Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
アカイイト独白プレイ ch.08
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6001164

サムネがホラーw

今回も選択肢は全くないです。相変わらず用語辞典でくじける仕様に悪
戦苦闘。1本25分程度までにしたいんだけどね。もっと早く本編を切り上
げないとダメか?

5分じゃ読み切れない…。漢字多くて詰まる。17,8分で切り上げればなん
とかなるかなー。でも、なるべくキリのいいとこでやめたいよね。プレイ
する側としても気になってしょうがないし。

ま、今回はなんとかキリのいいとこで終われたけど。

とにかく考察が難しい回でもありました。どれについてなのかは続きを読
んでいただければお分かりになるかと。まだ、考察するには俺の理解力か
素材が不足していたようですorz

なお、考察と感想部分で登場人物の一人が不遇を受けております(笑)

名前以外になら置き換えますのでご意見があればコメント欄へどうぞ。た
だし、分かるようにしか置き換えませんのでご了承をば。
続きを読む
これは酷い
ch.08の考察がうまくいかないから愚痴ってやるぜ…。だってさー難しいんだもん。
判断材料が少ないというか難解というか…。古典知識が欲しくなってきたわ―。
ある個所の考察なんて1時間以上動画調べたのにほとんど進まないっていう。

ナニコレ?いじめ?!

明日うpするから誰か気が向いたらでいいからさ。俺の言いたいことを分かりやすく
説明してくれない?もうね、書いてて自分でも意味が分からなくなった。結論はある
けど至る経緯というか理由の説明がうまくいかないんだよ。

くそー。
エンコードメモ:エコノミー回避
1月の中旬あたりから一般会員のH.264動画のエコノミー条件が変更され
ていたらしい。たった今気づいたのでアカイイトの動画時間が短いものは強制
エコノミーにするとエコノミーになってしまいますorz

投稿開始時はまだエコノミー条件が300kbpsだったんですが、変更後は245kbps
が上限になった様子。


まとめ(H.264+AAC)

・エコノミー回避条件が300kbps→245kbpsに変更

それでもFLVのエコノミー回避よりは画質いいんですけどね…。55kbps減らされた
のは正直痛い…。でもエコノミー画質になったらH.264は見れたもんじゃない画質
になるので俺は回避方向でいきます。(てかH.264もエコノミーになるとFLVに変換
されるわけだが)

1000再生超えるのはほとんど最初の動画だけなんですけどね。

でも、俺はだいぶ前の動画のコメントも確認するのでその際にエコノミーになって
ると見づらくてげんなりします(笑) だからエコノミーは全力で回避…。

あー、今までうpしたアカイイトはどうしようwww

しょ、しょうがないよね…さっき強制エコノミーにしたら文字がつぶれて読めないレ
ベルにまで画質劣化してたんだけど…。うー、まじでへこむわ…。
うああああ




雨!!!


ああああめええぇええ

誰か俺の代わりにテスト受けに行ってくれ…。いや、もう手遅れだけど
(点数的な意味で)

チャリで行くのに雨だよチクショー

【追記】
9:30に家を出て10:30に帰ってきた。ノロウイルスかインフルエンザか知
らんがそのせいで緊急全面休講だとか。

ニュースは見てたよ。でもそんなん出てたとこは見てない。学校の休校
案内見るのは怠りましたよ。ええ、わたくしがわるぅございました。

うぅ…上着から下着までびしょびしょ…orz
(行く時小雨だったから油断した結果↑)
早朝収録
ホントは深夜収録のほうが楽なんだけどね。でも深夜まで起きてると翌日
は昼過ぎまで寝ちゃうから結局早朝収録に…。

2回分収録しました。最近は1つうpしたら2回収録くらいのペースで収録し
てます。次回のシステムボイス誰にしよっかなぁ。今日分の収録は来週
うp予定ですが

個人的にかなりツボな一枚絵が…。だんだん増えていくのでしょうね。期
待しよう。

あ、ch.08の分の考察まだ書いてないです。書く気になれない理由は動画
をみたらきっとわかると思いますが;;
アカイイト独白プレイ ch.07
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5981087

