Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FFT独白プレイ ch.08
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7795942

せっかく早めに起きたのに収録し忘れ見つけて追加収録しなきゃとかし
てたらすっかりアップロードするの忘れてた。7時半に起きた時点でちょ
っと起きるの遅かった気もするが。

今回は戦闘が2分割ということになりました。……今回「は」?

嘘です。今回だけじゃないです。むしろ大半が2分割以上です。でも全
部で40分以上はあるので2本まとめてうpっていうのもどうかと思った
から日を空けてるんです。

ま、ぶっちゃけ2本うpしちゃうとアップロードペースが上がりすぎて
編集やら考察がおっつかないよ~っていうのが本音。

ちと今編集中の動画が2分割にすると考察するのに面倒な状況になって
いるんですがどうしようかと考え中。どう短縮しても2分割を避けられ
ないうえ、日にち跨いだ収録は編成と買い物以外を入れてしまうと余計
に考察するときにややこしくなるんですよね。

うーん。

分割1つ目はアップロード報告のみにして2つ目でバトルとストーリーの
考察入れるって形でもいいかな……。どのみち戦闘中に動画が切れる場
合は俺も通しで収録しているので変に区切ると考察するときに問題が出
るわけです。

特に戦闘前後に長いセリフ付きイベントがある時は。中途半端に戦闘時
間が長いとこういう弊害もあるんですね~。プレイし始め当初はまさか
こんなにも戦闘中分割が多いとは思いもしなかった。

ちなみに今回、続きよりも↑の雑談の方が長いですw
続きを読む
27回目~28回目の収録
結局収録してきた。前回までのサクサク戦闘とは打って変わっての苦戦。いや、
ちょっと敵のジョブアビリティが想定外だったんですよ。全体の戦闘時間が1時間
超えてしまった。久々に。

例によって何本目にこの話が来るか一切不明ですが。

苦戦じゃないと思う。単純に俺のミス。プレイしながらこれはダメだとあきらめる。
なんかゲームオーバーよりリセットの回数の方が多い気がするなぁ。瞬殺じゃな
いから立て直しに時間かかるなと思ったら思い切ってリセットしてもいいかも。

てか瞬殺されたことなんかないんだけど。

ゲームオーバーされるなら瞬殺のほうが楽です。編集的な意味で。逆に殺すな
らひと思いにやって欲しいわぁ~。そこで無駄に耐えちゃうから余計に時間かか
る。

たぶん、俺は全体の戦略は間違ってないんだけど、軽率なミスが影響して一気
に逆転されてアウトになっちゃうっぽい。というか、そう思いたい。そして戦略も何
も動画中ではあまり細かい戦略は言っていないため伝わりにくいんじゃないかと
か思ったり。

【補足】
リセット条件?

・メインの回復役が生き返らせるたびに殺されそうな場合
・回復担当死滅+敵が2体以上がHPMAXで生き残っている場合
・メイン使用キャラのクリスタルおよび宝箱化

上二つの条件は、こうなるとジリ貧になってしまうからってのが主な原因かなー。
回復ができない時点で死亡率も上がりますし。
低体温?
とはいえ、最近は小中時代と違って体温なんて滅多に測らないのですが……
収録しようと思って準備したものの妙に頭が重いので体温測ったら35.7℃でし
た。

ん?平熱が下がったのか?まあ、俺の記憶にある平熱が小学生時代のものだ
から今は多少低くなってはいるだろうが。36℃切ってるのは珍しいな。なんでこ
んなに低くなってるんだ?

眠いとか?いや、眠いよりもなんか車酔いした気分。

とりあえずふらふらするんだけどゲームしたいというこの矛盾。あれだね。風邪
引いたのをいいことに親に黙ってこっそりゲームしてるみたいなもんか。小学生
のころはよく仮病から本当に風邪引いたりしてたな。

後頭部に重りぶら下げてるイメージです。現状。

頭が後ろに引っ張り倒されそうな感じ。ん~収録やめておいたほうがいいのか
な。でも、せっかく準備したし……。
FFT:編成時間
収録準備用に編成してたんですが編成後にセーブしたら1時間以上経過してました。
特にアビリティを取得したわけでもないのに……。諸事情によりしばらく育成できない
のでどう効率的にJp溜めて、新たなジョブを出し、サクサク敵を殲滅するかとか考えて
ただけなんですけどね。

まあ、途中トイレ行ったり洗濯機かけてたりしたので多少時間延びてますが。

結構大変でした。今まで主力で使ってたジョブから全く別のジョブに変えた結果火力
がなくなるのでどこで火力を底上げすべきなのかとか。あと買い物のメモですかね。
これは簡単でしたけど。というか、先に育成方針決めてあとからジョブチェンジなりアビ
リティのつけかえなりして、そのあとだったので。

必要なものを必要数だけそろえる感じになっているので金の消費は少なくて済むかな。

ただ、おかげで収録用のメモが2ページにわたってしまいました。関係ないですが……
FFTの考察記事用のテキストファイルが68KBとかあります。書いてる内容はブログに載
せてるのとほぼ一緒です。

アカイイトも結構長かったけど……。

FFTの方がプレイ時間も本数も長い分かなりの分量になりそうですね。ちなみに編集状
況としてはそろそろアカイイトの本数を超えるくらいにはなってます。プレイ時間はすでに
4,5倍になってると思うけど←

あ、明日はうp日だった……忘れないように早く寝ないとなぁ。
よくわからないけどむかついたこと~とある実況の末路
カテゴリについては気にするな。なんか時限式にしたら負けだと思った。最近(こ
こ半年以内に)、実況始めた人はたいがい10回目あたりから失踪する。というの
は個人的な統計だが。

それはともかく。

大好きだった実況が荒らされてて、他人事でもない現実。どうしたらいいのかわ
からないけど、結果論としてはもうどうしようもない。けど、せっかく見つけた幸せ
のひとときを簡単に奪わないでもらいたい。

これが人気実況者だったら目立たなかったのか?

