Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FF7独白プレイ~chap.30
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3503451
エアリス、あなたは私の…家族です(って、エリノアかよwww)。
やっと1枚目終了。
1フレーム毎にカットしたいときは。
思うようにカットができず。簡単にカットできる方法はないのかとフリーソフト
をあさっていたところ、こんなのを発見。

CMカットし忘れへの対処法

↑このページの最下部にあるのが、その細かくカットするための方法です。

なるほど、細かくカットしたいときは再エンコが必要なんですね。再エンコって
いってもどうせ同じ設定での圧縮ですし、キーフレームでカットできない部分は
せいぜい数十秒なので、それほど容量やかかる時間に支障はでませんね。

俺のVDMは日本語化してあるので多少使われている説明がわかりにくいですが。

上記サイト内を一部引用して、日本語化されている場合の説明と俺の説明を交え
て解説してみます。ま、職人には関係ないでしょうけど。俺みたいな初心者でカット
うまくいかねぇえええって人は、参考にしてもらえるといいのではないだろうか。



注意:VirtualDubは、範囲選択の終端を指定すると、その1つ前のフレームが
   実際の選択範囲となることに注意してください。


1.不要部分の手前にあたる、有効なキーフレームまでを範囲選択し、先頭のフレーム
 から 「ストリームの直接コピー」で書き出し。 (=動画のカットしたい部分より前を保存)

2.書き出したその範囲指定をDelキーを押して削除。

3.不要部分の(1キーフレーム)後ろで有効な先頭のキーフレームから最後までを
 範囲選択して書き出し。(=動画のカットしたい部分から後ろを保存)

4.書き出した範囲をDelキーで削除。

5.不要部分と混ざっている部分をBackwardとForwardボタン(「←」、「→」キーでも可)で
 1フレームずつ見ながら不要部分を範囲選択して削除。 (再生して停止ボタンをクリック
 してから範囲指定って方法もある)

6.映像→完全処理モードにし、映像→圧縮で編集しているデータと同じコーデックを選択
 して再圧縮して書き出し。
 (=前半と後半の間にあたり、詳細カットされた後の動画の保存)

7.ファイル→ビデオを閉じるで編集中のファイルを閉じる。(VDMを一旦消しても可)

8.D&Dで1で書き出したファイルを読み込む。

9.ファイル→セグメントの追加で6で書き出したファイルを読み込み、同じく3で書き出した
 ファイルを読み込ませる。
(1(前半)→6(カットされた後残った部分)→3(後半)の順番。2passのときはちゃんと
 2pass目のファイルを選ばないとだめだよ~)

10.映像→ストリームの直接コピーを選び、ファイル→名前をつけて保存で3つに分割した
 ファイルを結合する。


流れとしては、立体彫刻するときをイメージしてもらえるとわかりやすい。

大まかに形を削りだし、細かい部分はちまちま処理。そんなとこだね。
FF7独白プレイ~chap.29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3499242
お待ちかね?あとね。音声をモノラルにしてみた。容量が減るからもうちょっとだけ
長時間通常画質いけるかも。
限界値を考える
昨日のニコニコ動画メンテナンスにより、aviファイルの容量制限がきつくなった。
というわけで俺の平均的な画質で どこまで長い動画がうpできるのか考察。

今までだと300kbps、マックスキーフレーム900で43分まではおkだった。
250kbps,1000で50分ちょいでもなんとかうpできるレベル。ちなみにaviで
うpする場合、俺の環境ではエンコ前の元画質の関係でこれ以上画質を
下げるのは危険。

これからは100MBギリギリにする場合、34分30秒弱以下(目標34分)。
頑張っても250kbps,1000で41分です。移動範囲が広かったり迷子や
謎解きが難しいとかでカットが少ない場合は30分超えたら焦るしか
ないですね。

だから、1回で録画を終える場合。30分~40分が目標値となります。

ま、2枚目以降はそんなに広いマップは…あるか。

分割を狙って2動画分を一括で録画したほうが効率がいいかもしれません。
その場合、60分~80分…余裕を持って60分~75分の録画ですね。FFくら
いイベントが長いと、各イベントが10~20分にもなるので、これくらいの目標
時間のほうが録画する側としては楽です。

ただ、俺の場合は優先度最高でVDMにてエンコすると、30分前後で3時間、
40分前後で3時間半、50分弱で5時間程度かかる。要は10分につき1時間
前後のエンコ時間がかかるわけで。