夢日記?を書いてたら動画の記事書くの遅れたって言う。ま、それはさ
ておき7回目うpです。

ADVだと忘れるほどに選択肢が全くない回。そのうえ前回の用語辞典の
読み残しと今回の追加分読んでたら本編が全体の半分くらいしかなかっ
たっていう。

というかたぶん倍速使ってなかったら用語辞典のほうが長いんじゃないか
ってレベルで。申し訳ないけど今回も倍速使います;;次回は多少長いで
すが倍速使ってません。


一応物語に深い関係がありそうな用語は倍速にしなかったけど…。そんな
の独断と偏見だよね。うーん難しいなぁ。


ひとつの用語に対して説明がやや長めだったっていうのもあるけどね。どう
しても読むと長くなる…。黙読だと文字を送るペース配分が分かりにくい。


それと長考はどうすべきなんでしょう?カットしちゃうとなんで選んだのか分
かりにくいですよね。かといって考え中はいつも以上に聞き取りづらい喋り
方してるから早送りもなぁ。

考えておかないとな。

ではいつものように ネタバレ考察他はつづきから

【同日 19:34 国語講座追記】
真冬のプール
昼寝してたら変な夢を見たので。

本編に入る前に見たよくわからない夢もちょっと書いておく。(単に忘れただけ)


・何故か某ADVの長編シリーズの女性実況主の後ろでごそごそ喋っていた俺
 ら家族。(ちなみに彼女の顔は後ろ姿で黒く影が載ってました。体系と服装は
 普通)

同梱版…
独り言なので未分類で。

同梱版買う…?のはいいんだけど考えたらFF7ACCに同梱されるPS3の
仕様って発表されてなくないか?HDDとデザインだけしか出てないよね…?
うーん。

HDD以外の仕様が現行80GBのやつと一緒ならまだ同梱版買おうかと思
えるんだが。今のとこ全くそのへん出てないしな。これで160GBHDDでコ
ントローラがデュアルショックじゃなかったら笑えないw

BDソフト+体験版が6000円弱でしょ?

でPS3同梱版は5万でしょ。じゃあPS3本体は44,000円程度だよな…。HDD
なんて初期値低くていいし。というのも、そんなにHDD容量使わないしね。使
うことになったとしても160GBじゃ全然少ないし。

だったら80GBの中古で十分じゃないかなー…。と、思った。

ただ、大容量HDD買うと500GBで1.5万くらいでしょ。安くて1万?うーん。
どうなんだろうね。中古で80GBかFF13同梱版待ちか。いやFF13は同梱版
出るって決まったわけじゃないけど。

それにしても体験版もFF7ACCもソフトあるだけで使えないなんて生殺しだよ
な。中古で買ったとしても3.5万か…。40GB中古だと3万でいけるけどデュア
ルショックついてないからコントローラー買ったら80GB中古と一緒だもんな…。

うーむ。

まあ、FF7ACCのPS3同梱版については見送りかな。同梱版で買うとしたら
FF13だな。でもFF13の体験版とFF7ACCはどうすんだ…。PS3買わないと意
味ない…。

中古で買う?でも、新品と値段の大差ないしなぁ。

なーんて悩んでみる。
アカイイト独白プレイ ch.06
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5953643

長すぎて話の腰を折りそうだったため、用語辞典がらみを一部編集し
てます。あれは鬼だろwということでねー。若干聞き取りづらいかも知
れんが速度調節のプラグイン使うとうちのムビメカはバグるんでごめん
よ。


それにしてもこのゲーム、フラグ多いですよね。考察するのが楽しいで
す。毎回うp時の記事が長くなり過ぎているような気がするけど俺の作
品に対する考えは箇条書きのとこだけ読んでおけば大丈夫のはず。


長文部分はほとんど俺の話だからね。うpペースとか動画の編集方法と
かは長文部分に書いてる可能性高いけど。ネタバレになる部分は追記
部分に書いてる。


つもりだけど、大丈夫だよね?ネタバレになってないよね?


