Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FFT:2周目プレイ日記その19最終回 本心

5/23

10:39-
・再開
・ちょっと日が開いたが

装備
ヒアス
オベリスク、フレイムシールド、シーフの帽子、力だすき
ラバーシューズ

フェードル
アイスブランド、シーフの帽子、白のローブ、ラバーシューズ

ジョスラン
エクスカリバー、フレイムシールド、クリスタルヘルム、
クリスタルメイル、ラバーシューズ

シーベル
ガストラフェテス、シーフの帽子、白のローブ、ラバーシューズ

ニコラ
八角棒、シーフの帽子、白のローブ、ラバーシューズ

・こんなかんじかな

10:47
・失われた聖域
・ジョスランがドンアク狙われすぎる
・おい。アイテム士がレイズwww

・2回目
・あれ?っていうか石化間に合わないって言うより、1ターン
 だったように見え…どこで見間違えたんだ

・とりあえず白魔法持ってないアイテム士来いよ
・ジョスランがドンアク防げないのが地味に痛い

装備
ジョスランのみ変更
エクスカリバー、フレイムシールド、クリスタルヘルム、クリスタルメイル
まもりの腕輪

-12:01
・まあ装備だけ考えて中断

12:53-
・再開、3回目
・ふおおお、ニコラがベヒーモスの攻撃回避したw
・そう、バルクさんね。ジョスランと相性がいいからめっさ狙ってくる
・ジョスランがバルク2回で死ぬ

14:01
・倒したあああ
セーブ3 73:23:14

・ヒアス&ジョスラン38、ニコラ37、シーベル&フェードル35
・レベル上げを意識したわけじゃないのだが1時間以上やってたわ

-14:02
・疲れたし中断

予定装備
ヒアス
パルチザン、クリスタルの盾、シーフの帽子、力だすき、ブレイサー

ジョスラン
エクスカリバー、イージスの盾、クリスタルヘルム、クリスタルメイル
パワーリスト

フェードル
ルーンブレイド、シーフの帽子、力だすき、ブレイサー

シーベル
ガストラフェテス、シーフの帽子、光のローブ、ヒスイの腕輪
→フェードルがライオンと相性がいいのでね……支援用ですよ

ニコラ
八角棒、シーフの帽子、力だすき、魔力の小手

22:21-
・再開
・とりあえず上の装備で

22:26
・飛空艇の墓場~ライオン
・クエイク連発はナー
・ニコラの命吸唱で362もダメージ入る

22:34
・ヒアスとフェードル何もしてないが倒したからいいか
・最終セーブ10 73:39:30

・ん?一応初見よりは10時間ほど早いのな
・ニコラが38になった以外は変化なし

-22:39
・最終決戦は明日に


5/24

13:49-
・再開

装備
ヒアス
オベリスク、イージスの盾、シーフの帽子、力だすき、ブレイサー

フェードル
ルーンブレイド、シーフの帽子、力だすき、赤い靴

ジョスラン
エクスカリバー、イージスの盾、クリスタルヘルム、クリスタルメイル
ブレイサー

シーベル
ガストラフェテス、シーフの帽子、力だすき、魔法のリング

ニコラ
八角棒、シーフの帽子、力だすき、魔力の小手

13:55
・ではラスト!
・あれ?wデータ間違えてた

・気を取り直して1回目w
・うああああカエルううう
・ちょい!殴ってくんな!!
・ハイレグは終わった
・混乱してたシーベルが自力でエスナ使ったwww
・ぎゃう、エスナ分のMPないのにシーベルとニコラがカエル石化
・おおう、、、微妙な終わり方を…ニコラの風水で終わった

15:00
・おわったーーーー
・ん?バルマウフラって生きてたんだっけか
・あー、なるほど。バルマウフラが殺されたっていうのはディリ
 ータと双方の演技だったのね。というのも、バルマルフラもお
 そらく知っててやったんだと思うっていうね

・オヴェリアがディリータ刺して、その刺さったナイフ抜いて
 ディリータがオヴェリアを刺し殺したって体ですか

-15:18
・ふう、これで2周目は終わったぞおおおおお
・おそらくプレイタイム的には75時間ってところ

【追加】
・見てた動画のコメントとか拾ってたんだが、ディリが刺し返した
 のは、ディリータへの傷害事件を起こした犯人をオヴェリアから
 第三者に向けるため……。なるほどなー。そういう解釈ができる
 か。ふむふむ。

 まあ、確かにオヴェリアは養子であって純血の王族じゃない。王
 位継承権は一応はあれど、1位はオリナス王子だった。だから、
 ディリには本来オヴェリアを殺す理由はないんだよね。

 要するに、オヴェリアって一般人だから。平民で、たまたま王族
 に拾われて利用されただけだから。ティータとも被るし?
FFT:2周目プレイ日記その18 長すぎたラスダン
5/20
動画とかでチェックしつつ買うものを選別
・フレイムシールド2つ
・なければフェザーマント
・あとは動けない状態異常防ぐ系統のアクセ各種2,3
→ドンムブとかも入るか

保留
・フェザーブーツ
・大地の衣(つかうとしたら対地裂斬+引きつけ盾用なのでマント装備必須)

9:13-
・再開して持ち物チェックしよう

買い物
フェザーマント、フェザーブーツ*4(+1個はどっかで拾った)、
ン・カイの腕輪、守りの腕輪*2、守りの腕輪、金の髪飾り
壊れた力だすき、フレイムシールド*2、ラバーシューズ

・買い物して移動後ドーターセーブ2 70:56:25

9:47
・この状態でいけるのだろうか……
・地下書庫四階へ
・シーフの帽子のブレイクはないわ

・2回目
・ヒアシンスの位置をフェードルの前にしちゃったせいでフェードルは
 ひたすら貯めるだけになったな

10:54
・まあ倒したからいいけど
・どうでもいいけど今お金貰う必要はどこにあるの

セーブ3 71:28:50
・レベルはジョスラン36、ヒアス&ニコラ35、ニコラ&シーベル34
・ジョスランとヒアスは素のSPが8になってほしいから若干レベル差
 ついてでもこいつらのレベル上げないと詰みそうw

 と思ってたんだけど、ゲーム中は7のままだったのに戦闘後の編成画面
 だとジョスランもニコラもヒアスも8になってたわ

撃破時装備
ヒアス
オベリスク、クリスタルの盾、シーフの帽子、力だすき、フェザーブーツ

フェードル
ルーンブレイド、シーフの帽子、力だすき、フェザーブーツ
→よく考えたらフェードルをヒアスの前に出しておいたほうが良かったけど
 この装備だとCTの問題でどうしてもヒアスの前にフェードルの移動になっ
 て配置できませんね。

