Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.03
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4775923

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4788064

基本、各回(2~3本中)1本しかメインの話は進んでないと思うのがいいかも。


↓久々のおまけ。動画のbパートにも貼ってあります。組曲歌うのは何か月ぶりだ…?

http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/32663&key=kumikyoku
雑感:実況プレイ者に対して
ま、日記なんですよね。ちょっと思ったこと。

俺はかなりの数の実況プレイを見てると思う。名前を挙げるのは
よほど有名な方じゃないと荒らしばかりになりそうだし有名だか
らってほいほい出したら、売名したいだけにも見えそうだ。

でね。

24時間ラジオをやったけど、確かにいい体験だったんだよ。だけどさ
違うんだよね。うーん。何が?って言われると答えにくいけど。もっと
気軽にさ画質とか音質とか、編集ソフトとかの相談がしたかったんだ。

できるなら俺だってアドバイスしたい。

ただ、全部の実況者の全部の動画をじっくり見てるわけじゃないから
ブログやメールで何かアドバイスしてあげたいなって思ってもそれは
指摘厨と変わらないんだろうと思う。

だって、じっくり見てるわけじゃないからあり大抵のほめ言葉っていう
かねぎらいの言葉?しか出てこないし。俺ってただの偽善者なのかな。
他人に役立つだろうと思ってやってて、それはただの自己満足?

これを言ったらその人には感謝されるはずだ。

ってそういう考えなのか?

そう思うと面白かった回の感想もアドバイスも書けないんだよね。
だけど内心ものすごく伝えたい。気に入った人に褒められたり感
謝されるのはうれしいよね。これはもう、単純にさ。

リアルでもそうだけど、俺からコンタクトをとるのって苦手なんだよな。
というか…トラウマ?みたいな。自分から手を出したら俺は自重でき
ないから…。

だから、向こうが気づくまでどうすることもできない。

気遣いも空回りだしねー。実況者だけじゃなく好意のある人間に簡単
にコメント残せる人が羨ましい。知らない人に自分から話しかけられる
人はきっと得なんだろうね。

ちなみに、そんな俺の日課実況は人数にして10人くらいですかね。
もっといるかな?いずれも俺からコンタクト取ったことはないですね。
ラジオ?ラジオはまあ・・・肝試し的な感じかな。

言いたいこと言えないのってつらいよな。

伝えたいことが伝わらないのってさびしいよな。
中間報告~
ラジアータ面白いっす。好きな子がいなくなったのはさびしいけど。
今さっき第10回目の収録を終えてきたところ。話しは気になるん
だけど、そっちのけで遊んでますw

他の実況者さんの動画を参照すると、どうやら俺のプレイ時間は
一般の倍近くかかってるらしいwじっくり見過ぎなんですかね?
それとも戦闘が下手とか迷子になりすぎとか?

とりあえず、ようやく本主旨の「仲間集め」もできるようになったの
で楽しんでうろうろしてますね。うpペースが一定でなくてあれで
すが。HDDの容量が限界なのでうpペース上がったけど、編集し
てないのが収録したうちの半分くらいあるのでペースダウン。

早く続きやりたい!(ゲーム内の)お金ない!装備変えるの楽しい!

でも現実問題、テストやらイベントやらあるので忙しいですねー。
(時間割は軽いんだけどね)今日は昼過ぎに学校終わるから帰って
すぐPCつけて温めたらまた収録しようかな。

HDD容量があと12GBなんだが…だ、だいじょうぶ…だよな?
ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.02
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4766519

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4771120

ついつい面白くて収録しすぎてしまう。仲間がボルティ技使ってくれない理由を
今さっき説明書読んでて理解しました。遅すぎだ…。現時点では2つ目の任務
が終わって、イベントが進行せずに詰んでるとこですね。

うーん。ボルティケージってパーティで共有だったのか…もっと早く気づいていれ
ば…
うーん
収録自体は第6回まで終了済みなんですけどね。結局FFDShow
の何が原因でムビメカが落ちやすくなってるのかわからず。という
わけで編集に時間が…。

