Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FF9:ベアトリクスの過ち
今更ながら、カテゴリにFF9を追加したわけですが…。実は
とんでもないことに気がつきましたので。

FF9の名曲のひとつである「ローズオブメイ」
通称「ベアトリクスのテーマ」なわけですが…
youtubeで検索すると「loss of me」…「私の過ち」とかの意味です。

えええ??!!!!


ずっと Rose of may
だと思ってました…。確かにアレクサンドリアのイメージ「バラ」も
入っているのでこれも間違いではないはずなのですが…。

英語表記ではそういえば書いてないんですよね。サントラには。音
だけで「Rose of may」(春のバラとか5月のバラの意)だと思って
ましたが…

本来は

Loss of me

なんですね~。始めて知りました。確かにこの方がベアトリクスの
話の流れからしてぴったりです。でもmeをメイと発音するのは??
ラテン語読みか何かなんでしょうか…?

ベアトリクス=レッドローズ の式ができてるからこその勘違いだ
たんでしょうね「Rose of may」と思ってたのは。しかしまあ、この
曲ホントにかっこいいんですよね~。

アレンジの「守るべきもの」も最高ですw
ちなみに英語タイトルは「Protecting my devotion」あ、まんまだ…

サントラ持ってないけど(爆
FF8:ニコ動でちょっと考えさせられる
参考動画↓
FF8 細々とプレイ part48
(ニコ動)

シュミ族のイベント。私はこのイベントの進行条件や終了条件が
途中で分からなくなって、ここのイベントは完全に網羅したこと
がないです。

なんだろう。生き方?とか…心の葛藤とか、そういうのをさ…語
るイベントだった。深いなぁ…。まあ、私にはまだ難しくて理解
が追いつかない部分もあるんだけど。自分自身の成長は永遠に発
展途上。それでも、だからこそ私たちには成長の余地がある。現
状に満足したら、そこで成長も止まってしまう。

現状に満足できないから、こうして生きてるんだなぁ…。

そんなこと考えさせられた。FF8は…成長もひとつのテーマだ
ったのかな。自分自身の成長。

私はFFは7以降しかクリアしてないけど、FF8は…一番、自
分というものに目を向けた感慨深い内容だったんじゃないかって
この動画見て、思いました。

細かいイベントですが…すばらしいですね。もともとFF8は好き
ですけど、改めて「いい話」だと考えさせられましたね。

話を理解しきれないのは、単に経験が足りないとか読解力がないっ
てだけで、きっと心のどこかでは分かってるのかもしれない…。
同人サイト如何
分家の受け売り?

検索避けなんてのが同人サイトで氾濫してるなんて最近になって
知りました。去年、二次創作サイトで盛大に嫌われてしばらくそ
の手のサイトを敬遠してたし…、検索避けなんて単語見たことな
かった。

むしろSEO対策のほうがよく見てたわ。

別に検索避けするのはいいんだけどさ…完璧じゃないんだよね?
仮に完璧に、同人サーチ含めて検索避けできたとして…我々のよ
うな閲覧者はどうやって二次創作サイト探せばいいんですか??

誰か、おせーて。
FF4:あれ、俺未プレイwww
最近、通ってるサイトで↓こんなの発見しました

ゆとりの友人に無理やりFF4実況させてみた part4
(注:ニコニコ動画です)

いや…だめだ、アホ過ぎるwwwこれは笑い死ぬwww
私はFF4やってないのですが、閲覧者の突っ込みの嵐と
実況者の突っ込み、アホさが殺人凶器になってますwww
ちょwww しんすけ、最高だわwwwwww

操作画面真っ白にしてそのまま進行しようとしたりとか
いいシーンでみかん食ってたりwww

(でも正直突っ込みに目が行ってるのでセリフとか状況がぜんぜん
 わからんw)

現在:↓こっち見てますwww

FF8細々とプレイpart12

編集が神すぎるwwwwゴキブリなスコールwww
壊した車まで挿入w
FF7:確保




取りあえず確保。コンプ予定ありません;;
欲しいのだけでも揃ってよかった…。女の子ばっか(爆
たまには日記らしく?
うちの猫どもです。長期休みしか再会できないんだよね~。わわ、
正直どうでもいい(笑

