Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
コメントレス傾向とちょっとびっくりしたこと
最近、頻繁にレスを返すようになってきたので注意事項カテゴリ記事を
変更しました。ま、未分類は基本消すよってのは変わってないですけど
もねー。

なんで頻繁にレスを返すようになったのか?ま、環境的な理由も一理あ
るけど多少はコメントの入る頻度が高くなったのも理由の一つ。FF実況
時代はほぼコメントなしだったし。



あと。昨日、何を思ったか実況のタイトルである「独白プレイ」で検索して
みたところ、俺の参加した動画以外のものが引っ掛かっていましてねー
FF8の動画を引用されてました。FC音源でFF8の曲を再現されてます。

ちょっと嬉しかったり。いや、俺のことは引用元としか出てないし引用さ
れてるのは動画だけでメインは曲なんですけどね。一応なりとも高画質
にしたかいはあったのかなぁってとこです。

その動画のうpが3月だったので完結していて、かつ高画質めということ
になると俺の動画はそこそこ使い勝手がよかったのかなぁとか思ったり。
他の実況主さん追い抜いて3か月で完結させましたからね。

しかし、エスタ入国時にくるくる回ってるシーンが引用されてて自分の動
画なのに吹いたw あれは「FF8細々とプレイ」という、実況を知る前に知
った好きな動画の真似ごとなんですけどね。

たしかあの方もゼルと図書委員イベントは失敗していたんじゃなかったか。

あの頃は、実況よりもその細々とプレイみたいな動画を目指していたと思
う。イベント網羅は地味に好きだしな。つか、俺のプレイスタイル自体がイ
ベント網羅なんで;; バトル以外だけど。

バトルは嫌いらしい
コメントについて '09/6/30~適用
コメントについて


1.古い考察記事への返信はかなり後になってからになることがあります。

2.未分類記事は基本的に「消えて問題ない記事」ないし「消す予定の
 記事」ですのでいつの間にか消失する可能性があります。ただし、記
 事にコメントが付いているときは荒れていない限り簡単に消すことはな
 いと思います。

3.↑で未分類は消す。と書きましたが、コメントがついてない場合は結構
 すぐ消えることがあります。時限爆弾とタイトルに含まれる場合はコメント
 が付いていても問題無用でその時間に記事は消えます。

4.無論、記事に関係ない、もしくは俺の嗜好の範囲外の話題の場合は削
  除ないし無視の方向ですのでお気をつけください。俺の嗜好については
  他の注意事項カテゴリ記事に載せてあります。

  未分類記事へは記事と関係なくとも俺が興味を持っていればレスするこ
  とが多いです。
  


いちおうコメントは全部読んでます。答えるかどうかは別として。


ネタバレについて

俺の場合、ネタバレはメインストーリーに限ります。サブイベントのネタバ
レは逆に自分から探してしまっていたりするのでネタバレする意味もな……
くもないか。むしろ喜びますw
(実況中のゲームについては『我慢』してはいますが結構もろいですw)

あくまでこれは俺の定義ですので、他所では本編の攻略情報やサブイベント
の起こし方もネタバレだと考える方もいるということを留意してください。
2009/06/30(火) 08:39:09 | 注意事項 | Trackback(-) Comment(-)
今週の予定
主に動画がらみの予定のみ。勉強についてはやれるだけやる方針。つーか
今日は―正確には昨日は英単語見開き10ページくらいしかやってないって
さすがにまずい気がした。



で、もとい。

動画に関してはどこまでブログで書いたか覚えてないんですが現在ch.12ま
で編集、エンコ完了済みの状態です。未編集部分が大体ch.13-ch.14に相
当するくらいの量です。

現在、レポート課題が2種類ほどあります。そっちの進行状況や他の科目の
課題出題状況によっては今週末の7/3の午前中にアップロードする可能性
があります。一応。

週2本うpでも8月中旬までは持つはず……。

うp開始してからどれだけの周期で収録できるかにもよりますし今週末の編
入試験の結果にもよります。たしかに小論文の勉強の頻度は低いですがこ
れでも親の添削はちゃんと読み返してるつもりだし全く成長してないとは思い
たくない。

試験の結果次第でうpペースが変わる、と思っていただいて結構です。

今回、最初のうpから次まで1週間は開けます。ch.02のうp翌日の夜までに
は結果が送られてくるはずなので正式なうpペースはそれから決まります。
間隔は開いても週1にしたいです。

ちなみにどんなに間隔を狭めても週2くらいにするつもり。

というのも、FF13を発売直後から収録したい関係上、FF13をプレイし終わる
までこの次回作を引きのばしておきたいのです。たぶん、FF12の長さからし
てFF13のプレイ時間は100時間をゆうに超えると予想。

徹夜プレイでも2週間前後かかるはずなので収録となったら2か月は必要で
しょう。なので、今週末からうp開始して早くてもこの次回作が終わるのが来
年の春頃になるようにしたいわけです。

週1ペースだと3月が終わるまでに40本程度のアップロードができます。

ちょっと遅すぎますよね。なのでできれば週2本で進めたいところ。予想全体
本数は80~120ってとこですかねー。今の進捗状況を考えると。読み物だけ
で1本使ってることもあるので。

ゲームの性質上、長時間のカットがしにくいので頑張っても80本超えそう。

1本の時間を30分前後にすればいいのかもしれないがそれだと俺が動画確
認するときに面倒w

というのも、俺は今回もゲームの考察をしてるのであまり長いと見返しにくい
んですよ。しかも、前作シリーズと違いバトルの方の考察もあるのでねー。
現在、まだ未完部分含めてメモ帳で20KB近い文章量です。

むしろ未完成部分の方が多いか?12本中5本分くらいまでしか暫定とはいえ
完了してないし。とりあえずch.01だけで5回ほどは見返したような。

あ、ちなみに今から言っておく。先読みよりも理解するための考察の方が多
いです。アカイイトみたいに先読みの答えになっちゃうから書き込めない―><
ってならないように……したというよりなった。
ごはんをたべよう
昨日、何のかんの言って食った飯が晩飯だけだった。ダースときつねうどんのみ。
うん、さすがに反省してる。頭はたらかねえーーー!!ってな。だって買いに行く
のさえ面倒ry

作るとなると量的な意味で面倒。カレーをカビだらけにさせるくらい??w
いや、それは違うか。

コンビニの場合ごはんものは量が多いですー。食べきれない……。小さいのはま
だましだけど。そして学食は問題外。食べきれたためしがないしwww女性向けの
メニューないもん。うちの学校は。

作るにしても食べきれないしなー。なんか微妙に多い量を作ってしまう。


【追記】
ブログ記事が長い場合、基本的に「続きを読む」で折りたたんでいるのですが、新
規にリンクが張られるよりツリー(簡単なスクリプト的な感じ。こっちのほうが開くの
に時間がかからないが、カスタマイズがやや面倒)のほうがいいか?