それはそれでなにか間違っている。それが正しいのだとしたら人気者を殺害して
いい権利は誰にも平等にあって、凡人は殺害してはいけないって言ってるような
もんだ。もちろん、それは極論だけど。

楽しめなきゃ生きていけないんだしさ。楽しみ奪うなよ。楽しくないやつはもう死ん
でるんだ。死人だよ、死人。他人の楽しみ奪うのが楽しいやつなんて殺人鬼と変
わらないんだよ。

そりゃあ、ニコニコ動画以外にも楽しみがないわけじゃないさ。でも、ひとつ減るだ
けでもその楽しみを糧にして生きてる人間とっては大ダメージなんだよ。いうなれば
殺人未遂か?

楽しんで人殺すな。




この人殺し

そしてなんでこれ書きながら泣いてるのか俺にもよくわからない……

【追記】
というか補足。そうそう、私事なんですけどね、なぜか知らないが俺が本気でハマ
ったとこって1年以内につぶれたりしやすいんだよね。俺のせいなのかなぁと本気
で思えるくらい高い確率で。

一番最初は、コナンのサイトだったなぁ。よく分かんないけど知らない間に荒らし多
発と管理人の多忙が重なって封鎖されて。逃げた先もついでと言わんばかりに巻
き込まれ。

大学入ってからも出禁になってたりしてまあ、これは潰れたのとは違うが。

確率的には4割くらい?結構高くない?そうでもない?
重い……
ネットが重い。なんか知らんがテレホーダイレベルに遅い。いや、あれよりはマシ
だとは思うがとりあえずすごく重いのはなぜだ。ニコニコが重いのはいつものこと
なんだがスクエニのメンバーズサイトもすぐ落ちるし。

って、これは俺のせいなのか?w

あとですね。最近、記事を書く頻度がちょいちょい落ちてきてますが大概そういう
時はなんかしら悩んでいたりする時です。調べものしてたり不貞寝してたりね。あ、
そうそう犬夜叉が再アニメ化ってマジなんかね?

全然知らなかったんだが。まあいずれにせよ、犬夜叉も長いごと引きずってたし
俺も途中飽きていつの間にか最終回だったしなぁ。コナンもいい加減終わるべき
だな。

てかあんだけ長くなるんなら黒の組織がらみの話だけ残しておけば全然問題な
かったんじゃないだろうか。まあ、大人の事情で引き伸ばされてる可能性大だけ
どな。

ちなみに俺はコナンを黒の組織がらみだと判断した場合しか読んでない件。みん
なそうなんじゃね?あとはひいきにしてるキャラが出てるかどうかとか。アニメ版も
全然見てないなぁ。

というかですね、最近のコナンはあんまり重くなかったからね。シリアスな話好き
な俺としてはあまり面白くないわけです。しょうがないね。

悩んでることについては、まあ……次の学校を受けるべきか否かってとこかな。
受けたほうが勉強にもなるんだけどよく考えたらその受験校、あんまり俺の主旨
と合ってないような気がするような……って思って。

でも、そうだとしたらまた受験校決め直さないといけないし、そしたらまた勉強始
めるのが遅くなるし……っていうことで悩んでるんですけど。高校時代はそういう
のあんまり考えたことなかったなぁ。

たぶん、やりたいことに近いことを実際にやってみたからだとは思うけどね。

全く知らないことをやってみたから気づいたことなのかもしれないし、実は興味が
ないっていうのもやってみてからわかることなのかも。じゃあそれなら編入しても
変わらないのかもって思うけど。

でも、俺が今の学校が合ってないって思ったのは1年次後期からなんだよね。ちょ
うど専門が本格的になった時。なんでやっていけたのか自分でも不思議だったけ
ど正直な話、前期と後期を比べたら成績の落差はすごいことになってたよ。

それだけやる気が薄れていってたんだと思う。

とにかく、俺は自分が理解しようとして自力で理解できないのが嫌。そしてみんな
が理解しているのに自分だけ置いて行かれるのはもっと嫌。理想が高すぎるのか
もしれない。ただ、俺は自分の力量くらいはわかってるつもりだ。

その力量以上のことを、親から求められるのはきつい。

手の届かない高い場所に、体を引きちぎってでもタッチしろって言われてるみたい。
それを一人でやるにはもう、限界なんだよ。だから俺は、手の届く範囲で生きてい
けたらいいと思ってる。

……とか書いてるうちに泣けてきた。今日はもうやめておこう。
動画のコメント?
動画のコメントね、アクセス解析できたらいいのになぁとか思ったりします。思う
だけですが。てかコメントよりも再生のアクセス解析か。このブログにも管理画
面でのみ確認できるカウンターつけてますけど……。

どうでしょうかね。ブログ始めた当初に比べれば2、30人くらいは閲覧者増えてるか?

