Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
49回目の収録
ラジアータストーリーズのもう一つの分岐先を収録してきた!
久々すぎてキャラのボイスと被りまくったり、移動中ほぼ無言
だったりいろいろあったorz

もう一本撮ろうかと思ったけど…仲間集めがぁああああ

っていうことで以前より収録ペース落ちそうな予感。
ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.35
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5382220

分岐前の仲間集めも大詰め。そしていい加減サムネ候補がなさすぎる。
分岐前後はサムネ祭りですが。投稿者コメントについてはノーコメントでw

最近、みんなホラーばっかで面白くないっす。基本的にゲームはキャラで
選ぶ俺事情でした。

ところで、2周目が全然進んでない件。1周目で仲間集め頑張りすぎたか
も。2回も同じこと繰りかえさないといけないし、1周目の取り忘れ仲間とか
も集めてたり。早く分岐点行って収録再開したいですな。

(ここまで11/28)

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5392344

待望の仲間がPT入りしました!でも…いや、なんでもない。ただ、これやっ
たらなんとなく仲間集めから解放された気分だったことは覚えてる。画質と
サムネの関係上、次回からしばらく小出し状態なんですが2本うpしますか?w

それともじらしプレイいきます?w

とりあえずジャンプフェスタまでに全部の収録終えられたらいいなぁ。とか
思ってみる。



それと。



FF12のシナリオアルティマニアの文章をちょっとだけ音読してみたけどうpる
べき?捨てるべき?やってる本人は楽しいけどねー。まあ、それは実況も一
緒だけどさ…。

何気に全文の1割ほどしか読んでないのに17分もあるという…。いや、どう
でもいいっすね。
進捗
ラジアータ2周目、ちょっとだけ進めました。今はうpした動画と同じくらい
のとこです。



現在ジャックのレベルが…

90の大台に乗りました。

うえへえぇええぇ

ま、まあ、その。計算通りです。はい。というか、ちょいといろいろと考える
ところがありまして…。本篇のボスはフルボッコで行きたいと思いますw
回復役なしでジャック一人旅でもいいかも。

あーもちろんボルティは見たいからそのときはPT入れるけどねー。あとそ
れ以外にもちょっと目論見が・・・。

それと、タイトルどうしようね。○○編とか入れたほうがいいのかな。分岐後。
ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.34
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5366604

モルガンは綺麗だと思うけど、好きにはなれないなぁ。なんでだろう。いい
ように利用されただけな感じ。仲間になっても特に強いってわけでもないし。
仲間リストの紹介文間違ってるんじゃないの?

それとも俺の観察不足?

少なくとも俺にとっては一緒にはいたくないタイプの人だね。

(ここまで11/26)

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5375547

仲間をいっぱいゲット。今日はラジアータ2周目やろうと思ったが起きたら昼
過ぎだったからやめた。分岐点は編集したというより、結局サムネ欲しさや
高画質化の関係でほぼ未編集で分割という形になった。

…。これでいいのだろうかw

あと、最近「ニコニコ大百科」にはまってますw動画の視聴時間より長いですw
ほら、あれだ。普通の百科事典とか国語辞典とかで下ネタな単語を探しまくっ
てニヤニヤするのと似たようなもんだよw

いや、別にそういうのばっか調べてるわけじゃないよ?まじでだよ?

ニコニコ的見解とか評価とかその辺が面白くてねー。気がついたら数時間経っ
てるんだよ。「歌ってみた」とか「実況プレイ動画」のあたりのタグの関連タグを
ひたすら追っていくとこれがまた楽しい。
純正左利きとゲーム機の相性
なんか以前にも左利きに対するDSの操作性が云々ってのは書いたような気
がするが、今回は「Wii」について。

実家にしか置いてないし、ソフトも2,3本しかないからあんまり書けないけど…。

ヌンチャクとリモコンを使うゲームってアクションゲー以外だとあんまないです
よね。で、なんかはじめてのWiiだかに戦車ゲームみたいなのがあって、リモ
コンで狙い、ヌンチャクのスティックで移動。

という操作系でした。

他のリモコン+ヌンチャクプレイのゲームも大体こんな感じなんでしょうね。
で、実際に両方使ったゲームをしてみたのですが…やりにくいwwww
右手でリモコン持つと狙いがつけにくいし、かといって左でリモコン持って
右手でヌンチャクのぐりぐり使って移動ってのもなんか違和感。

