Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
E3って……
今さらだけど、E3っていつから6月になってたの?去年は7月だったし、それまでは
5月だったのに。俺としては現時点での目玉って特にないんだよね。

スクエニの新作アクションとか新型PSPとか出てるみたいだけど。

新型PSPはUMD廃止とか。うーん、本当に欲しいものは俺の場合だけどやっぱり
パッケージで欲しいと思う。1回ちょっと見てみたいくらいだったらレンタルとかデー
タのみでも構わないけどさ。

いずれにせよゲームはデータの落とし込みでプレイとかしたくないなぁ。

間違って消したら怖いし。パケ版なら無くしはしても探せば見つかるのがほとんど
だし……ね。あと、今年のTGSとJFは見るものなさげな気がする。FF13は試遊だ
さないし、それ以外もまだ発売未定のものばっかだし。

そもそも行けるかどうか。JFはいけるかもしれんが。

あ、そういえばFF13は2010年発売になったの?09年度発売?よくわからん。
2010年で09年度内なら俺としてはタイミングいいんだけどね。春休みなら時間
あるし。……3月末までにでないときついか。
ダメ人間
参考書などを開きます。読み始めますが頭に入りません。PCを消したり図書館に
いきます。だからと言って理解できるわけでもなく、もはや最初から全く頭に入らな
い状態。というかなにしても集中できない。

勉強始めると留年とかいろいろ考えるかもう考えたくなくてぼーっとしちゃうかどっ
ちか。意思や目標はしっかりしてるように思うのになんでこうまで考えることに対し
て怠けてしまうんだろう。

講師やTAに質問する前にどこまで理解できてどこから分からないんだみたいに
なるけど、そもそもどんな簡単なことも集中できなくて頭に入らず、調べたことが
すっかり抜けてしまう。

こんな状態で「最初から全然わからない」って聞いても「勉強もしないでわからな
いとか馬鹿じゃね?」って返ってくるだけですよね。好きな本やサイトの閲覧でも
最近は読みこぼしや解釈がめちゃくちゃだったりするし。

そりゃ、「読んでも最初からわからん」ものじゃないぶん参考書とかよりは頭に入
りますが……。

にしても、何が原因なんだろう。食生活、睡眠時間、衛生環境……は、別にこの
3年間変わってないはず。カルシウム不足塩分過多?いや、それはイライラする
もとか。

イライラなんて最近滅多にない。

むしろ常時放心状態か疲弊状態ですが。放心状態の時に何か頼まれるとイライ
ラしてたはずなのに、今はイライラする前にマジギレしますね。この間何を思った
か机に思いっきり拳で叩きつけたら怪我しました。軽傷ですけどw

どうでもいいですが

疲弊:寝ても寝ても眠い
放心:何もしなくなり、視点が定まらない。車と接触事故起こしそうになったり。
イライラ:独り言(愚痴)が多くなるが、家についたら意外と集中することがある。
マジギレ:物や人に当たる。過去に椅子を投げたり、机を足裏で蹴飛ばしたり
      大声で反論したり……。滅多にはないが数年に1回くらいはやってる
      気がするな。これやると次状態が放心状態になる。

マジギレしたときは理性だけはあるのか人に向けて物を投げることはないけど。
小学生くらいの頃は1時間くらい大泣きしてたかな。顔が酷いことになるので中
学以降はそれはやってませんが。




さて、いい加減集中してくれよ。俺。まだ理解できるはずのとこじゃないか……。
全然頭に入らなくてさっきまで不貞寝してたとか馬鹿じゃねえの。
寝過ごした+リンク紹介……?
徘徊中ブログというか、昨日発見したブログ。これは分家に書くべきなのか?
とか思ったけど生存報告的な感じだしまあいいかなとかってことで本家に。


言いたい放題ローゼンメイデン


↑ここです。


物理とかまで駆使してローゼンメイデンをそれこそ徹底的と言っていいほどす
ごい考察してます。ほとんど妄想で裏付けのない俺の考察とかえらい違いで
すね。

脱帽とはこれのことなんだろうか。

しかも更新頻度も結構いいとか……。ローゼンメイデンの小出し商法?のおか
げで、というのはそのブログの弁ですが小出しでもここまで大真面目に俺は書
けないな。

俺の場合、長くなるのはセリフの引用にいちいち解釈入れてるからで。

ただ、こういうサイトやブログ見るとガチで読み倒してしまう俺がいる。ま、まだ
読破してないのにwwwというかおかげで起きようと思った時間を大分すぎてし
まった……。

この手のサイトやブログは希少価値なんです。感想だったらまだ探せばいいで
すが語るのと裏付けとろうとするのは違いますよね。
更新移行のお知らせ
大したことじゃないですが、時間の都合によりゲームができないため必然
的にメイン部分の更新頻度が分家の方が高くなってます。こっちは基本的
にというか

しばらくは単なる日記となっているだけなので愚痴(は、いずれ消します)や
生存報告はどうでもいい方は分家ブログのほうに見に行くといいです。大し
たことは書いてませんが。

というか無駄に長いだけですが><

現在、「ローゼンメイデン」がらみの記事が増殖中です。
チャリのパンク+その他ちょい愚痴
俺の脚であるチャリンコの後輪がパンクしてくれやがりました。最悪。電車は混むから
苦手なんだよ。んでもってチャリと時間そんなに変わらないし。あー人混みってイヤ。

外ならまだしも駅構内とか狭いもん。本気で吐き気がするわっ。

チャリは明日取りに行くことになったけど……。レポートに全く手をつけてない……。や
けになってドラマCD2周もしてるんじゃなかった。今日こそ12時前に寝て明日7時前に
起きる!!