ジョスラン
エクスカリバー、プラチナシールド、クリスタルヘルム、クリスタルメイル
ブレイサー
→ほとんどジョスランの地裂斬で倒したからね

シーベル
ガストラフェテス、シーフの帽子、力だすき、フェザーブーツ

ニコラ
八角棒、シーフの帽子、光のローブ、フェザーブーツ

-11:01
・うう、ご飯喰わないと

15:20-
・再開。ローファル戦から

装備
ヒアス
オベリスク、クリスタルの盾、ねじり鉢巻き、力だすき、ブレイサー

フェードル
ルーンブレイド、ねじり鉢巻き、力だすき、ゲルミナス

ジョスラン
エクスカリバー、プラチナシールド、クリスタルヘルム、クリスタルメイル
ゲルミナスブーツ

シーベル
ガストラフェテス、ねじり鉢巻き、力だすき、ブレイサー

ニコラ
八角棒、ねじり鉢巻き、力だすき、魔力の小手

15:25
・さて地下書庫五階へ
・チャージ中でもブレイク系は成功率上がらないからなー
・あ、1発で武器壊せたわ
・意外とあっさり。ジョスランにヘイストが付いているせいでじゃっかんCT
 調整が難しい

15:42
・20分なら上々じゃね
セーブ4 71:55:32
・レベルはジョスランとヒアスが36、ニコラ35、それ以外が34

装備
ヒアス
オベリスク、クリスタルの盾、シーフの帽子、力だすき、ブレイサー

フェードル
ルーンブレイド、シーフの帽子、力だすき、ゲルミナス

ジョスラン
エクスカリバー、プラチナシールド、クリスタルヘルム、クリスタルメイル
ブレイサー

シーベル
ガストラフェテス、シーフの帽子、力だすき、赤い靴

ニコラ
八角棒、シーフの帽子、力だすき、魔力の小手

15:55
・クレティアン戦

16:02
・どうもジョスランと相性が良かったっぽくて地裂斬でHP半分もってけた
 …さっさと終わってしまったな

セーブ5 72:13:28
・レベル変化はなし
・次、、、つらそうだけども?

-16:05
・まあ中断。あと3戦、実質4戦
FFT:2周目プレイ日記その17 残るはラスダン
5/16
10:57-
・再開

育成
フェードル&シーベル
アレイズ、ケアルジャ、リレイズ、プロテジャ、シェルジャ、ウォール

11:03
・ランベリー城城門前
・2時間以内で終わりたいな

11:17
・ヒアスの一人ジャンプだけで戦闘終わらせたwwww

装備
ヒアス
オベリスク、クリスタルの盾、ねじり鉢巻き、力だすき、ゲルミナス

フェードル
ルーンブレイド、閃光魔帽、力だすき、ブレイサー

ジョスラン
エクスカリバー、プラチナシールド、クリスタルヘルム、
クリスタルメイル、ゲルミナス

シーベル
ガストラフェテス、閃光魔帽、白のローブ、赤い靴

ニコラ
八角棒、閃光魔帽、光のローブ、魔力の小手

-11:34
セーブ9 67:03:32
・とりあえず中断

15:02-
・再開

15:04
・ランベリー城内
・しょっぱなからヒアスにストップ
・とどめ身内www

15:14
・まあ、倒しましたがラムザっていうかヒアスなんもしてない
・装備は変えてません。ジョスランだけ31に
セーブ10 67:17:00

育成
ニコラ
碑封印

・ま、一応ね

15:24
・ランベリー地下
・倒した

15:46
・ヒアス、ジョスランとニコラが31、他は30のまま
・装備は変えてません

セーブ1 67:53:01→68:07:13
・ん、イベントまだあった

購入
シーフの帽子*4

・1個で3.5kは高いw
・イグーロス前でセーブ

-14:25
セーブ4 68:14:47

5/17
14:45-
・再開
・ちょっとブレイブストーリー見てたんだけど、ラムザ今18か
 初期設定忘れたけど16だったっけ?

14:55
・怖いけどとりあえずイグーロス
・白ばっかりストップに石化ってひどくね。死んだし

・2回目
・ちょっとー、壊された上に殺されたんですが

・3回目
・ねー、ジョスランだけレベル上がってんだけど倒したんだけど
 やり直してえけどめんどくせえ

16:00
・白たちは基本的に止まってるか沈黙してるかでした
・ジョスラン33、他31
・装備関係無かったけど……

撃破時装備変更
シーベル
力だすき→光のローブ

・壊された装備買いに行くか
セーブ5 68:44:51

-16:10
・うーん、、、あと9戦か。予定あるから今日はこれだけかなー

5/18
9:37-
・再開
・ちょいと装備変更してから

9:43
・ミュロンド寺院
・わ、最後カウンターで終わったwwwレベル揃えてたのに

10:33
・まあいいか
セーブ7 69:40:37
・レベルはフェードル以外33

撃破時装備
ヒアス
オベリスク、クリスタルの盾、シーフの帽子、力だすき、ゲルミナス

フェードル
ルーンブレイド、シーフの帽子、力だすき、ブレイサー

ジョスラン
エクスカリバー、プラチナシールド、クリスタルヘルム、
クリスタルメイル、ブレイサー

シーベル
ガストラフェテス、シーフの帽子、光のローブ、赤い靴

ニコラ
八角棒、シーフの帽子、光のローブ、魔力の小手

10:51
・さてもういっちょ。ミュロンド寺院広間
・壊されるのやだー

・2回目
・うーーーん。あれって必ず壊されるのか?

・3回目
・しかたない、ヒアスは徹底的にスピード上げるか
・だめだな。位置取りが

・4回目
・またかよ

・5回目
・あたらねー

・6回目
・うーん

・7回目
・真ん中は一番後ろ以外ダメってことだな

11:56
・あーやっと
・ジョスラン何もしてないがいいか

セーブ8 69:49:00
・レベルに変化なし

撃破時装備
ヒアス
ゲルミナス→エルメスの靴

シーベル
光のローブ→力だすき(ただし仕事してないから意味ない)

ニコラ
魔力の小手→エルメスの靴

-12:00
・とりま中断

5/19
9:35-
・うーん、スピード調整もあるから装備このままでいいかな
・って、うわお。ヒアスは義兄さんと好相性じゃねえかやべえw

9:38
・ミュロンド寺院礼拝堂
・ジョスランとフェードルがザルバッグと相性悪いんだけどね
・どうしようまじでw
・ヒアスが好相性なせいで殺されてせっかくはめたのに逃げられたw
・これはレベル調整してる場合じゃない

10:13
・しかたないから倒したけど

・ヒアス、ニコラ、ジョスラン34、相変わらずシーベルとフェードル33・フューネラル、刺さったまままだ生きてたのかよwww
セーブ9 70:30:29
FFT:2周目プレイ日記その16 艱難辛苦っていつものことじゃん

