Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ただいも
実家から帰還。しばらく鬱モード逝ってきます。冗談です。ハイ。



出かける前に部屋を片付けたつもりでそうでもなかった件。掃除はしてた
みたいだけど帰ってきてみたら散らかっていたっていうね。



アカイイト始めてから録音環境云々というコメントがちまちま湧いてきたの
ですが、実家と同じ環境にしようとするといろいろと不都合があるのです。
USBのヘッドセットにしたらノイズというか音割れマシになるかしら。



USBのって高いんだよね;外れた時が怖いわー。マイクアンプとかもいい
みたいだけど実家はどうすんのって話になるし。ま、長期間実家に帰って
るからいけないんだろうけどね。



だって、実家の方が気楽なんだもん。ぬこもいるし。一人の時間は減るか
ら自分の作業はなかなかできないけど。



せめて気の合う友人でも近所とか学校にいたらいいんだけどね。自分か
ら話しかけるとか苦手だからどうしようもないんだけど。今、家以外でリア
ルで会話するのってゲームイベント時くらいだし。



とりあえず、マイクはどうしよ。USBだと安くても3000円くらいすんだよね。
あと、ちょっと問題なのは録画用のキャプチャがUSB接続なんだ。だから
干渉して録画ミスったらしゃれにならんのよ。



困ったもんだね。
レベル
どうも初プレイRPGっていつもレベルが足りない気がする。うん。唐突に書きたくな
ったんだ。



基本的にダンジョン内では怖くてレベル上げしないタイプです。フィールド以外でレ
ベル上げした記憶がほぼない。あ、ARPGだと敵がいること自体が怖くて倒しにか
かるけど。それにアクション系のRPGはレベルも上がりやすい。



だからアクション系RPGは結構すぐレベルMAX行くんだけどね。



ちなみにFF12の時はヘネの魔石鉱くらいですかねー。一応レベル上げ拠点だとい
う情報を貰ったので。でも。怖かったー。



後ろから追われるのが怖いね、FF12は。今までのFFだってエンカウント音でビビる
ことが多かったけど。



ゲーム中で怖いものリスト

・暗いダンジョン(FF12のダンジョン全般とか)
・迷路ダンジョン(FF9のクジャのアジトとか)
・突然のエンカウント(基本的に音でビビる)
・強敵



ま、実際は一番怖いのは「大きな音」ですけど。特にBGMがないダンジョンでエン
カウントしたりするとかなりビビりますね。しかもダンジョンのBGMって明るいことな
んて滅多にないじゃないですかー。



だからフィールドとかでしかレベル上げないんですよね。



おかげで大抵の初プレイRPGでは中盤でレベルが足りず大惨事になったりする。
FF7も初回プレイ時のクリアレベルは平均50くらいでしたよ。というか……。ラスダ
ン入った時は30半ばでした。



ラスボスにフルボッコされること数回。さすがに無理だとチョコボとレベル上げ始め
たっていう。FF9も似たような感じだった。正直ラスボス一回で通ったのはある種の
奇跡かも。



裏ボスってほとんど挑戦したことないんだよね。記憶にある限りでは・・・


マリオRPG→クリスタラー(勝利)
FF9→オズマ(惨敗)



以上。それ以降は挑戦すらしてないです。裏ボス。バトルというか相当ゲームオーバ
ーが怖いんだなぁとか思いましたね。
ちょいお知らせ
明日、実家から帰還する予定です。実況環境の再設置などなどありますので
ちょっとだけ間が空きます。ご了承をば。



あと、時間割を覚えてないので確かなことは言えませんが単位数が今までの
3倍程度になるので昨年度のようなうpペースは絶対無理です。いや、まあ毎
日うpなんてしても誰も追いついてくれないとは思うけど。



2週間に1回~2回くらい収録できたらいいなぁとか思ってますけどね。溜め撮り
にはなると思いますが。アカイイトの次にやる作品はすでに決めてはいます。た
だ、アカイイトの今のルート終わった後にどうするかまだ考えてないんですけど
ね。
アカイイト独白プレイ ch.28 +α
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6586902

今から言い訳しておく。




※着物知識については結構ウロなのであてにしないでくれーー




以上。





正直、親とかおばあちゃんとかから聞いた話の中での知識なので合ってい
るかどうか……。なんで、こう……はっきりしない情報をひけらかすかね、
俺は。反省しますOTL



あ、ちなみにこの回。いつ考察したか忘れました。一応ちゃんと考察したよ
うな気がしますが……。曖昧です。中途半端に考察ネタを書いてたのでし
っかり動画を確認した後での記事なのか若干自信がないっていう。





