とかからの
ネタバレ回避するために見るのやめようと思ったんだけどやっぱり見ちゃったよ。




ごめん、舐めてたわ。トレーラー。まさかのロングver 



トレーラーだけで泣きそうになったわー。ないわー。俺、ないわー。いらんキスシ
ーンとかあったけど、セラの服がやや狙い過ぎだったけどそんなんどうでもいい
わー。

何これ。


早速やりたいとしか出てこない。セラがいい子すぎる。あとセラが総受け担当ぽ
いのもナイス(ぇ。今回のPTってみんな何らかの罪状持ち(罪名あるなし関係なく
個人的に罪悪感を持っている感じ)みたいですね。

あと3カ月弱……な、長いよ。

というか、セラの(少なくとも表面上の)キャラとライトニングの(今までに判明して
る)キャラが俺の萌え系統とハマり系統のほぼドツボに入っている件について。
唯一ちょっと問題があるとしたら髪?

……同じ性能(性格、能力)なら長髪>短髪、黒>それ以外の色、
ストレート>その他の髪型という優遇度です。髪の長さ>色>髪型でさらに細か
く。新規キャラは……嫌いじゃないけどね、見た目は。

嫌いじゃないけど、ハマり込むかどうかは不明。性格による。

……トレーラー関係ないじゃんwww

ただ、ヴァニラがセラと被ってる気がし……いや、なんでもない。本編で違いが
見られればいいや。ツインテールはあんまり趣味じゃないので萌え系統はセラ
ハマり系統はライトニングに担当してもらうか。

これでキスシーンとかなければ最高なのに


追記
そういえば、このあとトレーラーからSS切り出して壁紙にしましたw
セラとヴァニラが手をつないでる?シーンですが。
FFT独白プレイ ch.25
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8362305

続き以降の記事の方で、ナイト云々言ってますがようは使い方ですね。壁に
最適です。ただ、今回のマップでは敵と初期位置が離れている、上位ジョブ
のアビリティが少ないから2つめのアクションアビリティがアイテム以外ない
などなど不遇要素満載。

今はムーブアビリティが充実してるので機動力なんぞそんなに問題じゃない。

あと

Jp温存のために、Jpが溜まってても修得するアビリティの数は1ジョブにつき
全体の3割くらいです。あっても5割くらい。場合によっては一つか二つしか覚
えてないっていう。

取捨選択が苦手らしいです。今も上位ジョブはまだアビリティ使えないから、
と使ってなかったりもしますし。忍者とか侍とか。
FFT 47-49回目の収録
収録はしたんです。そうですねー。今は大体リオファネス城の手前まで進みました。
もう動画のネタバレでも構わん。バトル内容とかには触れないから。うん。収録の後
手違いで遊び半分でいじったほうのデータを上書きしてしまった。

正確には、遊び半分でいじったことを忘れてそのデータで編成してじゃあセーブ♪

って、セーブした時に あ、間違えたorz

っていう。もう一度戦闘しなおしましたけどねー。おかげで若干とはいえステータス
が変わってしまった。ま・・・・・・いいか。しょうがない。バトル内容には触れませんが
大概のジョブを出し終えた感じなのでそろそろ使うジョブが固定化されていくかも。

……そうでもないか。

あのね。使い勝手のいいジョブと悪いジョブはあるの。でもさ、見た目とか補正率、
もちろんアビリティ込みで良し悪し考えると一つのジョブには定まらない。固有ユニ
ットは固有アビリティの有用性の問題で固有ジョブの方が使いやすいってことはあ
るが。

ラムザなんか見習い戦士が一番使い勝手いいし。何気にジョブ補正が汎用よりも
よかったりするしな。見習いだけど。

現在の平均レベルは32.7くらい。

このままリオファネスに突っ込みます。育成はしませんが編成はします。たまには
ベンチウォーマーの出撃を……と、思っては見ましたが回復役に適した人材が歌
夜音かめぐしかいないうえ、相性が悪いのでベンチウォーマーたちに活躍の見込
みはないといえます。