ブログ自体はもう3年続けてるし、ゲームの録画についても結構触れていたりも
する。そんなここのブログはいろいろと方針転換をしながら成長してきました。
いろいろあったなー。

そして昔ほど危険な記事を書いていた気がするwいや、別に法的に触れるとか
いうんじゃなくてプライバシー的な意味です。今も結構書いてる気がしないでも
ないけどね。

あと、たまにはゲームの話で盛り上がりたい。

27時間ラジオ……未練があるわけじゃないと思う。というか自分が楽しくないの
にまわりが楽しそうなのはいい気分じゃないだけ。そして24時間ラジオで思った
のはやっぱり安易な馴合いはよほどのコミュ能力がないと無理。

ウチの場合、父方は異様なほど顔が広いです。妹もそう。てか、妹の場合俺の
知ってる範囲でですが、本当にすぐ友達拾ってくるんですよね。幼少時代も旅行
先で真っ先に遊び友達作ってくるくらい。

これは祖母、はとこ姉妹、伯母もそうだったり。ある意味天性の才能だとは思う。

従姉妹については不明。関係ないけど親戚連中がほとんど女ばっかってすごい
ね。はとこも従姉妹も女しかいないw あ、母方の従姉弟は下の子が男か。でも
いとこは母方も父方もめったに会わないからなんとも。

逆に?俺の幼少期はほとんど男友達と遊んでた気がする……覚えてないだけ?
偶然近所に住んでたのが男ばっかだったってのもあるか。ただし、一人で遊んで
る時間の方が長いんだけどね!←をい
FFT独白プレイ ch.07
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7757451

普通に今日がアップロード予定日だったことを忘れていた件。起きた
ら10時ってどこのニートだよ。……似たようなもんだけど。そして今
日は変な夢を見たよ。

なんかネトゲファンの集会みたいなのがあって、そこでなんと実況主
のふ○○んさんが手土産にジュース買ってきたから開けようって話に。

そしたらジュースってかそれが酒だったんだよね。で、気分悪くなっ
た俺が帰ろうとしたら何故か靴がなくて帰れなくなったっていうオチ。
そこに出てきた登場人物に俺の2つ上の従姉がいたりと意外にカオス。

もっと詳しく言うと、暑くてTシャツ一枚でソファーに座ってたんだが
途中で男連中が来たから着替えなきゃってことになった。んでさっきジ
ュース持ってきた彼女は集会場所の勝手を知ってるのかさっさと着替え
に行っちゃって。

取り残された俺はおろおろと着替え場所を探しに行ったんだけど見つか
らず。で、なんとか着替えたんだけど酒の影響で気分悪くなったから帰
ることになった。

で、靴がない。実はその場所に来たとき、俺は別の入り口を使ってたん
だよね。だから俺はその出入り口を探したんだけどなんか迷子になって
てさ。まあ、そこで目が覚めたんだけど。

意味がわからない夢だ……。

なんで夢日記に書かないかって?そりゃ実況主(妄想)が出てくる夢を夢
日記に残すとか無謀w……でもないか?夢日記は記事数が少ないからこ
ういう記事が目立ってしまいそうだからね。

ちなみに実況主さんは妄想とはいえ顔は見えませんでした。髪の毛は肩
より10cmほど長いくらいの黒ストレートで身長は160後半って感じです。
あくまで妄想と言うか夢の中では、ですが。

若干雰囲気がはとこに似てたなぁ。まあ、夢の中の知らない人物って知
ってる人のパーツを組み合わせた人になるとかいう話もあるし。ちなみ
にはとこは身長が150前半ですけどね。容姿や性格がはとこに似てるので
モデルは彼女なんだろう。

はとこはすごいサバサバしてて何でも一人でやってしまうタイプだけど
面倒見はかなりいい。かっこいいけど敵に回すと……怖いです←
25~26回目収録
最近はバトル時間が短縮されて長くても20分前後という・・・・・・。ことと、意
外と本編とあまり関係ないバトルがあったりでサクサク収録してしまった。ち
なみに、考察の方を一応なりともやり終えてから毎度収録してます。

動画内での考察のまとめもブログにちゃんと書いておかないと動画内での発
言だけでは俺が覚えてないからな。今のとこ当たってるっぽいかなぁ~。

そして最近PTのジョブが固定されつつあります。というのも、他に火力が……
あと個人的なこだわり。もしかしたら第2章はあっという間に終わってしまいそ
うな気がしないでもない。

第二章はストーリーを進めるだけでランダムエンカウントを全くしておらず、買い
物も道すがらにあるショップのみの利用という体たらく。まあ、平均レベルが敵
より少し高めなのと、やっぱりゲストキャラが強いから楽なだけかも。

って言ってもゲストメンバーはステ異常かけたり装備引っぺがしたりしてほぼ
無力化してるんだけどね。もしかしてFFTって序盤が一番の鬼門だったりする
んだろうか……。
か ゆ いぃぃいいいいい
痒くて目が覚めました。2時半過ぎに寝たけど起きたのが5時……修学旅行レベル
の睡眠時間です。関係ないけど俺はゲームやTV、PCが無いような環境ではかな
りの早寝早起きですよ。

夜は10時には寝てて起きるのは3時位。ん?睡眠時間としては普通か……。

蚊に食われた。窓しまってるのに。寝るときに窓開けておくのは蚊に食われるし風
邪引くからしない方です。で、ちゃんと窓は閉まってる。ドアから侵入したかな。あー
くそっ、痒いわっ



そうそう、FFTの動画本数がそろそろ30本超えそうな雰囲気。カット編集もしてるし
実況で倍速やカット多用してるのは俺くらいなんだけどそれでもそんだけかかって
るのは戦闘時間以外にも時間がかかってるからだと最近思いなおした。

ストーリーの把握のために収録外で逐一ブレイブストーリーや酒場の噂話が更新
されてるかチェックしてます。まあ、変わってるかなぁ~って程度の確認で、ちゃん
と読むのは実況中ですが。

なんで収録外でチェックしないのかと言うと、各種噂話などが更新された場合所
謂「上書き」になるからなんですよ。これが「追記」だったら別にカットしてもよかっ
たんですが。

上書き形式なので録画で残すか、メモで残すかしてないと変化前の状態がわか
ってないとかありえる話なのでどうしても収録しておいて残しておきたいわけです。
そして一番の問題に、俺がそういう書物?を読むのが大好きなことにあるw

紙媒体のアルティマニアですら背表紙からページが剥がれるくらいまでは読み倒
す人なので、ゲーム内のゲーム情報なんかは本当に……読まずにはいられない。
というわけで……