続きを読むっていちいち開くのは面倒なんだよな。読んでて思う。

かといって、続きを読むで折りたたまないと……お目当ての記事が探しにくかった
りするんだな、これが。俺みたいに記事数、1記事の長さが多いと1ページの表示
件数もあまり少なくし過ぎたら読みづらくなる。

ブログデザインは今のが一番気に入ってる。画像ほとんど使ってないから軽いし黒
に近いグレーと白に近いグレーの組み合わせにしてPC画面で読みやすくもしてるし。
分家の方は背景こそ黒だが記事部分だけは本家の配色と一緒にしてある。

ちなみに、真っ白っていうのはあまりよくないらしいよ。

PCのバックライトで目がちかちかしやすくなるんだってさ。だから多少明度を抑えて
暗めの白にしてるんだけど。紙だったら真っ白に黒印字が一番読みやすい。まあ、
アナログなメディアだから真っ白にならないのが見やすい理由だと思うが。

ついでに関係ないけど俺のPCはかなり輝度抑え目です。

あんまり暗いと読みづらいけど最近のPCは目いっぱい輝度上げてあるし下限が高
いのでギリギリまで落としても十分読める。てかそのほうが消費電力も低いし。下
げる一番の理由は

単純に俺が長時間PC触れなくなるから だけどなw

高校時代は輝度調整なんてしたことなかったんだけど、当時は3時間もPC画面見て
たら頭痛に吐き気に……ってことがよくあった。最近でもさすがに半日見てたら気分
悪くなるが。

それでも視力1.2以上維持してるんだけど何故だろうw

あーでも多少は下がった。両眼裸眼視力は

小2まで→2.0
小3~大学入学時→1.5
現在→1.2~1.5 ゲームや読書の徹夜明け→0.7~0.8

ただし、徹夜した後は1日中爆睡したりするんで数日で視力は回復します。昨日も
PCつけっぱで5時間くらい寝てましたwww数時間ごとに1時間以上の休憩挟めば
視力なんてそうそう落ちないものなんですかね。

……でも、妹は本嫌いでゲームもあまりしないのに俺より視力悪いぜ?

今0.4くらいだっけか?お母さんが0.02で親父が0.1くらいだったかな。ただし、俺の
場合……遠くは見えるんだけど近くが見えないwあと動体視力も悪い。車運転して
ると自転車とかすぐに気付かないもんなー。

視力測定器で測ると、たまに遠視ってでますw

20型程度のTVでも1mは離れないと見づらい。これはこれでどうなのかとか思うけ
ど一般的にはどう思われるんだろうか。

【追記というより訂正w】

↑で線引かれたとこですが、確認してみたら普通に真っ白だった件。嘘乙wwwww


でも黒だけはちゃんと#444444でしたが。ちなみにこのテンプレって作ったとこのサポ
ートが一切ないうえに、プラグインが使えず、コードもやや煩雑なんでカスタムがちょっ
と面倒^^ 今度暇ができたときに修正してみますか……

じゃ、なんでこのテンプレ選んだかというと。

2カラムで右メニュー、カレンダーが見やすい。という条件で探したらこれに当たったと
いうわけ。もともとのデザインはもっと丸っこくて女性向けな感じでした。でも、背景絵
もなく最初からシンプルでしたが。

製作元へのリンクが張られてないのは「仕様」で、DLしなおしてみてもリンク貼られて
ないんですよね。決して俺が作ったように見せたいわけじゃないけど。で、後から見た
ら、このブログの元のテンプレ作ってたサイトは閉鎖したっぽい。
DSエミュの息吹きかけ
さっきすばせかのエミュプレイ動画見てきたんですが。考えたらすばせかって
息吹きかける広範囲攻撃のバッジがあるんですよね。敵に囲まれたときにす
ごく重宝します。

エミュには息を吹きかけるコマンド?への対応がないみたい。

ブレス系バッジ多用してて俺のDS、画面が唾で結構汚れてるんだよな。タッ
チペンにABXYボタン、十字キーやLR、スリープ機能、無線通信機能といった
DSの機能フル稼働で初めてちゃんと楽しめるゲームなんで正直エミュなんか
じゃ楽しめないだろうな、と思う。

ちなみに

DISSIDIAでもできるけどすばせかをDSに突っ込んでスリープにしておくと誰と
すれちがったか分かるからイベント時に待ち合わせしたときとかオンラで名前
だけ知ってる人とか見つけるのにも役立ったり。

基本的に珍しいバッジや匡体固定バッジ(匡体によって取れるバッジが限定
されている。ポケモンのソフトのカラーによって取れる種類が違うみたいな感じ)
なんかをつけておくとすれ違い通信で儲けられるw

まだ俺バッジコンプはしてないんだよなー。というか、スリープさせる時間で
成長させないといけないバッジの成長効率の悪いこと悪いことw

しかも、起動後にデッキ変更し忘れててボスに突っ込みフルボッコとかねw

楽しかったなぁ。またやるか??ちなみに何周もできるうえに、一度クリアす
れば好きなとこからやれるのです。そして現時点でのプレイ時間はたしか

120時間超えくらい?何周したかなぁ。隠しアイテム回収と隠しレポートの回
収で最低でも3周はしてると思うが。隠しボスとアナザーデイ含めて4,5周は
したのか?
どうにもならない話。
昨日、なんか勉強予定とか書いた気がするけど……。あれだ。一応過去問
はやった。やったけど始めたのが昼過ぎもいいとこの15時半。それまで何し
てたかというと

次回作のゲームの考察してました←をい

いや、ねえ?やっぱり多少難解な物語の方が考察しがいがあって楽しい。
矛盾だらけとか情報量少なすぎても考察しにくいが。ゲーム内でのゲーム
の背景情報も読めるのでそこからも考察ネタ、資料回収して~

って感じでやってたんです。ちょっとだけ、ちょっとだけ と。朝から。

気づいたらそんな時間になっていたわけですよ。ま、勉強ではないけど近い
から許して?え。だめ?w

あー、うん。1時間くらいは動画編集してたんだけどね。そこは確かに言い訳
しないが。


【追記】
1日の記事数が増えすぎるので追記。カテ一緒だし。

実況者のブログを見るのも習慣化してるんですが。圧倒的に、とは言わない
けど俺のブログだけ記事数半端ないwww当たり前だけどね!3年以上も前
からやってんだからさ!

ってのもどうだろう。実況始めるまでは月に数記事しか書いてなかったし。

まあ、イベント時は大量に書いてたけどさ。考察時は長文だし、アカイイトで
ゲームの考察しつつ実況してたときもかなり長文だった。てか、少なくとも俺
並みに長文書いてる人で、ゲーム及び実況に関わる記事をメインに書いてる
実況主さんのブログって見たことないんだよな。

もしかして、長すぎて読みづらいか?