とりあえず、イベントバトルはガチ編成じゃないとマジで詰むので遊べる余裕は極
力排除する方向です。レベルは1,2の差とはいえ、ろくにJp稼ぎもしてないベンチ
が出るような余裕なんざないんじゃい。

と、いいつつ。ベンチたちもそれなりには上位ジョブだしてますけどね。

なんかでも、そろそろ第3章も終盤なかんじ。バトル回数的にね。
FF13:購入手段
FF13に限らず、FF外伝もなんですが……予約ポイントが欲しいなら公式で
いらないならセブンで……買おうと思ってます。が、両者ともにメリットデメリ
ットあるのでちょっとまとめ。


メリット

セブン
・発売日当日は朝7時からいつでも受け取り可能
・予約購入なら10%以上の割引があることが多い
・近所にあれば手軽


公式
・ポイント付与
・ポイントの利用手段は多め
・公式にしかない特典
・ポイントに応じたランクにより優先予約可能

デメリット

セブン
・名古屋ではまだまだセブンは普及率が低い
・特典がないことが多い
・商品の扱いが悪いことがある。もしくは過剰包装。


公式
・ポイントなし=定価購入
・最大で10%引きという割引率の悪さ
・支払方法がカードか電子マネー以外だと手数料がかかるか端数が出る
・時間帯指定はできるが家にいないといけない


……これじゃあ公式の方が分が悪いんじゃ???

ちなみに尼は考えてない。安いけどねー。当日にプレイできないとか普通に
あったので全力で拒否。ちなみにうちから近所のセブンはチャリで10分か
車かバイクで5分くらい。

それでもあるだけましだけどな。俺が高校入るくらいまでセブンなんて名古
屋になかったし。どーだろうな。優先予約についてはFF13以後はまだ発売
日はおろか発売年度も不明なのばっかだから考えなくてもいいかも。

考えなくていいなら……セブンで頼もうかなぁ。

アバターグッズはポイントよりコインでの購入のばっか増えてる感じだし最近
はポイントも使いづらくなってるんだ。なので、基本的には優先予約用のランク
を上げるためだけにポイント付与してたりする。

さて、どこで買うべきだろう……

てか公式で買う場合、俺は自分のカード持ってないからさー。家族カードなら
あるけど。銀行引き落としとかできないのー?ネットバンクなら手数料も安い
のになぁ……めんどくせぇ。
FFT独白プレイ ch.24
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8341942

いやぁ、暑いっすね。昨日は気づいたら6時間ほど育成してました。あと2時間くらい
やったら収録再開です。できたら1時間で終わらせたい。レベル調整と編成だけなの
でね。

買い物に行きたい場所があって、そこまでってとこでついでに育成してたんですが
なかなかエンカウントしなかったり地味に時間のロスがでかいです。
45-46回目の収録
40分くらい音読動画になった気がする。どうも連戦後はブレイブストーリーやら
噂話が立て込んでしまって読むだけの動画ができあがりがちですね。でもほら、
気になるし。時間がたつと消えたり内容が変わったりするからねー。

あと、育成しようとしたらまたイベントで……とか結構gdgdします。

さて……次は育成だなぁ。本編用マップまで大分距離があるのでそれなりに
育成できたらいいが。そろそろ日数構わずに進むかなぁー。戦闘回数少ない
と金の溜まり方も悪いし。


最近の禁止中アビリティ?

モンク全部、算術士全部、エール、ステ異常魔法全般(風水術と固有アビ除く)、
フレア、メテオ、ホーリー、反撃タックル以外の攻撃系リアクションアビリティ、オ
ートポーション、回避系リアクションアビリティ

こんなとこか。

縛るって言うか、楽勝なのもつまらんなぁってことで。レベル上げも敵より10以
上の差が出ないようには気をつけてるつもり。基本的に攻撃はたたかうか魔法
及び召喚、固有アビリティのみ。

固有アビが強いんじゃないのかっていう人もいるかと思います。

そうでもないのが実情だったりします。状態異常発動率はかなり低いので当て
にはなりません。発動したら楽になりますが。長期戦は集中力的に不利なので
できるだけ広範囲、高威力かつCTが短い攻撃手段でバトルしてます。