んでもって話も面白くなって俺もさっさと先に進みたいけど散策も
楽しいのでどうしてもストーリーが進まんwww

ということで結構カットしてるんだけどねー。FF8ほどがっつりは
切ってないけど。というか俺が見解やらなんやらしゃべってるシ
ーンが多いから切れないだけだがw

今は2つ目の任務を終えたとこです。

美容院行ったけど混んでたから帰ってきたので暇時間が…
いや、勉強しろって話だけどやる気も出ないしってことで
第7回の収録でもしてこようかね。
ラジアータストーリーズ独白プレイ~chap.01
というわけで次回作は ラジアータストーリーズ。聞くところによれば
マルチエンディングとのこと。時間経過のあるゲームってゼルダくらい
しかやったことないな。

とりあえずFFDShowの不具合やらC言語の予習やらあるので
うp間隔は3~4日に1,2こって感じですねー。動画自体は2回目
まで貯めてます。明日は1本くらいは撮れたらいいな。


aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4730677

長め。ちなみにFLV時とは違い結構ビットレート下げても破綻しないので
最長35分までで見積もってます。1回に録画できるのはエンコ時間の関
係で1時間前後まで。あんまり長いとエンコがPCに負荷をかけてしまうし
ついでに言えばこのPC、演習にも使う必要があるので長くは録画できま
せん。

なので最長35分ですと1回分が1本~2本ですよねー。通った道や戦闘中
に特段しゃべってないシーンはカットしていきます。後半はまたあとで。

【追記】
というわけで


bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4747752
報告ー
次回作、決めたので昨日収録してみました。
まず録画設定ミス(chap.3から修正予定)とエンコ設定で
時間食ってます。

録画設定についてはフィルタで何とかしようとしたけど
結局断念(VDMのフィルタは英語だから分かりにくいんだぜ)
chap.2は画面がすごいことになります。見てのお楽しみwww

エンコ設定はエコノミー回避でfps下げてっていうのをやってま
した。なぜかx264がエラー吐いたのですがよく分からんうちに
使えた。

ffdshowを無効にしてたからかな…。

にしても、ニコエンコすげぇw30分の設定でもFLVエコノミー回避
より高画質w bフレームとかよくわからないけどこの辺のオプシ
ョンもいじれるようになったらできるだけ軽い高画質を目指したい。



【追記】
なんかFFDShowがトラブル起こしてムービーメーカーが頻繁に止まる…。
だ、大丈夫…か?あー…もう最悪H.264関係以外入れないで入れなおし
たほうがいいかなー。
次回作について
FF8の最終回でも述べましたが…未だにどっちにしようか悩んでますw
PS2のゲームは画質テストも兼ねてるし、ボイスもあるので音量的な
テストも関係あります。

ラジアータは発売時にシステムが面白そうだな、とは思っていたもの
の他のソフトと競合して買えなかったんです。正直興味です。

FFTはPSP版発売時にネット仲間の評判などなどによりPS版を選択
していますが…。今日チュートリアルやったら読み終わるのに1時間半
かかりました。

ストーリー展開はシリアスってことなのでそっち方面にかなり期待してます。

ただ、ゲームが難しそうwwwいいえ、用語はあらかた覚えました。
ほとんどFF12と変わらないんじゃないでしょうか。といっても
ボタンの忙しさが半端ないですねー。

これをPSPでプレイしてたらどんだけ忙しかったのだろう?