俺としては無駄に記事数が多いだけよりはちゃんと中身があったほうがいい
と思ってる。ちなみにこの記事で通算1117記事目。ついでに俺と似たような
状況で実況始めた人っていないんだろうか。

探してみたいところだが膨大すぎて探しきれない。

似たようなっていうのは、

・もともとブロガー(しかもメインでゲームならなおよし)でそのブログをニコニコ
 の報告用にも使っている
・実況を始めたのはブログ開設から1年以上あと
・比較的初期(2007夏-2008春くらい)に実況開始

こんな感じ。

あと、関係ないですが俺が実況主ブログを徘徊しまくってるせいなのかfc2
利用の実況者さんからのアクセスもちょいちょいあります。管理画面の訪問
者リストで3割くらい実況主さんのブログが入ってますね。

さすがに大御所レベルの方のは来ませんが。そりゃそうでしょう。ああいう
のは1日4桁はブログに来ているでしょうからウチなんて目にとまりませんよ。

んでブログ行ったことない人からも稀にアクセスが。見てみたら実況これから
始めますって人が多いんだけどね。まだ1記事も書いてないブログから平気で
アクセスがある。


今ブログ作ってる人ってHP作ったことはない人ばっかなのかな。

普通、HPは最低限、トップページとメインの内容ができてから開設するってい
うのがセオリーです。トップページだけ作ってこれから作るってのは非推奨。
だって、せっかく見に行って工事中ってどういうことだよ!ってとこですし。

企業の新製品発表カウントダウンじゃないんだからそんなまわりくどいことは
しなくていいと思いますよ。てか企業だったらさきにコンテンツは作っておい
て期日になって初めてアップロードって形だと思います。

ブログにメインコンテンツはあってもなくてもいいけど、最低限簡単な自己紹
介と注意事項くらいは作っておいたほうがいいと思う。見る人のためだけで
なく自分のためにもね。



【追記2】
さらに追加w

そうそう。俺のブログ、開設当初の記事が残っていません。理由は簡単です。
メインコンテンツが変わったから。最初、俺はFF8の小説ブログを作るつもりで
いました。

というのも、HP開設を考えていたけどタグ打ちやサイトデザイン作るの面倒と
かやってたらブログといういいものを発見したんですね。ブログのアドレス見る


airsworld

と入っています。当初ブログタイトルは「Air's」でして、意味としては「雰囲気」
でした。当時、なぜ小説サイトを開こうと思っていたのかというとこれはFF7と
FF8の創作小説サイトで気にいったサイト様がありまして、それで感化された
から。

このときとはHNも違いました。

そして開設からしばらく前、まだ高3の夏頃だから開設から1年以上前かな。
その気にいったサイト様の一つに俺がメルフォから書き込みしてたんですね。
で、まあいろいろありまして一切の返信がなくなったんですよ。

この時は理由不明でした。たしか。

個人的にはFF7の考察っぽいものを一方的に送りつけてる感じだったんで当
時は意見のつもりでいました。が、今考えたらすげー迷惑だろうなって内容の
ものを送ってました。

それで、半年くらいメルフォに書くのを自重しててROMだけしてました。そした
らそのサイトで掲示板が立てられてたのでそっちにあいさつに行ったところみ
ごとに俺の記事ごと消されてたんですね。

そして2006年4月下旬。そのサイトでお絵かきチャットが開催されるってことで
直接話を聞きに行こうとそこに参加しに行ったわけです。これも今考えたら(ry
でも、そうでもしないとお話が聞けそうになかったです。

メール出しても返信来ないし、掲示板に書いても消されるんじゃな。

ま、とにかくそれのおかげで

「日記みたいな話に返信なんて書けない」

と言われました。当時は日記として書いたつもりはみじんもなかったので疑問
符しかなかったわけですが。とりあえず絵チャのあと謝罪メール出して沈黙し
ました。

ちなみに、このときの謝罪メールには返信なかったです。まあ、返しにくいんだ
ろうってことで俺もいいや。と思って放置。そしてそれから1か月経って再び書
き込んだところ(このときは作品の感想とあいさつしか書いてない)やっぱり記
事ごと削除されてました。

今度こそ完全に理由は不明です。それ以来このサイトを日参しなくなった。た
まに見に行きはしたが。このあと絵チャで知り合ったサイトのブログに当時新
作のゲームのプレイ日記が載っていたので、ちょっとしたアドバイスのようなも
のを載せたんですね。

そしたらネタバレするな!と紛糾されました。

俺はストーリーのネタバレ以外はネタバレじゃないと思っていたのでこの返答
は予想外でしたけど。でも、ネタバレと思われた以上悪いのは自分なんでメル
フォから謝罪と返信不要の旨を送ったんですね。

……いやぁー、あんまりすごい内容だったので覚えてない。印象に残ったのは

・返信不要って書いてあったけど言いたいから返す
・いきなり来てネタばれするとか最悪
・○○○さんのサイトでも迷惑かけてんだよ、わからないの?
・だいたい、ひとの絵チャに乗りこんできてそこで話す内容じゃないでしょ
 気分悪かった

こんなもんか。ちゃんと覚えてないし当時の曲解だったかもしれんがそういう印
象の返事が「返信ページ」に「載せられていた」。公開処刑ですね、わかります。
ま、俺も怖くてメルアドとか晒してなかったしな。

あ、ちなみに謝罪に関しては一切返答がなかったです。これだけは確かです。
なんか謝罪すらしてないように見えるような返答のされ方でした。

しかし、これはとどめだった。というのも、この事件の1週間ほど前にリアルでも
いろいろあったし。それから俺は数か月悩んだ後それまでのブログ記事を全削
除しHNもブログ内容も全部変えた。

それ以来、他人のサイトやブログに書き込みするのが怖くなった。リアルもネッ
トも一切の交流がなくなった。これが大学1年生の頃の話。今も気軽にブログ
へ書き込めない理由にはこれがある。ま、時限爆弾とかで何度か書いたこと
だけどね。

ブログに書き込む場合は最低限、現時点でうpされた全動画を見る。ブログの
全部の記事を読む。1か月以上ROMる。これだけしないと書き込めない。

正確なブログ開設時期は覚えてないが2006年の4月か5月だったと思う。大学
入学後たった2ヶ月でこんなことになるなんて誰も予想しないっての。

つくづく、俺って出会いに恵まれないなーとは思うけど。それともよっぽど俺が
KYすぎるのか。

そして気づいたらえっらい長い記事ができていた件。これはさすがに分割した
ほうがいいのか?w
FF:資料集
ちょっと写真でうpるには量が多すぎるからテキストのみで手持ちのFFの資料列挙。
あ、基本的に紙面メディアばっかです。CDはあまり聞きませんし、そもそも耳が弱く
イヤホンやヘッドホンで音を聞いてると気分悪くなる特性上音楽が苦手ですんで。