FFネタ書きたいけど、ネタになるようなものが思い浮かびません;
スランプ??いや、ちょっとリアルの方でスランプ気味だけどね。
気晴らしにブログ書くのが増えてるよ~。

愚痴記事は消滅決定だけどね。



つづきは猫屋敷~♪
視力への影響を考えてみる
うう?あまり需要のない話題か?これ。

私の場合、ゲームやPCで一度のめりこむと何時間もぶっ通しで
やってしまうタイプなのですが…
多いときで一日10時間×1週間。たまに32時間ぶっ通し。

視力はいいです(現在1.2~1.5)。というか、ゲームよりも外で
遊ぶことの方が多い妹の方が視力が悪いです(要メガネorコンタクト)
なんで???

ちなみに…原因として考えられることとしては

・ドライアイ?(涙が少ないです…いつも目が乾いた感じ)
・本当に体質(でもウチの家系はメガネ族多い)

くらいですね。私の場合…目が疲れやすいようです。
PCをやり続けてるといっても実質2,3時間すると目が痛くなる。
我慢してやり続けてると…

頭痛、吐き気etc

酔ったような症状が;;あと目がヒリヒリしますね。ついでに言うと
遠視気味のようです。つまり…近くが見えないというか。

携帯機だと顕著で、目がチカチカしてよく見えないんですよね。

さらに慢性的に長時間の連続的なモニター注視を続けると…ええと。
立てなくなります><マジで。何度か経験済みということです。

これになると本当に1日立てなくなるほど頭痛くて寝るしかありま
せん。目から後頭部にかけて…ぎゅうぎゅう押されるような感覚に
襲われます。目の周りを冷やすと多少はよくなりますが…


2,3時間に1回はトイレ行くなり水飲むなりしないときついですね。

いや、私の個人的な話はどうでもいいんだ。つまり…
やっぱりこれか?この症状のおかげで視力が悪くなりにくいの??

まあでも…目が痛いときに視力検査すると0.7にまで落ちたりする。
一週間ゲームやらないだけでかなり回復して1.2~1.5だが。
CCFF7:クリア(2回目)
ラストをもう一度見たい!と、2周目データでクリアしてみました。
本当はログ取るときに面倒だから続き使いたくないんだが…いつに
なったらネタバレ解禁?


以下2周目で気づいたことなど
やっちまった(爆
あ、アバター…作ったよ(もごもご
いいわけはしないぜい。背景と服が同化してるからってモーション
までつけたよ。

女の子にしなかったのは正直、「なんとなく」です。あとは髪型で
気に入ったコがいなかったって程度です。そんな理由www

ティファとか、リノア(+ニナミ@イフリート)みたいなのが好き
なのでねぇ。逆に言えば男の子キャラはこだわりがないのでかえっ
て作りやすかったと思うよ。うん。
CCFF7:アルマニげっとぉ~www
アルマニゲット♪
先ほど読み終えました。インタビューが濃いぃです!!
いつになくストーリーの解説が細かい!Q&Aまであるよwww
でも、やり込みは特にないみたいだ…。

そろそろネタバレ解禁してもよさそうなんだけどなぁ…?

とりあえず、ネタバレ以外できになったこと



野村氏
・見せるべき表現のためにレーティングが上がるのは問題ない
・FF7リメイクを作るとしたらサプライズ発表にするだろう
・FF7のリメイクは最終カードである気がする

北瀬氏
・自分でCERO「B」を目標にしてたのに担当部分で「C」に
 なりかけたイベントがあった


・ザックスが倒れたシーンなどはCEROをBかCどこまで許容
 するかが問題になった(北瀬氏はB、野村氏はC)
・カメラワークは酔いにくいように調整した結果あんなかんじに。
 バトル中はできるだけ多くの敵が見えるようにしている。
・実は当初UMD2枚で前後編になっていたが会社側に却下された。
 しかも最初の計画では3枚になる可能性すらあった。

気づいたこと
・年号はずしたら西暦になってる…。ってのは既出??ちなみに
 西暦で読むと私はティファとは同い年ですw
・シスネは登場時16歳!俺の読み(ザックスと同い年か年下)は
 正解だった
・ミネルバ…お、美人さんですね~。もっとキツイ感じの人想像し
 てた。あれ?どっかで見たような…


ということは…FFvs13がCERO「C」ってのも十分ありえるん
じゃないでしょうか。確かプロデュースも野村さんがやってるん
ですよね?無印は「B」が関の山?