5/13

12:48-
・再開
・うーん、忍者怖いからベスラは北行くかな

12:50-
・ベスラ要塞北
・うーん地裂斬痛い

・2回目
・だめだ、ヒアスが死にすぎてMPが足りない

・3回目
・うーーー、なんで?なんで敵ばっかりクリティカル引いてんの

・4回目
・どんだけクリティカル受けんだよ
・こっちの攻撃全部ミスwwwえええ
・4連続ミスとかない……リセットリセット

・5回目
・もうちょっとだったんだがな

・6回目
・右側に固める感じで配置。モンクは無視
・ちと稼ぎチック
・槍は手に入らなかった_(:3 」∠ )_

15:03
・少し稼いだがまあ倒した
・キャラビニエール入手。やったね

セーブ2 62:13:45
・戦闘時間的には45分くらいか
ヒアス27、ジョスラン24、フェードル21、シーベル21、ニコラ23

・ちょっとレベル差辛くないか……。まあ主力がレベル上がるのは仕方ないが

撃破装備
白のローブを力だすきに変更


・うーむ、レベル差を埋めたい。ちょっとヒアスは支援に回ってもらうか
 といいつつ攻撃しか持ってないんだが…
・とりあえずやってみるか

15:19
・ベスラ水門
・だめだな。ヒアスを動かさないようにするのがまずむずすぎる

・2回目
・さすがに死ぬの早すぎるな

・3回目
・あああああ…ああ…

・4回目
・プロテス切れた死んだ

-16:40
・もう集中力切れたし頭痛い…やっても明日かも

21:07-
・さて再開
・できるだけヒアスを使わないのと、左回りに倒していこうと
 思うよ

21:10
・それでは5回目
・いきなりキャラビニエール壊された
・そしてファイガで3人一気に死んだwwwえええ

・6回目
・あ、しまった、ヒアスの位置ミスった

・7回目
・うーん

・8回目
・やっとできたー
・ついでに稼ぎ

-12:49
・たぶん2時間くらい戦闘してたね…
全員レベル29

セーブ3 65:02:22
・ふお、、、3時間も戦ってたwwww

-00:54
・装備は後ほど

5/14

21:25-
・少しだけやるわ。買った漫画が早く来たから半分読んじゃった
・昨日どうやら黒のローブをどっかで拾ったようだ

撃破後装備
ヒアス
パルチザン、プラチナシールド、ねじり鉢巻き、力だすき、ゲルミナス

フェードル
アイスブランド、ねじり鉢巻き、力だすき、ブレイサー

ジョスラン
アイスブランド、プラチナシールド、プラチナヘルム、キャラビニエール、
ゲルミナス

シーベル
ハンティングボウ、金の髪飾り、力だすき、赤い靴

ニコラ
ゴクウの棒、司祭の帽子、力だすき、魔力の小手

でした。そしてシドも加入してます。

・フェードルとシーベルはレベル29になったことでスピード8になってます


購入
・八角棒
・閃光魔帽*2
・光のローブ
・ルーンブレイド
・ガストラフェテス(自動弓)
・オベリスク(槍)

・一気に10万ギル飛んだぞwww武器が軒並み2万とかだからな……
セーブ5 65:27:59

・買い物前が3の65:02:22

・次はイベントか
・エアリスの花は一応買っておくか。フラグ覚えてないが
セーブ6 65:32:25

-21:56
・本当にちょっとだけでしたね(゜_゜)
・閃光魔帽はあとでもうひとつ買うかも
・あ、白だけで育ててるとレベル23でSP8になるのか
・つまりフェードルとシーベル以外はまだ7です_(:3 」∠ )_

5/15

9:49-

購入
閃光魔帽(追加購入)

9:51-
・ゲルミナス
・いきなりルーンブレイド投げられた

・2回目
・チャームされた時点でリセットすればよかった

・3回目
・たおした

10:50
・レベルはフェードル30、他29

装備
ヒアス
オベリスク、クリスタルの盾、閃光魔帽、力だすき(破壊)、ブレイサー

フェードル
ルーンブレイド、ねじり鉢巻き、力だすき、ブレイサー

ジョスラン
エクスカリバー、プラチナシールド、クリスタルヘルム、クリスタルメイル
ゲルミナスブーツ

シーベル
ガストラフェテス、金の髪飾り、力だすき、赤い靴

ニコラ
八角棒、閃光魔帽、光のローブ、魔力の小手

セーブ7 66:03:26→66:07:01(ヒアスの衣装付け直して上書き)
・うーん次は亡霊コースか。白たちの魔力上げるか?

-11:02
・あとにしよ

21:13-
・さて、、、亡霊やるか
・ふーーーー いきなり死ぬのやめろw

・2回目
・ん?浮いてるんだからハイト+1じゃないのか

・3回目
・ふう

22:10
・倒したが…あ、全員30
セーブ8 66:38:02

装備
ヒアス
オベリスク、クリスタルの盾、ねじり鉢巻き、力だすき、ゲルミナス

フェードル
ルーンブレイド、閃光魔帽、力だすき、魔術師のマント
→魔法AT重視にしてみた

ジョスラン
エクスカリバー、プラチナシールド、クリスタルヘルム、
クリスタルメイル、ゲルミナス

シーベル
ガストラフェテス、閃光魔帽、白のローブ、赤い靴

ニコラ
八角棒、閃光魔帽、光のローブ、魔力の小手

-22:15
・今日はここまでかな……てか明日明後日急に予定が入った
 からプレイする時間が_(:3 」∠ )_
・てかそろそろアレイズ覚えるか、いいかげん
FFT:2周目プレイ日記その15 バルクがバルクィールに見えてきた

10/6

13:06-
・再開

13:08
・リオファネス城屋上
・これ終わったらニコラの武器が新調できるな
・って、4人しか出られないか。ニコラ外そう。レベル的に
・なんかとどめをラファが刺した

13:18
・さくっと終わった

撃破時装備
ラムザのみ変更
パルチザン、ダイアシールド、ねじり鉢巻き、力だすき、ゲルミナスブーツ

・セーブ2 57:56:04
イベントだけ見てセーブ3 58:07:23

・ちなみにレベルはさすがに変わらないね

-13:35
・中断


5/10

21:48-
日付飛びすぎwww
・どっからだよ
・えーっと、、、ランダム戦闘は回避だっけな

購入
・アイスブランド*2
・プラチナシールド
・イージスの盾
・ブレイサー…5万はたっけえわ
・魔法のリング

・なんかだんだんマリオRPGやってる気分になってきた
・しかしちょっと買い過ぎな気もする……ジョスランの防具は
 先までお待ちを

セーブ4 58:13:57

22:28
・ドグーラ峠
・けっこうバタバタ死んだがまあ勝ったからいいか…

・ヒアス24,ジョスラン20,フェードル18,シーベル17,ニコラ19
・うーーーん、、、フェードルとシーベルが置いてかれるw

装備
ヒアス
パルチザン、イージスの盾、ねじり鉢巻き、力だすき、ゲルミナスブーツ

フェードル
アイスブランド、ねじり鉢巻き、力だすき、ダイアの腕輪

ジョスラン
アイスブランド、プラチナシールド、プラチナヘルム、ダイアアーマー、
ブレイサー

シーベル
ハンティングボウ、司祭の帽子、力だすき、赤い靴

ニコラ
ゴクウの棒、司祭の帽子、力だすき、魔力の小手

-23:13
セーブ5 59:09:07
・今日はここまで

5/11

20:46-
・再開
・ちょっとシーベルとフェードルのレベル上になるような戦闘にせねば

20:52
・自治都市ベルベニア
・つーかメリアドール戦すな
・おいおい、いきなり集中砲火で殺すのやめろ

・2回目
・うーーん、、、壊されすぎだ

・3回目
・シーベルとフェードルの初期位置がな、、、どっちがいいのか
・1つめの方に彼女たちを配置してみよう
・ラムザ1人で遊んでてもしょうがねえや

・4回目
・うーーーん、どうにかしてメリアドール囲んでフルボッコしたい
 が、早さが足りねえよ。圧倒的に足りねえ
・うへ…なんとか瀕死まで持ち込んだわ。全然レベル上げられないけど