ふだん、ゲーム中もレベル上げ時に音消してたりするしな。


FF9
・アルティマニア
・公式設定画集
・ビジュアルアートコレクション

FF10
・バトルアルティマニア
・シナリオ(ry
・アルティマニアΩ

FF10-2
・アルティマニア

FF7
・解体新書
・アルティマニアΩ
・On the way to a smile
・他大型のが3冊くらい

FF8
・アルティマニア
・メモリアルアルバム

FF3DS
・実家にある攻略本(タイトル名忘却)

FF12
・バトルアルティマニア
・シナリオアルティマニア

CCFF7
・アルティマニア

……。このほかFF以外のものでもハルヒやアカイイト&アオイシロのゲーム設定
資料とか。基本的に気に行ったゲームとFFの本家?は攻略本を必ず買ってる感
じが。

FF7の資料が多いのって単純に関連書籍が多いだけだよな。結構内容が似通っ
てて最近はなんか発表されても買わないことも。こんだけ書籍が出てもFF7って
実はあまり考察サイトがないんだ。ま、しかたないわな。派生のおかげでいろいろ
矛盾してきて考察しにくいもん。

FF8,FF9の考察サイトのほうが充実してるんだよね。

おかげで俺まで気がふれてついついFF8,9の資料を買ってしまうwww
ブログ記事整理システム。
FC2のブログはソートができないんですよね。具体的に言うと管理画面で記事の古い
順に並べたり、キーワードで検索して引っかかるのだけ削除したいときとかちょい面
倒です。

まあ、よっぽど危なそうな記事は基本的に時限式にしてるのでそんなに問題にならん
のですが。せめて


・コメント件数順
・記事投稿日時順
・記事容量順


のソート機能が欲しいですねー。機能要望したら検討してもらえるのかしら。

コメントがなく、未分類記事で古いものを俺は消したいんですよ。邪魔なんで;;それに
未分類は「気分で」書いてるので結構頻繁に意見が変わる題材なんです。だからあん
まり残す意味ないんですよね。

最近は未分類ばかりの記事になっていましたがこれは普通に「ネタ切れ」及び「環境
的な問題」です。要はあれですよ。話し相手がごにょごにょ。あと、マイナーネタも。
実況うp開始予定日
当初は7/10からを予定してましたが……うーぃ早くうpしたーーーい。ちなみに
来週末編入試験なんですよ。こんなことしとらんと勉強しやぁ。もう分かってるけ
ど編入試験の問題、結構きついぞ。高校生向けの入試問題と比にならねぇwww

というわけで過去問でちょっと凹んでる今日この頃。

やるけどね!今日はちゃんとやるもん!!宣言するもん。

さすがに全部の過去問一気になるとかは思考回路がショートするというか……
主に左手首がぽっくり逝くのでネットで小論文の課題探して簡単な短時間要約
くらいはやっておこうと思うけど。

いや、それはいいんだ。その話じゃなくって。

一応、ch.12まで編集してるんだけど、これ以上編集するといつまでたっても視
聴者さんたちの編集方針要望とかが聞けなくなるので自重することに。うーん。
収録は来週は無理になると思うからいいんだけど、そっからさらに1週間我慢し
ないといけないのがなぁー。

収録間隔が2週間もあると内容忘れる……。てか現時点でも結構忘れてたり。

3日からうp開始にしようかなぁ
ぬこ
実況主
今年に入ったくらいからちょこちょこ他の実況主様のブログにお邪魔して書き込み
しているんですが……。どうもエンコやソフト関係のアドバイスとかばかりになる。
ちなみに基本的には匿名というか……あまりHNを明かすことはありません。

今HNで書きこんでるブログはよほどゲームの趣味が合うか、プレイスタイルが似
てるとか理想的な感じの人のみです。それ以外は適当なHNつくろってますね。

向こうは俺を知らないものとして書いているので一人称とかのあたりが違ったり。
ただ、文末の揃え方とか行間の開け方みたらわかる人は分かるかもしれない。

でね、あんまりにも実況に関わるコメントを残すとこっちが実況主であることがバレ
るわけですよ。いや、なんか俺も狙ってる気がするけど。書き込みするのは再生
数が500前後の人のが多いですね。

で、何かというと。

「実況してるんですか?」って聞かれるんですね。こっちとしては存在を知っていて
くれたらうれしいな程度のかまかけなんですが……。本当なら、はいそうですって
答えたいところ。

有名実況主さんのブログではレスが返ってこないことが普通ですから書き込むこ
とは2度とないと思います。2度とって書きましたが、1度というか2回ほど書いたこ
とがあります。HNで。

ちゃんとニュアンス通り伝わってなかったのですが、声レス中心の方でしたからコ
メントを修正しても見てもらえないでしょうし、別記事に書くにしてもなんのことか伝
えにくい感じになってしまいました。

そもそも、声レスだと、何時までにどの記事に書けばいいのか分かりにくかったり
もします。

ま、それはともかく。

難しいよなぁー。俺もゲームの話やそれ以外でも盛り上がれるんであれば実況で
も人の輪を広げてもいいと思う。妙にあげつらったりしなくて済むような。そんなの
なら。

でも。

みんな暇じゃないし、すぐに話題なんて尽きちゃうからね。常に会える状態にでも
なったらきっと話し合ったりしなくなるんじゃないかって思う。それが嫌だから明か
せないというか……自分が実況主であることを明かすことで今の状況が崩れてし
まうように思える。

ネットだけじゃ話題を尽かさないように話し合えるような付き合いは難しい。特に
俺なんかは趣味がマイナーだから向こうに歩調を合わせる必要性が高くなり過ぎ
て疲れてしまう。きっと向こうも俺に合わせようとして疲れてしまうと思う。

所持品や住んでる空間、リアルな背景や考え方。

知らないと合わせるのは大変。少なくとも、俺には。勇気がないだけなのかな……
9回目収録
9回目の収録を終えました。今までにないくらいのサクサクプレイだったのでちょっと
拍子抜けというか。でも、逆に急に強くなったりしそう。アブナイプレイではないです
がちょっとだれた感じになってきたかも。

今回の収録がchいくつになるか不明ですが。うん、こっちの編集方法もおためしっ
て感じですかね。その分、次回予告的なものとか1動画の長さを一定にしやすくな
ったぶん、視聴時間を縛らなくて済むようになったと思います。

現在編集し終わったものは短くて18分台。長くても23分台の長さとなっております。
区切り方も意識していますが……そこは俺だけじゃ分からないですね。実際に見て
みて下さいとしか。

ちなみに現状では10本分まで編集済みですが、週に1本多くて2本くらいを予定し
てますね。と、このペースだと12月までにうpできる本数が30本前後になるので確
実に終わらない……。

ので、夏休みに全部取り終えたら多少ペースアップするつもり。

え?30本で終わらないのかって?終わらないんですよ。結局そういうゲームを選
んだということですね。でも長くても100本は切りたい……ラジアータは寄り道しす
ぎたうえ、カットの基準が甘くて無駄に長かったのでそこを教訓にします。