ちなみに北瀬さんは、(FF7リメイクが最後の切り札なら)リメ
イクが発表されたら野村さんはやめるってこと?という解釈をして
ます。

おわ。これ、マジならどうなの?リメイク=野村氏退社…えええ…。
リメイクはやりたい!でも野村さんが…(気が早いか)

あともともと2枚構成だったんだね~。こんだけ売れるのが予想で
きたら会社も許したかも…。見たかったなぁ…。


以下ネタバレ?(ちょっとだけね)
ひでぇ
JF用にデジカメをネット購入したのですが…
こら~!時間指定する欄なかったじゃねえか!わざわざ備考欄に
書いたのに無視かよっ

ただいま発送中…


っておい。水曜は20時近くまで帰れねえっつーの!
メンバーズ:つながらねぇ…
今日はメンバーズがやけに繋がりにくい。そして自己紹介欄は
50字以内とか書いてあったのに100字近く書いても受理さ
れてるぞ。

なぜだ。

そして未だにアバターで悩む(笑
右手のアクセサリに「剣」が入るまで待ってようか…
出るかは知らないけど
ブログの見易さ
実は、分家も本家もテンプレは別モノなんです。作者は
一緒ですが細かいとこが違うんですよね…。でも、別物
って言っても結局は双方のいいとこ取りでカスタマイズ
してますけど;;

本当はプラグイン付けたいんですが、まず対応させないと
いけないですし、困ったもんです。


そういえば、白地に黒ってコントラスト(色対比)が強い
ので一見、見やすいように思われます。しかし、背景が黒
で白文字だと、環境によっては見にくいんだそうです。

あと、目がチカチカしますよね。黒背景の場合は白に近い
灰色がいいんだそうですが、黒地に白文字ってあまり見た
ことないですね。

それと、ブログは基本的にはテキスト中心ですね。でも長文
になると読みづらくなっていく。そこは腕の上げどころです。
例えば、長い記事になる場合はできるだけ一文を短くします。

ただし、あまり短いと読みにくいですね。一文は長くても3
行程度に収まるようにするといいです。また、4行程度で一
行あけると、どこまで読んだか分からなくなることが少なく
なります。

この手法はSSを書いてる方にも適用されます。小論やレポ
ートでは、そんなに頻繁に行間を空けてはいけません。こう
いう正式な文書では、行間を空けてしまうとそこで話がひと
つ終わってしまうからです。

行間を空けるのは、ネットだと紙に比べて目が疲れやすいと
いうのがあるからに他なりません。

通常、HTMLだけでは行間がかなりつめられています。スタイ
ルシートで行間や字間を空けるといいでしょう。ただし、HTML
に比べてスタイルシートは閲覧環境に左右されやすいため
多用は避けるべきです。

どうしてもデザインに凝りたくてスタイルシートを多用したい
のであれば、ブラウザ別にサイトを開くほうが親切です。もし
くは、できるだけ多くのブラウザが対応しているタグを使用す
るように心がけるのもいいと思います。

それと、ブログには「トラックバック」という記事内で他の
ブログの記事を紹介する機能があります。要するにこの機能
が使えるブログは、どこでもリンクしていいのです。

アダルトや法外サイト、まったく関係ないサイトでない限り
管理人もトラバ外したりリンク削除要請なんてしないでしょう。

リンクの報告はありがたいものですが、相互のお願いは微妙?
お願いしてきたサイトに自分のサイトが貼られてないのにこちら
からリンク貼ってるのは利用されたみたいで気分悪いです。

最低でも自分のサイトがリンク張ってから他人のサイトに相互
お願いすべき。ちなみに管理人が忙しいサイトだと募集してな
いからと断られることもあります。

リンク貼ってもいいですか?

