Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
実況って。
正直、カテ分けに悩んだが一応FFの話だからいいだろう、というわけで。
FFの実況をしたい。それはいい。自己満足の世界だから。

FFで実況するときの問題点(PS以降…というか、PSより前のFF持ってないよ…

・OP、EDムービーが長い(確か20分くらいある)が、その間喋るべきか否か
 初プレイだったら絶対ちゃんと見たいから喋らないと思うけど。これは映画
 見に行ったりするのと同じでね。
 →解決方法:初回なら先にムービーだけ見ておく?でもそれだと初見とは
         印象変わるよね…。ああ、じゃあ「後で」見ればいいのか。
         それがボス戦後のムービーだときついけど;;まあ、しょうがない。

・どこまでカットするか。レベル上げ全部カットしたらイベントばっかになる。でも
 RPGだからイベントの台詞はちゃんと読みたい。聞きたい。特にボイス入って
 るときは…。そしたら、喋るとこないよな…。
 →一番の問題。まあ・・・戦闘時は実況になるんだけど。あからさまなレベル
  上げなしで通りがかりの敵を倒す程度にしたらいいのかな?きつくなったら
  レベル上げ…って程度で…。

といっても…まだ計画レベルで実行するにはまだ用意が足りないわけだが。

あと。これはFFって平均何時間くらいでクリアできるのかな。

俺は基本、飽きるまでレベル上げ(ないしミニゲーム)→話進める(しかも迷子)
の繰り返しだったから…

FF7:54~109時間(レースのしすぎ)
   PT平均レベル54…ラスボスは1時間くらいかかった&3回以上は
               イカに殺された。
FF8:55~80時間(エンカウントなし最強。カード集めしたら伸びそう;;)
   PT平均10…アルテママルチジャンクションでも戦闘20分程度
FF9:58~200時間(単にチョコボのやりすぎ)
   PT平均60…ペプ●マン強し。
FF10:53~60時間(ミニゲームが難しいので本編しかやらない)
   PT平均各自エリア一周…楽勝
FF10-2:34時間(ミニゲームは好きなのが無かった&話が短い)
   PT平均70…ま、死んではおらん
FF12:100~120時間(レベル上げに時間かかる&怖いから)
   PT平均45…2,3回死んだ。
FF7DC:忘れた…日数は5日くらいだったか。
     クリアレベル19(イージー…5回くらい死んでレベル上げ。
KH2:103時間(セフィロスでいっぱいいっぱい
   クリアレベル99…死ぬかと思った
すばせか:20~30時間
      クリアレベル99/99…コニシで3回逝ったがラストはおkだった
CCFF7:50時間くらい?でも1週間くらいかかったような。
     クリアレベル43…普通。ちょっと上げすぎだったらしいが。
マリオRPG:知らん。初回クリアは貸した奴が半分クリアした奴のデータだし。
       2回目以降は…一週間くらいかかった気はする。
       クリアレベル22…普通。3回目以降は25~30なので楽勝だった。

平均レベルは初回のおおよそ値。
スポンサーサイト
プレイリスト
ちょっと、今まで持ってたゲームなんかを列挙。一部はおばあちゃんちでやったもの。

自力クリア★
他人(お父さん、従姉、友達)がクリア☆
未クリア●
未プレイ○

FC:持っていたのはディスクシステムが大半だったかな。ロムカセットは1個くらいしか。

☆スーパーマリオブラザーズ
 ディスクシステム版は親父が、ロムカセット版は4つ上の従姉がクリア。
 俺は…1面の最初のステージだけクリアしたことがあるだけですorz

○ゴルフ
 ディスクシステム。やってるとこを見たこと無い。たぶん、親父の趣味。
 テニスもあった気がする。

●なんか吸血鬼の奴。
 いや、記憶が…だいたいFC自体俺が小学校上がる前しかやったことないし。
 青いロムカセットだったんだよなぁ。おぼろげに記憶にあるのは。プレイ画面
 は見たことあるんだがなんか、主人公はシルクハットにマントがついてた。
 クリアしてたのかは不明

…その後。FCはお亡くなりになりました(笑

SFC:小学生時代の全盛期ゲーム機。小1の春だかに親父が買ってきた。

?マリオペイント
 一番最初に触ったSFCソフト。これのおかげでなのか、このころからPCの
 ミニゲーム(ソリティアなど)もやるようになってたな…。

☆スーパーマリオワールド…?
 親父がクリアしてくれました。俺は1面クリアしたかどうかも怪しい。
 おそらく埃のせいで接触不良により買った数年後に死亡。

☆スーパードンキーコング
 これも親父がクリア。別に親父が暇だったんじゃないよ。土日休みだったから
 それを利用してクリアしてくれたのさ。俺は…2面までは行けたかな。当時
 小2か小3だったと思うが。

●スーパードンキーコング2
 親父が3面あたりで途中放棄中。その後、近所のクラスメイトの女の子が
 少し進めるも、彼女も5面あたりで挫折。ちなみに俺は1面もクリアしてない
 気がする。