必然的に高威力だとCTが長いので正直言ってフレアとかSP低すぎてやる前に
やられます。これはFFTに限らず他のFFでもやってることですけど。初プレイな
ので縛りすぎて積んでも面白くないのでこれくらいでちょうどいいかな、と。

と、いいつつ最初は黒魔法未使用縛りとかやろうとしてたからなー。




2周目でやってみようかな。見た目が面白くなくなるけど。てか黒縛ってもモンク
が範囲攻撃できるから意味がない希ガス。黒とモンク縛るか?そしたら状態異常
とたたかうしか攻撃手段なくなるけど。それはそれで面白そうだけどね。

固有ユニットは縛らない。好きなやつ使うだけ。

てか、話術士縛りとか面白そうじゃない?ユニット性能低いし、アビリティ性能
も中の下くらいだし。少なくとも火力にはなりにくいし。銃は使えるけど考えない
とあっさり死ぬくらいの装甲だからな。
PSP値下げのお知らせ。
PSP-3000が10/1から16,800円に値下げするってさ。この2つ下のエントリーでも
書いたけど一旦2000売って、T3B(便宜上パライヴ3)待ちで今はPSP持ってないん
だけど値下げするなら買おうかなー。

そういえば新型PS3も販売台数100万台超えたん?

うーん、ホントは白が欲しいんだけど……FF13出るまでは出ないよなぁ。もう、黒
で我慢するか?黒買っておいて白出たら黒売って白買うとか。……は、それはそ
れでちょっと違う気がしないでもない。
FF13:同梱版
「プレイステーション3」FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION (e-store)

というわけで、FF13の同梱版予約開始だそうで。デザインはセラミックホワイトに
ピンクのライトニングとロゴ。うーーーん。これは買うかどうか悩むデザインです。
ピンク、ね。ピンクかぁ……。いや、まあ、昔は好きな色だったんだけどね。

セラミックホワイトは欲しかった色だし。

これ、デザイン変更とかあり得るんですかね?可能性があるなら予約したいけど。
たぶん、予約取り消し不可だと思うからねー。しかもポイント使えないし。定価で
しかも争奪戦に頑張って参戦する気力がわくかどうかは微妙なところ。

少なくとも、俺の趣味に合うのかどうかあやしいです。正直。

ただ、FF13発売時にPS3を手に入れられない、という状況だけは避けたい。
FFT独白プレイ ch.23
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8322464

今日暑いです。あ、それと、熱いです。TGS2009、とうとう今日から始まりました。
でも、思ったよりも周りは静かですかね。FF13の同梱版発表くらいしか大きな話
題なさげ。

一般日に新規発表とかはあんまりないと思うのでこの先は期待することないかも。

個人的には10月1日からPSP-3000が16,800円になるのがちょっと嬉しいです。
PSPを使わない期間が長かったことといずれにせよ3000が欲しいこともあり2000
は売ってしまって今はパライヴ3(正確には違うが)待ちだったし。

安くなるなら他にやりたいソフトあるし……来年くらいには買おうかな。今はちょっ
と厳しいな。FF13欲しいし、詰みゲーも多いから。

細かい話はこの次のエントリーで。
腱鞘炎?
うーん、どうも昨日あたりから親指の付け根から手首にかけて痛い。しかも
両手とも。物掴むときとか結構痛い。何かつまむ動作がきついんよね。何が
原因だ?

PCやゲームなんて一人暮らしの時よりは触ってないはずだし。

FFTは……プレイ時間が50時間超えました。始めた当初の目標クリア時間
だったかな。あ、でも始めてすぐに80時間程度っていう算出結果出したんだ
っけ?