す、少しは頭働くよね?なんか異常に眠い……。

学校は卒業したいって思ってるよ。思ってるんだけどね……。なんか親がさせっかく入
ったんだから卒業しろって言うし、俺としても一応とはいえ行きたい就職先とかが高卒
より上の卒資格必要とかで……もごもご。

自分で決めたんだから最後まで責任取らなきゃとか、世間は甘くないし大学はもう全
部自分でやらないといけないから責任持つのは自分であって誰かに頼っちゃダメだと
か。

でも、学校行くのは億劫だし、楽しくないだけじゃなくて目的も「卒業」だけで全然自分
の好きなこといかせてないし、だったら他の学校に入学し直すとかやめるとか選択肢も
あるけどそしたら今までやってきたことはどうなる?とか。

なんか頭の中がぐちゃぐちゃだよ。

でも、今の学校とは全然関係ないような職種だし俺はプログラミングに対してできないか
ら楽しくないんだからできれば楽しいんだとか思ってたけど、そうじゃなくて。

いくら簡単なプログラムが完成しても全然楽しくないし勉強したいとか思えない。むしろ面
倒なだけで専門書も理解できないしとかいろいろで選択ミスったとどんだけ思っていること
か……。

どうせなら速記とか日本語の勉強したかった。

でも就職先がないとかなんとかってのとゲーム好きだからプログラミング行けるんじゃね?
とかで今の学校選んじゃったしな。ただ、総合的に触れたのは本の方が長いのよ。

幼少期はこれでも絵本系はだいぶ読破したし……?小学生で本を読まなくなったのは図
書館に検索サービスがなかったからだと思ってるw基本的にジャンルと文体で選ぶから学
校にはないことが多い。

学校だと古臭い文体に道徳的な本ばっかだもんなー。

推理小説とドキュメンタリー、恋愛は全然だめで設定がくそ細かいのに史実にないような
背景のあるフィクションが好き。ん?どうでもいいか。まー昔から文章を書いたり読んだり
は好きだしね。

作画の類は偉い手抜きだったけど……←色塗りを3色までしかしたことない人(中学時代
は遊びのつもりで生首とか描いたり……。何考えてたんだ、当時w)

数式読んでも全然わからん。というか理解しても楽しくない。だからダメなんだろうなとか
思ってるよ。あーあ……文系行けばよかったかなぁ……。でも文系大学って学科にあん
まり種類ないよね?気のせい?

「小学生時代の夢」に純粋なまま学校選んでおけばよかったのか?

当時の夢って言うと小説家とか漫画家とかだったけど。さすがにそれは今でも違うなとは
思うがw文章書くのは好きだけど話を書くのは苦手だしな。どっちかというと意見を書く方
が得意だし……。いや、好きなだけかもしれないが。


それに周りはできないことは頼れとか言うけど……。でもさ、相談しても正論が返ってくる
だけだしね。自分がなにしたいのかは俺が一番よく分かってる。でも、思ったように進まな
いだけ。

何がしたいのかは分かってるんだけど、今は同意してくれる人がいないから。考え方を
変えるつもりはないのに、いちいち提案されるのは嫌だ。選択肢を聞いてるならそれで
もいいけどね。

決めていることに関して、なんでこうじゃないとだめなのとか聞くな。思ったように進んで
るんなら最初から悩んだりしてないよ。頼れない?頼れないよ。そりゃあ。信用できない
もん、他人なんて。

特に心理面ではね。

正論を言うだけ言ってさ、何偽善者ぶってるのさ。正論なんて俺だって知ってるよ。今に
なっていちいち言うことじゃないだろ。やりたいことに実力が伴わないことについて悩んで
るのになんでできないんだって言われて答えられるはずないだろ。

学生相談室とかなんて行ったって、全然知らない人間をどうやって信用するんだ?親父
も病院行けとか言ってくるし。まあ、理性と法律がなければ俺も何してたかわかんないけ
どね。

親の場合、学費とか払ってもらってるし、頼ってないわけじゃないけど信用はできない。

だからこそ、最低でも卒業はしなきゃって思う。でも実力と精神力が伴わない。今、自分
が一番したいことや目指すものはある。まだそれはおぼろげだけど。世の中の要求と自
分の理想は違う。決められないのは妥協点。

いろいろと矛盾してて困惑してる感じ。

今の俺は学校辞めて就職活動したいなぁとか思ってるけど親に使わせた学費が勿体な
いし親父が相当めんどくさい。学校辞めて文系の専門あたりに入学して卒業目指すのと
何留してでも今の学校卒業するのならどっちのほうがいいのかなぁ。

今の状況的に入試と進級両立は無理だからどっちかしか目指せない。それに留年する
のはいいけど除籍処分まで行くレベルなら今のうちに中退したほうがお金の面は多少マ
シだと思うんだけど。

まあ……専門に入学だろうが留年して卒業だろうが年齢的な問題はつきまとうだろうけ
どね……。高卒じゃさすがに就職できたとしても職を失った時の転職時とか考えるときつ
いし……。自営業とかなら関係ないが……。
アカイイト暫定SS(ネタバレ注意)
2chにうpったやつのまんまなんですが。一応こっちにも貼っておくか……。
時間が時間なのでコメント返信その他はまた後ほど。というか、レポ課題が
鬼だよ。