それと

利き手設定があるものも一部にありますが…

俺の場合ほぼ純正の左利きなんですよね。でも、右手用しかない道具と
いうものも存在します。左利き用があっても特注とかね。で、ゲームのコン
トローラーなんて、登場当時から左側に十字キー、右側にコマンドキーじゃ
ないですか。

要するに、俺もその形体になれちゃってるんですよね。

でもリモコンとか直観的な操作は左じゃないとやりにくいんです。特に最
初は。左手で完全に慣れたら右手でもある程度できるようになるよってと
こだな。

たとえば…

リンゴの皮むき。これは右でもできる。むしろ左で剥くと包丁が果肉に刺さ
っていって剥きにくかったり。無論、慣れるまでは左オンリーでしたが。

慣れても右も使えるようになるのは結構大変なんだよね…。

リンゴの皮むきとか、ハサミとかは小学校入ったかどうかあたりでできるよ
うになったからいいけど。ああ、一応書くのも右でそこそこできるよ。少なく
とも一般的な右利きが左手で文字書くよりは早くて正確に文字書けてると
思う。

って、わけで…まー、慣れちゃえばいいんだろうけど、慣れるまでは左利き
は直観ゲーってやりづらいと思うよ。DSでも文字認識が右利き仕様だったし。
左利きと右利きでは書きやすい順序とか違うからねー。

特に横線なんかは。

↑これのせいで結構誤認識が高い

てか直感で操作するものを今更右手で慣れるのは無理というか俺には無謀w
せめて文字を書くとか箸で食べるとかの細かい作業を右手でやる習慣がつい
てないと厳しいかも。

一応は右手で書けるとは言え、俺は完全に右だけで書くってのはできないから。
数分で力尽きるんだよ。手首が痛いし。箸も似たようなもんだね。

大雑把な動きならなんとかなるけども。テニスとか卓球とか球にラケット当てる
だけなら右も左も使う。

ただし

左手→力を入れられるしボールの方向をコントロールしやすい
右手→左側が疲れたときとかリーチで届きそうにない時にくらいしか使わない

っていうのはあるが。簡単に言えば右では細かくは動かせないってことだな。
直観ゲーム(特に細かい操作が必要なもの)は俺みたいな純正左利きには
不向きなのかも。

いや、リモコンオンリーならまあできないことはないと思うが(Wiiの場合)

両手使いの左利きが羨ましいです。
アンチ利き手バトン(拾得物)
どっかで拾ってきたバトン。受け取ったわけじゃないけど面白そうだったから。

アンチ利き手バトン(非利き手で↓これ書いて写真貼る)
1、名前
2、サイト名
3、好きな言葉
4、好きなキャラの名前を達筆で
5、やってみた感想
6、回す人を縦書きで三人

ということで

右手で書いてみた








こんな感じ。

まあー、あれだな…左利きが右手で書くのってそっこまできつくはないな。
というか、左利きでもどれを左で使うかは人によって違うし。俺はほとんど
左だけど知り合いだと箸とペンは右とか、ペンを使うときに文字は右だけど
絵とか線を引くときは左とか言うのもいたし。

この写真。右手でも1分足らずで書いたはず。一時期、右手オンリーで講義
ノート書いてたしな。まぁ、左手に比べてすごく疲れやすい欠点はあるが。
文字は右手で書けるなら右手で書いたほうがいいね。縦書きなんてそうそう
しないし。

横書きだと左利きは紙汚すからねぇ。マークシートのときとかわざわざ上下さ
かさまにしてマークしてるよ、俺は。
ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.33
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5334903

現在、分岐点の音声編集まで終わったとこ。…動画のほうは34回目終了までし
か編集できてない;;今回も特に進展はないです。次回、本編。火曜日には家に
戻るけど水曜日が朝からなんで編集できないとギリギリかなぁ…。

(ここまで11/23)

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5348218

久々に本編。龍初登場。ボイドの声結構若いよな。あと何本で分岐点だろう…?
まだ35回目は編集途中です。来週には分岐点かな?あとね、ちょいとだけ2周目
やった。奇跡の石の依頼を受けたとこまで。