ちょっと今回の編集では読み物だけで1本半以上もの長さ(全長35分くらい)になっ
た件について。まさにどんだけwww

しかも自分でストーリーまとめてるのにもかかわらず把握してない部分が多くてね。
FFTが難しすぎるんだ。と、言い訳したいくらい。
22~24回目の収録
さて、一応新章突入したよ。今回はサクサクなのにサクサクに見えない動画
になった気がするよ。雑談を入れてみようと思ったけど思いのほか自軍を操
作できる場面がちまちまありすぎて結局入れられなかった件について。

せっかくメモったのに。。。

まあ、ゲームと関係ない雑談だからいいけどねー。FFTはある程度優秀なAI
だってことなのでオートにしてもいいのかもしれないけどアビリティとか取りた
くなるとどうしてもオートでは……。

くそう。次こそはっ。

てかちょっと収録しすぎた。……反省はしてる。楽しかったんだよぅ。ちょっと
最近は編集ばっかだったことと、ストーリーとストーリーの間でセーブしてた
関係で収録外のプレイも全然できなかったし。

反動でね……。2時間近く収録してしまったが後悔はしてないw

さて、じゃあ他の実況主さんの動画見てこよう。いい加減に他の実況主さん
たちと差をつけたい。プレイテクニック的な意味で。いつまでもだらだら戦闘し
てるんじゃ編集が……というか動画本数がwww

FF13:新キャラ、ホープ
某雑誌で……ってかファミ通ですが。新キャラ紹介がありましたね。俺は体験
版をプレイはおろか見てもいないのでほぼ全然知らなかったんですが。あと、
俺の所持してないFF書籍にも設定資料として登場していたらしいが。

で、ホープ・エストハイム。

顔は知ってますよ?トレーラーで出てきてますしね。見た目からして中学生だ
ろうとは思ってましたが14歳設定。まじか。でも、正直FFには中学生は微妙な
気がするんだぞ。

いや、俺がロリ嫌いなのもあるかもしれないが。FF12のラーサーはユニットと
しては有能だけどキャラとしては別に好きでもなかったし。いや、中学生はロリ
でいいのか?

ん~。俺のロリ定義が微妙なところがあってね。中学生は頭身と考え方によっ
てロリか除外か変わってくるんだよな。この辺は俺の印象で変わるからなんと
も言えないが。

掲載されてたショット見るとヴァニラよりも背が低いっぽい?あ、ついでに言っ
ておきますが文章の方はあんまり見てません。そもそもホープにあまり興味が(ry

ヴァニラの想定年齢が16、17なんですが彼女の身長はブーツ入れて165cmちょ
い超えるくらいですかね。そうするとホープの身長はおよそ154~158cmってとこ
か?身長差的に。あと年齢的に。

たぶん、ヴァニラのブーツなし身長とさほど変わらないはず。

って、どうでもいいな。ライトニングに関してはスノウ(2m以上)と頭一つ半くらいの
身長差があるのでだいたい173~175(ブーツ込み)ってとこかな。ライトニングは
ブーツ補正が低めなので自身の身長も170前後はあるでしょうな。

FFT独白プレイ ch.06
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7726757

26本目まで編集完了してます。大体2か月分くらいですかね。ちなみに
第一章のまとめ動画も一応作りました。若干やっつけ仕事だった気がし
ますが……。あ、動画の考察に関してはネタバレを知る前に書ききって
いることなので変に勘繰る必要はないです。

つづきの記事より上の部分だけはゲームや実況がらみの雑談であって、
結構アップロードぎりぎりに書いてたりします。育成方針とか編集の進
行状況、あと買ったゲームの簡単な感想とか。

他になんかいろいろと。

そういえばハルヒのエンドレスエイト、終わりませんね。本当に8回繰
り返す気なんでしょうか……。原作を読み返したいとか思った。でも、
それより早く10巻出してくれとか思った。

分家を見るとわかりますが、9巻の分裂の感想を書くためのメモのまと
めを5時間ほどかけて用意したくらいは力入れてます。あれは死ねた。
でもせっかくそれくらいやったんだから10巻で早く答え知りたいじゃな
いですか。

ちなみにハルヒの場合は1冊2時間半くらいで読破できます。

まあ……遅い方ですけどね。感想メモ書きながらだと5,6時間平気で
かかる。ハリポタは新刊が出るたびに1巻から読み返してたりしてたな。
(ハードカバーは基本的に土日使って徹夜読破スタイルのため読了後の
疲労度がかなりヤバイw)

ハルヒもそろそろ1年半ほど放置してるからもう一度読み返さないと内
容忘れてる……。
寝坊
起きたら10時。やっべ、今日テストなのに!!!……ま、今さらだ。うん。
昨日はちょっと実況とは別の動画を作っていて、気づいたら深夜1時過ぎ
ていたという。

そのあとさっさと寝ればいいのにハルヒ見るし、結局まだ進展ないし。

青い花の感想書いてないって?あれ?別に毎週書くとは言ってないぞ。
嘘です。今日帰ってきてFFTうpったら書いておくわ。とりあえず今は無理。
時間的な意味で。

とりあえずムビメカに限界を感じる今日この頃。

そして今だに次の編入先を受けるのか決めかねている俺。というか、母
親は地元の学校でいいんじゃないかといい、父親は編入するならもっと頭
いいとこに入った方がいいんじゃないかといい。

そりゃあね、どうせFランですよ。あんた(父は国立大の理学部、関係ないけど
祖父は早稲田らしい)に比べたらなw

俺は……どうなんだろう。もうね、親二人で意見違うし俺はどうしたらいい
のか分かんないんだよ。余計な意見増やさないでくれ……。父親も受ける
とこ探したところでそんなとこ受かるのか?とか、もう。

