Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
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FF零式:小説版の感想とかのメモ
1巻
・こっちはFNCとして目新しい情報は特になかった
・白虎領でこっちに襲いかかってきた機械、あれにのってたのって
 クンミの懇意の女性研究員だったのか。なんかゆr
 なんでもない。俺あれはホシヒメが追ってきてるのかと思ってた。

 いや、あれは実際にホシヒメ???でも、ホシヒメは機械乗らないし
 だれだろうな、とも思ってたわ。

・↑でも、イネス・ベルファーレって小説で初めて出てきたような。
 気のせい?気のせいなの?ベルファーレじゃなくてヴァルファーレ
 ならFF10の召喚獣だね


本編との違いは、
・0組初陣(OPは任務じゃなくて単に魔導院に来ただけのため除外)でレムが
 いきなりアラウド使えた
・エースがマキナにイザナの件で謝っている
 =そのため、白虎に入った時に軍令部長からマキナにこっそりばらされる
  展開もなし
・最初の白虎突入が2人1組での陽動3組と残りがブリューナク壊しに行った
・アンドリア女王殺害時に0組とホシヒメたちも居合わせていた
・女王殺害時にひん死の女王をデュースが助けようとしてた
・マキナがルシにならなかった

・一番大きいのは最後のマキナの選択


2巻
本編との違いは
・ホシヒメがマキナの提案で朱雀軍審議会の証人喚問に招聘されたこと
・さらにホシヒメが犯人を突き止めて拘束し、蒼龍に持って帰って処理した

2巻p25
・アレシアのセリフ、FF13-2にも共通しているな
・にしても、未来は確定してる?どういう方向に確定しているんだ

・個人的雑感だが、小説内での0組はまだ人間らしい考え方をしている者も
 いるようす。たとえばデュースは仲間が殺されることにやや怯えが感じ
 られ、エースもアレシアに気にするなと言われたイザナの件をマキナに
 話してすっきりしているような。

p26
・?マキナは次の未来を見ているのか?アレシアを通して??

本編との違い、つづき
p31
・やっぱりとは思ったがマキナがルシにならない代わりにカトルがルシ
 になってんな。ただ、カトルはFF13のレインズと同じくクリスタルの
 傀儡にはなりたくない、みたいなことを直前に言ってる。

 ということは、あとの展開もレインズに近いことに

 実際になってたけどな、本編で。本編ではルシにはならなかったが

p35
・ヒメちゃんwwwwwおいwwww

p70
・セツナは不可視の門をこじ開けて召喚できるのか

違い続き
・蒼龍が吹っ飛んだから対蒼龍戦もなし。ビッグブリッジだけ
・代わりに、トレイ、シンク、レム、マキナが捕虜に

p90
・すでに何回か言われてるが、レムとマキナは蘇生できないらしい
 本編ではこの二人も一応死んだら生き返らせてもらえてたんだが?
 どこで設定の行き違いが生まれたのかここだけまだ謎だよ

p92
・うーん。なるほど、だからシドは自国のクリスタルさえも人質にして
 ニンブスを使ってたのか

違い続き
・蒼龍の生き残りとなったホシヒメが強襲ついでに捕虜救出に参加

p113
・バハムート隊?だっけ?アサト、ヒルハタ、ヤノここで出てくるか
・本編でもビッグブリッジにいたな。そうか、マキナ達に助けられたのか
・あ、こいつら感染してはいるけど結局召喚するんだ?

p136
・あ、セツナの召喚呪文とクラサメのそれが一緒だ。ルシが不可視
 の門をこじ開けてるわけじゃなくてみんな同じ呪文なのか

違い
・朱雀側の乙ルシをクラサメが担当
・秘匿大軍神はナイツ・オブ・ザ・ラウンド

p165
・しかし、召喚に6時間かかるって。トイレは?

違い
・っていうか、究極召喚当たり以降クリアまで全く展開違うし
・クラサメが昇華したため記憶に残る
・そういえばレムの病気の描写もないな

p190
・これ、ED冒頭の話?
・あれ違った。むしろこのシーンの回想が本編EDに組まれてたのか

p194
・ん?カルラ2組??5組じゃなかったっけ?

p238
・シドが自殺?