見たらわかるけど、まとめて撮ったほうが早いんだよね。ただ、分割するとき
にVDMが重くてなかなか思う場所にシークできないっていうのが嫌なんだよ。
だから、今までカットとか少なかったわけだし。

分割も今回初めてやったしね。

てかさ。PS以降のFFを、各回30分前後で撮れって鬼だよね。

ニコニコのうp上限をあと20MBでいいから上げて欲しいわ。音質多少犠牲に
したら50分いけるしね。
FF7独白プレイ~chap.27&28
古代種の神殿。今までならうpできる容量だったのに…。メンテのばかああああ。
最初はカットしてたんだけど、カット用のソフトが激重とかもろもろで6時間かかった。
なのに、保存したと思ったら、ソフトが落ちました。

諦めて分割に挑戦。再エンコのほうが早いわ、ボケがぁ!

ああ、あと「ゲーム」タグをつけてみた。これってつけてたほうがいいらしいね。
不評なら外すけど。


前編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3479087

後編(実質28回目)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3479195



今回のオマケはFF7組曲です。

http://www12.axfc.net/uploader/Ne/so/Ne_21715.mp3
パス:ff7kumi

どうも、いい区切り方が…orz
FF7独白プレイ~chap.26
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3467413
最後、唐突に画面が変わるのはVDMのせいです。俺はちゃんとカットしたんだ。
うん。俺のせいじゃない。
FF7独白プレイ~chap.25
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3442920
さすがにテンションが低すぎたのか、いつもより声の音量を上げないと
聞こえづらくなった。ノイジーになってるのはごめん。
近状報告?
いろいろやりたいゲームはあるんですよ。ええ。でも、実況向きなゲームと
言われるとですね、俺は基本RPGしかクリアできない人なんです。アクション
は全然だめ。

避けることはほぼ不可能なので、ごり押しでクリアできるくらいのものでない
と無理ですwあ、えと、現在のFF7の進行度なんですが、半分くらい進んでま
すね。そろそろ折り返し地点です。

んで、次回候補にしたいな~と考えているのがいくつかありましてですね。
その中でなるべく被ってないものにしたいと思います。何故かって?

だから、俺はRPGしかできないんだっつーの。選択肢が限られるんだから
しょうがないだろwww

つーわけで。FFT、FF9、FF10インター、ラジアータストーリーズが今のトコ候補。
ラジアータはどっちかっつーとアクション要素もあるけど、任意で女キャラといちゃ
こけるのでおkw

どれをやるかは気分次第だし、PS,PS2のゲームしかできないけど。それに、ほか
にもやりたいゲームができるかもしれないし。

一応利点欠点まとめると

<FFT>
利点
・初プレイ
・アグリアスがいます(をい

欠点
・難易度がやや高め
・EDや全体の大まかな話は知ってる
・店頭でPS版がなかなか売ってない
・SRPGはやったことがないのでいろいろgdgd予想
・実況者が結構多い


<FF9>
利点
・人生初のFFなので、回数的にも時間的にも多くやってるので結構サクサク
・ベアトリクスがいる(←

欠点
・エンカウントなしが無い
・キャラ強化が複雑で時間がかかりやすい
・実況者がorz

<FF10インター>
利点
・インタ版自体は初プレイ
・オリジナル版はプレイ済みなので英語字幕のまま意訳とかもできそう
・エンカウントなしがある
・今のトコ実況者なし

欠点
・ティーダの最強武器強化ができないw
・ムービーがちょっと多すぎるかも?


<ラジアータストーリーズ>
利点
・初プレイだし、ストーリーも全然知らない
・女キャラと触れ合える(をい
・もしかしたら上3つよりは動画数が少なくて済むかも

欠点
・初プレイゆえのgdgd
・難易度もなにからなにまで不明
・実況者がorz


う~ん。どれも甲乙つけがたい。一応、ラジアータあたりを候補にして
FFTはこっちでプレイ日記にでもするか?
FF7独白プレイ~chap.24
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3399826
いつもはじかれないのに、今回ははじかれたwww。長いのでビットレート
250kbpsです。マックスキーフレームをいじったので多少シークしにくいかな。
パルマーの動き自重www



