Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
妄想話
FFネタはSEPT(スクエニパーティ)までお預けでっす!
興味のある人のみ続きへGO
続きを読む
今欲しいモノ
バイト代と貯金箱の中身を合わせて、それなりの金額になってきました。
バイク位は買えるかな~。免許無いけどね(車はあるけど)

ここでちょっと欲しいモノを整理。

「ゲーム系」(優先順。DS系は中古中心)
・PS3…約6万
・MSD32MB&1G…4000円程度
・HDMIケーブル…5000円くらい
・ほこりキャップPS3
・HDTV…12万~
・擬似5.1ch以上のコードレスヘッドホン…3万
・FF13、FFvs13…1万前後
・PSP(MB)…2万弱
・ほこりキャップPSP
・液晶カバーシート(PSP)
・CCFF7…6000円前後?
・FFT(PSP)…5000円前後
・DSL(CW)…1.6万
・液晶カバーシート(DS)
・すばせか…5000円前後
・FF12RW…5000円強

「アニメ・コミック系」
・ああっ女神さまっ1~34巻…20巻まで古書で買って約7000円
・ああっ女神さまっDVD×2…多分1.59.4万程度←マジかよ

※単価6300円だそうです…セラムンの時は単価3990円だったのになぁ…
ACも4800円でしかも女神より長いのに…。
やっぱ深夜だったから元取るために…?

「オーディオ」
・iPodshuffle(白)…1万

合計約32万8400円+α …足りるなぁ。…かなりギリギリだけど。
TVも最低ラインで計算してるけど。やっぱりあと
10か20万は欲しいな…。PCと車は欲しいけど
こっちは学校卒業してからでもいいしなぁ。
好きなカップル
俺の嗜好はマイナーだ!
という話から派生して。

FF7
エアティ

一応一部の方には俺がクラティ派で通っている。
なぜならエアリスは故人であり、クラウドと…だと無理が。
クラウドがエアリスをどう思っていたかは選択肢によるし。

エアティが仲良いのはゲーム中でもよくわかるし
実際2人とも気が合いそう。
しかもかわいい(これは主観か

FF8
スコリノ

…8自体がマイナーなんだよな。サイト少ないなぁ。
カップリング要素がこいつらしかないんだよ。
リノアは可愛いけどね。スコールがあまり良くないのが難点。

FF9
ベアガネ

あえてあげるなら、です。
9で一番好きなキャラはベアトリクスです。
ガーネットも見た目はいいですが。
ベアトリクスがガーネットに何か教えてる感じが
和むかも。

FF10
リクユウ

…従姉妹だからなぁ。どっちかといえばコンビか。

FF12
すまん…ないわ。大体好きなキャラすらイネぇ。
マジでクソゲーだわ。
アーシェも好きになれないし、パンネロの顔は趣味じゃない。

名探偵コナン
蘭哀、歩哀

どっちも灰原の方が実年齢上…。
でも元気キャラの2人に灰原は押されそう。
見ての通り俺は灰原ファンです。まかりなりにも、ね。

ああっ女神さまっ
リンベル

リンドとベルダンディーです。
リンドは憧れのタイプ(強い)。ベルは好きなタイプ(かわいい)。
ベルダンディーはペイオースとウルドとのキスシーンが
ありますが…自信家な幼なじみ(趣味じゃない)とお姉ちゃんじゃなぁ…
蛍一のはどうでもいいです。

リンドとベルのキスシーン希望。

ちなみに。

ヒルベルも。

ヒルド(ウルドの母)と、ですが
ヒルドがドSなのでベルをいじめるシーンが好きです。
これは番外編とでもしておきましょう。

こうして並べると分かるが…つくづく俺は百合(GL)が好きらしい。
百合物はもともとが少なくて、エロ本でもなかなかない。
キスシーンだけでもあったらなぁ…。
残念なことに、百合は男性陣にも嫌われ者で
SSなども書いているのは知ってる人全て女性。

ま、エロ本だけであのカップリング書かれるのもイヤですが。
普通のSS(もちろん愛情込み)が読みたい。
俺も妄想はするけど…やっぱり話として見たいし
原作でそういうシーンがあるのが一番の夢。

かわりに
いわゆるBLには興味がないだけでなくキライ。
別に同性愛を否定はしませんが「事のシーンを見る」のはいやです。

つーかそれは男性同性愛でなくとも「男の裸」はキモイという
ことで、なんですが。ほのめかすことですら嫌悪感満載もの。
これはエロ本でも同じ事で…

基本的に男が出てくるとか、ふたなりのエロ本は苦手です。
俺がクリムゾンの同人しか読まないのは
安心して読めるからなんだよなぁ。たまに外れるけど。

やっぱり…マイナーだよなぁ。
リンド…ベルにキスしないかなぁ←まだ言ってる
マイナー過ぎる嗜好
FF7はメジャーなFFですが…
ええ、クラティもFF7のなかではメジャーなカップルです。