も、愚問。嫌だっていう管理人なら注意書きに書いてあると思う。
注意書きなければ基本的に自由にリンクして構わないでしょ。
FF7CC:メモメモ
メンバーズ:友達認証~ネチケ
私の場合、条件はとくに求めてないですが「友達になろw」とか
「相互リンクお願いw」とか書いてあると面倒になって消します(笑
あと基本的なネチケ(半角カナ文字とか含め)守ってればいいです。

友達になろうと言われて友達になれるかってと疑問。怪しすぎる
から拒否だな。「こいつ俺を何かに利用しようとしてんじゃね?」
とか思うし。

まあ相互リンクは頼むこっちゃないっすな。俺も中学からネットやっ
ててHPもいくつか作ったから言うけど、面倒だし。気に入ったら
リンク貼るけどね。そりゃあ、こっちのサイトまたはブログのリンク
が貼ってあるの見つけたら礼儀として貼るってのはありますが。
基本的なネチケだよねww

HPの宣伝だけして出てくヤツも最悪♪他人の家に勝手に看板置いて
くなよっての。ま、過去に俺もやったことあるから笑って消してやるさ

そのうちこのブログの注意書きにでもネチケ入れる?
そんなに客来ないから気にしてないんだけど。面倒なことはしない
主義なんで、面倒なことを強要するなって程度だけどね。
別に嫌がらせとか記事に関係ないコメントなんかは、他に見に来る人
にとって不快になるだろうから消してるだけで、私は別にそのまま
でも構わないんだし。

とりあえずみつけたネチケサイト。ここは推薦ルールで、守らなかっ
たら単に嫌われやすいってだけです。管理人=神じゃないからな。
要するに自己責任で守るか守らないか決めろ。


http://hnq.fc2web.com/
メンバーズ:これ、めんどうだな…
時限爆弾が邪魔なので消した(笑

なんか、くそめんどくさい…(コラ
なんというか…メールみたいに1対1で対処すんのが面倒。
PCメールはオフ企画のときとネットで何か注文したとき以外は
滅多に開けないタイプなので。携帯もオフ以外は家族としか…。

一つ一つメッセージ(メールの場合新規メール)開ける動作が
無駄。何もかも無駄。何よりマイページで全部確認できないの
は何故なんだ…

そういや、mixiはSNSなんだよな。ちょっと調べてきたけど
よくTVとかで、問題になるような感じの「高校生のメールの
やり取り」みたいになってるんだな~という印象。

私にはついていけないです;

ブログの更新やコメントのレスは義務じゃないから気が楽だよ。
コメント貰って嬉しかったり、内容が新たな解釈だったりだった
らレスするし、宣伝だけして帰っていくとかエロコメントなんか
は無視か削除しとけばいいんだし。
(エロコメの削除は中間管理としては義務だと思うけどね~)

さらに私の場合、本格的に考察するとかなりの長文になるし。
SNSって会話みたいなもんなんだね。私は会話苦手だから
無理そう。

だいたい一方的に話しちゃうから。考えてること一遍にいわない
と何言おうとしたか忘れちゃうからバーっとだらだら語っちゃう
し。

ま、会話なんて面倒だからアバターが正式になったら遊んでこようかな。
メンバーズで判明したこと
ちょ、知り合いのブログ、秋生まれ多いなwww
そもそも11月って秋か冬か微妙なラインか。
霜は降りる時期だが雪まではそんな降らないよな。よほど東北なら
知らないが。少なくとも名古屋にいた頃は11月に降ったことない
し。

それにしても今日はどんだけ記事書いてんだよ(笑
4連休はゲーム進めるんじゃなかったのか、俺
FF7:期待はずれの正解
以前…去年の夏休みの記事でFF7の本編がどのくらい日数かかって
るのか考察したのがありました。

ついにやってきた、最終決戦

で、ポーション付属のFF7の10周記念アルマニのと比較。

…12/9~翌年1月?

私の記事では「最低でも29日」とは書いてありましたが…でも
移動方法とか考えると、最終的には「60日程度」になってます。
一体彼らはどんな条件下で旅をしてたんだろう?

世界が狭すぎるんだろうか(笑

まさか、最低の旅期間がアルマニとほぼ一致してるなんてねぇ
文章力測定
文章力を測定するオンラインソフトを発見しました。

こちら→作文小論文自動採点ソフト森リン

分家サイトのイフリートがらみの考察はだいたい平均90前半
感想記事は…平均60前後…ってどんなだ、それ(笑
感想は力抜いてるからな。文体も一定してないし…考察部分だけ
抜き出すと90点台いけるけど。

で!!!!