(ここまで11/24)

cパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5357543

ある意味本編?ミランダ達が弱すぎたのは武器のせいなのかレベルのせいなの
か…。でも、お金のためにレベルは上がります。いや、まあ…その。じゃあなんで
剣士養成ギプス外さないんだとかね。そこはほら、あとでレベル上げが必要にな
ったら面倒でしょ?w

んで

35回目の編集が終わり、分岐点の回の編集を開始しようとしたら…サムネ必須カ
ットが2か所ある件…。一つは1回しか見れない、もう一つは後にサムネになるとし
たらかなり後…しかも他のサムネ候補が入ってる可能性が高いというorz
お気に入り作業用BGM
いやぁ。これはすごい!!久々に歌ってみたにはまった気がする。とは最近の
記事でも書いた気がするけど(爆

タイトルのやつ。最近作業用BGMに再生してるものがありましてね。俺ももと
もと歌ってみた動画から入ったクチなので今でも歌ってみたは見るんですが
発掘はしてなかった。というのも歌動画は実況とかと違って定期的にはうp
されないしね。

あと長時間音楽を聞いてると気持ち悪くなってくるっていう体質的な問題もあるが…。

ちなみに聞いてるのは



↑これね。あらゆる意味ですごいね。日本人なのか疑いたくなるほどのうまさ
じゃなかろうか。まあ、俺自身は英語の類が苦手だからそう聞こえるだけなの
かもしれない。それでも自然な流れで聞けるレベルだからねー。少なくとも日
本人英語には聞こえないはず。ってか英語だけじゃなかったことに脱帽w

どんだけ語学堪能?

歌自体もうまいしなぁ。まあ、歌い方が好きってのが正しいのだとしたらうまい
って表現は違うか?うーん、でもさ、数値的に「好き」「嫌い」なんてつけれない
し、それは「うまい」「下手」も一緒でしょ?

レベル高い!でも、俺の評価だからなー。なのでお勧めってことでw

俺はこういう歌い方とか好きなんだよねうん。騙されたと思って一回聞いてみ
ろって。信者じゃないけど、伸びないのがもったいない。そんな動画だという主
張しておこう。

何気に動画も結構力入ってますw ドット職人もいい仕事してるなぁ。音楽知
識はゼロなので(成績とか本当に1とかだしなw)音楽の編集については俺に
はわかんないけどw


・・・ちなみに

カテゴリが「キャプチャ履歴」だけど、これ、もともとはニコニコ関係のカテゴリ
として設置したんだよな。いや、実はそうなんだってwただ、カテゴリを決めた
当時はニコニコがあんま許容されてなかった感があってそういう名前にした
だけで。

ってそんなんどうでもええわw

ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.32
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5304029

もはや進展がないのは仕様。本編は33回目までありません。32回目は3本
あります。レベルが上がりすぎなのは…もう、いつものことですね。うん。実
家からうpなんですが…

俺の部屋が寒すぎてネットにつないでる時間が減るかも。

(ここまで11/20)

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5312534

ほぼおまけ回。楽しくなるように工夫したというより、自己満足のために遊ん
でみた、というのが正しい。歌が下手だっていいじゃない♪すみません、や
ってみたかっただけですw

(ここまで11/21)

cパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5322225

何が進んだのか分からないが、マーシオが可愛かったのでサムネにして失敗。
もっと下向いてる時のにしたらよかったわw
寝袋?
20081121130901
自分から収まってった
ええとー?
こんなコメントがあったんですが。正直信用できないけど興味はある。


はじめまして、ビスタ 様。
突然のご連絡を失礼いたします。

私は「みんなのポスト」という家電とゲームレビューサイトを運営しております
WillVii株式会社の【ピー】と申します。

弊社ではサービスの一環として、優秀記事をお書き頂けるブロガー様に対して
大手家電メーカーやゲームメーカーの商品を貸し出し、自由にレビューを書いて
頂くというサービスを無償で行っております。

つきましては、優秀なレビュー記事をお書き頂けるブロガー様を探しており、
ビスタ様のブログを拝見させて頂きましたところ、大変わかりやすく秀逸な記事が掲載
されており、優れたレビューを書いて頂けるブロガー様だと確信し、失礼かと
思いましたが、こちらよりご連絡させて頂いた次第です。不適切な場合は大変
申し訳ありません。

少しでもご興味をお持ち頂けましたらお忙しい中お手数をおかけして申し訳
ありませんが、メールにて話をお聞きいただけませんでしょうか?