22:16
・ジョスランの防具くらい壊されても大丈夫ですよ…ええ。今回は
 誰も死ななかったしね
セーブ6 59:30:27

ヒアス25、フェードル18、ジョスラン20、シーベル17、ニコラ19
・つまりヒアス以外ほとんど何もしてないとな……

撃破装備
ヒアス
パルチザン、ダイアシールド、ねじり鉢巻、力だすき、ゲルミナス

フェードル
アイスブランド、ねじり鉢巻き、力だすき、パワーリスト
→戦わなかったから意味ないが

ジョスラン
アイスブランド、プラチナシールド、プラチナヘルム、
プラチナアーマー(ブレイク)、ブレイサー

シーベル
ハンティングボウ、ねじり鉢巻、力だすき、エルメス

ニコラ
ゴクウの棒、司祭の帽子、力だすき、魔力の小手

・ジョスラン防具を買い直すかどうかなんだが、、、
・面倒だしダイアアーマーでもつけとくか

-22:24
・とりあえず上書きで 59:38:39

5/12

11:08-
・再開
・ちょっとHP増やす装備購入するかな
・金が無いwww

11:18
・フィナス河
・黒1、黄3、うりぼう か

11:59
・ちょっと時間かけてレベル上げしちゃったけどいいよね、、、
ヒアス25、シーベル19、フェードル20、ジョスラン22、ニコラ21

-12:00
セーブ7 60:29:30
・装備は後で書くわ

12:50-
・撃破後装備

ヒアス
パルチザン、ダイアシールド、ねじり鉢巻、力だすき、ゲルミナス

フェードル
アイスブランド、ねじり鉢巻、力だすき、ブレイサー

ジョスラン
アイスブランド、プラチナシールド、プラチナヘルム、
ダイアアーマー、ゲルミナス

シーベル
ハンティングボウ、金の髪飾り、力だすき、エルメスの靴
→髪飾りはMP確保のためです、、、

ニコラ
ゴクウの棒、司祭の帽子、力だすき、魔力の小手

・ハゲモゥ戦の日がFFTの俺の誕生日になっている……?
・あ、ただのイベントか……いやいや違ったわw

12:55
・ハゲモゥ戦
・ディリータが1撃で半分くらい持ってってくれてらくしたわ
・面倒だしホーリー使っちったw

13:07
・倒した。装備変更はなし。レベル変動もなし
・おう、バルマウフラとかいたぁね。確か即刻退場した記憶があるが
セーブ8 60:49:32

・さて、、、またノーエンカ移動せねば
・てかショップいくか

・あ、初回クリアしてるやつのデータに上書きしちゃったwww
・てかショップいらなかった_(:3 」∠ )_ロードロード…
戦闘前セーブ10 60:51:34

育成
シーベル、フェードル
→リジェネ

13:56
・ベッド砂漠でバルク戦
・あー、、、これ死ぬわな。リジェネ失敗したし
・さすがに白2人じゃどうにもならん

・2回目…まずジョスランでさっさと武器壊すしかないな
・あとヒアスの位置が固定だから避けとこう
・うーん、、、こんだけターン重ねて1回もバルクに攻撃してないな
・白2人とも死んだけどこれも終わってんな

・3回目。どうにかバルクを誘導しないと……
・はー…面倒
・どうだろうな、SPアップはいらないかもな。逆にタイミングだめだ

・4回目
・ジョスラン死んだー

・5回目…やりたくない
・2ターンも行かないで死ぬとかないです

・6回目
・うーん、ヘイスト持ちがいる時は無理だわ

・7回目
・はああ?なんでヒアスに集中攻撃されんの
・死にすぎ…はぁ…

・8回目
・だから早いんだっつの…

・9回目
・そろそろ疲れたっていうか、頭痛いんですがね
・くっそ、死にすぎだろ……アビリティ的には悪くないが
・うーーーん、ニコラ優先で狙ってくるな。HP低いから
・ニコラとシーベルが動ける、けど魔法がバルクの後だ…
・とりあえずニコラに命吸唱やらせて囮にしつつシーベルで
 ホーリー投げるか。あとはジョスランが生き残ってくれれば
・お、ジョスランがチャージ回避した!
・やっと!!倒した……

17:02
・やっと倒したよかった…
・シーベルとジョスランしか生きてなかったが
セーブ1 61:30:10

ヒアス26、フェードル20、ジョスラン23、シーベル20、ニコラ22

装備
ヒアスとジョスランは変化なし

フェードル
力だすき→白のローブ

シーベル
力だすき→白のローブ
エルメス→赤い靴

ニコラ
力だすき→白のローブ

-17:08
・次ベスラ要塞だけども…疲れた
FFT:2周目プレイ日記その14 縛り要素=null
10/1
20:22-
・再開、はいいけど昨日までの分ブログにあげるの忘れてたw
・まあいいやあとにしよ
・まず買いものかな

買う候補
・エルメスの靴→ジョスランksk用
・百八の数珠→たしかこの章の最後にアンデッドしてくるやつ
 いた気がする
・金の髪飾り→白用に沈黙防御がほしいところ。主にシーベル用か
・プラチナソード→現時点最強剣。この章の最終更新かな
・魔力の小手→まあ、ニコラようだよね。殴るために←
・え?サークレットもう売ってるじゃん。。。攻略サイト見てたは
 ずなのに(´・ω・`)
・あ、プラチナヘルム拾ったんだた。こっちでいいや10低いだけだ
 しな


買ったもの
プラチナソード*2、エルメスの靴、金の髪飾り、魔力の小手


・いろいろ高いですわ、、、
・ブレイサーは高すぎだ。欲しいけど手持ちが17万ギルか

20:57
セーブ6 55:44:32

装備
ヒアス
パルチザン、ダイアシールド、ねじり鉢巻き、力だすき、
ダイアの腕輪

フェードル
プラチナソード、ねじり鉢巻き、力だ好き、ゲルミナスブーツ

ジョスラン
プラチナソード、ゴールドシールド、プラチナヘルム、
ダイアヘルム、パワーリスト

シーベル
ハンティングボウ、金の髪飾り、白のローブ、赤い靴

ニコラ
鉄扇、司祭の帽子、魔術師のローブ、魔力の小手

21:02-
・ではユーグォの森へ
・そうか、アンデッドだから、、、魔力上げとけばよかったな
・ヒアスのジャンプが300ダメージ超える予想がwwww
・さくさく
・ざくざく

21:27
・わりとさくっとおわった
・レベルはヒアス21,フェードル16,ジョスラン17,シーベル16,ニコラ17
・セーブしたけど次イベントだけだっけ?ちと見てくる