未分類なのは未修正だからw なんか細かい設定を忘れてたりしてぐちゃぐちゃw
桂視点サクウヅだし一応ハッピーエンドだったりと俺が今まで書いたことない
内容だけどちゃんと俺が書いたやつだよ。

嘘じゃないよ?証明はできないけど。というか……この記事は消えます。時期限
定なのです。修正したら上げ直すとかするかな。どうだろう。コメントがあったら加
筆修正後に再掲示するくらいは考えます。

なければ消すし。ちゃんと2chの方のログには保管してあるからこっちに残さなく
てもいいしな。
久々の買い物にて
学校でやろうと思ってたことが準備不足でこのままではできなかったから時間が
ちょっとだけできた。↓買ったもの

水銀燈&真紅









後悔はしてないが反省はしている。ちなみにYJ新装版とYJ掲載版のそれぞれ1巻
なんて中途半端な組み合わせに他意はない。YJ掲載版は完全についで。買ったの
はローゼンメイデンがらみの動画で紹介されててどんな設定なのか気になっただけ。

新装版についてはめぐ銀目当てです。1巻からあるのかは知らないけど。でも新装
版も帯付き欲しかったなぁ……。って言っても敗れるのが嫌で毎回コミックとか買っ
たときは帯を表紙の間にはさみこんじゃうんだけどw


【追記】
2冊とも読みました。考察や感想については分家ブログに載せてます。何気にYJ
版のほうが趣味に合う不思議。ただ、YJ版はバーズ版に比べて記事の内容がか
なりカオスです。

というか考えるのに結構時間が……。2冊両方を読んでから記事書いたのですが
考察書いてたら普通に2時間弱かかったっていう……。ちなみに……。これが普通
なんですよ?念のため。

ハルヒの時は最長5時間とかかかりましたが。

さて……再々レポートに手をつけないと死亡フラグが……というか次の計画書もや
らないといけないし……。な、何やってんの俺。そんなに学校のこと考えたくないか。
分家へお引越し
一部ローゼンメイデン絡みの記事をお引越ししました。百合にハマった期間としては
最長の部類に入るので、正直ここまで長く百合に浸かるとは俺も思ってなかったん
だよね。

去年の12月くらいからだから半年くらいハマりっぱなしなんだよな……。

いや、百合の議論はもういいから。

ところで、分家の記事にも書きましたが分家ブログのタイトル考案中です。何気に
このブログも一度名前変えてたんですけど。当時はHNも違っていたような……。
というか5月がブログ創設月なんですが記事の内容の問題で当時の記事は残っ
てないのよねん。

ブログ開設からもう3年過ぎ。4年目が始まりました。

一時期はかなり更新頻度の低いブログになりましたがそれでも年単位続けたの
はブログが初めてです。最初にサイト作ったのは中1でした。何度も言った?あ
れもだけど大体いつも開設して3か月で放置してたなぁw

ブログはタグ使ったり、いちいちアップロードソフト立ち上げたりしなくていいのが
楽。PC自体は3歳くらいからいじってはいましたが……毎日ネットやるようになっ
たのは中学からですねぇ。懐かしい。

中学生にして朝5時までチャットとか。

でも始業40分前に学校行って教室の鍵開けて席に着いて爆睡してたんだよな。
今はギリギリまで粘ってから学校行ってるという……。学校にいること自体精神
衛生上よくないと思ってるのだろうか。

その証拠に学校から早く帰れると無駄にテンション高かったりするんだが……。

そのテンションを勉強に向けてくれ……。ほら、せっかく図書館で演習の本買っ
てきたんだから1日1問でもやろうぜ。




1問はマイペースすぎか?でも一昨年の微分方程式、自習用に演習やったら
1問で2時間かかったんだが……。それでも3日坊主とか呆れてものも言えないw
一度飽きるとできないこと
再開って難しいですよ。一度休憩しちゃうとそのまま……気持ちの切り替えって難しい。
一応論理回路の復習くらいはした……「つもり」だけどだめかな?だめ?なんか一度休
憩したらずるずると……。

そういえば28日ってアオイシロ廉価版発売日でした。予約してないけどしておいたほう
がいいかな。そのほうが安いだろうし。というかハルヒの件もあるし発売日当日に店に
行っても置いてない可能性が。

(ハルヒの約束は発売日に近所になくて3,4件ゲームショップ回るはめになった)

あと、ローゼンメイデンの原作って中古でしか手に入らないんですかね?小説版と原作
も内容違うんだろうか。とりあえずアニメと設定が違う部分が知りたい。原作の不評も聞
かないしwikipwdia見ても絶版ぽいこと書いてあるし。

そういうの書かれると手にいれたくなるよね。

いや、これが頭身大のローゼンメイデン球体関節人形とかならちょっといらないとか思
うんだけど。自動で動くなら欲しいけど←。書籍類とドラマCDの類は好きです。攻略本
と資料集が本棚の大半を占領してます。

って、それはいつも言ってるか。

音質てすと。
薔薇獄乙女(1

128kbps 441000kHz mp3


1時間程度で適当にやった。大した練習してないから一部裏声だったり音われてたり
声の音量調整してなくてなのか舌が回ってないのか聞き取りづらかったり。てかFF7
実況時以来か?歌うpって……。あ、ラジアータでやったか。

ちなみにエコー補正がかかってるので素の歌唱力じゃないです。

ビブラートもかかっているように聞こえますが疲れてきただけです。特に後半w

さあ、いい加減勉強を……。



4つの入力から2入力NAND素子のみでYを出力って最少でもNAND素子6個いるんだ
よな……。ん?最終的にYに入る入力も2入力じゃないとダメなのか??……素子が
NANDだけしか使えないだけだからNANDの和なら問題ないと思うけど違うのかね……。

NANDの和だとOR素子必要なんだっけか……くそー。この辺やったのが留年のせい
で2年前になってるから記憶があいまいすぎる。一度読んではみたんだけど間違った
解釈してるのか?