1回目だけ見直したけど、まだプロローグ的な部分だったのと操作面でぐだぐだし
てあんまりにも喋ってなくて吹いたw イベント時とかはちゃんと喋ってるんですが。
これじゃあ新規を増やすのはちょっと難しいなぁ的な内容になってます。

……いろんな意味でね。

2回目以降はまだましです。やっぱ久しぶりに実況すると感覚が鈍りますねー。
と言っても単発から数えたら2週間弱か。そして8回目の収録と9回目の収録では
戦闘部分の進捗度が全く違いますw

次の収録はうp後になりそう。
動画編集というよりは
ちょっと思うところがあってMAD作成の準備をしてるとこなんですがムビメカが
すぐ重くて止まるので難儀しています。というかね、動画の加工部分がやっぱ
拙い。

両方一片にできるソフトっていうともう有料ソフトしかないかなー。

加工だけならNiVEとかもあるんだけど、これだと動画の編集がカットと倍速くら
いで動画切り替えとかの機能はないみたいだし……。NiVEはあくまで素材用
ってとこなんだろうかな。

今はタイミング取りの練習だけしてる感じかなぁー。静止画での練習だけど動
画になると再生速度の調整でタイミング合わせする必要がある個所が多くて
いちいち再生速度を「指定」するのが大変。

ドラッグでここまでで再生できるような速度に変更!!とかだと楽なんだが……。

ついでに動画だと細かく切った時に動作が重い重いwww

音とタイミングが合ってるのか不明になるし。

元動画をwmvにしてもこの重さだからな。aviだとちょっと細かく切るだけでフリ
ーズするからね。
らくがき:蒼い子??+
蒼い子???










いつ書いたのか忘れた落書き。顔を書く練習???ショートの女性目指したら
何故かローゼンメイデンの蒼い子っぽくなった。目標はアオイシロのカヤをイメ
ージしてたつもりだったんだが……。なぜこうなったのか。というか

相変わらず目のバランス悪い件。肩の位置も変です。蒼い子のつもりで書いた
わけじゃないので分家には掲載しない予定。

元ネタは……











こっちはちゃんと元ネタがありまして……。あ、天使っぽいのは水銀燈のなれの
果てです。完全に別物ですので分家にはうpしませんが。いや、それはともかく。
二人の女性の元ネタは、です。とあるオリジナル百合小説サイトの登場人物を
……脳内妄想したらこうなった。

一応ネタ元が18禁なのでここではサイト名や人物名は伏せます。設定上OLです。

性格的なイメージのみなので髪型や服装は……不明ですw

だって確か書いてないもんねー;;名前は伏せても設定だけ言うと、左が主人公
で右はよくちょっかい出してる同僚です。まだ終わってない小説の登場人物です
が、主人公にはちゃんと本命がいますw

18禁って言ってもそこらにあるグロい男性向けとかのじゃないけどね。最近は18
禁っていうとこのサイトしか見てない。エロ度低め糖度高めと結構いいとこです。
機会があったら紹介したいくらい。

しないけど。(ラジオとかでもやるんなら別だが)
やること やらなきゃ いけないときに
今日はすごく眠い。昨日はなんと深夜12時前に寝て、今朝起きたのは7時前。
なのに授業中も気づいたら意識がなくなっていた。眠かった的な意味で。夏場
は外気温と教室の温度差が激しいので体力の消耗がアホみたいに酷い。

確かに今日はちゃんと寝たはずだったんだ。そして今日は演習しようと思ったん
だ。本当だ。

この一文が誰かさんのセリフに似てる気がしないでもないが気にしない。とりあ
えず、放課後に演習室に向かったのはよかったものの……10分ほどフリーの動
画編集ソフト探したあと、演習課題を覗く。



……読む気がしない。



ちなみに、そのあとはただただずっと演習課題を眺めているだけで1時間ほど過
ぎた。何の意味があったんだ。最近よくやるけど、これは酷い。しまいにはイライラ
してきて騒ぎ出したから今日は退出することにしたよ。

目の前に、やるべきことしかない状況でもやる気が起きない。机片付けても編入
の勉強以外全然手につかない。そういうとき、皆さんならどうしますか?不貞寝?
運動?

ま、片付けても何もできない時は趣味ですら手につかないくらいやる気が起きな
いものなので俺の場合は基本、不貞寝。完治に1週間ほどかかる。

もう、こいつ……この学校卒業する気ないだろ。

夏バテ
うん。完全に夏バテだろうね。暑くて気持ち悪いし頭痛いしもういやー。プール行き
たい。近所にないけど。いや、あるけど時間制限あるし。2時間で500円って高くない?
休憩含めて3時間くらいは俺プールいるんだけど。

あるのは競泳プールなんで泳ぐにはいい環境ですけどね。

競泳用プールなら各種器具が置いてありそうだし、深さもそこそこあるだろうし。泳
いでみたい。まあ、塩素の匂いで酔うっていうか気持ち悪くなるけど海でベタベタに
なるよりかマシだし。

去年1回プールに行くにつき800mが限界だったから今年は1kmいけたらいいなぁ。
背泳ぎが一番楽だけど前見えないからあんま使えないんだ。バタフライで50mとか?
死ぬwww小学生時代に泳げていたのはなぜだw

そもそも、ここ8年くらいバタフライなんてやってないし泳ぎ方あんまり覚えてないw

スイミングスクールとかに通ってる子に比べれば遅い方だけど基本的には水泳だ
けは早い方なんですぐに追いついちゃうのが悩み。邪魔すぎる……。平泳ぎがクロ
ールよりラクなんて都市伝説だよ。腰痛めるよ。と、言いたい。

いや、ちゃんと型に沿っていればそこまで負担にはならないと思うけど。でも、平泳
ぎだって真面目に泳ぐと息つぎ結構疲れるはずだけどね。ただ、コースふさいで泳ぐ
のはちょっとなー。浮いて待ってるのが一番疲れます。正直。
FF3DS:そういえば放置中
実家にFF3DSをクリスタルタワーに行く直前くらいで放置してるんですが……
怖くて行けないんですよねー。で、必死にレベル上げしてたんですが飽きて放
置中です。

ジョブレベルも上げないといけないので。

何が怖いって、例のノーセーブラスダンですよ。数時間はかかるといわれてい
るしなんかドラゴンに襲撃されて即死するとか言われてるし……。別にゲーム
オーバーはいいんですよ。

普通はラストバトルの連戦で負けてやり直す程度で済むので。

数時間やってゲームオーバーじゃ心が折れます。さすがにw

と、いうわけで絶賛放置中。プレイ時間は50時間くらいだったと思う。素直にレ
ベルだけ上げれば体力つくのかもしれないけどそれでも怖いもんは怖い。ラス
ボスで死んだことはよくあるけど長時間かかるラスダンで死ぬことなんてなか
ったからこれはもう未知の領域なわけです。