俺はねー、誰かの正体とか何かの真相とかのネタばれ以外は結構興味
がね…沸いてくる人でさ。アカイイトも攻略サイト見ないで進めてるけど今
のとこすごい我慢してる。


どれ選んだらどのルートなのか非常に気になって仕方ないわけですよ。


でもあまりペースアップして収録すると考察が間に合わないし、話忘れちゃ
ってたりするからね。そうするとうp時に書くこともなくなっちゃうし。


動画上げるまでに録画できたか確認→編集しながら確認(考察メモ作成)
→編集後に俺の言ったこと確認(ブログで書く内容が被らないようにするた
め)→うp前にもう一通り内容確認→うp


って流れだからね。それにうpったあとの動画も結構見直してるからあとに
なって「あ、これもフラグだよなぁ…きっと」って部分が出てきちゃうんだよ。

そゆときは次のうp時に書くか、うp予定日じゃないときは最新うp記事に追
記しちゃってるけど。それより俺すごい長文すぎて誰も読んでないような気
がするのはなぜだろうw


では続きからネタばれ考察他
6回目の収録が・・・
収録したのはおとといだったかな・・・。ま、それはいいんだけど。動画の
考察記事をまとめてたのね。1時間ほど。…いやぁ、正直あんなことにな
るなんてw

分家でハルヒの考察書いた時以来の超長文記事ができるかも知れんwww

とりあえず今は力尽きたので残りの半分は明日やるー。動画の感想と
考察文が半々くらいかなー。まあ、動画の感想は正直オマケなので考
察文だけ見てくれれば…。

見てる人いるのか分かんないけどwww

気になる点は少なかったけど国語講座がらみの考察が多い多い。ま、
詳しくは明日ね。何時にうpできるかは分かんないけど。
青年の主張
すぅ~~~~っ





ネタバレ見たい!!







以上。
アカイイト独白プレイ ch.05
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5932287

酷い優柔不断ですね。買うもの(大まかにだが)を決めて買い物に行っても
好きなデザインじゃないとか欲しい機能がないとかで3時間ほど見て回った
のに結局買わないとかあるし。

たとえ、「TOSHIB●のTX/6●CM」を買うと決めていても実際見てみたら欲
しい機能がなかったり時期の関係で高かったりすると1時間ほど悩んだ挙句
買わないとかね。

よほど切羽詰まっていたら速攻で買ったりはするんだけど。

あんまりにもなかなか買わないので親に押し売りのごとく買わされること
があるけど大抵そういうのって使わないんだよね…。本気で欲しいもので
はないからさ。

では続きから動画のネタばれ付き考察メモ他。

アカイイト独白プレイ ch.04
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5922058

4回目。選択肢が1回の収録につき2回ほど出てる感じのペースです。にし
ても今回サムネを烏月にしようかと思ったんだけどね。主人公の桂のほう
が登場回数少ないのに気づいてさ。

でも、サムネ候補用にメッセージウィンドウ消すの忘れてたからサムネが
微妙な感じになってしまった…。まあ、後半はイベントカット出てくるだろう
からそっちに期待かなー。

次回はサムネ祭りでどれにしようか悩むしw

うpペースは週2-3本でいいかなーと思ってるんだけどさ、話もすごい気に
なるんだよね。まだまだ核心に迫ってないからルートもどうなってるのか分
からないし。

でも、考察記事とかも書いてるからペース的にはこれくらいが限度かもしれ
ないけどね…。

あと

堅苦しい言い回しとか古典文体ってかっこいいけどむやみに使うと厨二く
さくなるのが玉に瑕だね。吾求めん、汝に久遠の平定あらんことを…とか
なんとか。

センスがないのは気にするなwいつものことだ。うんorz

桂が見たと思っていた文字は「鳥」月だったのを俺は普通に「烏」月と読
んだことに気づいたのは編集時です。文字がつぶれてたのかって言ったの
は説明書の「烏」月の烏の字が本当は「鳥」だったのに俺が間違えて「烏」
だと思い込んでいたと思ったから。

温泉は広くていいんだけど浴槽じゃなくて浴室がね、暑いんだよ。湿度高
いし温泉のせいで室温上がってるしね。1時間とか入っていられる妹やお母
さんが羨ましい。

俺はそんなに入ってたらふらふらになるよ。吐き気と頭痛とめまいが…。




じゃ、つづきからプチ考察&感想と国語講座ね。

【追記 1/24 12:06】
収録~。
4回目と5回目の収録を終えましたよ。昨日は22時半に寝ました。
起きたのは3時半。ま、いろいろと理由があるわけよ。次回のシス
テムボイスは誰にしようかな。