なにとぞご検討のほどよろしくお願いします。



※個人名があったのでそこだけ削除。本分のみの引用


うーんどうなんだろうね。俺、レビューは書いた記憶ないけど。書いてあった
URLと会社名は実在してるし、実際そういう企画もあるようだが。ただ、俺は
感想とか考察とか、興味があるものしか書かないし、この申し出が騙しじゃ
ないとしてもその商品が気になっているものでなければ書かないと思うんだ。

そもそもレビューとかは書くより読むほうが好きだし。何か欲しいものがある
時は自分でブログとか探しまわってメリット、デメリット比較して納得できるも
のだけ買ってる。メリットだけしか書いてないのは買わないねぇ。

デメリット承知で買えるかどうか判断するかんじか。許容範囲なら買うけどね。
ただ、もともと物欲は薄い方なのでそもそも何か買うこと自体少ない。自分か
ら買い物(長期的な嗜好品)するのはホント年に数えられるくらいだよ。

お菓子とかは結構買うけど←ぇ

評価されてるっぽいのは嬉しいけどねー。迂闊にメルアドとか晒したくないし。
迷惑メールとかダイレクトメールの処分って結構面倒だからね。


言っておくがよっぽど浮かれてるときかよほど落ち込んでるときじゃないと人を
信用するとかないからな。特にネットは。情報は信頼したとして人を信頼すると
かはないね。

興味はあるけどー。うーーーん。こういうときはコメとか欲しいねぇ。どうしたらい
いのかな。騙しとかだったら笑えないし。
ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.31
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5277087

FFのときはこのあたりの収録回数になるともうあとはサブイベント消化だけって感じ
だったのになー。やっぱ初プレイと既プレイの違いが大きいのかな?昨日のラジオ
は結局緊張しすぎてて何言ってたのかほとんど記憶にない。

ああ、ラジアータのほうはもうね、あいつホント嫌いだわ。

ガウェインはダイナスの…なんだよ?目の前でけなすとかありえん。まあ、後々に
クロスが言ったことの意味も理解できましたが。だが、クロスにだけは言われたくな
いって感じだな。

分岐まであと12本~14本ほどかかる予定。

(ここまで11/17)

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5286737

思い残し消化パート。といってもむっさ遊びまくりですが。おかげでサムネまで使
い回しだよw31回目はもう1パートあります。何気にいつの間にか実況動画投稿
数が

200超えてた。

さすがRPG。たった3作で200越えたか。いや、俺が時間かけ過ぎなのか。プレイ
時間は100時間超えてるしな…2周目。まだ分岐にたどり着いてないorz

んでもって、一時的に帰省するので収録できないっす。ソフトは持ってくけど。

(ここまで11/18)

cパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5295799

槍ボルティげと。やっぱり他の武器のボルティに比べてなんか軽そう…。というこ
とでうp中に寝オチした。今日寒すぎる。寝ても寝ても眠い。なのでこの訓練動画
うpったから寝る。

返信と言うかちょいお知らせみたいなの?があったような気がするけど頭回らない
ので次の更新時に。
・・・。
ふたり・・・?











さて、俺は何をしたかったのだろう……。特段何かのキャラってわけじゃないんだ。
そうだ。魔がさしただけだ・・・。そ、それだけだっ
宿命
始まりは終わりと等しい。

始まるからには終わりがある。

それは、生きている限りは必然。

死して始めて終わらぬ時を紡ぐ。



人は、幸せな時の狭間にたどり着けば 永遠を願う。
儚く、小さな夢。願っても叶わぬ夢。



苦しまずに生きていけたらいいのに。

笑ったまま過ごせたらいいのに。



何に苦しむのだろう?

何を求めるのだろう?