ちなみに、プレイ時間60時間ではどう考えても現状クリアできそうにないです。
だって、未だにラスボスというか、最終的に戦うべき敵が明らかになってない
し、育成不足も自覚してるし。

プレイ時間に対する動画時間はおよそ4割でした。今のとこね。

80時間ならクリアできそうかな???80時間の4割だと32時間分の動画だ
から1本平均23分だとして、83本前後か。多くて90本かな。でも、本編以外
のおまけ合わせたら100本行きそうな気がしないでもない。

まとめ動画とかもあるし。

てか、この記事のカテゴリ悩むなぁ。一応データとして取っておきたいから未
分類は避けたいんだけど。
FFT独白プレイ ch.22
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8290715

今さらだけど俺のHNもニコニコ大百科に掲載されてるんだよな。何も説明
ないけどね。実況プレイヤーとしか書かれてないことがものすごくシュールw
過疎を主張するかのような。

だったらわざわざ恥さらししなくていいよ、もう。とか思ったんですけども。
誰だか知りませんがありがとうございます (´・ω・`)

てか、俺ゲームオーバー頻度高すぎて泣けます。ランダムでも本編でも
死にすぎ。誰か……アドバイスください。バランスブレイクしすぎない程度
で便利なアビリティとか。ね?

戦闘基準
メモってわけじゃないが。FFTの戦闘が長引きがちなので順序を考えてみる。


1、近くに魔法使い系がいたら速倒す。遠くにいるなら様子見。
2、ナイトとシーフは基本的に魔法などで間接攻撃。ただし、最
  近はマント装備が多いため必中なアビリティ推奨。アクセサリ
  などに吸収、無効がある場合は注意。
3、モンクは無視に限るが近寄らないのが吉。装備もアビもそう美味くない。
4、倒す対象が一人の時、20分以内にその対象以外のユニットを殺せない
  場合はあきらめて一点集中させる。ただし、勧誘くらいなら余裕あるなら
  やってもいいかも。
5、いい加減に補助魔法を覚えさせる。というか、使う。
6、魔法使いに攻撃集中されると痛いので、できるだけ魔法キャラは対角線
  上に配置。ただし、最前列は敵の前衛に狙われやすいため避ける。
7、魔法キャラの一人は攻撃魔法、一人は補助に回る。回復手段はできれ
  ば二人とも。(黒なんかは黒魔法に回復手段がないため第2アビは白に
  しかできないが。。。そういう場合は前衛のアイテム使いを一人増やす
  など臨機応変に)



8、特殊な例だが、ゲームオーバーなどで2回目の戦闘になる時、必ず敵に
  めぐか歌夜音と最良相性の相手がいる場合にかぎり、相性がいい方が
  黒、陰、時のいずれかにジョブチェンジした上で黒魔法をつける。
 (相性で0.5-1.5違うらしい。現在、およそサンダラで最高相性ならダメが
  300程度は出せる計算)

補足すると、この3つ以外では魔力が低い、SPが低いという問題があるため
非推奨。白のみ魔法使いではSP補正率が高いことは判明している。算術士
のSPは壊滅的なので実践不向き。召喚士もSPは遅め。

ただし、敵がかなり固まっている場合は召喚士が使いやすい場面もある。
そのかわり、ショートチャージ必須。正直、黒や白を使うときでもショートチャー
ジがないと敵の動きに追い付けないことが多い。

そのため、メンテナンスがつけられず装備をブレイクされる可能性大。

ヘイストを併用すると多少は楽になるかもしれないが……。リアクションアビリ
ティだと白刃どりあたりがあればなー。とは思いつつ。(ちなみに今は、たった
一人だけ「侍」になれます)


算術士オンリーで算術使用不可にしたらFFTはクリアできるんだろうか?w

そもそもPT全員をレベル1算術士にするのがまず苦労するがなwww
41-44回目の収録
死ぬ!!!



とりあえず頭痛いのであとで追記する


セーブができても、基本的にマップに出られなければ出られるまでは
収録の手を止めないのが俺のスタンス。だが、今回はいろいろ合わせ


2時間40分

うむ。これはドーター戦以来の収録時間。ずっとイヤホンしてて気持
ち悪くなったんですがー?!ちなみにこれが終わった後育成しようと
したらまだイベントがあるっぽいので

次回の収録は読むだけになりそうな予感。しかも2,3本読むだけ動
画が続きそうな感じ。

マイナー好き
本屋のバイト面接時、どんな本を読むかと聞かれて偏ったジャンルを読んでると
答えたら珍しいの?と聞かれた。いや、珍しいよね。うん。いや、一般的なジャン
ルも読むんだよ。