てか、4入力から2入力NANDのみでYを出力しろなんて問題でいきなり真理値表描け
るもんなのか?素子の配線図から入った方が分かりやすくない??Yの直前が2入力
NANDなのは確定で……。

4入力から2入力選んだら使うNANDは6個で、6組の2入力NANDの組み合わせが15通
り……ちょっとこれ、拡散しちゃうよ……。収束させようとしたら15パターン別々に配線
図描いて行ってみるとかいう地道な作業になるんだが。

あ、これは実験の考察用課題であって計画課題ではないのか……って、結局やらない
といけないじゃん。ぶー。

さすがに15個も配線図書いてそっからまた配線図考えて~ってのはないでしょ?!
真理値表だけじゃ収拾つかなそうだし……それじゃあ式も描けないから簡単化とか
無理だし。もーどーすらいいのさーorz


【追記】
うpった歌ですが、声単体で聞くと酷い音痴にびっくりしましたw やっぱり難しいね。
というか普通に俺の声音域が足りない件。そしてやっぱり声質自重。なんだろうな自
分で言うのもあれだがガキっぽい?

まー、実況上げる前に歌ったやつとか普通に中学生かとか言われたし。俺の声はいつ
まで変声期なんだろうかw気まぐれに電話に出て未だに「お父様かお母様いらっしゃい
ますか」とか言われるからな。

いねーよw ひとりぐらしだっつーの!

まー大学生や社会人に見えないことは認めよう。服装的な意味で。服装と言えば水
着欲しいです。競泳用……とまではいかずとも泳ぐのに適したやつ。おしゃれ水着っ
て腹冷えるし、何より泳ぎづらくてね……。

あぁでも泳ぐ時間ないか…。小4でスイミングやめてから泳ぐ頻度減りすぎて100M
泳ぎきれない情けない身体をどうにかしたいw

落書きしてる暇があれば(ry
ちょっと落書き上げ。これは考察に入るのかどうかわからんが、昨日の続き。
90cm程度の大人体型のモデルと成人女性(想定身長155cm前後)モデルで
視覚的な身長比。あと、人形の絵が人間に見えるか人形に見えるかの判定
を兼ねる。

まあ、関節は人間風というか球体関節でなんて描けねえよ。

人形が裸で女性の服も適当なのは単に面倒だった。反省はしているが後悔
は(ry

補足すると、女性は6.8頭身、人形6頭身でいずれも頭含む頭身。うーん、で
も6頭身だと子供に見えなくもない?ボディラインは成人女性っぽくはしてある
けど。というか子供は描けません。

腰のラインのバランスが取れないので。

関係ないけど似たような理由で男キャラも描けない……というか素材を観察
するのが耐えられない。鑑賞するなら男より絶対女性ですよ。ばあさん、おば
さんは除いて。

2次元だと見た目30前半くらいまでは許容範囲……ってなんの話。
やる気の問題or精神的な問題
やろうとして机片付けて~ノート出して~。さて、……でぼーっとしてしまうのは
一体何なのかとか思う。ちゃんと目標はあるし、片づけしたりして多少は気が紛
れたはずなのにねー。

ブログも正直なんも考えずに書いてたりするから支離滅裂だったり。

そして昨日は学校の教授のサイトがサバ落ちしてて、なんか知らないけどそれ
でムカついたのかよっぽど昨日気疲れが過ぎたのか、気づいたら1時間爆睡し
てた。学校の演習室でPCつけてたはずなのになんだこれは。

1時くらいには寝てるし、起きるのも7時半~8時だから寝不足なんてことはない
はずなんだが。ちゃんと眠れてないのかなー。



がんばる!と意気込む→準備する→ぼーっとする



というサイクルから抜け出したい……。目の前に準備してるのに、PCとか遠ざ
けててもひたすらぼーっとしてるのは……。何が足りないのかな。昨日は結局
何もしなかった。ひたすらぼーっとしてた気がする。何も覚えてない……。

とりあえず泣いたら放心するのは分かってるからさー。怒るとイライラするし。

でも復帰するまでの時間は泣いた時の方がかかるというのが最近分かったこ
とだったり。イライラするくらいならニコニコ見たりとかで結構なんとかなるけど泣
くと大体1日中引きずるからな。

なんか先の月曜の実験なんてせっかくぼーっとしないために泣くの我慢してた
けど「なんとか言え」とかまくしたてられたから結局……。そのまんまずーと2,
3日引きずってしまうという大惨事。



自分が悪いの分かってる状況でなんとか言えといわれても言い訳しかでてこ
ないから喋らない方がマシじゃないの?とか思うんですが。違うの?親父に対
してだと言い訳まで喋るけど。いや、まあ親父に言い訳しても言い負かされる
だけだけどさ。

ああいうのは相手にしたくない。反省してるってば。反省してないなら言い訳し
てるわ。親父に反論するのはただの対抗心(←言い負かされることに対する)だ。
いや、反省してないというか俺が関係ない時は言い訳するけど?