すべてはいつか終わる夢。すがりついても、握りしめても……。

時は残酷に刻まれていく。

始まりを刻む時の針は終わりを告げる死神となり、

我々はそれに逆らえず。

それでも生きていく――
ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.30
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5249612

昨日、2回分の編集を5時間ほどしてました。3本に1回は本編とか書きましたが
そうでもないっぽい。昨日、一昨日と5,6時間の編集時間だったこともありいい
加減2周目を続けたいと思います。ストックは次上げたら6本。

ええと、今うpしてないのは7本。

今日はもう編集しないぜ!頑張った俺!勉強しろ俺。楽しい時も過ぎると疲れま
す。ネズミー行って帰ってきた時の疲労感みたいなwもう、誰でもいい。そういうよ
うに理解してくれるとありがたい。

決してゲームがつまらないんじゃない!楽しい=長時間プレイ=疲れたってだけ
だぜ。まあ、確かに金稼ぎとかレベル上げはアレだけど…。それはRPGの宿命だ
しねぇ。アクションよりはいいよ。RPGは練習までいらんもんw←練習が一番嫌い
らしい



(ここまで11/15)


bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5263477

サムネもなければ進展もほぼないっていうのはどういう了見だ。無駄に大変だった、
の回。昨日、知り合い?でいいの?本人たちに許可貰ってないからハッキリ誰とは
言えないけど、英語版の裏組曲を貰ってからずっとループしてますw

ものすごーく応援したい。でもあんまり過剰に宣伝したら叩かれるだろうし、人気に
なるとその人たちが遠のいていく気がする。複雑……。でも評価はされてほしい。
なんだろう。このジレンマ。

うpしてる側としても人気は出てほしい。俺だってそれはわかる。

でも手放したくないものもある。身近な存在が手の届かない存在になるのって寂し
いよね…。うーん。
進捗状況
今日は久々にラジアータ2周目の続きやりました。1週間ぶりくらいですかね。
ブラッドオークの角集めてる途中で重い睡魔に襲われ、気がついたらブラッド
オークにぼこぼこにされつつ

chap.28-a相当まで進みました。

今日のプレイ時間は2時間ほどなんですが…やっぱり2周目だと1周目ほどの
やる気はわかないというか…この先どこで苦労するか分かってるとやりにくい
です。

といっても分岐までの辛抱ですけどね。

地下下水道でしか仲間にできない連中が今のとこネックです。あそこは行きた
くない…orz 怖いです。暗くて広いなんて最悪だよね。俺は絶対ホラー無理だね。
幽霊とかでないのにあんな状態だし。

FF12もダンジョンが総じて暗かったせいでぜんぜん進まなかったなぁ。伏線も
大して回収されてなかったし。惜しい感じだった。もっと重い話を期待してた俺
が悪かったのかもしれないが。


まあ、FF12は今はいい。


ラジアータは今日分岐点の1次エンコ(編集前のエンコ)終わったとこです。編
集は33回目以降止まってるので…予想ではあと2週間ほど分岐点までかかる
予定。




ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.29
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5227909

寒くて眠気に襲われる今日この頃。というわけで今回から1日1本ペースに
戻します。このあたりから3本に1本くらいは本編入る予定。免許の更新に
実家に一時帰省することもあって元のペースに戻すことにしました。

というか編集が正直つらかったw

それに視聴者側にしても30分前後の動画を毎日2本もうpられたらついてい
けないでしょうwというわけで続きは明日以降に。

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5234584

ブログの更新忘れてたwもう1パートあります。実家に帰る関係で編集ペース
を上げてるのとむびめかのトラブルにより2周目のプレイが全然進みませんorz
ちょっとMAD作ろうかともくろんでます。

でも面倒なので脳内で作って終わりになると思いますが←

cパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5240368

本編。リドリーが穢れる!触るなクロス!!な、回。クリア後に編集してると
ああ、これは伏線だったのかというシーンが盛りだくさん。まあ、プレイ中にも
ある程度はどれが何の伏線か分かってたけど。

あいつの正体がアレだったとは気付かなかったね。
お知らせ:動画編集で…
今ちょっと編集でつまづいてるとこです。

むびめかのバグ












これ酷いー。波形が出ないせいで編集点がすげぇ分かりづらくなってんの!
意味わかんなーい。それも特定の動画だけこういう現象が起きるようです。
ただし、再現性は何が原因なのか不明。

こんなバグ聞いたことないよ!