どの画面でどのボタンを押せば見たい画面になるのか把握しきれない
です。戦闘部分のチュートリアルだけ見直しておいたほうがいいですね。
説明書だけでも1時間かかったんですが。

FF8バリに長時間説明読んだのでかなーり疲れましたが。

あ、ちなみにラジアータのほうはほぼ大丈夫ですね。説明書熟読時間は
おおよそ30分くらいでした。

せっかく明日休みなのでそろそろ収録し始めておきたいのですが…
どっちにしましょうねぇ。10月下旬にTGSもあるし、C言語の後期は
レポート中心なので収録機会がかなり減ると思います。

バイトもしたいですしねー。どうしよー。
h.264:進行状況2
FFDshow+Haali Media Splitter を使いまして…

WMPでh.264が再生できるようになった!VDMもちゃんと
起動する!なぜかQTで再生できなくなったけど。実況を
資料用にするのならPS3とかPSPで再生できるような設定
も勉強しておかないとな。

ちなみに原因は少なくともVistaだけのせいではなかった。

<FFDshowを入れてVDMが起動不能になった原因として考えられるもの>
・すでに入っているコーデックまでインストールしていたこと
→Lame(mp3用),VP6(FLV用),FLV4,FLV1…その他現状のWMPで
 再生できるコーデックやコンテナのチェックを全部外したらVDMは
 止まらなかった!

 いらんものは入れるなってことだな。というか必要かどうか分から
 ないものは全部チェック外しておけばうまくいくはず。

さて、じゃあ試しに動きの激しそうなゲームでエンコテストしてみますか。
せっかく中間出力用のエンコーダも入れたことだしw
h.264:進行状況1
FF8終了後、EDのh.264版をうpしたわけですが…。あれは、
エンコはできてるんですがあのままではムービーメーカーが
強制終了されるほどの処理を重ねた動画をあとでくっつけたり
黒ベタを手動で後付けしたくなった時に

VirtualDubModで読めないんですよ。

というか…正確に言うと、読み込むためにはデコーダが必要なんだよね。
で、今欲しいのが中間出力用のXVid(だっけ?w)と読み込みor再生用
のx.264+スプリッター。中間出力用っていうのはですねー。VP6だと
エンコ時間が偉いことになるので、というか音声と動画を結合させるのに
AVIじゃないといけないのでそのためのエンコ用なんです。

VP6自体は捨てませんが…。

できればWMPで再生したいですよ。というか再生自体できねえwww
じゃあどうやって画質とか確認したの?って話だけど、それはエンコソフト
に付属されてたhtmlファイルに

再生用プログラムが貼ってあったからであって、完成後の複数ファイルを
再生して内容確認ってことができないんです。

でねー。ちょっと入れたいデコーダーの管理が面倒になってきたから
(もっといえば入れたデコーダーやエンコーダーが分かりづらくなるから)
まとまってるやつが欲しかったんだよ。

まあ、それで

FFDShowっていうのを入れたいんだけど、こいつをインストールすると
VirtualDubModが止まるwww

AviUtlはちゃんと動くんだけどねー。触ってみた感じ動作が重くてVDM
使ってる側からすると結構ストレスっていう。それに、DLやインストール
しないといけないものが多くて。

使わないプラグインを外に出しておけばいいんだろうけど、そうすると
どれがどのためのプラグインかわからんっていう。ただ、フィルターや
設定関係はAviUtlのインターフェイスのほうが分かりやすかったけどね。

重くて容量食う って以外は使いやすいとは思った。

そこは一長一短だからしょうがないけどさ。俺としてはできるだけ早く
うpしたいのよ。それでいてなるべく高画質でうpりたい。慣れの問題
なのかもしれないけどねー。

とりあえず目下の目標は

VDMをクラッシュさせずにFFDShowをインストールすること!

こんなとこか。あ、ちなみにh.264へのエンコは「ニコエンコ」を使ってます。
高画質設定がされてますが自分で設定することもできるみたいなので
(解説はニコエンコ置場にあります)

ビットレートしか指定しなくてもかなり綺麗にやってくれたので気に入りました。
細かい部分の設定はAviUtlのほうが楽かもしれないけど…うーん。
mencoderのh.264版って感じですね。

ちなみに映像100kbps音声32kbpsでも普通に見れます。この設定だと40分
ほどの動画でもうpできます。FLVでは40分じゃPS画面でも悲惨な画質に
なりますからねー。

