Fiction Factory

ゲーム実況風プレイ日記&考察中心 常にネタバレ注意
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
FF13-2:到着


着いた。

ちなみにセラフィックウィングのDLとFF13データ連動のカスタムテーマ
入手しておきました。あとコンフィグもわかる範囲でいじっておいた。
テスト録音と風呂が済んだら

やろう
FF13-2:妄想 ユールは何ものか
ユールがPVで「ユール」と名前表記が出てきた時から、彼女がパドラ=ヌス・ユール
だと考えていたわけですが、良く考えたらこのユールが断章のユールと同一人物かど
うかまだわからないんですよね。

考えてもみませんでした。

仮にユールが同一人物であれば、カイアスと行動しているのは

1.クリスタルから目覚めた、ルシであるユール
2.未来人ユールが600年以上前のパドラにやってきて巫女として人身御供
  にあった


この二つが有力かなーと思っています。

なお、1はまあ舞台が未来であり、かつFF13のルシがどういうものだったか考えれば
自然に出てくる発想です。2については、未来からユールがやってきたのであれば仮
にルシや神懸かり的なことがなくとも断章で予言をすることはできます。さらに、
来を知っているという点で彼女は、当時の人々に神格化されたうえで、恐れられ、
巫女として捧げられた
のではないか。といういわゆる異人、マレビトのような扱いを
されていてもおかしくないのではないか
という考えが元になって生まれた発想です。


しかし、舞台が未来とは限らず、異世界である不可視世界であれば
その異世界に果たしてクリスタルから人間に戻るという事象がある
のか
という点を考えないといけません。

さらに、不可視世界に時間の概念があったとして、その世界でクリスタルから人
間になるかどうかは不明
です。これを理由にカイアスと共に行動しているのは
断章のユールとは別人
である、という考え方も否定できません。

ユールが同一人物でないのであれば、PVでセラと会っているライトが同一人物ではな
という可能性もありえなくないと思いませんか?それこそ記憶だけ継承している
「器」という可能性だってまったくないとはいえない。

まあ、あくまで妄想できる範囲内でそんな風に考えています。
FF13-2:小説~先生と子供たち 簡易感想
小説は買うつもりなので細かいところは買ってから書こうと思ってます。
セラが先生になりたいっていう話はFF13の後日談小説の時点で書かれて
るからネタバレでもないかな。

まあ、後日談っていってもあとづけなんだろうが

どうもFF13本編エンディングの記憶がセラとその他でごちゃごちゃにな
っているらしい、というのがまとめ。これもまあ、雑誌情報で出てるし
そこまで重要じゃない。

ちょいちょいメモ的に書いておくと

★8ページまでの経過時間について
・ネオボーダムが住める程度まで完成するのに1年近く経過
・ここから学校を作ってさらに半年経過、そして冬間近まで

どうでもいいといえばいいのだが、FF13の本編+13日は長くても1カ月
程度じゃないかと想定しています。13+コクーン4日程度+パルス2週間
程度という計算。

★セラの違和感(個人的にネタバレじゃない範囲)
・文献上、パルスの人々は数百年前に滅んだとされている。が、実際
 にパルスでは近年まで人が生活していた痕跡がある。最近まで人が
 住んでた形跡があること自体は、プレイ中に私も感じていたことで
 ある。(数百年前に滅びたにしては、ヲルバには生活感があるなど)

 が、文献上と実際がこうも違うなら、「歴史的発見」として扱われ
 てよさそうなのにセラ以外の人は、それも学者ですら「パルスだか
 らそういうこともあるだろう」で片付けている。

 このことに関して、セラだけは違和感を感じている模様。

ファング、ヴァニラ、ライトに関しては回想でしか登場してないけど
いないこともないのでとりあえず小説は買うつもり。

以下はネタバレそうなメモ
FF13-2:ノエルとライトの接点
考察でも何でもなく、ただの妄想。


箱版のブックレットの感想の時点で、ライトは不可視世界に入ってしまったのでは
ないかと考えていたわけだが、この際そんな瑣末なことはどうでもよい。今回はノ
エルとライトの接点がどこにあったか、というだけの妄想である。

そして浮かんだのが

クラエア、ザクエア的展開

だった。ちなみに個人的にはそのシーンに思い入れは特にない。わっちはクラティ、
エアティ派なのでそこは至極どうでもいい。ところで、私のFF13もどき小説を一読
された方には、気付く人もいるかもしれない。

そう、私はその展開を自身のSS内でも流用させているのだ。これは全く意図してい
なかった。なぜなら、これに気付いたのはついさっきだからだ。うむ、主人公がラ
ギに出会うシーンがそれである。