あ、ちなみに↑はオマケね。何気に1日で作ったんで突貫工事もいいとこだけど。
BGMも使ってる素材も全部フリーです。一部動画部分がありますが……これは
俺が仕方なく撮影したものでこの部分に関しては突っ込まんでくれorz

利用BGM元:Goodbyes(by DIMOUTWORKS)
利用写真元:フリー写真素材 Futta.NET(素材多数につき作品名忘却)
ゲームの予定(仮)
アカイイト→できれば全√クリア。想定クリア時間100時間弱(レビューより)
アオイシロ→全√。たぶんアカイイトと同じくらいのプレイ時間。




このあと実況撮る前に編集ソフトの検証とかやる。



100時間プレイとなると…どうだろう。1日平均5時間やれたら半日としても2週間
は絶対必要だな。長期休みにかかれば数日でクリアできるけどね。基本的に同
時進行できないのでこれくらいは空くはず。



うまく5月の連休前に今うpしてるとこが終われば早めに復帰するかも。



でも学校の講義とかがどうなるか今はまだ不明か。。。土曜日溜め撮りとかにな
りそう。バイトもしなきゃなぁ……金が……。



てか、バイト入れられるんだろうか。かろうじて平日空きそうなのは木曜午後くら
いなんだが……。土日は開けたいよねーイベントもあるし。あと夏にプール行きた
いなーとか。



いや、その前に水着買わんとあかんけど。中学以来買い替えてないし。レジャー
用の水着はあるけどあれは泳ぎにくいしな。



というか、学校近くのプールってどうして時間制なんだろう。



泳ぐと酔うっていう体質上、着替え→泳ぐ→休憩(酔いさまし)で普通に制限時間
超えそうだし。泳いだ後ってすっごく気持ちよく眠れるよね。片付け大変だけど;;
最近というか、近年は体力なくてたった800mでヘトヘトになる俺終わってるなぁ。
どうだっ!!
20090328100807
傾いてるけど測定してみた。若干落ちてる……?でも1日10時間以上PC触ってる割に落ちてないな
FF13:キャスト他
ちなみに、このブログは情報ブログとして設立しましたがニュースブログとして
の機能は目的としてません。と、あらかじめ言っておきます。




主なキャストが発表されたようですね。



ライトニング:坂本真綾
スノウ:小野大輔
ヴァニラ:福井裕佳梨
サッズ:江原正士



ということで。あとクリア後にリザルトも出るらしいとのこと。ということは……
2周目特典みたいなものもあったりするのでしょうか。リザルトがあるとちょっと
期待してしまいます。



声優に関しては俺はそんなに詳しくないのであんまり言えたことじゃないです
が……。坂本さんはエアリス役ってくらいしか知らないしな~。小野さんはあれ
ですよね、古泉の中の人ですよね。



福井さんは調べてみたらストパニの籠女(こんな字だっけ?)の人だった。古泉
もかごめちゃんもあんまり好きなキャラじゃないっていうw別に声優のせいじゃ
なく作品中のキャラ的にね。



ロリとうんちく男はどうも苦手でねー;ってそんなんどうでもいいけど。



江原さんについては俺は全然。



まあ、トレーラー見た限りでは結構合ってると思うのでこれでいいんじゃない
かなーと勝手に思う。



そろそろ主題歌も発表されてほしいね。
めも
今年確実に買う予定のもの


・32V型HDTV+PS3+FF13+アオイシロ(廉価版)+FF7ACC+TV台
・アカイイト設定資料集、アオイシロ設定資料集、アカイイト&アオイシロアート
 ワークス、FF7の小説のやつ、FF13アルティマニア(予定)
・PremiereElements



これとあと教科書か……。今年の教科書はいくらするんだろ。5万で収まると
いいな。



TV他周辺機器がおおよそ10+4+1+0.5+1+0.15=16.65万
趣味書籍が2500+2500+2000+1500+1500=1万
編集ソフトが7000円くらい



他にメモステとかリーダーとか買ったとしても20万くらいは必要か……
あと他にもいろいろ欲しいものはあるけど発売が完全に未定とかばっかだしな。



あーでも絶都市3やりたいなー。そうするとPSPも……。うーんでももっと欲しい
のがあるからそっち出てからPSPは新調しよう。とにかくCCFF7の同梱版売らん
と。



アオイシロは限定版パケだから一応売らないで置いておいて……。



学校は教科書以外になにか教材とか買わされそうだな~。実験とかあるから……。
配線キットみたいなのとか。結局俺C言語やってないんだよな。



途中までは頑張ったつもりだったけど数学の数列とか級数とかが破滅的にダメ
で詰んだんだよね。数IIICはきついんだっての。高校の普通のテストですら俺は
いつも30点台だったのに……。いや、まあ……一応は凡ミスしてなきゃIIIの方
は60点台のはずだったやつとかあったけど。



Cは無理wでも等比級数とかの公式を忘れてるだけっていう。応用は利かない
けど……。うーん。もう一度微分方程式とか見直したほうがいいのかね?
でも文章題は練習してないからわっかんないよー。



というかさ。どーしてこう……・理数系の講師って日本語ヘタなの!?