素晴らしい。

MediaCoderは設定ミスかもしれないけど40kbpsの時点で音声ファイルが
ぶっ壊れましたw、その時の映像ビットレートは128kbpsだったのですが
ノイズ走りまくりでとても見れたもんじゃなかった…。
(色が一部おかしかったりノイズで文字が読めなかったり、ね)
FF8独白プレイ~chap.41(Last)
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4690962

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4691047

bパート高画質版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4694246

ちなみに高画質版うpったとこでうp容量はいっぱいになりました。
高画質版は若干音質が異なりますが耳障りってほどではないと
思う。

まあ、俺の声ムリwwwってやつにはアレだが。
FF8独白プレイ~chap.40
うp時間を見たらわかりますが力尽きてブログに載せてなかったw
まあそのあとH.264とかもやってたってことは完全に忘れてたわけ
だが。

aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4690758

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4690841
プロフ
前略プロフに好きなゲーム「FFT」


って書いてた俺。おいーwプレイはしたことないぞwww
なんでFFTって書いたんだ?あれだ、周りの人でFFT好きな人
がいてさ、それ聞いてたらやりたいな~って思っただけだよ。

やってないのに好きとかどうなの、俺w
うーん
9/20 am3:30 を以てFF8の収録が完了いたしました。

ところで…常々思っていたことだが画面サイズが小さい。
ということでアス比をいじってみたりしたんだが画面によっ
て黒い部分の帯域が違うんだよな…。

写ってる部分を切るのもなんか嫌だし。

だから全てのシーンの画面が全部映るようにクロップする。
そうすると、もともと黒ベタの幅が広い時の画面になったと
きに黒ベタ部分が微妙に出てくるんだよね。

難しいな。
FF8独白プレイ~chap.39
プレイスタイル
こんなもん人それぞれですが、実況をしてて再認識。


俺の場合


・説明書は最低1時間は読む(難しいとどんどん加算)
・基本、攻撃は「たたかう」「キャラ特有アビリティ」のみ
・まほうは回復担当(攻撃には使わない。サポートも時
 空系、回復系のみ)
・好きなキャラ=回復担当 +守りは鉄壁
・少しでもダメージを受けると回復させなければ安心できない。
・主人公=メインアタッカー
・消費アイテムは極力(てか序盤以降全然とか)使わない
・散策中のエンカウントからは逃げが基本
 (話を中断されるのが嫌だから↑)


攻略本は購入すると1日じゅう読み漁ってしまいます。

レベルは、一応ボス前にちょこちょこ上げるんですが…。序盤は
ともかくレベルが上がりにくくなるとレベル上げの頻度も減ってい
きます。結局はボスに負けるまでほとんど上げてなかったりす
ることも。

装備は守りを中心に、武器だけ最強にするんです。それ以外の
装備は状態異常防御や防御力アップ、HPアップを優先して装備
してます。

まあ、まほうもほとんど使わないので攻撃方法はたたかうばっか
だしバトルはすげぇ単調ですよ。消費アイテムが武器の主人公
だと…

どんなに威力が低くとも数撃てるものがメイン武器になるw

というわけで俺には効率的なバトルというものは存在しないんだ。
なんというか節約バトルというかケチケチバトル?そんな感じ。
頭使わないからバトル中すぐ眠くなるんだよな~。

SRPGとかだったらそうでもないのかな。アクション系は敵に襲わ
れるのが嫌で時間食ったりするねぇ。というか…アクション系は
クリアしても1周くらいしかしないな。

多くて2周?