・違いって言うか、レムがルシにならないで何かに侵食
 されてる?
・あ、これ審判者にレムが選ばれたのか


■全体的な感想
うーん、俺は小説版の話の方が好きだけども。
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FF零式:好きな話の定義付け~何回目だろう~
今回はFF零式をモデルに好きな話定義。タグは未分類でもよかったんだけど

好きな話の定義って何回か記事にしたきがする。重要なのは適度な重さです。
FF零式は、宣伝による重さに釣られて購入した面がありますが、なにしろメイン
となる登場人物……というかプレイヤーキャラクターが14人以上と多い。これが
何を示すか?

それだけならまあ、いい。あくまで主観的な考え方に過ぎないが、零式は設定上
「死に関する記憶は失われる」ため、「過去についてのイベントが少ない」
それこそ私がかつてクリアしてきたPS以降のFFでは類を見ないほどに少ない。

つまりそれは、過去を背負わずに生きることと同義ではないだろうか。
これでは、物語に重さを含めるのにあたって、完全に蛇足になってしまう。
物語の重さを、安易に人の死で増やすのは確かに何か違うかもしれないが……
それでも過去を積み重ねた結果が今であり、未来だから、過去を消したまま放置
するような物語では重さが生きないと思う。

まあ、、、完全に私の趣味ですがね。

とにかく、物語に重さをつけるには過去を引きずらせることって重要だと考えて
います。そっから解放を願う者同士が対立しあう構図。それが私にとっての好き
な話の設定ですねー。

どうでもいいですけども(゜-゜)
FF零式:初回クリア感想とか簡易的に
、とりあえずプレイ日記後回し。クリアタイムは140時間超えるというアクションRPG
しかも周回要素ありなのに初周でですよ。そして最後死にすぎたとかどうでもいい
感想はとにかく


まずはネタバレなしから

いやー、今回ばかりは選曲よかったんじゃないかと思う。上から目線とかじゃなく
これなら合ってるな、という意味で。あれ、FFのテーマも入ってたんだねえ。つい
でにこの曲中に不意打ちで泣いてしまた、、、

でもガチってわけじゃないんだよね。ニーアの1周目みたいなもんよ。
ニーアもAエンドあたりは意味がよくわからなかったからなー。双子姉妹とかサブ
イベではチラ泣きしたけどさ。王もね

ということは2周目はガチ泣きフラグか

【12:16追記】
システム関係の感想とか書いてなかったw

■戦闘
俺から言わせれば、遠距離組が全員使いにくい。AIがおばかなのかキルサイト
狙いたいのにスタンとかストップ狙うとかあたりもあるけど、遠距離組で一人
くらいはT3Bと同等くらいにしてほしかったなあ。

まあ、それを書いたら無双になっちゃいそうだけどさ。。。救済措置でいい
じゃん……某オルランドゥみたいに

カメラも壁際で混乱するしなんだかなー。ARPGもなにも、アクション全般が苦
手な自分としてはかなり辛かったです。せめてリスタートは欲しかった。


■イベントと依頼
多いけど薄い。その一言に尽きる。多ければいいってものじゃないと思うんだ
けどなー。依頼も、もう少しなんか周りに影響を与えたっていう結果が欲しい
気がした。

これじゃあFF13のミッションと変わらないよなぁ。一部を除き。ただ依頼こな
して物理的な報酬貰うだけって、アルバイトじゃないんだからもっとねえ……。
とは思った。ニーアに毒されているのかしら、自分。

除いた一部っていうのは、エミナとカヅサですね。まあ、あれもほとんどが一
方的に話が進むだけのかなり短いイベントなのでそこまで印象には残らないで
すが。0組の感想とかが聞きたかったなあ。

イベントを進めるのに時間の拘束がある点については、ペルソナでさんざんや
ってたことなのであんまり気にしてない。ただ、どうあがいても全部のイベン
トが1周では見られないっていうのはなんか違う気がするけど。

まあ、ペルソナも依頼に関しては基本的に物理報酬貰うだけなのだが。

イベント見ても本当に一言二言言葉を交わすだけだから印象が薄いのかな
そんでもって数が多い。レベル上げだって全員上げるのは相当ホネだし
こんなに疲れたARPGは初めてです……。

続きからネタバレ
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