問題の意図がわからない設問とか普通にするからね。かといって式だけで使う
ことなんてほとんどないんだけど……。にゃーうorz
アカイイト独白プレイ ch.27
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6552791

奇跡の投稿時間www



PremiereについてはRPG始めた時にでも試用版落として使ってみようと思う。
今のゲームじゃ早送りやカットはそこまで必要なものじゃないしね。あ、
そうそう。そろそろうp容量が半分行きます。アカイイト用垢がって意味で。




この調子だとこのルートだけでうpは終わりかなー。でも、どうしようね。
とりあえず、俺としてはこのあと全クリしたい予定だけど……。容量あまる
だろうから他の簡単に終わりそうなゲームでも入れてみるか……。




始めたはいいけど未クリアのやつとか。



そして、今回使ったBGMは曲の調子的に大分劣化して聞こえてますね……。
電話音質でスマンorz
ムービーメーカーのバグ
これ、カテゴリに悩むんですが……誰か答えられたら教えてくれるとありがたい。



ムービーメーカーで編集してるんですが、あれに倍速の機能がありますね。で、
普段は声&ゲーム音付きなら2倍速、音入れ替えで4倍速まで使ってます。



というのも、理由がありまして……ムビメカで4倍速より早くすると音が飛びます。
死に際な感じになります。で、8倍速にすると今度は画面も飛びます。フレームが
ガタガタでなんというか……カクカク動画?っぽくなるんです。



メモリ不足なんでしょうかね?Vistaでメモリ2GBじゃ足りないのかしら?CPUはイ
ンテルのC2DT5500ですし、型としてはちょっと古いくらいの程度だと思うんですが。



で、ですね。倍速のプラグインがあるんで何度かインストールしてみたんですけども
このプラグイン、使うと画面が真っ黒になって何も見えなくなるんです。音も盛大に
飛びますし。



ちゃんとVista対応って書いてあるんですけどね……。



PremierシリーズやVideoStadioとかだったらちゃんと飛ばずに倍速できるんだろうか
……。特にRPG系では作業が多いのでどうしても倍速が欲しい時があります。カット
してしまうと何をしたか分からなくなったりもするのでできればカットはしたくないし。



VDMでも倍速できますが、音声の倍速ができないみたいだし……うーん。


VDMでやろうとするとこんな感じ?

1.とりあえず編集用に全体を1次エンコ(DivX 1MB)+声&ゲーム音の合成
2.倍速にする箇所を分割で抜き出す+音声もWAV抜き出し
3.VDMでフレーム調整し、抜き出した個所を任意倍に倍速+音声もなんかを
  使って倍速
4.ムビメカで無倍速動画と一緒にまとめて編集




うーむ。結構めんどい……できれば、ムビメカで全部まとめて倍速にしたい……。
自分ではかなり探したんですが、解決方法が見つからないんですよねー。ムビメカ
で声付きで4倍速以上使ってるOSがVistaの人っていないのかなー。



できたら真っ黒画面にならないで4倍速以上にする方法教えてほしいorz
ノド痛い?誰が?
今朝方、喉痛いとかのたまってたが昼過ぎに普通に収録したっていう。しかも
2本目はえらい区切りの悪い箇所で切れて気になってしょうがなかったので今
回は3本撮り。



アカイイトでは3本撮りは初です。……考察間に合うかなー。



29回目まで収録したんですが、29回目もすごい区切りが悪いとこで切れた。
あんまり長時間収録すると編集段階で管理が……。というか考察→収録=
答え合わせっていう流れでいつもやってるので。



つまり、長い収録になると考察箇所が減ってしまうというか…うーん。



やっぱり1回の収録は2本までがいいみたいです。
アカイイト独白プレイ ch.26
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6512808

これ、実際に記事というか記事の下書き?を書いてるのが水曜(3/18)なんで
すがうp時点でストックがないかも……。用事が……収録のタイミングが合
わない。でも、どうしても25と26は2本上げしたかったんだよね。