確かに既プレイだと面白みがないかもね。

うああああ
1次エンコのビットレート上げすぎたらしくムビメカが止まり過ぎて
編集でけへんwww2時間あるんだがwww
そうか。今日はもう動画うpるなってことか。しねーーーーwww

しょうがないのでビットレート下げてもう一度エンコしますよ。すりゃあ
いいんでしょ。ついでに取り忘れたカードとってきた方が良さげかい。
FF8独白プレイ~chap.38
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4656467

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4656467

cパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4656467

39、40?(編集によっては39に埋もれるかも)は17日午後に収録しました。
あと1,2回の収録で終わります。ちょいとだけ準備あるので最終回うpは
今週末になりそう。
FF8:参考資料
俺のうんちくやらなんやらはいつぞやに調べたFF8の解析サイト
が基になっています。一応アルティマニアは基本ってことでね。
それにすら載ってない情報なんかは大抵そのサイトだったり。

今回というか俺の参考資料サイトは↓ここ

CrownArchive

セリフ補完、考察、改善点などなど盛りだくさん。
俺なんかよりずっとすばらしいサイトだと思うね。
考察も時間かけてるし、俺みたいに脳内処理だけでなく
きちんと検証してるんだから。

マルチジャンクションはアルティマニアにも書いてあるけど…
動画内で説明しようかなー。どうしよう?
直った―
エンコソフト起動しました。原因は…なんだったんだろう。
たまーに、ファイルを最後まで削除できなくて存在しない
ファイルが検索に引っかかることがバグであるらしいんだ。

インデックスの再構築

っていうのをやると削除しきれなかったというかファイルの
使用履歴やらに残ってしまった残骸が整理されて消える
らしい。

2,3時間かかって再構築したらとりあえずVDMも起動して
やれやれって感じだな。

Vista特有らしいけど。XPでも起きるのかな?あ、これ参考ね↓

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/68dd14f2-a9cb-4134-a076-b8abb011a1f61041.mspx
うおおおおい
エンコソフト(VirtualDubMod)が起動しなくなった…。
それまでにしたことと言えば、MediaCoderとFFDShow
入れたくらいなんだが…。

でもそいつらをアンインストールしても、再起動しても…
VDMを再インストールしても

ちょ、なんで復活してくれないんだーーーっ!
俺の最終回は?ちょっとどうすんだよ…まじでさ…
途中経過
FF8の最終調整しました。GFとジャンクションまほうは確定!
ついでにアイテム使ってGFのアビリティ増やしたけどな。
…ジャンクション考えるのに2時間かかったよwww

バランスがねー。

最終決戦は リノアとスコール で決めてもらおうと思って
いつもとは違うバランスでGF振らなきゃいけなくてさ。
かなり悩んだけどね。

あとは収録のみだー!高画質化テストもしたいから最終回
あたりでうpが遅れる可能性大だけどね…。
FF8独白プレイ~chap.37
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4638063

3時間とったから2本分行くだろうとたかをくくってたら
実際は20分もいかないっつーね。38は逆に本数増えたが。
39回目は途中から本編進む予定です。

最後はカードイベントだけ残ってるんでね。

しかしクイーンがなかなか目当ての場所にいかねぇwww
FF8独白プレイ~chap.36
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4626165

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4626385

ここからchap.39まで怒涛のイベントづくしっていうね。
中間報告
とりあえずあらかた準備が終わりました!
サボテンダー狩りでAP稼ぎしてたおかげで予定していたより
短時間で欲しいアビリティは全部習得しましたよ。あとはカード
関連イベントを残すのみですかね。

一部あんまりにも面倒&俺があまり興味ないイベントは結局
収録しないことにしました。まあ、その辺は…ね?気になる方


「FF8 細々とプレイ」

で検索しよう。

俺よりも収録時間は長いと思う。この↑動画すごいよね。
レベル100&イベント網羅だよ。少なくとも俺が知ってる
イベントは全部見せてくれてるからね。

編集技術もすごいと思う。画面を見る限りはムビメカのみ
って感じだけど。今は他のソフト使ってるみたいだけどね。

ってそれはともかく。プレイ時間69時間?まじかwFF7超え
てないか?てか2周目以降の平均プレイ時間よりも長いw
いつも68時間前後でクリアしてたもん。

てかラスダンの謎解きも結構面倒なんだよね。

必要最低限でもいいかなー。でも見たい人もいるよね?
そしたらプレイ時間75時間とか行きそうだな…。
高画質についての考察
最近ネット上での次世代機の動画の高画質化に関していろいろ
考えてることがあるんだけど。でね、ついこの間、初めてきちん