親父の影響でね、映画になったやつとかはそれなりに読んだことあったりするよ。
ジュラシックパークとかブレイブストーリー、ハリポタなんかもそうだな。

ただ、読みたい本となるとマイナーなのが多いってだけで。百合ものなんて読ん
でみないとわからないし、それを面接で言うのも勇気がwww

むしろ言ったら勇者w や、別にいいんだけどね。面接官が俺と同世代だったか
ら逆に言うべきだったのかも。大概、俺の読みたい本ってのは書店にないから
珍しいっちゃ珍しい。

なんか勘違いされた気がするw

絶版書とかを読み漁ってるような印象になったような言われ方だったんだが説明
の仕方が間違っていたのかね。俺は読子じゃないんで。別に絶版書ばっか欲しい
わけじゃにゃあっす。

FFの資料集とかは絶版だからネットの古書店で探しまくったりしたけどね。

京四郎と永遠の空が欲しいです……。一般書籍よりも漫画の方がマイナージャン
ルというかマイナータイトル多いかも、俺が読む本って。あ、そういや昨日ローゼン
2冊買ったよ。

YJ版と新装版の2巻と4巻。
FF3:全滅した……
ええと、ラスボスまで頑張った結果。はどうほうで全滅しました。ええい、俺はもう
クリアするのを諦めるぞwww

くそう……めんどくせぇ←

何時間か無駄にしたわ―。主にリボンのために。てか暗闇の雲つおいお。ずっと
けんじゃのアルクゥだけで10ターンほどエリクサー使いつつ立て直しの機会をうか
がったが毎ターンはどうほう使われてて生き返らせても即死だし、かといって毎タ
ーンずっとエリクサー使うだけじゃみじんもHP削れないという……。

なんつー鬼だよ、これw

このままFF3は買わなかったことにしようか(ぇ
免許書き換え
そういえば今日は免許の書き換えっていうか更新って言うか、してきました。
二輪免許とったどー!ってか。なんか普通車免許が中型免許に表記が変
わってたりしててちょっくらびびったけど。

そういや中型なんて枠ができたんだっけな。ちょうど俺が免許取った翌年くら
いから。で、ICチップ埋めるから暗証番号2つも決めろってか。1つでいいじゃん。
別に本籍の住所知られたとこで一体なんの被害があるってんだか……。

あれだよね。マンションとかの玄関だけオートロックみたいなレベルであんま
り意味ない気がするんだよ。だいたい、暗証番号2つも決めるのめんどいwww
1つはいつも使ってるやつだけど2つめなんて適当すぎて忘れそうだ。

ちなみに暗証番号っていうと何かしらの会員番号とか使うことが多い俺。

チャレンジやってたころ、小学校何年生からか忘れたがいちいち会員番号の
シール探して貼るのが面倒になって手書きで9ケタもの会員番号書いてたん
だよね。

途中で9ケタから10ケタになったけど。どんだけ会員数多いんだよw

ま、そんなわけで少なくとも6年以上手書きで会員番号書いてたこともあり今
でもその番号をよく使います。10ケタもあるのでメモには何桁目~何桁目とか
いう書き方でパスつけてますが。

よっぽど調べないと分からないと自負してますw

パスワード設定なんてせいぜい8桁までしかないので十分だしな。ほぼ完全
に俺にしか分かんない番号。……なんだけどねー。正直、覚えやすい並びだ
ったこともあるしどうだか。

でも、実際パスワードなんて全部一緒にしてる人がほとんどじゃね?w
FFT独白プレイ ch.21
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8261213

さぁて、そろそろ編集済み動画の確認がうpペースに追い付かなくなってきたぞー。
そういえばTGSですが俺はてっきり今週末だと思ってたけど来週末だったんだな。
まあいずれにせよ行かないと思うんだが。

で、今の収録ペースだと一体いつになったら終わるんだろう?

