Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
プログラム自体は
プログラム自体は目標まであと1工程。昨日はバブルソートのプログラム
の最後に何かが足りない的なエラーがあって作業中断してたんだけど
今朝ちょいちょいエラーの種類見てたら該当するのがあってね。

なんだよ。最後に改行がない、とかwwww

どんなエラーだよ。それ。そのために数時間無駄にしたのか?俺は。
それとも調べるタイミングが遅いのか。いや、昨日はやる気起きなかったし
しょうがないか。

んで、最終工程が結果をグラフ描写するプログラムを書く、ってことになって
んだけど。これも時間計測と同様触ったことないプログラムだからねぇ。
すでにやる気がしないんですけどー。

質問掲示板にわからないとこだけ書いておかないと明日までに間に合わんw

とはいえレポート自体はまだ白紙同然だからこっちも書かないといけないし。
プログラムを優先して四苦八苦するか、わかる範囲でレポート書いてしまうか。
どうしようかね。

まあ、結果はプログラムが完成しないと書けないけど。

1年のときのHTMLのレポート課題(自筆)は1時間で書いたからなんとか
なるのか?(ぇ
これはピンチでいいよね?!
時間計測プログラムができないぃ…。しかも、学校で提示されたほうの例
はファイルごとDLしたのにコンパイラがエラーを吐くんだが。一応コメントで
紹介されたほうのは動いたんだけど。

参照してるんだけどぉ???だめなのー??

メインの配列表示プログラムとクイックソートプログラム、表示用プログラム
を作って…クイックソートの並び替えの部分に計測開始と終了地点を
設定してるんだけども。

クイックソートのプログラム側に標準出力のプログラム書いたら「定義がない」
ってエラーがでるのよね。表示用プログラムのほうに#include<stdio.h>入れて
るからおkだと思ったんだけど。

しょうがないからクイックソートにも#include<stdio.h>入れたら今度はよくわから
んエラーが…うにぃいいいいい!!!!

なんなんだようくそおおおおおおおおお!

金曜の昼までに終わらなかったらアウトとか酷いんじゃないのー?
レポートの前に演習にならないよ、これ…。どうすんだよ…。


追記--------

なんとか表示が出てくるようになったよ~。なんかスペルミスとか拍子ぬけ
だよねぇ?自分でムカツクんだが。てか、これだけで疲れたんですがー。
本当なら明日講義あるからついでにレポート出したかったけどもう無理じゃねぇ?

あー、もうひとつ問題。なぜぇか計測時間が「0」しかでねぇ…。おーい起きろ~。
今日は時間表示だけか?もうバブルソート書いてたほうが手っ取り早いんじゃ…。
しかしレポート進まないw 手順とかくらいは書いておくか…?正直もう…


へとへとだ。
定時報告
って、別に定時でもなんでもないけど。タイトルが思い浮かばなかった。
それだけだ。

C言語のテスト?ああ、そっちは問題ない。だって、前半の講義のおさらい
みたいな感じだったからな。文字列コピーとか出そうだったけど、危惧して
いたあたりの文法はでなかったし。

まあ、とりあえずテストに関してはひと段落。別の教科の

追試者発表が8日

ってのは鬼だけど、1発で点数取れりゃあいいんでしょ!!去年よりは理解
度あると思ってるけど一発おkなんて思うわけ無かろう。しかーし!!1週間
以上も夏休み遅らされてたまるかーーーー

あんのクソ教師めwww

まあ、こっちは必修じゃないしぃー別にいいけどねー(←もうヤケってます

4日は数学系のテストだけどどうなんだろうね。中間はスレスレ「アウト」だった
から今回もやばいっぽい??でも、この先生面白いから好きなんだけどね。
ちなみにあんまり難しそうなら持ち込みおkにする予定らしい。最初からおk
にしてくれ。

…で。

一番の問題なんですが。

C言語…終わんないよ?レポート以外の課題が2、3残ってるよ?しかも
問題の意図が分からないよ?正しい出力結果がどうなるのかがまずわから
んwww

そしてレポートはもう、今日はやる気しねぇw今日の分の課題はオマケ講義
みたいなのだったからそんなに難しくなかったこともあって休み時間使って
なんとか終わったけども。

例の「8日に追試者発表」のせいでイライラ度Max!!!!