それでも気が向いたらジョブレベルとレベル上げしてるんですけどね、実家で。

寝る前とか……5回くらい戦闘するの。入るポイントは雀の涙っすねー。

そして一度飽きると再び手を出すまで時間がかかる俺はなかなか手が進まな
い。クリア後ならまだ、じゃあ最初からやってみるか―ってなるけどクリア前で
半年以上放置してたらなかなか手を出せないというよりどこまで進んだか覚え
てないのが致命的ですね。

あー、せめてFF3のラスダンがセーブがないって情報を知らなければ……。

FF12も2周目は大灯台(セーブ感覚が長い)前で積んでるし。あれもダンジョンが
長いの知ってるからなんだけど。初プレイの時、あそこ超えるのに5時間くらいか
かった記憶があるんですよ。そりゃやりたくもなくなるorz

せめてレダスのおっさんが邪魔でなけりゃまだましなんだがwww

難関ってのはまだネタバレされても臆しませんが。ストーリー上ならだけどね。
サブイベントでは強敵とたたかうことなんてないです。負けてみないと対策が練
られないし、一度の戦闘が長引いたりしますからね。

やっぱ長いって知ってるダンジョンにつっこむのは勇気がいりますわ。

DSだから中断セーブはできるけど。それでも怖いもーん。

でもクリアした―い。せっかく買ったし。KH2FM+?……すまん、ポイントとシアタ
ーモード目的で買った。とりあえずアクションは苦手です。KHは長いしね。KH2の
無印プレイ時間が100時間超えてるのは無謀にも難易度スタンダードでセフィロス
に挑もうとしたせいだ。ちゃんと倒したのはきっと奇跡だろう。
きょうのできごと
朝。8時かと思っていたら7時半だった。起きてTVつけてニュースを30分くらい見る。
何やら自民党が民主党に押されてるとかってのと、定年退職のおっさんたちがアル
コール依存症で云々とかやってたくらいしか記憶にないけど。

そして実況の新作をあさると、お目当ての実況が事故でうp延期になっていたと知る。
朝は実況見ながら朝食をとるのが俺の習慣だったので他の実況がアップされてない
か確認するが朝食用動画を探してる間に聞いていた実況以外はなかった。

仕方ないから朝飯買いに行ったのが10時過ぎ。それまで実況うp予定のソフトの実況
をさっと見て編集方針をちょっと考えてみたりしていた。

今日は学校に行く予定だったが、雨が降りそう。講義はないけど編入とかで相談した
かったし一応演習の課題も残ってるからやらないといけないんだけどそれだけのために
風邪引くかもしれない学校に行くのはちょっとなぁとか思い始める。

とりあえず、何もしないのもあれなので小論文とやってなかったレポート課題をやって
しまおうということにした。終わるか不明だが……。明日は演習課題やらないといいか
げん間に合わないだろうな……。

でも眠いしだるい。夏バテかなー。最近暑いね。

雨の日の夏は動きづらいですね。集中もできないし。そんなこと書きながらどう集中し
ようか悩む俺。


【追記】
小論文、1つやりました。PCでの作業ではなく、文字通りデスクワークです。ルーズリ
ーフでやるもんじゃないですね。文字数えづらいわ、大きさ揃えづらいわでえらい苦労
しました。制限時間超えちゃったし。これは俺の力量のせいなのかルーズリーフのせ
いなのか分からんw

にしても。左腕がすごく痛いです。最近、あんまり文字書く機会なかったしな。学校で
はプリント資料とか教科書に直書きなもんで。これで小学生時代にたった45分で作文
用紙5枚くらい平気で書いてたんだからすごいわ。
(小学生時代が一番体力あったなw 放課後に1,2時間は縄跳びとか竹馬とかどっか
探検しに―って言ってもいつもと違う通学路使うって程度だけど―行ってたりしてたし。
大概、探検しに行くと迷子になって元の道に戻ってくるんだが)

机の高さとかが問題なのかな。今使ってるやつちょっと高さが高いんだよね……。

あとは字の大きさか?ルーズリーフに書いてると作文用紙とかよりかは文字小さいし
ね。まー、一番の問題は左手で文字書くと手首の負担が半端ないってとこだがそこは
今さらなことなんでどうしようもないですね。

ちなみにPCでの入力はネサフ程度なら片手のみでタイプするんですが……。

右手であることが多いですねー。なんででしょーか。左手でA5ノートにメモしつつ右手
でマウスとタイピング……。変な使い方ですか?w
ぬーん
ぶぎゃー。くそーなんかゲーム収録準備がうまくいかねーーーーっ。間違えて上書き
するわ、予想外の展開で数十分パーにするわもう最悪じゃー。今日はもういいっwww
ん?ストーリーは進んでないよ。やりなおしたけど。

俺のミスを上書きしたからやり直ししただけだもん。まあ、バトルのやり直しだったから
入手したものが若干違うとかはあるけど消費アイテム数とかはそこそこ揃えたし、そん
なに極端な状況変化はないはず。

まあ、しょうがない。

今日はいい。今度空いた時間に……忘れないうちにやろう。

あ、結局課題やってない。21時位からずっとこの準備作業やってたけど1時間くらいは
無駄にしたよ。その間に勉強しろって話だよね。あ、晩飯食ってない……お腹空いて
ないし、いいか?

あーくそー、頭回らねぇー


【追記】
考えたら初めて収録失敗だね。まあ、ストーリーは進めてない状態での失敗なのです
が……。俺の主義的な問題です。完全に。ちょっとあまりにもちまちまセーブが必要な
ゲームなのでどうしてもぼーっとしてるとミスって上書きしてしまうwww

てかロードとセーブを間違えたんだよね。作業のせいで連打グセがついてて……;;

何の作業してたのかはたぶん動画見たらわかるはず。ミニゲームみたいなものだと思
えばいいよ。こだわると運が必要な作業をしてました。これでもまだましな方だと思う。
知り合いのブログではこの作業に3日費やしたとかもあったし。

俺は1時間程度だけどwww
勉強するおー
と、宣言したら勉強するだろうか。ここ数日志望理由書にかかりきりでいざ完成したら
ちょっと気がぬけちゃって;;英単語のページ開いても1ページで飽きてしまう……。


今日やらないと「いけない」こと!
・最低でも英単語見開き10ページ
・明後日あたりに提出するはずの課題←若干詰んでる
・小論文の答え合わせ。というか回答の仕方確認


こういうとき、親が教師やってて良かった―とか思ったりする。学校情報もだけど小論
文なんて見てもらわんと合ってるかどうかはともかく回答の仕方まで分からないもんね。
あー俺、20歳も超えてこんなんばっかだな。誰にも頼らずに生きていけたらいいのに。


と、まあそれはともかく。次回作は収録できる日が不定になるためどうしてもうp日が
7月以降になるんですね。でも、いい加減HDD容量もやばいし、せっかく編集したんだ
からすぐにでもうpしたいわけですよ。