なぜそんなことに今さら気付いたのかは今となってはわからない。ただ、SSに取り
込んだり、妄想でいきなり同じような展開が思い浮かぶあたり、何がしか私にイン
スピレーションをもたらしているのだろうとは考えている。

思い入れはなくとも、どうやら強く印象的であるようだ。

とまあ、前置きが長くなってしまったが、妄想の結論としては以下のとおりである。

ライトが落ちた先にいたのはショタノエル

ただそれだけである。

なぜ、ここにきてショタなのか。この部分は何の脈絡もない妄想ではないのだが、
ホープやセラといったキャラクターへのライトの対応から察するに、ライトは年少者
を「守る」ことを「重責化」しやすい
という、ともすれば強引かもしれない結論が浮
かぶ。

ということで、ライトが諦めずに一人で居続ける、生き続ける理由があるとしたらそ
こには「なにかしらの希望」がなければならない。その希望として一番強いだろう因
子が「年少者を守ること」という考え方に至ったわけである。

前作では唯一の血縁者であるセラだけでなく偶然巻き込まれただけのホープまで重責
として抱え込んでいたこともある。まあ、何の脈絡もないわけではないが

強引であることには違いない

たとえば、仮にショタノエルじゃなかったとしてもタイムトリップでセラに会ったあ
とに落ちた直後のライトに会ったとしたら、それはそれでライトが生きる理由の理論
は成立してしまう。

というわけで、今回の話は終了だ。
FF13-2:TGS2012版トレーラー
PS3版はだいぶ前からチェックしてましたが箱版も出てきたのでまとめ的な
考察というか感想というか妄言のメモをば。

セラ
箱版
・セラたちはタイムパラドクスとして敵対視されている
・セラの刻印(消えているが)に反応してシ骸増産
PS3版
・重度のシスコンに(違
・ホープの名前はいつ知った

ユール
箱版
・ヲルバ村にてセラたちと会っている(カイアスもいた)
・死んだ?ような描写が。このときにセラから「ユール」と呼ばれている
PS3版
・見たのはPS3の方が先だが、俺はこの時点で彼女がパドラ=ヌス・ユール
 ではないかとの予想を立てていた

ライト
箱版
・カイアスにケンカ?をふっかけているような……
・PS3版より若干登場率高め?
PS3版
・最後の最後で意味深
・いずれにせよあまり出てこない

ノエル
箱版
・カイアスにぷすってされてる
PS3版
・見せ場はない

カイアス
箱版
・セラとノエルに対し「敵だ」と明確に指摘している
・彼との戦闘画面の選択肢が たたみかけるorまもりをかためる これは戦闘
 への影響のほかにストーリー分岐がありそうな気がしないでもない。ただし
 選択肢には時間制限
・ライトに対して「麗しき軍神」と呼びかけているが、やはり敵対してはいる
 ようだ
・選択肢が時間制限あると攻略メモがきつそうだなぁ。。。キャプの静止画を
 取得するとかしないとやりずらいかも
PS3版
発言なし。。。だったような

FF13-2:エトロの力に関して考察
妄言ともいう。というか私のブログに書いている時点で考察よりも妄言に
近いっていうだけなんですが。

今回はエトロの話。

前回、ノエルはエトロによって不可視世界に飛ばされた元ヲルバ住人なん
じゃないかっていう仮説をたてました。しかし、よく考えてみるともうひ
とつ。

ノエルは元シ骸だったんじゃないか

というもの。エトロがどこまで介入できるか不明ですが、強制的にクリス
タルにした&ルシを人間にできるのであれば
シ骸を人間に戻す
いうことも可能なのではないかと思われます。

となると、ヲルバ卿を含めてパルスのシ骸が人間に戻っている可能性も無きにしも
非ずではないかと思うんですよね。ノエルも服装的にはパルス側のようですし。

それと、FF13-2初期のPVで、ライトがエトロに対し「安らかに眠れ」というような
ことも話している点も気になるところ。FF13のED解釈でファングとヴァニラはエト
ロの代替わりにさせられたのではないかと考えたのですが、、、

その代替わりをライトが担当することになったのではないか

とも一瞬思ったのですが、どうも納得がいきません。仮にライトが代替わりを担う
としたら、敵と戦う理由が見当たらない。FF13でも戦う理由は特になかった、、、
というか正確にはコクーンが崩壊するのを知ってて、自分たちの正義(意志)を通
すためにオーファンと戦ったわけで、オーファンを倒せば手に入る何かというもの
は明確になっていないんですよね。


エトロがライトに何をしてほしいのか全く見当もつきませんが、仮に代替わり
を頼んだとしてもエトロは何とも戦ったりする描写はありませんから戦う必要性
がありません。ですからエトロの代替わり、と考えるのは不適当に思えます。