前回の記事でコメントがいろいろありましたが、とにかく俺の現状目標は卒業
です。時間かけてでも卒業したいです。というか、何気に第一希望くらいは考
えてて応募要件が高校より上の教育機関卒だからなんだけどね。

確かに勉強しなさすぎだったのは認める。去年なんて遊び過ぎもいいとこだっ
たし。留年したせいでかなり凹んだんだろうなとかは今さら思うことだ。


じゃ、すっきりしたとこでPC消して……


消してもぼーっとするから消しただけじゃあんま意味ないか。図書館行っても
わからないとぼーっとしたり爆睡しちゃうしなー。作業用BGMも歌入りや知って
る曲だと曲に集中しちゃうっぽいし。

なんかいい方法ないかな……。
真面目な話
アカイイトのSSはしばらくしまいます。ところで、お暇があったらコメントがあると
嬉しいなぁとかこんなこと書いてもいいのかとか思ったりしたけど、問題がある
なら消せばよさそうだし。

別に犯罪がらみで書いてるわけじゃないから。

田舎周り
幼少期~小学生時代に住んでた地域を回りたくなった。自転車で日本一周の
動画見てた影響かなー。ちなみにその地域、電車なんて存在せず、バスも走
ってた記憶が全然なかったりします。

遠足や修学旅行時は大変だった。交通網がないに等しいから必然的に学校
からバス出すんだけど。これがまた……遠足時で集合時間朝7時。修学旅行
のときは6時半。

まー、この学校。俺が3年になるまで始業時間が8時だったりしたんだけど。3年
になったときも8時10分だけど。でも、学校に通う子のほとんどが家から学校まで
徒歩30分程度(高学年の足で。1年生のころは40分~50分はかかった)。

入学当初はいつも遅刻してて、班長と副班長が迎えに来てくれてたりしたなぁ。
いいお姉ちゃんたちだった(小1のころの班長&副班長は女子だった)。美化され
た記憶かもしれんが。

とはいえ、10年以上前の記憶なんですけどね。最後に行ったのは高校卒業時
だから4年ほど前になるのか。町の名前はなくなったけど昔住んでた家とか友
達の家とかくらいはさすがに残ってるはず。

一番近い病院行くのに車で1時間かかったりとか交通の便に関しては不便極ま
りないけど夏も冷房要らずで冬もそんなに寒くないから環境的には過ごしやすか
った。

海が近いからセミいないしね。

それより早くレポート書けって話ですよね。小学生の頃が一番楽しかったなぁー。
みんな家も近かったし、遊ぶとこは近所のグランドとか公園ばっかだったけど。
あの頃の子供会が一番楽しみだった。当時は。
現在の進捗
詰 み ま し た



レポート2つ目。手はつけたけどどうしようもない……。公式の組み合わせ
で式を立てるのはわかったけど、じゃあ何使うの?状態なんですがorz
そして期限は明日昼。情状酌量の余地なしの必修科目。

死刑宣告か、これは。

そもそも実験の報告書だけで力尽きてしまっているんだが。レポート借りれ
たとこはなんとか仕上げられたけど現状ではどうしようもないレベル……。
本気でこれ、どうしよう。

ちょっと気分入れ替えて再開、というのを既に10回近くやってるけど全く進
行しないし、参考書というか過去のノートとか実験の教科書とか広げてるの
に全然分かんない。

類似問題探してみても、どれが参考になるのかすら分からない状態なのはど
うしたらいいの?実験報告書は過去レポ借りれたから必要そうなとこを改め
て調べて自分なりに解釈してって感じで書いたけど……。

本気でこれは俺の限界。

デジタル回路の論理回路の簡略化を、真理値表とカルノー図では描けた……
つもりだけどそのあと式を使っての簡略化が全くできない……第一問目から
けっつまずいて起き上がれないよ……。

少なくとも俺の発想では自分の知ってる型に式変形できない……。

因数分解のテストみたいだわ……公式通りの形以外だと一切解けない。みた
いな。ちなみに高2のときにそれが原因で15点(200点満点)とったことあるけ
どね!これで赤点じゃなかったのが驚きだけど。

というか1年2年にやったときの論理式よりはるかに難しすぎる……。例題に
あんな問題ないよ……。どうしよう。どうしよう。
うぉああああぁぁぁっ
土日。




徹夜でレポート書く!!!





とにかく宣言することから始めてみる。現在のレポ進捗率→想定枚数×1/4



【追記】
5/17 深夜0:21時点
レポート1つ目一応完成……。昼頃に意識が飛ぶようになったから小休止……のつもり
が普通に6時間くらい爆睡しました。睡眠時間はちゃんと取ってたはずなんだが……そ
んなに俺疲れてたのか……?多少スッキリしたあとgdgdして21時ころ再開。

紆余曲折があってなんとか自分では納得するしかないものが出来上がった……死ぬ。

現在の問題点→頭痛い……。

ちなみに熱は昼間の時点で35℃前後……下がりすぎだろ。お昼食べたあとなのにこ
の体温は一体。というか手足痙攣ぎみだったし、さすがにまずいと思って休憩したけど
あんまり改善で来てないんだよね。症状的に風邪ではないみたいだが。

椅子から落ちそうになるし、シャーペン握る手に力入らないとかいろいろまずい気がす
るが今からまだ徹夜したほうがいいのか寝れば治るのか……寝てもどうせ治らないな
らレポート書いてもいいかとか思ったんだけど。

頭重いし、意識飛び始めてるから寝た方がいいのかな?それとも寝過ぎ??