それにしても漢字。案外読めないものね…。寝起きで収録したこと
もあって声の大きさの調整がしづらくて、音声の編集に時間かかった。
んでもって噛むわ噛むわ。

やっぱり寝起きだとうまくしゃべれないねー。せめてご飯食べて頭起こ
してからにすればよかった。今さらだけど。
マイリス変更
マイリスのアドレスを変えました。というのも…実況の方針が変わった
からです。あとでマイリスのアドレス変えると面倒になるので数が少な
いうちに移行させてもらいました。

マイリスをブックマークしてる方はあまりいらっしゃらないかと思います
が…複数アカウント使ってると前シリーズのマイリスとかもあって中途
半端な数までしかマイリス入れられないんです。

ま・・・でも今までの方針では十分空きが取れたんですけどね。

というのも1回エンドを迎えるまで…と考えていたので。今まではね。
ただ、今決めた方針も確定ではないです。だからマイリスのアドレス
変更は保険です。

残り60数件(ちなみに30数件を埋めてるのはラジアータですw)では
おそらくおさまりきらないからな…たぶん。消されなければ…。





ごめんね;
アカイイト独白プレイ ch.03
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5890376


3回目。最近他の人のADV実況も見てたり。100本越えとかあるんですが…。
うーん。全員分のルート見れたら終わりにしようか?全ルート実況すると消さ
れそうで怖いw

でもさすがに全部じっくり見る人はいないよね?俺も話半分にほとんど見てる
より聞いてる感じで作業しながら実況垂れ流してるだけって感じの視聴スタイ
ルだし。

どのゲームもそうだけどちゃんと話を理解してないと先に進めないからねー。
だから実況見ても話の詳細とか語れないでしょ?実際にプレイしたことないと
細かい説明しろって言われてもできないもんね。

読書だったらさすがにTV見ながらとかサイト見ながらはしないけどさ。

どこまで読んだか分からない上に何の話してるのか分からなくなったら面白く
ないからな。だからさっと実況見て面白かったら、たとえば…

「俺は攻略サイトなしで直感と洞察力でグッドエンド行ってやるぜっ」

とかできるじゃない?そういう楽しみ方もありだよね。

ちなみにFF13同梱版も発売が4月になったから、アカイイトやってる期間長く
なるかもね。1人攻略するのにどれくらいかかるのかな?プレイ動画見ると20
本前後みたいだけど。

結構話に合わせてトリビアじゃないけど喋ってたり、選択中に考察挟んで時
間取ってるから1人の攻略に大体30本から40本くらいはかかるのかな・・・。



※ch.03への俺からのコメント返信がある場合はch.04更新時です。
以降ch.05更新時にch.04の、ch.06更新時にch.05の…というように
なります。



例によってプチ考察&感想と国語講座。以下ネタバレ

あ、ちなみに考察に関するレスは期待してないんで(たぶん書こうとしたらネ
タばれだろうし)次回のプレイで俺が何をするか予想でもしてたらいいと思うよw
お知らせ;
アカイイト3回目を22時頃からずっとエンコ待ちですorz なんだよ、250人待ちってw
というわけでうpがあと30分ほどあとになりそうです。 23時うpは一般会員には厳
しいのかね。

次はなるべく早い時間にうpるか…。
発売日決定!
やっとFF7ACCの発売日が決まったようです。

http://release.square-enix.com/news/j/2009/01/20090119_01.html

4月16日(木)に発売…か。また微妙な時期に出すねぇ。てか3月
には結局間に合わなかったのか。まあ、FF13が長期休みに出たら
いいと思うよ。

あと本編に含まれる映像特典がOVAってあるけど…これは一体…。

うーん。160GBHDDの特別仕様で5万切ってるか。安いけどねー。
安いんだけど…デザインがな;;FF13でも同梱版出しそうで怖いわ。

かといってFF13本編出るまでFF7ACCも体験版も我慢しろってのも
酷だよね。それにFF13仕様だったらイメージカラーはシルバーかホ
ワイトの系統だろうし。

(青もイメージカラーっぽいが青はさすがに派手すぎるよねw)

正直黒系でデザイン変えるだけだとあんまり特別仕様な気がしないよ
ねー。まあ、一応「クラウドブラック」…どっかで聞いたことあると思った。

FF7ACCが発表された時期位に発売されてた携帯機種と同じカラー
名だw

で、その色でクラウディウルフでしょ?