代わりに歌ってみたとかこっそりうpしてるけどね!!もしかしたら実況の編集に使うかも
しれないとか気に入らないかもしれないとかで公表はしてないけど。さっきもうpってき
てたりしてなwww

というか編集方針が10本編集完了時点でいまだにカット中心か倍速中心か固まって
ないんで早く意見を問いたいところもあります。何人か知り合い?の実況主さんに編
集方針の相談をしてはみたんですけど。


「初プレイのアブナイプレイはノーカットの方が面白そう」
「似たような感じとかあんまり喋ってないとかならカットのほうが見やすい」


って意見なんですね。まあ、俺もそんな感じかなぁと思ってるわけですが。個人的に
は今のところ今後の編集方針を、雑魚戦はカットメインでイベント戦は倍速メインって
感じにしようかと思ってるんですが。

ちなみに……すごくどうでもいいですが、危なくないプレイは2回くらいしかないですw
アブナイプレイはノーカット&倍速ということにすると今までのだとほぼ全部ノーカット
&倍速になるんですよねwww
大量更新?
うん、ちょっと収録中のソフトの次回用準備をしてたわけですよ。ちょっと試しに
やってみて~チートっぽくなるようならやめようと思ってセーブしたら……ミスって
収録用のデータにセーブする俺。



まあ、よくあることさ。



話が進んでないだけましだよ。うん。準備に1時間はかけて、そのあと1時間は
お試しだったんだけど運が絡むから前のデータでもう一度その準備をしようとし
たらまたどんだけ時間がかかることか……。

多少ステータスと他に影響あるくらいだからいいよなぁ?とかこんなとこで言っ
てみる。しかたない。もうプレイ時間だって10時間超えてるしwwwだが全然進
んだ気はしない。

楽しいから許すb


【追記】
どうでもいいけど、内容知ってるけど初プレイって初プレイになるのかな?どうだ
ろう。正直一番不安です。というか自分からネタバレしてる気がしなくもない。ネ
タバレの恐怖より興味の方が強い俺はネタバレされててもあまり気にならない
のかも。

まあ、バトルは実力でやるけどね!

いやぁ、ネタバレって言ってもそれ見たのが数年前だからほとんど覚えてないだ
ろと思ってたんだけど意外と覚えてましてねー。思った以上に。まあ、だからこそ
そのシーンが見たくてプレイしてるわけですが。

さすがにセリフのコピペとかのネタばれは嫌だけど状況的なネタばれは結構へぇ
って終わるんだよね。ここであいつが殺されて~とかこいつは裏切るとか。そういう
の書かれると気になって気になって先に進めたくなるんだじぇ。

FF7もエアリスが死ぬって知ってプレイしたくなった……っていう裏話もあったり。

実はね、プレイ前はエアリスが一人で洞窟(氷の洞窟の方がイメージ近い)行って
セフィロスにタイマン申しこんで負けちゃうのかなぁとか思ってたんですよ。全然違
いましたけど。

誰かが死ぬのならどういう状況で殺されるのか死ぬのかって結構興味あるんだ。
捕まるとかのシチュエーションもおいしいよね。




……なんの話をしてるのだ。俺は
編集本数
収録お知らせの方がいいのかもしれないけど収録自体はいったん中断してる
のよね。まあ、編集本数が8本分にまでいきました。今月中には12本分くらい
できる予定。

でも、7本目にして編集方法変えたから12本が予想なんだよね。6本目までの
編集方法なら一応10本を目指して……いや、カットか倍速かの違いだしカット
できる場所は限られてるから結果的な本数は変わってないかも。

もともと10本分までは取り溜めしてからうp開始ってつもりだったから……

うーん、12本か……許容範囲とはいえちょっと量が多いかもしれない。想定で
は8回目までの収録を9本分でまとめるつもりだったから。うーん、次のもほぼ
無編集を試してみたいとこかな。

無編集にすると似たようなシーンの動画があと4、5本できるんだけどwww い
いのかなー。ちょっといろいろ不安。もうこれでとりあえず編集止めてうp日まで
待った方がいいかもしれない。

あと、早くて7月10日うp開始となります。学校の課題の状況にもよりますので
絶対とは言えませんが。あ、そういえば320GBのポータブルHDD購入しました。
6月は決算期なので安かったんですかね。

7000円未満で売ってたので思わず衝動買いしてしまいましたwww

編集素材&完了シリーズ保存→据え置きHDD
外部での編集用→ポータブルHDD

って感じで使おうかと思います。据え置きは電源がいるのでポータブルは邪魔
にならなくていいです。40GBのポータブルHDDがあるんだけど……これ6年前?
くらいに買ったときはすかすかだったんだけどね。

もうあんまり使い道ない容量だし、どうしようって感じなんですが。

滅多に使わないファイルでもしまっておくか?てか滅多に使わないなら捨てろw
ってとこですがwww閉鎖宣言されたサイトの中身とかそういうの突っ込んでるん
です。

消したら二度と復帰できない代物ですが滅多に出さないっていうwww

さて……この40GBHDD……捨てるべきか否か……あ、やべ。パスワードとかも
しまってるんだった。あれだけは消しておかないと……
n倍速追加
ムビメカの倍速機能を補強しました。まあ、ググれば普通に出てくる奴なんですが
インストーラー版を実行してちょっとカスタマイズした感じです。動画編集用のPE7は
まだ考え中ですかねー。

見やすい字幕を作ろうとしたらやっぱり編集ソフト欲しいですし。それに作業部分は
8倍速とか使いたいんですよ。あ、言い忘れました。ムビメカに追加したのは微妙な
加速です。1.25倍速とか1.5倍速とか。早くなると音割れ部分が目立つようになるん
ですよね。こう、ばちばちって感じに。ま……テスト編集中なので使ってみて様子見
ってとこなんですが。

ついでに言えば、市販ソフトならタイムラインが2個以上あるのが普通なのでBGM追
加+効果音追加なんていうちょっと面白い使い方もできますしね。あーやってみたい。
でもPE7は俺のスペックでも厳しいらしい。というのも、2年前のノート(=俺より性能↑)
ですらまともに動かないとか報告があったので……。

そもそもPE7の発売が俺のPCの購入より2年ほどあとですからねぇ。

実家のPCのCPUとグラボ入れ変えたら使えるかなってレベル。PE3とか旧版はもう
売ってないのかな。
テストうpについて。
第一回分のみ、編集テストでうpしたいと思ってるんだけどどうですかね?
一時的なうpなのでタイトルに実況は入れません。というかニコニコにうp
るのかも不明。

少なくとも会員登録不要な場所にうpしますが。

とか言ったらやってるゲーム完全にばらしてしまうか……。うーん。こうい
うときにゲーム仲間がいると便利なんだけどね。このゲームでそれ切った
ら意味わかんねーよwww とかつっこんでくれんとずっとあの方針で編集
することになるし。