しかし、基本的に私は…メインはエアティなんですよね。
もっと絞ると「ティファ」
ここまでくるとマイナーっていう非道さ。

他のもそうです。
リノア単体、ユウナ単体とかが好き。
だからこそ話す相手がいない。

ああっ女神さまっも、ある程度は人気がありますが
掲載されてる月刊誌アフタヌーンはそれほど売れていない。

サイトだってかなり少ない。
マイナーな作品。

ちなみに私はベルダンディーが好きです。
ま、男性なら彼女が好きって方も多いのでしょうが…。
だからこそ、私とは見てる点が違う。

多くの場合、ベルが彼女である理想像だから。という理由。
私の場合は「ほっとする。どんなくだらない話でも聞いてくれそう」
という理由。
別に家事が出来るから、そのうえ容姿端麗で優しいから
じゃない。
まぁ、容姿については主人公クラスの彼女が
不細工だったらやだし…単に俺の趣味も入りますけど。

蛍一は家事を一切手伝いませんしねぇ。
いざというときにしか役に立たない。

それなのにベルに愛される。
こんな羨ましいヤツいないなぁ。という感想。

ようするに考え方までマイナーなんですよねぇ。
話し相手、いないかなぁ
小説に関する考察?
今回は考察、というより個人的な感想ですね。
ま、判断はお任せします。
カテゴリーがFFなのは……単にそれ以外の小説サイトは
あまりみないからってだけですけど。

小説またはSSとも称されますが、テキスト中心創作系サイトでは
ジャンルはもちろん、読み手への配慮や語彙力など
読者を引き込む要素が大事になってきます。

特に長編が中心のサイトというのは更新が遅めであることから
分かるようにかなり大変な作業が存在しているんです。
つじつま合わせや、伏線、セリフ回し、詳細な設定が
必要でどうしても時間が掛かります。

それでも、次回作が気になってなんどもそのサイトを見に行ったり
する人もいます。

ま、長編小説自体が少ない。ということもあり
ジャンルによってはかなりの客引きをしてくれるようです。

で、いち読者としていろいろと回った結果
読みやすい小説の傾向……をと思ったのですが
こういうのは勉強して欲しいものですね。

語彙力がないのは訓練していくしかないです。
ですが、読みやすさというのはすぐに改善できることであり
すべき事でもあります。

作文用紙向けの書き方に完全に従わなくとも
読みやすくはできるはず。

そこで、守って欲しいというか……これだけはできてないと
読む気も起きない。という点を挙げていきたいと思います。


★文字の大きさは小さくしすぎない
 これは、デザイン上小さい方がいいこともありますがよく考えて下さ い。小さすぎると読みにくいです。さらに、絶対値で指定されると読 み手側で大きさの変更ができないとか不便な面も。
 また、ブラウザで大きさが違うこともよくあります。
 
 ついでに、PCの画面サイズが大きい場合、相対的に字が小さく見えることも。

★インデント(段落)をつける

 
 空ける
  ↓
○| ある日―
 |がrへうおぴあうぇhgはお0wぽ

 空けない
×|ある日―
 |gはえぎえghわいお;wgはい;

 なくてもいいかもしれない。と思うかも知れませんが結構影響しますよ。スッキリ見えますし……でもつけ忘れる人、多いです。

★行間を空ける
 現在はスタイルシートでほとんどのブラウザに対応できます。活用し ましょう。ただし、多用は厳禁。やりすぎるとブラウザ毎の違いが目 立ってしまいます。

★一文は2行以内に
 単純に読みづらいから

★ひとまとまり10行以内
 あまり多いと何処まで読んだかわかりにくい。一般的には1行と段落 は段落の方を1行空けた方が良い。またはスタイルシートで少し大き めに間を空ける。
 
 基本的にはひとまとまり4行以内に納めて欲しいですけどね。

★スクロールバーは見やすく。
 スクロールバーはスタイルシートで色が変えられます。雰囲気によっ て使い分けることができるので便利です。
 しかし、全て同じ色もしくは見分けがつかない色にしてしまうと
 
 長文の時はいちいち上下にある△をクリックしなきゃいけない。
 とかどこまで進んでるのか分からない。
 あとどれ位で終わるのか分からない…。一番最悪です。
 どうにかして下さい。マジで。
Designed by aykm.