☆がんばれゴエモン2
 同級生と2Pでクリア。ただし、クリアに関して俺はほとんど役に立たなかったことは
 言うまでもない。…だって後に1Pでやったら3面の半ばで挫折してるし。

★スーパーマリオRPG
 初めて1人でクリアしたソフト。RPG好きになったきっかけと思われる。そういや
 唯一攻略本使わずにクリアしたな…。あと裏ボスなんかも倒してた。
 やったのは小3のころかな。うん、大分前だ…。 

【追記】
64:一つもクリアしてなかったから忘れてたwww

●ゼルダの伝説 時のオカリナ
 俺は序盤で大人リンクになる直前までしか…それ以降は…あの、包帯の奴
 が怖くて進めません;;親父は最初のステージだけで放置。その後、妹の友達
 がちょこっと進めてくれたが…

●ゴエモンの何か(タイトル忘れた
 最初の町の次のステージから、謎解き以前に方向不明&むっちゃ酔うので
 放置。親父も俺も進度は似たり寄ったり。(ちなみに親父はRPG系は苦手
 らしい)

●大乱闘 スマッシュブラザーズ
 妹が買ってもらったゲーム。妹は親父に似てアクションゲーが得意&好き
 らしく、よくその手のゲームを借りたりしていた。つーわけで…
 妹に勝った記憶ナッシング。1Pプレイでストーリーがあるやつあるけど
 俺は最初のステージすら未クリア。ちなみに妹が好きなキャラはカービィ。
 俺は一応、ピカチュウメインだったけど…どれも使えなかったorz



ここから長いので続きから。
んんん…
ねえ。Vistaノートでも実況できるってホントかい?
WMEの音響設定が実況wiki通りにできない、というか
そもそもスピーカーが未だにいかれているんだけどさ。

vista対応キャプチャってどこまでできる?

TV画面のキャプチャはできるよな。それはいいんだ。
ただ、実況することになるとマイク音のミキシングが必要なんだよな。
一応俺のノートはSビデオ出力端子ついてるんだけど…。

録画しながらネットみたりってできるの?
オーバーレイないってのはきついの?

つーか参考になるのが、返信されるかどうかもわからない2ch関係ばっか
なんだが。
2008/01/26(土) 19:16:15 | 未分類 | Trackback(-) Comment(-)
決まってんのか決まってねぇのか
とりあえず、欲しいもの、やりたいことの概要は決まった。
あとは…まあとりあえず1月終わるまでにテス勉強&ハルヒ。
って、やば…どっちも手をつけてすらいない!!

PCに関しては買うもの決まったから買ったあとに写真添付して
公開する…つもり。一応、今の部屋でも置けるんだけど…引越し先
が決まってないのね。相変わらず。

俺は、優先度順(下に行くに従い妥協アリ)だと

・セブンが徒歩5分圏内(コレが最優先かいw)
・2F以上
・寝室(に値する部屋)7畳以上
・B/T別
・光
・脱衣所つき(洗面所別)
・家賃7万以内(管理費込み)
・キッチン3畳以上
・○○駅5分以内
・築十年以内(10年以上は要リフォーム)

こんな感じで希望してるんだけど、お母さんはどうせならもっと広いトコ
って言ってる。あんまり広くても掃除面倒だしなぁ。個人的には収納が
大きいほうが助かる。

なんとか2月中旬までに決めて3月半ばあたりには引っ越したい。

あと
今、家にないもので欲しい邪魔ものっつーと、卓上扇風機、ハンドクリーナー
あたりだけどね…。先にPS3買ってる可能性が高いけど。
PCだけで10万だよ?PS3+ソフトで5万だよ?できれば原チャリも欲しいし。
そんだけ買ったらバイト代なくなっちゃうよ(爆

実況するゲーム?

決まったんだけどさ…まだ、エンコとか大丈夫かな、とかいろいろあるんだよ。
うん…できる環境になったらまた発表しよう。誰も見に来なくても(笑
なんというか、俺のケジメってことで。
2008/01/26(土) 17:13:01 | 未分類 | Trackback(-) Comment(-)
FFだけじゃないんだ
飽きっぽいのは仕様。でも、ある程度のサイクルはあるんだ。

アニメ→紙面メディア→ゲーム

このサイクル。ここ最近、ハマるのが紙面メディア止まりだったのは…
気分が落ちてたからってのと、新情報がなさすぎのため。

FF13も既出映像ばっかだし…考察するための資料は使い果たしてしまった。
いやいや、今週はファミ通とかでちょこっと出てたけどあれだってすでに
JFの既出だし。

ファルシ≠クリスタル で、パーティーメンバーは全員ルシ って言いたいんだろ。
でもさ、だったら「今までにない関係」じゃあないだろ。それって初期FFの
「クリスタルに選ばれた光の戦士」に相応してるし…。