一応写真から見るとマットで薄く灰色が入った黒って感じだけどのカ
ラーリングだけどね。

悪くはないんだけどPS3ってでかいからさ~。余計重くてでかく見える
から邪魔くさく感じるかも。それにFF13が出る頃には薄型が…出てた
らいいけどそうもいかないか?

とりあえずFF13で同梱版を出すのかどうかがまず知りたいわ。

体験版もやりたいからPS3はついてない限定版だけは必ず買うつもり。
ただPS3同梱版は今のとこ見送りかもね。PSPとかDSとか小さいなら
まだしもPS3が2台は邪魔すぎるw

どうせ4月発売じゃあんまりPS3触れないだろうし…あったとしても。

しかし4月に体験版だろ…?本編出るの冬休みとかになりそうだね。PS3
同梱版を買わないにしてもそんなに俺が待てるだろうか…。

うーん。どうしようかなぁorz
カテゴリ変更
キャプチャ履歴を「動画収録について。」にカテゴリのタイトルを変更した。
これでエンコ関係以外にも動画収録のお知らせとかしやすいかなと。

・・・。どうなんだろう?

録画環境とか使用ソフトとかの記事と動画収録に関しての記事がごっちゃ
になるかな・・・?うーん。でも録画環境は1、2記事しか書いてないし、使用
ソフトは何作目かによって違うし。

バグの対処法を簡単に書いた記事ばっかだからなー。

どうせそんなに更新しないから探せば…。いや、収録に関する記事は結構
書いてるか…。まあ、今のとこ特に参考にしてる人もいないみたいだしいい
か。

必要ならリンク集にURL貼っておけばいいしなー。

ソフトのバグ回避やら設定とかは主にソフト死亡時の俺の緊急対処用だか
らなー。メモ帳に書いてってもいいんだけどそれだとPCデータが煩雑になっ
てくるかんね。


ちょい長くなってきたのでつづきから。(アカイイト関連です)
スキップ機能
アカイイトの説明書に「スキップ」と「自動スキップ」と「自動送り」って
あるんだけど違いがよくわからない件について。

どう違うんですかねー。スキップと自動スキップの違いがわからんw任
意でスキップ止められるか否かってことなんかね?

自動送り??

オートで表示される文字を流してくれるってこと?ボタンを押さないで分
岐画面以外見てるだけでいいとかの機能?

ま、何周するにしてもスキップはあんまり使わないと思うけどね。分岐点
でどの選択を選ぶか考えるのにスキップしまくると話の流れが分かりに
くいし。

攻略サイトがん見だったらスキップしまくるだろうけどねwww


ハルヒの約束でSOSシステムのロード長すぎが原因でがん見プレイして
た人




あ、ちなみに今はコメがつくたび適当に返信かえしてますが、こちらとして
も管理側の問題としてコメつけるタイミングを考えておかないと面倒ですね;;

ニコ歴記事のコメについては返信する場合、最新のニコ歴記事をうpした
後~次のニコ歴記事をうpする前
に返信書こうかと思ってます。

なので、ニコ歴に関するコメントはなるべくニコ歴カテゴリの最新記事にし
ていただくと確認しやすいですかね。今はコメント数少ないからあんまり
気にしてないですけどwww

返信するより読むほうが好きなんで。

まとめると、あんまり過去の記事にコメントされると読み逃す可能性があ
りますよと、そういうことです。
嫉妬・・・?
変な夢だけど実際似たようなことがあったら俺がやりかねない。
そんな夢を見た。この1時間くらいでw←夕方から寝てたらしい。




興味ある人は続きから。若干怖いですwしかも長いですw
アカイイト独白プレイ ch.02
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5859205

2回目うp。録画時間を見てなかったために若干長いですが。それにしても
雰囲気のいいゲームですね。こういう妖艶で幻想的でしっとりとした美しさ
を持つ画風やBGM。そして、その中にどこか不安を感じさせる表現を含ま
せたり。

この雰囲気で他のADVやRPG作れないものかな?

