Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
DKΣ3713応募してきたZE☆
シルバー以上なら今日から応募できるってことで早速応募。
でも真夏のど昼間にイベントなんて死ねるわwってことで夜を
中心に応募してきましたよー。

あと1ヶ月ちょいしかないのか。絶対行くぞ~。
FF8独白プレイ~chap.09
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3806539

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3806942

bパートうpったら何故かちゃんと再生されなくてもう一度うpしなおしたんだけど
結局ちゃんと再生されなかった。なんかキャッシュ消してブラウザ立ち上げ直し
たら直ったけど一体なんだったんだろう。

それはともかく最近、食べるのが面倒で1日1食とかになってる。なのに全然
お腹空かないんだよね。コンビニ弁当+お菓子くらいしか買ってないんだけど。
すぐに腹壊すし。

夏バテかな。
FF8独白プレイ~chap.08
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3793907

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3794110

カード回収よりもルールイレイズのほうが面倒だったり。
FF8独白プレイ~chap.07
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3786938

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3787076

WMV→AVIにエンコ中に寝過ごした;; 昨日徹夜したのが痛手かw
FF8独白プレイ~chap.06
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3773268

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3773338

今回は、編集したら思ったより「かなり」短くなった。計算ミスったなー。
時間の計算は小学生で放棄したからな←ぇ

あ、そうそう。今回からちょっと色味調整してみた。少しは色味が落ち着いたかな。
デジカメ直ったv
デジカメ直ったよー。嬉しくてついつい何か撮ろうとして
結局こんなのを撮ってしまった。後悔はしてない。公開はする。
見たい人は続きから。
FF8独白プレイ~chap.05
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3764928

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3765076

オマケ。久々にニコニコ組曲歌ってみた。

http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/24186&key=組曲

完全に地声→徐々にカオス という段取りですね。ホント久々に歌った。
やり直したんだけど、2回目以降は息切れとかで歌いきれんくてこれが
今のレベルってとこらしい。
FF8独白プレイ~chap.04
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3753201

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3753237

リノア!!

今回はオマケをつけようとしたけど、月曜は講義の関係で収録できねーwww
というわけで次回へ持ち越しっす。(って、いらないかw)
FF8独白プレイ~chap.03
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3734685

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3735007

例によってうpった後に寝オチw
ちなみにサイファーばっかなのは彼が好きとか関係なく、単に低レベルを保つ
だけのために使ってるだけに過ぎません。あと、カットしてる部分は基本的に
無言かつ冗長的シーンです。移動がカットされてる場合は迷ったか、ランダム
性の高いイベントであるとき。

もしくは、どうしても時間の尺が長すぎたときとかですね。たまに失敗して切っちゃ
ったりするんですが;;
カテゴリ不明www
FF8の他のプレイ動画やアルティマニアを参考に鮮やかさだか色合いだか
を調整してるのですが、どうもまだ赤らんでます。というか、全体的に色が
濃いな。

FF7のときはもういいや! とか思っていじらなかったけどFF8ともなると
折角ムービーがかなり進化してるのにもったいない!!ということでちょ
こちょこ微調整していきたいと思います。

ただ、録画中は動作効率の関係上、録音と録画ソフトしか立ち上げられ
ないので録画前に調整するしかないんですよね。いわゆるスタート画面。
そのスタート画面というのは、基本的にFFの場合暗いことがほとんどな
ので、色味の調整は難しい;;

次のムービーまでにはなんとか(ってもう5回目まで録画済みだが)でき
たらいいんだが…。最悪EDまでに。
FF8独白プレイ~chap.02
aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3721900

bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3722133

何気にFLVに挑戦。しかし映像150kbps、音声64kbpsじゃあんまり変わらないかな・・・。
FF8独白プレイ~chap.01
FF7独白プレイ~chap.46(最終回)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3711807
最終回。次回作はFLVにでも挑戦してみようかね?
プロセスをマネージメントしてみる。

録画→編集→うp のサイクルをちょっと変更しようと思う。

バイトしたいな~と、思いつつ。夏休みは帰省するから先方は嫌な顔しそうという
ことで踏み出せない。しかも後期はまるまる落としてるからバイトいけなさそうだし。
とりあえずバイトがあると仮定して

半休っぽい日→溜め撮り(1時間×3くらい)
1つめエンコ→1つめ編集→2つめ(1つめの2回目)エンコ→2つめ編集→(ry

1時間録画してしまうと、エンコ時間は5~6時間。なので、いっぺんにエンコすると
PC死亡フラグwwwエンコ中はまともにネット使うのも厳しいので仕事(=勉強)
に使えなくなるんでね。