今までのパーティだと…って、俺の知る限りだが

・選ばれし人
・幼馴染
・ラスボス、ないしその関係者による被害者
・特に関係ない(ユフィもそんなに関係ないよなぁ)

パーティ(ほぼ)全員に共通する関係っていうとこんな感じ?
希少な関係だと「兄弟姉妹」関係だろう。PTの一部としてはそういう関係のも
いるが…PT全体ではいないからな。

あとは「同胞」…は、10、10-2でやってるか。

ファルシ≠クリスタルについては…そうだな。やっぱあれじゃね?
以前、俺が「クリスタル自体の創造主がラスボス」みたいな予想しただろ。
そういうことじゃないのかな、くらいは思う。

【追記】
オーバークロックってのはPC用語でメモリなんかの動作速度を一時的にUP
させることなんだと。もちろんオーバークロックによって負荷がかかり最悪死亡
なんてこともあるんだとか。

バトルシステムにそういうのがあるのであれば…そうだな、例えば
オーバークロック(OC)状態はHPかMPないしAPとか何かを消費して
発動。発動時間終了後しばらく動作が遅くなるとかな。
メルト?を歌ってみたら…
ハレ晴レやアクエリオンに比べればリズム音痴も大分マシ?になったような気はする。
ええと、歌ったんだよ。うん。メルト?をね。

「?」

は何か聞いてみる?…………音程を途中で改竄してみた。

しかもあんまり原曲聞いてないからもともとの音程もズレてる箇所がいくつか。
さらに音程改竄のせいでもズレが生じててカオス。ま、最初よりかは結構ましには
なったんだが。

でも、狭い音域でも歌いやすくは…なった??ううん?




上げてきたよ。
ここ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2069877
FF8:eyes on me 日本語版にしてみる(一部
既成の和訳を歌えるようにしてみる。和訳をさらに意訳しているた
めになかなかカオス。しかも出だしのみ。



独りきりで 奏でる 詩(うた)は
君の耳に 届いて いるの? 

思うたび 強く 浮かぶ君の笑顔
いつまでも 消えない わたしの幻

あの日の夜 歌う曲が
あなたへ告ぐ 別れなんて



続きは…暇ができたときにでも。
目下の目標
今更ながら、今年の抱負。

・C言語、何とか単位取るまでにレベル上げ
 →俺は前向きに生きるんだぜ!
・自作PC制作(予算は10万…いや、12万くらいかな)
 →主にニコニコ動画うp&回収用。他個人的なゲーム動画保存編集も
・やりたいこと決める(趣味じゃなくて生活するための)
・家探し(立地は今の家でもいいんだが手狭なんだよ…)
 →条件としてはコンセントの位置が対角線上で8畳くらい。
  予算は月6.5万以下(管理費除く)。あと駅が徒歩10分以内で
  セブンも徒歩15分以内だと尚よし。

特に上二つは絶対にな。

なぜ自作PC…バイク買おうと思ったが俺、そんなに出かけないしね。
修理出しやすいらしいし、好きな組み合わせにできるからやってみ
たいって前から思ってたんだ。

まだFF13は発売年すら発表されてないし、それまでいろいろやりたい。
学校もできればちゃんと卒業したいしな。デバッグのバイトこないか
な。スクエニ。
2008/01/12(土) 00:13:20 | 未分類 | Trackback(-) Comment(-)
ハルヒの約束:ハルヒGOODルート、BADルート
スクエニ信者…というのもアレだが。仮にもブログ名にFFを掲げて
いる俺がFF4DSではなくハルヒを攻略していることにいささか矛盾
を感じつつ…今日も書いてみる。

なんか今までよりも異常に長く感じたのはなぜだ。後日談も長いし。
さすがヒロイン、といったところか。ハルヒのSOSで好感度上げつつ
ドキドキ終了させないようにするのは難しい…。

鶴屋さんENDも同時攻略しようとしたがどうやらハルヒルートでは不
可能らしいぞ。
ハルヒの約束:長門BADルート
バッドらしいEDだったな…。いやいや、スキップが止まった瞬間に
どうなるか大体の予想はしてたんだよ。

ビビりまくるわ鳥肌立つわ騒ぐわ大変だった。
ハルヒの約束:長門GOODルート
鬱になるらしい。と、聞いて。まあ、ありゃあ…確かに。うん。と
りあえずミニゲームが勝てない勝てない。しかも、何の予告もなく
いきなり始まるし…。いや、なんかなんというか普通の会話の流れ
でそのまま…。わかりにくいな。

なんて説明したらいいんだ。ん、えーとだな…そう。そうだ。午前
午後、夜でそれぞれ行く場所決めることになってるんだけどさ。み
くるとハルヒのミニゲームはゲーム直前に行く場所を決めるための
画面になるんだけど、長門のにはそれがないんだ。

で、そのミニゲームがまた面倒で面倒で。3回も負けたよ…。

しかし、あれでGOODか。あのCGはね~。ビビるね。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。