何で本家の記事が(自信あるやつだけ選抜してるにもかかわらず)
平均60台なんだよ!!最高80後半だったorz


ちなみに…

多い良点
・文章の中心がよくしぼられている
・文章の流れがよい(ただしイフリート記事の方のみ)

悪点
・文が終わってない=尻切れトンボ
・概念的な言葉より抽象的な言葉が多い=一般論で定義できない言葉が多い
・説明に比べて素材が多い=説得力に欠ける

だとか。まあ…漫画の方が話の振り返りをしやすいからその分考察
もしっかりやれるっていうのはあるんだろうな。仕方ないけど…
本家より分家の方が点数いいのは悔しい。



追記

FF8の「リノア=アルティミシア論争」が自己最高得点総合96点
をたたき出していると判明。

評価は以下のとおり

思考力:64/100
知識力:58/100
表現力:62/100

良点:文の流れが自然(流れがいいという表現ではないあたり↑の評価よりも良さそう)
悪点?:文章の中心がよく絞られているがもう少し話題を広げていい

やっぱり他のサイトも参照にしてる分、この考察は他のものよりかは
幾分マシになってるみたい。

一人称の使い分け?
私の場合

俺:常用。ただしネットでは某巨大掲示板と自分のブログのみ。
私:外部サイト、ブログにて使用。自ブログでもなるべく使用。
自分:学校で文書を書くとき。ただし大抵は一人称を使わないように
   書いているのでほとんど使われない。
あたし、わし:絶滅危惧種。勢いでたまに使ってしまう。前者は
       俺を常用する前の一人称。


俺を常用し始めたのは小さい頃から見てたアニメの影響ですが。
(アニメはまだやってます。ただし、現在は原作の漫画を読む
 程度しかしてないです)
かれこれ使用暦13年か。人生の半分以上使ってるんだな。

使ってる人少ないから、俺だと印象悪いんだろうなと思ってネット
では基本的に内側でしか俺は使ってないんだが…。実際はどうなん
だろ。

英語とかなら「I」で済む話なんだよな。FT●とかMT●の
人とかは日本語だと普段の一人称が大変そうだ。
リンク追加した
って私のメンバーズマイページです。一応タイトルは似てるんで
すがニックネームとHNでスペル違うからなぁ。変更できないし。
あ、タイトルを「FF考察記録」にしとけばいいんだ(遅

プロフが適当すぎます。ゴールドなのにアバター作ってない(笑

面倒とかじゃなくて、しっくりこないっつか。

真相は…実は以前、このブログの記事に書いたことがあります。
でも陰気くさいのとか少数派すぎる話題(嗜好除く)って閲覧者
は興味を示さないので、去年の冬にブログを整理したとき、すべ
て削除しました。

「ともだちまで公開」にしてる部分が一箇所だけあるけど気づく
かなぁ?



ブログを分類してみる
ブログの性別?というのを分類してみましょうか?

女性のブログ

・明るい色調
・パステルカラー
・風景写真、または幻想系のイラスト
・丸みを帯びたデザインのテンプレ
・悩みや言い訳も書く

のいずれかが入ってればほぼ当確。


男性のブログ

・2色くらいしか使ってない
・白か黒がメイン
・アニメイラストまたは自分で取った写真がトップページを飾る
・顔文字が多く()文字が少なめ。
・自分が悩んでいることなど自分の心境は書いてない

このうち4つくらい入ってると大体当確かな。


まあ、ジャンルによって男女の比率が変わるってのもありますが。
例えば…

創作系(midi、立体造形除く):女性が圧倒的に多い。
               ただし18禁だと逆
漫画、アニメ感想系:男性が圧倒的
情報系:男性のほうが多い

こんな感じ。



だとするとこのブログはどうなんだろう。
やばい、更新…考察に必要なのは
載ってる記事が「ゲーム関連」「未分類」ばかり;;;
かといってFFネタもあまりないし…考察するにしても情報…え~
本編の内容を考察しようとすると当該シーンを確認しないといけな
いので結構時間かかるんですよね…。