内容的な意味で。見てみれば分かるけどかなりおいしいシーンなんでね。




そして主にやらかしたのはch26です。いろんな意味で。今だいだいプレイ時
間が10時間弱くらいですかね。ハルヒの戸惑しか参考にならないですがこれ
の1ルートが大体10時間~12時間だったので、アカイイトも1周目はそろそろ
終わりだと思ってます。




長くてもあと5時間くらい?喋りながら、考察しながらなので普通にプレイす
るよりも大分長いプレイ時間がかかってる気が。
アカイイト独白プレイ ch.25
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6512576

これはいい。すごいね。あ、ch26もすぐうpるからねー。待っててね。今回
もサムネ祭りだったんだけど、破壊力が一番なりそうなものをサムネにして
みた。




あ、企画中の小説ですが未だにゴールが見えないって言う。長いので、つじ
つまや時系列を考えるのが結構手間だったりしますね。




ときどき執筆中につじつまが合わないのに気がついて、大分前の話を書きな
おしたり追記したりしてます。もともと文章は書くの好きなんですが別に得
意ってわけではないので創作物語には時間がかかってしまうようです。




だいたい、完成するのか?うーん。書いてみないとわからないな。今までも
FF8のSS書いた時、22話まで書いて挫折したし。ラストの構想がどうしても書
けなかったからね。



それに、移動範囲が広すぎて時差とか移動時間とかの検証に時間がかかって
疲れたとか。ヒロインが最後らへんで敵を殺しちゃうんだけど、敵が実は昔
…とかなんとかいろいろあって……さあどう終わらせようとかいって詰んだ
っていうね。



て、んな話は(ry



じゃ、続きへ行こうか。



あ、その前に。ちょっと前に記事になってたかもしれんが分類先がこっちな
気がしたのでこっちに貼り直し。(分かりづらい?要は過去記事を移植した
ってことです)

↓ここから

高速のPAに『東郷』てあったw愛知県内なのね。そういや陽子ちゃんも
『奈良』だな。桂が住んでたのって西日本なのかも

↑ここまで。
収録用マイク
現在、ヘッドセットを使っているのですがどうも高音が割れやすいです。感度が
良すぎるのかもしれないですが。



ちなみにFF8以降使ってるマイクが これ



何故かマイク端子だけ差すとホワイトノイズが酷いのでヘッドホンの端子も差し
込まないと声がやばいことになります。ちなみにこのヘッドセット、ヘッドホン部
分が最悪で10分耐えられません。耳が痛いです。



さらに、ヘッドホン側の出力が弱すぎてヘッドホンなのにヘッドホンなしの音量
レベルにしないとほとんど聞こえないという代物。



それまでは家にあったピンマイク使ってたんですが、ピン部分が半壊したうえに、
コードにちょっと当たるだけで酷いノイズが走りましてね。若干感度も低くて収録
時はかなり声張ってました。



ま、実際の話ピンマイクの方が音質的には今よりはマシだった気がするけど。



俺は実家でも収録してますが、環境全部家に持って行ってるんで持ち運びのし
易さは結構重視しないといけないです。実家でもマイク買えばいいんでしょうけど。



でも、PCとTVが直角に近い状態で置かれているので基本的にスタンドタイプは
きついです。特に自宅じゃ置き場がないのが実情ですからorz



ビジネス用のピンマイクならたぶん綺麗に取れそうですが、仕様を見るとかなり
感度がいいので収録時にPCの音量レベルの調整忘れたら死ねます。それにピ
ンタイプは夏場つけるとTシャツがへろへろになる……。



というわけで、必然的にヘッドセットです。



(小さいのあるけどコードも細いとかで怖いし……ビジネス用高いし……)



条件

・4000円以下
・ヘッドホン部分も1時間くらいはつけてても平気(スカイプ時用)
・ヘッドホン端子を刺さなくてもマイク部分だけでちゃんと使える。(多少音質悪
 いのは許す)
・コードへの接触によるノイズが少ない
・できたら折りたたみできるモノ



うーん。欲張りすぎなの?いいのないかなぁー


うー
どうでもいい話、俺はゲーム買うとまずそのゲームのストーリー解説とか
普通に探しちゃうタイプなんだよね。ちゃんと理解したいって言うか。



それを防ぐために一気にプレイして一気にクリアするんですが…ラジアー
タでは酷かったな。1日5,6時間収録は当たり前で攻略サイトも普通に
見てたし。



楽しかったけど、疲れた。



精神的にね。体力的にも多少はあったけど。長期的に疲弊する分、長期
にわたるゲームプレイは俺には向かないと思う。たかだかプレイ時間130
時間程度のゲームのクリアに2か月だよ?