信じてくれない上に、就職する気ないだろうとかなんなのこの親父。

文系は遊びに行くための学校とでも思ってるのか?母親は就職支援がい
いから地元の学校でいいのならわざわざ受けなくてもいいって言うしさ。金
かかるんだから金銭面で受ける受けない決めるのはそっちで決めてよ。

学力的な意味で受ける受けない決めるのは俺でもいいけど結局どうして
欲しいんだ。とりあえず受けるとしてもちゃんと下調べして好きなとこしか
受けないけどさ。

……おかげで仮に受かったとしてもどっちに行こうか悩むような学校を選
んでしまうあたり俺らしいわ。ちょっと田舎なんだけどレベルは中の上くら
いで編入しても2年で卒業できる可能性がかなり低い(必修単位が多い)
学校と、地元のレベルはちょい低めだけど就職支援がウリの学校。

うーん

どっちがいいんだろう。まあ、受からなかったら後者に行くけど万一受かっ
たら俺はどうしたら???考えるのが面倒になってきたなぁorz
FFT:第一章終了のお知らせ。
第一章終了した様子です。モノローグが出てきたから、たぶん。ちなみに第一章
だけで動画数26本(おまけ1本含む)。プレイ時間が22時間くらい。収録開始から
期間にして1か月チョイですかね。

ナンバリングのPS版以降のFFだと1,2が長くて3,4枚目は(本編としては)短いん
ですがFFTはどうなんだろう。サブイベント含めたら後半の方が長くなることも多い
だろうし。

ちなみに、俺の場合バトルが絡むサブイベントは基本的に避ける傾向があります。

逆にストーリー本編の裏話に絡むサブイベントや金稼ぎに使えるミニゲームなん
かは結構やり込みすぎるタイプですけどね。FF8のカードゲームやFF7のチョコボ
レース。FF9のここほれチョコボ。

何度か書いたことがあったような気がしますがFF9はチョコボだけでプレイ時間の
大半を費やしてたりしますwまあ、一番最初に買ったFFだしやった回数も総プレイ
時間もFF9が一番多かったり。

唯一縛りプレイ(ちなみに1,1,1,1,1,22,22,22型低レベル)してるのもFF9ですしね。
挫折したけど←

イベント網羅、ストーリー再確認、縛り、ステ育成←これも挫折……で300時間は
最低でもやってるような気がする。FF9は他のPS版と違って暗いダンジョンが少
ないから安心してプレイできます。

って、FFTが関係なくなってるw

とりあえず、FFTのクリア時間は100時間超えるんだと予想しよう。てか絶対超
える。この調子では。あーでもある程度アビリティがそろってきたら多少は短くな
るのかな。

100時間は超えても100本はできたら超えたくないんですけどね><
夏休み
そういえば大半の小中高は昨日から夏休みなんだな。こちとら補講で1週間
学校伸びてるぜ。うーむ、めんどくさい。ま、学校の宿題がないだけましか。
小学生時代は課題を貰って夏休みに入る前に自由課題以外全部片付けて
たな。

中高時代も一応7月中には8割型終わらせてたけど。

あ~んな薄っぺらい課題だったらさっさと終わるんだけどね。ただ、中高時代
は小学生のころと違って登校日が地味にうっとうしかったけど。なんで行かな
きゃいかんの。まだラジオ体操の方がましだわ。あれなら朝の30分しか拘束
されないし運動だから目が覚めるし。

全日出席して景品貰うのが楽しかった。

読書感想文とか書くの大変だったなぁ。当時は好きな本がなかったから本探
すのが大変だった。ハマれば徹夜で読んじゃうんだけど。小学生の頃は読書
感想文が夏休み課題じゃなかったから大抵市販の貯金箱作ってたな。

なんかあれに力入れてるのも何人かいて自作キットじゃなく自分で設計して
動く貯金箱作ってるやつとかいたな。もともと図画工作が得意なやつだったが。

それでも小学生時代唯一ある程度ちゃんと読んだのはナルニア国物語か。た
またま父親の実家に最初の4巻分くらいだけ置いてあったからなんだけど。俺
は面白いと思ったけど妹には無理だったみたいだ。

ちなみに、そのシリーズを全巻読んだのは大学1年生になった年だったり。

なんか小学生時代に読んだのは文庫本だったんだけど4巻目以降はおばあち
ゃんちになくて図書館で借りたんだよね。そしたらハードカバーのでかいのしか
なくて。

なんか訳者が違うのか文体にすごく違和感を感じた。

訳って大事だよなぁ。という夏の思い出でした。
あ。また1日穴がw
編集してて、発行中に寝オチして復帰してまた編集して、気づいたら12時すぎ
てた罠。本当はあと2,3本分の編集が必要なんだけど……明日に回そうかね。
風呂も入りたいし。

ちょっと編集の方法を変えたら一気にかかる時間が倍に……

夕方始めて、終わったのが深夜っていうのはどういうことなんだろう。ま、まとめ
撮りしすぎたのも一つの原因なんだけどね。イベント戦2つも収録しちゃったし。
でも編集してブログ記事用のテキストファイル書いておかないと次の収録ができ
ないし。

あ、やべ……ブログ記事用のやつはまだ書いてない……収録直後のメモしか。
忘れないうちに書いておかないとなぁ……。楽しいんだけどあっというまに時間
がなくなってしまうね。

FFTって指摘厨多いのかなぁって思ってたけどやっぱり母集団が少ないからあ
んまりないね。指摘厨は見てて面白いのに←

てか、俺って他のFFTプレイヤーから見てゲームのシステム理解度は高い方な
のか低い方なのか。自画自賛になるけど個人的には理解度は高い方だと思っ
てる。

単純に応用力がないだけだ。うん。あとケアレスミスが多いかな。ちょっとピンチ
になるとすぐテンパるし。ついでにすごく長考で一部1分くらい悩んでたりしてる
とかざらにあるっていう。