誰か助けてorz
ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.28
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5218100

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5218764

久々の本編&リドリー。サムネに飢えてたのでリドリー2連サムネでも許して!
物語も本筋が見えてまいりました。このあたりからペース上げて進めてます。
寄り道も極力避けてるのでこれ以降はそれなりにサクサク進む予定。

今までがgdgdすぎなだけとも言う。

俺って慎重すぎるんだろうか。ゲームーオーバーはメリッサ戦が最初で最後で
す。少なくとも1周目はね。今は…2周目はこの回(chap.28)とほぼ似たような
箇所まで進んでますが…レベルが10は違いますw主にジャックが。

ジャックの現在(2周目)のレベルは61ですよw上げすぎ?そんなことはない!
ギリギリなんだぜ!本編だけなら十分だが俺はあいつを仲間にするために努
力してるんだぜ。

力量ないからレベル上げてチートしないとあいつには勝てないと踏んだんでね。
本編のバトルはスカスカかもしれんが…。お楽しみに。


FF8:ミニゲームは、実は簡単?
FF8は強制ミニゲームがあります。しかも、勝たないといけません。
……俺はその強制ミニゲームのクリアに毎回20分前後時間がかか
ってるんですが。

リノアを助けるときのミニゲームはときによりけりですがたまに一回
で成功してたんですよ。でも、ラグナ編のドラゴンとのミニゲームは
何度やっても時間がorz

実況やプレイ動画見てても、俺がどんだけへたっぴーなのかよく分
かりますw実況でも15分かかってたしwどんだけ下手!?


ゲームセンスのないやつってか説明書も理解できてないやつに負け
るなんて―っ!!!


他の実況者さんとかプレイ動画では多くても2,3回でクリアしてるっぽ
いし…。俺、本格的にああいうアクションはダメってことか…。そうだよ
な、KH2でもセフィロス戦に「レベル99」にもかかわらず5時間費やし
たくらいだし。

難易度はスタンダードだったけど。

DCFF7はノーマルモードにしたらアクション云々の前に5分で3D酔いす
るし…結局数時間シェルクと死闘をして勝てずにノーマルでのクリアは
詰んだくらいだ。

CCFF7も時も30分でダウンしたけど話が気になって粘ったけどね。

ミッションはそんなにやってなかったなぁー。俺がバトルあんま好きじゃ
ないことも起因しているのだろうが。
ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.27
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5205229

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5210124


28回目は未編集。今日中に編集始めようと思ったけどエンコが終わらなかった…。
明日学校から帰ったら速攻編集しないと…本編だしな!気合い入れよう。ちなみに
2周目のほうですが…そろそろうpしてる動画に追いつきそうです。明日あたり頑張
れば…。

あー、でも水曜日は収録きつい。

2周目は木曜日以降の収録になりそうだ。誕生日くらいリドリーのサムネにしたかっ
たなぁ…。結局今年もなんもなしか。昨年は酒買ってみたけど酷かった。うん。酒
飲めるようになりたいなぁ。

俺だって酔ってみたいー。
ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.26
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5198655

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5198952

ほとんど迷子な動画。あと10回分で分岐です。2周目のプレイのほうはたった今
姫護衛~ジェラルド&ノクターンの因縁イベントを終了したとこ。プレイ時間は95
時間なので、2周目の分岐に入る頃には間違いなく100時間行っているでしょう。

どうやら明日収録開始は厳しいようです。

地下下水道が行きたくなくてしょうがないです。詳細マップが欲しいです…。あっ
ても変わらんとか言わんでくれ。あるだけで違うんじゃい。ところで、俺の文面と
いうか文章の書き方?は特異なようで…。

2chに書くとばれるらしい。

というか俺から見てもバレバレっていう。改行の仕方がどっちかというとレポート
形式に近いからかもしれん。でも小説書いてるわけじゃあるまいしまとまってる
文章は一つの段落にしておきたい。

あとは見やすさも考えて三行~四行書いたら一行開ける。

強調したいときはもっと開ける。いいじゃないかい。そんな書き方だってさ。それ
とbパートで次は話進めるとか言いつつ、実際に進むのは28からです。はい。ギ
ルド入った時点でかなり仲間集めに奮闘したおかげで分岐後は2回に1回くらい
は本編が進む仕様です。


2本に1本じゃないよ。2回に1回だからね。
ニコエンコ~俺流指南
どうもH.264化に失敗してる人が多いらしいことに気が付いた。
ちょっと俺なりにメモ。不良とかの改善で、一部俺にもよく分か
らんうちに直ったとこもあるが…。