最近、精神的に落ち着かなくてストレス溜まってるんだろうなってのはわかるがなんと
かなってくれ、俺の身体……。
進捗
今日の進捗:予定分の3/10


ブログの更新率高いのは気のせい。2回生までは更新率なんて月1くらいだったんだ。
イベント時は多少増えたけど。3回生以降の更新率が月の半分程度にまで増えたの
はそういうことだよ。

留年乙。なーんつーかね。話し相手がいないと書きたくなるものなんだよね。うん。

進んでないように見えるけどレポート1については半分くらいは進んだんだよ。演習や
ろうと思ってたけど考えたら今日は時間割かつかつで演習室使えなかった罠。でも帰
ったらやる予定だったレポートに手をつけずにこんな時間。

いや、やればいいんだけどね。なかなかまず手をつけるまでに時間がね……。

レポート2については全く手つかずなんだが月曜までに間に合うのだろうか……。問題
見ただけで逃避したいです。ガチで。ちなみに同期生の4年生の子は毎日(含む土日)
学校行ってるらしい。

考えただけでもノイローゼになりそうだ><

研究室選べるだけの成績とってないからなぁー。あんまり大外れなとこには……その前
に進級しないとなー。でもあと単位数が……うぅ。
描いて……みた?
うむ。なんだこれは。

姫だっこ









↑講義用プリントへの落書き。文字が被ってるとこ消したら余計に変になった。というか
お姫様だっこもバランスによっては、ぱ○つ見えないかと描いていて思った。

烏月?









↑烏月のようなものを描こうとして失敗した例。手は描き方を変更したので練習中。
猫は……何を描こうと考えてただけで描こうと思って描いたわけじゃないから見切れ
てても別にどうでも……。
ぶー
うーむ、なんというか。夢見の悪い夢だったな。2度寝するんじゃなかった。そして今日
も暑い。動くと暑い、外は微妙に寒い、家の中はジメジメ。レポートの紙が湿気でふにょ
ふにょ。

まだ5月なんだよね?5月病は峠越えたっぽいけど今度は梅雨ですか。

にしても。

今昔と裏切られる夢を見る俺って一体何なんだ。今、はまあ分かるとしてなにゆえに
昔からまで裏切られる夢を見なければならんのだ、俺は。意味ふー。


【追記】溜まってる仕事量
レポート×2+演習課題+復習=比重 7:2:1
空き時間→平日午前3時間前後+午後1時間~3時間
土日→午前中は寝てる可能性大+午後5時間程度までなら……実質2,3時間が限
    界だな。集中力もたん。

てかさ、買い物行く暇が全然ない。売り場が往復1時間程度かかるし。電車で行っても
いいんだけど…往復500円かかるんですけどー。マジかよorz
忙しいとブログを書きたくなる
忙しい時に限って掃除を始めるとか、ゲームにはまるとかあるよね?あるだろ?
俺はブログ書きたくなる。いつでもやめられるし。ゲームは……好きなんだけど
やる気が起きない。

頑張って念入りにプレイしようとすると案外疲れるものです。と、いいつつブログ
も毎回20分くらいかかっていたりいなかったり。

というかゲームクリアするとしばらく放心するからどのみち手をつけられないのよ。
現状、アカイイトクリアしてからほとんど勉強進んでないしね。それに、1週間しか
ないのに実験の課題と報告書かけとか鬼だよー。

あー、俺来年度留年決定かなぁー。さすがに2留してまで今の学校卒業する意味
あるのかと問われたら答えられない。かといって今したいことが仕事につながるの
かって言われても自信ない。

2留までしたら大学卒業してもしなくても変わらなくない?社会的立場がさ。

そもそも家庭学習の習慣が全くないようなもんだから課題出されても集中できない
んだよね。好きなことなら別だけど、嫌いなだけじゃなくて理解すら及ばないし。俺
はどうすべきなんだろーか。

入学当初はこんなはずじゃなかったんだけどね。

でも得手不得手あるし、考え方だって変わってくるもんだよ。現実は。

数学とか物理とか苦手だけど、これでも一応理解できるまでは答えは写さない主
義なんだよ、俺は。だから余計時間かかるんだけど。考えるのは嫌いじゃないけど
理解できないのが嫌なんだよなー。

誰か、ぼくが理解できる仕事をください。

理解しようとして、理解できない自分が嫌。おかげで嫌いなことがさらに嫌いになる
んだよね。ちなみに、理解できないってわめいたあと他人からあっさり俺が分かるよ
うに説明されるのもイヤ。

なんかね、なんで俺はすぐにわからないんだ。ってなるんだよね。

で、嫌な気分になるのが嫌で最初から手をつけなくなるっていう悪循環。



今さらだけど。こんな酷い性格で仕事なんてあるのか?自分の知ってることに関し
て他人に分かるように説明するのは好きだけどね。まー、唯一の得意なことに当て
はまるかもしれないって程度だが。どっちみち対面はきびしいけど。
次回作は難しい
どうなるかわからないのでカテは未分類で。次回作ねー。アカイイト最終回で
決めた―と言いつつなんか後になって、あーこれもやりたいこれもやりたいと
いうことになってしまって。

でもどっちみち今の状況では精神的に実況プレイに再戦できるかどうかも怪
しいんですよ。ブログ書いたり動画見たりと簡単に中断できるものでしたらい
くらでも継続できるのですが。