FF8やFF7だって初回プレイ&攻略サイトで10日でクリアしたのに。


このときのプレイ時間は大体60時間弱だった。一日8時間前後プレイして
一気に疲れて一気に回復するタイプってとこかな。長期プレイすると攻略
サイトや考察サイトを見たくてたまらない欲求で精神的に疲れている時間
が格段に増えちゃうんだよね。



アカイイト独白プレイ ch.24
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6470589

サムネ選び放題すぐる。収録がch26まで終わったわけだけど分岐図の位置的に
あと数回で終わるんだろうなぁ。本当はch23のアップロードが遅れたから23と2本
上げしようと思ったんだけど考察が間に合わなそうだったんだよね。




そのかわり、25と26で2本うpしようと思ってる。本当だよっ?!




というか、見ろw絶対後悔しないから!うん。考察部分も少なそうだしこの2本な
らなんとかアップロードできると思うんだけどね。どうでしょうw
動画作成中
いつだったかラジアータの100本目記念動画を思い出すなぁ。てか、
素材集めが時間かかりすぎだぜオイ。欲しい題材のものがないんだ
よね。



フリーの素材のみで作るのって結構骨だわ。



動画のジャンル的に内容に沿った素材がないのね。ええとね。大枠で
こういうジャンルっていう…実況タグがあるとするでしょ?俺はその中で
マイナーなゲームをしようとしている。



で、詰まったから攻略サイト(今の場合素材サイト)を探すんだけどいか
んせんマイナーだからサイトがないっていうね。



曲はまだ流用できるからいいけど、画像はどうしようもないんだよな…。
動画のほうがよかったんだけどもっと素材がないし。



結果、本来は20分ほどの動画を作る予定が4分程度のPV風になったって
いうね。



一応完成はしたけどまだまだ見直す必要があるかな。
アカイイト独白プレイ ch.23
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6442911

妹は一部カットしてますが全面カットの方がよかったのかな。今回は面白く繋
がったので全部は消さなかったんですが(続き参照)。FF8の時も乱入されまし
たが似てます?




とりあえず、収録中の予想通り考察より国語講座の方が長い件について。




ああ、それとね。そろそろ次世代機のソフトに手を出したいところなんだけど
平均して字幕が小さいんだよね。ビットレートどこまで耐えられるのか検証し
たいんだけどまだ本体すら持ってないし。




エコノミー回避画質で文字が見えないようなら自力で字幕つけようかと思って
るんだけど、それはそれでムビメカじゃやりにくいんだよ。というのも、文字
の挿入箇所を位置的にずらしにくいし、文字に影をつけるとかできないからね。




とりあえず、大方の目標としては今まで出たソフトのビットレート検証をする
ってとこかな。ソースを探さないといけないんだけど……。二次目標としては
編集ソフトの吟味。




そんなに凝ったものにはしないけど使いやすさ重視かな。今のとこはアドビの
プレミアにしようと思ってんだけど…。ただ、正直どこまで使えるのかよくわ
からないのがネックかな。




編集後の出力した画質がどんくらいなのかってのもあるし。
罰ゲーム?
になるかどうかは知らんが企画中のSSを1日だけ公開しようか。
でも、たぶん反響ないんだろうな。
やらかした
いろいろとやらかしてます。25回目はまあいいとして26回目はまずった。
自分の読解力の実力というものに限界を感じましたorz詳しくは動画を見
てねとしか言えないけど。



やっぱさ、理解できないとこすっとばして読もうとする癖がいけないんだよね。



反省orzorz



時間が時間なので今日は1次エンコード(編集用エンコ)のみで寝ようと思
います。4日目の昼まで進んだのであと数回でこのルートは終わりですね。
終盤なのかあまり考察できる部分がないです。



26回目は盛大にやらかしたので罰ゲームと……うーん、気づいてくれる人
はいるのだろうか。でも、どっちみち何も考えてないや。そもそもいつ実家
から帰るのか決めてないし。



そういえば。神無月の巫女のDVD全巻借りてきました。本編→コメンタリー
と見てるのですが本編がシリアスなのにコメンタリーがカオス過ぎて吹くwww



千歌音の必殺技ね……(1話のコメンタリー参照)。だれうまwww



確かにあれは最強すぎるw真面目に本編見てたから余計に。しかし明日は
予定きついwいや、実際は今日だけど。



やるりすと
・25、26の音声&動画編集→所要時間3~4時間
・24の考察&感想→所要時間2時間前後
・神無月本編7,8話鑑賞→3~6話のコメンタリー鑑賞:所要時間3時間くらい
・買い物?:2~3時間?