私は不可視世界を死の世界ではないかと思っていたのですが、、、

それとFF13の世界でのエトロは女神であり、FNCではファルシです。ただ、どちら
も不可視世界との接触が可能であるような描写はされています。FF13では不可視
世界から介入しているらしいことがアルティマニアに書かれています。

FNCではエトロのモデルであるムニンという女神と対話することが可能であること
がわかっています。

不可視世界へ出入りすることは主神ブーニベルゼの目的の一つであるわけですが
そもそも彼はエトロを何のために作ったのでしょうか。これらの話を総合すると
エトロなしでは不可視世界への介入はほぼ不可能ではないかと思われます。

エトロは世界の均衡を命じられてはいますがエトロ自身はそれをよくわからなか
ったので、それをライトに託したという可能性はありますが。また、エトロには
何かを作る力はないとされていますが、血から人間ができたり、その人間に心を
与えたりできることからおそらく人間に対してのみなんらかの力を発揮できる
うになっているんじゃないかとも考えられます。

FF13の断章ではファルシが人間を作った、と表記されていることも謎ですね。
エトロが女神である説とファルシである説が混在している?
それとも人間を作ったファルシ=神という考え方に基づくとか

で、エトロは人間を使って世界の均衡を保つということにしたとかね、、、
FF13-2:マルチエンドとか妄言とか
【デモ画像あり】北瀬・鳥山に訊く『FFXIII』から『FFXIII-2』への変化-ファミ通.com

これによるとマルチエンド採用確定したわけだ。

[E3 2011]「FINAL FANTASY XIII-2」のプレイアブルデモを試した。新システムが
チラホラ見られる戦闘など,デモで体験できた内容をレポート


さらにこちらの記事によると普通のADVみたいに選択肢での分岐になっている模様。
しかし、ファミ通のインタビューで鳥山氏が「FF初のマルチエンド」とか言ってい
るがFF10-2はどうしたwww

いや、あれは正確にはマルチエンドじゃなくて追加エンディング?え、なにそれ納得
いかねえ。そしてFF10-2のときは分岐フラグがめんどくさいし自力で気付きにくいと
いう状況だったね。

普通に選択肢で分岐する方がいいですよ、はい。

こちらの妄言としては、セラは不可視世界のライトと無意識の下で繋がっているんじゃ
ないかと。さらに、不可視世界のことを夢幻視できてるような。にしても、そんなに
時間経ってなさそうなのにライトが死亡認定されてるのは……。

下界側で何かあったんですかね?小説の方ではライトがセラの元から離れた時に、
コクーンのクリスタルの柱が一瞬にして遠くなった(セラ視点で)という描写が
あるのでこれが何か鍵になる気がする。

マルチエンドの可能性としては姉妹百合エンド、王道百合エンド、BLエンド、セラNTR
エンド、ホプライエンド くらいまでならあってもおかしくはない。NTRはギャグになる
かスクウェア三大悪女に「セラ」が加わることになるのかのどっちかじゃないだろうか。

【追記】
今気づいたが、奇襲取るのに「こちらから攻撃して」とらないといけないとか
誰だよ、そんな要らない機能つけたの。レベル上げの邪魔だからいらないでしょ。
それにそんなにFFにアクション要素入れなくていいから。

当てに行くのが苦手だからARPG辛いって言ってんのになんでそんなことを。

やるならオプティマセットをマクロ組めるようにするとかにしてよ。。。

【さらに追記】
それと思ったんだが、ヲルバってすごく生活感あふれた廃墟だったじゃない?
だからヲルバは実は全員が死んだりシ骸になったんじゃなくて、黙示戦争の後
にエトロが不可視世界にすっとばしたんじゃないかな。だとしたらノエルもも
ともとはヲルバの住人という仮定ができるが。
FF13-2:E3向けティザートレーラー
E3で公開される番の縮小版と思われる動画が流れてきましたね。ツイッターで
昨日深夜に話題になったものですが。というわけで私も見てきました。新キャ
ラがなんというか

浮いてる(雰囲気的な意味で)

けど、まあそこは放置で行こう。情報が足りなすぎる。セラは短剣のようなも
のを武器にしているようですね。小説によると歴史学というか考古学?のよう
なものを得意科目にしていて、大学もそれ系の学部に進学予定だったはずです。

ですから、個人的には刀剣類よりもジョブ的には「賢者」とか「魔道士」の類
のほうがあってるんじゃないかな、と思います。武器は本とかね。ルシじゃな
いから魔法が使えないと言っても、自然発生的に使えないだけで機械でなんと
かできるんじゃないのかな、とは思います。