・確かにイベントだけなんだけど連戦前のセーブかよw
・ユーグォ撃破のセーブ7 56:15:05
・リオファネス開始イベント後セーブ8 56:29:15

-21:46
・眠いしブログ書きたいから今日はこの辺で。つーか11日までに
 クリアするの無理www

10/2
21:33-
・親父の誕生日やらでこんな時間から再開
・うーん、とりあえず行ってみるか

21:37-
・リオファネス城城門前
・ヒアスとシーベルでセット、残り3人でセット
・うーん、一発でやれるのにガードしまくられすぎ。リセットしよ

21:55-
・2回目
あの兄妹何しに来たんだよwww
・プラチナヘルムは予備購入してないんだよ。壊すな

-22:13
・うーん。勝てなくはないと思うけど次の戦闘まで装備壊されるのは
 やめてほしい。そこそこの運ゲーにはなりそうだ。ヒアスだけが
 レベル敵に追いついてるだけましなんだけどね。ヒアスが弓と相性
 良いのはよろしくないようだね

10/3
20:52-
・再開
・とりあえずやるかー

20:53-
・1回目
・レベル差が開いてきたなあ……白たちのレベルが低い。
・まあ、大丈夫だと思うけど

21:20
セーブ10 56:57:09
・レベルはヒアス22,フェードル17,ジョスラン18,ニコラ18,シーベル16

・ジョスランとニコラが18になったのでこれで全員SP7か
・って時間メモるの忘れてた……。21:20は適当です。今時計見たら24分
 だった

・うーーーん。装備書くのは後回しとして、、、回復がないのが地味に
 痛いからHP回復移動でもヒアスに覚えさせるか

暫定装備
ヒアス
パルチザン、ダイアシールド、ねじり鉢巻き、カメレオンローブ、
ゲルミナスブーツ

フェードル
プラチナソード、ねじり鉢巻き、力だすき、ダイアの腕輪

ジョスラン
プラチナソード、ゴールドシールド、プラチナヘルム、ダイアアーマー、
パワーリスト

シーベル
ハンティングボウ、司祭の帽子、力だすき、赤い靴

ニコラ
鉄扇、司祭の帽子、力だすき、魔力の小手

21:50-
・さて一応ウィーさん
・シーベルはヒアスの初期位置の真後ろ、それ以外を最前列に
・カウンターうめー
・ほとんど風水術w
・あ、しくったw水中で終わる予定がwwwそうか、こいつ瀕死で
 終わりか

・このまま終わったわ……てかジョスランあんた88って、、、仕事
 しろ……あとフェードルとニコラ順番逆だわ。ジョスラン、ニコラ
 フェードルの順にしなきゃなぁ。とりあえずウィーはいけるか

-22:09
・今日はここまでかなー。

10/4
21:41-
・うわ、記事が長くなってた。。。まあ再開。ここだけ抜けたいが
・てか明日プレイできないからなー1戦闘だけやろう

まず、、、ヒアスを囮にするならば。だ。

1.まずウィー戦のとどめを行動のみで終わる→ベリアス戦の冒頭で
  移動だけできるようにするため(カウンターで終わるとどうなる
  んだろ、、、)
2.ヒアスは水中待機で終わる
3.ヒアスを囮にしたらヒアスジャンプ、他でフルボッコ


21:56-
・では1回目っていうか今日これしかできないかな
・ってしまった、カメレオンローブ装備忘れてた

22:00-
・気を取り直して1回目
・配置は前回とほぼ同じ。3人組をフェードル、ニコラ、ジョスラン
 にしたけどね
・あーーー。移動してから行動してしまった(´・ω・`)
・シーベル狙いかぁ。まあシーベル避ければいいか
・あ、でも今度は一応全員の攻撃が当たる位置に来たわ
・おお、命吸唱が間に合うぞ
・しかもいい感じに最初に攻撃してきたダークデーモンの相性が
 悪くてダークホーリー生き残った
・うーーん、うーーーん、ジャンプ間に合わないよー
・おっとー。これはいい位置に逃げてくれた。ヒアス以外の全員が
 武器攻撃できるわ
・でもヒアス、、、おま何の意味があるん
・フェードルがクリティカルで200オーバーwwwナイスwww

22:31
・というわけで倒した。HP回復移動なかったら?いや、なくても
 大して変わらなかったかなー?しいて言えばウィー戦の撃破率
 に運がからみやすくなるくらいか。あんまりいらなかったな

セーブ1 57:39:08
・っていうかツイートとか見てたら無駄に時間過ぎたわw
・レベルはヒアス23,フェードル17,ジョスラン18,シーベル17,ニコラ18

・装備は暫定のまま

撃破時アビリティ
ヒアス
→ムーブアビリティを「HP回復移動」に一時的に変更(ここ限定)

-22:43
・ブログ書きたいからこの辺で中断かな
FFT:2周目プレイ日記その13 たまには諦めてそこで終了する
9/29
9:29-
・さて再開。ここの連戦は最後か


ジョスラン
眠りの剣、ミスリルシールド、ダイアヘルム、ダイアアーマー、
パワーリスト


アビリティとかめんどくさいので後にするわ

9:31-
・では地下一階へ
・ここのウィーさんかっこいいんだけどなぁ。少なくともこの時点では
 ミルウーダについての恨みで暴走してただけだったのに
・っていうか、え、一撃で330ダメージって何だよ。クリティカルですか

9:44-
・装備変えるのめんどくさいんですが2回目
・ちなみに装備変更はここ終わった時に書くよ!いちいちめんどくさい
・2連続ガードはないわ

9:53-
・3回目
・予想着いたけど全滅w

10:01-
・とりあえず作戦練り直す……そう、速さが足りない
・火力も足りない
・全員の攻撃が当たったとして70+99+67+56+23?
 (シーベルは当てられたことがないので)。しかもこれ、最大火力時だし。
 頑張っても2ターン必要って一体

10:15-
・4回目
・ーーーーーーーーーー

・てかブレイクも攻撃も当たらね。ジョスランのスピードが遅いからなぁ

10:34-
・5回目
・だめだつんだ

-10:44
・ガフ並みのノリで何もできないから中断。つーか今回はグリーンベレー
 とかも使ってみてるんだけどね

11:38-
・再開
・うーん、シーベルの戦技を解禁してしまうか、、、本来シーベルは
 弓使いで戦技習得にする予定だったんです。もともとね

11:43-
・6回目
・そろそろストップ入りそうって入んなよwww

11:48-
・7回目
・って、覚えたのにセットしてないwwwもう一回……

11:50-
・7回目
・相手のカウンター全部出てるし敵のターンで毎回人が死んでる

12:00-
・8回目
・ジョスランは何したらいいんだろうか、シーベルで頭破壊して
 あとは全員でフルボッコ?200ちょいを4人で?
・ってストップかよ

12:06-
・9回目
・シーベルのヘッドブレイク33%か。で全員が攻撃できるのは
 これだけやってまだ2回くらいだよ。。。6%くらいか、勝率……

12:16-
・10回目
・運ゲーだなぁ。。。。めんどう

12:28-
・11回目
・ジョスランすとっぷ、、、え

-12:30
・やる気なくなった

9/30
12:44-
・再開
・ジョスランに攻撃力アップ、シーベルにウエポンブレイク覚えさせて
 テスト

12:50-
・本日1回目
・シーベルでのウエポンブレイクきまった
・ああん、ニコラぁ。また死んだ(´・ω・`)
・シーベルまでお亡くなりに、、、フェードル死ななくて良かった
・ジョスランが攻撃力アップつけたおかげもあって144ダメージ入れられた
 これは調子がいいかも
・お、武器ブレイクしたおかげで回復してるわ、ウィーが
・で、生き残り組が攻撃できるエリアに移動してくれたわ
・あ、たおした。なんかあんまりいらなかったな。ウエポンブレイク……
 いや、やっぱいるわ。あいつが聖剣技使わなかったおかげで何もさせな
 かったし。全部避けられなかったのは運がよかったとして。