コメントレスは後で。
27時間ラジオ……?
2chネタです。なんか8月頭に実況プレイヤーをメインにしたラジオをやる企画が
あるようですね。今回は企画主が「(その実況主の動画を)見たことある
実況主に出演依頼を出しているということ、宣伝用サイトが独自ドメインという力の
入れようからしてかなり期待させるものに見えます。

やはり、交流系のラジオであれば相手方の事前情報はあればあるに越したこと
はないでしょうね。そして27時間ということもありMCも企画主含め3名。このあた
りを見るとかなりきちんと企画していることになるんじゃないでしょうか。

ちなみに一般枠でも応募できるんですが……。

俺は今回は応募しないけどね。審査あるからっていうのもあるけどそれよりも俺
も向こうもお互いの作品について、もしくはお互いの考え方について全く知らない
ままラジオというのは本気で地雷になりかねないから。

とはいえ、ちゃんと一般枠での募集要件に事前打ち合わせができる人っていう
のがあるんですけどね。そんなに短い期間(締切が31日で発表が8月入ってすぐ)
では厳しいと思いますが。プロじゃないんだし。いや、実は企画主が人事部担当
って可能性はなきしもあらずですけど。

別に俺はラジオしたいわけじゃないしなぁー。

個人的にその人の編集が好きだからアドバイスが欲しいとか、実況中のゲーム
が好きなんだけどそれについて語り合うというか……こういうプレイスタイルはど
う映るものなのとかいうのを聞きたいとかだし。

ん?俺は何を求めているんだ?

ゲームや実況に関してのみしか話題が振れないとスカイプしてても浮くんだよな。
なんかもうちょっと日常的な話が振れる相手がいるといいんだけどね。今日はまだ
何も食ってないとか、バイトしたいんだけどなんか変なバイトとかやったことある?
とかさー。
FFT独白プレイ ch.05
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7687212

フライングうp。時間割的な意味で火曜日の朝うpは面倒な気がした
からだ。あと、ゴミの日も火曜日だったりするからね。うーん、月金
固定でいこうか。たまに週に1本ついかするかもだが。

戦略を考えたり、ジリ貧の時にどう打開するかとかそういうのがすご
く楽しい。話の背景の一部がFF12と類似する部分があることも興味深
いところ。

ちなみに、俺個人としてはFF12はストーリー終盤とエンカウント方式
が嫌だった。基本的にシンボルエンカウントもしくは敵に追われる場
合はデフォルメされた敵じゃないと怖くて嫌です。

DKレベルでも敵が怖いと思っているタイプなので……もふもふしたい
ような可愛い敵ならともかくドラゴンとかで皮膚の様子とかまでわか
るようなのとかはちょっと遠慮願いたい。

FF12みたいにリアルな敵に暗い場所(ダンジョン=暗い だし)で追わ
れるとか悪夢ですよ。マジで。FF12の最後が嫌なのは単純に操作PTの
最終目標がよくわからなかったことってだけなんだけどね。

敵陣営の目的はなんとなくわかるんだけど。って、FF12の話はいいか。
忙しい時期。
ちょっと、最近は記事の更新頻度が下がり気味で、俺の行きつけのブログも
なかなか更新されない状況です。夏休み前だしねー。学生もメーカー系や旅
行関係の仕事の人とかは特に忙しい時期かな。

俺はと言うと、昨日は4,5時間ずっと志望校漁ってて今日は疲れて何もして
ないっていう。なんかねー、一度志望校について厳しいとか言われると自分
の選定に自信がなくなるのよ。今からやっても追いつけないとか思って。

志望校変えるにしてもなんか勉強しても追いつけなかったら金の無駄だしなぁ
とかいろいろね。

そしたら一気に何もする気が起きなくて……このざまですよ。

FFTの再生数も上がら……いや、見てくれる人だけ見れくれればいいよ。正
直コメント対応するとか言って別に疑問形のコメントがあるわけでもなく、説
明を求めるコメントもないので答えるような要素がない。

かといって、雑談と言ってもなぁ~。バトル中はよっぽど安定した戦闘じゃな
いと雑談しながらとか無理だし、それこそ台本作ってないと……。それなら
いつコメント返答するの?ってことになるんだけど

雑談→文章としてメモってないと何話すのか忘れる。箇条書きだと俺の場
    合内容が「妹について」「学校について」など大きすぎるくくりにして
    しまいがちで結局話題忘れる

コメント→3行返答も可能。いちいち考えなくてもいい

って違いがあるからな。雑談だと途中で話が切りづらいし。


あとFFTのプレイ時間なんですが、現在22時間超えです。大体他の実況
主さんの2倍~3倍のプレイ時間ですね、進行度で比較すると。総じてバト
ル時間、編成時間も他の方の倍程度時間を費やしていますから当然と言
っては当然。

辛うじてやり込みプレイの一部の動画よりは早いんじゃないかなーって程
度。別に俺は縛ってるつもりはなんですけどね。なるべくイベント戦の敵の
レベルと差が出ないようにはしてると思いますが。

あと一部強力アビリティ・ジョブの封印くらいは考えてますけどね。詰まな
い限りは。そう、詰まない限りはね。ただ、時間がかかるだけで安定してる
戦闘ってのもつまらないんだよな

って、FFTの話してるのか?俺は。
FFT:難易度
FFの中では難しい部類に入るといわれるFFT。俺は21回目(動画数で言うと26本分
相当)までの収録中だけで5回もゲームオーバー及び無理と判断してのリセットをし
ています。

収録外含めたら10回くらいはゲームオーバーフラグでリセットしてる気がするw

ランダムエンカウントはクリスタル、宝箱を狙わなければ10分前後で終われるように
はなりました。ただし、特定のジョブじゃないとまだ厳しいですが。装備が少ないから
どうしても現時点で一番強いのは黒魔法になってしまいます。

装備で魔法回避の上がるものは今のところあまりない……というか、ない?

