Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ニコニコ:実況プレイ講座 その2 エンコ~編集うpまで
後にすると面倒だから今日書いちゃうわ。うん。やはり興味のある人はつづきへ。
続きを読む
ニコニコ:実況プレイ講座 その1~接続から録画まで
とある交流サイトにて、実況プレイの方法伝授を求められたので書いてみる。
いや、もともとその予定だったからいいけどな。


興味のある人だけつづきへ。

FF7独白プレイ02うp~
FF7独白プレイ02

なんでこんな時間にうpしてるんだろうね?
FF7独白プレイ01
FF7独白プレイ01

初めてニコニコに実況うpしてみました。1回に5時間かかるエンコを、失敗を重ねた
結果5回も繰り返すハメに;;ま、とりあえずがんばった。俺。ちゃんと続きを撮らねば。
ええと、音声のノイズ除去とか、ビットレートがよくわからなくてFLVにしたら130MB
とかになってしまい、最終的にaviでうpです。

お恥ずかしい;

微妙にアスペクト比がおかしいのとか、マイクがブチブチ言ってるのは仕様です。
続きから、内容についてのネタバレ
テスト実況
実況の配線とか、タイミングとかの練習としてFF10インターと声を合わせたものを
実況テストで作ってみました。分配ケーブルだと多少とはいえ、暗いですね。
また、普通に30分とかをむびめかで100MB以下に落とすと

か な り 悲 惨

になると判明したので、エンコ方法も勉強しなければならないことを改めて自覚。
といっても、あと5日足らずで学校が始まる。それまでに一つでも実況をうpでき
るように努力していきたいと思います。

ま、留年してるから学校の勉強も考えないといけないし、そもそも健康診断やガ
イダンスは学年で時間とか違うのに、どこの時間帯で行けばいいのかまだ学校
に尋ねていない状況なのはなんとかしないと。

とりあえず、録画だけはしておきます。もちろん、今度は本命で。

あるサイトでも、実は実況報告というか現状報告として、さっきの実況テストを
見てもらってはいますが、彼らにはうp後すぐ公開はしないです。ええ、しません。
見たかったら自力でたどり着いてください。

いつ上げるかとかは人気が出るまでは、このブログで最初に発表します。ちなみ
に一番最初に上げる動画については、1日の間は絶対に公表しないのでご了承。
私のことを何も知らずに見に来てくれる方がどんな感想を書くか、そっちのほうが
気になるのでね。

知ってる人に見せても、出てくるコメントがある程度分かってしまいますから。
そういうわけで、今日はここまでがんばりましたよ。と報告。

追記:音声をmp3に変換するとノイズが酷いので何か必要みたい。例の場所では
    キラーノイズが推奨されていたのでちょっと漁ってみる。
なにゆえ?
さて、これはキャプチャ履歴に入れるべきなのかそうでもないのか。
なんか「FF7 de エアーマン」を歌ってみた、の最新版のマイリスが
2桁にまで突入している??

マスタリング(編集みたいなこと)が下手すぎて声<BGMなのにねぇ。

まあ、ともかく…明後日くらいには千葉に帰るし、学校の準備もあるし
いろいろやらなきゃいかんことが。。。
しばらく歌えないと思うなぁ。

実況したいし。歌は容量が満タンになり次第消えてく予定だけどな。
つーても、サブアドあるし、副アカとってもいいけどさ。
2008/03/18(火) 21:58:38 | 未分類 | Trackback(-) Comment(-)
利用予定ソフト


<動画編集>
VirtualDub mpeg2+日本語パッチ
ないしVirtualDubMod+日本語パッチ

<FLV変換>
MEncoder

の、予定だけど…vistaでも使える?あ~ヤバイ。。。
もう少しで実家から帰らなきゃいけないんだよなぁ
なんか家族で出かけるらしいんだけど

出発は土曜?日曜?…わからんwww

つか、親父!手伝ってくれ!!英語読めん><
予定
昨日の改訂版。価格はアマゾン参照

・GV-MVP/TZ 12000円くらい
・PlayStation2専用 e-PRiCE (8)PSシリーズS端子+AVケーブル
(ゲームテック) 1000円程度
・フジパーツ 分配S端子AVケーブル 1S/2ピン-2S/4ピン 2m FVC-132 3000円弱
・ケーブルダイレクト S端子中継アダプタ
 [ミニDIN 4pin(メス)⇔ミニDIN 4pin(メス)] MD4F-MD4F 200円
・フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333 700円ちょい 
・エレコム ネックバンドタイプヘッドセットマイクロフォン MS-NB110SV¥ 696 (税込)

で、大体合計19,000円くらいかな。

キャプチャしながら声を別ソフトで録音できるかどうかっていうのがあるんだけど;;
だめなら携帯ででもいいんじゃないかな~
安上がり実況法
BGMと声の同時再生が出来ない、できそこないvista君。今更ながら
実況のためにPCを買う必要がなかったことに気がついた!

動画はキャプチャで、声は別の録音ソフトで録音!!

今さっき、ニコニコで見つけた方法でした。なんてこった!!
何故、俺は気づかなかった?
タイミングさえ合わせれば動画と音声をあとで合わせてもぜんぜん問題
ナッシングじゃんかwwww

マジで嬉しいよ!USBのハードウェアエンコーダー付キャプチャっていくら?
1万ちょい??ねえ、もともとの予算の1/10だぜ?これならPC買わなくて
済む!!!!!


つーわけで買うもの

・キャプチャ1万前後
・分配AVケーブル約3400円
・中継プラグ約700円
・マイク約800円

合計約1万5000円

こんだけ!!安いよ!ああ、でもマイクは-60以上だからもっと
いいやつのほうがいいかもwwww
マジうれしいwwwやっと実況できるじゃんかぁ。
Designed by aykm.