誰か知ってる人いたら教えてー><

ギャグ系のストーリーはすぐに飽きちゃうんです…。シリアスなものが好き。
んでもって攻略対象キャラがようやっと登場します。サムネは候補用のカッ
トでメッセージウインドウ消し忘れてたためにイミフwww



では以下で考察、俺が理解できなかった単語(用語ではない)や漢字の解説
を書いていきますね。無論ネタバレなのでプレイしてない方、見ていない方は
見ないほうがいいよ。
狂気-Lunatic-
そっと 触れるだけで あなたのココロは離れてく
わたしのココロは あなたを 手に 入れたいのよ
あなたを手放すくらいなら 壊してもいいの 

もう 戻れないよ

赤い花びらに口づけて わたしはあなたを壊してく
緋色の鮮血 銀色の大地 染め上げて ...滲む
白いカラダは 色づいてゆく わたしという 歪んだ色に

あなたの言葉は 紡がれることは 二度とないけれど
それでも あなたが欲しかった 

二度と手放さぬように
あなたを忘れぬように 
この罪を忘れぬように

わたしもあなたと 共に      久遠の闇へと…




<あとがき>
うーん いろいろと中途半端な気がするが気にしない方向にするか。

【追記】これ、主人公の対象はどんな人だと思うよ?w 分かりにくい
    かもねorz ヒント→「白いカラダ」は相手のことです
実況のかわりに
ブログの更新回数が増えてる俺。よっぽど何か伝えたいのか?




単に(趣味に関して)話し相手がいないだけだ。ほっとけw



俺の趣味はマイナーなんでね。実況者同志だってそんなに普段
絡みはないものなんだぞ。ま、それはいいが。

アカイイトはニート予備軍から社会復帰するためにかなり喋り方に
気を使ってたりします。おかげで喋りのテンポがかなり悪い…。で
も、正直俺のしゃべり方はどう聞いても耳障りというか

何言いたいのかよく聞き取れないとか、耳がキンキンするというか。

それを直そうと思って事前メモが1回分でA5ノート1ページ書いてあっ
たり。喋り方ね。無理に声を張ろうとすると裏返って聞き取りづらくな
るから云々とか

他の実況者の喋り方で研究…って感じですが。他の動画見ながら
俺に改善できそうなことをむっさメモってます。開始の挨拶とゲーム
の紹介は練習とかまでしてたんだけど。

口調はそこまで変わってないですけどね。今までの視聴者さまに
は若干?違和感あるかもしれない。

アカイイト1回目の収録は大分声を抑えて喋りました。力抜いて喋
ると結構疲れにくいです。最初の実況動画につかったマイクが感度
悪くてかなり声を張らないといけなかったことを今まで引きずってい
たらしいです。

ただ、なるべくはっきりと間延びしないように喋ろうとしているせい
でいつもより緊張してる度合いが高いです…。

アカイイトが初実況だったことにしていいかも…。
漢字検定
2級の問題(高卒レベル)をやってみたんだけどさ。あ、読みだけね。
ざっとやった感じは7割~8割読めたよ。ま、読むだけならギリギリ
受かるかどうかってレベルってとこか。

小学校から高校卒業にかけて学校の図書館では本を借りて読んだ
ことのない俺でもそこそこは読めるみたいだ。

ん?待てよ?

別に俺は読書が嫌いだったんじゃないぞ?むしろ好きだけどね。ただ、
興味のない本を読むのが嫌いだっただけだ。学校の図書館もそうだけ
ど、どの本が自分が好きな本かなんてわからないからさ。だから本を
借りなかったんだよね。

荷物になるし←

ページ数は問わないけど説明が長ったらしくないものが比較的好きか
な。ジャンル的にはSFとかファンタジーとかが好きだけど。

推理系も一時期読んでたけどあれって犯人とか証拠の説明とかが長
いし自分で妄想というかシーンを思い描く楽しみが薄い気がするから
好きになれない。自分で考えることができて答えが明記されてないほ
うが好きに妄想出来るから好き。

あとグロいのは苦手だなー。陰湿すぎるイジメとかね。

古い洋書を訳した本だと結構文体が古くて理解するのに時間かかるん
だけど正直その辺は訳した人の力量もあるからな。

新書でも最近なら「ライラの冒険」読んだけど回りくどすぎて10ページで
飽きた。訳の問題か原書の問題かは知らないが。ハリポタも誤訳が多い
らしいけど元が回りくどいなら意訳でなんとかできないもんかね?