だって、FF13本編でも兵士たちが機械で魔法発動してるシーンはありましたし。
コクーンの2/3は無事だったんですから技術が死んでるとは思えないですしね。

まあ、動画を見て発見したのは以下のような感じ

●金髪の少女
モーグリと一緒に映っている。濃いめのブロンドショートカットの少女。見た
目的には10代前半から半ば。Ωの小説で出ていたルネかと最初は思ったんです
が、ルネの見た目は年齢より大人っぽいらしいので除外ですかね。髪の色も小
説ではペイルブロンドとありますので、もっと淡い色のはずですし。

まあ、ルネの妹とかならあり得なくもなさそうだけど。。。ルネにきょうだい
なんていたかな


●モーグリ
生き物か機械か判別つきかねる。ただFF13の世界観的には機械人形だと思うの
が妥当か。まるっこいイメージのあるモーグリだが映像ではなんというか、、、
ヘタムクレみたいな←


●謎の男
衣装の配色がKHぽい。Noelとあるのでノエル……ノエルってなんだっけ。
フランス語のはずだが


●セラ
衣装が一新されている。金色のブロケード(とは違うけど他にいい言葉がない)
をあしらった衣装で、動きやすい服装だなという印象。FF10-2のリュックみたい
なイメージかな。そこまで露出は高くないが。なんとなくセラのイメージに合わ
ないのは気のせいか。

まあ、10-2のユウナも最初は慣れなくて合わない合わない言ってたので、プレ
イしてれば慣れるんでしょ。

武器は短剣。これもFF10-2のシーフの武器に形が似てるかな。首には婚約指輪
ならぬ婚約首輪(え?)をつけてますね。スノウは見えなかったがどうしたん
だ。

・ガドー
・レブロ
ノラ連中。動画では衣装替えはないが、本編でどうなるかは不明。動画中、レ
ブロがセラをかばうシーンがあって萌える。


●廃都ハリ(亡都パドラかも)?
謎の男が戦闘していたシーンで登場

●ボーダム?
セラたちが襲われていたシーンの背景が、パージされたライトニングの家に似て
いるような気がする。もちろん下界である可能性もある。下界の海はFF13には出
てきてないけど。。。

FF13-2:展開形式の予想?妄想?
FF13-2の初出についてはFF13FNCから。考えるところがあってカテゴリ追加しました。

そうそう、FF13-2のことだけどFF10inにも特典で2年後のストーリーがついてたよね。
で、FF10-2ではどうなかったというとあのアフターストーリーの一部が10-2用に映像
改変されて出てたんですよね。それ以外は少しイベントや会話の改装が出てきただけ
です。

おそらくFF13inはもしも次回作を作る場合における、映像によるネタバレを防ぐため
に小説という形をとったのではないかと思われます。まあ、読んだ感じ別にあれを映
像化しても何もマイナスにならないと思いますが。
だからFF13-2でFF13inの話題が挿入される場合はやっぱり回想という形になるんです
かねー。もしくはライトニングの手記とか女神の記憶とかそんな感じの描写として読
み物かデータが出てきそうな予感。

とまあ、それくらはどうでもいいくらいのこととしておいといて。

時間軸とか考えてみようかなと。




ファングとヴァニラはアルマニ設定の場合、約600年前の時代に生きた人たちだった
わけですが、、、衣装だけ見るとライトがEDよりも未来に行ったようには見えない
んですよね。

まあ、FF10のような例もあるので未来になったらいったん荒れ果てて云々っていう
展開も無きにしも非ずですけど。そもそも、ライトは箱版についてきた小説内で
どこか知らない異次元(不可視世界)に入り込んでいるような描写があります。

不可視世界の時間の流れや時代観については全くの未知数ですよね。今のとこ。

地球技術でいえば、ファングたちの方が近代~現代と仮定した状態ならばライトた
ちがいた時代はおおよそ西暦2400~2600年くらいと考えてます。勝手にですけどね!
ま、その辺の細かいとこはわりとどうでもいい。

そうじゃなくて、コクーンやパルスのある場所と不可視世界の時間軸から見る関
係がどうなってるのかな。とふと疑問に思っただけです。前作FF13に登場してき
た人たちも意外な形で関係するということも引っかかる点。

T3Bのときみたいに並行世界があったりするのか、それとも時間軸すっ飛ばして
女神が変な時間にいろんな人間を召喚してたりするのか。

うーん、楽しみですけど……

この震災で今年度本当に出せるのかは甚だ疑問です。TGSはやるっぽいですけど

ああ、そういえば

13-2でライトが持ってた剣の柄って、前作のブレイズエッジ系と同じデザイン
なんですかね?
すごく似てる気がするんですけど
Designed by aykm.