で、こういうときに

「メモリアルアルバム」

が便利♪

だけど…絶版で重版なしとかがほとんどで手に入れるの難しいんで
すよね。辛うじてFF8だけ持ってますが…誤植(主に発言者の名
前が別人になっている)が大量にあるので困ったものです。

しかも中古であまり状態がよくないのですよね。

本筋に関係あるセリフだけでいいのでそういうの集めた本をもっと
出して欲しいです。…そういう「サイト」はありますが…。全部読
むだけでもかなり時間がかかるし、本のようにパラパラとめくって
たら

偶然こんなセリフ発見♪

とかもないですし。やはり「本」で読みたいものです。これなら雷
落ちてても参照できますしね。
スクエニメンバーズのアバター
あれ、一度決定すると11月のβ終了まで変えられないんですね。
私は、男キャラ女キャラどちらを使うか迷ってるので今のとこは
アバター作ってないですorz

女の子なら長髪キャラがよかった、見る分にはいいけどこれが自分
の分身と思われるのだったらやだなとか。かと言って男キャラだと
何か勘違いされそう?(俺はネカマかい)とか…。

性別不明キャラのアバターがあればいいのになぁ。モーグリとかチ
ョコボでも面白そうだけど。
PS3、値下げ!他
現行PS3が10月17日付けで価格変更されました。

PS3 20G 44,980円(税込み)
    60G 54,980円(税込み)


さらに新型PS3、40G版とDUAL SHOCK3の発売日発
表!発売日は11月11日!!ちょうど1周年ですね。なお、こち
らの二種はクリアブラックのほかにセラミックホワイトもあります。



PS3 40G 39,980円(税込み)

注:ただしPS2への互換性はなし(PSは可)

DUAL SHOCK3 5,500円(税込み)


(情報元:2ch FF13スレ 806氏)

詳細はこちら↓

日経:PDF
ソニー公式


値下げしましたね!あ、17日からか。40GはPS2のゲームし
ないならお得ですが…DVDは見れるんだってさ。あとHDMI端
子はついてます。あとUSBポートが4→2へ変更されてます。

もう一声ほしい、と思うけどソニーもいっぱいいっぱいなんだろうな…
FF作りたい人ーーーー!ノシ
なんか分家が盛り上がってます。そりゃあ週刊誌は毎週好きな作品
の情報が出るから当たり前っちゃ-そうですけど;;;

さすがにFF関連だけで毎日考察するネタを探してはいられません
よ…。

で、タイトル。もともとコレが目的で大学に入ったようなもんです
が…実は学校なんていかずともFC時代のFFなら1人で作れます。

そんなサイトを発見してかれこれ半年でしょうか。

発見しただけでやってないうえ、それに関連した科目落としてる俺
一体…orz

よくみたらかなり分かりやすい説明が載ってるんでC言語の初心者
にもやさしいです!その辺のC言語の本よりよほど。C言語最初の
壁は「環境設定」

コンパイラの存在です。

これが設定できないとプログラム書いてもPCが理解できません!!
最近まで放置して学校だけでC言語の演習してましたがやはり家で
演習できると上達度が違いますね!

私が入れたコンパイラは…なぜか起動するとネットが落ちやすくなる
のがネックです、が…使い勝手はそこそこ。

ちなみに今更Cの勉強をまじめに始めた私は留年覚悟です…。Cやっ
てるとついついネットに浮気するんでなかなかすすまねぇ(爆

で、ゲームの作り方を指南してくれてるサイトがこちら↓

C言語何でも質問サイト

う~ん、でもサイト自体はちょっと重いです;
Games Japan Festa 2007
に、スクエニが出展。

…って、そんなイベントありましたっけ??名古屋にいた頃知って
たら行ってたのに…。なんか試遊イベントらしいですが…えーと…

おお、学際と被ってる!!よかった、テスト中じゃなく…て…って
このあたりだと結構多いかもよ。テスト。


幕張メッセ 11月24日(土)25日(日)
大阪ATCホール 11月10日(土)11日(日)

だって。大阪の開催期間の初日が俺の誕生日じゃねぇか(ぉ

(情報元:FF&KH情報倉庫 ゆいさんthanks
Designed by aykm.