のでイベント戦でもかなり重宝してますね。MP切れると雑魚ですが。というかそれが
あるからあんまり黒を使いたくないんですよ。でも、バトル時間や効率を考えたら今は
少なくとも入れておきたいジョブ。

ただ、ある意味では時間かかる原因かも。

毎ターンどころか、かなり頻繁にAT確認しているので無駄に時間かかりますね。普
通に考えたらCTのかかる攻撃時と味方を復活させる時くらいに見るだけでいいはず
なんですが。

頭ではわかっていても、心配し過ぎて異常なほどにAT確認してるという……。しかも
ちょっと厳しい展開になるととりあえずAT確認するのにぜんぜん見てないとかね。ちな
みに苦戦したのは以下のバトルなんですがみんな似たようなものなんでしょうか?

それともおれだけ???

あ、ネタバレなので既プレイかつ動画の内容のネタバレを気にしない方のみ
続きへどうぞ。てか未プレイじゃイミフだと思うが。
19~21回目の収録
ちょっと長めに撮ってしまいました。いやあ、考察と言うより感想を言う回
になってしまった気がする。思わぬところで大苦戦したり、理不尽な正論
に打ちのめされたりね。

レベル上げすぎかなぁ~って思ってたんですがそうでもなかったんだと実
感させられました。とりあえずお腹すいたので今回はここまで。
うpペース
何回かに一度、ブレイブストーリーと編成のみだったりすることがあります。あ、ちなみ
に21本目まで編集完了しました。8か月~10か月でFFTは完結させたいのですがそれ
だと月に1度だけ週に3本うpする必要があります。

収録自体は12月頃に終了できるように努力したいところ。

何しろ今冬はデカイ獲物が……ん?でもPS3はどうなるんだろう。薄型が出ないにして
も結局PS2の互換性は追加されることになったのかな。少し前にエミュが完成したとか
なんとかいうニュースがあったが。

今、自宅にあるのは型番30000の古いPS2で大分読み込み不良を起こしやすくなって
きていることもありますし、中古で売れないくらい古いのでできたらPS3に互換が欲しい。
それにやっぱPS2とPS3両方あったら邪魔だ。

実家ならまだましだが。
ゲームのプレイアドバイスとは
俺の場合、2周目は基本的に効率重視です。1周目は本編さえ見ることができれば
サブイベントとかは後でもいいと思っているタイプなので詰まない限りは攻略に頼ら
ないですね。

ただ、総じてバトルぎらいなうえにストーリーの節目節目にレベル上げをするという
スタンス(=ダンジョン探索しながらのレベル上げはしない)のため、途中からいきな
りボスに苦戦するようになることが多いですね。

アビリティ制覇とかお金稼ぎはやるんですがお金の必要性があまりなかったり、ア
ビリティの数が少ないとか欲しいアビリティがないとかだとやっぱりレベル不足にな
りがち。

で、まあ話戻すんですが攻略サイトで見るのは謎解きとボス戦、イベントくらいです
がこれはたぶんみんなそうですよね?自由度が高いとか成長にランダム性が高い
場合は育成方針のアドバイスとかあります。

基本的にはそういうアドバイスは採用しません。

時間のかかりすぎる育成もあるのですが、それは面倒ですし。ただ、採用はしなく
ても読みはします。メリット、デメリットをかなり念入りに比較してどこで妥協するか
決定していきますねー。

俺のプレイスタイルはそのまま育成方針に反映されるので……初プレイの場合は―



・消費は必要最低限(アイテム・MP含め)
→これにより、攻撃は基本的に「たたかう」のみ。黒魔などの攻撃・悪性状態異常
 魔法は滅多に使わないので取得してもあまり意味がない(戦闘ごとに全回復する
 場合は攻撃魔法のみ使う可能性は高くなるが)

・アイテムを合成などに使えるゲームの場合で購入できるものに関しては全て最
 低2つ以上買っておく

・ストーリー上戦わなくていい強い敵とは戦わない
→単純にゲームオーバーして本編見終わるまでの時間が伸びるのが嫌だから

・主人公が一番使いやすいことが多いので主人公を優先的に最強装備

・女性陣(ヒト限定)は常にPTに必要。ちなみに回復担当者になることが多い

・男性陣・かわいくない亜人種は常にベンチ入りの可能性大
→結果的にレベルが低くなりがち

俺の場合は 回復担当>=攻撃担当 というPT形態を取るためにどうしても火力
が小さくなりがちですね。経歴上、3,4名のPTでのプレイが多いのでFFTのよう
に5人PTだと1人はぶられちゃうんですよね;; リアル経験値がなくて。

何担当にしたらいいんだろう?w

FFTだと今までの俺の定石じゃあ戦闘に時間がかかりすぎます。一番早く終わ
ったイベント戦闘でも現時点で30分以上かかってますし。せめて20分前後で終
わるようになりたいです……。

多分、戦闘が下手というよりはMP消費抑制のために敵が多い時に使いやすい
はずの黒魔使いがよくて1人いるかどうかだから時間がかかってるだけな気が
する。

ジョブ育成のために攻撃力の小さい前衛とかいるし。
FFT独白プレイ ch.04
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7655245

現在、18本目まで編集済みです。今回は追記なしです。理由はこの記
事の続きから。ちなみに俺の予想ではこの章が終わるのが25,6本目
になってます。

計算上、このペースだと1章終わるのに3,4か月?