で、ですね。今候補になってるゲームなんですが。ゲーム名出さずにジャンル
だけ出してみる。



SRPG
→最初の候補。初プレイジャンルだけに楽しみな点が多い。だが長期戦覚悟
 しないといけない。

アクションアドベンチャー
→次点候補。こちらも俺のプレイするジャンルとしてはかなり珍しい。というか
 正式に成長要素のないアクションはSFCまでしかやったことがないうえ、い
 ずれもクリアしたことはない。ただし、編集すればある程度の期間で終了可
 能。

ARPG
→できればあまりやりたくない。特にレベル制のARPGはガチガチにレベル上
 げてからじゃないと怖くて進めないという特性により見る側にも面白くない動
 画になる可能性大。例としてあげると、KH2で2回目のホロウバスティオンあ
 たりの時点でレベルMAXにしてました。

ADV(AVG?)
→カットはしにくいけど大抵はいつでもセーブできるから……。でも、ログも読め
 るんだから実況するより個人的にプレイしてプレイメモ取ってた方が楽

こんなとこかね。
アカイイト:検証履歴1
1回目&2回目のメモ。

ええと、とりあえずプレイメモを基にまとめていきたいと思います。まずは葛ルート
+α。プレイ時系列順なのですが、葛ルートに限り手違いでサクヤルートに入って
しまった部分もあります。

できるだけわかりやすくまとめたつもりではありますが……。

ネタバレは注意。伏線がらみのとことよほど気になったことしか書かないことにし
た。……つもりだけどそうでもない気が。



★このページの見方
太字:プレイメモの引用
普通の字:現時点での感想や結果、追記

や~る気来い、は~やく来い
アカイイトクリア後、異常にやる気がでないからって課題完全放置してる俺って
一体。やり始めても問題見ただけで飽きるって……。ゲームクリア後とイベント
後は放心しやすいのすっかり忘れてたよ。

やっぱアカイイトは徹夜してでも3日で終わらせるべきだった(違













ところで、最近百合タグで検索してたところこんなものを見つける頻度が高くてですね。
その動画で個人的に一番好きなやつを掲載してみた↑。原曲もいいんだけど人が歌う
ほうが好きかなぁー。いや、まあ……ボカロって字幕ないと何言ってるのかわかりづら
いし、ね。

アカイイトの過去ログ読む時や行きつけの百合小説読む時のBGMにして1時間程度は
ループさせてます。

百合いいよ百合。
値上げの季節でつね
以前、というか昨日?書いた記事に載せていた無印の無地A5リングノート。
本日新調してきたのですが……。値上げしてました。ページ数その他仕様
変更なしで。

158円→231円(両方とも税込)

な に が お き た



いやぁね。俺の持ってるやつは茶系のノートで、今回買ったのは黒だったん
でそれも値段の違いに出ている可能性がありますが。今まで所持してた方
の色のはなかったからね。

一瞬目的のノートと仕様が違うとかページ数増えたとか考えたけどそうでも
なく。あんまりすばらしい値上げだったので他の文具売ってる場所探しては
みたものの、結局そのノートと類似するものは見当たらず。

テープで止めたやつならあるんだけどねー。もしくは罫線入り。

でもさ、リングじゃないと開いたまま置けないじゃない。俺はそのノートをメモ
替わりにしてるわけだからノートを見ながら実況したり、PCにまとめたりして
るんだよ。

罫線は結構邪魔だしね。文字形式のメモならかなり小さな文字でびっしり書
くし、絵を描く時は横置きにして書くし。それに買ってる無地ノートは表紙がハ
ード系だからカバンに入れてても傷つきにくいから好きなんだよね。

うーん

他に安くて使い勝手のいいノートはないものか。さすがに1冊で200円超えは
……。いくら年間で1冊使うかどうかとはいえ。(実況始めたら使用頻度が倍
以上になったし。それまでは2,3年で1冊ペースだった)




値上げの季節かぁ
アカイイト:プレイメモ履歴
30ページ弱にも渡るプレイメモを、写真を使って経過を見てみました。
なんというか……すごく、多いです。ちなみにクリックして拡大しなけ
ればネタバレは確実に見ることはできませんw

字が極小ですんでw
アカイイト:各エンド簡易感想
気づけばそこは
半分寝ながら、今日の昼過ぎに届いたアカイイトの設定資料集を読んだ。
基本的に設定資料なんかは時間かけてじっくり読む派なんですが途中で
30分くらいはガチで寝てた気がする。

いや、まあ……それはともかく。最終的に3時間くらい読んでました。

まさか烏月の泣き顔が拝めるとは思わなかったね。ある意味で一番の収
穫だったなぁ。ん?これ、ゲームのネタバレじゃないよね?どうだろう?わ
かんないや。

でも疑問だった烏月の戦装束の足元とかも書いてあったり、本編中で語ら
れなかった歴史の一部も載っていたりと俺的にはかなり満足できる部類。
できることなら烏月の生足を拝m(ry なんでもないです。

一番面白かったのは

「ケイの みんなでおしゃべり♪」

なんという桂争奪戦。というか、あれですね。みんな完全にキャラが壊れて
ます。お前ら誰だよ、と突っ込みたくなること請け合い。司会がケイなんで、
特に烏月の崩壊レベルがだてじゃない。

主にケイvs烏月が俺としては楽しかった。ある意味で烏月の見方が変わっ
たコーナーでしたね。他のキャラはギャグでもキャラ崩壊レベルはそんなも
んかなぁってとこなんですが、俺の気のせいなんだろうか。