13:04
・とりあえず倒せたよー
・まあ、シーベルの戦技解放しちゃったけどしかたないね!!
 やる気なくなってクリアできないよりはいいわ。よっぽど詰まない限り
 もうシーベルに戦技やらないけど

アリエス<ぼくと契約して魔法マトンになってよ

セーブ2 52:10:55
・レベルはヒアス18,フェードル15,ジョスラン15,シーベル14,ニコラ15

・ちなみに撃破時の装備とアビリティ


装備
ヒアス
ミスリルスピア、ゴールドシールド、グリーンベレー、柔術道着、
ダイアの腕輪

フェードル
眠りの剣、ねじり鉢巻き、柔術道着、ゲルミナスブーツ

ジョスラン
眠りの剣、ミスリルシールド、ダイアヘルム、ダイアアーマー、
パワーリスト

シーベル
クロスボウ、グリーンベレー、ブリガンダイン、ゲルミナスブーツ

ニコラ
鉄扇、司祭の帽子、魔術師のローブ、赤い靴


アビリティ
ジョスラン:風水士のサポアビ「攻撃力アップ」。以降変更不可
シーベル:ナイトの戦技「ウエポンブレイク」。ここだけの限定アビ
→今後できるだけ封印するが

んでイベント見て来よう
・びびったwww止まったかと思ったw
・修道院で拾った本?読んでいないよ、今回は。内容も忘れたw
・ん、移動しようとしたらまたイベントか。てか暗転長いよw

・イベント後にセーブ2 52:42:45

・買うもの考える
・あとで体力不足で泣くのは嫌なので一応力だすき*4
・そういえばジョスランの盾も買わないと。ダイアシールド
・棒が新しいの出てるんだけど近い戦闘でラファ仲間にしたら
 剥げるから買うのやめるかな。そんなにニコラ攻撃するタイミング
 ないし今でも十分強い
・槍は一応一番火力高いから買うけど。パルチザン*1

・ん?攻略サイトだとハンティングボウが4章頭入荷だけど実際には
 オ―ボンヌ抜けたらあった件について
・ダイアシールドたけえ!1.2万って

買いもの
・ハンティングボウ、パルチザン、ダイアシールド
・白のローブ、力だすき*4
・ゲルミナスブーツ1個追加


こんなものか


装備変更
ヒアス
パルチザン、ダイアシールド、ねじり鉢巻き、力だすき、ダイアの腕輪

フェードル
眠りの剣、ねじり鉢巻き、力だすき、ゲルミナスブーツ

ジョスラン
眠りの剣、ゴールドシールド、ダイアヘルム、ダイアアーマー、
パワーリスト

シーベル
ハンティングボウ、ねじり鉢巻き、白のローブ、ゲルミナスブーツ

ニコラ
鉄扇、司祭の帽子、魔術師のローブ、赤い靴


-15:15
セーブ53:37:53
・生放送とか見てたらぐだぐだだよ……中断

20:55-
・再開
・アビリティチェック

ニコラ
防御力アップ→サポアビにセット

・うーん、もうこれくらいかな

21:01-
・グローグの丘
・読みこみ遅くて怖いw
・ニコラナイスガード!
・わっしょいわっしょいwww弓がいい具合に混乱したw
・アイテム士なのにポーションとな。まあ、その後で
 ハイポ使われたけど
・ぎゃあ、ライトニングボウのサンダラ発動したw
・おお、ジョスランナイスガード
・こんなところで運を使い果たそうとするなよ、、、
 俺らガードしすぎだわ
・フェニ尾うぜえw

21:38
・普通に終わった
・ミスリル銃貰ったけど要らねえ

・あら、オーラン
・そしてセーブ4 54:27:54
・レベルはヒアス19,フェードル15,ジョスラン16,シーベル15,ニコラ16

・火力の方が、レベルの高い相手にアビリティ使うからレベル上がり
 やすいのよね
・とりあえず行ってみるか

21:54-
・城塞都市ヤードーへ
・おお、ジョスランが二回攻撃両方ともガードしたわ

22:21
・ちょっと時間かかり過ぎじゃね?
・シーベルレベルが置いてけぼりw

・レベルはヒアス20,フェードル16,ジョスラン17,シーベル15,ニコラ17
セーブ5 55:08:51

-22:29
・中断
FFT:2周目プレイ日記その12 死霊の盆踊り~何度でも蘇る
9/26 20:11-
・再開

購入
眠りの剣*2,ダイヤヘルム,ダイヤアーマー,ゲルミナスブーツ
鉄扇,司祭の帽子*2,柔術道着,カメレオンローブ

装備
ヒアス
ミスリルスピア、ゴールドシールド、ねじり鉢巻き、柔術道着、
ゲルミナスブーツ

フェードル
眠りの剣、司祭の帽子、柔術道着、ゲルミナスブーツ

ジョスラン
眠りの剣、ゴールドシールド、ダイアヘルム、ダイヤアーマー、パワーリスト

シーベル
クロスボウ、ねじり鉢巻き、魔術師のローブ、ダイヤの腕輪

ニコラ
鉄扇、司祭の帽子、魔術師のローブ、赤い靴

うーん、最初フェードルをねじり鉢巻きにしようと思ったんだが
MP30代はちょっときついかなぁという判断で器用貧乏になりました。。。
近接用のサポーターがフェードルで、遠距離支援がシーベル?
って感じです。相変わらずニコラはがっつりMA上げてる。

何気に一番火力が高いw

カメレオンは例のお方のために必要かと思いました。
いったんセーブ6 49:25:24

アビリティ
フェードル&シーベル
→ケアルガ、ホーリー

ジョスラン
→ヘッドブレイク、アーマーブレイク、シールドブレイク、マジックブレイク
 装備武器ガード
→装備武器ガードはリアクションにセット

セーブ7 49:33:19

20:39-
・よし、じゃあオ―ボンヌ行くか
・え、ここでセーブすんの? セーブ8 49:36:56
・しまった、竜騎士いるなら後ろに下げないといけないんだった
・おい、また弓もってジャンプしてこようとしてる敵がいるぞwww
 竜騎士ぇ
竜の魂発動しやがってうぜえー
・あ、でも回復HP22www
・プラチナヘルム死体から剥いだ
・他の竜騎士はクリスタルかよ、、、ジャンプもねえし

21:31
・ほい終了
・レベル上げのためにちょっと引きのばしてたら1時間やってたね
セーブ10 50:27:49

・レベルはヒアス16,フェードル・ジョスラン・ニコラ14,シーベル13
・白たちがドンムブであんまり動けなかったからなあ

-21:36
・長丁場だったし今日はここまで

9/27
20:51-
・でば再開
・装備面倒だからこのままでよくね?