バイトまだ決まってないけど万一決まったら余計に収録頻度落ちるよなぁ。

39、40回目の収録
いやぁ、ひっさしぶりに本編の収録を昨日再開しました。1か月ぶりくらいの
本編だった上にあんまり復習してなかったし、37回目くらいまでの動画編集
は終わってたから見直す機会もあんまりなかったので話が大分忘却の彼方
に行ってます。

ええーと

育成状況なんですが……アビリティがらみについては動画のネタバレにな
るので書くとしたら該当記事にのみってことになります。なのでそれ以外に
ついてさらっとね。

現在の育成状況としては、メインPTにあとあと加入する固有ユニットが入っ
てるため(正直、既プレイな方なら誰を入れてるかわかるんだろうけど)それは
ぼかして説明します。



今のところこんな感じ。出てないっていうのは、現時点で確認できるジョブ
に限る。

ラムザ→竜騎士育成中。算術士と風水士が出てない。
歌夜音→話術士育成中。一番出てるジョブの種類が多い
水銀党→風水士育成中。算術士が出てない。
めぐ→召喚士育成中。ジョブ数は歌夜音と一緒。
はーちゃん→出てないもの多数。時魔と黒魔を育成中。
固有ユニット(女)→弓使い育成中。いろいろ出てない。
固有ユニット(男)→ん?何育成してたっけ?はーちゃんのレベル上げ用。

めぐと歌夜音のジョブ数が多いのは、育成時に回復補佐要因としてバトル
に出すことが多いからですかね。特に彼女たちがレベル上げを必要としな
くても回復要因として出撃させることが多いのでおこぼれも結構溜まります。

ついでに彼女たちがラムザ達前衛のレベルを上回ることもしょっちゅうです。
だから調整することになるんですがね;;

忍者、侍、踊り子、吟遊詩人の武器はショップに並んでるのを確認はしま
した。こいつらは誰一人出現させることができてません。また、算術士を
全く育成してないです。

理由はグラもひとつなんですがジョブチェンジするとスピードが見習い戦士
の半分になってしまうことに加え、全体的に低能です。

主にステータス的な意味でw

だって周りがみんなスピード6-8なのに算術士は3だぜ、3。ありえねぇw

試しに儲け話やってみましたが成功してもJp100程度っぽいのであんまり
儲け話にも期待できそうにない……。あ、自分にネタバレにならないように
ゲットしたJpくらいしか見てないんですけどね。(だって儲け話のタイトルと
かまでは覚えてないし。5つくらいやってみただけだからJp1000くらい貰え
る可能性も無きにしも非ずだが)

一応、一通り全部のジョブは出現させたいのでアビリティはとらずとも育成
はさせたいんですよね。この辺はモンクも同様ですが。あと、後々加入する
固定ユニットは、どうしても後から入ってきた関係でジョブの種類が少ない……。

上位ジョブ出すには下位ジョブ育てないといけないし難しいとこだね。
TGS不参加のお知らせ
ええと、今年のTGSは参加しないことになりました。予定が入った、というのも
ありますが単純に遠方からの参加で、かつ頑張らないと何もできない状況なの
に今のところFF13のプレイアブルくらいしか見るものがないからです。

これだけのために徹夜したり前日に行って漫画喫茶で夜を明かすとかで頑張
るのは割に合わないと思いました。

今になってもあまり詳しいイベント情報がないとなると俺としても参加表明を出
すのが難しいわけです。そのかわり、2ちゃんでも見てニヤニヤしながら報告で
も待ちますか。

JFは……どうなの?

もうあのイベント時にはFF13発売してるよね?パライヴ3(便宜上の表記)のプ
レイアブルがあったら行きたいな~とは思うけどたぶんまだFNC(FF13全体の
企画)がメインだろうし。

JFは一応参加費用もタダだしな。交通費はかかるけど。
FFT独白プレイ ch.20
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8231852

バイクの試験落ちた\(^O^)/

と、まあそんなことはさておき。(スピード落とし過ぎたorz)

記念すべき?FFT、20回目。まだまだ続きます。予定では来年の5月くらい
まで続く予定。ちなみに、収録してからこの部分(続き表示になってない
部分)書くまでおよそ2か月経ってます。

なんとなくは覚えてるとは言え動画の内容はあんまりちゃんと記憶してな
いです。しかたないけどね。週1で収録するとか言ってたのに全然守れて
ないです。

まとめ撮りも3時間くらいが限度だし。集中力的な意味で。

RPG系だと3時間程度じゃ多くても4本くらいにしかならんのです。1週間と
かでうpしきってしまう程度の量。ちなみに、内容が空っぽなら3時間で
も1本になったりします。ええ、結構平気でね。