編集もマイク擦ったりしてると音声編集で数時間とられます。なので今日マイク買っ
てくるwどうも夏用のシャツは服がやわいのでマイクの位置がずれやすいみたい。
PCとかに嵌められるタイプのがあればいいのだが。

mpeg4勉強したいな。容量少なくて済むし。
FF7独白プレイ~chap.44
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3691236
よりによって一番大好きなシーンでマイク擦ってます。ちょっとタイミングの関係上
予定より繰り上げてうp。
やっべえwwww
chap43でとある実況者さんの真似!?というコメントがwww
あははは。あとで言っておかないと;;

俺はね、自分がプレイしたFFの実況はほぼ全部見てるんだよ。
全話一通り見ているっていう実況者さんのもある。少なからず
見ていることで影響されるね。

でも、43のあの台詞は;;いや、あれって一応抑えようとしてるんですよ。
だから途中で猫の鳴き声みたいになってるんで。
ここで言い訳してもしょうがないよね。

しかし 予定上あと2回でシリーズ終了なんだっぜ。

まあ、冒頭に説明いれとくわwww
俺アホスorz
FF7独白プレイ~chap.42&43
chap.42
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3677059

chap.43
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3677480

マイクに色々ぶつけてます。これでも収録時間の3倍以上時間かけて修正を
試みたわけだがあまり改善できなかったorz
あんまり酷いときは台詞ごとカットしてます。44回目まで同日撮りだったんだ
けど、こっちもマイク音が酷くなってそうなのでうpまで時間がかかりそう。
FFの実況、増えたな
PS以降のFFしかクリアしてない俺。FF3DSはクリスタルタワーに怖気づいて
未だにラスダンに入ってないっていうwwwところで俺のFF暦って、何度か書
いた気がするけど実況からブログに来ている人も何人かいらっしゃるようなの
でちょっと紹介しておきます。


FF7:プレイ開始→2006/9~

創作サイトでティファに惚れた件。

<知る経緯>
・CMは覚えてない
・スーパーマリオRPGプレイ中(当時小3)に発売されて、男子の間で
 流行っているらしいことは知っていた。ちなみに1枚目終盤のエアリス
 の件についてもこの時期に知っていたはず。
・FF10の創作小説サイトにFF7の小説、および絵が展示されていて
 興味を持った。
・ネタバレサイトで序盤のあらすじだけ見てみようと思ったら、実は、ほぼ
 全台詞網羅されているのに途中で気づいて読むのを止めた。

<プレイするきっかけ>
・FF7の7周年記念でFF7ACが出ることになりじゃあ、とばかりに豪華版
 (ゲームソフトが同梱の3万くらいのセット)購入

<プレイ後>
・上記ネタバレサイトでもう一度話をおさらい。
・台詞分岐条件(PTの組み合わせ、並び順など)調査→挫折
・飛空艇の速度と星の大きさの考察
・携帯、オンライン以外のFF7コンピレーション作品は一通りクリア。


以降、長くなるので興味ある人は続きから。
FF7独白プレイ~chap.41
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3650909
次はミッドガル・・・。次回作はFFだけど、どれにしようかな~。
FF7独白プレイ~chap.40
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3633553
4!=4・3・2・1=24通りですよねwww なんで間違えたんだろ。
あと今回イヤホンのコードを避け忘れていたらしくマイクにイヤホンの
コードが引っかかりまくって耳障りです;;


あと、ネオン(実家猫)が事故死したらしい…同腹の兄弟猫を以前飼って
いたがそいつも事故死…何の因縁だろう??

そして、文章だと饒舌なのに喋るととたんに語彙力が減る俺ナニモノ?
うおっしゃああああーーーーー!
SQUARE ENIX presents DKΣ3713 Private Party 2008

JF以降音沙汰無かったスクエニ。去年5月にもスクエニパーティーがありましたが
今回は


プライベートパーティー?!

開催日時: 8月2日(土)
(第1回)10:00A.M. ~ 13:00P.M.
(第2回)13:30P.M. ~ 16:30P.M.
(第3回)17:00P.M. ~ 20:00P.M.