20:52-
・じゃあ書庫地下三階へ
・げ、召喚士までいるよ、、、さっさとイズルード殺しに行くか
・おいおい、風水持ちやめろよw
・ナイト多いなぁ
・レイズミスー
・なんかぐだぐだだな、リセットするか

21:12-
・2回目
・てか配置が左右逆だった
・いや、なんかヒアスのHP削られまくったから<ブレイクで

21:39-
・なんかくそどうでもいい理由で3回目
・スピード上げるかぁ?
・はー、めんどくせえ

22:18-
・4回目かよ、、、そろそろめんどくさいわ
・これできなかったらさっさとイズさんぶっころす

-22:54
・白二人とも死んだ。せん滅はこのレベルだと無理なのかなー
・時間的にもういいや

9/28
22:09-
・再開
・イズ集中砲火したいところだけどもう一度だけせん滅挑戦

少し装備変更
フェードル
眠りの剣、ねじり鉢巻き、柔術道着、ゲルミナスブーツ

シーベル
クロスボウ、司祭の帽子、魔術師のローブ、ダイアの腕輪

22:18-
・本日1回目
・イズさんにスピードブレイク当てたいわね
・シーベル一人でなにしろって言うの

22:48-
・2回目
・うーーーん

22:54-
・ああああ3回目ぇえ
・弓の相性がよすぎてあれ
・とりあえずナイト→弓→その他の順番でやってる。ただし召喚士
 はニコラが沈黙させるんだけど
・召喚士と相性最良だったのもあってさくっと沈黙
・ジョスランがパワーブレイク当てた代わりにゴールドシールド
 壊された
。シールドでよかったわ。HPだったら毎回即死することに
・フェードルずっと寝てるなぁ
・そして速さが足りない
・お?お?
・ごめん、適当にやってたら行けたwww

9/29
0:10
・とりあえず倒せてよかった。
セーブ1 51:46:41

・1時間以上戦ってたん
・レベルはヒアス18,フェードル・シーベル14,ジョスラン・ニコラ15

現在の装備
ヒアス
ミスリルスピア、ゴールドシールド、ねじり鉢巻き、柔術道着、
ゲルミナスブーツ

フェードル
眠りの剣、ねじり鉢巻き、柔術道着、ゲルミナスブーツ

ジョスラン
眠りの剣、なし、ダイアヘルム、ダイヤアーマー、パワーリスト

シーベル
クロスボウ、司祭の帽子、魔術師のローブ、ダイヤの腕輪

ニコラ
鉄扇、司祭の帽子、魔術師のローブ、赤い靴

-0:18
・さて寝るか
FFT:2周目プレイ日記その11 教会荒らしの前の静けさ
9/24 21:11-
・再開
・とりま買いものするか
・お城が遠いのでイグーロス城で一度セーブ
セーブ10 47:07:52


購入
ねじり鉢巻き*4,ミスリルスピア*1


・フレイムシールドは余計かなぁ?うーん、でもファイア
 使ってくる敵って少ない気がする。。。よしイラネ

装備変更
ヒアス
ミスリルスピア、ゴールドシールド、ねじり鉢巻き、ブリガンダイン
バトルブーツ

フェードル
さんごの剣、ねじり鉢巻き、魔術師のローブ、バトルブーツ

ジョスラン
さんごの剣、ゴールドシールド、クロスヘルム、プレイトメイル
バトルブーツ

シーベル
クロスボウ、ねじり鉢巻き、魔術師のローブ、パワーリスト

ニコラ
バトルバンブー、ねじり鉢巻き、魔術師のローブ、ダイアの腕輪


・ヒアスも力アップでいい気がしないでもない。

21:33

セーブ1 47:22:38(ドーター)
セーブ2 47:23:38(ゼクラス砂漠)


アビリティ
ヒアス
→吹雪


うーん、あと微妙に足りねえ

21:42-
・じゃあ次。ゴルランドへ
・初期配置わかんないから適当に並べちったw
・とかしてたらオーラン死んだ。つーかミスって攻撃当てちゃった

21:58-
・あれ、エスナが範囲3なんて知らんかった、リセット、、、誰も
 死んでねえし

22:10-
・ええ?開幕二人もチャームは無理だしぃ

22:14-
・4回目だけど自滅ばっか。さっきのは違うけども
・死亡したやつから柔術道着剥いだ

22:41
・おk
・そこまでひどくなかったつもりだけどねー。むしろ反撃タックル
 とかで落下死とかあってレベルが上がらなくて困った

・レベルはヒアス14、ジョスラン・シーベル・ニコラ12、フェードル11

-22:46
・新規商品とか見てセーブして中断
・てか昨日の分アップしてない<ブログ
セーブ3 47:57:34

9/25
19:58-
・では再開。っていうか、イベントまだあったのね
・ん?次どこ行くんだっけ?
・あ、ルザリア出ようとしたらまたイベントだったか

20:04-
・ルザリア城門裏
・装備変えてないけどいいや
・配置、、、えーと、ラムザ側はシーベルとジョスランでいいか
・てか、セーブしてないけどいいかな
・うーん、別に苦戦してないんだけど相性的な問題と3人いっぺんに
 石化したせいで経験値稼げなくなったこと、ねじり鉢巻き壊されて
 リセット

20:32
・イベント見たらセーブしよう
セーブ4 47:59:56

20:34-
・2回目
アルマが忍者刀拾ってるんですが
・あれ、順調かと思ったけどアルマ死んだ
・順調にバタバタ死んでいく
・そろそろMPやべえ
・おおふ、生き返らせんなよザルモゥ
・つか奴のMP、こっちの倍あるぞ。これは沈黙当てたいな
・くそー、SPが!!ニコラのSPがたりねえ!!
・あっぶねw白死んでたけどぎりぎりwww
・っていうか、ザルモゥひん死でおkだったのね。アレイズうざすぎたw