勉強?ナニソレ?おいし(ry
FFの思い出
FF9~FF12のネタバレ含みます(FF11除く)
予定
明日あたりできたら収録したいけどね。次回うpは2本上げするかも。まだ
ch.23の考察してないけど。考察だけなら2時間あればいけるし。30回目
までに1ルート終わるのだろうか。



1垢だいたい60個分の動画を上げられるんですけど…。余った分はどうし
ようかね。アクションゲーなら埋められるかな。アカイイトの別ルートは…ぬ。
うーん。うーん。



プレイはする。それは確約。



どうしようね。ねー?もう1ルート位なら行けるかもしれないが…。
ううむ
次回作を決めるか、他ルートも収録するのか、それが問題だ。



いや、やるとしたら次回作は決まってんだお。2つほど。1つは詰みゲー。
もう1つは実況用に買ったけどまだやってないやつ。



どっちも長編です。FF13の発売に合わせて1本をのんびりやる予定。FF13
が発売日がはっきり決まってから2本目やるか決める。遅いようなら2本目
やるし。



思ったよりFF13の発売日が早かったら?



先にFF13収録します。発売日から数日までしか「(クリアまでの)ネタバレ」が
ない日だからね。どうしても攻略サイトができてからプレイするとネタばれを見
たくなってしまう性分なので。



(目の前に「ある」と分かっていると手を出せないではいられないタイプ。ゲーム
やPCを禁止する場合……処分するか実家に預けるか至極めんどくさい場所に
隠すかをしない限り絶対やめないです。)



動画内のコメントは字幕やブログで補足していく予定だけどねー。こればかり
はどうなるやら。FF13収録中はうpを停止すると思う。PCのメモリが意外とすぐ
一杯になるので(連続稼働時間12時間ほど)1か月はクリアにかかりそうだけ
ど。



早くて2週間くらいですかね。学校の状況にもよりますけど。



皮算用ですが、なにか?www



できるなら年度末まで待ってくれ……FF13。留年にせよ、進級にせよ年度末
ならなんとかなるんだ。これで夏休みや冬休みに出たら俺発売日にプレイで
きないかも。(就活&テスト的な意味で)
多謝なのです
私信なんですが。アカイイトch.22に匿名でコメントくださった方に。
応募してきた
思えば、高校時代。学校から着替えつつ遠く離れた駅に20分以上走ってACの
試写会に向かった。いい思い出…。疲れたが。


リンクはこちら↓
FF7ACCリミテッドスクリーニング抽選会場

[2]希望日時を選んでください。
第1希望を選択してください。
4月11日(土) 20:30~
[3]第2希望を選択してください。
4月12日(日) 20:30~
[4]第3希望を選択してください。
4月11日(土) 11:30~
[5]第4希望を選択してください。
4月12日(日) 11:30~
[6]選択した希望日時に関わらず、当選を希望する場合は「はい」にチェックをいれてください。
はい


月曜日が朝一講義だった気がするがそんなのはどうでもいいのさ。
俺はPS3同梱版を買ったわけじゃないからこれが当たらなかったら
FF13が出るまでFF7ACCを見ることができないわけ。

だから少しでも競争倍率の低いとこに応募してみた。

正直最終上映会だと終電ヤバイかもしれんが…。銀座?行ったこと
ねーって思ったんだけど実は数年前にコナン映画試写行った時に有
楽町行ったことあったんだよね。

ま、当たったら絶対行く。





当たったらね。競争倍率いくつ何だろ。800名だもんね。きついわー。
アカイイト独白プレイ ch.22
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6382893

アカイイトのドラマCD『京洛降魔』って、今は手に入らないんですか…orz



ネット上のデータにもないうえCDも買えないってどういうことなの……。ちなみに
オークションや中古販売だとプレミア価格で2万前後という……た、高いwww
というか、個人的に壁紙も欲しかった。



ドラマCD欲しいよー。でも再販はもうしないとかマジですかーーーー。俺、いつも
そんなんだぜ…。欲しい時に限ってない。くそー。これがまだテレカとかのいわゆ
るグッズ系ならあきらめがついたものを…orzorz



さて…しょうがないわね。



今回の妨害物は……なんと飛行機。声だけのデータだと微妙に聞こえます。プ
レイしてる本人は、プレイ中にゲームの音が聞こえづらくなっていました。な
んか実家の場所が特定されそうだorz