今回のオマケは組曲「獅子戦争」
http://www12.axfc.net/uploader/18/so/Ne_21035.mp3
パス:FFT

歌詞間違い、リズム間違い多数w ってか漢字、カタカナが難しいよwww
FF7独白プレイ~chap.23
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3380020
咳き込んでる箇所がいくつかありますが、風邪の後遺症ですw今回は騒い
でばっかなうえに、ブロックノイズ(ピンクの四角い奴)が発生してますね…。
ブロックノイズは初なのでちょっとショックです…。
子供は風邪の子(風邪実況風中継)
厳禁な子。

というわけで。一昨日夕方から突如喉の痛みに襲撃され、なんとか喉の痛みには
勝てたので、昨日は普通に学校に行き、普通に帰ってきましたよ。と、そこまでは
まだ前兆でしたね。

ちなみに、喉の痛みですが・・・息ができないほどのもんです。たまに、あるんです
よねぇ。風邪の前兆なんですけども。しかし、翌朝はまともなほうになったんですよ。
まじで。

かなり声が怪しいものになってましたがw それはまあ、さておいて。

昨日、昼前に帰ってきたときはまだ普通。熱測っても36度半ばキープ。だったん
ですが。昼過ぎたあたりから気持ち悪くなってきたので寝ました。夕方、やけに
頭が重いと思って、熱を測りましたよ。


39.4℃


まぢかwwww

速攻で飯食って風邪薬飲んで(それまでは喉対策用の薬のみ)寝ましたが、
何か?w 深夜0時過ぎまで39℃台キープしてたw

いやぁ、ここ数年風邪引くと喉を急に痛めて、急に熱が上がるって感じになって
るんだよねん。ここまで酷いのは2年ぶりだけどさ。今?今は37℃かな。フツー
フツーwww

以上、風邪実況風中継でしたw
FF7独白プレイ~chap.22
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3337197
50分の長丁場でした。映像ビットレートを250kbpsにしたので
いつもより画質が悪いと思います。カットがめんどくさかったわ
けじゃないんだ!

今回、オマケはつかないよ。
FF7独白プレイ~chap.21
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3318411
寄り道は大切だよ。あ、今回のオマケはFFとは関係ない。完全に俺の趣味w
って、この実況も趣味だけどね。
FF7独白プレイ~chap.20
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3255024
図書館革命2周目。本当なら戦争からちゃんと2周目読みたかったけど泣く泣く
実家に置いてきた。テンション低いのは仕様。

今回のオマケはCCFF7&FF7ACの組曲。
http://www12.axfc.net/uploader/18/so/Ne_19455.mp3
パス:CCFF7
眠気に勝てない食欲
やっべ。もう学校行かないと…昼飯食ってないんだけどなぁ。ま、いっか。
朝飯は食ったし(ぇ)てか眠いお。異常に眠いお。せっかく早く起きたのに
コンビニのサンデーが先週のだったとかなんなんだ。
FF7独白プレイ~chap.19
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3225920
図書館戦争シリーズ読破を急いでいたのとハマっていたのでうp遅れた。
言い訳なんてしないよ。
FF7独白プレイ~chap.18
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3166490
別に長いイベントでもないのにコスタで半分潰すなんてwww
メモメモ
戦場のヴァルキュリアってやつ 欲しくなったw あれ?これPS3だよな。
じゃあ、廉価版か中古で安くなるまで我慢しようっと。
FF全般:考察に必要なもの
もしかして、メインの記事を書くのは…かなり久しぶりになっていると思う。
そもそも考察するにはいろいろ必要なものがある。ニュースを掲載すること
もある、このブログだが…よほど気になるニュースでなければ私の場合は
あまり掲載することがない。

これは、他のゲーム系ニュースブログと比較すれば一目瞭然である。

ついでに言ってしまえば、わがブログの基本方針はあくまで「考察」に重き
を置いているわけであり、ニュースや実況、その他は、単に私のネタ探しの
一環でしかないわけだ。

私のブログ…本家のブログのことだが…これは、メインがFFである限り、
更新頻度などは、その情報に左右される。

いや、私以外にもFFの考察を掲載しているサイトないしブログは存在してい
る。とはいえ、考察の観点は人それぞれであるので…私の思いつきが足り
ないと言われれば、それまでなのだが。

最近、FFをプレイすること自体が少ないため、今回は考察に必要なものを
考えてみようと思う。それと、しばらく考察らしい記事を書いてなかったの
で肩慣らしもかねて。

少し文体が硬すぎるかもしれない。その辺は、ご了承いただくことにしよう。


興味を持った方は続きへどうぞ。


Designed by aykm.