つーわけで今日は早めに寝て明日はスタイルシートでも組んでしまおうか。
(時間計測やれよwww)てか、収録したい…

おでかけチョコボの「ピコ」が空気読んでなくて…。Dランクアイテム99個も
持ってんのよ。いい加減回収したいが…Disk2の切り替え時のセーブで録画
切ってるから回収すらできんwww

もうちょっと進めておいてから収録休止しとけばよかたorz
もう時間が…ない
気がついたら、もう今週末じゃないですか。DK∑3713。
まだ道順とか調べてないよー><
しかし学校が早くても4日まであるっていうねー。他にも追試の危険が
ある教科があるのが。なんか6日くらいまでは開けておかないと危険?

でも5日には実家に帰りたいお。

一人暮らしは面倒なんだぜ。親とかに進路関係でぐちぐち言われるのは
嫌だけど、実家はいるだけでほっとするもん。やっぱり家族と真っ赤な他
人とは違うものなんかね?

それはいいけど、実況環境は実家に持ち帰るのか…。PCはエンコとか
編集したいからなぁ。たぶん着替えとか実況用のキャプチャ類は朝にで
も送ってPCと財布は持参ってとこか。

それにDK∑…うーん。あんまりゆっくりはできないのかな。でも、今まで
のゲームイベントだってプレイアブルがないときは14時、15時に会場出てた
から…シアターをゆっくり見るのは1回までってとこなのか?

去年(だっけ?)のスクエニPTではやりたいプレイアブルが6か所あって
1日3か所+シアター1回で夕方までかかったんだが。今回は人数少な
いしプレイアブルの待ち時間はそこまでいかないのかな。

今回は抽選って形の招待だから、ショップも回りたいね。いや、いつもは
一応は見るけど、買ったためしはほぼないから。Tシャツとかだとポスター
とかパジャマ代わりになるだけだから

キーホルダーとかボールペンとか小さめのアクセサリでいいのがあったら
買ってくる予定。アクセサリは高いんだけどね;;今年は欲しいゲームが
少ないみたいだしってことで奮発。。。していいかな。

あーでもDDFFがいつ発売かにもよるか。その辺はお財布と相談ですね~。
進捗状況(かたつむりレベル)
今回おさらいした部分は

・二次元配列を生成するプログラム
 ただし、scanfではなく、コマンドを利用するプログラムは理解できてない。argcを引数に
 してるっぽいってくらいまでの理解。

・外部ソースの関数を利用するプログラムの作成
 スタイルシートとかと似たようなもんですね。忘れてたのでちょっとした復習を兼ねて学校
 サイトからソースファイルを貰って試す。ついでに過去に出した課題の一部も確認。


ちなみに課題では普通の乱数配列(つまり1行でもおk)の並べ替えでいいらしいので
ここのおさらいは自習って感じですね。ただ、俺のソースだと並べ替え前と並べ替え後
で見分けがつきにくいので…でも時間の都合上、あとで考えようかと。

あとクイックソートに関してはサンプルが置いてあったので保存しておいた。たぶんある
程度までは理解できてると思うけどソースを全部確認してないからなぁ。コピっただけだ
から後で注釈つけて自分で書いてみたほうがいいかなー。
あんまりそんな気分じゃないけど。他の全然わからないとこが俺のやる気をそいでいく…。



次の目標?
・ファイル出力
 ファイル入出力は理解度低いです。ファイルを開けて、書いて(読んで)、閉じるってのは
 わかるんですが毎回書く場所間違えてます。並び変え後のデータに少数のデータを加え
 その状態でソートさせて比較するというのも課題の一部なのであったほうがいいらしいorz
 まあ、最悪…最初に発生させた乱数の並び替えだけでレポートかければ部分点は貰える
 はずなのでこれも優先順位は低いです。