音がでかい分、救急車より鬱陶しいです。



ただ、昼間にやったので妹その他家の人の妨害は入らずにすみました。ところ
でそろそろこのルートも終わるんじゃないかなーと思ったんですがどうですか
ね。



最後の方でBADになるような選択肢選んだら面白い展開になりそうだけど…。
トゥルーやグッドってバッド見てからの方がいいと思うのは俺だけ?夢オチは
嫌だけどね。



辛い展開から一転してグッドって言う流れでもいいけど。どうなるかな。それ
にこのルート終わったらどうしよう。まだアカイイト続けるか…それとも次回
作に入るか…って次回作まだ決めてないけどね。



今回は考察よりも感想と雑談が大半を占めています…。スルーして問題ないで
すね。
アオイシロ廉価版
廉価版のアオイシロはPC版逆移植でイラスト一部修正(PS2仕様で湯気とか(ry)
らしいですね。PC版はOSが変わったらプレイできなくなるだろうと思ってたんでど
っちみち買うつもりなかったんですが。



シナリオも追加修正されたPC版の逆移植ですか…。しかし買ってから気付いた俺
も自重すべきだったか?いや、ついてきた小冊子があるからいいんだ。うん。アート
ワークスもアカイイトが終わったらとりあえず買いに行こう。



アートワークスの方は絶対買う。PS2仕様だとどうしても出せないCGとかあるみた
いだし。湯気で隠すんじゃなくて、髪の毛とか体とかオブジェで隠してほしいよね。
と思うのは俺だけなのかな。



無駄に湯気あると画面がうるさいから俺は好きじゃないっす。



廉価版も欲しいです。シナリオ修正的な意味で。どうやら初期PS2版はシナリオが
矛盾しているとかなんとかっていう話ですからねー。じゃ、今向こうの家(自宅)に
あるソフトはどうするんだ。



ジャケットも一応特別仕様なんだけどな…。うーん。でも、あっても邪魔かなぁ。



売る?PSP-2000のCCFF7同梱版と一緒に。(無論ブックレットと収納ケースは保管)



CCFF7の同梱版が買い取り1.4万くらいらしいし、アオイシロ限定版レーベルも400円
くらいにはなるはず…。そすっと限定版についてきた本代が4000円くらいかかったことに
なるけどね。


ま・・・あとでオークションするよりは手間的には楽だからいいけど。



とりあえず



アオイシロ廉価版だけは買っておかないとな。あるうちに。(ネットだと状態確認が
できないから)



PSP-3000その他は予約してでも欲しいソフトが出るまでは買わなくてもいいし。
今、PSPでプレイしてるゲームもないしね。CCFF7どうするかな。同梱版としてPSP
と一緒に売ったとして買い戻したほうがいいのかな。



うーん。でもKHシリーズや他FFシリーズみたいにアルティメットヒッツで出そうだし
2周以上クリアしたからしばらくプレイしないだろうから中古買戻しまではしなくても
いいかな。



そしてハルヒの約束も廉価版出るとか…まじか。あれ、結構高かったのに。



戸惑はしょうがない。資料欲しさに限定版買った。反省はしているが後悔はして
ない。FF13は来年度に出すっていうんだからあんまり散財はしたくないんだよね。
バイトもしたいけど3年生の時間割見るだけで死にそうだもん。






週1でおkなバイト近所にないかな・・・


あ、そういえばアカイイトのpart1マイリスがFF8を超えて今までの動画のうち2位
になってます。タイトルに検索対策として「実況」って入れたからかな。今まで以上
に喋ってないもんね。アカイイトは。


マイクは変えたいとこだけど実家でも収録するから折りたたみの今のヘッドセット
以外だと持ち運びがね…。


文字主体だからコメントはそんなになくていいと思ってるんだけど、見てる人は
俺のブログも見てくれてるんだろうか…。カウンタを目視できるような設定にし
たほうがいいかな。


一応カウンタ表示してるとうっとおしいから消してるんだけど。


情報ブログに近いことをしてる(つもり)だからできるだけブログはシンプルにし
たいからね。 というどうでもいい話でした。おしまい。
プレミアムの意味?
俺は一般垢を7つほど取得しているのだけどね。アカイイトのために
6垢目は10個ほどしか投稿動画ないんだよね。諸事情でさ。いや。
そんなことはどうでもいいんだ。


あ、もちろんニコニコの話ね。


ほら、ユーザー情報が公開できるようになってるでしょ。あそこの説明
に今までのユーザー情報のリンク貼ってFF7から全部のコメントを確認
してるのな。


で、視聴用垢は4つ目の垢を使ってるんだ。これは、それ以外の垢だと
投稿動画用のマイリスでいっぱいだからね。お気に入り動画をマイリス
に入れられないからなんだけど。ここまでわかったかい?