21:34
・とりあえず倒せたけども

21:40
・レベルはヒアス15,フェードル・ジョスラン・ニコラ13,シーベル12
セーブ5 49:07:37

・ふむ、鎧と剣あたりが更新されとるな

予定としては
ヒアス
ミスリルスピア、ゴールドシールド、ねじり鉢巻き、柔術道着、
ゲルミナスブーツ

フェードル
眠りの剣、ねじり鉢巻き、柔術道着、ゲルミナスブーツ

ジョスラン
眠りの剣、ゴールドシールド、ダイアヘルム、ダイヤアーマー、パワーリスト

シーベル
クロスボウ、ねじり鉢巻き、魔術師のローブ、ダイヤの腕輪

ニコラ
鉄扇、司祭の帽子、魔術師のローブ、赤い靴

こんな感じか……棒を更新するか悩む。あ、でも次オ―ボンヌ後か
じゃあ買おう

後欲しいもの
カメレオンローブ
-21:57
・悩んだところで終了
FFT:2周目プレイ日記その10 天に身を任せよ
9/23
8:32-
・再開
・もういちど処刑場やります

8:35-
・では1回目
・1ターン目の動きだけ固定です。
→シーベルは待機、
 フェードルは画面端の高台に行く通路を塞がず、根元の位置まで
 逃げて「ためる」
 ニコラは一番近い時魔道士に「沈黙唱」
 ヒアスとジョスランは画面端の高台とは反対方向に周りナイト
 相手にジャンプないしたたかうで攻撃

・今回のガフは風水返しこそないが拳術持ちかよ、、、
・代わりにナイトが風水持ってるし
・初手でヒアスが弓に狙われるのは珍しいな
・ジョスランがナイトとほぼ全員相性悪い
・やっぱり遠距離持ちが何人もいるのはよくないな

9:10-
・2回目
・またヒアスが、、、なんで火力が1ターンひん死なんだよw
・相性がな

9:25-
・3回目だけど風水術持ちガフはありえんからリセット

9:29-
・4回目
・5回に一度くらい成功してくれればいいんだが……
・と思ったけど、それがだいたいガフHP250前後になる確率と同じくらいか

9:32-
・5回目
・ふん、ガフが拳術持ちか、リセット

9:36-
・6回目だけどナイトに遠距離二人はきついね

9:42-
・7回目だけど1ターンで誰も攻撃成功しない時点でアウトー
・敵の引きはよかったのにな、まだ

9:56-
・8回目。ガフ拳術持ちだけど相性は……悪いな。りせーtt

10:04-
・9回目。敵ユニットの引きはいいけどどうでしょう?時の一人が
 ニコラと良くて、もう一人も普通。弓の一人がヒアスと最良だが
・こっちのブレイクは一度しか当たらなくて向こうのはほぼ全部当たる
・というわけでリセット。引き悪かったわ。ごめんごめん

10:23-
・10回目
・せっかく引きはよかったけど誰も攻撃当たらないのはやめろ

10:44-
・11回目
・こっちまだ何もしてないし

10:56-
・12回目
・あれ、ガフってシーベルと相性最良だっけ?クリティカルか、、、

11:11-
・あきらめて処刑場撃破データを呼び出す
・買い物行く前にアビリティチェック
・ヒアシンス以外特にとるものなくないか……


買いもの
グリーンベレー*1、ブリガンダイン*1、ラバーシューズ*4

装備
ヒアス
スピア、ゴールドシールド、ブリガンダイン、パワーリスト

フェードル
さんごの剣、ヘッドギア、魔術師のローブ、ラバーシューズ

ジョスラン
さんごの剣、ミスリルシールド、クロスヘルム、プレイトメイル、
ラバーシューズ

シーベル
クロスボウ、三角帽子、魔術師の服、ラバーシューズ

ニコラ
バトルバンブー、グリーンベレー、ラバーシューズ


アビリティ
ヒアス
水塊、鬼火、底なし沼、突風

11:43
セーブ6 45:11:14

11:45-
・とりあえずライオネル城城門前
・敵のブレイク全部成功ワラタ

-11:58
・疲れたしもういい

12:40-
・再開
・さすがに追加購入しよう。

購入
魔術師のローブ、グリーンベレー

とりあえずこんなもんで。

12:45-
・4人配置はTにしたけどターン最後に召喚どうせ使われるなら最初から
 シェルでもよかったな
・弓でジャンプつけてるやついるんだけどどうやって使うんだw
・弓は割となんもしてこないんだけど相性的に弓の方が先に倒した
・ナイトうぜえええ
・ガフガリオンまたガードまつりですか
・ひーん、フェードル死にすぎw

-13:43
・なんかいろいろ壊されたけど壊された奴宝箱から回収したし
 まあいいか
セーブ7 46:14:34
・もう蟹の月の2日だよ……
・レベルは、ヒアス13,フェードル10,ジョスラン11,シーベル11,ニコラ11
・位置的にやたら風水使ってたらニコラがフェードルうわまったな

20:18-
・再開
・まあやれるだけやってみるよー
・ちなみに被害にあったのはミスリルシールドなんだけど、たまたま
 ナイトが宝箱でゴールドシールド落としてくれたので実害なし。どころ
 か、むしろちょっと得したわ

・まずはアビリティちぇーっく
・あー命吸唱はとろうかなー。これ割合攻撃だっけ?


アビリティ
ニコラ
命吸唱

そういえばライオネル城門前か処刑場でシーベルに反撃タックルつけた
のって書いたっけ?

とりあえず装備は


ヒアシンス
スピア、ゴールドシールド、ヘッドギア、ブリガンダイン、パワーリスト

フェードル
さんごの剣、ヘッドギア、魔術師のローブ、バトルブーツ

ジョスラン
さんごの剣、ゴールドシールド、クロスヘルム、プレイトメイル、
バトルブーツ

シーベル
クロスボウ、三角帽子、魔術師の服、バトルブーツ

ニコラ
バトルバンブー、グリーンベレー、魔術師のローブ、ダイアの腕輪

20:29-
・ライオネル城内へ
・配置はジョスランとシーベルが奥の端、残り三人はジョスランとフェードル
 を横並びにして前に並ばせ、フェードルの後ろにニコラ
・って、あ。そうかラムザの位置は固定なのか。前に出るのね
・ゲームオーバーのたびにこのくそ長い演出に付き合わされるんだな

・おどろいたか?っていうかどう見てもブギーに見えるんだよね、
 キュクレイン

20:54
・だめですた。ヒアスは宝箱になりましたし
・初期配置ミスったのも痛いけど、ニコラが命吸唱ミスったのも痛いね


装備変更
ヒアス
スピア、ゴールドシールド、グリーンベレー、ブリガンダイン、パワーリスト

フェードル
さんごの剣、三角帽子、魔術師のローブ、スモールマント

ジョスランは変更なし

シーベル
クロスボウ、三角帽子、魔術師の服、バトルブーツ

ニコラ
バトルバンブー、グリーンベレー、魔術師のローブ、ダイアの腕輪

21:17-
・もう一度試していけそうならやる
・お、ジョスランがスピードブレイク当ててくれたわ。こいつが
 相性最悪じゃなくて良かったな

21:34
・あ、倒した
・とどめはヒアシンスのジャンプだったな
・ニコラとフェードルがバイオでアンデッド状態になってたけども

セーブ8 46:56:00

・さて3章に入りましたねえ
・未だにディリータの立場がよくわかってないけどねー

-21:51
・店を見たり噂話みてセーブ8 47:05:37
・あ、レベルはヒアス14、他11です
・今日はもういいかな
Designed by aykm.