・実行時間計測プログラム
 こっちは必須。これがないとグラフにならないし。レポートにもならないってことで。一応
 さらっとはテキスト読んだけどファイル入出力云々とかコマンドでの乱数の個数指定方法
 とかいじってたら疲れたらしく読んでも集中できん。getrusageの例があったのでこれを使え
 ってことか…。
 
・gnuplotを用いたグラフ出力
 まったく手つかずなのでとりあえず明日帰ってきたらテキスト読んでみよう…。
勘違い~v 多次元配列編
課題用のデータ生成プログラム。なんか俺が勘違いしていたらしく
単に整数の乱数配列をソートして実行時間の比較だとぉ…。俺の
苦労を返せwww

整列済みデータのソートも比較しろってことなのでこれはソートあと
のデータをファイルに書き込んで、それをさらに読み込む感じ?

ブログへのコメントによりscanf、つまりえーと?ごめん、scanfは学校
でほとんどやってないからちゃんとした説明ができないwとりあえず
キーボードから入力した値を基に実行するんだ。

scanfでの方法はとりあえずなんとかでけた。

ただ、縦か横の添え字を定数にした状態でif-elseを使うとなんか指定したより
大量の数値が出てきた。

↓失敗例

予定
えーと。相変わらず、俺の理解度の低さに泣けてくるぜ。というわけで
結局全然C言語進んでないです。マジでへるぷみー。

乱数の配列(出席番号、各点数で1行)をコマンドラインから入力した
要素分生成するプログラムを基に2種類のソートで実行時間の比較を
し、レポートにしろー。

ソート自体はまだわかるんだよ。でも、並び変えるべきデータを生成するプロ
グラムが書けないお。

必修だしね。それにすでに留年生だからもう留年とかいうのないし。てか
普通そうだよね?1学年1回までだよね?留年って。うちの学校だけ??
ま、とにかく。

夏休みが今のところ8/5からです。


細かい予定だと28、30、4日とテストで、30日にはテスト以外に再試の可
能性と、30日のもう1教科のテストが再試の場合もあるので正直な話いつか
ら夏休みなのか全く予測できません。(毎年そうなんですけどね;)

あとレポートの締切が1日で学校に提出しに行かないといけないし、2日は
イベントなんです。いずれも1日つぶれるような時間帯にあるのでその日は
収録できないと思います。

で、一応実家に帰るのが5日~なんですが・・・

実家に帰るまでに収録できるんでしょうか…。まとめると28、30、1、2、4
はほぼ確実に収録無理です。精神的に。

4日はかろうじて収録できるかもしれませんが…。というか、実家でも収録
するとして、週に何回アップできるんでしょうか?wこっちに戻る日は未定
です。でも、夏休みが終わる頃にはちゃんと戻りますけども(爆

おそらくホームシック気味になって戻ってくるでしょうね。ちなみに4日のテス
トはそこまで深刻じゃないので3日は普通に休めますが・・・2日のイベントの
まとめ等で収録まで手が回らないかと。
構造体
俺が分からないことを整理するための記事?かな。なるべく誰にでもわかるような
説明ができれば、俺も理解できてるんだろうな~って思ったから。

今回は 構造体

構造体ってのはいわゆる「模型(モデル)」。もっと細かく言えば、建築材のサイズ
とか素材を指定した表みたいなもの。他にも例えるとしたら「テンプレ」。

例)
struct data{
char number[8];
char name[128];
int english[2];
int math[2];
int phycs[2];
};

このとき 模型の名前は「data」で{ }で囲まれた部分に書いてあるのがテンプレ。
単なるテンプレで、実際には何のデータがあるわけではない。模型だけあって
実際に何も建築されてないようなもんだ。

ちなみにこのままでは建築する場所、つまりメモリが割り当てられてないので
変数を指定しないとこの構造体は使えない。ま、参考にする模型があってもそれを
建てるためのスペースがないとどうしようもないってことです。



今回はここまで。というか俺のレポート範囲で理解できる限界が今のとここのあたり
っていう悲しい現実。
FF8独白プレイ~chap.25
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4073025