微倍速(1.3倍速とか)使いたいけど……うーん。あ、ヒントですか?いらな
い?そう?いいの?聞かないのー?聞いてくれないのー?それはそれ
でなんかくやしいぞ。

鬱ゲーです。たぶん。

鬱ゲーって神ゲー多いと思うんだ。というより俺がバッドエンド好きだから
かもしれんけど。でもかのフラダンスの犬……じゃねぇやフランダースの
やつだってバッドエンドじゃん。

ベタだけど救われない話って救われないからこその美しさってのがあるは
ずだと思うけどねー。まー、俺の趣味はおいておき。

てか、ハッピーエンドって終わってないよね?今さらだけど。

ハッピーなんだから続きがある=終わってない じゃん。

誰だ、ハッピーエンド なんて単語作ったのは。ハッピースタートの間違いじゃね?w


あれだ、結婚はゴールじゃない。スタートだ。みたいな?そんな感じだよね。
まあ、ハッピーエンドだと派生作品出しやすい分ネタとして?長生きしやすい
という特性はあるけどな。


ところで、うpはどうしようか。……内輪にこのゲームやってるやつがいればヒントに
なるんだがなぁ;;
7月頃。
ええと、まあというかもういいよね。ということで、ネタばらし?実況、再開します。
とりあえず予定分までは溜め撮りしたので2ヶ月くらいは大丈夫なはず。うp再開
は都合により7月中旬~8月中旬のどっかの日からになります。



編集時間が問題なんですが。1本作るのに平気で数時間かかるってどんだけっ!



今は学校が休校中だからまだいいとして後期は実験あるし(前期もあったんだけ
ど)、他にも色々時間的な問題が。なので今までよりかなりのスローーーーペース
になると思いますが、お楽しみに??

現状の進行状態ですとプレイ時間から逆算して大体60本~70本程度のものにな
るかなぁと予測。てか100時間とか超えそうな気がしないでもないw

バトル中心なんですがそのバトルが楽しくってねぇ~。

せめて月に1回は収録できたらいいなぁ……;; 話を忘れてしまいそうorz
隠し事
どうも俺は隠し事は苦手なようだ。てか、実際の話小学生のころもそれが原因で
いろいろあったなぁ。別に俺はチクり魔じゃないんよ。少なくとも悪意があって何か
バラしたりとかはしたことないし。

いや、それはともかく。

うわーーーー。すげー言いたい。いや、ブログだから書きたい、か。

言いたいけどサプライズなんだもん。言っちゃダメなんだもん。なんかバレてる気
がするけど。むしろ気づいてくれたら嬉しいとか思ってるけどさ。やりたいのにでき
ないのってすごくイライラするよ。

自慢は言いたいでしょ?自分がやったことが褒められることなら誰かに報告した
いでしょ?



そんな気分な今日この頃。


誰か、俺の言葉代弁してくれないかなー。分かってるなら書いて―>< みたいな。
無茶か。
日記だよ、日記
ローゼンメイデンって毎月何日の発売か調べないといけないんだねー。って、
それはともかく。(YJやばかったなぁwwwえr…なんでもない)

うあー、なんか昨日全然勉強しなくってさー。英語の単語2ページくらいしか
見てないって言う。異常に眠かったし体調悪いのかもしれんが。うーんでも
たぶん夏バテじゃないかな。最近食欲なくてここ数日昼飯食ってなかったし。

今日は食べたけどそもそも起きた時間が10時だったしなwww昨日ちょっと
勉強とは別のこと頑張ってて気づいたら3時になってたんだ。勉強ではない
けど勉強と近いようなとこもあったしいいかなあとか思ったんだけど。

やっぱだめかな?www

本とか読んでで背景が分かりにくいなぁと思うことってないですか?俺は結
構ある。読みこんでても頭の中で整理できないらしいんだよね。だから、メモ
取って、そこから要約したりレジュメっぽくしたりして理解しようとするんだよ。

ハリポタとかも登場人物が分からなくて本の中の紹介文と、関係するエピソ
ードを抜粋して簡単な相関図とか書いてた。

読んですぐ理解できたらいいのになぁ。アニメやドラマとかだと文章に値する
のが音声だからちょっと難しい話をアニメとかドラマにされるとかなりちんぷん
かんぷんになるんだよね。

だから刑事ドラマとか見ても全然意味が分からんし、愛憎劇とか見ても細か
い人間関係が分かってなくて何がしたいのか分からんとかよくある。ちゃんと
聞いてないのかなぁ。

普通に会話するときも直前の内容を理解できてなくて聞き返したりするし。
FFT:ぼろぼろ
戦略のミスなのかしょっちゅう戦死者が出ます。フェニ尾ケチりすぎかなー。
300ギルは高いと思うんだよ。うん。



フェニ尾>>>越えられない壁>>>敵を倒す



これはダメだってことですね、分かります。なんかデータに残ってないとこで
5人で挑み1人だけで勝ったとかね。一応一体を集中攻撃するんだけど回復
のタイミングが難しい。

4,5回しか戦ってないのにもうゲーム内時間16日くらい過ぎてしまったwww
難しい???
小論文の練習?をしているわけですが……なかなか大変ですね。書きあがったのを
読んでみると自分でもなんか伝わってる気がしないわけです。てか志望理由書と面接
対策が一番問題だよwww

いや、ここ最近だと豚フルで学校が休みになった関係で必要書類の入手が出願ギリ
ギリになってしまうという落とし穴ぁああ。

てかやろうやろうと思っているのに学校の勉強がちっとも手についてないって言う。

数学1問でも解こう!!とか言ってるんですが、そもそも編入試験の勉強を午後からに
してるくせに午前中何してたんだって話です。何してたんでしょうね。秘密です。まだ
何も言いません。

って、言ったらきっと察しがつくだろうね。

朝から始めた作業がさ、やけに時間食ってしまって終わったのが昼間2時過ぎだった
んだよねん。進捗率はおそらく0.1%くらい。もっと少ないか?まあ、これ以上は進めら
れないので止めていますが。

明日はごみの日なんでさっさと風呂入って寝ます。外が雷鳴ってるんで入浴中にブレ
ーカー落ちたりしないか心配。風呂怖いよ、風呂。
CPUクロック周波数
うーんと、俺も詳しくは知らないんだけどさ。PremierElements7の試用版を
落とそうかなぁ~って思ったんだよねん。そしたら俺のノートPCのCPUの性
能が動作スペックより低くて。。。

PE4くらいまでなら動くみたいだけど。

てかノートのCPUで1.8GHzってなかなかないことないか?まあ…俺のノート
がもう3年前のスペックで型落ちだからかもしれんが。最近のは2GHzくらい
あるのかしら。

つーか、ムビメカ+ネットブラウザ×2でも普通にPC落ちることあるから(滅
多にないが)考えたら最初から無理だったのかもね。PC変えないと無理だわ
これは。

デスクトップならCPUかえりゃあいいんだが。
Designed by aykm.