どうせ日本にはないものを差す単語もあるんだし。

少なくともうちの妹よりは漢字読めるよ。俺は。妹は読書自体嫌いだし。

そういえば、図書館戦争以来まともな本読んでないなー。大学の図書館
にあったバーティミアスってやつは最初は面白かったけどオチがよくわか
らなかったからハズレかな。

ラノベはそこそこ面白そうなのあるんだけど、いかんせん挿絵がなかなか
気にいる本がなくてね。むしろ挿絵なければ読んだかもしれない。唯一
ラノベで読んだのはハルヒくらいだ。

いや、舞-HiME巫女だっけ?あれは読んだけど…面白くなかった。
録画環境
こんな感じ

PC+ヘッドセット+HDD








TV








PS2










HDDは1TBのやつです。ラジアータプレイ中に動画ファイルが溜まりすぎて
PCに収まらなくなったので。どうせなら失敗した時用の編集ファイルも入れ
ようと大容量買ってきました。

ちなみにPCの壁紙は現在、神無月の巫女ですwww

ヘッドセットは1000円でかったやつなんですが…ちょっとコードの位置が
悪いらしく、普通に使ってもコードがマイクをこするんですよね…。と言って
もいつも普通には使わないけど。(首にかけてるんで)

感度はいいが音質はイマイチ。PCの相性もあるからマイクは買ってみるし
かないんだよね…。スタンドマイクは置くとこないので却下です;;


PS2はFF10が出た年に買ったものです。型番は30000なのでもう中古買
い取りしてもらえないorz

買ってから6年くらい経ってるけど最近は読み込みが危険ですね。'06のク
リスマスにKH2を買ってプレイ始めたらOPムービーの途中で止まった時は
焦ったw PS2を横置きにしたら動いたのでたぶんピックが緩くなってるん
だと思うけど。

床にいろいろ散乱してるけど気にしない方向でb
アカイイト独白プレイ ch.01
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5834929

初の本格ADV。百合ゲー「アカイイト」です。以前、ラジアータをうpしていた日に
百合にハマった際に知ったソフトで、絵面が気に入ったのでアマゾンにて購入。





それがこれ

アカイイト










廉価版なんですがリバーシブルジャケットだったのでアマゾンから届いてすぐ
に裏返しましたw廉価版だけど廉価版らしからぬジャケットだしこっちのほうが
俺は気に入ったんでね。

ちなみに今回はwikiでも名前くらいしか見てなかったので操作は説明書見な
がらプレイしてました。動画中で「和風伝奇ホラーADV」が公式ジャンル
とか言ってましたが「和風伝奇ADV」の間違いでしたorz

どうやらwikiの情報と公式の情報が異なっていたようで…。


【追記】プレイごとに簡単な考察点を上げていきたいと思います。以下ネタばれ注意


あ、ネタバレじゃないけどこれも(できれば)読んでね。↓

<ルートについて>
何ルートでもいいと思ってますが桂がバッドならどうなるかというのはwikiか
どっかで見てしまいました。でもそこにたどり着く展開は知らないのでネタバ
レとは思ってません。バッドだろうがグッドだろうがストーリーを楽しむことを
モットーにしたいと思います。
今年の予定~大雑把でいいじゃないか計画
やりたいことが増えたのにやる気がどんどんマイナスになっていく~
ということで今年の年間計画的なものをちょいちょい。


<やりたいゲーム>

★PS3編

・FF13
初回プレイを実況に充てる予定だが、普段通りの俺の初プレイにする。つまり
ムービー中だろうがイベント中だろうがお構いなくメモしまくってる感じの実況
というか研究員にでもなったつもりで見るのを薦めるシロモノにする計画。

・戦場のヴァルキュリア
実はもくそもブログでも発売前から欲しいとか言ってたソフト。有料コンテンツも
追加された廉価版が出るってことなのでPS3購入後FF13が出るまで繋ぎでや
りたい。実況するかどうかは不明。