8月3日(日)
(第1回)10:00A.M. ~ 13:00P.M.
(第2回)13:30P.M. ~ 16:30P.M.
(第3回)17:00P.M. ~ 20:00P.M.
※各回ごとの、完全入替制となります。

各回400名をスクエニメンバーズ限定抽選で完全招待・抽選制だとか。
映像発表に試遊もあるとか!?!?ま、マジで行きたい…。
というか、行けなかったら泣けるよ。

抽選は6/23(月)~7/13(日)。

は、いいけど。FF7ACのときみたいに過疎るってことはないよね??
ま、FF7AC試写は名古屋で行ったからなんだろうけど。
あ、あああ・・・あああ・・・当たるかな??

お願いだ。 あたってくれぇえええええ!
FF7独白プレイ~chap.39
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3624659
うpったあと普通に爆睡したけどブログに更新履歴書くの忘れてたって言う、ね。


追記:
あ、下書きにしたままだったwww
FF7独白プレイ~chap.37&38
chap.37
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3600790
最後の1枚絵は、俺が描いた絵を晒しただけなんだけど
ニコニコの再エンコでほとんど潰れててダメだと悟った。
しかも next is chap.38 は is じゃなくて to だよなwww

chap.38
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3602110
刺されるところ→刺される場所。に訂正。
FF7独白プレイ~chap.36
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3589893
気合入れて編集してみたぜ!しかし、力尽きた割りに画質が犠牲になると言う…。
あと、喋り方や内容、声色なんかも変えてみました。テスト的な感じですね。
いかがでしょうか。

ちなみにいつもはエンコと編集で1動画5,6時間なのですが…今回の場合は

編集方法吟味→2時間弱
録画→30分ちょい
編集方法再調査→2時間
エンコ→4時間
ムービーメーカーで編集後WMV出力→1時間
再エンコ→2時間

と、とんでもない時間がかかりました。合計半日近いですね。
毎回こんな死亡フラグびんびんの編集ができるのかね、俺は。
しかも画質が悪いこと悪いこと。

WMVのときは無圧縮で出力のほうがよかったかなぁ;;
それともWMMのプロファイル設定でもうちょっとビットレート上げて
キーフレームを30秒おきにでもしてみるか?
編集革命
さくさくカットしていきたいところだが、キーフレームでしか再圧縮なしカット
ができない仕様のVDM.

とりあえず、WMVが読めるようになった!!わーーーいv

なんか苦戦してたんだけど、原因はフィルターのインストールをし忘れてたって
いういかにも初歩的なミスwwwなんだったんだwww1週間ずっと読めない読め
ないってわめいてたのにw

というわけで…えー。段階が増えてしまうのですが確立できたらその方法
でうpって行く予定。

一応↓こんな感じに。(フローチャートだけどね;)


1.VDMかほかに使えるものでオーディオ無効にしてmpeg2をAVIに変換(可逆圧縮で。)
2.VDMで音声と合成し音ズレ修正(合成用音声はwav)
3.WMMで編集し、無圧縮か1Mbpsくらいで出力(これはプロファイルで設定)
4.Avisynth経由でVDMにWMVを読み込み、音声を抜く。
5.抜いた音声をmp3にしてWMVと合成しなおす。
6.エンコ


いつもはVDMで無音エンコしたあとmp3化した音声と合成して音ズレ修正だけなんだけど
これで、見やすい実況になればと。
FF7独白プレイ~chap.35
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3557536
ティファ単騎物語。カットにちょっと失敗してるんですが、まあそこまで
不自然じゃないので放置しました;
FF7独白プレイ~chap.33&34
chap.33
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3547816

chap.34
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3547896

32に引き続き、竜巻の迷宮のイベント。ビットレート250kpbsのおかげで音声を
ステレオに戻すことができた。やっぱりBGMはせめてステレオのほうがいい
や。
FF7独白プレイ~chap.32
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3539194
この回から、標準ビットレートを250kbpsにします。赤文字だと全然文字が
見えねぇwww というのは仕様です。エンコ後の元動画ですら読める状態
じゃないっす。

てか、VDMでエンコしてからmpeg4にできるんだったら俺、プレミア入りたいわ。
h.264のほうがエンコは早いらしいし。
FF7独白プレイ~chap.31
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3526277
どうしてもファイルサイズオーバーになるので再エンコかけてほんのちびっと
カットしてます。まあ、どうせ同じマップのとこ切っただけだしね~。

てか、100MBギリギリまでうpできるのであれば、カットなんて必要なかったのに。
さすがに2回もエンコ設定失敗して3回目で290kbpsでのエンコしてようやくエンコ
終わったのに、また280kbpsに設定しなおして再エンコっていうのは鬼だろ。

まあ、今度からは36分超えたら280kbpsにしてやろうじゃないの。どうせスマイルで
再エンコくらうし。
Designed by aykm.