一般垢4つ目でコメント確認&マイリス登録して、一般垢7つ目で投稿し
てるということになるんだ。


ちなみに4つめの投稿動画容量は満タンだけどね。


プレミアムに入ると、1動画100MB上限、ビットレートは合計1Mbps上限。
でもエコノミー条件は一般、プレミアムともにH.264なら合計246kbps以上
の再生500以上から。


上限ビットレートが上がるおかげでプレミアム入る人増えたみたいだけど
エコノミー条件変わってないから一般会員がエコノミー時間帯に見ると見
れたもんじゃないとかあるよね。特に次世代機だと。


考慮して字幕いれてくれたりすればいいんだろうけどそれはそれで面倒だ
しね。それに、エコノミーにされた動画よりエコノミー回避動画の方が綺麗
なんだよ。


ま、これはスマイルビデオが一旦小さいサイズにしてそれを拡大してるから
同じビットレートでもエコノミーにされた動画の方が汚くなる…って言っても
動画をうpった経験がある人でもないと分かりにくいか。


せめて文字読めるレベルにはしたいね。


そして一般垢で確認してる俺にとってはエコノミーにならないことは重要課
題なんだ。なにしろ、放置してるだけで再生数は上がるもんだからね。高ビ
ットレートじゃ、いずれエコノミーになるだろう。


あと、1つの垢でいくつもの作品がバラけて投稿されている状態になるとコメ
確認が面倒になってしまう。かといって新しくプレミアム入ったとしてもマイリ
ス上限は実質無現だがうpできる容量は決まっているから別垢は必要。


俺の見てる動画はほとんどが実況動画だから今使ってる垢から、いちいちマ
イリスを入れ替える必要もある。って、単なる俺のこだわりなんだけどさ。あん
まりいろんなものをまぜこぜにしたくないのね。


たとえば、この垢はこの作品のマイリス。この垢はこの用途用。とかね。


それに、エコノミー時間帯はニートないし予備軍以外の人が見る時間帯だから
どうしてもエコノミー時間帯にしか見れない人も多いと思う。別に俺は小学生だ
からとか中学生だからとかで見るなとか言わないし。


視聴層広げたいとかも思うから俺はエコノミー回避を貫こうとしているわけで。


ま、そこはおまけの要素で、実際は自分がエコノミー画質で見たくないってのが
一番だけどね。エコノミー条件は一般と変わらないんだからあんまりプレミアム
入っても意味ないんだよなぁ。


やっぱ、せめてFLVと同レベル?の300kbpsを上限にしてほしいよなー。エコノミー…
アカイイト独白プレイ ch.21
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6350881

うp時間……微妙に外したorz

21回目。最後の方数十秒は曲のために真っ黒画面です。ちょっと中途半端なと
こで曲が切れたので。この間は無音部分にBGM入れなかったですが、あれは入れ
忘れです。



入れようと思っててすっかり忘れてた。


そういえば、分岐図を自分で選んだとこまで見てます。マイリスに書く章題の
確認と方向性を見るために。動画中で見ると時間食うんですよね。それに俺以
外の人が見ても面白くないでしょうし。



時間が余った時だけ見てますけどね。



あと、企画中のSSですが企画倒れしたようです。一通り書きなおして読み直し
たら7ページもあるのに似たようなことばっか書いてました。書くのは好きだ
けどやっぱそういう(起承転結をつける)のは苦手みたいです。
じゃばすくりぷと
JavaScriptで遊んでます。コンパイラなしで作れるのって楽でいいね。
実行環境はメモ帳とブラウザだけだもんね。あーでもコードが長くなる
とエディタくらいは欲しいが。

いきなりCはやっぱアレだったのかなー。でも、CよりはJSのほうが命
令コードが若干ラクだとは思う。それにやっぱコンパイルいらないし。

コンパイラによってコード解釈違うとかあるからCは面倒だったんだよね…。

うーん、少しはプログラミングも楽しくなった…んだろうか。でね、今はニ
コニコのJavaScript講座見てるんだけど、製作者が年下だった罠。ぬぅ。
負けられんなぁ。

Cは最初に触れたのは高校生だけどコンパイル環境がよくわからず結局
実行ファイル作ったのは大学入ってからだったなー。最初からスクリプト
言語関係にしておけばよかった。

ん。Perlは中学のときにやろうとしたことあったんだっけ。でも解説書がクソ
過ぎて投げたんだった…。その頃はググるなんて脳みそもなかったんだなぁ。
一応改良くらいはできるようになったけど。

サイト運営は中1の夏が最初だけどねー。




って、このブログの趣旨を忘れている気がする。
Designed by aykm.