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4073105

もう1週間近く収録してないんだよね。レポートやるきしなーい。
近状報告
コメありがとうございます。ちなみに、別に俺だって大学は卒業したいんだぜ?
何か勘違いされるような文章だったのかな。ま、要約するとC言語ができない
から進級できる自信がない、どうしようってことなんだけど。

自分だけでまったく進まないような勉強を強要されてるわけだからね。

せめて頑張れる方法ってないのかな。今まではできる範囲でやっただけでも
なんとかなったけど、必修だからやらないと進級できないからさ。締切が来週
末なのにやっぱりできないことを自覚するのが嫌で全然やる気になれない。

なんだろうね。何のために実況休んでるんだろ。
考え中
頭の中が整理できなくなったので文章化してみる。いや、別にチラシ裏にでも
書いておけよって話なんだけども。自分、字が下手でね。書いたとしても非常
に読みにくいシロモノになるんで。

別に深刻っていうわけじゃないんで、今回は時限爆弾ではない。が、解決する
か記事数が増えすぎたら消すけどね。


でさ。今、C言語を積んでるんだけど。正直、もうプログラミングは肌に合わない
と思ってる。がんばる気分になれない。むしろやるにつれて惨めになるだけだ。
でも、親は大学は卒業しろって言うんだよね。わかるけどね。それに俺も大学
は卒業してないと就職きついかなって思うわけで。

たださ、たとえ大学を卒業したとしても、大学で学んだことを生かせる就職先
じゃなかったら、なんの意味もないと思うんだ。むしろ、憂鬱なまま卒業して
何か得られるとも思えない。

とはいえ、何の考えなしに中退しても、それはそれで意味がないことだと思う
んだ。だったら本当にだめだって時まで頑張るしかない。だけど、今の俺には
その気力がない。

要するに、学校は辞めたいけど、行き着く先がないんだよね。

FF8独白プレイ~chap.24
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4011793

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4011974

質問とかあっても録画するときに忘れるんだよね。まあ、質問自体少ないから収録時に
答える質問がなかっただけだったりするのがほとんどだけどさ。
DK∑3713の招待状v
DK∑3713の招待状きたおw


封筒
封筒。こっちはヴェルサスのビル群












表
封筒2。表?こっちは無印のライトニングの武器っぽい

FF8独白プレイ~chap.23
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3992594

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3992727

編集ストックも俺のスタミナも切れたらしい。というか、学校の課題が死ねる。
ので、若干うpペース落ちます。最悪週1で。
FF8独白プレイ~chap.22
FF8独白プレイ~chap.21+20おまけ
20おまけ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3973629

21aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3973801

21bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3973929

なんだよっVDMが急にWMV読まなくなった。というか、なぜかavsファイルを
突っ込むとVDMが強制終了とかね。結局avisynth(スペル不安)の別バージョン
をDLしたら読んだけど…。

直すのに2時間かかったんだが。エンコ時間が収録時間に被らないといいのだが。

さらにおまけv IMDです。音われしまくりなのでそのうち歌いなおす予定←
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/119575&key=IMD
FF13…
いやぁ、朝知ったんですけど。今日ってE3だったんだね←
だって、スクエニPTまでFFの情報は出ないって思ってたから
正直、寝耳に水だよ。

【ファミ通1】http://www.famitsu.com/game/news/1216664_1124.html
【ファミ通2】http://www.famitsu.com/game/news/1216669_1124.html
【Game Watch】http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080715/sqex.htm

なあに?海外ではFF13ってマルチ開発なの?どゆこと??今のとこ、
日本ではPS3で独占らしいけどさ。じゃあ日本でXBOX360の需要が
大きくなったら以降のFFをXBOX360で出す可能性があるってことなの
か?!