★PS2編

・積みゲーの処理
せっかく買ったからやっておこうかと。あるのはKH2FM+(Re:COMは途中まで
プレイ済み)と、聖剣伝説4、FF10インター…うわ、結構あるなorz どれもクリ
ア時間結構かかるのばっかりwww 買ってから放置してる期間が1年以上と
長いとかインターやFMってことはオリジナルはすでにやってるので

やる気のなさによってこいつらは絶対実況しないはず。しても単発だな。

★PS編

・FFT
タイミング的な意味で積みゲーになってる。有名実況者がやってる間は実況
しないというかしても多分今まで以上に荒れたりしそうだから実況はしないか
も。時期が合えば実況する可能性あり。


【追記1】

★Wii編

といっても実家にしかないからすぐ終わりそうなもののみ。

・アナザーコード: R 記憶の扉
ゲームシステム的に欲しかったものと近かったから。主人公操作可能+謎解
き+ADVっていうシステムに惚れた。女主人公なのもいい。アカイイトのch.10
まで収録したあとそのままTV見てたらCM見つけてそのままサイト調べたw

(実は戦場のヴァルキュリアもネット上のニュースサイトで偶然見つけて欲しく
なったんだけど)

DS版の続編らしいからさきにDS版をやるべきかも…。うーん。まあ、これは中古
でもいいな。絵面はそこそこ。キャラ紹介には好きになれそうなキャラいないけど。
とりあえずやってみたい。

【ここまで】

<実況に関して>
来年度は就活やら実験やらで忙しいので

・実況は「趣味」から「息抜き」に降格します。
・今のところは次回作以降は1本ずつ、週に多くて3、4回分のうpの予定
(2本並行しようとも考えてるのでその場合は各々週1回ずつの予定)
→つまり

  1本の場合
     週1,2回(←目標平均うp回数)

  2本並行の場合(やるとしたら長編+短編or短編2本)
     1本目=X曜日
     2本目=1本目の次の週のX曜日 etc

こんな感じかな。おおまかだけど。要は絶対にそうするとは限らないよってね。

・収録自体は目標1週間当たり1回(2時間まで)以下。ハマってもそれ以上や
 らないようにするのって意外にストレス溜まるだろうけどそこは我慢するしか
 ないよねorz

<その他 今年の目標>
実生活の充実を図る(主に勉強しろ)
つかれた
エンコの方法を変えるついでにffdshowも最新版にしたらバグった件。
おかげで14時から今までかかったわい。疲れた。

また、ニコエンコも最新のを落としてみたが俺としてはver0.38のほう
が使いやすいと思う。最新版のはいちいちインターレス解除とか音ズ
レの修正にもコマンド入力必要みたいだからな。

多機能にはなってるみたいだけど使い方を限定する(動画によって詳
細設定を変えてるとかでなければ)ならいらない感じ。その辺は個人の
自由だけどね。

俺としては使いづらいな、最新版は。

ちなみに今の状況で動画をうpしようとすると


プレイ→1時間 と仮定して

今まで=aviへエンコするのに4時間-6時間、WMVへ20分×2、mp4へ40分×2
→(エンコ時間は)全部で6時間-8時間

これから=aviへ2時間くらい、WMVへ以下略
→4時間くらいでエンコ完了

これくらいしかかからないと1日のうちにPCつけとく時間減っていいわ


補完:VirtualDubMod動作の停止回避
エンコ方法を変えるためにffdshowをアンインストールしたのはいいが
再インストールしたらVirtualDubMod(以下VDM)が実行できなくなった!!

これはオワター

なんて言ってると本気で動画うpが永遠休止する可能性があるので
今回はちゃんと解決方法をメモっておく。実はラジアータを始める直
前にも同じことがあったんだが結局なんで解決したのかはっきりし
ないままだったのさ。

だからメモしようにも仮説っぽいメモしか残せなかったんだよね…。


動画を読めなーい っていうのならよくあるんだけど


VDM死んだー っていうのは探しても出てこないから自力で試しま
したよ、まったく…。


ffdshowのセットアップ画面はバージョンによっても違うのですが…
今後のためにメモっておきます。



追記:同日 20:20くらいにDivXでの2passリンク
【追記2:同日 22:50くらいにニコエンコver0.38対策】
Designed by aykm.