これはクリアまでうpに一年かかるフラグですね、わかります。8か月
から10か月でクリアするのが目標なんですが、どうなんでしょう。今
の編集済み本数からしてこのペースだと2か月しかもたないんですよね。

まあ、そんなに急いでアップロードしても見てくれる人が減るだけだし
ラジアータみたいになりそうな気がしないでもないからな。ん?ラジア
ータは本編があまりに進まな過ぎたのが原因かも。

例によって以下動画のネタバレ注意
FFT:育成方針/暫定その1
や、本当はFFTのカテゴリで書きたいことがあったんだけどタイトルからネタバレ
してしまうためにどうしようかとか悩んでるわけです。困ったね、これは。まあ、
FFT自体は10年以上に出されたものですし、既プレイ者も結構いるんじゃないか
ってことで別にいい気もするんですが。

しょうがないので……育成方針を書きたいところですがまだこの時点ではメイン
メンバーがそろっていないため動画のネタバレになるんですよね。

とりあえず現在言える範囲でちょっとだけ。あ、20本目あたりの方針です。なの
で動画の時点では出てきてないジョブとかも書いてます。


ラムザは完全に前衛なんですが、弱サポートですね。ラムザの見習い戦士のア
ビリティが優秀なので現在のところ、最終目標ジョブも見習いになるかも。サブア
ビリティはアイテムにしておけば安定しますね。MP消費ゼロで回復やサポートも
できますし。

ナイトは攻撃力が高く、HPも高いため壁にしやすいのですがアビリティが使いづ
らい点と、MPが低すぎて魔法使いジョブのサブアビリティが役に立たなくなる点
で、一人で立ち回らせるにはちょっと不満。

まあ、前衛が2人以上いる場合はナイトでいいんですけど。

歌夜音は何気にHP、MPがメインメンバーの中でも高めなんですね。ブレイブとフェ
イスはそれほどでもないんですがMPが他の魔法使いメンバーに比べて多いので
消費MPが多い攻撃魔法系のジョブを主に担当してます。

で、最終的には白がメインで黒か時がサブのジョブになってると思う。陰陽術をサ
ブにするのはたぶん雑魚戦くらいかなぁ……。ただ、白だと魔法ATが低めなんだ
よな。今出てきてるジョブの中で一番好きなグラだから白にしたいだけで。

FFT16-18回目収録
すごくストーリーが面白いところに入ってきましてねぇ。イベント祭りでした。
本数で言うと20本目くらいの動画になるんですけどね。プレイ直後のメモが
背景考察じゃなく感想ばっかになってます。

プレイ時間がそろそろ20時間に届きそうだけど大丈夫なんだろうかとか変
な心配があるけどもう気にしない。

早く先を見たいけど時間的に妥協……。

1戦闘に未だに1時間くらい軽くかかるのがネックですかねー。1回の収録が
3時間くらいかかってしまいます。編成込みで。そのうち動画になるのが1時
間前後っていうのはどういうことなんだwww
書くことがないわけじゃないんだが
ないわけじゃないけど、書いてると親からタイミング悪く電話がかかってきたりして
中断されて面倒になっていたという件について。まあ、いいんですけど。今日はと
てもやる気がないです。

朝、起きようとした瞬間に電話かかってきてそれで機嫌悪くなってむしゃくしゃして
ネット見てた。せっかく夢日記書こうと思ってたのにすっかりぬけちゃったしなー。

だいたい、俺は電話がかかってくると知っている状態でなければ記憶できないん
です。突然の電話は利き手で取ってしまうのでメモもとりずらいし。しかも朝、起き
ぬけで電話かかってきたって頭働かないんですよ。

そういうことで今日はなんかいろいろやる予定やらなんやらあったはずなんですが
なーんもやる気が起きません。

そそ、机を片付けてもやる気が起きないことってありませんか。俺はよくあります。
やり始めたら集中できるっていう人もいますが、やり始めても最近はよほど好きな
ことじゃないかぎり数分で飽きたりします。

風呂入ってさっぱりしてもそんなんだもんな。

一応でも好きなことであれば多少は集中できるんだが。みなさんはどうですか?

ん~。ちょっと、FFの育成方針もそうですがリアルで調べておかないといけないこ
とが多くて若干おっくうですね。少なくとも、俺個人としてはもういいような気がして
たんですがやっぱり就職考えたらできるだけ関東に残ったほうがいいし。

ってことで国立大の方の編入がらみもちょいちょい情報収集する必要があります。
母親が今の学校の単位も取れっていうんだけどそれを気にしてるから余計に調べ
る気力がなくなります……。

学校に行くのは構いませんよ。行かないと生活リズムが酷いことになりますから。

うーん、どう計画を立てていけばいいものやら。
にゃあ
20090713154542


ん?





20090713154540


なんだ、バイクか。





……かわぃい~w   一匹欲しい。
FFT独白プレイ ch.03
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7620091

育成方針は一度固まったのに、どんどんジョブが増えてやりたいことが増えた
らなんだかすごくプレイ時間が進んでしまう。そして育成方針が決まらなくて
収録できないってことも増えてきた。

っていうのはまた後の話かもしれない。

あ、ちなみに質問コメントもちゃんと受け付けてますよ。FFTに関することな
らもっと歓迎します。おまけなどでも返答する可能性がありますのでどんな質
問でもどうぞ。

もちろん、答えないこともありますけど。それでよければ。

攻略コメに関してはあまり書いても意味がないですね。だいぶ先までやってし
まっていたりするので。未プレイ者が一緒になって考察してくれると一番いい
んですが……それは難しいでしょう。

編集とか、ユニットメイクに関するアドバイスなんかならほしいところですね。

……実際の話、収録外の時間がプレイ時間の3割ほどになっているので。
それではいつものように 続き以降ネタバレ注意
Designed by aykm.