インフィニットアンディスカバリー

のCMをTVで見たんです。自宅のTVは15型4:3の安い液晶TV
なんですが…。CMの時点でバトル画面のときのステータス表示
がつぶれて読めないレベルでした。

まあ、このTV。FF10の字幕ですらぎりぎり読めるレベルだったし
ゲーム画面が次世代機で16:9になったおかげで文字小さくなっ
てるしね。

一応FF13が出るまでには20~26V型の液晶を買う予定だけど。
TVで普通に文字読めないのなら動画共有サイトでは厳しいん
じゃないだろうか。

それに、今の状態ではプレイにも支障が出るだろうね。

ゲームで重要な部分の表記が読めないんだから。どのゲーム
も文字が小さいって結構言われてるソフト多いみたいだし。
この辺は改善されてほしいよね。

せめて15型TV(ワイドじゃないやつ)でも見られる大きさの文字
じゃないとさぁ。まだワイドTVなんてそこまで安くないし。まあ
学生ならバイトして貯めれば20V型くらいなんて買える額だけど。

安いとはいえ比較的画質のいい液晶でこれだとブラウン管
だったらかなり厳しいのかも…。せめてS端子接続でまともに
文字が読めたらいいな。

個人保存用にゲームを録画しておきたいけど、そんなに高ビッ
トレートにしてたらHDDいくつあってもたりないしね。せめてZoome
レベルに容量落としてもギリギリどの文字も識別できるくらい
にしてほしい。

個人的に検証とか考察するいい資料としてゲーム動画保存する
くらい別にいいでしょ?単なる趣味の範囲だし、アップロードや
譲渡がダメでもさ。

まあ、最悪ゲームを実際プレイするときに文字が識別できるような
(画面との)比率にしてくれるだけでもいいから。
FF8独白プレイ~chap.35
FF8独白プレイ~chap.34
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4592009

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4602862

FF8、現在イベントパート絶賛収録中…だけど。イベント多すぎw
初期の想定(2,3時間)よりずっと時間がかかってます。いや、
レアカード回収が思ったより大変だっただけなんですけどね。

ただ、山場(ルールが難しいエリアのカードバトル)は越えたので
もう少しかな・・・って言ってもさらに5時間くらい必要な予感…。
編集で縮めて3,4回で済んでほしいなー;

chap.49超えちゃうとマイリスまたいじゃうしねー。まあそこまでいく
つもりはないが。
中間報告
FF8の36回目、37回目の収録が終わりました。
36回目はイベント中心だったのでまだしも…37回目は
凡ミスにより想定録画時間を1時間オーバーしました;;

ミスじゃないとこでもちょいちょい難関カードバトルが
ありまして…37回目は約3時間を凝縮したしろものに
なります。

てか、案外時間がかかる件。

これは最終回までに動画100件超えそうだ…どうしよう。
マイリスまで分割されると管理が面倒なんだよなー。
途中経過?
はぁ~。昨日から始めてや~っと準備終わったお。
プレイ時間59時間?まじで?疲れたよ、俺は。
収録準備(前半)に10時間ね。これはカードコンプと
GF回収のための準備だけどさ。

後半はもっと単純作業だ…。GFのAP稼ぎだもん。
まあGF揃えばだいぶ楽になるさ。サボテンダー狩り
すりゃあいいんだから。

休憩したら収録しよう…。うん。そうしよう…ねみぃ。
モルボル戦は、かの有名な「細々とプレイ」シリーズ
を参考にした。

最初はカードでモルボルの触手集めしてたけど
モルボルカード×4で触手1なのに1時間1枚じゃ
効率悪過ぎてさ。

でも自力でやってたらモルボルの臭い息で全滅or
モルボル倒しちゃってたからね。GFとカードに関し
ては攻略見るーって公言したはずだから

いいんだよ。うん。
Designed by aykm.