それとも、もうFFは作らないつもりなんだろうか…。

あんなに「FF13はPS3のみでの開発とする」みたいなこと言ってたのにな。
それでラスレムとかインアンをXBOXで先に出すんだからますますPS3の
需要が下がるよね。PS3なんてRPG自体ほとんど無いのに。

期待してPS3買って待ってた人とかどうなるんだ。まあ、確かにXBOXとPS3
じゃ見た目そんなに変わらないみたいだけど。どっちも持ってない身としては
自分がほしいソフトが出る機種を買いたいじゃん。

んでもってなるべく出費を抑えたいのがユーザーでしょ。

操作性の慣れから言うと正直言って俺はPS3で統一されてほしい。XBOXの
コントローラーのボタン配置ってよくわからないしボタンの位置確かめること
から始めるなんてのはなんか嫌。

そもそも俺がゲーム慣れしてきたのがPS発売以降だからかもしれないけどさ。
簡単に自分で言ったことを翻さないでほしいよ。なんか裏切られた気分。友達
(って勝手に俺が思ってただけなんだろうけど)と約束してたのにすっぽかされ
たような感覚と等しいね。

確約できないのなら最初から言わなきゃいいのに。

文句ばっかだけど結局FF13は買うけどね。内容の信用だけは落とさないでくれよ。
FF8独白プレイ~chap.20
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3954072

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3954347

テスト前なのに何してるんだろう。うpペース下げたいけど夏休みまでに
編集が8割以上終わってないときついんだよな。
FF8独白プレイ~chap.19
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3939353

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3939542

録画ストックがあと1回分しかない。でもこの先SeeDランク下がる要素が多すぎる。
稼ぐのはいいけど効率悪くてね…。どうしようかな。金なんてどうにでもなるし諦め
るか?
とりあえず当選
当選日時: 8月2日(土) 17:00-20:00
     ※開催時間から順次入場となります。
     ※開催時間が近づきましたら係員が誘導いたしますので、指示に従
      ってください。
      指示・誘導開始前に列を作るなどの行為は、近隣の店舗等のご迷
      惑となりますので、絶対にお止めください。

開催場所: 原宿クエストホール(http://www.quest-hall.or.jp/)
     ※ご来場に関わる費用(交通費等)は来場者のご負担となります。

入場料 : 無料
     ※ご来場の際は必ず招待状をご持参ください。
      招待状をご持参いただけなかった場合、ご入場できません。


ということで当選してきた。もう、当たってるつもりで応募したかんね。知ってる方
も結構この日時にいらっしゃるようなので楽しみですわ~w

あとはちゃんとポストを確認しないとね。←
FF8独白プレイ~chap.18
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3919675

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3919840

キャラ限定イベント盛りだくさん。でも、見逃してるかもね。カード情報以外は基本攻略サイト
見てないし。ところで、mp4を試したいんだけどシリーズが終わってからのほうがいいかな。
(夏休み前にFF8終わるかなぁ;)
FF8独白プレイ~chap.17
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3909333

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3909477

aパートでまさかのサムネ間違いという。。。おかげでaパートうpしなおしました。
なんじゃいそりゃ。いえいえ、私なりのこだわりのようなもんです。ご迷惑おかけ
しました。

しかし、あれだね。最近コメント数が頭打ちっぽいしペースが速すぎて追いつけて
ないとかなのか?内容には…あー結構台詞読んでるだけってシーンが多いかもな。
改善しないと。
FF8独白プレイ~chap.16
FF8独白プレイ~chap.15
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3870578

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3870681

長めの1本(2つで一組です)。どっちも20分超えてしまったので画質劣化は容赦;;
あれだね。最後のバトルで凡ミスしたからだねw
FF8独白プレイ~chap.14
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3860260

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3860545

やっと?2枚目突入。編集でちょっと短くなりすぎた感じ。
FF8独白プレイ~chap.12
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3841719

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3841817

aパートの投コメはネタバレなのかな。ヒントってくらいにしかしてないつもりだけど。
リノアのサムネが多いな(苦笑
FF8独白プレイ~chap.11
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3835993

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3836208

そろそろ疲れてきたな。編集ありで、こう毎日うpってのは…。
でもこれから収録してくるー。あ、その前に飯。
FF8独白プレイ~chap.10
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3826449

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3826632

なぜかaパートの音質が悪い…。容量が膨らみすぎたせいでモノラルに音声を変換した
ことが原因なのか??それともマイク音量がでかすぎたのか…。よくわからんorz
Designed by aykm.