あともうひとつ、アカイイトの用語辞典がよかった。製品中の解説にプラスα
って解説が増えてましてね。これがなかなか乙なものだったわけなのです。

どうせ本編と関係ないことなんでちょっとだけ資料集のことをつつきますと、
烏月と明良(烏月の兄)は14歳差と一回り以上年が離れていたそうです。
親、頑張ったんだなぁ……なんて思ったりして。

だって、思春期の息子がいるのに夜の営みをですよ……いや、本家筋だか
ら金もあるし主寝室を息子の部屋から遠いところにしておけばあるいは……。
できなくはないけど。

14歳差ねぇ。スキー行く時にひいきにしてるペンションのオーナーと俺の歳
くらい離れてるのかな。いや、こっちだと20歳くらいは差があるか。っていっ
てもそのオーナーのはっきりした年齢は知らないんだけどねー。

就学前から利用してるとこだし、アナログなゲームが当時はいっぱいあって
妹とそろってオーナーや泊まり客の大学生に遊んで貰ってたりしてたなー。
懐かしい。

ダイヤモンドゲーム、水道管?(ゲーム名忘却)、色合わせ、UNOに人形タ
ワー……ええーとね、あそこのペンションにあるアナログゲームはほとんど
名前わからないんですよね。

それに今は小さい子が多くてなくしちゃうし危ないからって理由でそういうの
置かなくなってるって話なんで。UNOは最高で10人くらいのトーナメント戦と
かやった記憶が。

で、遊び相手としてオーナーを「おにいちゃん」って呼んでました。少なくとも
俺が小学校卒業するくらいまでは。それ以降はそもそもスキー行くこと自体
少なくなって、いつのまにか「オーナー」って呼ぶようになったんですが。

名前は何度も聞いてるはずなのに覚えてないwwwなんでだろうwww
て、話がかなり脱線しました。はい。

烏月の場合はブラコンというより他に遊び相手やら話し相手がいなかっただ
けじゃないかなぁとか思ったり。桂だってある意味シスコンなんだからおあい
こな気がする。あ、もとより桂はマザコンか。

いや、ネタにされてたのでフォローいれてあげようかと……余計なお世話で
すか、そーですか。なんか俺の暴露話も一部入ってる気がするのが否めな
いが気にしたら負けだと思う。
くらくらとほほ
なんかアカイイトの考察サイトを一通り廻ったつもりだけど当たりがない。
ものすごく、消化不良につき勉強やる気が起きないっていうのは単なる
言い訳なのかな?

百合じゃない部分の考察とか欲しいんだけど。百合はまあ脳内補完で
きるとして考察を自己完結するだけじゃつまらないわけなのです。他の
人の意見を読みたいんですよ。

あったと思ったらサイトがつぶれていたり。

俺が気になる部分の考察が全然なかったりとかはさすがにね。ちなみ
にハルヒにハマった時は2ちゃんねるで考察してたりしてた。おかげで
ブログに書く文量より2ちゃんに書く方が多かったわけで。

別にいいんだけど、2ちゃんだとデータベース化されにくいし、自分でも
しにくいから極力避けたいんだよ。特に初見でどこまで気づけるものな
のか試すのは一番楽しいことでして。

うーん。

せめて俺のブログの考察記事に何か反応があればな……。一から全
部考察書いてくれるサイトがあればもっといいけどさすがにそれは望み
薄が過ぎるだろうし。

まあ、それは何のゲームでもそうだけど。いや、別にゲームだけに限ら
ず書籍とか他メディアに関してもそうなんだけどね。考察サイトってそん
なに重要ないものなの?

俺は大好きなんだけど……。うーん。

【追記】
アオイシロのカヤと梢子が似てると思ったのは俺だけ?眼の色とか髪の
色とか……。き、気のせいだよね。うん。気のせい。
飢え死に
アカイイトのSSサイトを漁ってるんですが、俺が好きなサクヤ×烏月のシリアス
エロってなかなかないんですよねー。ちょっと飢えてきました。うーん、でもまあ
あの二人でシリアスエロとかにしたら必然的に桂を殺さないといけないからな。

難しい難しい。

妄想で補うのも難しい><

辛うじて彼女たちの出会いとかその辺を妄想するくらいしかっ

明日設定資料集届くからそれと攻略兼考察メモをもとに憶測で妄想する程度し
かできませんよね。一回ハマるとできるかぎり情報収集や妄想収集する人な
ので消化不良もいいとこです。

というか

サクヤさんと烏月の関係について考察してるとこ少なすぎないか?!

なぁおい?!確かにケイと烏月がどういう関係なのかもある意味非常に気にな
るが。(一緒に住んでたとかだったら俺ケイを妄想でぬっk(ry なんでもない)
最近
「うたってみた」の方で「びすた」のニックネーム使ってる人がいらっしゃるんですね。
俺、タグに固定するニックネームを正式表記にしたほうがいいのかな。カタカナとひ
らがな程度の違いだと今のシステムでは同じ単語として扱われちゃうみたいだし。

しかもその方女性らしいですし(動画は見てないですが、コメントの一部からの類推
で)。一応、使い始めの時期は俺の方が先ですし、300もの動画分のタグをすべて
書き換えるなんて面倒なことはしませんが。

ま、どのみちしばらくはうpできませんけど。

でもなー。bissterで読める?もともとゲームサイトや商用サイトに登録する際のニッ
クネームでvistaだと一般名詞だからすぐ被るってことでこのスペルになってるんで
すけど。

まぁ、次回作からでいいかなー。どうだろー?
Designed by aykm.