俺と似たような環境のやつ向けにちょっと書いてみる。


<俺の環境>

OS:Windows Vista Home Premium 32bit
CPU:Intel Core2Duo T5500


たぶん、OSのバージョンさえ一致していれば俺と同じ設定で十分
ニコエンコを走らせることが可能だと思う。というかニコエンコはXP
であればそこまで問題なく動くはず。

最新版はもうちょっと使いやすくなってるが俺が使ってるのは

ver.39

ちょいと型落ちだが今のとこエラーもないし。最新版も基本的な使
い方は一緒。 試しに最新版を落としてみたがファイル数が増えて
より複雑化した感じだった。

再配布の許可があるのかないのかよく分からないので俺の使って
るニコエンコを安易にZIPで…というわけにはいかないかもしれない。
なので設定だけ。


まず、実行ファイル。拡張子(.jpgとか.gifみたいなの。表示がないっ
て人は適当なフォルダを開いて『整理』→『フォルダオプション』→
『表示』タブの順に開くと『登録されてる拡張子は表示しない』とある
のでそこのチェックを外してください)
が『.exe』のものを探してください。

実行ファイルは管理者権限のアカウントでないと動作しません。

実行ファイルを右クリックして「管理者として実行」にチェックを入れてもい
いのですが、俺の場合はチェックができなかった。

なので、実行ファイルを「互換モードで実行する」に設定します。これも実行
ファイルを右クリックし、【プロパティ】→【互換性】タブの『Windows98/me』な
いし『WindowsXP』を選んでから【互換モードでこのプログラムを実行する】に
チェックを入れます。

通常は

『avsamp.exe』→『Windows98/me』
『x264.exe』→『Windows98/me』

と、この二つを指定の互換モードにするだけで動作するはずです。
ただし、ニコエンコの仕様で一部のaviファイルを読み込まないこと
もあるようです。

また、そのままではwmvファイルを読み込めないみたいなのですが
最新版は未確認です。読めなかったら

【input.txt】の中身に

.wmv
load=LoadPlugin("DirectShowSource.dll")
open1=DirectShowSource("", convertfps=true)
open2=DirectShowSource("", convertfps=true, audio=false)
# -------------------------------------------------------------------------------------------------- #




を追加してみてください。

また、最新版はコマンドで直接音ズレ調整ができるようですが俺の使ってる
バージョンでは

【nicoenc.pl】を右クリック→編集

でfpsの変更や音ズレの調整ができます。インターレスやプレミアム会員用
にも設定変更ができるようになっています。どこを書きなおせばいいのかは
中身に直接書いてあるので分かると思います。


それ以外で分からないことがあれば質問してみてください。答えられる範囲
でなら答えたいと思います。
存在
ときどき 思うんだ。



俺は存在しない――



そんなふうに。


そう思う理由も、そう考えてしまう原因も、何ひとつわからない。
答えはどこにもない。思い当たる要因はあるけど、思い出したく
……ない。


それは答えじゃない。


ただの言い訳だ。


求めてはいけない。求めても、それは俺の手では掴めない。
掴んだと思った時には、すでにそれは消えている。まるで……
俺から逃れるように。



俺は誰からも求められない。俺も誰も求められない。



ただ、そこに在るだけのもの。

それは、生きているのだろうか。死んでいるのと一緒なのか。



確信が欲しい。



ひとりではないと、証明する確信が。

ひとりには……なりたくない。

それを願うことも……俺にとっては禁忌なのかもしれない。



それでも俺は……答えが知りたい。
ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.25
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5174400

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5184190

cパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5187010

cパートを以て60動画目wwwでもCパートのおまけについては偶然だったんです。
てかああいう反応が返ってくる条件は攻略サイトにもなくてフラグがよく分からず。
一応収録前に発見して、もう一回見れるかなーと収録してみたらちゃんと同じ反
応帰ってきてよかった。

あと。

依頼で城下町出てしまうとサムネ候補に悩みます。特にゴブリンとかドワーフの
エリア行ってしまうと女の子いないしね。次回の動画も早速サムネが決まらず悩
んでいるとこ。