なるべく回避するためにレベル上げとかは収録外でやってますけど。

大体において、レベル上げだけで5,6時間費やしたりする人なんで動画に
なんてとてもじゃないがおさまりませんw

まあ、レベル上がりすぎたからとかで微調整程度のレベル上げならせいぜ
い2時間程度で済みますけどね。

コメ返はのちほど。
ある日のバイトの電話
店員「はい、(店の名前)です」
俺「アルバイトの件で(ry」
店員「お名前と年齢を教えていただけますか」
俺「前略、21です」



店員「学生さんですか?」
俺「ええとですね(うだうだ)、簡単に言えば現状無職です;;」




というバイトの電話内容。単純に無職って言えばいいのか?いや、まあ
無職なんだけどさ。むむむ。
FFT独白プレイ ch.19
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8212019

えーと、現在の残りストックはあと27本ってとこです。大体2、3か月分ですかね。
最近はあまり収録で来てないので微妙なとこなんですがギリギリ10か月くらい
で終われそうな感じか。

んでもってこっちがわのええと、続きを読むにしてない部分がだんだん短くなって
きてますが気のせいですw

何か書いたような気がするけど、基本的に続き以降は収録直後に書いたメモを
基盤にしてます。思いついたことがあれば編集中とかに追記しますけどね。一応
内容把握というか、俺の動画内での動向の把握くらいはできると思いますんで
大丈夫……何が?w

だんだんバトルに関するメモが減ってますが……よほど特異な敵とかじゃないと
真面目に書かなくなってるだけな気がします。育成方針と言いつつ結局考え過
ぎてまとまらずに、じゃあもうそのままで行ってしまえみたいなノリだったりね。

まあ、レベルが上がりすぎて育成したくてもボス戦が楽勝がつまらんだろうとか
いう理由であんまり育成できなかったりもするわけですが。
難しいこと。
実家にいると、スカイプ頻度が極端に落ちます。理由は簡単。PCが常に
あるとは限らないから。必然的に書斎か自室でやることになるんですが
ご飯とかお風呂の時間付近になると大概リビングで猫と戯れてたり。

ついでに実況収録頻度も落ちるんだけどね。

あと家族の誰かにつられてついついドラマ見てたりするわけさ。PC触って
こもってるとちょっかい出しに来るからうっとうしいって言うのもあるけどね。
それに家族がいる場合一番人数が多い場所が一番快適だったり。

あ、涼しいとか暖かいとかそういう理由だけどさ。

これで学校始まったらどうなるんだろう。実況はいつまで続けられるんだ?
いや、もう続かなくてもいいか。ブログだけで十分満足してる気がする。と
いうか、どうやらネット界には俺の同士になりえるような人間はいないみた
いだし、自己満足でブログ書いてる方が気が楽なんだよね。

いろんな実況主のブログやうp主のブログを見て行ったけど記事内に賛同
できる内容を書いてる人すら見当たらない。だから、たぶんそういう記事を
書く人についていく人たちが俺の動画やブログを見ることはないと思う。

あー、いや。一人だけ個人的に尊敬してる人はいるけど。

賛同とはちょっと違って、本当に考えてもみなかったことって感じの考え方
をする人なんですよね、その人。別におかしな考え方なんじゃなくて、的を
射ていて、さらに自己主張というか意見がはっきりしてるんですよ。

ん?これは尊敬っていう言葉で括るのは間違ってるのか??