というか…次回のは迷子時間が長すぎてみる価値がうすーい代物になってしま
った。んでもってなかなか編集が進まんw一応水曜日C言語テストなのに勉強し
てないしw

いいのかよー。だれかC言語教えてくれ。

あと、C言語の担当教師が嫌いでしょうがないんだがどうにかする方法教えて。
ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.24
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5166479

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5174097

サムネをブログにも載せたほうがいいのだろうか。でも、やると重くなるのよね。
一応一週目の折り返し地点。あと、30分超えると画質が汚いね。今の設定だと。
bフレームとか上げてみたいとこだが重くなりそうだしな。

映像ビットレートの上限を10kbps上げるのと,bフレームを1段階あげるのとどっち
が重いんだ?qフレーム上げたらだいぶ重くなりそうだが。

bフレームとかは簡単にいえばノイズ検知範囲みたいなもんです。もちろん範囲
が広いほうが画質は上がるけど、エンコ時間と再生負担が大きくなるっていう。
ごめん、あんま詳しく調べてない。

でもノイズ検知が細かくなるとか範囲が広くなるとかそういうことだったはず。

黒ベタのクロップをやめるか?映像サイズ小さくするだけでも違うらしいからなぁ。
でも、暗いエリアだと見づらくなるんだよなorz いや、俺の録画設定の問題かも
しれんが。

白補正をFF8までの設定より低くしてるから暗いエリアはさらに暗く見えちゃうん
だ。録画設定も見直したほうがよかったのかも。今さらだが。
ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.23
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5158294

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5159398

cパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5162743

cパートは酷かったwwwというか、必要なのかどうかわからん…。
とりあえず、昔書いた落書きと尺が短いからって理由で編集後に
書いたリドリーらしきものを載せてみた。

うん。失敗だな…。
ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.22
テンプレート
ブログデザインを変えたい。今使ってるやつはデザイン重視で選んで気に
入らない部分を微調整したりして数日かけてカスタマイズしたものなんで
すが、いかんせんプラグイン未対応なうえに、コメントつけても履歴にコメン
トのついた記事のタイトルが出ない。

管理側としては結構困るんですよね。あと、管理者限定閲覧コメントも履
歴出ないし。管理画面でいちいち確認するのって案外面倒ですしね。

あと、俺のブログは基本的に軽くて見やすくを目標にしてるので文字主体
です。なので、識字性の良し悪しはかなり気にしますね。大抵どのテンプレ
でも文字の大きさや行間隔は変更せざるを得なかったりします。

あと、全体的な見やすさ。

【悪い例】←個人的に
・タイトルが目立たない
・記事がどこで区切れてるのか分かりづらい
・本記事のエリアが狭い(狭いとそのぶん長文でスクロールが面倒になる)
・文字が小さい(これは結構な数のテンプレがそうで、10px標準なんてざら)


ということで。

俺は大体標準文字サイズ12pxくらいに設定してます。字体が明朝体とかも
見づらいですね。まあ、そんな字体のブログ見たことないが。あと2カラムで
メニュー部分が右側にあるテンプレがいいです。

なぜなら、「お気に入り」が左側にあるから。

ブラウザのサイズを小さくした時、メニューが左にあるとメインである記事の
ほうが隠れてしまいます。3カラムだと記事エリアの横幅が狭くなります。
そうすると横長画像を貼ったり、長文を書いた時にはみ出たりスクロールが
面倒になります。

といっても

あんまり横幅ありすぎると、マウスでスクロールしにくくなりますけどね。で
もブログのテンプレはメイン部分が細いことが多いので気にしなくていいかな。
お知らせ
編集で3D酔いしました。昨日は夕方起きたので編集以外できなかったのにorz
明日は学校あるし。ラジアータ,来週までに終わるだろうか…。収録までしたら
無理だろうなぁ…。早く寝てとりあえずエンコ回して学校行くまでに本編進めて
おくか。

まだクロコゲーター狩ってませんw

仲間人数把握してないですがたぶん15人くらいですかね。スキルと相談して
不要な仲間は集めない予定だけどプレイ時間は軽く100時間超えそう。ま、
そもそも1周目で77時間だからあたりまえだが。

てか、ニコニコ重すぎwww

なんだ。プレミア強制か?昼でもなかなか動画につながらんし、夜に至って
は目当ての実況主全滅だったり。6日のメンテでなんとかなるのかね??
Designed by aykm.