でも、ああいう人が身近にいたら心強いな、とは思います。同時にその人が
困っているならできる範囲でいいから何かしてあげたいとも思います。ただ、
おそらく俺には何もできないんだろうな。俺じゃあ何もその人に及ばないから。

そんな人って、一体どういう人ってことになるんだろう。

好き嫌いで言えば好きだし。恋愛感情的な意味でそうかと言われれば不明だし。
そしたら憧れかと聞かれたらそれも何か違和感がある。やっぱり尊敬あたり
が一番しっくりくるのかな。

でも、ちょっと違う気もしなくはない。
38回目の収録
と、いいつつ第三章のさわりだけっていう体たらく。ほぼ1か月ぶりの収録って
いうのもすごいね。飽きたわけじゃないよ。TVがなかっただけだよ。ホントだよ。
二輪があとは卒検のみになったからもうそろそろ時間にも余裕が出るはず。

っていっても土日は結局親につかまるんだろうなー。

教習所から帰ると即行で寝てしまうのは体力不足かな
またです。実況とFF13についてなどなど
俺が実況プレイヤーさんのブログを徘徊していることをご存じの方は
どれくらいいるのでしょうか。とりあえず、さ。言わせてよ。




なんでFF13の発売日決まったのに騒いでる人はこんなに少ないの!?



有名どころに限っても未だに1か所でしか見てないぞ。騒いでる実況
者ブログ見つけたら報告するように!当事者からでもいいからさー。
コメントなり、当事者でFC2ブログ使ってるなら訪問だけでもいい。

どう思ってるのか知りたいっすー。

FF13の体験版実況してる人でいいんで騒いでる人いないかな。俺はネ
タバレ嫌だから体験版の動画もまだ見てないんだよね。

あと、そのFF13について記載されてたブログの記事関して。値段が高
いだと?と、普通に思いました。FF10もあんなもんだったからねー。うち
親父がアホだから定価で買ってきたぞ。本体込みで。

あ、それとですね。

TGSなんですが……行くかどうか正直迷ってます。実家からだと遠い
のでシアターやプレイアブルに参加できない可能性が高いんですよね。
遠方者用のチケットも販売されてましたが……。

詳細が出るまでは参加するかどうか決められないのにさっさとチケット
なくなっちゃうんじゃどうしようもない。

そして俺の場合スクエニブース以外行くとこないからね。

メンバーズ優待みたいなことがあればいいんだけど期待できそうにない
し。本気で参加するなら前日から千葉に行って現地で漫画喫茶とかに
居座りつつ明朝出発とかいう形になる。

でも、これだけやってプレイアブルにもシアターにも参加できないとかだ
ったら笑えない。そこまで賭ける価値があるかどうかも微妙なとこだしな。
1日何記事
書きたいことが多いと1日に何枚も書くくせに何もないと放置する俺。
でも、それがブログ生存の要因だからしかたない。ただ、プライベート
については自重しないとな、と思うこと多々。

そういえば前記事で思い出したけど製作中だったSSは結局完成して
ない。SEメンバーズの日記にちょっとだけ載せたけどやっぱり終わらな
かった。


それと今後のFF13購入経緯について。

まず、PS3だが購入は薄型。できたら白系統が欲しいのでもし同梱版
が白系統なら同梱版も視野に入れる。ただ、収納を考えると同梱版の
箱はスペース取るので白がFF13より先もしくは同時に出るならPS3単体
を他で買う。(e-storeは割引率が低いから)

また、間に合えばだけど……TV欲しいね。安いのでいいけど32~37
でハーフHD以上の画質が望めるやつ。フルじゃなくてもいいや。実家だ
からそんなに場所に困らないしな。

問題は遅延がどうとかいうやつ。よくわからなくてさ。後必要なのはS端
子。ないと収録できないし。別に実況だけじゃなくて個人的に録画したい
部分があったりもするし。

低レベルプレイ時にプレイ日記書くときにも使えそうだよね。いちいちメモ
しながらプレイしてたらわけわかんなくなるしさ。

ちなみに同梱版、本体以外に何か特典が付くとしたらどんなのがいい?
(同梱版が出る前提だけどね)


俺は……

1、台本(未公開込み)
2、小冊子型のショートストーリー(OVAとかだとイメージ崩れるし、価格も
  数千単位上がりそうなので却下)

このどれかかな。イヤホンとかクリーナーよりは資料価値の高いものの方が
俺としては嬉しんだけどね。本編BDに設定画集とかNG集とかついててもい
いいなぁ。と、思うけどNG集は難しいかなぁw

かっこよく登場決めようとしてずっこけるとか見てみたいんだけどねwww
Designed by aykm.
